« 久しぶりに行ってくる | トップページ | 最近の朝食 »

2013年7月10日 (水)

久しぶりに行ってきた

振替休暇を頂いた昨日confident

久しぶりに海に行ってきましたhappy01


とりあえずの目的はeye

タックル愛称:サイコガンダム()の具合を確かめるためです(*´艸`)


部屋でリーダー等をつけた後、タックルを車に積み込みますconfident

Sw130709_1

これ以外のタックルを持って行くと迷いが出そうなので、今回はこの1タックルしか積んでいませんcatface


持って行くルアーも、この3つのみeye

Sw130709_2

全てのフックをCultiva「スティンガートリプルエクストラ58(STX-58)3/0にしたconfident

DAIWA「ソルティガ ドラドペンシル 18Fレーザーカタクチshine
DAIWA「ソルティガ ドラドペンシル 18Sレーザーマイワシshine
DAIWA「ソルティガ ドラドペンシル ツナチューン 18Sアルミッシュイワシshine

これだけあれば十分ですwink


・・・と思ったもののeye


それ以外のルアーのキャストもしてみたいと思ったので、このボックスも持って行くことにしましたcatface

Sw130709_3

使うかどうかは分かりません(/ー\*)


現地に着くと、知人に似ている方がお仕事をしていましたeye

でも確定出来ないので、挨拶もせずにチラ見して素通りsweat02


行ったのはここcatface

Sw130709_4

地元の釣り番組にも出る岸壁なのに、まさかの釣り人ゼロsweat02

さすがにこんなに暑い中、釣りをするような頭の悪い人は居ないようですsweat01


誰も居ないと言うことで、久しぶりにこの場所を占有することができましたwink

Sw130709_5

久しぶりの、幸せの黄色いポール(*´艸`)


とりあえずこのタックルで最初に投げるのは、これeye

Sw130709_6

DAIWA「ソルティガ ドラドペンシル 18Fレーザーカタクチshine

フックまで入れると、70gちょっとのペンシルですconfident


最初はフワッと投げて様子を見ますwink

特に問題無さそうなので、段々と強めにキャストしていきますdash


ショアジギ用のサイコガンダム Mk-II()同様、スプールに巻き込んでいる太めのリーダーがガイドを抜けるときのバララッって音が気になるものの、特にトラブルも無く普通にキャストできましたwink

ジャークなんかもとてもやり易いですgood


ただこのロッド、70gのルアーでは負荷がまだ不足気味のようですsweat02


そこで、次にこちらのルアーを使ってみることにしましたeye

Sw130709_7

DAIWA「ソルティガ ドラドペンシル 18Sレーザーマイワシshine

フックまで入れると、90gちょっとのペンシルですconfident


こちらもフルキャストしてみたところ、さっきよりは随分キャスト感が出てきましたwink

キャスト、ジャーク等、こちらも余裕ですgood


続いては、手持ちのドラドペンシルの中で一番重いこちらeye

Sw130709_8

DAIWA「ソルティガ ドラドペンシル ツナチューン 18Sアルミッシュイワシshine

フックまで入れると、100gを超えるペンシルですconfident


70gちょっと、90gちょっとというルアーを順にキャストしてきたので、100gちょっとのルアーでも何の問題もありませんcatface


それにこのロッドeye

100gちょっとのルアーをぶら下げても、ティップがちょっと入るくらいにしか曲がりませんsweat02

Sw130709_9

さすが、大型ヒラマサやキハダマグロ用(*´艸`)


適合ルアーウエイトは60~120gと、サイコガンダム Mk-II()の「TIDEMARK ROCKY SHORE PURGATORY TMRPS100/13」と同じですが、明らかにこちらの方が強めだと感じましたconfident


TMRPS100/13は13パワーでこちらのTMRPS111/14PSは14パワーとパワー表記自体も違いますし、やはりキャストだけを考えてみても、抵抗の少ないジグをキャストするのと抵抗の大きなプラグをキャストするのでは、ロッドへの負担も随分違ってきそうですconfident

このパーガトリーシリーズの表記はこれまでのロッキーショアシリーズよりも余裕がある様なので、ただのキャストだけの表記では無く、ジギングロッドならその重さのジグをキャストしてシャクる時の扱いやすさ等を考慮したり、プラッギングロッドならその重さのプラグをキャストしてジャークさせたりする時の扱いやすさ等を考慮した、どちらもキャストだけを考えると随分余裕のある表記になっているんだと思いますconfident

しらんけど(*‘ω‘ *)


この「TIDEMARK ROCKY SHORE PURGATORY TMRPS111/14PS」にしても、私くらいの力だと、キャストだけなら余裕で200gのルアーはフルキャストできそうな感じですconfident


リールの方も、始めてこのサイズを使った場合は戸惑っていたのかもしれませんが、既にサイコガンダム Mk-II()で同じボディサイズの「'13 STELLA SW 8000PG」を使っていたので、特に違和感はありませんcatface

Sw130709_a

SHIMANO「'13 STELLA SW 14000XG」ですconfident


キャスト後のラインスラックやプラグをジャークさせた後の巻き取りも早く、やっぱりプラッギングにはXGが合っているということに気付きましたwink

また、ロッドに対してのサイズも丁度良く、タックルバランスもいい感じだと思いますgood


タックル詳細はこんな感じeye

 MRX-009 サイコガンダム
 ・ロッド:ダイコー「TIDEMARK ROCKY SHORE PURGATORY TMRPS111/14PS Pluggin' Special-II
 ・リール:シマノ「'13 STELLA SW 14000XG
 ・ライン:ダイワ「UVF SALTIGA 8BRAID+Si#5 (80lb)
 ・リーダー:プロセレ「nanodax CASTING SHOCK LEADER(100lb)


あとはこちらの、STUDIO OceanMark「Ocean Snapeye

Sw130709_b

今回も、OS6 イメージターゲット:ヒラマサ 破壊強度:58kg(128lb)を使いましたがconfident

ジグだけでなく、こういった大型のプラグを使う場合でも便利に使うことができましたwink


こんな感じで、しばらくマグロを狙ってみたもののどうやら居ないようなのでsweat02

ちょっと狙いを替えてみることにしましたcatface


次に狙うのは、ヒラマサfish

Sw130709_c

使うルアーは、SHIMANO「オシアペンシル 別注 平政 160Fshine


これまでこのルアーを使うときに使っていたタックルのヤークトアルケーガンダム()だと、キャストはできるものの、ティップが入りすぎてまともに動かすことができませんでしたsweat02


しかし今回のタックルだと、面白いように動かすことができましたhappy01

楽しい(*´艸`)


そしてそんな頃、少し右の方でナブラが始まりましたcoldsweats02

イワシっぽいベイトが水面を跳ねながら逃げ回っていますfish

もしかしたらヒラマサが回ってきたのかもしれません(*‘ω‘ *)


さっそくナブラの向こう側にルアーを落とし、テレビで見るようにオシアペンシルを勢いよく動かしながらナブラの中を引いてきますdash


でもなぜでしょうsign02

ナブラがあっという間に止みます(/ー\*)


もしかしたら、ナブラを起こしていたフィッシュイーター自体が、このルアーを見て逃げているのかもしれませんgawk


チッ(´-ω-`)


その後も何度かナブラがあったものの、同じようにするたびにスッっと静かになりますbearing

これはこれでおもしろい(*´艸`)


あと、結構な数のベイトは見えましたfish


タックルの簡単なインプレですが、こちらの長めのグリップも、キャスト、ジャーク時にとても使い勝手の良い長さなのが分かりましたconfident

Sw130709_d

エンドの形状もとても良いですwink


長めのフォアグリップの方はeye

Sw130709_e

まだ何にも掛けてないので、使い勝手は分かりませんcatface


他には、この辺のルアーも試しにキャストしてみましたeye

Sw130709_f

K's LABO「湾人 WORLD 205shine


このルアー、これまでのタックルで投げるよりも凄く飛んでいきましたdash


続いてはこちらeye

Sw130709_g

AIMS×GAN CRAFT「鮎邪 ジョインテッドクロー 178 SALT CUSTOM Type-Fshine


思いっきり背負ってキャストできるものの、グルグル回ってあんまり飛びませんsweat02

ただこの感じだと、ジョイクロマグナムも余裕でフルキャスト出来そうな感じですconfident


あと、このルアーだけS字アクションのためにアイが横向きになっているので、このスナップとは愛称が悪そうですcatface


そして、今回持って行ってた中で一番軽いと思われるルアーのこちらeye

Sw130709_h

TACKLE HOUSE「K-TEN BLUE OCEANshine


このルアーの重量は50gですが、なんだかメバル用のミノーを投げているような感じに思えてしまいますsweat02

ごめんなさい、嘘です(/ー\*)


このルアーは適合ルアーウエイト表記未満になるもののK-TENシステムで良く飛びますし、ちゃんとしたキャスト感がロッドから伝わってきますconfident

また、ちゃんとした巻き感もあるので、このタックルでも十分使えるルアーだと思いましたwink


・・・


そんな感じで、何の反応も返ってこないまま時間だけが過ぎていくもののeye

久しぶりの海なので、何となく充実感がありましたshine


それにしても、釣り人が誰一人来ませんgawk


暑いから(*´-ω-)=3


心配だったお腹の方も、ここに来る前はサプリと栄養ドリンクしか口にせず、水分補給用のドリンクをちょっとづつ飲んでるだけなので問題ありませんwink


そんな感じで満足したので、この場を後にすることにしましたdash


そして再び入り口で、来たときに気になってた人にまた会うことができましたshine

目が合うと、今度は手を上げてくれましたpaper

やっぱりEちゃんだったようです(*´艸`)


帰りは、天下一品でこってりラーメンの大盛りを食べて帰りましたdelicious

食べたものの消化性の差が出るまでの決定的な差であることを表すかのように、1時間後に第一陣が出ましたconfident

だんだんと食べてから出るまでの時間が短くなってきていますcatface

しまいには、食べながら出るんじゃないかと思うほどですhappy02


そんな感じで、さようならhappy01

« 久しぶりに行ってくる | トップページ | 最近の朝食 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに行ってくる | トップページ | 最近の朝食 »