« 検査結果が出ました | トップページ | 2013.08.03の日記 »

2013年8月 3日 (土)

結果が出た後のこと

1ヶ月間以上、意味不明な下痢に悩まされていた私ですが、昨日の大腸内視鏡検査でやっと病名が判明しました。


病院では順を追って検査をしていくために結果がでるのが少し遅れましたが、私も心配なのでいろいろとネットで調べたりしているうちに、下痢の感じや便の感じ、微熱、吐き気等から、恐らくそれなんじゃないかな?と思っていたりもしましたconfident

丁度検査前日の仕事帰りに久しぶりにOちゃんに会ったときにも、「たぶん安倍総理と同じやつかも」と言ったりもしましたeye


そして検査結果は、予想してたとおりの潰瘍性大腸炎sad


まさか自分の大腸があんな風になっているとは・・・


予想してたとはいえ、やっぱりショックでしたbearing


まず、厚生労働省の特定疾患に指定されている難病ということで、今のところ原因不明、そして、治らないということ。

合併症が怖い

現在は良いお薬が開発されていて、症状を緩和したり良くすることはできるものの、基本的にはずっと薬を飲み続けないといけません


これまでちょこちょことした病気で寝込んだりはしたものの、大きな病気に罹ったことがなかったりしたので、余計ショックです。


とりあえず昨日の検査後、症状としては全大腸型で重症まではいってないけど、診る人によっては・・・ということで、一度大きな病院に行って入院か投薬かの判断をして貰う必要があるとのことで、いつもお世話になっている先生からその病院に連絡して予約、招待状等を書いて貰うことになりました。


また、この病気は上でも書いているように特定疾患に指定されているので、厚生労働省に申請すると医療費が公費負担されます。

その公費負担は申請した日から効くようなので、早めに申請して欲しいとのこと。


とりあえず病院から出た後で直ぐに保健所に行き、必要な書類を貰って説明を受けました。

また、必要な書類(住民票)を貰いに市役所にも行きました。

課税証明等は、給与明細の中から探し出しました。


そんな用意をしていると、病院から連絡がありましたphoneto


ちょっと向こうの病院の都合が悪いので、申請書類を貰っているのならこちらで記載する分があると思うのでこれから来られますか?

という内容。


直ぐに書類と印鑑を持って再度病院に行ってみるとdash


大きな病院の先生が来週後半にならないと診られないとのことで、それだとこの症状からみても遅すぎるので、もう本日から投薬を開始します。
そんなに遅くまで待っていられません。
薬は高価なので、今日中に申請を行って下さい。

ということで、病院で書いて貰った書類等を持って再び保健所に行きました。


この申請に掛かった費用は、住民票を取るときの300円と、返信用封筒に貼る切手代の80円だけでした。


無事申請の受理もして貰え、一応その日からの医療費は公費負担になるのも確認できましたconfident


保健所から出ると、市役所の近くで、会社の顧問とお世話になっている某所の方々がお話しになっているのを見つけました。

ちょっと顧問に内容を説明した後、その場を後にしました。


そして頂いたお薬が、こちらですeye

Kd130802_1

アサコール錠 400mg


安倍総理もこの薬を飲み出してから、症状がとても改善したようですconfident

こちらを2週間分処方してもらいました。


とりあえず来週頭くらいまでこちらを毎食後に3錠ずつ飲み続け、それでも症状が変わらないようなら、ステロイド薬の投与を行うとの事でした。


この日は前日の夕食からずっと何も食べてなかったので、薬を飲むためにも何かを食べないといけません。


とりあえずお弁当eye

Kd130802_2

ほっかほっか亭のステーキ丼とからあげのおかずconfident

おいしい(*´艸`)

※潰瘍性大腸炎には、動物性油脂はダメらしいです。なので、安倍さんが就任したときにカツカレーを食べたということが体調の良さを表していたとのこと。


食べるとお腹が痛くなったり直ぐ出るというのはあるものの、まだ食事をおいしく頂けるだけ幸せを感じますdelicious


ただ、やっぱり会社のある日はいろいろと考えて、朝昼と抜かないといけないのが大変だったりしますsweat02

そんなので、この暑い夏を越せるんでしょうか・・・


今回貰ったお薬もコントロール用ということで、これで直ぐに良くなるわけではないようです。

でも薬が合っていれば、次第に良くなるのは間違いないようです。


朝昼晩と食べても普通に過ごせるようになればいいんですが・・・


そんな感じで、長い目で様子を見ていきたいと思いますconfident

« 検査結果が出ました | トップページ | 2013.08.03の日記 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 検査結果が出ました | トップページ | 2013.08.03の日記 »