« 三連休最後は公園へ | トップページ | ペニーサック追加(2013.10.17) »

2013年10月16日 (水)

アイの有無とある違い

先日の釣行で取れてしまった、ペニーサックのアイeye


大きめのお目々だからか、結構取れてしまうことがあるようですsweat02


そんなことが少しでも減るように、購入したペニーサックのアイにはマニキュアトップコートを塗っていたんですが・・・

すっかり忘れてしまっていて、今回のものを含むここ最近買ったものにはコートしていませんでしたbearing


そこで、とりあえず予備として持っているペニーサックにコーティングshine

Ps_eye1310_1

アイの見た目は変わらず隙間を埋められるので、たぶんアイが取れることは減ると思いますconfident

しらんけど(*‘ω‘ *)


準備完了wink

Ps_eye1310_2

アイにトップコートを塗りshine

フックを標準のバーブレスからがまかつSP/MH #2に替えshine

ラインアイに付いているスプリットリングを外すshine


ペニーサックを買った時は、忘れずにこの3つの事をやっていこうと思いますconfident

※全て個人的に良かれと思ってやっていることです。


こちらはeye

Ps_eye1310_3

シーバスを掛けたときに片目が取れ、他の片目が取れているペニーサックに貼るために反対側のアイも剥ぎ取られたペニーサックですsweat02

適当に選んだお目々が届くまではお部屋保管なので、一応フックも外していますconfident


気のせいかもしれませんが、先日の釣行では、アイを両方とも取ってからチェイスすら無くなってしまったような気がしますeye

アイの見た目の問題か、形状的にもこれだけのくぼみが出来ると、ロールや波動にも影響しそうですconfident

しらんけど(*‘ω‘ *)


また、こちらも気のせいかもしれませんが、同じペニーサックの同じ種類でも、あるものが結構違うことに気付きましたflair

それによって、あることに違いが生まれますconfident


今回アイが取れた、良くチェイスをしてもらえて良く掛けられるペニーサックとeye

今回出した、予備として買っていた同じロットのはずのペニーサックeye


ボディは成形で同じだと思うので、アレが違うのかもしれませんconfident


他の手持ちのペニーサックも確認してみたところ、チェイスがあったり掛けられたりしたものは、この部分が同じような感じになっているのも分かりましたeye


種類やカラーの差もありますし、それが影響しているのかどうかは分かりませんconfident


今晩、同種類同色の予備も含めて、12個のペニーサックが届く予定なので(*´艸`)

今後も引き続いて調査してみますwink

« 三連休最後は公園へ | トップページ | ペニーサック追加(2013.10.17) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三連休最後は公園へ | トップページ | ペニーサック追加(2013.10.17) »