« EXSENCE DC LEFT HANDLE | トップページ | ベイトシーバスタックルの初使用感 »

2013年11月20日 (水)

久しぶりのクランキンと・・・

また、振替休暇を貰った火曜日catface


クランキンがしたくなったのとconfident

やっと揃ったベイトシーバス用タックルを使ってみたくなったのでconfident


久しぶりに、近所の池に行ってみることにしましたwink


・・・


まずはタックルを車に積み込みますconfident


エンドバッジには、FDshine

Fw131119a_1

シマノ「ファイナルディメンション TS-1610LF」+「アルデバラン Mg」、ラインは東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade」の12lbshine

お気に入りのクランキンタックルですwink


そしてこちらは、STEEZshine

Fw131119a_2

・・・ではなくeye


以前に8ftのビッグベイトロッドを積んでいた時にも使っていた、STEEZのティップカバーをつけた、ベイトシーバスタックルですwink

タックル愛称は、ジム・キャノンIIshine


アトレーワゴンの場合、8ftになると車内の天井側の長さが足りずにロッドホルダーには載せられないので、グリップ側だけロッドホルダーに入れてティップ側をカーテンのロープの上に載せても良かったんですが・・・

Fw131119a_3

ガッチリホールドできるここにセットしましたwink


現地に持って行ったクランクは、厳選したこの5つのみeye

Fw131119a_4

・KTW「ロデオドライブ type-Cブラック/チャートshine

・KTW「グースネック MRグリーンナスティshine

・KTW「スナブノーズ M5セクシーチャートシャッドshine

・KTW「B7midサワーグレープshine

・mibro「バレットヘッド DDマットタイガーshine


久しぶりのキャストなので、投げ易いスナブちゃんから使ってみることにしましたhappy01

Fw131119a_5

スナップは、COREMAN「こだわりスナップ#1wink


とある理由で、コルクノブが付いたノーマルハンドルからLIVRE「CRANK 90」に変わりましたがeye

Fw131119a_6

これはこれで、オシャレかもcatface


行った池は、タックルの初使用によく使っている場所eye

思えば、前のビッグベイト用タックルの初使用もここでしたconfident


前日の天気予報では、朝から雨でずっと曇りだったのに、良い天気sun

Fw131119a_7

いつもは釣り場の直ぐそばにある煙突も、今日は遠いconfident


久しぶりのロクテンLFでのキャストですが、あの頃のように小気味良くキャストすることができましたwink


やっぱり楽しい(*´艸`)


ほとんどテイクバックのないフォームから、ロッドで弾く感じでは無くクランクを置きに行く感じのショートキャストをし、着水寸前にサミングして静かに着水confident

そして、着水と同時に巻き始めますwink


一定のレンジまで潜らせたら、浮くか浮かないか位の速度でトロ巻きしているとeye


生命感がありましたfish


しかし、乗らないgawk


LFで乗らないのは、バイトじゃないcatface

と思いつつ、キャストを続けますwink


すると、また生命感fish


フナにでも当たっているのかな?

と思いつつ、キャストを続けますwink


段々シャロー側に移動していくと、スナブちゃんがいろんなオブジェクトに当たるようになっていきましたeye

それでもLFのティップが良い感じに動いてくれ、掛ること無く気持ちよく巻けていたんですがconfident


何か弾けない柔らかいものに掛ってしまったようでeye

根掛ってしまいましたbearing


浮かせようとしても浮いてこないgawk

軽く引いてもダメgawk

逆側に行って軽く引っ張ってみてもダメgawk

強めに引っ張ってもダメgawk


ロストの危機(´;ω;`)


しかし、クランキンをするときには必ず持って行ってたものを、今回も忘れず持ってきましたconfident


ルアーキャッチャーですshine


それをスルスルっとラインに滑らせてルアーに当て、チェーンがフックに絡むようにロープを操作sweat01


しっかり絡んだのを確認し、引っ張りますconfident

Fw131119a_8

太めのロープに掛ってましたが、無事スナブちゃん、生還ヽ(´▽`)/


その後も、何度か小さな生命感があったり、追い食いされたような感じがあったもののeye


あえてフッキングせずsign01


フッキングできなかったのではなく・・・


あえてフッキングしなかったsign01

のですdash


久しぶりに行った池だったので、そこに何も無いというのが分からず、またロープか何かに掛っちゃうかもしれないと思うと気が引けてsweat02


ただ、巻いてるときのクランクの振動への違和感として伝わる前兆、そしてモフッという感じで振動は止まり、その後、再び振動しだしたときの残念な感じ・・・

後から思うと、あれは間違いなく追い食いだったと思います(・ε・` )


ルアーチェンジも頻繁に行い、キャストするコースとレンジも変えていきますconfident

Fw131119a_9

最初はLFだときついかな?と思っていたB7midも、ボトムに当てずに引くだけなら問題なしwink


巻くときのロッドの角度ですが、最低限クランクの動きを邪魔しない角度が必要ですconfident

あとは、カバーやオブジェクト、ボトム周りを狙うのであれば、それを避けられるだけの余裕confident

それ以上の角度をつけて巻くのは、無駄だと思っていますcatface


そんな感じで巻いてると、ペニャペニャのLFでも、ラインとリールからいろいろと伝わってきますconfident


もう既に前の記憶は無いんですが、やっぱりこのハンドルに替えてから、感度が上がっているような気もしますwink

Fw131119a_a

ただ、冬は冷たそうsnow


ショートバイトか何か分からないような生命感はいいとして、あの追い食いっぽいのに反応できなかったことが悔しくbearing

もう一つの目的のジム・キャノンIIの初使用感確認をほったらかしにして、クランクを巻き続けますsweat01


いろいろ投げてみて分かったことは、生命感があったのはスナブちゃんのみeye

しかし、このカラーでは食い切らないsweat02


スナブのあのカラーを持ってきていれば、もしや・・・


そう思いつつ、気持ちよくキャストを続けてみたもののeye


曇りがちになったりして寒くなってきたのでwobbly

一旦車で休憩することにしましたconfident


休憩しちゃうと悔しさも忘れてしまったのかsweat02

次の行程に移ることにしましたcatface


ベイトシーバスタックル:ジム・キャノンIIの初使用感確認ですshine


ただ長くなりそうなので、今回のエントリーはここまで(/ー\*)


想像以上だったジム・キャノンIIの使用感は、次のエントリーをお待ち下さい(*´艸`)

« EXSENCE DC LEFT HANDLE | トップページ | ベイトシーバスタックルの初使用感 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« EXSENCE DC LEFT HANDLE | トップページ | ベイトシーバスタックルの初使用感 »