« 2014.02.01の海と検証結果 | トップページ | 娘も病院へ・・・ »

2014年2月 3日 (月)

2014.02.02の海

土曜日に自由を貰ったので、日曜日は不自由日bearing


そんな中、KRT君が今年の初シーバスを釣ったとの情報が入るshine

しかもランカーfish


・・・


釣りに行きたいsweat02

昨日のは釣りじゃなく検証だったしsweat01


・・・


嫁さんに、昔からつきあいのあるKRT君と遊びたいと言ってみるeye

この日に売りに行くゲームソフトの買取金額の内、もともとはお駄賃として2000円だけ嫁さんの取り分になる予定だったものを、全額嫁さんにあげることにするeye
約1万円分(/ー\*)


・・・


自由ゲットhappy02


・・・


そして、海へwave

Sw140202_1

昨日無くなっていた砂利山が復活fuji

そして、対岸に停泊していた赤い船はいないship


丁度現地に着いたとき、根元の方でやられていた2ファミリーの方々が帰られたので、根元に入ることができましたwink


その時の潮位は満潮付近wave

水温は前日と変わらず、12.6度confident


タックルは、何となく大きめのベイトパターンだと思ったので、強めのF91()を使いますconfident


とりあえずよく使う、サイレントアサシン 140F AR-C透けナゴをフルキャストdash


当然のように、キャスト前にはスプールを引っ張り上げておきます(`・ω・´)


そしてとろ巻きconfident

さらにキャストdash


ライントラブルが起きる気配もなく、軽快にキャストすることができますhappy01


そんな中、足下まで引いてきたルアーにシーバスチェイスfish


居るsign01


やっぱり潮も大潮から中潮に変わったからか、前日とは違う事をそれとなく感じましたconfident


その後はチェイスもなくなったので、ペニーサック 初代コノシロ・ホロに替えてキャストdash

風もなく、流れもほとんどなく、ルアーは向きを変えることなく、引かれた方に向いて泳いできますsweat02


そしてチェイスもなしsweat02


そう思ってルアーを水面から引き上げた途端、見えない程の真下から水面上のルアーめがけてバイトfish


おったかsign01


やっぱり前日とは違うshine


その後、同じように足下まで丁寧にルアーを引いた後、すぐにルアーをピックアップせずに放置catface

少し横に移動するくらいなら、ルアーを水に浸けたまま、ローターを逆転させて移動confident

そんなことをしてみましたが、その後は反応がありませんでしたsweat02


そこで、表層から中層、ボトムを探ってみることにしましたconfident


使うのは、PB-30 マコイワシshine


とりあえず表層から探っていきますが何事も無く、中層でも反応無しgawk

ボトムでのブレーディングをやってみようとしたところ、着底と同時に地球のバイトsweat02


普通に引っ張ってみても外れないので、ラインをグローブにグルグル巻いてゆっくり引っ張ってみたところeye

Sw140202_2

フロントフックは大きく曲がり、リアフックは折れていたものの、生還confident

沖の方の流心まわりには、まだ草の塊っぽいのが沈んでいるようですsweat02


あとは、こんなルアーをも使ってみましたeye

Sw140202_3

ランカーハンターバーニングイワシshine


フックは、触っただけで掛るぜshineでお馴染みの、がまかつRB/MH #1/0confident

あえて掛かりの良いRBに交換し、サイズもSPの#1に良く似た#1/0にしましたwink


しかし、触ってくれることもありません・・・


そして迎えた夕まずめconfident


前日と同じように、少し水面がチャパチャパし始めましたeye


その頃には潮位も低かったので、使うルアーはゴリアテ 145F AR-Cボラコノシロshine


キャストしてルアーを引いていると、違う方で何となく追われている感じのベイトが見えましたfish


急いでルアーを回収して急いでキャストしたところdash


痛恨のバックラッシュcoldsweats02


無意識のキャストだったので、スプールを引っ張り忘れていましたbearing

そしてスプールは案の定、上死点で止まっていますgawk


せっかくの一瞬の時合いっぽいなか、急いでラインを解きますsweat01


その後はキャスト前に頭の中で、「スプールよし!」と確認しつつキャストしましたcoldsweats01


この日も結構トロ巻きとかしましたが、ライントラブルはその時の1回のみでしたwink


そして夜eye

Sw140202_4

前日と同じ位のベイトの群れにこの日はシーバスが着いてきてくれると信じていたんですが、ベイトの群れすら入ってこない状況gawk


他にもいろんなルアーを投げてみましたが、結局、この日もノーフィッシュでフィニッシュでしたbearing


ただ、状況は少しずつ変わりつつあるのを感じましたeye


これからが楽しみな感じですwink

しらんけど(*‘ω‘ *)

« 2014.02.01の海と検証結果 | トップページ | 娘も病院へ・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014.02.01の海と検証結果 | トップページ | 娘も病院へ・・・ »