« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

今日から出社

先週水曜日から体調を崩してしまい、随分と長い間休んでしまいました。


でも、途中で高熱が出たりして体の方がリフレッシュされた感じなのと、UCの方の薬等もいろんな物を使えた関係で、随分マシにはなった様な気がします。

ただ、昨晩食べたものは、その後10回近くトイレに行く羽目になりましたが・・・


まだ外に出ることに慣れてないというか、この休んでいた1週間も外に出たのは病院に行くとき位だったので、その辺から慣らしていかないといけないですね。


今週、あと3日頑張れば、連休突入です。

週末には某所で数十人参加の研修の講師の仕事なんかもあるので、それに向けた準備から初めたいと思います。


体調変化に注意しながら、1日1日を頑張っていきます。

2014年4月29日 (火)

Tru-spec TRU XTREME Pant

先日、春のカジュアルっぽい感じで買ってみたeye

カーキのTru-spec「TRU(Tactical Response Uniform) XTREME Jacket」と「TRU(Tactical Response Uniform) XTREME Pantconfident


ただ、残念ながらまたサイズ選びを失敗し、パンツの方が今の痩せた私にとってもきついgawk

特にサイズ毎の表記寸法がおかしい訳ではなく、私の骨盤が安産型なのか広めなのと、ウエストも思ったほど細くなかったというだけのこと(/ー\*)


そこで、ちゃんとウエストを計ってみたりして、ピッタリそうな1サイズ大きめMEDIUM Regularにしようと思ったところ、在庫切れbearing

暫く待ってると入荷したようなので、速攻注文dash


到着good

Truxp_k_1404_1

TRU(Tactical Response Uniform) XTREME Pantshine


カラーはKhaki(カーキ)confident

Truxp_k_1404_2

サイズは、MEDIUM Regularwink


とりあえずタグを外さずに履いてみたところ、今の私でサイドの内蔵ゴムアジャスターが伸びない状態でピッタリgood

これなら普段から苦も無く履くことができそうですwink


素材はコーデュラナイロンが使われていて擦れ等に強く、更に擦れそうな膝にはスーパーファブリックが使われていますshine

釣りで藪漕ぎしたり、ニーリングもし放題ですねwink


ただジャケットの肘も合わせたこのスーパーファブリックのエッジが曲者で、車のボディや内装等、そこに触る物全てを傷つけてしまいますeye

洗濯するときにも気を付けないと、他の衣類をズタズタにしちゃうかもしれませんcoldsweats02


そんな感じで、ここ最近はいつもコアマンパーカーだったオッサンは、いつもTRUBDU、時々SWパーカーやコアマンパーカーのオッサンに変わります(*´艸`)


ちなみに前に買ったSMALL Regularのパンツは、押し入れの肥やしになります(/ー\*)


欲しい方(近所の知り合いに限る)には買値の1/4程度でお譲りますので、何らかの方法でお声をお掛け下さい(*‘ω‘ *)

SMALL Regularのウエストサイズは、74cm前後だとピッタリだと思いますcatface


スライムさんとかピッタリそうですけど、どうですか?(`・ω・´)

ポイズンアルティマ 2/3

ちょっと前の話になりますがconfident


注文していた3本のポイズン アルティマのうち、2本が到着しましたhappy01

Pu_1_1

JACKALL × SHIMANOshine


届いたのは、クランキン用のeye

Pu_1_2

POISON ULTIMA 170Mshine


ジグ、テキサス等用のeye

Pu_1_3

POISON ULTIMA 172Hshine


実は一番楽しみにしている、ベイトフィネス用のPOISON ULTIMA 162L-Sだけがまだ届きません(・ε・` )


とりあえず2本のロッドに、準備していたリールを載せてみましたeye

Pu_1_4

ハンドルのカラーも、狙い通りバッチリですshine


早く使ってみたいところですが、長いことお休みしてたので、次の連休辺りになりそうです(/ー\*)

UCの現状(2014.04.29)

昨日も通院し、これまでの状況を説明してきましたconfident


・日曜日の朝にはほぼ平熱になっていたこと。

・あまりにも高熱で、木曜日を最後に入れるのをやめていたペンタサ座薬を再び日曜日の昼過ぎに入れると、夕方にはまた微熱になっていたこと。

・日曜日はそのまま寝たのでその後の熱は分からないけど、月曜の朝には再び熱が下がっていたこと。

・お腹の方は特に変化が無いこと。

・土曜日に初めて処方されたステロネマ注腸は、土、日とやってみたこと。


その上で状況を確認してもらい、言われたことはeye


・たまたまかも知れないけど、もうペンタサ座薬はしないで下さい。

・これまで通りアサコールを飲み続けて、ステロネマ注腸は貰っている分続けてみて下さい。

・ただ、また何か異変があったら直ぐ来て下さい。


との事でした。


ステロネマ注腸も処方は3本だけだったんですが、説明書等の関係で薬局の方が箱毎持ってきてくれたので全部で7本あります。

その辺も説明すると、そのままある分続けて下さいとの事でした。

そんな感じで、残り分も注腸していきます。


注腸が効いているのか、昨日の夕方の食事くらいから、食べたものが直ぐには出なくなりました。

このまま大腸の調子も良くなり、そのまま寛解に入ってくれるといいんですが・・・


今のところは熱も下がり、随分楽になりました。

ただ、数日寝込んでいたせいもあってか、体が怠いのと腰が痛いsad


ちょっとは起きていろいろした方がいいのかもしれません。

無理しない程度にconfident

2014年4月28日 (月)

GW前の連休

先週水曜日から休んでしまい、かれこれ昨日までで5連休。


そしてちょっとした異変もあったりしたので、今日もお休みさせてもらうことにしました。

明日は祝日なので、合わせると7連休ということになります。


ただ、せっかくの連休ですが、楽しくありません。


先週水曜日は体調不良を感じたので念のための通院で、朝の内はそこそこ余裕があったものの、午後から悪化。

木曜日になると38度から39度の熱が出て

金~土曜日に掛けては40度を超えることも数回

がん細胞撲滅には良いかもしれませんが、体が持ちません。


土曜日からはそれまでは何故かかかなかった汗もかくようになり、体温の上下が激しくなりました。

これも正直体にはしんどい。


そして、初めてのステロネマ注腸も土、日と行い、今日は病院に行った後でやろうか、行く前にやろうか悩んでいるところです。

今のところ、注腸が効いているという実感もありません。


とりあえず病院に行って、いろいろと報告したり検査してもらったりしてきます。


今日も明日も、通院以外はずっと寝てるか家でゆっくり過ごすと思います。

とんだ病人です。


どうにか良くなって、最低でも祝日開けの水曜日からは出社できるようにしなくては・・・

2014年4月27日 (日)

ステロネマ注腸使ってみた

昨日、初めて処方された薬sweat02

ステロネマ注腸 1.5mg

箱の中身はこんな感じeye

Uc_st_1

病院の後に薬局に行くと、在庫がないので取り寄せてお届けしますとのことで、昨日の昼過ぎに持ってきてもらいましたconfident


使い方はこんな感じeye

Uc_st_2

上の袋のままお湯に浸けて体温程度にし、チューブにオイルを付けて肛門に差し込み、ゆっくりと握って50mlの液剤を大腸内に送り込みますconfident


送り込んだ後は体位変換を行い、液剤が大腸の広い範囲に行き渡るようにしますwink

Uc_st_3

ただこれもステロイド系の薬なので、一時的に炎症を鎮めるだけで継続的に治してくれるものではありませんgawk

また、副作用も・・・

なので、様子を見ながらの処方なんだと思いますeye


そんな感じで、私も昨日始めて注入してみましたsweat01


チューブに塗るワセリンやグリセリンは無いので、引き出しの中にあったアロエ軟膏を薄く塗りましたconfident

その状態で差し込み上限の部分を握って差し込み、入ったところで注入dash

なんだか、初めての感覚catface


ゆっくり注入した後は、体位変換ですconfident

行き渡っている感じがしましたcatface

また、液剤が直接患部に行き渡るので、やっぱり効きそうではありますconfident


暫く続けてみて、また先生と共に様子を見てみたいと思いますwink

2014年4月26日 (土)

UCの現状(2014.04.26)

数日前から意味不明な発熱があり、木曜には39度を超え、そして金曜日には、遂に40度を超える熱が出ました。

さすがに40度を超えると自分でも心配になるので、アイスノンをタオルでくるんで脇の下に挟んで寝たりしましたが、ここのところずっと寝ているので、普通に寝てると腰が痛くて溜りません。


昨日の夜も少し楽になったと思って熱を測ると、普通に39.7度とかあって、計るんじゃなかったと思いつつ、やっぱりしんどくてほとんど眠れませんでした。

ただ何となく、もしがん細胞があったとしても、これで死滅したかなとも思ったりもしました。


この熱は目の奥が痛かったり節々が痛かったりしたこともあり、もしかしたらインフルエンザかな?とも思っていましたが、それ以外の咳といった症状もなく、あるのは高熱ということだけ。

おかしいのが、これだけ熱があるにもかかわらず、汗をかかないということ。

汗をかかないので熱も下がらず、なんだか熱がこもっているような気がして余計しんどい。


でも朝になると何故か熱も下がり、38度台になったところで病院に行く準備をし、もう一度出発前に計ってみると、今度は37度台にまで落ちていました。


その状態で病院に行き、今日はいつものお腹ではなく、ここ数日39度~40度の熱がでること、インフルエンザかも知れないけど、咳とかはまったくないことを伝える。

先生は、大腸の炎症から来る発熱かもしれないと言われ、まずは血液検査。


確かに熱が出てたときにはお腹周りが妙に熱かったのは自覚していたものの、自分ではお腹の調子はそんなに変わってないと思っていたんですが、どうやらその通りだったようです。


しかし、なぜ?

ここ最近、この前買ってきた飲むヨーグルトを多めに飲んだり、免疫力を高めるものや丁度売りに来たヤクルト400LTを飲んだから、免疫力が上がって腸壁を攻撃したり、いろんな乳酸菌がワイワイして発熱したのかな?

Dr140426_1

免疫力は、ある意味低ければ低い方が良いこの病気。

でも、そのくらいのことで40度もの熱が出るのかな?


とりあえず今のところは微熱程度なので、またヨーグルトを飲んでみます。

これでまた発熱したら、たまたまかもしれないけど、そういうことなんだなと思います。


また、今回は、新しい薬も処方されました。

本当は出したくなかったとのことで、とりあえず3日分だけ試してみます。

Dr140426_2

ステロネマ注腸


遂に注腸するまでになったか・・・という感じですが、これで良くなると良いな。

2014年4月25日 (金)

なんかダメ

昨日の朝から微熱があり、昼過ぎからいきなり38度台の熱。

夜には39度超え。

先日処方された座薬を初めて入れてみたけど、そのせいかな?

でも、なんだか違うっぽい。

目の奥や節々が痛い。

風邪? まさかのインフル?

今朝もダメです。

また病院行きます。

2014年4月24日 (木)

UCの現状(2014.04.24)

相変わらず、食べたら直ぐに体調の悪くなるナウなヤングですgawk


食べて吐き気を催したり便意を催したりするまでの時間が1時間以上ある場合には、なんとか家族で外食もできるもののeye

今の様に食べたら1時間もしないうちに体調が悪くなってしまっては、そういうわけにもいきませんgawk


そんな訳もあって、数日前からなんだか貧血気味だったり、栄養もうまく摂れてないような気がしたり、微熱が出たり出なかったりしてたのでdespair

昨日は大事を取って会社をお休みさせて貰い、病院に行って診察や点滴をしてもらったりしましたhospital


そして、初めてこんな薬も処方されましたeye

Dr140423_p

ペンタサ座薬


この病気では良く聞く名前のお薬ですが、とりあえず今の薬と併用しながら、1週間様子を見てくれとのことでしたconfident


あの座薬を入れるときの、キューンってする感覚・・・


(*‘ω‘ *)キューン


・・・


こんな私ですが、このUCに(去年の8月に)なってから、1回だけ寛解期に入ったことがありますeye


その時は普通に何でも食べられて、便意も朝だけcatface

それ以外にお腹が痛くなることもなく、一気に体重が戻りかけたりしてup


とても幸せな数ヶ月でしたconfident


そんな寛解期にまた戻りたくて仕方がないんですが、日々の投薬だけではゆっくりとした波があるだけで、大きな変化はありませんsweat02


でも、あの時は同じ投薬だけで寛解に入れたし、寛解に入る前の症状は今以上に酷かったことからgawk

ふと、あの時はどんな生活をしていたんだろう? どんな食生活をしていたんだろう?と考えてみましたthink


そこで思いついたのが、飲むヨーグルトeye


素人考えでは、腸を綺麗にするには腸内細菌を整えるのが良いと思い、実際良いか悪いかは別にして、LG21なんかを買い込んで、1日に3本とか飲んでいましたcatface


その後、それが良かったのかどうかは別にして、寛解に入ることができましたshine

でも寛解に入ってからは段々と数が少なくなり、やっぱり高いということもあって、飲むことも希になっていきましたsweat02


でも今回は、もしかして・・・と思ったのでflair


また買ってきましたdash

Dr140423

LG21箱買い + R1少々 + 滋養強壮薬 ビイレバー キングshine


ビイレバー キングは飲む点滴として売られており、貧血にも良さそうなので買ってみましたconfident

同じ頃に一緒に飲んでいた養命酒の代わりでもありますcatface

ただ、お値段が高めsweat02


しばらくはあの頃のようにお腹を壊してでもヨーグルトを飲みまくり、様子を見てみようと思いますwink


カムバーック、寛解期(*‘ω‘ *)

3D アウトラン

先日から一部で話題になっていた3DS用ソフトの配信が開始されましたhappy02


インプレスのGAME Watchを見ているとeye

毎回、さらに奥深いことまで分かります(*´艸`)


・・・


ちらりっ(*‘ω‘ *)

3d_or_1

見つけた(*´艸`)


お金が足りないので補充して・・・


購入ヽ(´▽`)/

3d_or_2

これまでのラインナップもそうですが、もうこの「3D復刻プロジェクト」の為だけに3DSを買うのもアリな感じですねwink

って毎回書いてますが、本当にそう思います(*´艸`)


サウンドテストでは、名曲を聴きまくりますconfident

3d_or_3

SPLASH WAVEが当時からのお気に入りwink

当時、PC98のMMLでこの曲を打ち込んで鳴らしていた関係で、あの旋律とベースラインが頭から離れなくなったのが原因だと思います(/ー\*)


では、楽しみます(*´艸`)

2014年4月23日 (水)

Xbox Oneの日本発売日決定

待ちに待っていたXbox Oneの日本での発売予定日が決定しました

Xbox_one

2014年9月4日発売予定ヽ(´▽`)/


まだ価格は未定の様ですが、あちらの国のように安くして出してくれると嬉しいです(/ー\*)


とりあえずFM5は購入確定として、他にもいろいろと欲しいソフトが目白押しです(*´艸`)

その前に、ハンドルコントローラーも準備しておかないといけないですね(`・ω・´)


これからどんどん情報も出てくるようになるでしょうし、楽しみです(*‘ω‘ *)

'14 morethan LBD

いろんな事がありましたが・・・


やっぱり買ってしまいましたsweat02

14mtlbd_1

DAIWA「'14 morethan 2510PE-SH-LBDshine


数ヶ月前、発売前の未確定情報を雑誌で読んだりして一人興奮しup

その後、実際のことが分かるにつれて「何も変わってない」と落ち込みdown


ほぼ同時に、これまで問題の無かったリールにまで、例のワンウェイオシレーション関連のトラブルが出始めましたgawk


その他いろんな事がありeye

当初から予約していたものをキャンセルさせてもらうことにしましたsweat02


・・・


その後、フィッシングショーに行った知人にその辺のことをダイワ担当者の方に問い詰めてもらったところeye

シーバス用LBDとして売ってはいても、元は磯用ですから」との言い訳がましい発言gawk

ワンウェイオシレーション関連のトラブルについてのス○○ムさんからの痛いところを突く質問についてはeye

しどろもどろになったgawk


そんな話を数名の方から聞くとear


やっぱり磯用をシーバス用として売ってるだけなんだ・・・

とかsweat02

もしかしてまともにテストすらしていない?

とかsweat02

やっぱり今回のも、まんま'12 トーナメント ISOにマグシールドベアリングを入れてレバーを短くして色を変えて出してきただけで、まともにシーバスゲームでの使用の事なんか考えてないんだ・・・

とか思えてしまいsweat01


やっぱりキャンセルして良かったのかも・・・という気持ちでいっぱいになりましたdown


・・・


それから数ヶ月が経過し、その頃の苛立ちを忘れかけたときeye


別に、新しいモアザン LBDにもワンウェイオシレーションが搭載されていて同じトラブルが出るとしても、どうせ他の手持ちのダイワのLBDリールでも同じトラブルが既に出てるしsweat02

例のワンウェイオシレーション障害対策を忘れずにこなせば、実釣では特に問題が出ないことも分かっているflair


まぁ、いいか(*´艸`)


という大らかな気持ちになれていましたconfident


そう、人間は忘れることができるから、生きていけるshine


そんな感じで、やっぱり今回のリールを買ってしまいましたwink

14mtlbd_2

当たり前ですが、わざわざこの製品を叩くために買ったのではないことをご理解下さいcoldsweats01

既にこのエントリーの始まりから叩いた感じになってはいますが、これまでの経験上、こうなってしまうのは致し方ないのですbearing


ただ、今後、ワンウェイオシレーションのトラブルが発生することを理解して買ってはいますが、それが早い段階から出たりそれ以外の問題があれば、その辺の事はどんどん書いていくつもりですgawk

逆に、良いと思った部分も当然の様に書いていきますwink


前置き終わりnotes


・・・


とりあえずいつものように、開梱からですconfident

14mtlbd_3

ドキドキする瞬間ですhappy01


取扱説明書を取るとeye

14mtlbd_4

リールカバーconfident


付属品は、スプール調整ワッシャー3枚とラインの号数シールeye

14mtlbd_5

このリールも使っていく内にベールアームが倒れていき、このワッシャーを追加する必要が出てくるんでしょうか(/ー\*)


リールケースから本体とハンドルを取り出し、合体shine

14mtlbd_6

やっぱりカッチョイイcatface


この時点でクルクル回してみるとゴリ感は皆無なもののeye

なんか巻きが重く、シュシュン、シュシュンという音がしますear


ギアをハンドル方向から押し気味にしたり引き気味にしたりして巻くと音が高くなったり低くなったりすることから、ハイパーデジギアのアレっぽいconfident

でも、どちらにしてもゴリ感は出ないので、使っていく内に馴染む、ある意味当たりリール特有の良いノイズだと思われますwink

しらんけど(*‘ω‘ *)


この時点で重さを計ってみるとeye

14mtlbd_7

仕様の標準自重:250gに対して、251.1g

何の問題も無い誤差ですwink


いつものように純正のハンドルノブが気に入らないのでeye

14mtlbd_8

'11 mtb LBDでも使っている、I'ZE FACTORY「RCS パワーラウンドノブ」を押し入れから引っ張り出しましたshine


早速交換ですwink

14mtlbd_9

ハンドルはイグジストっぽい形状になり、色も金色になりましたshine


ちなみにハンドル長は55mmと、ギア比や最大巻き上げ長が同じ'11 mtb LBDの60mmより、5mmも短くなっていますeye


ハンドルノブ装着完了wink

14mtlbd_a

握り心地も良く、回転も良く、力も入れやすく、感度も良いgood


LBDリールのいろんなことを考えるとダブルハンドルの方が良いのは分かりますがeye

これは'11 mtb LBDの後継としてゴリ巻きもするリールとして使いたいので、パワーラウンドノブにしましたconfident


リールスタンドも、在庫分のお気に入りのものを装着shine

14mtlbd_b

こちらもバッチリ似合ってますgood


違う角度からもcamera

14mtlbd_c

カッチョイイ(*´艸`)


ただ、やっぱり重くなりeye

14mtlbd_d

ノーマル時の251.1gから21.6gも増加した、272.7gになりましたpig


でも、組み合わせるロッドが長めなのでこの位が丁度いいのと、ほとんど握りっぱなしのノブもお気に入りで使い易い方が良いですwink


最後に、'11 mtb 2508SH-LBDと並べてみましたcatface

14mtlbd_e

見た目にもそれほど差は無く、マグシールドマグシールドベアリングが付いたものの、内部構造的にはほとんど差の無いリールですconfident


潮を被るとかではなく、ちょっとした大雨にすら弱かった'11 mtb 2508SH-LBDが水に強くなった位のもんでしょうかsweat02


・・・


また、どうせ例のワンウェイオシレーションにも差は無いんだろうなぁ・・・と思って、確認してみたところeye


は、激しく硬いcoldsweats02


上死点から下死点方向にはそれなりな力で落ちますが、下死点から上死点方向への移動には妙に抵抗があり、他の手持ちのLBDリールだとスプールが移動するような振りではピクリともしませんshine

この状態ならキャスト時にスプールが移動してライントラブルを起こすこともないでしょうconfident

ずっとこのままの状態なら(/ー\*)


しかしこれ、もしかして対策されたのかな?flair

それとも対策とか関係無く、ただの個体差ってだけなのかな?sweat02

これまで使ってきた他のLBDリールでは、新品の状態でもここまで硬いのは初めてですconfident


このリールを買った時には、どうせまた同じようになるんだから、それならずっとライントラブルが出ないように、新品時からキャストの時にはスプールを引っ張り上げてからキャストしようと思っていたんですがeye

これは指でスプールを引っ張り上げるのにも苦労するくらいの抵抗がありますsweat01


なので、手持ちのダイワLBDリール4機種の内、このリールに限ってのみ、ワンウェイオシレーション障害対策をせずに、普通のキャストをしようと思いますconfident

でもそんなことをしていると、他のLBDリールを使う時にも一手間忘れてしまいそうですsweat02


ただ、時々様子を見ながら、テンションが緩くなってないか、キャスト時にスプールが移動していないかを確認しながら、臨機応変に対応していこうと思いますwink


とりあえずはこんなところですcatface


実際の使用感は、ラインを巻いて実際に釣りで使ってから、また書いてみたいと思いますhappy01

たまに買い込むカップ麺

平日は、家に居るときの夕食以降しかまともに摂れない中でgawk

当然、親愛なる奥様が作られたおいしい食事も食べた上での間食用としてeye


よくこんなものを買い込みますcatface

Mandi_cm1404

カップ麺(*´艸`)


中でも、マルタイイトメンが好きwink


高菜ラーメンは美味しいんですが、ピリっとした高菜が腸に染み渡りますbearing

山菜そばは、お腹がいっぱいでも何故か食べられますdelicious

ちゃんぽん麺は、どちらのも外せないですねgood


そんな感じですcatface

2014年4月22日 (火)

PS Vitaの3.12

ネタが無い時には、徐に引き出しから取り出したこれeye


PS VITAshine

Psv312

いつものようにシステムアップデートが無いか確認してみたところconfident

バージョン 3.12が見つかりましたwink


更新内容はeye

・システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。

というもの。


(´・д・`)ツマラン


もうおそらくPS4を買う事も無いでしょうし、このPS VITAも時々引き出しから出して、システムアップデートを楽しむだけになってしまいましたsweat02


思えばこのPS VITAも発売前には、3Gを使ったプッシュ機能やどこでもネットに繋がる利便性を活かしたソフトが沢山発売されたり・・・といった夢を見ていたんですがconfident

Wi-Fi版を出した時点で終わったと思いましたgawk


PS4も現状を見ていると、欲しいと思う事すらありませんsweat02


なぜこんな事になってしまったんでしょうねgawk

2014年4月21日 (月)

TCRのLとFDのLFの違い(1)

先日購入したNORTH FORK COMPOSITES J Custom 2.0 テクニカル・クランキン・ロッド(TCR)と、同じくパワー・クランキン・ロッド(PCR)shine


先日、早速一番使用頻度が高くなると思われるTCR610Lを使ってみましたconfident

Fw140419_5

当たり前の様にこれまで使っていたお気に入りのFD TS-1610LFと比べてしまうわけで、その辺の事も簡単な感想はこのエントリーでも書きましたがeye


その中でも

キャスト感や巻き感はLFに似たものがある

と書きつつも

細かな部分を比べると、やっぱり別物

とも書いていたので

sign02と思われた方もいると思いますsweat02


そこで今回は、その辺の細かい部分について、1日使って気付いた点を書いてみようと思いますconfident


あくまでもナウなヤングが個人的に今はそう思っているというだけなので、考慮するしないは読んでいる方にお任せします(/ー\*)


・・・


まずはキャスト感についてですが、キャスト時のタイミングについては、ほぼ変わらないと言って良いと思いますconfident

同じように軽くティップを回せ、同じようなリリースで同じようにキャストできますwink


フルキャストはそんなにしていませんが、グラスなのになぜそんなにシャキッとしてるの?というLFのティップに対し、低弾性カーボンだとこれまでの経験から無駄なティップバッキングが心配だったものの、こちらも想像していた範囲内なので特に問題ありませんでしたconfident


でも同じように投げられるとは言っても、やっぱりUDグラスとカーボンとの違いはありeye

慣れてくるとその同じ様なキャストの仕方でも、軽く飛距離を出すことが出来るようになりましたdash

また、LFでは速度が出なくて風に負けてラインが浮いてしまう様なフラットサイドクランクを投げた場合でも、ピュッっと飛ぶので楽にキャストできますconfident


使用前は、キャスト感はカーボンということで心配していたキャスト感の違いも無く、同じように投げられて、より楽に、より遠くに飛ばす事ができましたwink

これは、これまでと同じ距離を投げる場合では更に楽になるということでもあるので、当然のように正確性も上がりますconfident


キャスト感については今のところこんな感じですが、良いことばかりだと思いますgood


・・・


続いては、巻き感についてですが、こちらもキャスト感同様、ほぼ同じように巻くことができましたconfident


今のところ、一番柔らかいTCR610Lしか使っていないからか、それほどグラスと変わった感じも無く、小気味良いティップの振れも感じられて特に違和感もありませんwink


ただ、このエントリーでも書いたとおり、ゆっくりした大きな振り幅が出るような巻き方をすると、LF比で、ティップが引っ張ってしまっているという感じも受けましたeye

また気になったのが、LFの場合はルアーが近くになるにつれてティップが自然に左右にも振れていたところが、TCR610Lの場合はほとんど縦にしか振れませんsign04


クランクが首を振る際、横方向ではラインが張り、センターではラインが緩みますconfident

それの連続した動きがティップに伝わるわけなんですが、実際には張る緩むを繰り返すだけなのでティップが縦にだけ動いたところでおかしくはないんですがeye

近い距離では横方向に振られた場合にはそっちにラインが振られるわけで、その振れに対して自然にティップが動けば、当然ティップも左右に振れるということになりますconfident

その横振れ分の有無が、何となく余計にクランクを引っ張っていると感じてしまったりもしましたgawk

これは、ゆっくり引いても早く引いても同じですeye


ゆっくり引いた場合には特に引っ張っているのが感じられるので、それは速く巻いたとしても同じ事になるでしょうthink


ただ、それが良いか悪いかは別の話ですflair


同じクランクを巻く場合でも、ロッドやラインによって動きは変わってきますし、その違いによって釣れる釣れないというのもあると思いますconfident

ある日はカーボンロッドでそのクランクを引くと良く釣れ、同じクランクをグラスロッドで引くとまったく釣れない・・・またカーボンに戻すと釣れるsweat01

でも違う日はその逆だったりするという事もありますeye

その検証では、同じクランクの動き自体がロッドによって変わっており、そのピッチや波動が釣果に影響したんだと言っていましたconfident

(というのを、釣りビジョンのある番組で見ました(/ー\*))


その辺がクランキンの奥深さでもありますし、楽しみでもあるんですがwink


ロッドをあえて曲げこんで使えばティップの動きもそこそこ押さえられていたLFに対して、普通に使ってもそこそこ引っ張っている感のあるTCR Lでは、普通に使った時のLFと同じ動きは出せない気がしますthink


そこまで気にするかどうかは別にして、やはり柔らかめの低弾性カーボンとはいえ、柔らかめのUDグラスとは違うというのが分かりましたconfident


ただ上でも書いた様に、それが良いか悪いかは別の話ですflair


そんな引っ張っている感じのするフラットサイドクランクのフワトロ巻きでも、それまで同じ様な釣りをしても小バスしか釣れなかった池で、それなりな魚を釣ることができましたgood

Fdlf_tcrl_1404

もしかしたら同じタイミングでLFを使った場合には、釣れてなかった魚かもしれませんsweat02


感度についても、良くクランキンロッドに感度など必要ないと言われることもありますが、感度は大事だと思っていますshine


最低でも必要なのが、ロッドに伝わるクランクの振動sign04

これも普通に巻いていると大体のロッドでちゃんと伝わるものの、ニーリングしたりティップを上げたりしてロッドを曲げ気味にして巻くと、その感度が薄くなったりしますdown

それでもしっかりとクランクは泳いでいるわけで、ロッドの曲げ方によってロッドからの感度が薄れたとしても、それはしっかりとラインを通じ、リールには伝わって来る場合もありますsign04


リールの巻き感度というのは、ハンドルを巻く手に伝わる感度のことですが、ただ流れに依って巻きが重くなる軽くなるというだけではなく、そういった細かな振動もちゃんと伝えてくれますconfident

当然、ノブがゴムやEVAやコルクだったりした場合には感度は落ちますが、金属ノブの場合にはそれらと比べると驚くほど感度が上がりますup

感度が上がっているのではなく、伝達の邪魔をされてないだけですねsweat02


同じ振動がラインから伝わってきて、それがガイドを通してブランクに伝わり、ロッドを握っている手に伝わるsign04

同じ振動がラインから伝わってきて、それがガイドに当たって弱くなりつつも、リールに伝わり、ハンドルを通じてハンドルノブを握っている手に伝わるsign04


ロッドを曲げずに巻けば巻き感度に有利になり、ロッドを曲げればロッドへの感度が有利になるはずなんですが、クランキンロッドの場合には、ある程度曲げると感度が薄れてしまいますsweat02

この場合の感度が上がれば、釣果にも影響してくると思うのですfish


前振りが長くなりましたが、LFもそんなに感度が悪い部類ではなく、ロッドを曲げずに使えばいろんな情報が伝わってきましたconfident

ただ、少し曲げると一気に感度が薄くなり、同時に巻き感度にも影響して良く分からないということもあったんですがsweat02

TCRの場合はもう少し曲げても同じ位の感度があるように思いましたwink


さすがカーボンといったところだと思いますcatface


・・・


最後は、バイト時の反応と、掛けた後の感じについてですconfident


最初に掛けた珍しく大きめのバスの場合でも、バイトの前にはロッドやハンドルノブに伝わるクランクの振動が変わるといった事を感じましたsign04

そのことから、ルアーの後ろに付いての吸い込みバイトだったんだと思いますeye


その後のやりとりとしては、最初からそこそこのサイズだということが伝わったのと、絶対に獲りたいdashという気持ちがあったので、ロッドの撓りはあえて必要以上に使わないようにして、クラッチを切ってのラインの出し入れで、出来るだけ負荷を掛けずにいなしながら丁寧に獲ることにしましたsweat01

その辺のやりとりについてはこのエントリーに書きましたが、同じ様なやりとりを良くする、長めのシーバスロッド(13ft or 11ft6inch)から比べると随分と短いロッド(6ft10inch)にはなるんですが、テーパーが素直なのと戻りきってもティップが少し残るという安心感から、それなりに落ち着いてやりとりをすることができましたconfident


そしてタモも使ってキャッチした魚の掛かりを見るとeye

Fdlf_tcrl_1404f

外掛かりでの薄皮1枚へのリアフック1本掛かりcoldsweats02


実は、この部分の薄皮はそこそこ固かったりもするんですがsweat02

良く獲れたというのもありますし、また、良く掛ったとも思えましたconfident


幾らラインの放出でいなしているとは言っても、ロッドがそれなりに曲がってくれないと抵抗で身切れすることも考えられるので、TCRでも一番柔らかいLで良かったとも思いましたcoldsweats01


ただ考えてみると、LFでは無かったような掛かり方ですeye


もしかしたら、吸い込みに対するティップの入り方の差なのかもしれませんsweat02

活性の高い時のバイトなら硬めのロッドでも勝手に食って勝手に乗ってくれるとは思いますが、低活性の時の一瞬の弱い吸い込みバイトやついばみバイトには、ティップのしなやかさがとても影響すると思われますthink


その後、小バスを3匹掛けたことも書きましたが、そのうち獲れたのは1匹だけsweat02

この1匹は、バレようのない掛かり方をしていたから獲れたようなものですconfident


こちらもLFでは考えられないことですeye


まだサンプルが少ないので結論を急ぐわけではありませんsweat02


バイトが違うのか、バイトは同じだけど吸い込みに対するティップの動きにより掛かり方が変わるのかeye

掛かりは同じだけど、小バスの鋭い首振りに耐えられずにバレるバレないの差なのかeye


掛かりが悪いための掛って直ぐのバラしではなく、寄せてくる最中でのバラしなので、少しロッド性能の差を感じたりしましたconfident


またバイトに対しても、LFの時はバイトがあればほぼ勝手に乗っているという感じがあったのが、TCR Lの場合は、アタリだけがあるということがありましたeye

しかも、ワームを使った時に感じるような、プルプルっというアタリですfish

LFではほとんど感じたことのないようなバイトを感じられているのか、LFだと掛っていたバイトを弾いたが故のアタリなのかもまだ確証はありませんが、おそらくバイトを弾いた際のアタリだと思われますsweat01


また、LFだと小バスでも掛ったというのが自然な撓りから感じられるのが、TCR Lだと一瞬掛っているのか掛っていないのか分かり難いということもありましたsweat02

これは何故なのか分かりませんgawk


確かに、ロッド性能には大きな差がありますflair

メバルをやっていたときにも感じましたが、掛けに行くロッドでは中々釣れなかったものが、ペニャペニャソリッドのロッドに持ち替えた瞬間、バイトがあれば勝手に乗っている、バイトの度に勝手に釣れる・・・ということもありましたsweat02

メバルの場合はそれでなんだかつまらなくなってしまったわけですが、今回は逆になりますeye


これまでは勝手に掛っていて適当なやりとりでもバレなかったのが、新しいロッドになるとバイトによっては掛かりも悪く、適当なやりとりではバラしてしまうのですconfident


同じ様な強さなら、グラスの方が掛かりが良く、乗りも良く、バラしにくいというのは当たり前のことなのかもしれませんconfident

小バスだと特にその辺の事が分かり易いとは思いますが、当然それは大きめのバスでも同じ事だと思うので、これからはロッド性能に頼り切ったやりとりをするのではなく、TCRに応じたやりとりを心掛けようと思いますwink


本来の意味とは異なりますが、まさにテクニカル・クランキン・ロッドという感じがして、なんだかとてもお気に入りになりそうですhappy01


・・・


あと、こっちのエントリーでも書いていた、FDのリールシートは私の手に合うけど、TCRのリールシートが私の手に合わないという件ですがeye

Fw140412_8

使い始めたときには3フィンガーで巻く際の中指の腹が痛く感じたものの、夕方にはそんなに違和感が無くなっていましたconfident


最初こそ握る際の力の入れ方に試行錯誤していた関係もあって腕が疲れた感じになりましたが、素手でもどこも擦り剥けることも無くほぼ1日使い続けられたので、そんなに大きな問題ではないと思いますcatface

これが使い始めて直ぐに手の皮が剥けたりするようならサッパリですが、FujiのECSなのでそこまで酷いはずはありませんwink


また、リールが変わるとその辺も変わってくると思うので、組み合わせるリールの違うTCR610MLTCR610Mなんかも使ってみたいと思いますconfident


・・・


初回使用で感じた事は、大体この位ですconfident


このTCR610Lは、今後も一番使用頻度が高いまま使い続けていきますので、その時々に感じた事をその時々に書いてみたいと思いますconfident


次に書いたときには、今回書いていることを既に否定しているかもしれませんね(/ー\*)

UCの現状(2014.04.21)

週末は元気そうに釣りに行って、仕事が始まったらまたこんなエントリーを書くgawk

・・・と思われそうですがsweat02

ここ最近、また体調が思わしくありませんsad


寛解に入っていなくても随分と波があるようで、食べたり飲んだりしても数時間は大丈夫な時もあったり、朝だけ抜いておけば、昼は食べても夜まで平気な事もありましたconfident


でもここ最近は、栄養を付けなきゃwinkと思ってそこそこ食べると、吐き気だけじゃなく本当に吐いてしまいますgawk

それに、まだ胃に残っている分が少しずつ下の方に流れていくに従ってポンポンが痛くなり、早いと1時間以内から暫くトイレの往復が始まりますgawk


また、夜に食べても直ぐに寝れば朝まで大丈夫という時期もありましたが、今はほぼ毎日、夜中にポンポンが痛くてなって起きてしまい、朝までぐっすり眠れませんgawk

しかも、朝になれば平気になっているわけでもなく、夜に食べると次の日の昼前くらいまでは嫌な雰囲気が漂いますgawk


先週土曜日の釣りの時も、金曜日の夕方にほんの少し食べただけで、朝にドリンクとサプリを飲んで、その後は水分と塩飴だけ食べて夕方まで釣りをしていましたsweat02

そりゃ、夕方になると元気も無くなるはずですdespair


また大腸の方の炎症が酷くなったのか、微熱も出ましたgawk

昨日も家族から、「釣りに行くときは元気なくせに、行けないときは寝込んだフリをして」と思われながらも、ほとんど布団の中で過ごしましたがsweat02

そのおかげもあってか、今朝はそれなりに体調がいいですconfident

ただ、やっぱり平日は朝昼の食事が摂れませんので、サプリやドリンクを飲みつつ頑張っていこうと思いますsweat01


暖かくなると寛解に入れそうな気がしていただけに、ちょっとショックですbearing

いろんなことに気を遣いながら、できるだけ早く寛解に入れ、できるだけ長く寛解期を過ごせるようにしたいと思いますsweat01

2014年4月20日 (日)

ティンバー買ってみた

随分前に、ちょっと遠くのお店で発見したものの、迷って買わないで次に行くと、既に無くなっていたsweat02

なんかショック(´・д・`)


そんなルアーが、最近看板をやり替えてご満悦なショップに入荷したshine


買ってみた(*´艸`)

Km_tmi1404_1

KM工房「ティンバー 140shine


カラーは、イワシfish

Km_tmi1404_2

ハンドメイドルアーで、あのガタイの橋本さんが作っているとは思えないほどとても綺麗shine


アイは横アイで、調整すればシチュエーションに応じたアクションにできたりしますconfident

Km_tmi1404_3

他のアイには、スプリットリングもフックも付いていないのでeye


押し入れをゴゾゴゾし、ちょうど良さそうなリングとフックを引っ張り出してきましたconfident

Km_tmi1404_4

スプリットリングは、Valleyhill「スプリットリング EXH#7 150lb

フックは推奨フックでもある、C'ultiva「STX-58#2/0


装着してみると、こうなりましたeye

Km_tmi1404_5

パーフェクトヽ(´▽`)/


さぁ・・・

とりあえずは、その辺の海で投げてみようかな・・・


久しぶりにジグも投げたいし・・・

この前掛けた、ほぼ確定的に明らかな本鰹っぽいやつも獲りたいし・・・


・・・うまく纏められないので、このまま終わります(/ー\*)

2014年4月19日 (土)

2014.04.19のクランキン(TCR初使用)

先日購入したNORTH FORK COMPOSITES J Custom 2.0 テクニカル・クランキン・ロッド(TCR)shine


早く使ってみたくてウズウズしていたんですが・・・

遂に週末がやってきましたヽ(´▽`)/


ということで、土曜日はTCRの初使用感を確かめるべくconfident

近所の野池に行ってきましたhappy01


いきなり多くのロッドを持って行っても良く分からないと思うのでsweat02

とりあえずは一番使用頻度が高くなると思われる、TCR610Lのみを使いますwink


まずは、使用前の儀式catface

Fw140419_1

ペリペリペリ(*´艸`)


車に積んでいるのも、当然この1タックルのみwink

Fw140419_2

タックル詳細はeye

NFC「J Custom 2.0 TCR610L」+「'09 アルデバランMgshine

ラインは、東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade12LB


やっぱり最初はKTWのルアーを使いたいということでconfident

Fw140419_3

ロデオドライブ / ・ロデオドライブ Type-C

スナブノーズS5 / ・スナブノーズM5

の4種6個をチョイスしましたwink


ロッドの適合ルアーウエイトは、1/8 - 1/4ozeye

Fw140419_4

どのクランクも適合範囲から外れています(/ー\*)


最初に使うのは、スナブノーズS5wink

Fw140419_5

これを投げて、巻いてconfident

それが気持ちよければ、それだけで満足なのですshine


これまで使っていたFD 610クランキン LFと比べてしまうのは、ある意味仕方のないことですsweat02

ロクテンLFでスナブノーズを投げる、巻くという行為は、もうそれだけで趣味になるほど楽しいものでしたcatface

このTCRも、当たり前の様にそれと比べられるのですから、大変なことだと思いますcoldsweats01


・・・


そして、記念すべき一投目dash


あら?

想像してたのと違うsweat02


投げるとカーボン、巻くとグラスという言葉が頭の中にずっとあったので、低弾性カーボンなりのキャスト感かと思ったらeye

想像以上にLFのキャスト感に似ていますwink


私はそんなに遠投はせず、ティップだけを回してキャストすることがほとんどですconfident

そんな感じでルアーを狙ったところに置きに行くようなキャストをしてみると、1投目から狙ったところに入りましたwink


あらやだ(*´艸`)

想像以上にいいキャスト感(*´艸`)


・・・


今度は巻いてみましたconfident


あら?

想像してたのと違うsweat02


プルプルしてみた感じではLといえども結構ハリがあったので、もっとハリのある動きしかしないのかと思ったらeye

想像以上にLFの巻いた感じに似ていますwink


あらやだ(*´艸`)

想像以上にいい巻き感(*´艸`)


・・・


変な心配しちゃって損したと思うくらい、とてもいいキャスト感、巻き感でしたwink


細かな部分を比べるとやっぱり別物ではありますが、それが好みの範囲から外れていないのが、さすがというかなんというか、やっぱり同じ人が監修したロッドなんだなという感じがしましたconfident


・・・


そんな感じで、新しいロッドの使い勝手に慣れる必要も無く、そのまま普通に使う事ができましたhappy01


今度は、ロデオドライブを使ってみることにしましたconfident

Fw140419_6

こちらもピュッdashとキャストでき、ピューっdashと巻くことができますwink


巻き抵抗の少ないフラットサイドですが、ほどよい振動がロッドやハンドルノブから伝わってきますconfident

こちらも何の問題も無しwink


続いては、ロデオドライブ Type-Cですshine

Fw140419_7

こちらはピューっと巻いて使うのではなく、トロトロ巻いたり、フワフワさせながらトロトロ巻いたりして使うのが私好みですconfident


ちなみにこのカラーはフックをすこし大きくし、ノーマルロデオドライブと同じフックサイズにしていますwink


・・・


ここで、あることに気付きましたflair


使う前から想像はしていましたが、この手のクランクになると、若干ティップがルアーを引っ張っている感じが伝わってきましたthink

クランクを早い速度で巻く場合には、ティップもそれなりに動いてクランクの動きの邪魔をしていないような感じなんですがeye

こういったクランクをトロトロ巻いた時には、まだクランクが振ってる最中にティップが戻ろうとしているのが伝わってきますthink


それが良いか悪いかは別にして、そこにLFとの違いを感じましたconfident


・・・


あと気になったのはflair


私はフルキャストをしない限り、キャストからリーリングまでを全て3フィンガーでこなしますconfident

この方が指の掛け替えも要らないので、ショートピッチでキャストする分には、小気味良くクランキンができるのですwink


今回のタックルも同じように使っていたんですがeye

Fw140419_8

リールシートの形状が合わないのか、中指の腹が痛いgawk


試しに2フィンガーで投げて2フィンガーで巻くと、何の問題も無いconfident

ただ、キャスト時は別にして、リーリング時に3フィンガーで巻くだけで痛いgawk


キャストの時の3フィンガーがダメなのではなく、3フィンガーで巻くだけで私の手には合っていない感じsweat02


FDのリールシートはいろいろと言われてはいたものの、私の手にはピッタリ合っていたwink

ただ、このリールシートには若干合わないようだgawk


でも人間の手は、使えば使うだけそのものに順応するはずshine

そう、私の手がこのリールシートに順応すれば良いだけのことdash


そう思いながら、使い続けてみましたcatface


・・・


天気も良く、ヘビさんも日向ぼっこをしていましたconfident

Fw140419_9

最初はキャストや巻き感の確認をしたかったのでバスに邪魔をされたくなかったもののcatface

そろそろ邪魔してくれてもいいのに・・・と思い始めましたdespair


でも、楽しいクランキンができているので、今日はこのままでもいいかな(*´艸`)

とも思いましたが、(良くあることなので慣れてるとはいえ、)魚を掛けずしてロッドの使用感を語るのはどうかと思いsweat02


バスを掛けに行こうと思って場所を移動しましたconfident


・・・


そこの水色を見て、これはグリーンナスティーだと思いましたflair


トコトコしながらロデオドライブ Type-Cをポイポイするeye


得意のフワトロ巻きをしていると、ハンドルノブとロッドに伝わる振動が一瞬消えたと思ったらsign02

その後スワッっという感じのバイト、そして生命感dash


キタ(*´艸`)


ん?

なんかファーストランが長いし、妙に引くcoldsweats02


ここにこんなの居るの?

もしかして、鯉?


でも、鯉の引きではないsweat02


一度浮いてきた時にうっすら見えたのはeye

紛れもないバスshine

しかもそこそこデカイcoldsweats02


・・・


近所のクランキンバカ連中の間では、45アップ未満は全てノーカウントになるというルールがあるcatface


誰が一番最初にクランキンで45アップを釣るのかcatface

密かに闘志を燃やすオッサンが3名ほど居て、ある意味、男の戦いになっているcatface


・・・


さっきうっすら見えたバスは、もしかしたらそのくらいありそうな感じだったsweat01


絶対に獲りたいdash


近くに邪魔なものが無いのを確認し、クラッチを切りまくるsweat01


走ったらロッドの曲がりの範囲内でラインを出し、巻けるときには巻くsweat01

走ったらロッドの曲がりの範囲内でラインを出し、巻けるときには巻くsweat01

走ったらロッドの曲がりの範囲内でラインを出し、巻けるときには巻くsweat01

走ったらロッドの曲がりの範囲内でラインを出し、巻けるときには巻くsweat01

走ったらロッドの曲がりの範囲内でラインを出し、巻けるときには巻くsweat01


こういう時のために腰にぶら下げているタモを外して地面に置くdash


走ったらロッドの曲がりの範囲内でラインを出し、巻けるときには巻くsweat01

走ったらロッドの曲がりの範囲内でラインを出し、巻けるときには巻くsweat01

走ったらロッドの曲がりの範囲内でラインを出し、巻けるときには巻くsweat01


タモを開き、タモを伸ばすdash


走ったらロッドの曲がりの範囲内でラインを出し、巻けるときには巻くsweat01

走ったらロッドの曲がりの範囲内でラインを出し、巻けるときには巻くsweat01


浮いたfish


掛かりヤバイcoldsweats02


泉さんばりに、一発で掬うdash


キャッチ(`・ω・´)

Fw140419_a

ラバーネットから出したのが、この状態eye


掛かりは、リアフック1本で、極薄皮1枚coldsweats02


ロッドの長さは6ft10inchなものの、テーパーの変動がスムーズなのとティップが残るという安心感から、そこそこ安定してラインの出し入れをすることができましたconfident

そんなラインの出し入れでのいなしに、タモの準備に、浮いたら一発で掬うという行為は、シーバスゲームをやっているからこそ、出来た行動だったと思いますshine


これ、もし途中で、ロッドのトルクとかを確認したいcatfaceとか思っていたら、確実に身切れしてバレていたことでしょうsweat02


どんなに強いタックル、強いライン、強いフックを使っていても、掛かりが悪いときの身切れだけはどうしようもありませんgawk

シーバスゲームでそういう状況を確認したり、LBDリールを使ってそういう掛かりの悪い魚の獲り方を理解していたからこそ、今回の魚も獲れたと思うのですdash


間違いないgood

しらんけど(*‘ω‘ *)


サイズの方はeye

Fw140419_b

楽勝で45アップの、口が合ってないので47cmくらいヽ(´▽`)/


TCR610L初使用での入魂が、KTW ロデオドライブ Type-Cを使った得意のフワトロ巻きでヒットさせ、自分でも納得できるやりとりでキャッチできましたgood


持ってて良かったeye

Fw140419_c

中途半端な長さのタモ(*´艸`)

でも、こういう足場から水面まで1m位ある場所では、これが無いと獲れませんconfident


普段は折りたたんで腰にぶら下げておけるのでeye

Fw140419_c2

何気に便利(*´艸`)


・・・


上の1匹で満足しちゃったので、暫くボーっとした後sweat02


ちょっと違う池に行ってみましたeye

Fw140419_d

ここでは、スナブノーズ主体で巻いてみましたhappy01


この頃になると、上で書いた指の痛みもそれほどでもなくなっていましたconfident

指が勝手に、握る強さを変えているようですwink

しらんけど(*‘ω‘ *)


スナブのM5をビューっと巻いてくると、小バスがワラワラチェイスしてきますeye

Fw140419_e

偏光を掛けた状態だと丸見えだったんですが、画像には何にも写ってない(/ー\*)

偏光レンズって素晴らしい(*‘ω‘ *)


・・・


その後、一旦家に帰ったもののeye


づかさんが出撃するということなので、邪魔をしに行きましたcatface

Fw140419_f

そこでは、KTW以外のルアーも使ってみましたconfident


こちらは、ジェロニモ チコ フラットshine

これでも小バスは釣れたものの、画像撮るの忘れた(/ー\*)


ただ、他にも小バスを数匹掛けたものの、3ヒット1キャッチという内容でしたeye

バイト時にLFの方がバイトが深くなるのか、掛かりは同じだけどピチピチの動きをいなせるのはやっぱりUDグラスのLFなのか、たまたまなのかは分かりませんがsweat02

この日の段階では、LFよりは小バスをバラしやすいと感じましたconfident


対岸では、づかさんがいろんなものと格闘していました(*´艸`)


その後、づかさんは移動するとのことでしたが、私は電池が切れたので、そのままおうちに帰りましたsad


・・・


今回はTCR610Lのみの使用だったので、次はMLとM辺りを使ってみようと思いますwink


また大っきいのが釣れるといいな(*´艸`)

ファットブル2譲ってもらった

づかさんが、時々ヒソヒソと何かを言ってくるgawk


づかさん<もうすぐ届くんですけど、要りますか?(*´艸`)

私<節約中だし、今月は出費が多いので一応見てからにします(/ー\*)


・・・数日後・・・


づかさん<届きましたけど、要りますか?(*´艸`)

Nlw_d1404_1

私<はい(*‘ω‘ *)


譲ってもらったのは、このプチプチに包まれたもの2つconfident


中身はeye

Nlw_d1404_2

Nishine Lure Works「FatBull2」(ファットブル2)shine


カラーは、チャートリュースシャッド(CS)と、アーカンソーシャッド(AS)confident

Nlw_d1404_3

どちらも美しすぎますshine


詳しい仕様や特徴は、こちらをご覧下さいconfident

Nishine Lure Works 裏日記(新製品のご案内 『ファットブル2/FatBull2』)


実際に使ってみたづかさんは、既にベタ褒めhappy02


ありがとうございます。ありがとうございます。


大切に、そして頻繁に使ってみようと思います(*´艸`)

2014年4月18日 (金)

Windows 8.1 Update当ててみた

先日配信が開始された、Windows 8.1 Updateshine


Surface Proの方は配信開始当日にWindows Updateから適用できたもののconfident

デスクトップの方は数日経ってもまだWindows Updateに出てこないthink


仕方がないので、スタンドアロンインストーラーを実行することにしたcatface

Wu81upd_1404_1

こちらはWindows Updateのものとは違い、数が多めconfident


それでも適用が終わると、Windows 8.1 Updateが適用された状態になったwink

当たり前だけど(/ー\*)


ただ、あることに気がついたeye

スリープすると、復帰しないgawk


スリープすると、普通にスリープ状態になるconfident

でも次に使おうと思って電源を入れると、電源は入るものの、モニタに信号すら来ないgawk

その状態で電源ボタンを押すと、直ぐ切れるgawk

そして再度電源ボタンを押すと、一から起動する(休止状態でもない)gawk


これはダメだと思い、電源関連を見直し、ハイブリッドスリープを無効にしてみたりしたものの、やっぱり復帰しないbearing

ただ、ハイブリッドスリープを無効にすると、一旦電源を入れてモニタに信号すら来ない状態から再度電源ボタンを押しても直ぐに切れないようになり、電源を切るには長押しが必要になったsweat02

でもその後電源を入れると、やっぱり一から起動するgawk


激しく使い勝手が悪いsweat01


復元しようかと思ったものの、今後のアップデートのこととかもあるので、このまま使うことにしたgawk


ただ、スリープが使えないのは不便なので、休止モードを有効にして、休止モードを使うことにしたeye


画面にはショートカットを作成confident

Wu81upd_1404_2

同じように、キーボードのキーにも割り当てしたwink


こうすると、当たり前だけど、休止モードになるgood

でもこの休止モードに入って電源を切るまでの時間が、Windows 8.1 Updateを適用する前のスリープと同じ様な感じconfident


休止状態から電源ボタンを押すと、電源が入ってモニタにも信号が来るflair

当然のように(ちょっと古めのPCなので)BIOS画面が出るところから始まり、一から起動しているように見えても、ログイン画面になるとCaps状態も保持されており、ログインすると画面も終了するときのままwink

起動に少し時間が掛るようになったものの、特に不便はないgood


今後修正されるのか、これが仕様なのかは分からないものの、しばらくはこの状態で使おうと思いますconfident

あと、Surface Proの方は、何の問題もありませんcatface


適用した感想としては、スタート画面の方に電源アイコンが増えたのが嬉しいですねconfident

細かな部分はいろいろと変わっていますが、その辺はその辺に詳しいところを見てみて下さい(/ー\*)

リール載せてみたりした

またいつものように、部屋の中で新しいロッドにリールを載せてニマニマしたりconfident

ニギニギしたりプルプルしたりしながら、いろいろと思ったことを書いてみましたcatface


とりあえず載せてみたのが、この状態eye

Tcrpcr_r1404_1

これまで使っていたFD 610 Crankingと同じ組み合わせですconfident


TCR610L + 「'09 アルデバランMgshine

TCR610ML + 「'14 カルカッタ コンクエスト 101shine

TCR610M + 「'14 カルカッタ コンクエスト 201shine


ただ、FDの時は3本だったのが今回4本になった為、一番奥に写っているPCR71MHEPに載せるリールが足りませんsweat02

7月頃には5本になる予定です(/ー\*)


タックルの見た目的には問題がないもののeye

ちょっと手に取って部屋の中でプルプルしてみたところ、何となく違和感がgawk


私クラスになると実釣で使うこともなく、お部屋でプルプルしただけで全体の20%弱の事は理解できます(`・ω・´)

そんな中での違和感sweat01


610L + アルデバランは、特に違和感なしgood


ただ、610MLと610Mを握ったとき、そしてプルプルしたときに、「なんか違う」というのが伝わってくるgawk


そこで、合っていると感じた610Lを外し、残りの3本の中で組み合わせを替えてみましたconfident

Tcrpcr_r1404_2

何となくしっくりきたのが、この組み合わせeye


TCR610ML + 「・・・」

TCR610M + 「'14 カルカッタ コンクエスト 101shine

PCR71MHEP + 「'14 カルカッタ コンクエスト 201shine


このロッドに円形リールが合わないとかではなく、ロッドから伝わる何かとリールの何かが合わないだけだった模様catface

ただ、最近の良くある薄っぺらいリールシートのロッドと比べると円形の高さの幅を感じやすい為、ロープロの方が合うとは思いますconfident


私クラスになると実釣で使うこともなく、お部屋でプルプルしただけで全体の20%弱の事は理解できます(`・ω・´)

そんな中でのしっくりきた組み合わせshine


PCR71MHEPコンク201は間違いなくピッタリで、TCR610Mコンク101の組み合わせも良い感じwink


ただ、今度はTCR610ML用のリールが足りなくなったsweat02


随分と小さく感じられる様になった'14 コンク101でも、610MLには大きすぎるというか何というか、やっぱりロッドから伝わる何かとリールの何かが合わないthink

形状が合わないだけなら、同じように610Mにも合わない筈だけど、こちらの組み合わせは何故か合ってる感じがするconfident


やっぱり、ロッドから伝わる何かとリールの何かが合うことは大事だと感じたcatface


そんな事を思いながら、TCR610MLに合うリールを考えてみたところ、ふと押し入れの中で眠っているリールの事を思い出したflair


そして、載せてみたeye

Tcrpcr_r1404_3

'13 メタニウム LEFTshine


上の画像を見ても分かるとおり、見た目的にもマッチしているwink

軽さからくる使い勝手の良さに、タックル同士の相性も良い感じgood


ただ、3フィンガーで握ったときに、ちょっと薬指にリール下部が当たりすぎている感じがしないでもないsweat02


とりあえず細かいことは使ってみて確認することにしてcatface

Tcrpcr_r1404_4

しっくりきた組み合わせがこちらeye


TCR610L + 「'09 アルデバランMgshine

TCR610ML + 「'13 メタニウム LEFTshine

TCR610M + 「'14 カルカッタ コンクエスト 101shine

PCR71MHEP + 「'14 カルカッタ コンクエスト 201shine


スプール径も上から、32mm、34mm、36mm、40mmとなって、しっくりくる(*´艸`)


この組み合わせはこれでいいとしてconfident

上で試しに載せてみた'13 メタニウムは、もうすぐ届くと思われるPOISON ULTIMA 170Msweat02


アルティマが届いたとして、170MをこのTCRと一緒に使う事があるのかsign02という疑問は残るもののeye

直ぐに欲しいし・・・致し方あるまい・・・


'13 メタニウム LEFTをポチしました(/ー\*)

いつものハンドルもポチしました(/ー\*)


クランキン用リールのハンドルは、全て同じ長さ、同じ形状、同じ素材にするというポリシーがあるので、ハンドルの方も致し方ないのですconfident

カラーは、上の画像のアルティマ用はガンメタ・ゴールドなので、TCR用はコンクと同じく、チタン・ゴールドにしましたwink


来月からは、フルパワーで節約生活に入るつもりです(`・ω・´)

2014年4月17日 (木)

NFCのTCRとPCR

こんな動画を何度も見ていた・・・

FDの事も考え、いろいろと葛藤したりもしたsweat01


そして、節約の事や今後も事も考え、やっぱりこれからもFDを使い続けようと決意したwave


だがしかし・・・とある夜にとある事故が起きたsweat02

もうこれはクランキンの神からの「ユー、ソノロッド、ツカッチャイナヨ」というお告げに違いないと思ったflair


それに、親愛なるツカケンさんから、動画の中からとはいえeye

Tcr_pcr_1404_0

凄く使い易いんで、是非使ってみて欲しいですgood

なんて言われたら・・・


やっぱりこうなります(/ー\*)

Tcr_pcr_1404_1

NORTH FORK COMPOSITES J Custom 2.0 テクニカル・クランキン・ロッド(TCR)


3アイテムconfident

Tcr_pcr_1404_2

既にボナンザで、使用前の儀式済shine


でも、コルクグリップのビニールはまだ付けたままcatface

使う直前の楽しみに取っておきます(*´艸`)


ラインナップはこの3本eye

Tcr_pcr_1404_3

・TCR610L 1/8~1/4oz

・TCR610ML 3/16~3/8oz

・TCR610M 1/4~5/8oz


※Lが一番太く見えますが、カメラレンズ位置の関係ですsweat02


裏面には、それぞれのロッドに合ったタイプが書かれていますconfident

Tcr_pcr_1404_4

この中では一番強いTCR610Mで、10ft Diverconfident


・・・


実際に使っている方の意見を聞くと、こちらも必要っぽいので追加eye

Tcr_pcr_1404_5

NORTH FORK COMPOSITES J Custom 2.0 パワー・クランキン・ロッド(PCR)


こちらはラインナップが2アイテムあるもののsweat02

Tcr_pcr_1404_6

・PCR71MH extra power 1/2~1 1/2oz

のみを選択confident


もう一つ、PCR71MH 3/8~1oz があるんですがeye

実際に使ってみて、TCR610MPCR71MHEPの間を埋めるものが欲しいと思えば追加するかもしれませんcatface

でも、TCRのMより上でそこまでの細分化は要らないかなsweat02とも思っていますconfident


・・・


だがしかしdash


昨日、FacebookでツカケンさんがCRUSH 300DDを買っていたのでeye

何となくconfident

私<300DDを巻く時、ロッドは何をお使いですか?

と聞いてみたところconfident

ツカケンさん<NFC J-Custom2.0のPCR71MHと71MHEPの2本を使い分けてます。

と答えてきましたcoldsweats02


ハハーン、全て知っててそう答えたんですね?(´-ω-`)

というのは冗談ですがsweat02


これは、「ユー、PCR71MHモ、カッチャイナヨ」と言われたのと同じ事sweat01


ちょっと考えます(/ー\*)


・・・


裏面の表記は、Deep Divereye

Tcr_pcr_1404_7

10XDなんかの大きめのクランクは、こちらで巻いてみます(*´艸`)


・・・


実際にはどれもまだ使っていないのでconfident

とりあえずは一番期待しているTCR610Lから、じっくり使っていこうと思ってますwink


最初はこれまで使っていたロッドとの差が気になるとは思いますが、いろんな事を考慮しつつ、のんびりとクランキンを楽しんでいこうと思います(*´艸`)


■追記■

ちょっと考えた結果、PCR71MHも追加しましたwink
http://mru.txt-nifty.com/blog/2014/12/nfc-pcr71mh.html

2014年4月16日 (水)

大切に保管へ

朝起きると、どこからともなくウグイスのホーホケキョnoteという鳴き声が聞こえてきますear

春ですね(*‘ω‘ *)


・・・


これまでにも何度か書きましたがpencil

私は貧乏性なところがあり、使うものにも予備とか予備的なものが無いと、満足に使えない性格だったりしますsweat02


そして今回紹介する、シマノ「ファイナルディメンション ロクテンクランキンシリーズ」も遂にカタログ落ちとなりeye

これらがどうにかなってしまうと、もうどうにもならないという事態になってしまいましたbearing


そんな訳で・・・

Fd610ck_i_1

こちらの3本を部屋に持ち込んでボナンザでピカピカに磨きshine


一番最後に買ったものの、一番黒ずんでいるTS-1610LFを眺めながらeye

Fd610ck_i_2

あの時、あの予備を手放さなければ良かった(/ー\*)と思いつつsweat02


ボナンザの塗りすぎでちょっと曇ったりしているブランクのロゴを眺めるconfident

Fd610ck_i_3

FINAL DIMENSION TS 610 Crankingshine


裏返してスペックを見つつeye

Fd610ck_i_4

こっちのLFは5g~21gでもこんなに柔らかいけど、あっちのLは3.5g~7gだけどどうなんだろう?と思ったりもするcatface


ロッドやリールを買ったら、真っ先に邪魔なシール類は全部剥がすのに、何故かこのシリーズだけは貼ったまま使っている事に特別なものを感じつつconfident

Fd610ck_i_5

性能や使い勝手や見た目だけではなく、個人的な思い入れやいろんな背景を考えてみても、もうこれ以上のロッドはこの先出そうに無いな・・・

そう思い、お部屋のいつも見ていられる場所で大切に保管することに決めましたconfident


釣り道具を使わないのは勿体ないと思われるかもしれませんがsweat02

もう勿体なくて使えないのですsweat01


個人的にその位の存在なのですshine


これからは何度もツカケンさんから、「凄く使い易いんで、是非使ってみて欲しいです」と動画の中から言われたシリーズを使っていきますconfident


使い出すと、どっちがどうとか当然のようにFDと比べることもあるとは思いますが・・・


その結果がどうであったとしても、再びこれらをメインとして使うことはなく、ずっと大切に保管し続けることになるでしょうconfident

そして何十年か経った後に使ってみて、その時代のクランキンロッドと比較するのも楽しいかもしれませんconfident

2014年4月15日 (火)

アルティマ用リールにライン巻いてみた

この4月に発売になるconfident


シマノバスロッドの頂きに君臨する真のフラッグシップfuji

ポイズン アルティマshine


最初はクランキン用の170Mだけの予定だったのがeye

順次、他のロッドも気になってしまい・・・


結局、3本ともナニしてしまうことに(/ー\*)


そのもうすぐ届くであろうロッドの為に前もって準備したリールも、3つeye

Pu_r_l_1

POISON ULTIMA 162L-S用の「'12 アルデバラン BFS XGshine

POISON ULTIMA 170M用の「'13 メタニウム LEFTshine

POISON ULTIMA 172H用の「'13 メタニウム XG LEFTshine


最初は、アルティマに載せるリールにも悩みましたがsweat02

ハンドル位置やギア比等の個人の好みによるものは抜きにしてeye

そのロッドのテスト中に使われていたリールがベストマッチに違いないsign01

という個人的な考えから、これらのリールになりましたconfident


また、全てのリールに、無意識のうちにLIVREのハンドルが装着されています(/ー\*)


・・・


4月に入ったのでそろそろ準備をしておこうと思い、ラインを巻くことにしましたconfident


まずは、POISON ULTIMA 172H用の「'13 メタニウム XG LEFTeye

Pu_r_l_2

ラインは、東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(16LB)


基本、こちらのリールはジグやテキサス等に使用しconfident

巻きものをするときは山木さんのように、「'14 カルカッタ コンクエスト 201」を載せて使おうとも思っていますwink


いつものように第一精工「高速リサイクラー2.0を使い、そこそこのテンションを掛けて巻いていきますconfident

Pu_r_l_3

ラインを巻く時にも抜くときにも便利に使え、とても重宝していますwink


続いては、POISON ULTIMA 170M用の「'13 メタニウム LEFTeye

Pu_r_l_4

ラインは、東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(14LB)


こちらはクランキン用なので、他のクランキン用リールの巻き上げ長(約60cm)に揃えるように、ラインをこの位にしましたeye

Pu_r_l_5

このリールの仕様の最大巻き上げ長が66cmなので、これで大体好みの巻き上げ長になっていると思われますwink

しらんけど(*‘ω‘ *)


最後は、POISON ULTIMA 162L-S用の「'12 アルデバラン BFS XGeye

Pu_r_l_6

ラインは、東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(8LB)


こちらもあまり沢山巻いてもスプールが重くなるだけなので、ハンドル55回転分だけ巻きましたconfident

Pu_r_l_7

このリールの仕様の最大巻き上げ長が80cmなので、ちょうど良い感じの長さが巻けていると思われますwink

しらんけど(*‘ω‘ *)


全てのリールにラインが巻き終わりましたhappy01

Pu_r_l_8

このまま暫くの間、また押し入れの中で待機してもらいますconfident


ロッドの到着が楽しみです(*´艸`)

2014年4月14日 (月)

よく見る動画

ここ最近、頻繁に見てしまう動画がありますsweat01


これeye

(*‘ω‘ *)


シマノのFD ロクテンクランキンシリーズが廃盤になった今eye

もし今使っているロッドがどうにかなってしまったら、次に使うクランキンロッドは何にすれば良いのかsign01

仕事中にもいろいろと考えてみたものの、やっぱりこれしか思い当たらないsweat02


私のBlogを見ると分かるようにeye

私はロクテンの中でもLFが大好きheart02


あのペニャペニャ感

ほとんどテイクバック無しでキャストできるキャスト感

巻いた時の感じ

カバーをかわすときのあの感じ

掛る瞬間のあの感じ

掛けた後の安心感

そこそこの感度

使えるルアーの幅の広さ


人によって好き嫌いがあるかも知れないけど、私はこの感じが好きheart04


表記自体は同じでも、使ってみると全然違うというロッドが多い中eye

こんなロッドの代わりになるものが他にあるのかdash

正直良く知らない(`・ω・´)


このTCR 610Lなら同じように使えるのではないかsign02

こちらも正直良く知らない(`・ω・´)


近くにTCRとPCRを持っている人がいるshine

そう、楽しいクランキンよりも、家族を優先するあの人gawk


使わせて貰って気に入れば、TCR3本+PCR2本が欲しくなってしまうかもしれない・・・

というか、既に欲しくなっているのは疑う余地もないsweat02


そして何やら、とりあえずはLMMH+の3本があればいいとの意見も、楽しいクランキンよりも家族を優先する人から頂いたconfident

これを書いている時点では、某所にその3本の在庫がある(*‘ω‘ *)


ただ、買うかどうかは別dash


だってまだまだFDは現役だしconfident

FDのロクテンLFとTCRのロクテンLを使い分けるというシチュエーションもそんなに無さそうだしcatface

もしこれを買ってしまったら、確実にどちらかは使わなくなってしまうgawk


間違いなく、どちらが好みかどうかは別にしてeye

FDを生涯現役のクランキンロッドとして保管し、普段はどうにかなったときにどうにかなるTCRを使うと思うsweat02


予備のロッドは、本当に必要になってから買えばいいsign01

というのは、これまでの経験から重々分かっているつもりsweat01


だがしかし・・・


この動画を見る度にeye

毎回こんな事を考えてしまう、吉宗であったhorse

2014年4月13日 (日)

Geronimo Chico FLAT買ってみた

先日買ってみた、JACKALLの「ジェロニモ MR」と「ジェロニモ チコconfident


使ってみると、凄く使い勝手が良いwink


そんなジェロニモのラインナップに、フラットサイドモデルがあるのを発見eye


ポチポチポチpc


到着happy01

Gcflat1404_1

JACKALL「ジェロニモ チコ フラットshine


カラーはeye

Gcflat1404_2

・クローフィッシュ
・スポーンタイガー
・野池金ベラ


仕様は、Length:44mm / Weight:6.3gconfident

フックは標準で、C'ultivaのST-36BC #8が付いていますwink


こちらもアックスフレームということで、ABS樹脂のリップ~ボディのフレームをバルサで挟んでいる構造になっていますconfident


作りも良いwink

Gcflat1404_3

見た目もカワイイ(*´艸`)


ここ最近、フラットサイドクランクが優勢ですgood


・・・


ただ、フラットサイドクランクにもいろいろあって、早巻きでピューっと通すのが本来の使い方というものと、ヌタヌタっと大きな水押しでゆっくり巻いていくのが本来の使い方というものがあるようですがeye

時期的なものか使い方の問題かは分かりませんが、どんなフラットサイドクランクを使っても、ピューっと早巻きして釣れた記憶がありませんsweat02


オリジナルのロデオドライブは元より、昨日使ってみたチップジェイコconfident

どれも基本はピューっと高速巻きして探っていくタイプだと思うものの、どれもトロ巻きにのみ反応があったりしますsweat02


昨日も足下でバレたもののトロ巻きのチップにバイトはありましたし、良く釣れたジェイコも全部トロ巻きeye

トロ巻きなのにリアフック1本掛かりが多めgawk


最初は高速巻きでピューっと通してはいるんですが、まだ追い切れないのかな?

とはいえ、水温は流れ出しのある池を除けば、どこも15度超えspa

追い切れないということはないけど、濁りのせいで見えないとかかな?

しらんけど(*‘ω‘ *)


でも、そのクランクがそういう使い方の為に設計された基本的な使い方も大事だとは思いますが、その時その瞬間に、どういった使い方をすれば釣れるのかを探るのも、また釣りの楽しみでもありますよねconfident

言われた通りにやってみて釣れるのより、自分で考えて実践して釣れた方がやっぱり嬉しかったりしますしwink


ただ、納得できてない自分も居ますbearing

なぜ本来の使い方だと自分には釣れないのかsign02

ルアー回収を100として70の速度とか、バイブくらいの早巻きとかeye

いろいろ考えながらその辺の速度域を微調整しながら巻いてはいるんですが、未だ反応無しsweat02

しかも、その速度で通したラインを、今度はトロトロっと同じフラットサイドを通してくると釣れるというsweat01


・・・


このジェロニモチコ フラットも、いろんな使い方を試しながら楽しんでみようと思いますwink

2014年4月12日 (土)

2014.04.12のクランキンとか

たまにはクランキン以外の釣りもしてみようと思いconfident


こんなルアーを準備して野池に行ってみましたwink

Fw140412_1

この前買ったペニーサックと色違いのペニーサックeye

マイキーシャワーブローズconfident

あとは、アンジュレイター3色とジョイクロwink


使うタックルは、タックル愛称:ジムキャノンII()ですgood

Fw140412_2

最初の池で、この蛙っぽいペニーサックから投げまくってみましたwink


釣れそうな雰囲気はプンプンするもののeye

この池にはバスがいないのか、反応がないsweat02


そこで、バスにも効きそうなこちらのカラーにチェンジしてみたcatface

Fw140412_3

やっぱり反応は無かったsweat02

でも相変わらず動きは絶妙(*´艸`)


続いて、レンジを下げて探ってみようと思いconfident

Fw140412_4

アンジュレイタータングステンモデルをセットwink

この造形にこのカラー、釣れないはずがありませんhappy02


しかし、この池にはバスがいないのか、反応がないsweat02


そこで、表層系のシャワーブローズをフルキャストしてシャカシャカしてみた後confident


これまた表層系のマイキーを投げてみたdash

Fw140412_5

いい引き波を出しながらカシャカシャと泳いでくるもののconfident


やっぱりこの池にはバスがいないのか、反応がないsweat02


今度は、ジョイクロをそれらしいところに投げまくってみたdash

Fw140412_6

フーワフーワと良い感じに泳がせたりポーズさせたりしてみたもののconfident


この池にはバスがいないのか、チェイスすらないsweat02


・・・


移動dash


・・・


続いて、さっきの池より近所の池に到着しましたconfident


ここでは、さっきまでのルアーとタックルは片付けて、いつものクランキンをしてみることにしましたcatface

Fw140412_7

最初にチョイスしたクランクは、これだけeye


フラットサイドクランク優勢wink


タックルはいつもの、ロクテンLF + アルデバランMgですshine

Fw140412_8

最初は、チップから投げてみましたconfident


思ったより良く飛び、引き抵抗も軽くてスルスル巻けますwink

小気味良くキャストして巻きまくってみますが、反応がありませんgawk


この池にもバスがいないのかなsweat02


続いて、ジェイコ 58SRにチェンジしてみましたeye

Fw140412_9

こちらはマグネットタイプの重心移動があるので、更に飛びますdash


同じように引き抵抗が少なく、こちらもスルスルと巻くことができますwink

小気味良くキャストして巻きまくってみますが、反応がありませんgawk


やっぱり、この池にもバスがいないのかなsweat02


・・・


移動dash


・・・


続いて、さっきの池よりほんの少し家から遠い池に到着しましたconfident

Fw140412_a

ここでのチェイスは、これだけeye


最初は信頼と実績の赤ラメピーナッツDRから使ってみようとしたところconfident

いきなりの殉職weep


いつものルアーキャッチャーもあったのに、訳あって使いませんでしたbearing


続いて、DBNを数投してみたところeye

Fw140412_b

釣れたsweat02


やっぱりバスが居る池だと直ぐに釣れるかのようにeye

Fw140412_c

また釣れたsweat02


その後も釣れ続けたsweat01


・・・


DBN封印(´・ω・`)


・・・


今度は、この前は釣れなかったラトリンブリッツを使ってみることにしたconfident


いきなりバイトが無くなったgawk


何故だsign02


同じ様な速度でニーリングして同じ様なレンジを通してみるものの、反応はないsweat02


少し考えるthink


この速度だとラトルが煩すぎるのかな?

そう思って速度を随分抑えてみたdown


釣れたfish

Fw140412_d

しかも、サイズアップgood


ただこの頃になると、リアフック1本という掛かり方が多くなってきたsweat02


一旦車に戻り、ジェイコラトリンブリッツの他のカラーも持ってきて試してみたところ、それぞれのクランクのそれぞれの良い速度を維持するように巻くと、バイトが貰えるのを確認flair


結局この池で6匹程釣った後、さっき釣れなかった池に戻ってみることにしましたconfident


・・・


移動dash


・・・


さっき、何の反応も無かった池ですconfident

Fw140412_e

さっきの池で釣れたクランクを試してみることにしたwink


・・・


DBN解禁(`・ω・´)


・・・


あれだけ簡単に釣れていたDBNを同じように巻いてみても、何の反応も無しgawk


この差はなんだsign02


そこで、同じようにさっきの池で効いたラトリンブリッツのトロ巻きをしてみたところeye

Fw140412_f

釣れたgood


この池で釣れた1匹は、さっきの池で釣れた6匹よりも嬉しいhappy02


違うカラーのラトリンブリッツでもう1匹追加した後、あることを試してみたくてさっきの池に戻ることにしたconfident


・・・


移動dash


他の方が釣りをしていたので、ちょっと違う池に行くことにしたconfident


移動dash


・・・


この日初めての池ですconfident


ここでもラトリンブリッツのトロ巻きをしてみたところeye

Fw140412_g

なかなか良い体型のバスが釣れたgood


その後、ジェイコでも釣れたwink

Fw140412_h

しかし、ここもリアフックへのバイトが多いeye


合わせて10匹釣ったところで、場所を移動してボーっとしていたところcatface


OちゃんとKRくんがさっきまで居た池に行くという情報が入ったのでthunder

私も行ってみることにしたwink


・・・


現地に着くと、OちゃんとKRくんが頑張っていましたhappy01


私も頑張ってみたところeye

Fw140412_i

フックチューンされているクランクの残骸が釣れたgawk


暫くその池でやってみた後、少し離れた池に3人で移動confident


暫くすると、Oちゃんがルアーを根掛からせてしまったeye


バタバタしていたOちゃんに近付きconfident

さっきは自分が無理をして、信頼と実績のピーナッツDRを殉職させてしまうことになった経験を元にbearing

ルアーキャッチャーを使ってルアーを救出することにしたwink


ラインにルアーキャッチャーを通してスルスルっとしていくものの、結構遠いのかルアーに当たらないgawk

高いところからラインの角度を付けて貰ったものの、何故かルアーに当たらないgawk

おかしな掛かり方をしているような感じeye


暫くやってみたもののダメだったので、一旦諦めてOちゃんが反対側から引っ張る事にしたsweat02


結構遠くの深いところに掛っている感じだったのでeye

私<ルアーは何ですか?

Oちゃん<フラットサイドクランク

私<ふむり(´-ω-`)


反対側から引っ張ったりしているOちゃんsweat01


KRくんが気になることを言うeye

KRくん<フラットサイドってもしかして・・・


Oちゃん<アレよアレ

KRくん<やっぱりKTW?

Oちゃん<うん


・・・


のぉぉぉぉぉおぉぉぉ!!!


むりしちゃらめぇぇぇぇぇぇ!!!!!


・・・


再度、ルアーキャッチャーを使って同じように頑張ってみるものの、やはりいつものルアーアイにウエイトが当たる感覚が無いgawk

当然のように、チェーンがフックに絡む感覚も無いgawk

車に積んでいる、ルアーリトリーバーでも届きそうにないgawk


暫く頑張ってみたものの、やっぱり無理だと判断bearing


・・・


Oちゃんがラインを信じて、フックが伸びてでもルアーが帰ってくることを願いつつ引っ張ってみるとeye


クランク生還shine


私<良かった、本当に良かったヽ(´▽`)/

KRくん<チッ(´・д・`)


ルアーは、KTW ロデオドライブshine

しかも、オリジナルcoldsweats02


良かった良かったヽ(´▽`)/


・・・


そんなこんながあった後、あれだけルアー回収にワサワサしたりしていたところにジェイコを通してみたところeye

Fw140412_j

パックリ食ってくれたバスが釣れたgood


プレッシャーとは一体何なのかgawk


そんな感じで、日が落ちるくらいまで3人でワイワイしましたhappy02

やっぱり、みんなでワイワイしながらの釣りって楽しいですねhappy01


ある方がクランキンよりも家族を優先して延期になってしまったクランキン大会もeye

楽しみです(*´艸`)

影響されやすい(JACO)

この前買った雑誌を読んでいるとbook

Jacosr1404_1

ふむふむeye


・・・


中古で見つけた、ジャッカル「ジェイコ 58SR」を買ってきたcatface


・・・


純正フックは錆びていたsweat02

それでも、がまかつ「RB-M#6なのでポイントはピンピンだったもの、滑りが悪そうなので交換confident

Jacosr1404_2

このクランク、フロントだけ横アイになっているのでeye

フロントにFINA「速掛#8を装着し、リアにC'ultiva「ST-36BC#6を装着wink


カラーはISブルーギルconfident

Jacosr1404_3

触れただけで刺さるぜ(`・ω・´)


ここ最近、こんなネタばっかり(/ー\*)

2014年4月11日 (金)

ペニーサック追加(2014.04.10)

久しぶりに、お気に入りのルアーを追加しましたhappy01


ハルシオンシステム「ペニーサック 初代shine

Ps_hc_1404_1

ハネダクラフトオリジナルペイントconfident


見た目はカエルなのに、カラーはeye

Ps_hc_1404_2

・多摩川アユ(*‘ω‘ *)


これ、見た目もそうですが、あの動きからしても・・・


絶対効くと思うんですよねconfident

Ps_hc_1404_3

バスに(*´艸`)


フックはいつもの、がまかつ「TREBLE SP MHSize 2ではなくconfident

少し細くて軽そうな、C'ultiva「ST-36BCSize 2にしてみましたwink


淡水での初代のレンジは、海水でのTungs10φ並かな?


次の釣行ではクランキンの合間にeye

ロクテンMFビーストプラッガーで巻いてみようと思います(*´艸`)


トロ巻きミノーにはeye

グラスコンポジットロッド + ローギヤリール + フロロがいいのかconfident

カーボンロッド + ハイギヤリール + PEがいいのかconfident


その辺も楽しみですwink


両方のタックルで釣れるといいな(/ー\*)

2014年4月10日 (木)

影響されやすい(CHIP)

この前買った雑誌を読んでいるとbook

Chip140405_1

ふむふむeye

Chip140405_2

ふむふむeye


・・・


開発クランク「チップshine

Chip140405_3

ブルーシャッドshine

Chip140405_4

ステキッ(*‘ω‘ *)

2014年4月 9日 (水)

末っ子の誕生日ケーキ

昨日は末っ子の10歳の誕生日shine


プレゼントは昨日エントリーした通りですがpresent

もう一つ大事なのは、誕生日ケーキbirthday


最初は末っ子も「丸い誕生日ケーキが食べたいdelicious」と言っていたもののeye


家族全員で食べると1切れしか当たらないsweat02


それなら丸いやつより、普通のショートケーキを沢山食べたいdash

ということで、普通のショートケーキを多めに買うことにしましたcatface


ただ、火曜日が定休日のケーキ屋さんがほとんどbearing


そこで開いているケーキ屋さんを探してみましたconfident


まずはここ(*´艸`)

Mbc1408_10_1

これみたいな名前のところconfident


他に開いているところが見当たらずbearing


ハタダ(*´艸`)

Mbc1408_10_2

両店で、一人当り3,4個食べられるくらい買い込みましたwink

丸いケーキより安く上がると思っていたら、買いすぎて倍くらい掛っちゃった(/ー\*)


あとはこんなものもeye

Mbc1408_10_3

必須ですねwink


中身は内緒ですが、美味しかったです(*´艸`)

当然のように食べ切れてないけど(/ー\*)

2014年4月 8日 (火)

末っ子の誕生日

今日は末っ子の10歳の誕生日birthday


先日、誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いてみたところeye

今話題の妖怪ウォッチのアレが欲しいとのことsweat02


これ、とても品薄で、通販でもぼったくり価格でしか売ってないgawk

それに、数回カチャカチャしてピカピカすれば飽きてしまうのは目に見えているsweat01


そこで、他に欲しいものがないか聞いてみるとeye

ポケモンが欲しいとのことconfident


数回で飽きて押し入れの肥やしになるものに定価以上のお金を払うよりgawk

まだゲームの方が頭も使うしいろいろ勉強になるので良いと思いshine

ポケモン Y」と、ついでに攻略本をポチwink


それが昨晩届きましたpresent

Mb140408_10

ギフトパッケージ(*´艸`)


今日は早めに帰って、ワイワイしようと思いますhappy01


・・・


私が10歳だったときのことを思い出してみると、ちょうどファミコンが出た年かな?

その前に親戚に磯に連れて行って貰ってヒラマサを掛けたことがあったので、ヒラマサ用の竿が欲しいと言っていたところeye

親が危ないからこっちにしとけと言ってファミコンを買ってくれたという感じsweat02


私の誕生日には、TCRとPCRの5本セットがいいな(*´艸`)

2014年4月 7日 (月)

マルチモニターで見る

元々は、こんなことをするためというのもあって準備したテレビやモニターですがconfident

最近ではPCを使う時にはメインのモニターだけを使いpc

テレビはテレビ単体で使うことが多くなりましたtv

左用の27インチモニターなんかは、ほぼ使うことも無く・・・


ただ、解像度の高いモニターでネット動画を見たりすると、スケーリングの関係でイヤンな感じwobbly


それなら、解像度が低くて動画に特化しているテレビで見た方が良いと思い、久しぶりに映してみましたeye

Pc1403mm_1

結線はずっと前からやっていたので、複数のディスプレイ設定でテレビをオンにしただけsweat02


前まではドライバの関係で、テレビに映すとチラチラしたりOSがクラッシュしたりしていたんですがgawk

今はなんとか大丈夫っぽいcatface


テレビの方は、解像度が1920 * 1080とメインモニタよりは低いので、ネット動画を最大化してもそこそこ綺麗に見えますconfident

Pc1403mm_2

これは大漁生活の中の嶋田さんの動画ですが、嶋田さんも綺麗に見えます(*‘ω‘ *)


YOUTUBEなんかのHD動画もテレビの方が綺麗に見えるので、じっくり見る場合はPCで再生する時もテレビに映して見ようと思いますwink

2014年4月 6日 (日)

2014.04.05のクランキンとか

昨日も嫁さんは仕事でしたが、長女が末っ子を遊びに連れて行ってくれるというのでeye

私は一人で釣りに出掛けました(*´艸`)


とりあえず近所の池へdash


最初に使うルアーは、これだけeye

Bf140405_1

前日に買ったばかりの、ラトリンブリッツ優勢ですwink


タックルは、やっぱり使用頻度の高い、ロクテンLF + アルデバランMgのこれeye

Bf140405_2

水が濁り気味なので、黒金から使ってみましたconfident


ラトルも良い感じに響いてますear


この濁りの中、ラトル音によって早くからクランクを見つけてくれるのかな?と思いつつ巻き巻きしてみましたが、反応はありませんsweat02

Bf140405_3

3色のカラーチェンジを経ても、反応は無いままsweat02


水温を計ってみると、昨日が寒かったからかsad

Bf140405_4

10.8度しかありませんsweat02


この前来たときは13.2度あったので、また随分と下がってますdown


この水温の活性では、このラトルサウンドはまだちょっと邪魔かな?と思いつつsweat02


こんなルアーも使ってみましたconfident

Bf140405_5

引き抵抗がとても軽く、ヌルヌルと泳ぐ感じeye

効くときには効きそうですwink


ちょっとレンジを下げてみようと、信頼と実績の赤ラメピーナッツを使ってみますshine

Bf140405_6

こちらもラトルが入ってますが、かわいげな音ですconfident


しかし反応は無くsweat02


寒いからもっと深いレンジに居るのかな?

と思ってニーリングしてもう少し下を引いてみるとeye


釣れました(*´艸`)

Bf140405_7

サイズは微妙ですが、個人的に価値ある1匹ですwink


レンジが低いことに気付いたので、次にセレクトしたルアーはこれだけeye

Bf140405_8

どれも普通に引いて、さっき釣れたルアーをニーリングしながら引いたのと同じ位のレンジwink


ただ、場所によっては、根掛りますsweat02

Bf140405_9

でも安心catface

常備しているダイワ ルアーキャッチャーで、DT-FLATも簡単に回収できましたwink


ちょっとカラーを替えて、ある雑誌に載っていたフラットサイドクランクの使い方をしてみるとeye

Bf140405_a

同じ様なサイズではありますが、ポンポンと2匹釣れましたwink


姿勢変化がバイトを誘っているような感じですconfident

しらんけど(*‘ω‘ *)


このルアーも、一応ラトル入りear

今の時期は、軽めのラトル音が効くのかもしれませんconfident

しらんけど(*‘ω‘ *)


バレヘDDも引きまくってみたところ、また根掛かりsweat02

Bf140405_b

こちらも難なく回収成功ですwink


このルアーキャッチャーは手放せませんgood


そして最後は、本気の答え合わせ、そして、数釣りの為のセレクションですeye

Bf140405_c

レンジかピッチか波動かカラーか・・・


どれかで答えが出そうな感じでしたがeye

朝、とある約束をしたことを思い出し、一旦その場を後にしましたsweat01


その約束とは、ハニスポからの荷物をお昼頃に引き取りに行くという約束(/ー\*)


遠い他県の営業所まで車を走らせdash

Bf140405_d

荷物を引き取ってきましたwink


すると、帰り際には雨が降り始め、池に戻った頃には結構な本降りになっていたので・・・

おうちに帰って届いたものを見ながらニマニマしました(*´艸`)

ちょっとしたクランクですが、買えてなかったものの追加と補充なので、エントリーはしませんconfident


・・・


その日の19時から、地元の消防団の発会式があったので参加confident


美味しそうなものが並んでいたものの、やっぱり食べられないのでsweat02

スルメをほんのちょっととビールをちょっとだけ飲みつつ、他の方々と談笑happy01


帰宅後、現地で食べずに持って帰ったものを頂きましたeye

Dr140405_s

美味しかった(*‘ω‘ *)


そして、体調が悪くなる前にすぐ寝たsleepy

早く寛解に入りたい(´・ω・`)


そんな感じの土曜日でしたhappy01

2014年4月 5日 (土)

Rattlin' Blitz買ってみた

おはようございますhappy01

せっかく咲いた桜も昨日の強風で散ってしまうのかと思いきや、満開では無かったのか、まだ美しいまま残っているものも多かったりする今日この頃cherryblossom


あのオッサン、タックルやルアーは沢山買ってるけど、釣果が伴ってないよね(´-ω-`)


・・・と思われつつも、また発売されたてのクランクを買ってみました(*´艸`)


O.S.P「Rattlin' BLITZshine

R_blitz_1404a_1

ラトリンブリッツのMAXの方もありましたが、とりあえずはノーマルのブリッツから買ってみましたcatface


カラーは上からconfident

M-62 ハニーブルー
RP-16 リアルギルVer.2
T-04 黒金Ver.T


仕様は、長さが53mm、重さが9.5g、最大深度は1.8m


パッケージ裏にはeye

R_blitz_1404a_2

内部構造やラトルボールの素材やサイズにeye


詳細なんかも書かれていますconfident

R_blitz_1404a_3

ラトルの音は、カタカタコトコトの中間くらいの音ear

中空ボディの中にラトルボールが入っているだけなので、どんな動きの時にでもラトルサウンドが出る感じで良さそうですwink


作りの方は、いつも通り綺麗shine

R_blitz_1404a_4

ラトルは有る方が良いのか無い方が良いのかという問題もありますがeye

両方持っていると、使い分け出来るのがいいですねgood


釣果は別にして、使ってみるのが楽しみです(*´艸`)

2014年4月 4日 (金)

2014.04.03の日記

水曜日に続いて、昨日の木曜日も振替休暇を貰いましたconfident

ただ、昨日はずっと家でゴロゴロしたりしていました(/ー\*)


天気の良い午前中は、布団を干したり、洗濯を2回したりしsweat02

部屋に風を通しつつ、パタパタしたりもしましたdash


午後からは、先日から調子の悪い空気清浄機の修理wrench


先日から電源が入らなくなり、良く聞くとear

キュィーン・・・

と篠原H.O.S起動時の音みたいなのがしてsweat02

その後、キューン・・・キューン・・・という電圧が高まりつつあるけど高まりきらないような音がし出したので、怖くて電源ケーブルも抜いたまま放置gawk


そして今日は、何となく全バラシwrench

自己責任です(`・ω・´)


高圧部分もあるので、念のためにゴム手袋装備thunder

それらしいパーツはドライバーの柄で軽くコンコンし、端子は念のために抜き差しconfident

それらしい接点は綺麗に磨きshine

センサーやセンサーらしきものも清掃dash


ハッキリした原因も分からないまま組み上げてみると、電源が入りましたflair

Dr140403

かなり古い空気清浄機ですが、プラズマ触媒があったり、除菌アパタイトHEPAフィルターだったりして、まだまだ使えると思いますwink

しらんけど(*‘ω‘ *)


ちなみにこれ、36畳用の空気清浄機なんですが、実質4畳半の6畳間で使っています(*´艸`)


そんな感じの、振替休暇でしたconfident

2014年4月 3日 (木)

2014.04.02の日記

昨日は振替休暇をもらったので、お休みでしたhappy01


でも、末っ子は春休み真っ只中sweat02

一人で釣りに出掛けるわけにも行かず、午前中は一緒にゲームをしたりして過ごしましたconfident


そして午後から、近所の池のある公園に遊びに行きました(*´艸`)


公園の桜も綺麗に咲いていると思ったら、何やらどこかの老人ホームさんのイベントをやられている模様eye

天気がコロコロ変わる中でしたが、皆さん楽しそうでしたconfident


末っ子にアイスクリンを提供して公園側で遊ばせたままeye

Dr140403_1

私は水門側に移動(´-ω-`)


そこで、何となく持ってきていたタックルを準備し、このクランクをチコっとだけ投げてみましたeye

Dr140403_2

(*´艸`)


そこそこ飛んで動きも良く、浮力も高くて使い勝手が良いgood


ただ、反応はありませんsweat02


水門側を1往復した後、やっぱり心配なので末っ子のところに戻りeye

Dr140403_3

一緒に遊んだり桜を見たりしましたcherryblossom


暫くすると末っ子がハンバーガーが食べたいというので、マクドナルドに行きましたdelicious


ただ私は、まだ寛解に入らないUCの身なので、食べたら速攻で帰宅しないといけませんsweat01


家に帰ると体調がいつもの感じになり、数回トイレにいきつつ、また末っ子とゲームをしたりして過ごしましたconfident


体調の方も落ち着いてきたので、末っ子に「16時から自由をくれ、直ぐに戻るから」とお願いeye


何となく聞いてくれたので、近所の池に行ってみましたcatface

Dr140403_4

暫くクランクポイポイを楽しんでるとconfident


また腹痛wobbly


やっぱりまだいっぱい食べたら外出は難しいな・・・と思いながらも耐えているとsad


耐えきれないような波が来ましたwave


これはオナラかsign02 それともエキスかsign02


きっとオナラに違いないsign03


オナラの確立、72%flair


しらんけど(*‘ω‘ *)


そう思って気を許したところ


パンツの中に、熱いものが広がったのを感じました(*‘ω‘ *)


(´・д・`)ウンコデチャッタ


でもそれで少し落ち着いたのでconfident

普通の人ならそのまま帰るところですがeye

私はまだ暫くの間クランクを投げ続けましたwink


17時になるとチャイムと同時にnotes

5時になりました、外で遊んでいるウンコを漏らした人は、早くおうちに帰りましょう

みたいな放送があったりなかったりしたので、渋々家に帰りましたchick


皆さんも気を付けましょう(`・ω・´)

2014年4月 2日 (水)

Wii Uの4.1.0J

昨日から配信が開始されたWii Uの本体更新を適用してみましたhappy01


最新バージョンは、「4.1.0Jnew

Wiiu410j_1

暫く待つと、更新が完了しましたconfident


変更点はeye

システムの安定性や利便性の向上
・より快適にお楽しみいただけるよう、システムの安定性や利便性を向上しました。


とりあえずいろいろと確認してみたところ、ブラウザの起動がとても速くなっている様な気がしますwink

Wiiu410j_2

特に2回目以降なんかはキャッシュに持っているのか、あっという間に起動shine


思えば、Wii Uを発売日に買ったときにはあらゆる事が遅くて、ずっとイライラしっぱなしでしたgawk

それを思うと、とても快適catface


YOUTUBEなんかも起動はそこそこなものの、Wii Uメニューへの戻りが速くなっている様な気がしますconfident

Wiiu410j_3

とても使い易くなってますねwink


今後の更新も楽しみですhappy01

2014年4月 1日 (火)

ARASHI FLAT7買ってみた

早いもので、今日から4月ですcherryblossom


4月発売予定分も、もうちょっとしたら届くかな?(*´艸`)


・・・


特にナニがソレな訳ではないけど、なんとなくポチってみたクランクeye

第二弾shine (一緒に届いた第一弾はSQUARE 5catface)


STORM「ARASHIconfident

Stm_ars_f7_1

FLAT 7shine


カラーはeye

Stm_ars_f7_2

Blue Back Herring
Red Craw
Baby Bass
Hot Blue Shad


仕様はeye

Stm_ars_f7_3

Length:5.5cm / weight:12g / Depth:2m / Sound:RATTLING


標準フックは、ショートシャンクの4番くらいのものconfident

Stm_ars_f7_4

こちらは、見た目の時点で既におかしいフックもありましたし、ポイントの確認をしてみたところ、やはり私の基準外と判断gawk

早速、C'ultiva「ST-36BC」の4番を準備し、ノーマルフックとラインアイのリングを全て外しましたsweat01


このクランクもSQUARE 5同様、横アイですeye

Stm_ars_f7_5

これにセンターバランスのC'ultiva「ST-36BC」を付けると、泳ぎに影響しそう・・・


まぁいいか(/ー\*)

Stm_ars_f7_6

全部交換完了ですwink


・・・


ここで終わるはずだったんですが、やっぱり気になって仕方がないのでsweat02

Stm_ars_f7_7

あとで買ってきた、がまかつ「TREBLE 13NS」の4番に替えることにしましたconfident


ちょっとロングシャンクになってしまいましたが、左右対称になりましたwink

スッキリした(*‘ω‘ *)


こちらのフラットサイドクランクも、巻いてみるのが楽しみですhappy01


さぁ、次はいつ振替休暇を貰おうかな(*´艸`)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »