« アウト・・・ | トップページ | 昨日のTV番組 »

2014年5月 5日 (月)

乳酸菌検証 1回目

先日からUCが原因だと思われる発熱が数回あり、その発熱のきっかけとなったと思われる要因の一つにいろんな飲むヨーグルトがありました。

 

数日前、再び寛解期に入りたいと思って買い込んだ飲むヨーグルト。

Dr140423

これを買ってきたのが、体調に少し異変を感じてお休みして通院した先月の23日

これまではLG21ばかりだったのに、何を思ったのかR-1も買ってきた。

そして、買ってきて直ぐに、LG21R-1を1本ずつ飲んだ。

 

思えば、その後発熱

しかし、熱はそれほどでもなかった。

 

その翌日、丁度家にヤクルトのおばちゃんがやってきて、1週間分無料にするので、とりあえず4週間だけお試しで宅配してみませんか?ということで・・・

Yt1405_a_2

以前から気になっていた宅配専用商品の事もあり、4週間だけ宅配することにしました。

 

そしてその日はサンプルとしてもらった、ヤクルト400LTを2本飲んでみた。

たぶんその日はLG21R-1も飲んでいたので、それプラスヤクルト400LTを2本飲んだことになります。

 

そしてその後、39度を超える熱

そして更に熱は上昇し、ほぼ常時39.7度で、時々40.3度の熱

そんなことが2日ほど続き、病院に行って検査してもらったところUCの炎症から発熱しているとのこと・・・

 

このUCはなぜUCになるのか原因こそ分からないものの、その後の研究で、免疫が自分の腸壁を敵だと見なして攻撃することから起こっていることが分かっています。

なのでその治療法には、免疫力を落とす治療や、白血球を除去する治療なんかもあったりします。

 

私にとっても当然の様に、余計な免疫力は付けない方が良いということになります。

以前から飲みまくっているLG21は別にして、R-1ヤクルト400LTは免疫力を高める物として売られていたりします

 

ヤクルトの方はこんなチラシまで・・・

Yt1405_a_3

普通の人にとってはとてもいい乳酸菌だと思われますが、これが私にとってどうなのかというのが問題。

 

お腹の方は、この前のような便器が血だらけになるようなこともなく、何も食べていなくても便意をもよおしてトイレに行くと真っ赤な腸壁が出るということもなく、自分では落ち着いている感じに思える。

そんなに酷くなっている頃でも、こんなに熱が出たことはありません。

 

確かに炎症を起こしているときに微熱があることはありますが、39~40度超の熱はちょっと信じられないのです。

なのでこのエントリーでも書いた様に、もしかしたら飲むヨーグルトが原因なのでは?と思い始めました。

 

約1週間ほど寝込んでしまったあと、何とか体調も戻って会社にも行きだしましたが・・・

丁度木曜日にヤクルトの宅配があり、初回の1週間分を持ってきてくれたので1本だけ飲んで寝たところその日の夜中に39度近い熱

その次の日は絶対に休めなかったのでいろいろやってみると朝には微熱程度になっててセーフでしたが

 

ここで確信しました

この発熱は、ヤクルトが原因だと・・・

 

そして先週土曜日のBBQのあと、ヤクルトは避けて暫く飲んで居なくて賞味期限が切れたばかりのLG21R-1を飲んで寝たところ、

再び夜中に39度近い熱が出て、明け方には39度超え

 

まさかの出来事に、せっかく準備も終えて楽しみにしていたクランキングも辞退してしまいました

 

やっぱりR-1ヤクルト400LTの免疫力を高める効果のあるものがダメなのかな?

 

ただ、いくら免疫力を高めるとはいっても、毎日飲み続ければ免疫力が正常レベルに戻るのは理解できるものの、1,2本飲んだだけでここまで体感出来るほど免疫力が上がるというのが納得できません。

でも、免疫力が上がってもいないのに、ここまで発熱するほどUCの炎症が酷くなることも、これまでの経験上考えにくい。

 

ここは今後のことも考えて、このGWの連休中に個人的臨床試験をしておいた方がいいと思い

 

昨日も朝まで39度超の熱があったもののその後は汗も出てどんどん下がり、夕方にはほぼ平熱にまで戻っていた状況で・・・

Yt1405_a_1

ヤクルト400LTを2本飲んでみることにしました。

乳酸菌シロタ株 800億個投与です。

 

このことをFBLINEに書くと、知人からは「やめた方が・・・」というコメント

しかし今後のことを考えても、やるしかないのです

平日には怖くて検証できないし

 

ただこれをすると、せっかくのGWの連休がまた寝込んでしまって終わるかもしれません

だがしかし・・・

 

検証前の体温は、36.8度

Yt1405_a_4

微妙に平熱ではありません

 

この状態で、ヤクルト400LTを2本飲みました。

 

本当は夕食も摂らないでおこうと思ったものの、美味しそうだったので食べました

そしていつものように寝ます

 

いつものように、23時頃お腹が痛い感じになって起きてトイレ

お腹が痛い感じなものの、いつもの我慢出来ない感じではありませんでした。

 

起きた時点で結構汗をかいています

恐る恐る熱を計ってみたところ、36.9度とそんなに変わりなし。

 

丁度スカパーでガンダムのHDリマスター版をやっていたので、見ながらゴロゴロします。

ガルマが散ったり、セイラが悪さをしたりしたのを見ていると、いつの間にかまた寝ていました

 

そして迎えた朝

 

なんか楽

 

体温も36.8度と変わりなし。

 

・・・

 

えっ?

あれっ?

 

ヤクルト400LTを2本も飲んでも影響ないの?

なんだかお腹も楽になってるし

 

今回いつもと違うのは、当日朝まで39度を超える熱があったりしたことで、それなりに免疫力があった?ということ

他の飲むヨーグルトと一緒に飲まず、ヤクルトしか飲んでいないということ

 

前のエントリーでも書きましたが、もしかしたら乳酸菌の飲み合わせがダメな様な気もします。

 

そんな感じで良く分からないまま、とりあえず1回目の検証を終わります

 

今日は何となく体調も良い

他の物を飲まずに、毎日ヤクルト400LTだけを飲んでたらいいのかな?

今日も2本飲んでみますが、それで何も無ければ何も書きません。

 

また都合の良いとき、気が向いたときに、飲み合わせなんかの検証をしてみようと思います

 

でも、ヤクルトを飲むでダメなら宅配をストップさせないといけないというのもありましたが、ヤクルトだけを飲んでも影響ないのなら、もうおかしな事はしないかも・・・

 

こどもの日に何をやってるんだという感じの中、さようなら

« アウト・・・ | トップページ | 昨日のTV番組 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アウト・・・ | トップページ | 昨日のTV番組 »