« アウト・・・ | トップページ | 昨日のTV番組 »

2014年5月 5日 (月)

乳酸菌検証 1回目

先日からUCが原因だと思われる発熱が数回あり、その発熱のきっかけとなったと思われる要因の一つに、いろんな飲むヨーグルトがありましたconfident


先日前、再び寛解期に入りたいと思って買い込んだ飲むヨーグルトeye

Dr140423

これを買ってきたのが、体調に少し異変を感じてお休みして通院した、先月の23日confident


これまではLG21ばかりだったのに、何を思ったのかR-1も買ってきたsweat02

そして、買ってきて直ぐに、LG21R-1を1本ずつ飲んだ


思えば、その後発熱up

しかし、熱はそれほどでもなかったsweat02


その翌日、丁度家にヤクルトのおばちゃんがやってきて、1週間分無料にするので、とりあえず4週間だけお試しで宅配してみませんか?ということでeye

Yt1405_a_2

以前から気になっていた宅配専用商品の事もあり、4週間だけ宅配することにしたconfident


そしてその日はサンプルとしてもらった、ヤクルト400LTを2本飲んでみたdelicious

たぶんその日はLG21R-1も飲んでいたので、それプラスヤクルト400LTを2本飲んだことになりますsweat02


そしてその後、39度を超える熱up

そして更に熱は上昇し、ほぼ常時39.7度で、時々40.3度の熱up


そんなことが2日ほど続き、病院に行って検査してもらったところ、UCの炎症から発熱しているとのことgawk


このUCはなぜUCになるのか原因こそ分からないものの、その後の研究で、免疫が自分の腸壁を敵だと見なして攻撃することから起こっていることが分かっていますeye

なのでその治療法には、免疫力を落とす治療や、白血球を除去する治療なんかもあったりしますsweat01


私にとっても当然の様に、余計な免疫力は付けない方が良いdashということになりますsweat02


しかし、以前から飲みまくっているLG21は別にして、R-1ヤクルト400LTは免疫力を高める物として売られていたりしますshine


ヤクルトの方はこんなチラシまでeye

Yt1405_a_3

普通の人にとってはとてもいい乳酸菌だと思われますが、これが私にとってどうなのかというのが問題になりますconfident


お腹の方は、この前のような便器が血だらけになるようなこともなく、何も食べていなくても便意をもよおしてトイレに行くと真っ赤な腸壁が出るということもなく、自分では落ち着いている感じに思えるsweat02

そんなに酷くなっている頃でも、こんなに熱が出たことはありませんeye


確かに炎症を起こしているときに微熱があることはありますが、39~40度超の熱はちょっと信じられないのですgawk

なのでこのエントリーでも書いた様に、もしかしたら飲むヨーグルトが原因なのでは?と思い始めましたthink


そして、約1週間ほど寝込んでしまったあと、何とか体調も戻って会社にも行きだしましたが、丁度木曜日にヤクルトの宅配があり、初回の1週間分を持ってきてくれたので1本だけ飲んで寝たところ、その日の夜中に39度近い熱up

その次の日は絶対に休めなかったのでいろいろやってみると朝には微熱程度になっててセーフでしたがsweat01

ここで確信しましたflair


この発熱は、ヤクルトが原因だとdash


そして先週土曜日のBBQのあと、ヤクルトは避けて暫く飲んで居なくて賞味期限が切れたばかりのLG21R-1を飲んで寝たところeye

再び夜中に39度近い熱が出て、明け方には39度超えup


まさかの出来事に、せっかく準備も終えて楽しみにしていたクランキングも辞退してしまいましたweep


やっぱりR-1ヤクルト400LTの免疫力を高める効果のあるものがダメなのかな?


ただ、いくら免疫力を高めるとはいっても、毎日飲み続ければ免疫力が正常レベルに戻るのは理解できるものの、1,2本飲んだだけでここまで体感出来るほど免疫力が上がるというのが納得できませんwobbly

でも、免疫力が上がってもいないのに、ここまで発熱するほどUCの炎症が酷くなることも、これまでの経験上考えにくいgawk


でもここは今後のことも考えて、このGWの連休中に個人的臨床試験をしておいた方がいいと思いflair


昨日も朝まで39度超の熱があったものの、その後は汗も出てどんどん熱が下がり、夕方にはほぼ平熱にまで戻っていた状況でeye

Yt1405_a_1

ヤクルト400LTを2本飲んでみることにしましたdash

乳酸菌シロタ株 800億個投与ですshine


このことをFBLINEに書くと、知人からは「やめた方が・・・」というコメントsweat02


しかし今後のことを考えても、やるしかないのですsign03

平日には怖くて検証できないしsweat02


ただ、これをすると、せっかくのGWの連休がまた寝込んでしまって終わるかもしれませんsad

だがしかし・・・


検証前の体温は、36.8度eye

Yt1405_a_4

微妙に平熱ではありませんsweat02


この状態で、ヤクルト400LTを2本飲みましたdelicious


本当は夕食も摂らないでおこうと思ったものの、美味しそうだったので食べましたsweat02

そしていつものように寝ますsleepy


いつものように、23時頃お腹が痛い感じになって起きてトイレsweat02

お腹が痛い感じなものの、いつもの我慢出来ない感じではありませんでしたeye


起きた時点で結構汗をかいていますsweat01

恐る恐る熱を計ってみたところ、36.9度とそんなに変わりなしshine


丁度スカパーで、ガンダムのHDリマスター版をやっていたので、見ながらゴロゴロしますcatface

ガルマが散ったり、セイラが悪さをしたりしたのを見ていると、いつの間にかまた寝ていましたsleepy


そして迎えた朝confident

なんか楽shine

体温も36.8度と変わりなしwink


・・・


えっ?

あれっ?


ヤクルト400LTを2本も飲んでも影響ないの?


なんだかお腹も楽になってるしsweat02


今回いつもと違うのは、当日朝まで39度を超える熱があったりしたことで、それなりに免疫力があった?ということconfident

他の飲むヨーグルトと一緒に飲まず、ヤクルトしか飲んでいないということconfident


前のエントリーでも書きましたが、もしかしたら乳酸菌の飲み合わせがダメな様な気もしますeye


そんな感じで良く分からないまま、とりあえず1回目の検証を終わりますsweat02


今日は何となく体調も良いshine


他の物を飲まずに、毎日ヤクルト400LTだけを飲んでたらいいのかな?

今日も2本飲んでみますが、それで何も無ければ何も書きませんcatface


また都合の良いとき、気が向いたときに、飲み合わせなんかの検証をしてみようと思いますconfident


でも、ヤクルトを飲むとダメなら宅配をストップさせないといけないというのもありましたが、ヤクルトだけを飲んでも影響ないのなら、もうおかしな事はしないかも・・・


こどもの日に何をやってるんだsweat01という感じの中、さようならchick

« アウト・・・ | トップページ | 昨日のTV番組 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アウト・・・ | トップページ | 昨日のTV番組 »