« 父の日 2014 | トップページ | 筋肉痛 »

2014年6月17日 (火)

シリコンホースに替えてみた

先日、何となく気になったので購入した、HKS「スーパーシリコンホースshine


父の日の日曜日、お昼前から庭でゴゾゴゾと交換してみましたconfident


交換前のエンジンルームは、こんな状態eye

Car_vp1406_1

キタナイ(/ー\*)


エアクリーナーやホース類を順次取り外していき、ついでにHKS「SUPER SQVも取り外しますconfident

Car_vp1406_2

ずっと目立たないところで頑張ってくれているので、バルブ周りも綺麗にしましたshine


作業途中eye

Car_vp1406_3

やっぱりブルーのシリコンホースは、エンジンルームに映えますwink


こちらは、取り外したエアクリーナーのフィルターeye

Car_vp1406_4

大昔に買ったキットのクリーナーで綺麗にしてから、赤いフィルターオイルを吹き付けますconfident


洗った後に乾かす時間とかもあるので、2つのエアフィルターをローテーションして使っていますwink


交換完了shine

Car_vp1406_5

綺麗なエアフィルターも付き、ホースも綺麗になりましたhappy01


ついでに、ちょっと汚れていたホース途中のエアフィルターも、4φ,6φとも新品に交換wink


配管に間違いは無いとは思うものの、ちょっと心配だったのでその辺を走ってみましたsweat02

Car_vp1406_6

HKS「EVC」の元気な設定Bのブースト圧88で負荷の掛る様な場所を走ってみたところ、安定したブースト圧を確認することができましたconfident


荒いアクセルワークをしたりすると若干シュートはするものの、それでもピークホールドは94wink


リセットせずに走った後のR-Vitでも、ピークホールドは同じ値になっていますeye

Car_vp1406_7

問題なしgood


エンジンルームが少し綺麗になったので、外観も綺麗にしようと思いconfident

Car_vp1406_8

ついでに洗車shine


ホイールやタイヤ周りもピカピカshine

Car_vp1406_9

マフラーのステン部分も、ピカールで磨き上げてピカピカshine


ちなみに、今回外したホースを全て裂いてみましたが、どこにもオイル詰まりは見られませんでしたconfident

この前のは、初期の頃に詰まり掛けていたのが原因であそこまで酷くなったのかもしれませんsweat02


そんな感じで、車と一緒に心も綺麗になった気がした、父の日でしたwink

« 父の日 2014 | トップページ | 筋肉痛 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の日 2014 | トップページ | 筋肉痛 »