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2014年7月29日 (火)

Bass Shaker 導入

現在、北米版のXbox Oneとハンドルコントローラーを購入して、Forza Motorsport 5を楽しんでいますhappy01


そんな中、以前の環境にあった振動モジュールの情報量や心地よさが忘れられずeye

普通のオフィスチェアーになってしまった椅子に、再び振動モジュールを装着することにしましたconfident


その際、以前と同じものではなく、より強い振動dashを求めて選んだのが・・・


こちらeye

Bassshaker_1

AuraSound「Pro Bass Shaker Tactile Transducer」(AST-2B-4)shine


シャア専用みたいなパッケージカラーです(*´艸`)


パッケージを開けると、振動モジュールが姿を現しますeye

Bassshaker_2

表面と裏面ですconfident


ビニールを取るとこんな感じeye

Bassshaker_3

数多くの放熱フィンと、ゴールドの端子が目立ちますshine


サイズも大きく、以前使っていたFUNSONICの振動モジュール「VM812」の最大入力が20Wだったのに対しeye

こちらは最大入力50Wとなっていますdash


この振動モジュールを2つ、チェアーに取り付けることにしますwink


取り付ける場所を確認しますが、振動モジュールのサイズが大きいので、空いているところにはすんなり収まりそうにありませんsweat02

Bassshaker_4

そこで、ただ座ってボーっとするときには便利なものの、レースゲームをするときには邪魔になる肘掛けを外すことにしましたconfident


空いた場所に振動モジュールを取り付けていきますdash

Bassshaker_5

押し入れに転がっていた、丁度良いサイズの木ねじを各4本使いますconfident


がっちりと取り付けが終わった後は、スピーカーケーブルを配線していきますwink


この振動モジュールのインピーダンスは4Ωなので、直列配線にすることにしましたconfident

Bassshaker_6

また、アンプと接続する際のスピーカーケーブルのコネクタをどうするか迷ったのでthink

信頼と実績の2Pコンセントを使うことにしましたwink


短い穴のホット側を+として接続するようにし、アンプからここまでのスピーカーケーブルも、延長タップの切ったものを使うことにしましたconfident

ちゃんとしたスピーカーケーブルではなく、電源ケーブルやコンセントを使ってもeye

振動モジュールの振動にはそんなに影響ないでしょうcatface


そしてこれを駆動するアンプですがeye

Mr140706

先日、メタルラックの模様替えをした際に追加した、押し入れの中に眠っていた一昔前のAVアンプを使いますwink


下側のSONY「TA-DA3200ES」にはHDMIで接続して7.1chサラウンドのメインアンプとして使いconfident

上側のKENWOOD「KRF-X9070D」にはS/PDIFで接続し、SW出力にて今回のBass Shakerを駆動しますdash


ちょっと古めのアンプですが、各チャンネル130W(JEITA 6Ω)の出力があるので、Bass Shakerの駆動も問題なさそうですwink


試しに接続して鳴らしてみたところ、アンプのバスピークの設定の際には、椅子が飛び上がるのかと思うほど振動してビックリしましたcoldsweats02


簡単な設定と動作確認も出来たところで、待望のForza 5をプレイしてみましたhappy01


・・・しかし、やはり某所に書かれていたとおり、振動モジュールへの対応はまだのようでしたsweat02

残念bearing


そこで、今度はForza 4をプレイしてみたところ、とても小気味良くお尻を揺らしてくれますhappy02

路面状況や路面変化はもちろんのこと、エンジン高回転時の振動等、とてもその気にさせてくれますconfident

やっぱりレースゲームに振動モジュールは必須だと感じましたwink


Forza 5以降もアップデートでの対応や、それが無理でも次回作のForza 6では再び対応してくれると信じているので、その時の準備として今回の作業を終わりますconfident


Turn 10様、マルチモニタへの対応も含めて、是非お願いしますconfident

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コメント

そうですね~、今回はパッドやハンコンからの振動が良くなってたりするんですけど、体への振動はまた別ですからね。
有るのと無いのでは大違いです。

なるほど、Forza3ですか・・・
Forza4が出てからあまり起動することも無くなってたんですけど、ちょっと試しにやってみようと思います。

Forza5で対応されるのか、Forza6まで持ち越しなのかは分かりませんが、早めに対応してもらいたいですね(/ー\*)

振動がちゃんとしていないと面白さ半減ですよね。

なお、私はForza3の方が振動が上だと思っています。
縁石に乗り上げた時の感じが、3の方がリアルです。

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