« キーボード・マウスセット買ってみた | トップページ | 昨日は長女の誕生日 »

2014年8月 6日 (水)

SSDをM550にしてみた

購入当日そしてその後も頻繁に起こるeye

次に起動したときに、SSDとHDDが認識できていると思うなよsign03

という症状sweat02


いろいろやってみたものの現象が収まらないのでsad

ALIENWARE到着日に追加したSSD(Transcend「TS512GSSD370」)と標準構成のSSDかHDDとの相性が悪いのかもしれないsweat02

と思い、そのSSDは外して既存のPCに移しeye

新たなSSDを購入することにしましたsweat01


ちなみに、既存PCに移したSSDは、何の問題も無く動作していますwink

おかげで既存PCのドライブ構成は、Transcend「TS512GSSD370」が2台ということになりましたsweat02

これで問題が無いということは、やっぱりSSD単体が悪いとかではなく、何かとの相性問題の様な気もしますsweat01


そのSSDをALIENWAREに追加したとき、ドライブベイの位置に関係なく、そのSSDが消えたり標準搭載のHDDが消えたりするところにも、相性問題を感じますsweat02


また、標準構成のSSDとHDDに戻したALIENWAREの方は、TranscendのSSDを追加していたときには時々消えていたHDDが消えることもなくなりましたeye

標準構成の状態でドライブが消えたりすると、DELLに文句を言うところですがsweat01

ALIENWARE本体側に問題は無いようで、ホッとしていますconfident


・・・


そんなことがあった数日後、新しいSSDが到着しましたconfident

Ssd_m550_1

Crucial「M550512GBshine


標準搭載の基本ドライブのSSDがMicronのM550なので、その辺との相性も考えてこれにしましたconfident

同じCrucialのMX100でも良かったんですが、M550という部分に拘りますsweat02


ドライブベイに装着するときには、これまでと同じアダプターを使いますconfident

Ssd_m550_2

CREMAX 2.5to3.5 SATA SSD&HDD Converter(MB882SP-1S-2B)shine


アダプターにしっかりSSDを装着できたところでeye

Ssd_m550_3

開けていた2番のドライブベイにジャキっと装填しますdash


そして起動pc

Ssd_m550_4

BIOSで確認すると、しっかりと全部認識されているようですwink


ただ、その直後のWindows起動時には認識されておらず、再起動すると認識されましたconfident

これはWindows 8.1の高速起動の為だと思われますcatface


そして認識してきたのがこれeye

Ssd_m550_5

既にフォーマットした後ですが、この状態からドライブレターをDとEで入替えますconfident


この症状のせいで、何度も開け閉めしたALIENWAREのケースeye

Ssd_m550_6

空きのあるドライブベイを埋めたい症状に駆られますが、運用上は今のままで満足なので、そっとしておきますcatface


GTX TITAN Zを上から覗くと、GEFORCE GTXロゴが光ってますshine

Ssd_m550_7

カッチョイイ(*‘ω‘ *)


ドライブレターを変更した状態ですeye

Ssd_m550_8

基本ドライブがC、今回のM550がD、HDDがEというドライブ構成になりましたwink


コンピュータで見ると、こんな状態eye

Ssd_m550_9

OSが入っているCドライブは極力このままにしとくので容量的にも問題はなく、アプリケーションやゲーム類は全てDドライブにインストールするようにしますconfident

EドライブはOSのイメージを取ったり、それ以外のファイルのバックアップの為に使用しますconfident


また、そろそろ例のHDMIでQFHD/60fpsを出せるβドライバを入れておこうと思ったらeye

Ssd_m550_a

その内容を含んだ正式版のドライバが出ていたので、それを適用しましたconfident


こんな感じの作業から1日程使ってみましたeye


シャットダウンからの起動や、スリープからの復帰pc

これまではドライブが消えていた状況においても、消えることはなくなりましたshine

これが当たり前の状態ですがsweat02


ただ、未だにコンピュータを開くときにはドキドキしますcoldsweats01


やっぱり原因は、相性だったのかな?

そこまで調査するのも面倒なので、とりあえずはこの構成だと大丈夫ということにしておきますcatface


良かった良かったヽ(´▽`)/

« キーボード・マウスセット買ってみた | トップページ | 昨日は長女の誕生日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キーボード・マウスセット買ってみた | トップページ | 昨日は長女の誕生日 »