« LIVRE WING 80 | トップページ | ラインはこれを巻いてみた »

2014年12月25日 (木)

'14 STELLA C2500HGS

メリークリスマスxmas


今年も残すところあと1週間となっている2014年confident

そんな2014年、新しいステラが登場しましたshine


新しいもの好きな私としては、欲しかったdash

でも考えてみると、購入する理由が何となく欲しい以外に無かったsweat02


シーバスにはレバーブレーキ付きが良いthink

おっきなやつにはSWが良いthink

バスはクランキンなのでベイトが良いthink


そんなこんなで、買わずじまいだった'14 ステラshine


しかし先日こんなことがありある人を少し悪者に仕立て上げることで、何とかライトソルトウォータータックルを購入することの承諾親愛なる奥様heart02から得ることができましたconfident


そして約1日ほどいろいろと考えて選択したタックルのうち、リールが到着しましたhappy01


嫁さんの前では緊張してナスキーだと言ってしまったこちらeye

14stlc2500hgs_1

シマノ「'14 ステラ C2500HGSshine


後日見て、「ああ、こんなだったなconfident」と思えるようにeye

14stlc2500hgs_2

いつもと同じ様なパシャパシャが続きますcamera


ハイギヤなので、ハンドルはゴールドeye

14stlc2500hgs_3

ハンドルノブは、縦の時に握るとコリっとする平たいものsweat02


いつも確認するフットのシールですがeye

14stlc2500hgs_4

今回は、ME-Sでした

シマノ日本工場にて、2014年5月に製造されたようですconfident

ちなみに、この前お帰りなさいませ(*‘ω‘ *)したSWは、2台とも出来たてホヤホヤのMJ-Sでした(/ー\*)


Gフリーボディ構造でお尻上がりになり、好みが分かれることになったバディeye

14stlc2500hgs_5

そんなに違和感はありませんconfident


使う事のない純正ハンドルが無い状態で量ってみたところeye

14stlc2500hgs_w1

176.6gconfident


同じく使うことのない裏面のハンドルスクリューキャップも外して量ってみたところeye

14stlc2500hgs_w2

174.9gconfident

スプールに貼られていたシールも剥いでいるので、そのシールとハンドルスクリューキャップで1.7gだということが分かりますwink


そしてハンドル単体ではeye

14stlc2500hgs_w3

24.5gconfident

一番上のハンドルだけが無い状態の重量と足すと、このリールの自重は201.1gとなりますwink


仕様での自重は205gとなっているので、約4gも軽いgood


・・・


このリールに装着しようと思って準備しているのはeye

14stlc2500hgs_x1

LIVRE「Wing 80shineとLIVRE「Custom Balancershine


私も以前メバルタックルを使っていたことがあり、ハイギヤのリールでのスローリトリーブの大変さをそれなりに分かっているつもりですthink

シーバスタックルで使う様なルアーの場合には、それなりな引き抵抗もあるのでハイギヤのリールで巻いてもそこまでの問題はないんですがconfident

引き抵抗がまったく無いといってもいいような軽いメバル用のジグヘッドをハイギヤのリールで綺麗にデッドスローで引くのは、相当な難しさがありますsweat02

難しさというか、なんか無理なことをしてるという気持ちが充満してきて、巻いているとムキーっdashとなってしまうのですsweat01

時期的に、寒いというのも関係しているのかもしれませんwobbly


当時はハイギヤとパワーギヤの両タックルを使っていたので、その差は歴然でしたcoldsweats01

ただ、使っていた中でどっちのリールの方が良いかというと、そのスローロールを除けばハイギヤの方が使い勝手が良かったというのがありますconfident


そこで、綺麗に巻く為にはどうしたら良いのかを考えeye

シーバスタックルでも愛用している、ダブルハンドルにすることにしましたconfident


シーバスタックルの場合は、綺麗に巻くことはもちろん、沖の方でラインにだけ変化のあるバイトがあったときに一気にハンドルを弾いてラインスラックを取ってフッキングすることもできますし、レバーブレーキを使ったローター逆転時のブレも大幅に減らすことができますgood


そして、綺麗に巻くためには人間工学的にハンドル長も短い方が良いと思い、標準(45mm)よりも5mm短いLIVRE「Wing 80」を選択しましたwink

また、このWing80の標準ハンドルノブはFino(フィーノ)ですが、平たいのは縦の時に握るとコリっとするのが嫌なので、丸型のmf(メゾフォルテ)に変更していますconfident

このハンドルを選択したのは、見た目の良さも当然ありますが、これまで使ってきた他のLIVREのハンドルから、巻き感度の良さも考慮してのことになりますshine


そんな、それなりな考えもあって選択したダブルハンドルのLIVRE「Wing 80shine

そして、リールの左右の重量バランスやタックルバランスを考慮して選択したLIVRE「Custom Balancershine


その両方を装着した状態が・・・


こちらeye

14stlc2500hgs_x2

超絶かっちょいいhappy02


こっち側から見ると、ハンドル形状、カラーもバッチリwink

14stlc2500hgs_x3

ノブの形状とカラーも、これで良かったと思いますconfident


反対側には、LIVRE「Custom Balancer」を装着shine

14stlc2500hgs_x4

こっち側から見ると、チタンカラーのシルバーが目立ち気味sweat02


ハンドル側もベースをガンメタじゃなくチタンにすれば良かったかも・・・それより、やっぱりちゃんとEASY CUSTOMにして、スカートをガンメタ、メインプレートをチタンにした方が良かったかも・・・とも思いましたがeye

暫く見ていると、これはこれでいいかも(*´艸`)と思う様になりましたconfident


まだロッドが来ていないので、リール単体でのバランスを確認eye

14stlc2500hgs_x5

LIVRE「Wing 80」が、ノブを標準のFinoからmfに変更しているので少し重くなり、仕様通りなら42.2gconfident

LIVRE「Custom Balancer」のウエイトもスプリングも入れていない状態が、仕様通りなら8.7gconfident


この状態でも左右のバランスは特に違和感がなかったので、カスタムバランサーにはウエイトもスプリングも入れてない状態ですwink


その状態での重量はeye

14stlc2500hgs_xw

225.5gconfident

これから上のハンドルとハンドルスクリューキャップが無い状態の重量を引くと、50.6gとなりますwink

その増えた50.6gからダブルハンドルの42.2gとカスタムバランサーの8.7gを引くと-0.3gとなりeye

ダブルハンドルとカスタムバランサーのどちらか、もしくは両方が、仕様よりも軽いということになりますconfident


そしてこの状態は、C2500HGSの標準自重の205gよりも20.5g重くなっていることになりますup

同じ'14 ステラでいうと、2500と同じ重量ですeye


当然まだ実釣では使っていませんが、無負荷の状態でデッドスローでハンドルを回してみたところ、綺麗にゆっくりと巻けるのが分かりましたwink

また速く巻いた時のブレも余りありませんwink

これなら20.5g程重くなっていても、それ以上のメリットがあると思いますshine

何よりかっちょいいですし(*‘ω‘ *)


今の状態は、カスタムバランサーに何も入れていない、この見た目での最軽量の状態ですeye

またロッドが来たら、そのロッドとの組み合わせで若干調整するかとは思いますが、なんか、このままでも大丈夫な気がしますconfident


メバル用のリールとしては若干大きめのリールではありますが、約1日掛けて脳内で計算して選んだタックルなので、ロッドと組み合わせた時のタックルバランスも最高だと思われますwink

しらんけど(*‘ω‘ *)


あと、この状態での新品ステラの巻き心地ですがeye

ゆっくり巻いた時にはヌルヌル、そしてしっとりとした感じで無音ear

マイクロモジュールギヤの滑らかさを感じられますconfident

ただ、速く巻いた時には、ギヤが擦れ合うようなシャーっという音と共にその微妙な振動がハンドルノブから伝わりますeye

しかし、オシュレートでのコツコツ感は無く、シャーっという音と振動も均一confident

ハンドルを左右に引いたり押したりしながら巻いてもそれほど変化は無く、新しい構造により、回転方向のギヤのガタも気にならないconfident

たぶん、当りgood


また、このC2500HGSという番手のスプールは、径は1000やC2000と同じ43mmで、ストロークは2500やC3000と同じ17mmeye

そう、径のわりにロングストロークとなっている、ロングスプールなのですshine

若干飛距離にも影響するでしょうし、何より見た目がカッチョイイgood


とりあえずはこんなところですconfident


釣るためだけなら、こんなリールじゃなくても、そして、こんなハンドルや棒を装着しなくてもいいんですけどねsweat02

趣味の道具ということで、きっと・・・たぶん・・・親愛なる奥様も許してくれる事でしょう(/ー\*)

しらんけど(*‘ω‘ *)


ラインを巻いたり、ロッドが揃ったり、実際に使ってみたりしたら、またエントリーしますwink

« LIVRE WING 80 | トップページ | ラインはこれを巻いてみた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LIVRE WING 80 | トップページ | ラインはこれを巻いてみた »