« ClubSport Steering Wheel Formula Carbon | トップページ | 2014年のまとめ »

2014年12月30日 (火)

ClubSport Wheel Base V2

FANATEC製品をいろいろと購入していた関係で、早めに例のコードを送って貰うことができ、プレオーダーも済ませましたconfident


それから数ヶ月後、やっと発送になったと思ったらeye

私は入院中hospital


そんな入院中に自宅に届いてしまいsweat02運悪く親愛なる奥様に受け取って頂くことになってしまったFANATECからの3つのお届け物present


・FANATEC「ClubSport Shifter SQ V1.5shine

・FANATEC「ClubSport Steering Wheel Formula Carbonshine


に続く3つめのエントリーはconfident


こちらeye

F_cswbv2_1

FANATEC「ClubSport Wheel Base V2 Servoshine


いつもと同じように、パシャパシャしていきますcamera

F_cswbv2_2

前モデルと比べると、パッケージの横幅が広くなっていますconfident


ACアダプターですがeye

F_cswbv2_3

こちらも少し大きくなっている様ですconfident


V2との違いを確認するために、暫く「ClubSport Wheel Base」でプレイしたあとeye

F_cswbv2_4

テーブルクランプをV2の方に移しますconfident


この辺は共通ですので、そのまま使用することができますwink

ちなみに角度調整が簡単にできるように、その部分のネジを蝶ネジに変更していますeye


そしてコックピットに装着confident

F_cswbv2_5

前面パネルのエッジの輝きがCSW B V2の証shine


まずは動作検証ですeye

F_cswbv2_6

ステアリングは、FANATEC「ClubSport steering wheel Universal Hub」+momo Tuner BLACKを装着shine


ドライバも最新にし、プロパティを見ながらいろいろと試していきますconfident

F_cswbv2_7

問題なしgood


続いては、先日製品版になったPC用レースシミュレーションゲームconfident

ASSETTO CORSA(アセット コルサ)」で試してみましたwink

F_cswbv2_cs1

もうこの時点で前モデルの感触は忘れてしまっていますが、それでも回転がとても軽くなっていることは分かりましたconfident


また、その辺のフリクションの関係か、FFBの方も自然になっていると感じますwink

静かで、ゆっくりでも強く、速くても弱いといった微妙な部分も好感が持てますconfident


続いては、それなりな車に変更し、ステアリングも交換eye

F_cswbv2_cs2

FANATEC「ClubSport Steering Wheel Formula Carbon」ですconfident


ステアリングが軽くなって小さくなった分、同じ設定だとFFBも強烈にdash

コーナーで振られるのを抑えながら走るのが楽しい(*´艸`)


また、グローブも必須だと思いましたconfident


・・・


暫くいろんな車でステアリングを交換したりFFB周りの設定をいろいろ変更しながら走ってみましたがeye

楽しい(*´艸`)


他のFANATECのデバイスの感想ですが、どれもこれといった不満はありませんwink


FANATEC「ClubSport Pedals V2」でのペダル操作も楽しくconfident

FANATEC「ClubSport Shifter SQ V1.5」でのシフト操作も楽しくconfident

FANATEC「ClubSport Handbrake」を引くのも楽しいconfident


正直、「ClubSport Wheel Base」の時点でも不満はなかったんですがcoldsweats01

新しい「ClubSport Wheel Base V2 Servo」はより良くなっているといった感じでしょうかconfident


そんなデバイスで走らせるのは、こんな車eye

F_cswbv2_p1

難しいけど凄く楽しい(*´艸`)


普段はこんな3画面環境でプレイしていますがeye

Ac_rc_5

気軽にプレイするときは、4K解像度の1画面でプレイしたりもしますconfident


解像度が高くなるためeye

F_cswbv2_p1m

こんな画面撮影では分からないものの、メーター周りの精細感も上がりますwink


レース車両をフォーミュラ型ステアリングで操作するのももちろん楽しいんですがeye

F_cswbv2_p2

やっぱり丸型ステアリングでこんな車を振り回すのが、とても楽しい(*´艸`)


先日は、こんな車も追加されましたeye

F_cswbv2_p3

振り回し過ぎてコースアウトしていますが、やっぱり楽しい(*´艸`)


ASSETTO CORSAは、今後もいろいろと楽しみなソフトですwink

また、当然他のPC用ソフトでも使えるので、その辺もいろいろと楽しんでいこうと思いますconfident


そしてeye


今後、Xbox One対応のステアリングが発売になると、これらのほとんどのデバイスを使ってたぶんForza Motorsportができる様になると思うとconfident

そちらも楽しみで仕方がありませんhappy02


・・・


余りこれといった感想のないエントリーではありますがsweat02

楽しい(*´艸`)

というのは伝わりましたでしょうか?


また何かあれば、自分勝手なエントリーをしたいと思いますconfident

« ClubSport Steering Wheel Formula Carbon | トップページ | 2014年のまとめ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ClubSport Steering Wheel Formula Carbon | トップページ | 2014年のまとめ »