« 月額自己負担上限額 | トップページ | 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U »

2015年1月11日 (日)

2015年の初クランキン

おはようございますhappy01

とっても元気なナウなヤングですfuji


昨年は、満足に釣りができたのも数えるくらいしかなくsweat02

いろいろと気を使いながらの釣りでは楽しくもないですし、集中もできませんsweat01

思えば、野池で釣りをしている時、ちょっぴりうん○こを漏らしてもなお、そのまま釣りを続けたこともありましたchick


そんな2014年も終わり、2015年は年始から元気いっぱいfuji


2015年の初投げの儀は3日に海でやったのでwave

昨日(10日)は、久しぶりの野池クランクポイポイに行ってきましたhappy01


前日からそれなりに準備を済ませ、現地に着いたときの荷室はこんな状態eye

Fw150110_1

シーバス狙いのときに比べると、随分少なめcoldsweats01


レインと長靴、あとはルアー回収機にネットが2つとヒップバッグconfident


ネットは、これまでにも使っていた第一精工「オートキングフレーム 38-150R」と、同じく第一精工「オートキングフレーム 38-350T」になりますwink

見た目からそうですが、仕舞寸法や重量もほとんど同じなのでどちらか1本だけでいいような気もしますがsweat02

短くて良い場所に長いものを使うのは、無駄にシャフトが出てしまったり、その状態だとネットが回ってしまったりして、落ち着いているときには問題はないものの、慌てているときには余計アワアワしがちsweat01

短くて良い場所には「オートキングフレーム 38-150R」を使い、それでは足りない場所には「オートキングフレーム 38-350T」を使うようにしますgood


クランキンタックルはeye

Fw150110_2

沢山持って行っても、この日はこれしか使わないと思ったのでsweat02


・ロッド:NORTH FORK COMPOSITES「J Custom 2.0 TCR610L
・リール:シマノ「'09 アルデバランMg
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12LB)

のみですconfident


場所はeye

Fw150110_3

30年前から通っている、ホーム野池confident

あの頃は護岸にも木が生えていたりしたんですが、今では護岸の周りには落下防止の柵までできていますeye


ここはどこも足場が低いので、腰には「オートキングフレーム 38-150R」をセットwink

Fw150110_4

ヒップバッグは昨日買った方ではない方のO.S.Pヒップバッグモデル1shine


このヒップバック、去年のおっさんCupの前に購入して準備をしたもののconfident

結局、体調不良でおっさんCupには参加出来ずじまいsweat02

たぶん、今回が初使用になりますwink


このエントリーにも書いた様に、購入時にその時の体型に合わせて着る服なんかも考慮した上でウエストを調整していたんですがeye

昨日、実使用で装着してみたところ、きつすぎgawk

急遽、大幅に緩めましたcoldsweats01

あの頃、どれだけやせ細っていたのかが良く分かりますsweat02


これまた久しぶりに、水温を計ってみましたeye

Fw150110_5

表水温は、5.4度sweat02

うん、釣れないな(/ー\*)


外気も何気に寒いsad

風もあるdash


そんな中eye


グローブ忘れたsweat01

Fw150110_6

やっぱり寒いsnow


リールやハンドルを握る側はそんなでもないもののconfident

風が当たる手の甲が寒いwobbly

それでも久しぶりのクランクポイポイなので、手を擦りながら楽しんでみましたpaper


まず最初は、KTWのスナブちゃんからポイポイしてみましたhappy01

このスナブノーズはとてもキャストしやすく、久しぶりにベイトリールを使う場合でのミス軽減にもなりますconfident


長らくクランキンタックルを使っていなかったこともあり、最初はキャスト感を思い出すのに少し掛かりましたがsweat02

その後、ピックアップと同時にキャストモーションに入るいつものキャストに戻りましたwink


フルキャストもしないので、3フィンガーでパーミングしたままキャストし、持ち替えもなく着水と同時に巻き始めますconfident

そして足下までしっかりと引き、ピックアップと同時にキャストですconfident

手返し抜群wink


この前、このTCR L用のアルデバランだけ、ハンドルのカラーが他のクランキン用リールと違うのが気になって仕方が無かったので変更したハンドルも、いい巻き心地ですgood

色を変えただけなので、巻き心地は変わりません(/ー\*)


最初の池を数周し、普通に巻いたり、ニーリングしてレンジを変えたりしながら巻いたり、速度もフラットサイドの高速巻きからふわとろ巻きまでいろいろしても何の反応もないのでsweat02

うん、居ないsign01

・・・と思いながら、一つ上の段の池に移動しましたconfident


ここでもスナブちゃんやロデオちゃんをポイポイしまくってみたところ、なんかバイトっぽいものが数回ありましたeye

ただ乗りませんsweat02

これ、610LFだったら乗っていたんじゃ・・・そう思ったり、思わなかったり(/ー\*)


暫くその池でクランクをポイポイしていると、他のヤングっぽいバサーさんがやってきましたeye

始めて見る車だったので、知らない人だと認識flair


ちょっと遠目から、「釣れましたか?」と声を掛けられましたが、見ず知らずの人には激しく人見知りしちゃうナウなヤングはまともにそちらも見ずcherry

いえ・・・

と答えsweat02


それだけだと負けた気になるのでeye

今来たところです(`・ω・´)

と付け加えましたchick


そのお方、こんな季節にディープでもないクランクをポイポイしているオッサンを横目に、フィネスっぽいことをやっていましたconfident


きっとeye

なぜこの時期にクランキン?

そう思っていたことでしょうgawk


またeye

そんなんで釣れるわけないし、おかしいんじゃないの?

そうも思っていたことでしょうgawk


はたまたeye

この時期のこの水温の野池でクランキン? ナウイね!

と思っていたかもしれませんshine

はいはい、自意識過剰、自意識過剰(´-ω-`)


※このお方、あとでMNR君に聞いたところによると、FKGW君だった様ですcoldsweats02

いつも見ていた車じゃなかったから、分からなかった(/ー\*)


一通りこの2つの池でやりきったあとでconfident


やっぱりクランキンじゃ厳しいのかなsweat02

私もクランキンだけじゃなく、フィネスでもやれば簡単に釣れるのにsweat01

でもバス用は去年いろいろあったけど現在はクランキンタックルしか持ってないsweat02

フィネスとかやりたいとも思わないしgawk


そう思いましたconfident


ただ・・・


いたしかたあるまい(´-ω-`)


・・・そうも思いつつ、車に戻ってみるとeye


あっ、ロッドホルダーの右の方に、なぜかメバルタックルが乗ってた(。・ω・。)

Fw150110_7

Soare 30shine


いたしかたあるまい(´-ω-`)

Fw150110_8

たまたま有ったのなら、使ってみるしかない・・・


でも、タックルはあってもリグがないsweat02

タックルはたまたまあっただけだし、それようのリグなんかは、もしあってもメバル用のリグだけかも?


あっ、なんかこんなのも車に乗ってた(。・ω・。)

Fw150110_9

他にも、普通のジグヘッドや他のスモラバに、スワンプとかまで何故かありましたeye

もうほんと、ビックリですcoldsweats02


このタックルも、ソルトを含めて未使用の状態で、今回が初使用となりますshine


そんなタックルをいきなり夜に使うとmoon3


どれだけ飛んでいるのかeye

どんな使い勝手なのかeye

何かトラブルがあったときに何がどうなのかeye


その辺が分かりづらいと思ったのでthink

その辺を確認する為にも、日中に使ってみようと思っただけですwink


断じて、必死に初フィッシュを釣ろうと考えてわざわざ準備までして持ってきたわけではありませんsign03


そんな言い訳はさておき、実際に使ってみましたwink


うんうん、ナノダックスの5LBラインでも、それなりに飛距離がでるねconfident

スラックでまくりのユルユル状態で巻いても、ライントラブル皆無だねconfident


さすがに9ftのロッドは風が強いと抵抗が酷いねthink

でもその分、スラックコントロールがやり易いねconfident


スラックを一気に回収する場合、やっぱりダブルハンドル弾きとハイギヤはいいねconfident

ほぼ抵抗のないリグをデッドスローに巻くのも、短いダブルハンドルだとハイギヤでもそんなに苦痛じゃないねconfident

Fw150110_a

重心はフォアグリップの少し前だけど、この持ち方だとロッド操作もやり易いねconfident


感度もカーボンモノコックグリップのおかげなのか、スモラバでボトムを引いてもいろんな情報が伝わってくるねconfident


そんな感想を得ましたwink


でも、スモラバポイポイやスワンプポイポイを必死にやってみてもeye


バスからの反応は何にもないね(*‘ω‘ *)


そんな感想も得ましたcoldsweats01


ここで、やっぱり寒いので一旦家に戻りsweat02


グローブを持ってきましたcoldsweats01

Fw150110_b

ついでに、風対策でレインも上下着込みましたconfident


この状態だと、まったく寒くないgood


そんな中、暫くポイポイやっていると、MNR君登場shine


最近ご無沙汰しておりますFMNさんの所に行く前に、釣りに来たとのことhappy01

ここで、上で書いた午前中のヤングがFKGW君だった事を聞きましたsweat02


暫く二人でクランクポイポイしてみるものの、これといった反応は無いgawk

そして談笑happy01

その後、15時になり、MNR君はFMNさんの所へ行かれましたconfident


私は影を撮影camera

Fw150110_c

もう釣れないのを確信した証でもありますchick


でも頑張っていると、遂に釣れましたshine


地球sad


なんとか回収成功wink

Fw150110_d

このルアーキャッチャーで、いったい何個のクランクが助かったことだろうconfident


夕方になって、もう一つ上の池に移動してみましたwink

Fw150110_e

なんか釣れそうな雰囲気がプンプンしているshine


・・・


終了chick

Fw150110_f

これだけのスナブちゃんとロデオちゃんをとっかえひっかえしながら、ポイポイクルクルして楽しみましたconfident

スモラバポイポイやスワンプポイポイは、やってないことにします(/ー\*)


ここ最近、明らかな運動不足で腰が痛かったりしたんですがdespair

斜めの護岸をあっち方向にトコトコ、こっち方向にトコトコ、平坦な池の周りも数周トコトコしたりしているとeye

いつの間にか腰の痛みも無くなっていましたwink


また、運動不足ながら、そこそこの疲労感confident

そして、釣れないけど、やっぱりクランキンは楽しいhappy01


次はもうちょっとディープなクランクや、いろんなサイズのクランクを持ってきてポイポイクルクルしてみるのも良いかもしれませんwink


・・・


結局は何にも釣れなかったconfident


この季節にクランキンとかsweat02

水温を見るまでもなく、最初から釣れる気がしないまま、ポイポイだけを楽しみにやってきたのも同じ事confident


ただ、クランク以外で必死にバスを釣ろうとしていた自分もいたcoldsweats01

でも、釣れなかったconfident


うん、これでいいconfident


いきなり釣れるとヤダdash


うん・・・


またねconfident


池さん、今年も宜しくお願いしますshine


初投げの儀のエントリーと同じ終わり方ですがsweat02

ソルトウォーターもフレッシュウォーターも、初フィッシュのキャッチを急ぐことなく、のんびり楽しんでいければと思います(*´艸`)

« 月額自己負担上限額 | トップページ | 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月額自己負担上限額 | トップページ | 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U »