« KTW×HONEYSPOT 限定スペシャルカラーB-7入り福袋 2015(type:2) | トップページ | Newアルデバランが気になる »

2015年1月12日 (月)

2015.01.12のクランキン

この3連休、土曜と月曜に自由を貰える雰囲気だったのでconfident

土曜日の2015年 初クランキンに続いて、今日もレッツクランキンしてきましたhappy01


ぶらっと野池を見て回っていると、こんな季節にクランクを投げまくっているおかしな人と、そのお子さんが居ました(*´艸`)オッキクナッテル

しかし、あの人は居ません(*‘ω‘ *)

どうやらこの三連休、ずっと家族サービスだったみたいです(*´艸`)

│ω・`)チラッ


今日は紛れもなくクランキンタックルのみconfident

Fw150111_1

一昨日はあえて積んでいた、強めのメバルタックルとかスモラバとかは積んでいませんcoldsweats01


荷室はこんな状態eye

Fw150111_2

今日も寒かったので、既にレインを着たり長靴を履いたりしていますがwobbly

大体一昨日と同じ感じconfident


最初に使うのは、いつものこのタックルshine

Fw150111_3

・ロッド:NORTH FORK COMPOSITES「J Custom 2.0 TCR610L
・リール:シマノ「'09 アルデバランMg
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12LB)


こればっかり使っているので、J Custom 2.0のTCR、PCRシリーズの計5本のうち、4本は未使用だったりします(/ー\*)


最初に使うクランクは、やっぱりKTW「スナブノーズ S5Rサワーグレープshine


この池の水温はeye

Fw150111_4

5.6度sweat02

うん、釣れないな(/ー\*)


しかし、このクランクに何かが当たってきましたcoldsweats02

Fw150111_5

ジャッカル「ジェイコ 58SRISブルーギルshine


ただ、一瞬生命感があっただけなのでsign04

それがバスなのか、他の魚のスレなのかは分かりませんsweat02


一昨日学習して、忘れずに持ってきたグローブconfident

Fw150111_6

シマノ「XEFO・クロロプレン・フィンガー3カットグローブshine


タイタニューム・アルファはやっぱり暖かいspa

ちなみに本来は3カットですが、微妙な振動やいろんな変化を感じ取るために、5カットにしていますflair

・・・というのは冗談で、カットされていない所の指がつんのめるのが嫌でカットしましたsweat02


暫く3人で探ってみたあと、親子さんは他の池に移動されましたconfident

Fw150111_7

護岸をトコトコする親子さんをパシャcamera


ここで、私も移動することにしましたdash


移動先では、さっきとは違うタックルを引っ張り出しますeye

Fw150111_8

まだ、コルクグリップにはビニールがcatface


ここ最近は購入時ではなく、使用前に初めてこのビニールを剥がす様にしているのでeye

Fw150111_9

ここでもその儀式をしましたshine

ただ寒いからか、610Lの時みたいに簡単には剥がれませんでしたsweat02


今日、初めて使うタックルはeye

Fw150111_a

・ロッド:NORTH FORK COMPOSITES「J Custom 2.0 TCR610ML
・リール:シマノ「'13 メタニウム LEFT
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12LB)


最初に使うクランクは、ブレーキの調整も兼ねて投げやすいスナブちゃんをセットwink


ここは足場が少し高めなのでeye

Fw150111_b

腰にはネットも装備wink


610Lの初使用の時にはちょっとしたドラマがあったので、610ML初使用のこの日にもドラマがあることを願いfuji

あの時と同じ「オートキングフレーム 38-150R」にしましたconfident


暫くすると、雨が降ってきましたrain

Fw150111_c

さっきはちらっと雪も降っていましたがsnow

風よけ用にレインを着てるので大丈夫good


まだ防寒を着込むほど寒くはありませんconfident


この池の水温を計ってみたところeye

Fw150111_d

5.4度sweat02

うん、釣れないな(/ー\*)


さっきまでより深く潜るクランクを引いてみましたconfident

Fw150111_e

ロッドも610Lよりは当然強めですが、この手のクランクを引く場合はもう少し強いロッドの方が良いような気がしましたconfident

でも、このクランクは巻き抵抗も少なめですし、ボトムにガンガン当てるのではなく、ある水深まで潜らせたあとはフワフワっと巻いてくるのには丁度良いかもwink


また、同じクランクを使った場合、ロッドのハリがあるのとリールのスプール径の関係か、飛距離は610MLの方が出ましたdash

キャスト感や巻き感はとても気持ちいいconfident


時々、海の方も気になりますeye

Fw150111_f

個人的に好きな風向きconfident


体が二つあれば、どっちの釣りも楽しめるのにな(。・ω・。)

でも、釣りに出られないあの人に比べるとマシかな(*‘ω‘ *)

│ω・`)チラッ


今回初使用となるこのタックルですがeye

Fw150111_g

フルキャストする訳でもないので、キャストからリーリングまでこんな感じの3フィンガーで握り替えもせずにやっていますconfident


手返しも良くミスもないので、手に負担の掛かる様なクランクを投げたり、フルキャストをする時以外はずっとこれですwink

ルアーを狙ったところに置きに行くようなキャストがし易いのも良いですgood


最初にこのTCRシリーズの610Lを使った時には指が痛いとかいう感想もありましたが、今では慣れたのか、グローブの有無に関わらずそういう事はなくなりましたwink


また今回は、リールもさっきまで使っていた'09 アルデバランMgから'13 メタニウムになりeye

Fw150111_h

握り心地もとても良いconfident


重量バランスなんかもとても良く、このロッドはこのリールを乗せる為のロッドだdashと個人的に思いましたwink

ただ610Lでは軽めのちっこいクランクや軽めのフラットサイドなんかを投げることが多いため、やっぱりスプール径が32mmでベアリング交換もしているアルデバランの方が良いのかな?とも思いますconfident

この610MLで投げるクランクはそこまで軽くないので、リールの性能や仕様、形状を含めた使い勝手を考慮しても、TCR610ML'13 メタニウムの組み合わせは最高ですgood


いろいろ言われているリールのカラーもeye

Fw150111_i

ロッドに乗せるとカッチョイイshine


こんな拘りもあって、全てのクランキン用リールのハンドルを揃えていたりもしますconfident

こちらも見た目も巻き心地も良く、またクランクの振動がロッド以上にノブにビンビンに伝わってきて巻き感度も最高ですgood


そして、これeye

Fw150111_j

Rapala「DT-FLATGoldshine


ボトムに付いたところでフワッと浮かせているときに、何かのバイトcoldsweats02


なんかキタhappy02

まさかバスsign02


と思いながら巻いてるとsweat01


数秒で抜けましたchick


これ、わざわざフック交換してるんですが、ノーマルのSCフックだと抜けなかったのかな?と思ったり思わなかったりbearing


ブッシュ周りでは、クロー系のウイグルちゃんconfident

Fw150111_k

こちらもフロントをC'ultiva「ST-36BC」、リアをC'ultiva「ST-47TG」の4番に変更済shine


この辺りeye

Fw150111_l

釣れそう(*´艸`)


大きめのフックにしたことで、キャストが甘いとこうなりますsweat02

Fw150111_m

小気味良くキャストし、着水の寸前でブレーキングdash

そして着水と同時に巻くと問題なしwink


楽しくクランキンをしているとconfident

Fw150111_n

空は青空にsun


雲も多いので日は差しませんが、なんか気持ちいいconfident


カバー周りでは、マッパちゃんも使ってみましたwink

Fw150111_o

いろんなクランクのキャスト感、巻き感を比べながら巻き巻きするのは楽しいですねhappy01


さっきのDT-FLATでの数秒の生命感のあとは、何事も無しsweat02

同じようにボトムタッチからのフワフワや、フワトロ巻き、普通巻き、高速巻きなんかもやってみたんですが、あのワンチャンスが今日の全てだったようですconfident


でも、護岸沿いに咲くかわいいお花も見ることができたのでclover

Fw150111_p

良しとしますhappy01


その後、またクランキン親子さんと遭遇(*´艸`)

やっぱりあの人は居ないので、楽しそうな画像を送付camera

│ω・`)チラッ


帰宅後は、片付けまでがクランキンだdashという感じでconfident

Fw150111_q

楽しませてくれたクランクたちを、フキフキしてフックカバーも付けましたshine


また、同じく楽しませてくれた2つのタックルもフキフキshine

Fw150111_r

どちらも良いタックルですwink

堪能な英語で言い換えると、ナイスタックルです(*´艸`)


次はもう少し強めか更に強めのタックルで、大きめのディープクランクをガンガンさせまくるのも楽しいかもしれませんねhappy01


さて、今年のクランキン初バスはいつになるのかなconfident

こんな感じで、のんびり楽しんでいこうと思いますwink


ただ、あの人やあの人に先に釣られたりすると、必死になるかと思いますsweat01

│ω・`)チラッ

« KTW×HONEYSPOT 限定スペシャルカラーB-7入り福袋 2015(type:2) | トップページ | Newアルデバランが気になる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« KTW×HONEYSPOT 限定スペシャルカラーB-7入り福袋 2015(type:2) | トップページ | Newアルデバランが気になる »