« 2015.01.12のクランキン | トップページ | ガンダムのカレンダー買ってみた »

2015年1月13日 (火)

Newアルデバランが気になる

今年も、新製品の情報が出てくる季節になりましたねhappy01


今のところ気になっているのは、'15 メタニウムDCと'15 アルデバランでしょうかconfident


メタニウムDCは、新しいDCがどんな性能なのかが気になるところですがeye

今のところ、特に欲しいとかは思いませんsweat02


アルデバランの方はいろいろと凄いですねeye

135gってsweat02


スプール径も32mmと現在のものと変わらない様ですが、ラインキャパが少し減っているようですconfident

またギヤ比もこれまでより高くなり、低い方でも6.5:1で、最大巻き上げ長は65cmみたいthink


今使っている'09 アルデバランMgが、同じスプール径でギヤ比5.8:1の最大巻き上げ長が58cmeye


クランキンで使っているリールはeye

全て糸巻き量とかを調整して、私の好みであるハンドル1回転で60cm±2cm位の巻き上げ量にしているのでconfident

今度のアルデバランで、同じようにして問題が無いのかが気になりますthink


ラインキャパが減って12lbが80mしか巻けないスプール径の小さなスプールのライン量を減らすとeye

相当ライン量も少なくなり、ラインの外径も小さくなりそうですsweat02

その分スプールが軽くなるので良いような気もしますが、キャスト時のスプール回転量はこれまで以上に回らないといけなかったりするので、軽いクランクをポイポイする場合にどうなんでしょうねthink


あとは趣味の道具に必要な見た目ですがeye


出回っている画像のこれは、本物なのかな?

New15ald

ある意味、ラインガイドがモノアイみたいなモビルスーツの頭っぽくてカッコイイとも思えますしconfident

ちょっとやり過ぎsweat02とも思えますthink


・・・


今使っている'09 アルデバランMgは、何の不満も無いほど良いリールですconfident


ベアリング交換によって、5gにも満たないクランクをノーマルより更に楽にポイポイすることもできますし、巻き心地も良いwink

Fw150110_6

自重も、ハンドルを交換して更に重くなってはいますが、今のタックル構成では、これで丁度良い様な気もしますconfident


私のクランキンでの使用においては、もっとここがこうだったらいいのに・・・と思う事もありませんsweat02


このままだと、釣りのジャンルが増えない限りは買い増しも無いですし、買い換えも無さそうですthink

しらんけど(*‘ω‘ *)


どちらにしても、左巻きはいつもの様に右より遅れて4月頃発売の予定みたいなので、これから出てくるいろんな情報を楽しみにしたいと思いますhappy01

« 2015.01.12のクランキン | トップページ | ガンダムのカレンダー買ってみた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015.01.12のクランキン | トップページ | ガンダムのカレンダー買ってみた »