« 寒いとスムーズ | トップページ | ライトSW用ネットにランヤード »

2015年1月17日 (土)

いじめか?

金曜日、うちの末っ子がドロドロになって泣きながら帰ってきた。

話を聞くと、「~君と~君にいじめられて、畑に突き落とされた」という。


小学生の下校時の事なので、当然どちらもご近所である。

普段は温和な私も何故か熱くなり、直ぐに一人の子の家に電話をした。

もう一人の子のところは知り合いだったのでメールしようと思ったところ、アドレスが変わっていたので知り合い経由で転送してもらった。


後で考えると、何をしてるんだ・・・と思うものの、その時は熱くなっていてそこまで考えなかったのかもしれない。


それを聞いた嫁さんも学校に連絡したようで、先生がその子達の家にも行ったとの事。

結局突き落とした子は名前が出た子ではなかった様だが、大勢からそういう扱いを受け、普段仲の良い子にそうされたのが悔しかったのか、その子達の名前を出したのかもしれない。


自分が小学生の頃のことを考えてみても、強い気持ちでそんなことをしてはいないだろう。

二人っきりの時には仲が良くても、大勢になるとそうなるのも分かる。

相手側はじゃれたりふざけたりしていただけかもしれないけど、やられた方が虐められたと感じればそれはいじめだと思う。


結果、電話をした家の子は、普段仲が良いので信じられないとのこと。

メールをした所は子供に話を聞いて電話もしてきてくれた。

突き落とした子のところも夜に電話があり、またうちの子が居るときに謝りにくるとのこと。


これについても当時の自分に当てはめて考えてみたが、先生や親に怒られたからといってそうそう変わるものではない。

ただ、普段仲が良い子なら、変わるのかも?とも思う。


うちの子も体重があって図体も大きく、暴れると大人でも止めるのが大変だったりする。

そんな体のわりに気が小さく、やられたらやられっぱなしということもあってそういう対象になりやすいというのも分かる。

まだ、暴れないだけましとも思ったりするけど・・・


子供のことは子供同士がいいのかもしれない。

特に今回は小学生の同級生同士。

ただこれだけのことで親が口出しをして家に電話したり学校に連絡したりするのはやり過ぎかもしれない。

しかし、こういうのが続き、エスカレートすると今後更にいけないとも思う。


私も例の薬のせいか精神不安定な時もあり、一瞬熱くなってしまった。

もし現場を見ていたら、どうしていただろうと考えたりもした。

起床の荒い家系のせいか、他の子供達もそういう話を聞いて「絶対許せない!」、「怒鳴り込みに行きたい!」と言ったりしていた。

田舎だけど、ご近所付き合いもあるようで無かったりする。

だからどうしたという訳ではないけど、次は許さないかもしれない。

周りは百姓ばかり。

そんなご近所うちの同姓の母家であるうちを敵に回すということは・・・って、また書いてるだけで熱くなってしまった。


落ち着いて考えてみると、今回はちょっとしたことの様な気もする。

これが大勢から袋だたきにあったとかならまた別の事を考えたりもするが、今回は特に怪我も無く、ただ心が痛んでいるだけの様子。


幸い今は、うちの子は何があったかを隠さずに言ってくれる。

見れば分かることなら判断も付く。


何があっても親は子供を守らないといけない。

これはどこの親でも同じだと思う。


以前、知り合いの中学生の子供さんがいじめで袋だたきにあったとき、中学校に怒鳴り込みに行って相手を探して引きずり回したという話を聞いたとき、ちょっとやりすぎとも思ったが、羨ましいとも思った。

また、もし自分の子供が同じ目にあったとき、そんなことができるのかな?とも思った。

後で親と揉めるかもしれないけど、やられたことは相手が子供であっても・・・


書いてると落ち着いても直ぐに熱くなってしまうので、この辺で止めます。

« 寒いとスムーズ | トップページ | ライトSW用ネットにランヤード »

コメント

酔雲さん、初めまして。コメントありがとうございます。

コメントの内容、ごもっともだと思います。
私もこれまではほとんど嫁さん任せにしてしまい、子供についても無関心なところもありました。
普段ならまた嫁さんに報告して終わりだったのかもしれませんが、今回は少々今飲んでいる薬のせいもあってかこのような行動やエントリーとなってしまいました。

確かに悪意はないと思います。
ただその悪ふざけが相手にとってはとても嫌な思いになったりすることも、今の子供と同じ年だったころの自分を思い返せばそうだとも思います。
同じように、悪意なんてないことも分かります。

話をさせてその辺の事を小4の子が分かってくれるかどうかですが、うちの子も含めてお互いにどちらの立場のことも少しでも理解してくれるといいですね。
また相手側も子供を連れて謝りに来るそうなので、その時に子供同士話し合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

はじめまして酔雲と申します。
「いじめか?」とのタイトルが目にとまり読ませていただきました。
子育てを何とか無事に終えた先輩からの一言と思って聞き流してください。

この件にかかわったのは正しいと思います。けして小さな事ではありません。
いきなり相手に電話はどうですかね。顔を見て話さないと自分自身がエキサイトしてきますよ。
子どもと一緒にまずは先生に会う。出来事と気持ちを整理し、相手の子どもの家へ訪問。
子ども同士がひざを突き合わせて思いを伝え仲直りをする。

大切なことは子ども抜きで大人だけで話し合わないことだと思います。自分のしたことで大人たちが右往左往しているさまを見せる、そのことで愛されている自分を実感できるし、いじめた子もいじめられた子がどんな思いをしたか生身で感じることができます。

もちろんその際、相手の子も自分の子も叱りつけないことが大切です。
悪意は無かったとおもいましょう。

好き勝手書きましたごめんなさい。
それではこれにて失礼します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いとスムーズ | トップページ | ライトSW用ネットにランヤード »