« 艦これアニメ始まった | トップページ | 月額自己負担上限額 »

2015年1月10日 (土)

寛解というもの

年末は長期の休暇を取ってしまいましたが、本年の年始から出社していますconfident

そして1週間が無事終わり、いろいろとホッとしているナウなヤングですcoldsweats01


今回はUCの大変さから、寛解になっての生活や気持ちの変わり様について書いてみたいと思いますconfident


ただ、読まれる方にとってはイラっとする内容だと思いますsign01

私も再燃中にこんなものを読むと、イラっとしていたかと思いますsign03


その辺を考慮し、読み進めるか止めるかを選んで下さいconfident


・・・


私は、2013年の夏頃、潰瘍性大腸炎(UC)と診断されましたdespair

その数ヶ月後にはアサコールだけで簡単に寛解期に入れたものの、いろいろと油断してしまったこともあり、その年末に再燃wobbly

2014年は、ほぼずっとUCに悩まされましたsad


食事を摂ると直ぐに出ますsweat02

私の場合は、上と下から出ますsweat02

その為、仕事のある日には朝昼は食事も摂れず、どうにかなってもいい夜だけ食事を摂るといった状況despair

しかもその夜の食事も直ぐに出てしまうため、満足に栄養も摂れませんdespair

そこで、どうにかして栄養を摂ろうと思っていろんなことをしてみましたが、体重の減少は止まりませんでしたdown


そんな中、仕事はそれなりにこなしていたものの、趣味はまともに楽しむこともできず、UCの苦痛に耐える日々でしたdespair

どうにかしようと乳酸菌に頼るも、免疫力アップのものだと高熱up

お肉を食べると高熱、そして下血down

お酒を飲むと、下血down

小さなチョコを食べてもそれと同じだけのものが出ると言った状況で、もうどうにもならない感じsad

本当に食事すら楽しめない状況で、美味しいものを食べている人を見ると妬みすら感じましたgawk


そんな栄養もろくに摂れてない状況で、高熱のあとにふらふらする状態になりdespair

その後、大量下血により意識を失い救急搬送wobbly

そして約1ヵ月の入院による治療hospital

2週間ほどの絶食から、重湯、お粥、お米の率がちょっとずつ増えていき全粥、ちょっと柔らかめのご飯を経て、最終的には通常食になりましたconfident

その間も、入院中に検証しておいた方が良いと思い、これまでは無理だったチョコやスナックも食べたりしましたsweat02

他にもいろいろと試しましたが、どれも影響なしconfident


そんなこんなで、UCの方は寛解導入してもらえることができましたwink

そして退院後、約1ヶ月間は筋力復活やふらふらする症状があったため、年末年始休暇が終わるまでは自宅療養despair

その間にもいろいろと検証目的で食べたり飲んだりしましたが、こちらも問題はありませんでしたconfident


今はまだ病院から処方されたプレドニンを含む薬を飲んでおり、寛解維持に良いというビヒダスBB536も飲んでいますeye

そのおかげか、今でもお腹の方はとても快調ですconfident


先日の初投げの儀の際、昨年では考えられなかった、友人との食事に行きましたhappy01


まずは梅昆布茶を頂きconfident

Kk1501a_1

その後、少々重いものを食べましたsweat02


こちらも昨年では考えられなかった、サーロインステーキですsweat01


再燃中にこんなものを食べると、当然のように上と下から出たり、その日の夜や翌日に高熱が出たり下血があったりしていたんですがdespair

今となっては何の問題も無く、食事後にはまた釣りに行ったりもできましたwink


そしてその翌日eye

末っ子がレストランに行きたいというのでsweat02


再びジョイフルnote


そしてまたeye

Kk1501a_2

前日と同じ、サーロインステーキ スペシャルソースの和食セットを食べましたdelicious

霜降りの良いお肉よりも、こんな”ニク”って感じのお肉が美味しいconfident


家族と外食に行ってこんなものを食べconfident

その後、その辺でショッピングconfident


普通の方には普通のことが、とても幸せに思えますconfident


更にその日の夕方にはeye


また家族で天下一品sweat02

Kk1501a_3

ラーメン炒飯セットと餃子なんかを食べましたdelicious


思えばあの頃eye

こってりを食べると1時間以内にこってりと同じ状態のものが出るgawk

そんな状態だったことも懐かしく思いましたsweat02


その数日後、再び家族で焼肉店へeye

Kk1501a_4

カルビ、ハラミ、小腸、大腸、レバー等々・・・

それに、生大2杯・・・


美味しくお腹いっぱい頂きましたが、これでもなんの影響もありませんshine


お腹が痛くなることは当然なくconfident

便の方も、どれだけ食べても朝だけconfident

ほぼ毎日、朝の1回だけで、時々朝に2回に分けて出るくらいconfident

あとはどんなに食べても、昼も夜も出ませんconfident


また量も、ビヒダスのおかげか大量ですsweat01

まさに健康そのものshine

この病気になる前より、お腹の調子はいいとも思えますgood


これが寛解というものですflair


他の病気では、治ったとか完治とかいう言い方をしますがeye

この病気の場合は完治というのがなく、一生付き合っていくしかありませんsweat02

その中で、こういった風に問題の無い時期を寛解期といい、また悪くなると再燃したとかいう言い方をしますconfident

この寛解期と再燃期を繰り替えしていく訳ですがeye

人によっては一生寛解のまま過ごせる人もいますし、また逆に、寛解に入れない方も居たりしますsweat02


人はいろんなことを忘れますconfident


もう2,3ヵ月前にどんな状態だったのかeye

痩せこけ、何もする気が起きず、その後入院despair

絶食、血管痛の酷い濃いめの栄養剤、常時点滴、血管痛の酷いルート注射despair

書けば少しは思い出しますが、もうその頃の苦痛も忘れかけていますsweat02

同じように意識を失ったときの出血性ショックも体が忘れてきているのか、変な動悸やふらふらする状況もほとんどなくなりましたconfident


ただ、こんな食事を摂っていれば、またいつ再燃するか分かりませんsweat02

しかし、節制していても再燃するかもしれませんsweat02


この寛解中は(薬を飲んでいるとはいえ)健康な人とまったく同じ状態なので、無理して節制するよりも、好きなように食べたり飲んだりした方がストレスも無くいいのかも?

そんなことを考えたりもしますconfident

当然、健康な人にとっても害のある様な暴飲暴食はダメでしょうけど、普通の人がしていることはした方がいいんじゃないかな?とも思いますconfident


家での食事のあともeye

Kk1501a_5

あの頃はとてもじゃないけど無理だった、ココアやバターのマドレーヌコーヒーconfident


おいしいconfident

とても幸せですconfident


まだこういった幸せを感じられるだけ、UCを意識しているんだとも思いますsweat02


寛解期に入っているとはいえ、まだUCの薬やプレドニンも毎日飲んでいますdespair

このプレドニンが無くなってアサコールだけになれば、また気持ちも変わるのかもしれませんconfident


そして今日は、また薬を貰うための検診がありますhospital

今のプレドニン量が減らされるのか、減量されて問題ないのか等の不安もありますが、少しでも異変があれば、早めにどうにかしてもらおうとは思える様にもなりましたconfident


そんな2回目の寛解期を過ごしていますconfident


この幸せな状況を当たり前の様に思わず、いろいろと考えながらこの寛解を維持し、仕事、そして趣味の方も楽しんでいきたいと思いますwink

1回目の寛解期が終わった理由なんかも考慮しながら・・・


あとは、ダイエットもしなくてはsweat02


つい3ヵ月前までは、いかにして体重を増やそうかと悩んでいたわけですがthink

退院して1ヵ月ちょっとの間に、約15kg太りました(/ー\*)

それでも、年齢を考慮しないBMIの理想体重をちょっと超えたくらいの平均ではありますがsweat02

仕事のスラックスのベルトの穴が、入院前は1つ目でもずり落ちそうになっていたのが、3つ目でもきつくなりつつありますsweat01

痩せてるときにベルトを切りすぎました(/ー\*)


筋力も随分回復してきていると思うので、次は心肺機能を戻すために、自転車でその辺をブラブラすることから始めてみようかと思っていますconfident

こうやっていろいろやってみようdashと思えることこそが、健康の証ですねconfident


ほんと、入院して良かったですconfident

言い方が悪いですが、意識を失って良かったですconfident

もしああなっていなければ、いろいろと気を使って入院することもなく、今現在もあのままか、もしかしたらもっと酷い状況になっていたのかもしれませんsweat02


いろんな方に迷惑を掛けてしまいましたが、今年はその分を少しでも取り返せるように、いろいろと頑張っていこうと思っておりますconfident


UCに悩まれている方々も、早く寛解期に入れることを祈りつつeye

そして自分自身も、また再燃したとかいうエントリーを書かなくてもいいことを願いつつeye


この全然纏まっていないエントリーを終わりますconfident

« 艦これアニメ始まった | トップページ | 月額自己負担上限額 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 艦これアニメ始まった | トップページ | 月額自己負担上限額 »