« 2015.02.11の海(ZETTAING) | トップページ | イグジストにライン巻いてみた »

2015年2月12日 (木)

'15 EXIST 2505F-H

いつものようにいろいろと家族への言い訳から始めようと思ったんですがpencil

止めましたconfident


私は一家の主だhouse

そんな夫やお父さんの趣味に文句があるのならeye

こっから出て行けdash


ごめんなさいごめんなさい、うそですうそです、ごめんなさいごめんなさいsweat01

実はいろいろナニをソレしたりアレをソレしたりしたんですsweat01

缶コーヒーも飲まずに頑張っているんですsweat01

節約に節約の毎日なのですsweat01

本当です、本当に本当ですsweat01


これからも良い夫、良いお父さんで居るのでsweat01

今回だけ・・・いや・・・5月末位まで許して下さいsweat01


・・・


はいdash


話を戻しましてconfident

ここから上は、落ち着いた頃に削除します(/ー\*)


先日のエントリーで書いたとおりpencil

もうすぐ発売になるロッドに合うリールはこれだdashと思い込みconfident

禁断の主要メーカー跨ぎにはなりますがsweat02

家族の愛と信頼を大いに受けてheart01今回リールを購入させて頂くことができましたwink

ありがとうございますconfident

本当にありがとうございますconfident


■親愛なる奥様及び子ども達が今回の情報を知りたい時のリンクはこちらshine

シマノのロッド
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2552

ダイワのリール
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/15_revros/index.html


・・・


まずはいつものように開梱からですhappy01

15exist2505fh_1

DAIWA「'15 イグジスト 2505F-Hshine


バス用にダイワのスピニングリールを新調するのは、この時以来かもしれませんconfident


箱を開けるとeye

15exist2505fh_2

取扱説明書confident


その裏面にはeye

15exist2505fh_3

こんなものもconfident


普段使う事のないリールカバーがありeye

15exist2505fh_4

中には本体とハンドルが入っていますconfident


取り出して、合体shine

15exist2505fh_5

カッチョイイ(*´艸`)


今、巷で話題のスプールリングのつなぎ目ですがeye

15exist2505fh_6

使用上全く問題無いレベルgood

良かった(/ー\*)


・・・


ここで、個人的に嫌いな平形ノブを交換していきますwink


装着するノブは先日から準備済confident

Bassart GRK-SD-101shine ブラック


交換中wrench

15exist2505fh_9

しかし考えてみると、手持ちのリールでノーマルノブのまま使っているリールってeye

たぶんサイコガンダムMk-IIのやつだけだったりしますsweat02


ノブの重さを量ってみましたconfident

15exist2505fh_8

ベアリングやワッシャーを含まないBassart GRK-SD-101の重量は、6.8gwink


標準のZAION製ノブはeye

15exist2505fh_7

やっぱり軽くて、4.2gwink


交換が終わったところで、リールの自重を量ってみましたconfident

15exist2505fh_a

メーカー仕様の自重190gより少し重くなって、193.2gwink


他の小型スピニングリールには大体付けているリールスタンドもeye

巻きではなく、ロッドで感度を捉えるこのタックルのリールには装着しませんconfident

ただ、ロッドとのバランスを考慮してみて、付けた方がいいと思ったら装着するかもしれませんcatface


このBassartのノブeye

15exist2505fh_b

カラーも形状も、'15 イグジストに合っていると思いますgood 


ちなみに、ベアリングやワッシャーは標準のものではなくeye

Bassart GRK-SD-101に付いていた方を使いましたconfident

15exist2505fh_c

回転を比べてみても差が分からなかったので、純正の方は予備として保管しておきますwink


ノブ自体が軽くて慣性も少ないので、クイッとしてもそんなに回りませんconfident

15exist2505fh_d

ただ巻いた時は、ガタもなくしっとりしていますwink


カッチョイイ(*´艸`)


とりあえず、今回のエントリーはここで終わりますconfident


引き続き、このリールにラインを巻いただけのエントリー等が続きますwink


また、釣りビジョンの番組でtv

'12 イグジストのUTDと'15 イグジストのATDのドラグ性能比較の為に引っ張り合いしていたシーンに疑問を持ったのでeye

手持ちの'14 ステラ C2500HGSとのいろんな引っ張り合いもしてみましたdash

その辺のエントリーも後日しようと思いますwink

« 2015.02.11の海(ZETTAING) | トップページ | イグジストにライン巻いてみた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015.02.11の海(ZETTAING) | トップページ | イグジストにライン巻いてみた »