« Xbox Oneのアップデート | トップページ | 2015.02.21の海 »

2015年2月21日 (土)

2015.02.21のクランキン

金曜日は無駄に早くから眠りsleepy、土曜日は無駄に早くから起きてしまいましたeye


暫く、適当なBlogネタを書き溜めつつ、土曜日は自由を貰えることになっているのでshine

バスに行くか、シーバスに行くかで迷っていましたconfident


そうこうしていると、もう8時前sweat02

そこで初めて潮汐表を見てみるとwave

好きな潮位があと少しで終わるタイミングcoldsweats02


・・・ということで、この日はバスに行くことにしましたconfident


もうすぐロデオドライブの新色も発売になることだし、レッツクランキンですwink

Fw150221_1

準備したタックルは、いつもの1本のみconfident


前回までもその辺の野池でクランキンをしたんですがeye

数回あったバイトは掛からず、掛けたものも抜けたりしましたsweat01


自分の腕の無さを棚に上げ、これはもしやLFなら獲れていたのでは?

と思ったので、隠居させているFD ロクテンLFを持ち出そうかと本気で考えましたflair


でも、とりあえず今回は様子を見てみようということで、この1タックルだけで出掛けましたconfident


その他のアイテムはこのくらいeye

Fw150221_2

元気を出すための、カプリコ いちごもありますhappy01


タックルはeye

Fw150221_3

・ロッド:NORTH FORK COMPOSITES「J Custom 2.0 TCR610L
・リール:シマノ「'09 アルデバランMg
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12LB)


こればっかり使ってます(/ー\*)


最初に使うクランクは、この辺の野池での信頼と実績からconfident

やっぱりKTW「ロデオドライブ Type-Cグリーンナスティshine


フックはノーマルのロデオドライブと同じサイズにしていますwink


他に持参しているクランクはこれだけeye

Fw150221_4

これだけあれば1日中楽しめますhappy01


この日は天気も良く、前回までは無いと厳しかったグローブも要りませんsun

Fw150221_5

クランキンは素手がいいですねwink


南西の角から始め、余りキャストをするとスレるだけなのでsweat02

的確に狙ったラインだけを通していきますshine


試しに水温を計ってみるとeye

Fw150221_6

8.8度confident

前回より3度も上昇していますup


釣れそうな予感flair


・・・一周目、何の反応もなしcoldsweats01


2周目は、このクランクを使ってみることにしましたeye

Fw150221_7

NORMAN「DEEP TINY NBREAM 1shine

フックも交換済wink


時々ボトムにヒットさせながら引いたりしてみたものの、やはり反応なしgawk


今のところ無反応・・・

既に2周目で結構スレちゃってるだろうし、今日も釣れないのかなbearing


そう思いつつキャストしていると、フナの稚魚らしいベイトが泳いでいるのを発見しましたfish

そのベイトにシルエットやカラーも少し似ているクランクを使ってみようと思いflair


次の周回はこちらのクランクをセットしましたeye

Fw150221_8

ジャッカル「ジェイコ 58SRISブルーギルshine

フックは、フロントにFINA「速掛#8を装着し、リアにC'ultiva「ST-36BC#6を装着wink


護岸をトコトコしつつ、さっきのベイトと同じ位の速さで引いているとconfident


明らかな生命感fish


それらしくフッキングdash


抜けないhappy02


一旦浮かせて掛かりを見てみるeye


大丈夫happy02


落ち着いてネットを準備しconfident


キャッチwink

Fw150221_9

遅ればせながらの、2015年初フィッシュをキャッチした~happy02


クランキンで釣れたのと、マッチザベイトがまさにマッチしたと思えて超嬉しいhappy02

Fw150221_a

記念にパシャcamera


初フィッシュなので、一応サイズも測ってみましたconfident

Fw150221_b

35cm位good

上出来(*´艸`)


ちなみに、本年のその辺のクランキン大好きオッサンの中で取り決めされた数を数えてもいいバスのサイズはeye

40cm以上up

残念ながらこのバスはノーカウントですwink


ありがとうpaperと感謝しながら、リリースですconfident

Fw150221_c

コアマンのステッカーを貼っている車に乗っているおっさんは、ネットリリースを推奨していますgood


2周目まで何の反応も無く、そこそこスレている3周目に釣れたということはconfident

やっぱりマッチザベイトが大事なんだなぁfish

と、ふと当たり前の事に感心しましたflair


そして、その池の1周のうちの釣れた場所から後の場所は打たずconfident

トコトコっと最初の角に戻りますdash


普段ならここで満足して帰るところですが、あまりにも時間が余っているのでもう少し続けてみることにしましたconfident

ここで帰ると貴重なバスということで終わるんですが、さてどうでしょう・・・


次に使ってみるクランクはこちらeye

Fw150221_d

KTW「スナブノーズ S5Rサワーグレープshine

こちらも、今は無きあの池では絶大な威力を見せてくれたクランクになりますwink


ただ、この池ではどうでしょうsweat02

マッチザベイトが重要っぽい池ですsweat01


とりあえず最初の角からキャストをしてdash

さっきのクランクとは違うフワトロ巻きをしてみましたconfident


その3投目eye


明らかな生命感fish


それらしくフッキングdash


抜けないhappy02


一旦浮かせて掛かりを見てみるeye


サイズアップしてるし、掛かりも大丈夫happy02


落ち着いてネットを準備しconfident


キャッチwink


トコトコっとバスを置ける場所まで移動し、パシャッcamera

Fw150221_e

気になるサイズの方は、手ばかりで測ってみたところなんだか怪しいsweat01

上のバスとタモ枠の関係から考えてみても・・・やっぱり怪しいsweat01


これ、40超えちゃってるんじゃないの?と思ったもののeye

何となく自分で納得できない魚gawk

これは無しにしようということで、そそくさとネットリリースsweat02


しかし、マッチザベイトは関係無かった?

それに、最初の2周は何の反応も無かったのにsweat02

あとの実質1周弱で2匹釣れちゃったgawk


良く分からないsweat02

ルアーの差かな?


どっちにしろ、自分の中でベリーイージー(´・ω・`)と思えてしまったので、その場をあとにすることにしましたbearing

ややこしい性格ですみません(/ー\*)


丁度F君とそのお友達が来たので、少々お話して家に帰りましたhouse


・・・


それでもまだ時間が有り余っていたのでsweat02

潮位的に不満なものの、海に出掛けましたwave


つづくtulip

« Xbox Oneのアップデート | トップページ | 2015.02.21の海 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Xbox Oneのアップデート | トップページ | 2015.02.21の海 »