« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

シーバスノート2も自炊してみた

先日購入した泉さんの本、「泉 裕文 シーバスノート 2shine


それなりに本の状態のまま楽しむこともできたので・・・

いつものように自炊して、好きなところで読めるようにしてみましたhappy01


今回は、それなりに詳しく手順を載せていきますwink

Sbn2jsi_1

定規やカッターなんかを準備し・・・


カバーを外して、こんな感じにカットしますeye

Sbn2jsi_2

このカバーも、後でスキャンしますwink


続いては、本自体をバラバラにする必要があるのでeye

Sbn2jsi_3

内側の硬めのカバーを、糊を剥ぎつつ外しますconfident


カバーが外れたことによって、側面に糊の付いた状態の本になったところでeye

Sbn2jsi_4

断裁し易い厚みに切り分けますconfident


ここで、断裁機の登場ですshine

Sbn2jsi_5

1冊分くらいならカッターでちまちま切っても良いんですが、やっぱりあると便利ですwink


この断裁機を使い、同じ長さだけ糊の付いている面をカットしますeye

Sbn2jsi_6

糊が残っているとスキャンの際に面倒なことになるので、ちょっと多めにカットするのがコツwink


カットした面はこんな感じeye

Sbn2jsi_7

パラパラっとしてみて、糊が残っていないことを確認しますconfident


あとは、そのカットした表紙と本を続けてドキュメントスキャナに通していきますdash

Sbn2jsi_8

糊が残っていないと重送することもなく、一度で両面スキャンしてくれるのであっという間にスキャンが完了しますgood


今回の本はカラー頁が多かったので、全て表紙と同じ設定でスキャンしましたconfident


スキャンができたらPCで内容の確認を行い、時々スキャナの自動認識の誤りで縦横がおかしくなっていたりするのを修正しますpc

それが終われば、データの出来上がりですhappy01


Surface Proに入れてみましたconfident

Sbn2jsi_9

これまでの4冊全て自炊していますwink


カラーの見開きページもこんな感じeye

Sbn2jsi_a

スキャナの自動調整で若干ズレてはいますが、内容はちゃんと読めるのでOKとしますwink


iPhone 6 Plusにも入れてみましたconfident

Sbn2jsi_b

こちらの本棚にも4冊が並んでいますwink


このサイズでの見開きは厳しいものの、1ページずつなら普通に読むことができますconfident

Sbn2jsi_c

こういう時には、画面サイズの大きなiPhone 6 Plusにして良かったと思えますcatface


これで、好きな時に好きな場所で「泉 裕文 シーバスノート 2」も読むことができるようになりましたconfident

ちょくちょく読みながら、いろいろと学習していこうと思いますhappy01

2015年2月27日 (金)

REGZAのアップデート

時々あるテレビのソフトウェアアップデートですがup


ふと思い立って確認してみるとアップデートがあったので、適用してみましたwink

Tvup1502_1

こちらは、左側用の東芝「REGZA 40G9shine


時々テレビを見ることと、ほとんどはHDMI入力でしか使わないのでconfident

サーバーからのダウンロードでアップデートしていますwink


普段からよく使っているセンター用はeye

Tvup1502_2

東芝「REGZA 40J9Xshine


こちらは放送からの自動ダウンロードが効いているのか、既に最新版になっていてアップデートがありませんconfident


一番使用頻度の少ない右側用のモニタeye

Tvup1502_3

東芝「REGZA 40G9shine


こちらもDRESSのシュマグをまくり上げて更新しましたconfident


全てLANに繋いでいるので、簡単にアップデートが終わりますwink

Tvup1502_4

良い時代になりましたconfident


ちなみに、更新内容が気になったので調べてみるとpc

・動作の安定化を図りました。

というものでしたsweat02


その内容が知りたい(/ー\*)

2015年2月26日 (木)

Xbox 360 Controller for Windows

ずっとPC用のパッドとして愛用してきたコントローラーがくたびれてきたので、新しいものを購入しましたconfident

たぶん2006年のXbox 360の発売と共に買ったと思う有線コントローラーだったので、よく頑張ってくれたという感じですsweat02


今回購入したのはeye

Xb360con_pc_1

Microsoft「Xbox 360 Controller for Windowsshine


カラーはこれまで使っていた初代Xbox 360のカラーのものからconfident

今回はeye

Xb360con_pc_2

リキッドブラックにしましたconfident


Xbox OneのコントローラーをUSBで接続してドライバを入れればPC用として使う事もできるんですがeye

まだドライバを手動で入れないといけなかったりthink

まだXbox 360のコントローラーの方が細かな面でソフトの対応度が高いと思ったのでthink

Xb360con_pc_3

こちらにしましたwink

ドライバのメディアも付いていますが、使う事はありませんconfident


パッケージにも書かれているとおりeye

Xb360con_pc_4

人間工学に基づいて設計されており、長時間握っていても疲れにくい形状だと感じましたconfident


長年使っても、左側のスティックがテカテカになるくらいで特に問題もなく、耐久性もそれなりにあると思いますconfident

また、操作性や振動等の対応度を考慮しても、ほとんどのPC用アクションゲーム等がこのコントローラーに対応してくれているので重宝しますgood


これも何年使うのか分かりませんが、愛用していきたいと思いますwink

2015年2月25日 (水)

ゴールドの買ってみた

詳しいことはあえて書きませんsweat02

書くといろいろとまずいことになるかもしれないからですchick

また、インフルエンザではありません・・・ちょっと無理をしたことが原因だと思いますclover


あの日、ちょっと寒い中無理しちゃったかな~と思いつつ、ちょっと熱っぽさもあったものの翌々日も普通に出勤しましたconfident

しかし、途中から体調が悪くなりdespair

なんとか定時まで頑張って、仕事帰りに薬局で信頼と実績の薬品を買って帰りましたsweat02


1つ目はこちらconfident

Ykhn1502_1

ツムラの麻黄湯shine


そしてもうひとつは、普段は普通のオリヂンPを買うところですがconfident

なんだか良く効きそうな新製品?を見つけたので、こちらを購入wink

Ykhn1502_2

オリヂンP ゴールド内服薬shine

少々高かったこれまでのものより更にお高くなっていますが、ゴールドという部分に惹かれてこちらを選択wink


帰って熱を測ってみるとeye

Ykhn1502_3

39.2度

思ってたより高かったsweat01


早速上の薬を1本ずつ飲んで19時前から寝たところ、翌日には普通に仕事が出来るくらいまで回復していましたshine

恐るべしclover


その日も少し遠方で仕事をこなし、なんとか帰ってきて再び熱を測ってみるとeye

38.8度

その日も同じように1本ずつ飲んで19時前から寝たところ、今朝も普通に仕事が出来るくらいまで回復していますshine

今日も少し遠方でお仕事なので、頑張りますwink


休める日は休んで休養させてもらえばいいんですが、絶対休めない日というのもありますconfident

そんな日には必須ですねgood

2015年2月24日 (火)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

原作もプレイしたことがあるし、今回はプレイする時間もなさそうだしconfident

今回は買わなくてもいいかなcoldsweats01

と思って発売日に買う事の無かったソフトですがsweat02


長女がやりたいと煩いのとeye

末っ子も実はやりたそうeye

もしかしたら次女も?eye


ということで、少し遅れましたが購入しましたhappy01

Zelda_mjr3d_1

任天堂3DS用ソフト「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3Dshine


パッケージを開けてみるとeye

Zelda_mjr3d_2

これまでには入っていたあるものが入っていませんthink


そう、クラブニンテンドーのコードが書かれた紙ですmemo

なんだか寂しいchick


それはさておき・・・


やっぱり、こういう良いソフトは子ども達にもプレイさせておきたいですねwink

小説や映画なんかと同じですgood


順番としては、長女、末っ子、次女、私、もしかしたら嫁さんかなcatface


仲良くプレイしてねtulip

2015年2月23日 (月)

シーバスノートの2とThe Live 第四章

注文していた本とDVDが、先週末に到着しましたhappy01

Sbn2_tl4_1

間違いない(*´艸`)


今回もお世話になったのはconfident

Sbn2_tl4_2

KingFisherconfident

案内と入荷が早いので助かりますwink


まず本の方ですがbook

Sbn2_tl4_3

泉 裕文 シーバスノート 2shine


最初の方も相当為になりましたが、こちらも為になりそうですgood

暫くしたらこれも自炊して、いつでも好きなときに読める様にしたいと思いますpc


そしてDVDの方はcd

Sbn2_tl4_4

泉 裕文 シーバスノート The Live 第四章shine


裏面にはeye

Sbn2_tl4_5

書籍版「シーバスノート」および「シーバスノート2」と完全連動と書いていますconfident

DVDを見ながら本を読むと、より分かり易くなりますgood


DVDのパッケージの中には、プロトタイプのアルカリダートヘッドshine

Sbn2_tl4_6

やっぱり勿体なくて使えないので、そのままそっとしまっておきますconfident


・・・ここまで到着時に書いておいてpencil


土曜日に自由を貰った代わりに日曜日はお留守番デーだったので、じっくり鑑賞しながら読んでみましたtv

とても為になりましたflair


私もここ最近は、長めのロッドで大きめのミノーをブンブンしているだけですがconfident

泉さんプロデュースのNewエクスセンスが届いたら、最初の頃のようにいろんなルアーを使っていろんな場所で楽しんでみようと思いましたwink

2015年2月22日 (日)

2015.02.21の海

昨日のこのエントリーからの続きになりますtulip


昨日は午前中からバス釣りに行き、珍しくクランキンでバスをキャッチすることができましたhappy01

なんと、今年の初フィッシュになりますhappy02


その後、一旦家に戻ったものの、せっかくの自由の日なのに時間が余りすぎということでsweat02

潮位的に不満があるものの、ルアーを水に浸けている限り釣れない確率は100%ではないwave

と思い、海に出掛けましたwink


道中、ポリさんの車を発見eye

どこに行ってたのかなcatface


現地に着くと、何故かいつも空いてる隅っこに陣取りますconfident

Sw150221_0

風は穏やかというか、ほとんどない感じcloud


車載はこんな感じでeye

Sw150221_1

バスの時よりはいろいろと増えていますconfident


釣り人の状況eye

Sw150221_2

相変わらずですsweat02


今回のタックルは、よく使う2本の中では短くて扱い易いこちらeye

Sw150221_3

タックル愛称:ガンダムF91()
・ロッド:ダイワ「morethan BRANZINO AGS 115MH 【BLADE ROCK CUSTOM】
・リール:ダイワ「'14 morethan 2510PE-SH-LBD
・ライン:ダイワ「morethan BRANZINO 8Braid+Si#1.5(30LB)
・リーダー:ダイワ「SALTIGA LEADER Type N(30LB)


潮位はまだまだ高くeye

Sw150221_4

個人的に釣れる気がしませんcoldsweats01


それに海を覗いてみるとeye

Sw150221_5

偏光を掛けていると丸見えだったけど、デジカメには何にも写ってないsweat02

大量のクラゲgawk


ルアーを引くと、時々ポニョ、プニョっという感覚がハンドルノブに伝わってきますcoldsweats01

Sw150221_6

それでも、ショートバイトや素早い吸い込みに対応するため、レバーはロックせずにリーリングしていきますwink


何事も無く時間だけが過ぎていきますsweat02

Sw150221_7

ここで元気を出すために、ジャイアントカプリコ いちごを食べますdelicious

おいしい(*´艸`)


狭い範囲をトコトコしながらヘアヘアしていると、ケイちゃんが温かいコーヒーを持ってきてくれましたcafe

ありがとう、ケイちゃん(*´艸`)


その後も先端付近でいろんなラインを通してみるものの、相変わらず何の反応もなしsweat02

Sw150221_8

考えてみると、潮位が違ったり日が違ったりしたとはいえ、前々回の200mmで100gのミノーを使った時には、数回のバイトと1本掛けることもできましたshine

前回の110gや80gのZETTAIを使ったゼッタイングでも、何か分からないもののバイトがありましたshine


今回は普通のシーバス用ミノーを使っているというのにeye

無反応gawk

なんだか寂しいbearing

やはりアピールこそ全てなんでしょうかsweat02

もしかして、マッチザベイト?eye


そしてあるとき突然、キャスト時に大量のラインが一緒に出る症状が出ましたgawk

Sw150221_9

その時のスプールの状況を確認しておけば良かったんですが、すぐに巻いてしまって確認を忘れましたsweat02


このリールだけは例の症状が出ないと思っていたのに、まさか・・・


そう思いつつオシュレートの確認をしてみるとeye

Sw150221_a

スプールを指で引っ張り上げる際の抵抗が、新品時より随分弱くなっているような気がしましたgawk

新品時は対策されているかのように激しく硬かったものが、案外スルっと引っ張れますsweat01


数分掛けてラインを解き、その後は安心してキャストすることができなくなったので、スプール位置を確認したりしながらキャストをしましたsweat02


ただ、キャストも弱くなっていたためか、キャストした際にスプールが反動で移動することはありませんでしたconfident

たまたまかな?


次に同じ症状が出たらスプールの位置を確認し、スプールが上死点に移動していたりしたらeye

その次からは他のダイワのLBDリールと同じようにスプールを引っ張り上げてからキャストするようにしますwink


もう余り文句は言いませんconfident

このリールも、その辺を納得して買ったのですからgood


段々と潮位も下がっていき、目の前に流れの筋が出来てきましたeye

Sw150221_b

その流れの筋にミノーを通していると、これまでのクラゲとは違う何らかのベイトに当たるようになりましたfish

釣れそうな予感flair


ただここでeye

お前、1日の内にそんなに良いことが続いてそれでいいのか?

良いことはまた別の日の楽しみにしといた方がいいんじゃないのか?

という言葉が聞こえてきた気がしたのでear


好きな潮位になりそうなタイミングで、帰ることにしましたsweat02


本日使ったルアーはこれだけeye

Sw150221_c

ある意味偏ったルアーばかりだったりしますcoldsweats01


そして帰宅し、いつものようにルアーを洗ったりタックルをそれなりにメンテしたりしshine

丁度出来上がった親愛なる奥様が作られたカレーライスとハンバーグとマカロニサラダを頂きましたdelicious

おいしかった(*´艸`)


その後は冷え切った体を温めるために入浴spa

日本人に生まれて良かった(*´艸`)


・・・ということで、シーバスをキャッチするのはまだ先のようですsweat02


シーバスの場合は、そこに居るかどうかも問題ですし、居てもスイッチが入っていないと口は使いませんfish

その辺が難しいですねbearing


来週辺りから本気を出してみますdash

やっぱり、100gのミノーや大きめのポッパーやらジグやらかなshine

2015年2月21日 (土)

2015.02.21のクランキン

金曜日は無駄に早くから眠りsleepy、土曜日は無駄に早くから起きてしまいましたeye


暫く、適当なBlogネタを書き溜めつつ、土曜日は自由を貰えることになっているのでshine

バスに行くか、シーバスに行くかで迷っていましたconfident


そうこうしていると、もう8時前sweat02

そこで初めて潮汐表を見てみるとwave

好きな潮位があと少しで終わるタイミングcoldsweats02


・・・ということで、この日はバスに行くことにしましたconfident


もうすぐロデオドライブの新色も発売になることだし、レッツクランキンですwink

Fw150221_1

準備したタックルは、いつもの1本のみconfident


前回までもその辺の野池でクランキンをしたんですがeye

数回あったバイトは掛からず、掛けたものも抜けたりしましたsweat01


自分の腕の無さを棚に上げ、これはもしやLFなら獲れていたのでは?

と思ったので、隠居させているFD ロクテンLFを持ち出そうかと本気で考えましたflair


でも、とりあえず今回は様子を見てみようということで、この1タックルだけで出掛けましたconfident


その他のアイテムはこのくらいeye

Fw150221_2

元気を出すための、カプリコ いちごもありますhappy01


タックルはeye

Fw150221_3

・ロッド:NORTH FORK COMPOSITES「J Custom 2.0 TCR610L
・リール:シマノ「'09 アルデバランMg
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12LB)


こればっかり使ってます(/ー\*)


最初に使うクランクは、この辺の野池での信頼と実績からconfident

やっぱりKTW「ロデオドライブ Type-Cグリーンナスティshine


フックはノーマルのロデオドライブと同じサイズにしていますwink


他に持参しているクランクはこれだけeye

Fw150221_4

これだけあれば1日中楽しめますhappy01


この日は天気も良く、前回までは無いと厳しかったグローブも要りませんsun

Fw150221_5

クランキンは素手がいいですねwink


南西の角から始め、余りキャストをするとスレるだけなのでsweat02

的確に狙ったラインだけを通していきますshine


試しに水温を計ってみるとeye

Fw150221_6

8.8度confident

前回より3度も上昇していますup


釣れそうな予感flair


・・・一周目、何の反応もなしcoldsweats01


2周目は、このクランクを使ってみることにしましたeye

Fw150221_7

NORMAN「DEEP TINY NBREAM 1shine

フックも交換済wink


時々ボトムにヒットさせながら引いたりしてみたものの、やはり反応なしgawk


今のところ無反応・・・

既に2周目で結構スレちゃってるだろうし、今日も釣れないのかなbearing


そう思いつつキャストしていると、フナの稚魚らしいベイトが泳いでいるのを発見しましたfish

そのベイトにシルエットやカラーも少し似ているクランクを使ってみようと思いflair


次の周回はこちらのクランクをセットしましたeye

Fw150221_8

ジャッカル「ジェイコ 58SRISブルーギルshine

フックは、フロントにFINA「速掛#8を装着し、リアにC'ultiva「ST-36BC#6を装着wink


護岸をトコトコしつつ、さっきのベイトと同じ位の速さで引いているとconfident


明らかな生命感fish


それらしくフッキングdash


抜けないhappy02


一旦浮かせて掛かりを見てみるeye


大丈夫happy02


落ち着いてネットを準備しconfident


キャッチwink

Fw150221_9

遅ればせながらの、2015年初フィッシュをキャッチした~happy02


クランキンで釣れたのと、マッチザベイトがまさにマッチしたと思えて超嬉しいhappy02

Fw150221_a

記念にパシャcamera


初フィッシュなので、一応サイズも測ってみましたconfident

Fw150221_b

35cm位good

上出来(*´艸`)


ちなみに、本年のその辺のクランキン大好きオッサンの中で取り決めされた数を数えてもいいバスのサイズはeye

40cm以上up

残念ながらこのバスはノーカウントですwink


ありがとうpaperと感謝しながら、リリースですconfident

Fw150221_c

コアマンのステッカーを貼っている車に乗っているおっさんは、ネットリリースを推奨していますgood


2周目まで何の反応も無く、そこそこスレている3周目に釣れたということはconfident

やっぱりマッチザベイトが大事なんだなぁfish

と、ふと当たり前の事に感心しましたflair


そして、その池の1周のうちの釣れた場所から後の場所は打たずconfident

トコトコっと最初の角に戻りますdash


普段ならここで満足して帰るところですが、あまりにも時間が余っているのでもう少し続けてみることにしましたconfident

ここで帰ると貴重なバスということで終わるんですが、さてどうでしょう・・・


次に使ってみるクランクはこちらeye

Fw150221_d

KTW「スナブノーズ S5Rサワーグレープshine

こちらも、今は無きあの池では絶大な威力を見せてくれたクランクになりますwink


ただ、この池ではどうでしょうsweat02

マッチザベイトが重要っぽい池ですsweat01


とりあえず最初の角からキャストをしてdash

さっきのクランクとは違うフワトロ巻きをしてみましたconfident


その3投目eye


明らかな生命感fish


それらしくフッキングdash


抜けないhappy02


一旦浮かせて掛かりを見てみるeye


サイズアップしてるし、掛かりも大丈夫happy02


落ち着いてネットを準備しconfident


キャッチwink


トコトコっとバスを置ける場所まで移動し、パシャッcamera

Fw150221_e

気になるサイズの方は、手ばかりで測ってみたところなんだか怪しいsweat01

上のバスとタモ枠の関係から考えてみても・・・やっぱり怪しいsweat01


これ、40超えちゃってるんじゃないの?と思ったもののeye

何となく自分で納得できない魚gawk

これは無しにしようということで、そそくさとネットリリースsweat02


しかし、マッチザベイトは関係無かった?

それに、最初の2周は何の反応も無かったのにsweat02

あとの実質1周弱で2匹釣れちゃったgawk


良く分からないsweat02

ルアーの差かな?


どっちにしろ、自分の中でベリーイージー(´・ω・`)と思えてしまったので、その場をあとにすることにしましたbearing

ややこしい性格ですみません(/ー\*)


丁度F君とそのお友達が来たので、少々お話して家に帰りましたhouse


・・・


それでもまだ時間が有り余っていたのでsweat02

潮位的に不満なものの、海に出掛けましたwave


つづくtulip

Xbox Oneのアップデート

少し前のネタになりますが(/ー\*)

Xbox Oneを起動すると本体アップデートがあったのでconfident


2台同時に適用しましたwink

Xbo_upd1502

Xbox 360の時も、本体アップデートで別物みたいになっていきましたのでconfident


今回もどうなっていくのか楽しみですhappy01

2015年2月20日 (金)

こだわりランヤード補充

先週のネタですが(/ー\*)


間違いのないアイテムconfident

・COREMAN「こだわりランヤードshine

・COREMAN「こだわりランヤード ロングshine

カラーはブラックwink


ふと使おうと思った時に手元にないとダメな性格なのでsweat02

Coreman_tl1502c

補充しときましたgood


これで一安心です(*´艸`)

2015年2月19日 (木)

少し遅れたバレンタイン

先日エントリーしたバレンタインデーの時に、小旅行に行っていた長女が昨日帰ってきましたconfident


そして遅ればせながらとeye

Vd2015_2_0

チョコcatface


そしてeye

Vd2015_2_1

お土産に、ニット帽も買ってきてくれました(*´艸`)


お返しはないよ(。・ω・。)

Bay RUF manic

久しぶりに、今までに買ったことのないルアーを買ってみましたhappy01


買ったのはこれconfident

Manic115_1

DUO「ベイルーフ・マニックshine


カラーは上からconfident
CCCZ020 ナイトスペシャル
CCCZ021 イズミジャイアン
CCCZ022 コアマンギーゴ
CCCZ023 逆ギーゴ

サイズは115mmでウエイトが16gconfident

タイプはシンキングconfident


買った理由はeye

Manic115_2

DUO × COREMANshine

この時の恩もあり、泉さん関連のものは買わないわけにはいかない(*‘ω‘ *)


カラーが泉さん関連のものになっておりconfident

フックもコアマンのCTRB-M #7(がまかつ製)が付いていますwink


もうすぐ発売になる、泉さんプロデュースのNewエクスセンス S902ML/F-3で使ってみたいルアーです(*´艸`)

2015年2月18日 (水)

ADP-1040CW

先週の木曜日のネタですが(/ー\*)

次女が、いろいろ持っているDVDを部屋で見たいといってせがむのでheart01

押入から、PS2Xbox 360でも出してちっこいテレビに繋いでやろうと思ったところflair


そんなのは要らないsweat01というのでchick


これを買ってやりましたhappy01

Adp1040cw

AVOX「バッテリー内蔵 10インチポータブルDVDプレーヤーADP-1040CWshine


一応次女用に買った物なので、私はこれ以上中を確認することができませんsweat02

箱のまま渡しましたconfident


寝床でライブDVDとかを堪能しているようです(*´艸`)


BDプレーヤーをせがまれなくて良かった(/ー\*)

2015年2月17日 (火)

末っ子頑張ってます

頭を使う習い事よりも、体を使う習い事で体を絞ったほうが良い様な気がするeye

末っ子(/ー\*)


ちょっと前から学研をやめて、スイミングスクールに通い出して頑張っていますhappy01


現在はeye

M_swm1502_8

まだ8級confident


体も全く絞れていませんが、それなりに筋肉は付いているようですwink


今日もスイミングの日confident

剣道もスイミングも、これからも頑張ってねgood

2015年2月16日 (月)

交換用ブレーキパッド到着

前回の点検時にwrench

フロントのブレーキパッドが減っているので、次の点検時か車検時に交換を行い、キャリパー周りのオーバーホールもしますconfident

パッドは持ち込みも可能ですgood

と言われたのでconfident


次の点検はまだ半年ほど先ですが、ブレーキパッドの準備をしましたwink

Dixcel_z_1

DIXCEL Z typeshine


オールラウンドパフォーマンスパッド
・オールラウンドの名が示す通り、ストリートのスポーツ走行からサーキット走行までこなす超ワイドレンジモデル

ストリートスポーツパッドに不可欠な低温域でのリニアな効き、そしてマイルドなローター攻撃性
サーキットでの高温域でも安定した効力、高い耐フェード性
ハイグリップラジアルタイヤにベストマッチ


現在使っているM typeのものと、車種用型番は同じeye

Dixcel_z_2

381 076」ですconfident


仕様
材質:グラファイト・メタリック
適正温度:0~850℃
ステージ:ストリート、ワインディング(ノーマル)、ワインディング(ハード)、サーキット走行、ドリフト、ジムカーナ、ダートトライアル
※ワインディング(ノーマル)=通勤や買物等で、ワインディング路を通常走行される方
※ワインディング(ハード)=スポーツカー等で、ワインディング路を速めに走行される方


側面には小袋が付いていますeye

Dixcel_z_3

マヨネーズ風ソースかな?catface


次の点検時に持ち込みを行い、交換してもらおうと思いますconfident

あとはタイヤですが、こちらは点検直前か車検前に購入しようと思ってますwink

2015年2月15日 (日)

2015年のバレンタインデー

昨日は、バレンタインデーでしたshine


なんやかんやで前日に早く寝てしまい、当日はお年寄り並みに早起きsweat02


居間に行ってみるとeye

Vtd2015_2

次女の作ったクッキーが、私用と末っ子用に置いてありましたhappy01

ついでに作った感満載ですが、やはり嬉しいものですheart01


そして部屋に行くと、こんなものが転がっていましたeye

Vtd2015_1

たぶん嫁さんからだと思われるチョコshine

その辺でただ買ってきた感満載ですが、やはり嬉しいものですheart01


長女は今小旅行中なので、チョコは無しconfident

いっぱい楽しんできてねheart01


おまけですがconfident


こちらは私の部屋の隅っこに在庫しているeye

Vtd2015_3

ジャイアントカプリコ いちごheart02


この中で、どのチョコが一番嬉しいかと聞かれると悩みますがthink

どのチョコが一番好きかと聞かれるとconfident

いちごheart02

と答えます(。・ω・。)


在庫分が減ってきたので補充しないとhappy02


また、今週末は親愛なる奥様が土日共に仕事となっていますのでsweat01

私も両日、末っ子とゴロゴロとかブラブラしながら過ごしますconfident

今週末はポッパー3種のみでやりきろうと思っていたのに、残念ですweep


さようならchick

2015年2月14日 (土)

SLASH タクティカルプライヤー

このエントリーからの続きになりますcatface


これまで使っていたプライヤーでも、少し重いくらいで何の不自由もなかったんですがconfident

ほんとにほんとに、ほんのちょっとだけ黒いベストに合いそうなプライヤーを探してみたところeye


見つけました(*´艸`)

Slashtp_1

SLASH「タクティカルプライヤー SL-047shine ブラック


パッケージ裏はこんな感じconfident

Slashtp_2

FEATURES
実戦から生まれた「戦術的プライヤー」 のタクティカルプライヤーは、淡水・ソルト問わずフィッシングシーンには欠かせないアイテムの1つ。 ・軽く  ・握りやすく  ・作業し易く  ・切れる  ・錆びにくい  ・余分なものの排除 を見直し、「使える」プライヤーを目指しました。 特に、作業に便利な「ピンキーフック」は使いこなしてほしい。 また、ノーズ部分とタングステンラインカッター部分のアフターも行っています。 ・仕様・カラー・デザイン等につきましては改良等のため予告なく変更する場合がございます。


■こだわりノーズ

Slashtp_3

一般的なプライヤーの「ノーズ」をじっくり見ていただきたい。先の半円の「くぼみ」は、ワイヤースリーブをかしめる時に使用しますが、そのシーンは、年間何回あるだろうか?さらに、日本では企画外のスリーブに合わせた海外内径のものが多く、上手くかしめれないものが多いのが現状。SLASHは、余分な「くぼみ」を無くし、しっかり掴めて、小さなスプリットリングも外せかつ、錆びにくい304ステンレスに、さらに「ブラックチタンコート」を施した完全オリジナル仕様。


■ピンキーフック

Slashtp_4

フック交換などの時に、その都度プライヤーとフックを持ち替えての作業に違和感を覚えたことは無いだろうか?ルアーフック交換は、釣り場でも行う作業の1つ。プライヤーを落としてしまったなどのアクシデントも起こりうる。そんな時、写真の用に、プライヤーの湾曲部分に小指(ピンキー)を引っ掛けて作業をすることによって、プライヤーの持ち替えが無くスムーズに作業が出来ます。連続した作業時は「クルッ」とプライヤーを回転させれば楽に作業の継続ができます。完全オリジナル形状。


■多機能プライヤー

Slashtp_5

フィッシングシーンにおいて、グローブや手が濡れる事は当然の事。そんな時にも、しっかりとグリップ出来るように「ラバー」を施し、さらにノーズ側へのストッパーの役割機能(グリップ上部の突起)を持たせました。また「0」番のスプリットリングから外せるスモールノーズを採用し、ライトゲームにも対応し、PEラインもカットできる「タングステン」素材のラインカッターを標準装備。しかも、自重は約90gとアングラーには必須のアイテムに仕上げました。


・・・


いつものコアマン「こだわりランヤード」を装着しconfident

Slashtp_6

PEにシュッ!でフッ素コーティングしshine


SUBROC V-one VESTに装着しましたhappy01

Slashtp_7

(*´艸`)カッチョイイ


趣味の道具は、もちろん使い勝手も大事ですがconfident

見た目も大事ですhappy02

2015年2月13日 (金)

ひっぱりあいっこしてみた

先日、釣りビジョンの番組で見たtv

'12 イグジスト'15 イグジストのひっぱりあいっこでのドラグの説明confident


強い設定の'15 イグジストATDと弱い設定の'12 イグジストUTDのひっぱりあいっこでconfident

ガッと引くと'12 イグジストの方がラインが沢山出るものの、ゆっくり引くと'15 イグジストの方がラインが出るというやつeye


最初に見たときはflair

'15 イグジストのATD凄い!

と思ったんですがconfident

よくよく考えてみるとthink

えっ?それっていいの?

と思えてしまいましたsweat02


簡単に考えると、スティックのない滑らかなドラグの様に思えるんですがconfident

それならガッと引っ張った時にもそれなりに出ないとおかしいsweat02


あの番組ではドラグは同じ強さではなく、'15 イグジストの方が強いのに、ゆっくり引くとジリジリと'12 イグジストではなく'15 イグジストの方からラインが出ていたsign04

初動の良い滑らかなドラグという説明だったもののeye

それは強い設定ではなく、ガッと引いたときには出ないだけの事実上弱い設定なのでは?

と思えたのですsweat02


書いている意味が分かりますでしょうか?

あっ、ポリさんには聞いてませんgood


良いドラグの定義とは何かということになりますがeye

どんな引き速度であれ、一定のテンションが掛かればそれなりに出るというのが良いドラグだと思いますconfident

強く速く引くと出ないのに、ジリジリとゆっくり引くと出るのはどうなんでしょうsweat02

それに、あんなにゆっくり泳ぐ魚は居ないような気もしますfish

掛けられているのに気付いてない、ただ浮かんでいるだけのスナメリ君とかなら分かりますが(/ー\*)


そこで、自分なりにいろいろいと設定しながら、納得いくまでひっぱりあいっこをしてみようと思いましたconfident

ガッと引いたときに出る量を合わせてのひっぱりあいっこ

ゆっくり引いたときに出る量を合わせてのひっぱりあいっこ

それぞれの設定でのいろんな速度でのひっぱりあいっこ

魚の引きっぽいひっぱりあいっこ

とりあえずこの辺を考えながら適当に何度かやってみたので、その結果を書いてみたいと思いますpencil


※読まれる方への注意

しっかりとした計器での確認ではなく、あの番組でやっていたのと同じ、人の手による比較になりますconfident

各リールの個体差もあるかもしれませんし、型番違いでのドラグの差や、使用、未使用、使用期間でも変わってくるかもしれませんconfident

個人の手持ちのリールを個人がひっぱりあいっこしてみたらこうなったということですconfident

動画じゃないので分かりづらいとは思いますがsweat02

その辺を考慮しつつ、(。・ω・。)へーという軽い気持ちで読んで貰えればと思いますclover


・・・


私も'12 イグジストを持ってはいましたが、シーバス用にはレバーブレーキ付きの方が良いと思ったので、トーナメントISOを選んで手放してしまいましたsweat02

持っていたのもサイズ違いですし、ドラグ力も違っていたのでthink


今回比較するのはeye


シマノのフラッグシップモデル、「'14 STELLA C2500HGS」になりますshine

14stl15ex_dc_1

スプール径が小さいものの糸巻き量は2500Sと同じで、ドラグ力はeye

・実用ドラグ力:2.5kg
・最大ドラグ力:4kg

となりますconfident


ダイワのフラッグシップモデル、「'15 EXIST 2505F-H」のドラグ力はeye

・最大ドラグ力:3kg

となりますconfident


ドラグ力は違いますが、どちらもフロロ5LBを100m巻けるリールになるので、そのクラスのラインを上手く使う場合のドラグ設定あたりで確認してみますwink


まずは、両方のリールのラインを結びますeye

14stl15ex_dc_2

番組のように硬いリングでも良かったんですが、今回はロッドにフックキーパーを付けるときに使うゴムリングが目に付いたので、それを使ってみましたconfident


この状態で、ドラグをそれなりに締め込みますdash

ラインテンションを考慮しない弱いドラグ力で確認しても、あまり意味が無いと思ったからですsweat02


その状態で、まずはガッdashと引いたときに出る量を同じに設定してみましたconfident


この調整ですが、ステラの方は数クリックで大体決まったものの、イグジストの方はクリック数が多いのと、結構決めるのに手間取りましたsweat02


ガッdashと引いて同じ位に出る様になったところでconfident

ガッdashと引いたり、ガーッdashと引いたりしてみたところeye


ガッdashと引いたときには合っていたのに、ガーッdashと引いたときには、こんな状態になりましたeye

14stl15ex_dc_3

本当はもっと引き出すまでやっているんですが、両方のリールが見える状態までで止めた時のものを撮影していますcamera

比率は変わりませんconfident


ガッdashっと単体で引くとどちらも同じなのに、ガッdashガーッdashと引くと、ステラの方が滑らかにラインが出るのが分かりましたeye

この状態で、ガッdashガッdashガッdash・・・と短くガッdashっと引くのを繰り返すと、ほぼ同じ状態かイグジストの方が出し渋るという感じですconfident

しかし、早めにガーッdashと引くと、ステラの方が出るという感じだったりもしますconfident

素早く、そして強めに引き出そうとすると、このATDはより強い設定っぽくなってしまうようですthink


その同じ設定のまま、番組でもやっていたようなジリジリっsign04とゆっくり引いてみるとeye

今度はイグジストの方からどんどんラインが出ていきますconfident


なんと、こんな状態にeye

14stl15ex_dc_4

ステラの方は、ほとんどラインが出ていませんthink

ただこれ、初動が悪くてラインが出ないという訳ではなく、出なくて良い状況なので出ないという感じですsweat02


そんな状態でラインを巻き取り、また同じ設定のままそれなりな速度で引いてみると、今度はステラの方からラインが出ましたeye

いろいろやってみたところ、ATDはジリジリsign04とゆっくり引くと出るけど、素早く引くと出にくいという感じですthink

逆にステラは、早く引いても普通に引いても、出るべき所ではちゃんと出て、出なくていい所では出ないといった感じconfident


続いては、ジリジリsign04とゆっくり引いたときに同じだけ出る様に設定してみましたconfident


イグジストの方は、かなり強めな設定になりましたup

その設定で、ガッdashと引いたりガーッdashと引いたりしたときには、ATDはやはり強すぎるといった感じになりましたsweat02

正直、強めのフッキングをしたりファーストランが強い魚の場合は、このままではどうだろう?sweat01という感じですgawk

しかし、そう思ってドラグを調整すると、今度はジリジリsign04引かれるときに無駄に?出てしまうようになりますthink

これだけ差があるとどちらに合わせて調整するのか悩みますが、やはりジリジリと出るときに合わせるのではなく、フッキング時やファーストランに合わせて調整する方がいいと思いますconfident


今回は魚を掛けての検証でもないですし、ただ魚はこんな感じに引くなfishと思いながらひっぱりあいっこしただけではありますがsweat02

そこに疑問を持つと、ダイワの人がやっていることや動画の中でやっていた電動リールで引き出す検証なんかも・・・ということになるのではないでしょうかsweat02


ステラのドラグも時々頑張りすぎるということもありますが、今回のひっぱりあいっこではそれ以上にイグジストの方が簡単に出過ぎという感じで、ATDは無理に頑張る部分と頑張らない部分の差が激しいと感じましたthink

これはATDでもフィネスの方だからなのかもしれませんflair

この機種より上のサイズはフィネスではないATDになっているので、動作にも違いがあるのかもしれませんconfident

別の番組で'15 ソルティガATD'10 ソルティガUTDでの比較場面がありましたが、あれは見ていて素晴らしいと思いましたwink


どんなドラグが好みかによるとは思いますが、ファーストランやファイトのあと、魚が疲れているときにもそれなりにラインを出したいという場面では、イグジストが良いのかもしれませんconfident

必要な場面では的確にラインを出し、余計な場面ではラインは出したくないというのであれば、ステラの方が良いと思いますconfident

また、ダイワの人も動画の中で言っていましたが、ストラクチャー周りで使う場合は、'15 イグジストATDよりも、'12 イグジストUTDの方が良いのかもしれませんconfident

当然これはドラグに触らない場合の例ですので、頻繁にドラグを調整すればどうにでもなるかと思いますcoldsweats01


書いていないこともいろいろとやってみての個人的な感想ですがeye

ドラグを余り触りたくない人はステラshine

頻繁にドラグ調整をしたい人はイグジストshine

そんな風に感じましたconfident

名前こそオートマチックドラグですが、このリールのATDはマニュアルドラグだと思いますsweat02


当然、リール同士のひっぱりあいっこではなく、実際に使ってみて魚を掛けてみたときにどう感じるかはまた別だと思いますeye

ただ、ドラグは何の引きであれ、出るべき時に出るものでしかないので、そんなに違いはないとも思いますsweat02


私がこのクラスのリールで5LBラインとかを使う場合は、フッキングで合わせ切れしない程度の強めの設定で使いますconfident

強めのフッキングで切れなければ、相当なダメドラグでもない限り、このリールを使う様な魚に走られたからといってラインが切れることはないでしょうconfident

それでもこの'15 イグジストの場合は、そこに合わせるとジリジリ引かれたときにはドラグが作動してしまうと思うので、他の番組でもあったように魚を寄せるだけでドラグを出しながらハンドルを巻くといったことになるのかもしれませんsweat02


いろいろと良い様に書こうと試みてみましたが、どうやってもeye

個人的に、ステラのドラグの方が好みですshine

という事実は隠せそうにありませんsweat02


また、私もUTDのリールを幾つか使っていますがeye

個人的には、このATDよりはある意味普通のUTDの方が好みですsweat02


ただこのATDも、魚とのやりとりが何気に楽しくなりそうではありますconfident

レバーブレーキのないリールはドラグに頼ってしまいがちですが、そこでも頼り切れずに頻繁に調整しないといけない的な意味で(/ー\*)


・・・


これだけではなんなので、部屋でクルクルしてみただけの他の感想も書いておきますconfident

14stl15ex_dc_5

まず巻き心地ですが、ヌメヌメなステラに比べて、ヌルヌルなイグジストconfident

どちらも巻き心地はいいですが、巻きが軽いのは断然イグジストですwink


巻き感度という面でも、おそらくイグジストの方が良いと思いますsign04


ただ、引き抵抗がほとんどないようなものをゆっくり引く場合は、ダブルハンドルを抜きにしてもステラの方がスムーズに引けると思いますconfident

イグジストはローターの慣性が少ない分、手の無駄な動きがそのまま反映されそうですeye

当然、それが良い場合もありますwink


また、上のテストをしてみたところ、ラインのヨレが少なかったのもイグジストの方でしたeye

そこそこのテンションでラインを引っ張ってドラグを出してまた巻いて・・・というのを繰り返しましたが、ラインのヨレには結構な差がありましたconfident

ただこれは、巻いているラインの差かもしれませんsweat02


細かなところでは、スプールにラインの結び目を納められる窪みのあるイグジストが良いですwink


スプールのライン留めにしても、使い勝手の悪いステラのライン留めより、イグジストのライン留めの方がスムーズに使えますconfident

ステラの方は太めのラインを留められるのかもしれませんが、このクラスで太めのラインを使う事なんて個人的にありませんsweat02


ドラグの音は、今回のイグジストはスプールも金属になったので、キンキンという音になりましたear

スプールを持たずに回してスプールで音が響くようにすると、ステラというか音程は違うものの、ステラSWの音質に似ていますwink


・・・


正直、どちらも良いリールですshine

2大メーカーのフラッグシップモデルなので当たり前ではありますがcoldsweats01

ドラグにしても見た目にしても使い勝手にしても、使う人の好み次第だと思いますgood


何となく纏まったところで、さようならchick


■追記■

フィネスタイプではないATDについての個人的感想を書きました。
http://mru.txt-nifty.com/blog/2016/02/20160211-81fc.html

イグジストにライン巻いてみた

昨日届いた'15 イグジストですがshine

もう装着済のノブを準備していたのと同じ頃、ラインの方の準備もしていましたwink


今回は2505F-Hということで、フロロ5ポンドが100mで丁度良いconfident


しかし・・・

お前、メーカーの思惑通りでいいのか?

という声が聞こえてきた気がしたのでear


フロロをやめてeye

Exist_line1502_1

ナノダックスを選択dash


ついでに5LBもやめてeye

Exist_line1502_2

Prosele「nanodax CASTING SHOCK LEADER100lbshine


これを巻くと、何mくらい巻けるんだろうconfident


・・・というネタはこの位にしてtulip


上のは、ショアプラッギング用のリーダーが少なくなってきたので、補充したものになりますsweat02


そしてこちらがeye

Exist_line1502_3

実際に使おうと思っているconfident


いつものラインですwink

Exist_line1502_4

東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade5LBshine


メーカーの思惑通りです(*´艸`)


・・・


いつものように高速リサイクラーを使ってconfident

Exist_line1502_5

巻いてみましたwink


このラインを全部巻くと、このくらいeye

Exist_line1502_6

仕様通りといったところでしょうかgood


このリールに組み合わせるロッドの方は、まだ数ヶ月先ですがeye

機会があれば、アレと使い比べてみるのもいいかもしれませんconfident

2015年2月12日 (木)

'15 EXIST 2505F-H

いつものようにいろいろと家族への言い訳から始めようと思ったんですがpencil

止めましたconfident


私は一家の主だhouse

そんな夫やお父さんの趣味に文句があるのならeye

こっから出て行けdash


ごめんなさいごめんなさい、うそですうそです、ごめんなさいごめんなさいsweat01

実はいろいろナニをソレしたりアレをソレしたりしたんですsweat01

缶コーヒーも飲まずに頑張っているんですsweat01

節約に節約の毎日なのですsweat01

本当です、本当に本当ですsweat01


これからも良い夫、良いお父さんで居るのでsweat01

今回だけ・・・いや・・・5月末位まで許して下さいsweat01


・・・


はいdash


話を戻しましてconfident

ここから上は、落ち着いた頃に削除します(/ー\*)


先日のエントリーで書いたとおりpencil

もうすぐ発売になるロッドに合うリールはこれだdashと思い込みconfident

禁断の主要メーカー跨ぎにはなりますがsweat02

家族の愛と信頼を大いに受けてheart01今回リールを購入させて頂くことができましたwink

ありがとうございますconfident

本当にありがとうございますconfident


■親愛なる奥様及び子ども達が今回の情報を知りたい時のリンクはこちらshine

シマノのロッド
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2552

ダイワのリール
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/15_revros/index.html


・・・


まずはいつものように開梱からですhappy01

15exist2505fh_1

DAIWA「'15 イグジスト 2505F-Hshine


バス用にダイワのスピニングリールを新調するのは、この時以来かもしれませんconfident


箱を開けるとeye

15exist2505fh_2

取扱説明書confident


その裏面にはeye

15exist2505fh_3

こんなものもconfident


普段使う事のないリールカバーがありeye

15exist2505fh_4

中には本体とハンドルが入っていますconfident


取り出して、合体shine

15exist2505fh_5

カッチョイイ(*´艸`)


今、巷で話題のスプールリングのつなぎ目ですがeye

15exist2505fh_6

使用上全く問題無いレベルgood

良かった(/ー\*)


・・・


ここで、個人的に嫌いな平形ノブを交換していきますwink


装着するノブは先日から準備済confident

Bassart GRK-SD-101shine ブラック


交換中wrench

15exist2505fh_9

しかし考えてみると、手持ちのリールでノーマルノブのまま使っているリールってeye

たぶんサイコガンダムMk-IIのやつだけだったりしますsweat02


ノブの重さを量ってみましたconfident

15exist2505fh_8

ベアリングやワッシャーを含まないBassart GRK-SD-101の重量は、6.8gwink


標準のZAION製ノブはeye

15exist2505fh_7

やっぱり軽くて、4.2gwink


交換が終わったところで、リールの自重を量ってみましたconfident

15exist2505fh_a

メーカー仕様の自重190gより少し重くなって、193.2gwink


他の小型スピニングリールには大体付けているリールスタンドもeye

巻きではなく、ロッドで感度を捉えるこのタックルのリールには装着しませんconfident

ただ、ロッドとのバランスを考慮してみて、付けた方がいいと思ったら装着するかもしれませんcatface


このBassartのノブeye

15exist2505fh_b

カラーも形状も、'15 イグジストに合っていると思いますgood 


ちなみに、ベアリングやワッシャーは標準のものではなくeye

Bassart GRK-SD-101に付いていた方を使いましたconfident

15exist2505fh_c

回転を比べてみても差が分からなかったので、純正の方は予備として保管しておきますwink


ノブ自体が軽くて慣性も少ないので、クイッとしてもそんなに回りませんconfident

15exist2505fh_d

ただ巻いた時は、ガタもなくしっとりしていますwink


カッチョイイ(*´艸`)


とりあえず、今回のエントリーはここで終わりますconfident


引き続き、このリールにラインを巻いただけのエントリー等が続きますwink


また、釣りビジョンの番組でtv

'12 イグジストのUTDと'15 イグジストのATDのドラグ性能比較の為に引っ張り合いしていたシーンに疑問を持ったのでeye

手持ちの'14 ステラ C2500HGSとのいろんな引っ張り合いもしてみましたdash

その辺のエントリーも後日しようと思いますwink

2015.02.11の海(ZETTAING)

昨日の祝日は末っ子と遊ぼうと思ったらconfident

とても残念なことに末っ子は剣道の試合かなにかで用事があるというのでbearing

致し方なく、一人寂しく海に出掛けたweep

筋肉痛気味のナウなヤングですgood


・・・


先日のビッグプラッギングゲームもとても楽しくconfident

見た感じ、表層が熱かったのでポッパー関連をやりまくっても良かったんですがeye


影響されやすい私は、今トレンディなゼッタイングを楽しむことにしましたhappy01


ゼッタイングとは、COREMAN「ZETTAI」を使ったメタルジグキャスティングシーバスゲームですgood


まずはタックルの準備ですがconfident


久しぶりに見ても、これはやっぱりおかしいでしょうsweat02

Sw150211_1

シマノの8000番に、このリールの型番のシールが貼られているシマノのPE4号を300m巻いた状態がこのスカスカってsweat02

ゼッタイングにシマノ8000番が出てくる方がおかしいとかいうのは無しの方向で(/ー\*)


とりあえず気にせず、リーダーを装着しましたconfident

Sw150211_2

前回より少し落として、Prosele「nanodax CASTING SHOCK LEADER70lbwink


スナップは前回同様、あえてスイベル付きの方ではないconfident

STUDIO OceanMark「Ocean Snapshine

サイズは、OS6 イメージターゲット:ヒラマサ 破壊強度:58kg(128lb)にしましたgood


今回は気分を変えてshine

Sw150211_3

レッドのDAIKO「フィッシンググローブ」でやってみようと思いましたがconfident

やっぱりホワイトにしときましたgood


・・・


どうでもいい流れになっていますが(/ー\*)


いざ海へwave


・・・


前回も好みの潮位に出掛けたところ、惜しいところまでいったのでconfident

Sw150211_4

今回も好きな潮位の時に開始しましたwink


対岸には黒船ship

Sw150211_5

そういえば最近、シャア専用タンカーを見掛けませんeye

タイミングが悪いだけかな?sweat02


この日も車載は、1タックルのみconfident

Sw150211_6

スナップのイモムシノットも部屋でやってきたので、直ぐにキャストできますwink


今回のタックルは、タックル愛称:MRX-010 サイコガンダム Mk-II()

Sw150211_7

・ロッド:ダイコー「TIDEMARK ROCKY SHORE PURGATORY TMRPS96/13JS
・リール:シマノ「'13 STELLA SW 8000HG 
・ライン:シマノ「OCEA EX8 PE#4(70LB)
・リーダー:プロセレ「nanodax CASTING SHOCK LEADER(70LB)

ごく一般的な普通のシーバスタックルですwink


今回はゼッタイングということで、持って行ったのはeye

Sw150211_8

COREMAN「CZ-80 ZETTAI」と、「CZ-110 ZETTAI」のみgood


動画や解説で見るゼッタイングは、CZ-30とかもうすぐ発売になるCZ-40を使っていますがeye

気にしません(`・ω・´)


まず使うのは、腕慣らしも兼ねて軽めのCZ-80confident

Sw150211_9

最初は軽めにキャストし、久しぶりなのでぎこちのないシャクリからスタートですsweat02


1kg超えのタックルを力任せの無理なシャクリでブンブンするのは、正直しんどいsweat01


数投目からはフルキャストするようになりましたがeye

Sw150211_a

キャスト後はこんな状態にsweat02


ライン放出時に抵抗があって、飛距離は落ちているのかもしれませんがgawk

特にそんな感じやライントラブルもありませんconfident

ただやっぱり気になるし、細いことは認めるものの下巻きも嫌いなので、次は他のラインにしようと思います(/ー\*)


暫くすると、センスのいい私はコツを取り戻しflair

そんなに筋力を使うことなく、良い感じにスラックを使いつつのワンピッチや、リールのノブ位置が動かない様なジャカ巻きができるようになりましたwink

タックルも当然良いので軽くジグを踊らせることもでき、さっきまでの苦痛は何だったんだ?と思える程ですcoldsweats01


こうなってくると楽しい(*´艸`)


いろいろ変則的なことをやっていると、途中、何かが当たりましたshine

ただ、乗りませんgawk


当たったということはフックに触れたということだと思うんですがeye

ジャカジャカの後のフォール直後だったのでconfident

素人にはフッキングできませんでしたgood


その後、そういうバイトに対してもどうにかできるように準備して取り組みますがeye

余計な事を考えると何にも当たらなくなりますchick


いろんなカラーを使ったり、CZ-110CZ-80の使い分けをしながら楽しみますwink

Sw150211_b

この、とてもとても何かをやってる感が楽しくconfident

ただキャストしてシャクっているだけで満足気味fuji


プラグを引いているより自分でいろいろとやってる感が強くconfident

レンジからシャクリ方からフォール姿勢からそれらの速度や組み合わせ方から・・・

とても頭を使いますflair

当然体も使いますsweat01


超楽しい(*´艸`)


このお方も来られてましたがeye

Sw150211_c

途中、奥様が恐いとか言い出して、岸壁を小走りで帰って行かれましたsweat02


以上ですgood


今回も魚をキャッチすることはできませんでしたが、とても楽しい釣行でした(*´艸`)


次の釣行は特に縛りとかすることなくcoldsweats01

表層は大きなポッパーやペンシルshine

中層は大きなミノーshine

全層に大きなゼッタイshine

・・・と、いろんなルアーを駆使していろいろと楽しみつつ、93cmのシーバスを狙ってみようと思います(*´艸`)

場所は変えるかもしれません(/ー\*)

2015年2月11日 (水)

プライヤーを外した

こちらを取り外しましたeye

Smith_vo

SMITH「ステンレスフィッシングプライヤーshine


とても使い勝手の良いプライヤーなんですがconfident


ある理由のためにeye

Lb_cng2015_6

シーバス用のベストから取り外しましたsweat01


その理由は・・・


ほぼ同じ内容のこの時と同じですcatface

SOUND Canvas for iOS

出るよshineって情報があった時点から気にはなっていたんですが、出ているのに気付くのが遅れましたsweat02


何とか期間限定!発売記念セールに間に合ったのでconfident


買ってみましたwink

Scfios1502_1

Roland SOUND Canvas for iOSshine


やはり実機に比べるといろいろな制限があったりするものの、デモ曲を聴いた時点ではとくに問題なしconfident

MapをSC-88 Proにしてお気に入りのMidiデータを転送して再生してみたところ、こちらもいい音で鳴ってくれましたwink


そして同じデータを、実機のSC-88Proと一緒に再生note

Scfios1502_2

パートのバーも含めてパネルの表示に差はありますが、十分な出来ですgood


ただ現時点では、大量のファイルを転送するととてつもなく遅くなってしまったり、1ファイルを開くのにも結構時間が掛かったりしてしまいますgawk


その辺や再生方法が改善されれば、とてもいいツールになると思いますhappy01

2015年2月10日 (火)

待ってましたロデオドライブ

ツカケンさんのBlogが更新されていましたhappy01


2015最初のKTWshine

ということで、最初のルアーはeye

2015ktw_s

ロデオドライブhappy02 ※画像お借りしました。


楽しみです(*´艸`)

2015年2月 9日 (月)

2015.02.08の点検

いつも点検をしてもらっているディーラーさんからconfident


このハガキが来ましたmail

Car150208_1

訪問の日時を予約しconfident


昨日の朝、行ってきましたwink

Car150208_2

とくに気になることもないのでconfident


コーヒーを頂きながらcafe

Car150208_3

お任せで点検してもらいましたconfident


点検後、フロントのブレーキパッドが減っていると言われましたeye


1年後の車検時には、タイヤも含めて交換しないといけなさそうなのでconfident

半年後の点検時くらいに持ち込んで交換してもらおうと思いますwrench


ローターはまだ大丈夫そうなのでconfident

パッドは今付けているのと同じM-Typeか、一発目に少々不満があるときがあるのでthink

Z-Typeのどちらかを準備しておきますwink

2015年2月 8日 (日)

2015.02.07の海(SPMM縛り)

何でも釣れれば良いと書きつつ、何にも釣れないナウなヤングですgood


小さいミノーを使っても釣れず普通のミノーを使っても釣れないthink

偏光をかけているのがダメなんだと思って偏光をかけないで頑張ってみても釣れずgawk

もうなぜ釣れないのかsign01のネタが無くなりつつありますsweat02


そこで今回はconfident

ルアーが小さいのがダメなんだdash

と決めつけeye


準備はしたものの、あれ以来使っていなかったこちらのミノーを使ってみることにしましたconfident

Sw150207_1

マングローブスタジオ「ストライクプロ・マグナムミノーshine


タイプはフローティング

サイズは200mm

重量はリングとフック無しの状態で100gですwink


このルアーの推奨フックであるeye

Sw150207_2

C'ultiva「STINGER TREBBLE ST-66Size 4/0を装着したものconfident

重量は121gwink


少しサイズを落として浮力もアップさせたeye

Sw150207_3

C'ultiva「STINGER TREBBLE STX-58Size 3/0を装着したものconfident

重量は112gwink


更にシーバスに特化させるために小さめ?のフックにしたeye

Sw150207_4

Gamakatsu「TREBLE RB MHSize 2/0を装着したものconfident

重量は103gwink


また、更に浮力を上げたアシストフック仕様のeye

Sw150207_5

フロントフックにShout!「TWIN ASSIST 43-TASize 2/0
リアフックにShout!「CAST SPARKSize 2/0を装着したものconfident

重量は105gwink


どれもミノー自体は同じものですが、フックセッティングだけで18gもの差になりますflair


浮力や泳ぎにも差が出てくるので、その辺とカラーの使い分けでconfident

楽しんでみることにしますhappy01


・・・


前日のタックル準備ですが、リーダーをどっちにするかで悩みましたthink

Sw150207_6

シーバス狙いなので70LBでいいか、それともまさかの大物が掛かるといけないので100LBにしておくかconfident


ちなみにPEは、シマノ「OCEA EX8 PE6号 99LB 300m(弱) shine

やはり妥協は許されないということで、100LBを装着しましたgood


スナップは、いつものこれeye

Sw150207_7

STUDIO OceanMark「Ocean Snapshine

サイズは、OS6 イメージターゲット:ヒラマサ 破壊強度:58kg(128lb)ですgood


・・・


準備も整ったところで、いざ海へwave


もうこの時点でネタ釣行みたいになっていますが、気にしないで下さい(/ー\*)


・・・


現地に向かう途中、釣れていたときには良くこれを食べていたことを思い出しflair

Sw150207_a

からあげクンを買って食べるdelicious


これで釣れる確率200%アップup


持参したタックルはconfident

Sw150207_b

1タックルのみwink


タックル愛称:MRX-009 サイコガンダム()

Sw150207_c

・ロッド:ダイコー「TIDEMARK ROCKY SHORE PURGATORY TMRPS111/14PS
・リール:シマノ「'13 STELLA SW 14000XG
・ライン:シマノ「OCEA EX8 PE#6(99LB)
・リーダー:プロセレ「nanodax CASTING SHOCK LEADER(100LB)

ごく一般的な普通のシーバスタックルですwink


重いものを投げるので、指先の出ていないグローブを装着confident

Sw150207_d

DAIKO「フィッシンググローブwink


この日は、好みの潮位の時間に出発したので、何となく釣れそうな気がしないでもないconfident


いきなりバイトがあって、フックが太すぎて乗らないということを避けるためeye

Sw150207_e

アシストフック仕様のものから投げてみましたwink


数回目ということで、もうリーダーの長さもバッチリですgood

Sw150207_f

この位の巻き込みだと、バットガイドにリーダーが当たってのズババ・・・という音は出ませんwink


海の雰囲気的には釣れそうなものの、最初のカラーや他のカラーでは何の反応もありませんsweat02


80年に一度のトビウオパターンだと思ったのに、どうやら違うようですchick


そこで、前回このルアーを使った時に反応のあったカラーを使ってみることにしましたeye

Sw150207_g

フックは推奨の、C'ultiva「STINGER TREBBLE ST-66Size 4/0ですshine

暫く引いているとeye


ゴンdash

という明確なバイトfish


うぉっcoldsweats02

と思いつつsweat01


右投げ左巻きだけど、キャスト時に右手に負荷は掛けてないので、フッキングパワーは有り余っているぜフッキーングdash


乗らないgawk


・・・と、前回の釣行時と同じ様なことがありましたsweat02

やっぱりフックが大きすぎるのか、フッキングパワーが足りていないのかthink


ここまで投げてみたフックセッティングの違う同じルアーを見ていると、あることに気付きましたflair

それは、フックセッティングで泳ぎ方が全く違うというある意味当たり前のことですeye


この推奨フックであるC'ultiva「STINGER TREBBLE ST-66Size 4/0だと、スローシンキングみたいにはなりますが、とてもなまめかしく泳ぎますconfident


少しサイズを落としたC'ultiva「STINGER TREBBLE STX-58Size 3/0になると、若干動きが大きくなりますconfident


ここまではとくに違和感がないもののeye


掛かりを重視したGamakatsu「TREBLE RB MHSize 2/0のものだと、とても同じルアーとは思えないほどのロールをし、高速で引くとあまりにもロールが酷くて水面から飛び出て逃げ惑うベイトの様にもなりましたsweat02

そういう場面では効きそうな動きだったりしますが、これだと、スローに引いても動きすぎな感じですthink


フロントフックにShout!「TWIN ASSIST 43-TASize 2/0、リアフックにShout!「CAST SPARKSize 2/0を装着したものは、垂れ下がったアシストフックの抵抗でロールは抑えられ気味なもののウォブルが強めsweat02

どうやら軽めのフックをつけると、その抵抗の無さで動きが大きくなってしまう様ですconfident


その大きな動きがいい場合もあるとは思いますが、今回狙っているのは1m弱のデイシーバスなのでfish

少ない経験上、あまり激しすぎるのはダメな気がしますsweat02


そこで、同じくC'ultiva「STINGER TREBBLE ST-66Size 4/0を付けているこのカラーを使ってみましたeye

Sw150207_h

トレンディカラー、ギーゴ系のソルティギーゴですwink


フックも大きく動きを抑え、その重さで深度もそこそこになりますconfident

そしてこのカラー、背がグローなのですshine

釣れそうな予感flair


このころから、あちらこちらでナブラが起こりはじめましたfish

見た感じ、5cmくらいのイワシが散っていますsweat01

ただ、シーバスのボイルはありませんconfident


そこには鳥さんが集まり、下からは何かが突き上げているようですeye


暫く見ていると・・・アレでしたsweat02


・・・アレが入ると、釣れないと良く聞きますgawk

Sw150207_i

最初からネタ釣行で、この日も釣れるとは思ってなかったとはいえsweat02


一度当たってきたのでちょっとその気になっていたんですがup

残念ですchick


ナブラを気にせず、よく目立ちそうなこちらのカラーを使ってみましたeye

Sw150207_j

フックはC'ultiva「STINGER TREBBLE STX-58Size 3/0で、腹側がグローになっていますshine

ナブラの無い方に投げてトロトロ巻いていたところeye


ゴンdash

という明確なバイトfish


うぉっcoldsweats02

と思いつつsweat01


右投げ左巻きだけど、キャスト時に右手に負荷は掛けてないので、フッキングパワーは有り余っているぜフッキーングdash


乗ったfuji

・・・というか、乗ってた?


太めのフックを根元まで入れようと、数回の追い合わせをくれてやりますimpact


いつものシーバスタックルの時は、ドラグやレバーブレーキ等でいなしながらキャッチに向かう訳ですがclover

このタックルの場合、いなしという言葉はありませんwave

ラインブレイクの心配も無いため、ドラグも全くもって出ませんgood

ただ、万が一アレが掛かると引きずり込まれるため、それなりに弱くはしています(/ー\*)

これでバレたらバレた時dash


ゴリ巻きだぜーdash

と思いつつ巻いているとeye


見たところ80cmくらいのシーバスが水面に浮いたと思ったらfish


ルアー ポーンcoldsweats02


・・・


フッ( ´,_ゝ`)

フックが綺麗に刺さっていなかったか、追い合わせをくれすぎで穴が大きくなっていたのか( ´,_ゝ`)

質量の高いルアーは、首振りに弱いぜ( ´,_ゝ`)


シーバスが見えた瞬間、あまりにも久しぶりだったので巻きを止めちゃったのがバレた原因かな(´・ω・`)

次からは気にせず水上スキーだ(`・ω・´)


・・・


しかし、今回はバイトだけではなく掛けることもできfish

シーバスの姿を久しぶりに見ることもでき、シーバスの生命感を久しぶりに味わう事もできましたshine


満足(。・ω・。)


相変わらず、あの辺では頻繁にナブラがおこりますeye

Sw150207_k

鳥さんも、普段あまり見ない数が集まっていますconfident


あの辺に投げてもナブラが収まるだけなのでsweat02

また内側の少しドリフト気味に引いてこられる方向にキャストしてトロトロ巻いているとeye


乗らなかったものの、またしてもバイトがありましたfish


しかも中途半端な潮位になってからなので、個人的にこのルアーはやっぱり凄いと思いましたwink


こんなに生命感があるのに、釣り人は皆無eye

Sw150207_l

貸し切りの岸壁をトコトコしながらヘアヘアしようかとも思ったんですがconfident

もう満足に近い状態になっていたのと、キャッチはまた次の楽しみに取っておこうと思い始めていたのでconfident


さっきLINEに入ってきた、「お店にいいものあるよ」というのが気になったのでshine

一旦、西に向かうことにしましたdash


丁度ポリさんがナブラ情報に釣られたのかここに向かっていたようですが、すれ違いになっちゃいました(/ー\*)


・・・


暫くマユゲを眺めたり、膝から下だけ激痩せの方や、あの人をひょうたんに吸い込ませる策をJr.君に教えていた皆さんとワイワイしhappy01

良いものを貰ってpresent


また同じ場所に戻ってきましたconfident


・・・


午後からは釣り人さんもそこそこ増えていたもののeye

やっぱり角が空いているsweat02


朝と同じように、このルアーだけのローテーションを開始shine

Sw150207_m

潮位は満潮付近wave

個人的に、釣れる気がしない潮位だったりしますsweat02


さっきは中途半端な潮位で反応があったこともあり、もしこの潮位で反応があれば更に凄いと思って投げまくってみましたdash


さすがにこの潮位になるとeye

Sw150207_x

何事もありませんcoldsweats01


暫くトコトコしながらヘアヘアしてみたあとconfident

良い日に自由を頂けたことに感謝をしながら、おうちに戻りましたhouse


今回の釣行もキャッチこそ出来ませんでしたが、とても楽しかったですhappy01


次は、トレンディーなゼッタイングとか楽しそうですねhappy01

使うのはもちろん、コアマン「CZ-110 ZETTAI」もしくは「CZ-80 ZETTAI」です(*´艸`)

2015年2月 7日 (土)

釣り好きおっさん達からの退院祝い

今日、いつもの場所で回遊待ちをしていたところfish

お店にいいものあるよ」とLINEが入ったので、切りの良いところでお店に行ってみましたhappy01


暫く宝探しを楽しんでいると、Jr.君が見つけてくれましたpresent


これeye

To_p_1502_1

どうやら、釣り好きおっさんグループ(マダムも居るよ)からの退院祝いの様ですshine


丁寧に開けていくとconfident

To_p_1502_2

(*´艸`)


せっかくなので、誰がセレクトしたのか直ぐに分かった内容を紹介しておきますhappy01


まずは、これconfident

To_p_1502_3

ハルシオンシステムのワッペンshine

かっちょいい(*‘ω‘ *)


ここからはルアーですconfident

To_p_1502_4

ハルシオンシステム「netashine GLP-BORA(グリッターパール・ボラ)

TYPE:フローティング / LENGTH:112mm / WEIGHT:35g

クランク好きな私に合わせてくれたんですね(*‘ω‘ *)


こちらはconfident

To_p_1502_5

ハルシオンシステム「OZBOZ」(MOKKA)shine MK-IWS(メッキ・マイワシ)

TYPE:Mokka / LENGTH:150mm / WEIGHT:40g

前から気になっていたルアーです(*‘ω‘ *)


こちらはconfident

To_p_1502_6

ハルシオンシステム「いなせ」(TM-6)shine M-BK(ブラックバック・ミラー)

TYPE:Sinking / LENGTH:115mm / WEIGHT:38g

TM好きの私に合わせてくれたんですね(*‘ω‘ *)


ここまではハルシオンのルアーでした(*´艸`)


そして最後のルアーはなんとconfident

To_p_1502_7

UZU「ラッパのジョニー」(45g ヘビーフックモデル)shine オールブラック(ホロショアミノー)

LENGTH:150mm / WEIGHT:45g / 推奨フック:ST66 #2/0

グッチョイス(*‘ω‘ *)


どれもこれも、良く買えましたねという品ばかりsweat02

届くのが遅れてしまったのも良く分かります(。・ω・。)


釣り好きなおっさん(及びマダム)の皆さん、本当にありがとうございましたhappy01

大切に、そして使うべきところで使わせて頂きますwink

特選サウンドテストが届いた

数日前になりますが、このエントリーで書いていたCDが到着しましたhappy01

Dsbcd201502

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / for Wii U 特選サウンドテストshine


末っ子が、どっちも欲しがってくれたおかげです(*´艸`)

2015年2月 6日 (金)

この位置で決定

釣り関連、それも魚の画像が一切無いエントリーばかりなのもどうかと思うのでsweat02

ちょっと前にやった事でもネタにしておきますcoldsweats01


楽しくプレイできているFANATECセットのうちの一つeye

FANATEC「ClubSport Handbrakeshine


このエントリーの様に何度か位置変更をしましたがsweat02


現在はこの位置になっていますeye

F_csssq_cp4

※画像は使い回しです(/ー\*)

シフターの位置との兼ね合いも良く、サッと引ける位置confident


暫くこれで使ってみましたが、特に不満もないのでこの位置で決定となりましたgood


またこの位置は、実車の配置も参考にしましたwink


参考にしたのは、現在身近にあって唯一乗れるマニュアル車car


今、私が乗っている車はconfident

オートマの釣り専用車になっている愛車アトレーワゴンですがfish


まだ嫁さんが乗ってくれている、ヴィッツRSに合わせましたconfident

Vitz

※随分前の画像です(/ー\*)


このHP時代のエントリーの時点で2002年みたいなので、昔の言い方だと年車超えという車ですがsweat02

走行距離もそんなでもないのと、トヨタ車ということで、今でも元気に走ってくれますwink


吸排気系と車高調等のライトチューンではありますがconfident

やっぱりマニュアル車は乗っていて楽しいですねwink


嫁さんも、「もうMT車はしんどいgawk」ということで買い換えを検討することもありますがsweat01

できれば、ずっと乗っていて貰いたいものですconfident

2015年2月 5日 (木)

シマノのルアークロスを見てみたよ

SHIMANO BASS FISHING NEW TACKLE CATALOGUE 2015shine

SHIMANO LURE X 2015 SPRING & SUMMERshine

2015lurex_1

貰ってきましたhappy01


見てみましたeye

2015lurex_2

ふむふむcatface


その下を見てみましたeye

2015lurex_3

確定flair


以上です(。・ω・。)

シマノのバスカタログを見てみたよ

SHIMANO BASS FISHING NEW TACKLE CATALOGUE 2015shine

SHIMANO LURE X 2015 SPRING & SUMMERshine

2015bc_1

貰ってきましたhappy01


見てみましたeye

2015bc_2

ふむふむcatface


その隣を見てみましたeye

2015bc_3

・・・んsign02


な、なんだってーーーsign03


てっきり個人的に名前の嫌いなやつでテストしてると思ったらsweat01

こ、これはdash


まぁ、いいかcatface


以上です(。・ω・。)

2015年2月 4日 (水)

ビヒダスBB536を追加

先日、体調を崩し始めたときに多めに飲んで数の減ったsweat02

ビヒダス BB536shine

を補充しましたhappy01

Bb536_t1501_1

いつもの定期購入分の時とは違い、牛さんの箱で送られてきましたtaurus


普段は毎月の定期購入分なので、2カプセル/日*30日分の60錠しかありませんconfident


それを先日は毎日5,6カプセルずつ飲んでしまい、次の定期分が来るまで持たないと思ったのでsweat02

Bb536_t1501_2

3袋(約3ヵ月分)追加しましたwink


とりあえずこれだけあれば、通常の定期購入分と合わせて時々余分に飲んでも大丈夫でしょうconfident


やはり気になるのが、このサイトのeye

ビフィズス菌BB536とは - 潰瘍性大腸炎の緩和作用
http://bb536.jp/morinagamilk/morinagamilk05.html

軽症から中等症の潰瘍性大腸炎患者14名に、治療薬とともにビフィズス菌BB536を1日2000~3000億、24週間摂取してもらったところ、14名中12名で症状のスコアが低下し、10名は緩解(かんかい)にいたりました。

※緩解:症状が軽減または消失すること。治癒とは異なり、完全に治癒しない病気などで用いられる言葉

という部分confident


今飲んでいるのが2カプセルで150億のビフィズス菌なので、3000億となると40カプセルも飲まなければなりませんcoldsweats02

しかも24週間sweat02

金額にすると結構な費用になりますが、それで14名中10名が寛解に入れたのは正直凄いと思いますshine


効果がありそうなものには頼ってしまいがちthink

もう再燃は二度としたくないのですbearing


寛解に入れての退院後は2カプセル/日を続けていますが、お腹の調子もとてもいいですconfident

先日、ちょっとヤバいと思った時にはsweat01

上で書いた様に日に飲む量を増やしてみたところ、元に戻ってくれましたcoldsweats01


当然、他の薬の影響もあるとは思いますがconfident

このビヒダス BB536の効果もあると思っているのでeye

これからも日々飲み続けますhappy01

Bassart GRK-SD101

ナニに合うと思われる、禁断の組み合わせのソレconfident


ナニもソレも、毎日自販機で買っているものを節約すれば、発売までにはどうにかなるような気がしないでもないということでflair

その準備をしている所ですwink


今度のタックルを使う時は、ロッドを操作する時間がほとんどで、リールは魚が掛かっていないときは、ただスラックを取ったりリグを回収するくらいconfident

巻きもの用リールのように、そこまで巻き感度に拘ることもないということでconfident

ノーマルハンドル、ノーマルノブのままで使おうと思っていましたconfident

ただ・・・

ZAION製の軽量で感度もいいノブがついてるとはいえconfident

平たいノブは握った瞬間にコリっとする事があるのが嫌いなのでgawk

ノブだけ替えることにしましたwink


そこで、各社のノブを見比べて選択したのがeye

Grksd101abk_1

Bassart GRK-SD-101shine ブラック


メーカーの説明はこんな感じ(他モデルの説明はカットしています)

カーボングラファイト+アルミニウム製のノブ単体カスタムパーツ。
先のグラファイトリジッドノブ「GRK-101」の素材性能・分解機能はそのままに、徹底的に贅肉をそぎ落とした軽量化モデル。
ソフト&センシティブには 「101モデル」
ノブ最大外径は 「101が16mm」
従来品から一貫して守り抜いている完全国内生産の誇りと拘りを是非、体感してください。


見た目もリールに合いそうですwink

Grksd101abk_2

ただ、これがソレに付くのかどうかは、まだ確認していませんsweat02

まぁ、ソレもSノブ規格だとは思うので、問題ないでしょうconfident


ちなみに、重量は7gconfident

標準のザイオンノブの重量が気になるところですがeye

たとえあっちが0gだったとしても、コリっとしなくなる方を選びますcatface

2015年2月 3日 (火)

LEDシーリングライト導入

部屋でのんびりしているとconfident

ポッdashっという音と共に真っ暗になったcoldsweats02


ただ、UPSがあるので、パソコンや他の重要な機器の電源は入ったままconfident

・・・だと思ったら、エアコンやそれほどでもないものの電源も入ったままflair

UPSの警告音も鳴っていないear


あら?っと思って確認してみるとeye

どうやら停電やブレーカーが落ちたとかではなく、私の部屋の蛍光灯が壊れた模様gawk


いろいろやってみると、保安灯は点くものの蛍光灯がだめsweat02

どうやら、インバーター周りが壊れたっぽいbearing


私の部屋は、夜はもとより昼間でも光はほとんど入らず暗いthink

あえてそうしているcatface

そんな状態なのに、メインの電気が点かないとどうにもならないsweat02


今回故障したのは、NECの蛍光灯eye

もう二度とNECの蛍光灯は買わないと決めangry

買った時にこれまで使っていたものを廃棄してもらおうと思いthink

電器店へdash


買って来たものを早速装着shine

Led150203_1

初めてのLEDシーリングライトhappy01


ちなみに、NEC製shine


他にもNEC製の蛍光灯を沢山使っているものの、壊れたのは今回のものだけsweat02

たまにはこんな事もあるさcatfaceと思って今回は許しましたgood


見た目と余分な機能が付いていないのを選んで価格を考慮するとeye

やっぱりNECのものになってしまうのでしたwink


画像ではカメラの関係で暗く写ってますがcamera

Led150203_2

明るいflair


ちなみに、実際は6畳だけど、タンスとかがあって実質4畳半の部屋にeye

8畳用を装着confident


消費電力も低く、虫も寄らないみたいwink

いい買い物をしましたhappy01


できれば、他の部屋もこれに替えると省エネになるんですが、わざわざ使えているものをそれだけのために交換しようとは思えなかったりしますsweat02

壊れる度に交換かなconfident

そう思っていると、今度は壊れないんですよねcoldsweats01

WiMAX契約切換の時期

またこの時期がやってきたので、@niftyからメールが届きましたmailto


内容を確認してサイトを見るとeye

Wm1502m_1

いろいろとお得そうconfident


また内容の方もeye

Wm1502m_2

早めに申し込みしておくと、いろいろと便利そうconfident


セットになっている端末が微妙だったものの、申請が電話のみだったので2月1日に電話をしてみましたがphoneto

混み合っているので折り返しかけ直すとのことsweat01

そして丸1日以上経過gawk


新規で入った方がキャッシュバックとかもあってお得な他社に乗り換えろってことかな?


また進展があったら、エントリーしますconfident

もしこのまま19日を超えるようなことがあったら、解除手数料無料期間に入ったと同時に他社に移りますcatface


・・・


追記 2015.02.03

折り返しの電話が、2月3日の18時過ぎに掛かってきましたphoneto

忘れていたわけではなさそうですsweat02

いろいろと説明を受け、そのままこの申し込みを行いましたconfident

また機器が到着したりしたら、エントリーしますwink

2015年2月 2日 (月)

先週末はのんびり

先週末も釣りに行きたかったもののconfident

風邪気味だったので、薬品に頼りつつゆっくりしていましたdespair


薬品はいつものeye

Kz150201

麻黄湯、オリジンP、ユンケル等confident


この土日で結構飲んだので、薬パワーとはいえ、病院に行ってたほうが安くつきましたsweat01

また、嫁さんは高いといって買ってきてくれなかったけど、それを不憫に思ったのか、長女が買ってきてくれたりもしましたconfident


症状は、何となくあれのBの方に似てはいますが、良く分かりませんsweat02

熱の方も38度中盤くらいまでしか出ず、あとはちょっとした咳と鼻水くらいでしょうかdespair


昨年よくあった意味不明な発熱は、UCが原因の場合が多かったんですがsad

今回のは風邪の諸症状があることと、UCの場合はお腹が熱くなっていたのが今回はそうでもないので、やはり風邪かあれだと思いますeye


丁度週末で良かったsweat02と思いつつconfident

若干隔離気味にされながら、薬品を飲みまくって暖かく過ごしましたsleepy

油断すると、これでまたUCが再燃しかねないですからね・・・


週末にゆっくりしたのと薬パワーが効いたのかshine

今朝は随分ましgood


これはあれではなく、単なる風邪だったのかな?

どちらにしろ、そこそこ元気になれて良かったですclover


さぁ、今週も頑張ろうhappy01

2015年2月 1日 (日)

これに合うのはこれな気がする

今日から2月scissors

なんか日が経つのが妙に早いですねconfident


現在、鋭意節約中のため、まず間違いなく買いませんchick

いろんな妄想をしながら日々過ごしていたりしますconfident


ウインドウショッピングと同じで、WEB等を見ながらいろいろと妄想するのも楽しいものですhappy01


・・・


先日のエントリーでも書いた気になるロッドですがeye


もし赤い方を選択した場合は、今使っているリールをそのまま使う事もできるかと思いますconfident

いろいろ付けていて、メインの組み合わせとなるロッドに合わせて若干重くしてあったりはしますが、それでも特に問題はなさそうですwink

それに、あのロッドにはあのリールと決まっているので、その辺でもバッチグーですgood


しかし、もし赤い方ではなくこちらを選択した場合はeye

Bf2015nndl_1pu

上記のリールではどうかと思うのですthink


こういったタックルの場合、重量増はそのまま感度減少に繋がりますしsign04

重量バランス的にも明らかに重すぎるでしょうgawk


リールを付け替える度に重量調整をするのも面倒ですしsweat01

ロッドアクション主体で、巻きの安定や巻き感度を考慮しないタックルになると思うので、ダブルハンドルすら不要になりそうですsweat02


そこで、まず間違いなく買いませんが、もし赤い方ではなくこちらを選んだ場合eye

Bf2015nndl_2pu

どのリールが合うのかを考えてみましたconfident


普通に考えられるのがflair

おそらくテストの時にも使われていたと思われるeye

Bf2015nndl_3vq

これ(型番は考慮しません)confident


重量も軽く、確かにロッドのコンセプトに合っていると思いますwink


ただこのリールeye

名前が嫌いなんですsweat02

ヴァンの方は問題ないものの、キッシュってところが何か嫌gawk

個人的な事なので、気にしないで下さいchick


そして見た目的にも、あまりロッドに合わないと思うのですthink


そこで、見た目や重量にconfident

想像できる使用感や所有感等も考慮して探してみたところeye


よく知らないんですが、良さそうなのがありましたflair

Bf2015nndl_4ex

これ(型番は考慮しません)confident


ある意味禁断の組み合わせではありますが、良い物同士なら何の問題もないと思うのですwink


まず見た目的には、パーフェクトに近いでしょうshine

重量や所有感についても、何の問題もなさそうですwink


よく知らないんですが、先日の釣りビジョンの番組や特集を見るとeye

私も一瞬使っていた'12モデルからもいろいろと進化している様なので、その辺の確認も楽しそうですhappy01


番組の中で、'12と'15のラインを結んで、ピッと引っ張ったりグリグリ引っ張ったりしてドラグ性能の進化を見せていたやつなんかもconfident

最初に見たときは「オッeye」と思ったものの、よく考えてみると「それでいいの?think」と少し疑問が残りましたsweat02

また、あの比較をステラとやってみたいとも思いましたflair

普通に使う時のことを考えて、ピッと引っ張った時に出る長さを同じに合わせてグリグリ引くとどうなのかな?

気になりますconfident


・・・


現在、鋭意節約中のため、まず間違いなく買いませんchick

そんな感じの妄想をしながら日々過ごしていますconfident

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »