« イグジストにライン巻いてみた | トップページ | SLASH タクティカルプライヤー »

2015年2月13日 (金)

ひっぱりあいっこしてみた

先日、釣りビジョンの番組で見たtv

'12 イグジスト'15 イグジストのひっぱりあいっこでのドラグの説明confident


強い設定の'15 イグジストATDと弱い設定の'12 イグジストUTDのひっぱりあいっこでconfident

ガッと引くと'12 イグジストの方がラインが沢山出るものの、ゆっくり引くと'15 イグジストの方がラインが出るというやつeye


最初に見たときはflair

'15 イグジストのATD凄い!

と思ったんですがconfident

よくよく考えてみるとthink

えっ?それっていいの?

と思えてしまいましたsweat02


簡単に考えると、スティックのない滑らかなドラグの様に思えるんですがconfident

それならガッと引っ張った時にもそれなりに出ないとおかしいsweat02


あの番組ではドラグは同じ強さではなく、'15 イグジストの方が強いのに、ゆっくり引くとジリジリと'12 イグジストではなく'15 イグジストの方からラインが出ていたsign04

初動の良い滑らかなドラグという説明だったもののeye

それは強い設定ではなく、ガッと引いたときには出ないだけの事実上弱い設定なのでは?

と思えたのですsweat02


書いている意味が分かりますでしょうか?

あっ、ポリさんには聞いてませんgood


良いドラグの定義とは何かということになりますがeye

どんな引き速度であれ、一定のテンションが掛かればそれなりに出るというのが良いドラグだと思いますconfident

強く速く引くと出ないのに、ジリジリとゆっくり引くと出るのはどうなんでしょうsweat02

それに、あんなにゆっくり泳ぐ魚は居ないような気もしますfish

掛けられているのに気付いてない、ただ浮かんでいるだけのスナメリ君とかなら分かりますが(/ー\*)


そこで、自分なりにいろいろいと設定しながら、納得いくまでひっぱりあいっこをしてみようと思いましたconfident

ガッと引いたときに出る量を合わせてのひっぱりあいっこ

ゆっくり引いたときに出る量を合わせてのひっぱりあいっこ

それぞれの設定でのいろんな速度でのひっぱりあいっこ

魚の引きっぽいひっぱりあいっこ

とりあえずこの辺を考えながら適当に何度かやってみたので、その結果を書いてみたいと思いますpencil


※読まれる方への注意

しっかりとした計器での確認ではなく、あの番組でやっていたのと同じ、人の手による比較になりますconfident

各リールの個体差もあるかもしれませんし、型番違いでのドラグの差や、使用、未使用、使用期間でも変わってくるかもしれませんconfident

個人の手持ちのリールを個人がひっぱりあいっこしてみたらこうなったということですconfident

動画じゃないので分かりづらいとは思いますがsweat02

その辺を考慮しつつ、(。・ω・。)へーという軽い気持ちで読んで貰えればと思いますclover


・・・


私も'12 イグジストを持ってはいましたが、シーバス用にはレバーブレーキ付きの方が良いと思ったので、トーナメントISOを選んで手放してしまいましたsweat02

持っていたのもサイズ違いですし、ドラグ力も違っていたのでthink


今回比較するのはeye


シマノのフラッグシップモデル、「'14 STELLA C2500HGS」になりますshine

14stl15ex_dc_1

スプール径が小さいものの糸巻き量は2500Sと同じで、ドラグ力はeye

・実用ドラグ力:2.5kg
・最大ドラグ力:4kg

となりますconfident


ダイワのフラッグシップモデル、「'15 EXIST 2505F-H」のドラグ力はeye

・最大ドラグ力:3kg

となりますconfident


ドラグ力は違いますが、どちらもフロロ5LBを100m巻けるリールになるので、そのクラスのラインを上手く使う場合のドラグ設定あたりで確認してみますwink


まずは、両方のリールのラインを結びますeye

14stl15ex_dc_2

番組のように硬いリングでも良かったんですが、今回はロッドにフックキーパーを付けるときに使うゴムリングが目に付いたので、それを使ってみましたconfident


この状態で、ドラグをそれなりに締め込みますdash

ラインテンションを考慮しない弱いドラグ力で確認しても、あまり意味が無いと思ったからですsweat02


その状態で、まずはガッdashと引いたときに出る量を同じに設定してみましたconfident


この調整ですが、ステラの方は数クリックで大体決まったものの、イグジストの方はクリック数が多いのと、結構決めるのに手間取りましたsweat02


ガッdashと引いて同じ位に出る様になったところでconfident

ガッdashと引いたり、ガーッdashと引いたりしてみたところeye


ガッdashと引いたときには合っていたのに、ガーッdashと引いたときには、こんな状態になりましたeye

14stl15ex_dc_3

本当はもっと引き出すまでやっているんですが、両方のリールが見える状態までで止めた時のものを撮影していますcamera

比率は変わりませんconfident


ガッdashっと単体で引くとどちらも同じなのに、ガッdashガーッdashと引くと、ステラの方が滑らかにラインが出るのが分かりましたeye

この状態で、ガッdashガッdashガッdash・・・と短くガッdashっと引くのを繰り返すと、ほぼ同じ状態かイグジストの方が出し渋るという感じですconfident

しかし、早めにガーッdashと引くと、ステラの方が出るという感じだったりもしますconfident

素早く、そして強めに引き出そうとすると、このATDはより強い設定っぽくなってしまうようですthink


その同じ設定のまま、番組でもやっていたようなジリジリっsign04とゆっくり引いてみるとeye

今度はイグジストの方からどんどんラインが出ていきますconfident


なんと、こんな状態にeye

14stl15ex_dc_4

ステラの方は、ほとんどラインが出ていませんthink

ただこれ、初動が悪くてラインが出ないという訳ではなく、出なくて良い状況なので出ないという感じですsweat02


そんな状態でラインを巻き取り、また同じ設定のままそれなりな速度で引いてみると、今度はステラの方からラインが出ましたeye

いろいろやってみたところ、ATDはジリジリsign04とゆっくり引くと出るけど、素早く引くと出にくいという感じですthink

逆にステラは、早く引いても普通に引いても、出るべき所ではちゃんと出て、出なくていい所では出ないといった感じconfident


続いては、ジリジリsign04とゆっくり引いたときに同じだけ出る様に設定してみましたconfident


イグジストの方は、かなり強めな設定になりましたup

その設定で、ガッdashと引いたりガーッdashと引いたりしたときには、ATDはやはり強すぎるといった感じになりましたsweat02

正直、強めのフッキングをしたりファーストランが強い魚の場合は、このままではどうだろう?sweat01という感じですgawk

しかし、そう思ってドラグを調整すると、今度はジリジリsign04引かれるときに無駄に?出てしまうようになりますthink

これだけ差があるとどちらに合わせて調整するのか悩みますが、やはりジリジリと出るときに合わせるのではなく、フッキング時やファーストランに合わせて調整する方がいいと思いますconfident


今回は魚を掛けての検証でもないですし、ただ魚はこんな感じに引くなfishと思いながらひっぱりあいっこしただけではありますがsweat02

そこに疑問を持つと、ダイワの人がやっていることや動画の中でやっていた電動リールで引き出す検証なんかも・・・ということになるのではないでしょうかsweat02


ステラのドラグも時々頑張りすぎるということもありますが、今回のひっぱりあいっこではそれ以上にイグジストの方が簡単に出過ぎという感じで、ATDは無理に頑張る部分と頑張らない部分の差が激しいと感じましたthink

これはATDでもフィネスの方だからなのかもしれませんflair

この機種より上のサイズはフィネスではないATDになっているので、動作にも違いがあるのかもしれませんconfident

別の番組で'15 ソルティガATD'10 ソルティガUTDでの比較場面がありましたが、あれは見ていて素晴らしいと思いましたwink


どんなドラグが好みかによるとは思いますが、ファーストランやファイトのあと、魚が疲れているときにもそれなりにラインを出したいという場面では、イグジストが良いのかもしれませんconfident

必要な場面では的確にラインを出し、余計な場面ではラインは出したくないというのであれば、ステラの方が良いと思いますconfident

また、ダイワの人も動画の中で言っていましたが、ストラクチャー周りで使う場合は、'15 イグジストATDよりも、'12 イグジストUTDの方が良いのかもしれませんconfident

当然これはドラグに触らない場合の例ですので、頻繁にドラグを調整すればどうにでもなるかと思いますcoldsweats01


書いていないこともいろいろとやってみての個人的な感想ですがeye

ドラグを余り触りたくない人はステラshine

頻繁にドラグ調整をしたい人はイグジストshine

そんな風に感じましたconfident

名前こそオートマチックドラグですが、このリールのATDはマニュアルドラグだと思いますsweat02


当然、リール同士のひっぱりあいっこではなく、実際に使ってみて魚を掛けてみたときにどう感じるかはまた別だと思いますeye

ただ、ドラグは何の引きであれ、出るべき時に出るものでしかないので、そんなに違いはないとも思いますsweat02


私がこのクラスのリールで5LBラインとかを使う場合は、フッキングで合わせ切れしない程度の強めの設定で使いますconfident

強めのフッキングで切れなければ、相当なダメドラグでもない限り、このリールを使う様な魚に走られたからといってラインが切れることはないでしょうconfident

それでもこの'15 イグジストの場合は、そこに合わせるとジリジリ引かれたときにはドラグが作動してしまうと思うので、他の番組でもあったように魚を寄せるだけでドラグを出しながらハンドルを巻くといったことになるのかもしれませんsweat02


いろいろと良い様に書こうと試みてみましたが、どうやってもeye

個人的に、ステラのドラグの方が好みですshine

という事実は隠せそうにありませんsweat02


また、私もUTDのリールを幾つか使っていますがeye

個人的には、このATDよりはある意味普通のUTDの方が好みですsweat02


ただこのATDも、魚とのやりとりが何気に楽しくなりそうではありますconfident

レバーブレーキのないリールはドラグに頼ってしまいがちですが、そこでも頼り切れずに頻繁に調整しないといけない的な意味で(/ー\*)


・・・


これだけではなんなので、部屋でクルクルしてみただけの他の感想も書いておきますconfident

14stl15ex_dc_5

まず巻き心地ですが、ヌメヌメなステラに比べて、ヌルヌルなイグジストconfident

どちらも巻き心地はいいですが、巻きが軽いのは断然イグジストですwink


巻き感度という面でも、おそらくイグジストの方が良いと思いますsign04


ただ、引き抵抗がほとんどないようなものをゆっくり引く場合は、ダブルハンドルを抜きにしてもステラの方がスムーズに引けると思いますconfident

イグジストはローターの慣性が少ない分、手の無駄な動きがそのまま反映されそうですeye

当然、それが良い場合もありますwink


また、上のテストをしてみたところ、ラインのヨレが少なかったのもイグジストの方でしたeye

そこそこのテンションでラインを引っ張ってドラグを出してまた巻いて・・・というのを繰り返しましたが、ラインのヨレには結構な差がありましたconfident

ただこれは、巻いているラインの差かもしれませんsweat02


細かなところでは、スプールにラインの結び目を納められる窪みのあるイグジストが良いですwink


スプールのライン留めにしても、使い勝手の悪いステラのライン留めより、イグジストのライン留めの方がスムーズに使えますconfident

ステラの方は太めのラインを留められるのかもしれませんが、このクラスで太めのラインを使う事なんて個人的にありませんsweat02


ドラグの音は、今回のイグジストはスプールも金属になったので、キンキンという音になりましたear

スプールを持たずに回してスプールで音が響くようにすると、ステラというか音程は違うものの、ステラSWの音質に似ていますwink


・・・


正直、どちらも良いリールですshine

2大メーカーのフラッグシップモデルなので当たり前ではありますがcoldsweats01

ドラグにしても見た目にしても使い勝手にしても、使う人の好み次第だと思いますgood


何となく纏まったところで、さようならchick


■追記■

フィネスタイプではないATDについての個人的感想を書きました。
http://mru.txt-nifty.com/blog/2016/02/20160211-81fc.html

« イグジストにライン巻いてみた | トップページ | SLASH タクティカルプライヤー »

コメント

とおりすがりさん、コメントありがとうございます。
そうですね、今回のイグジストには、やっぱりフラッグシップとしての気品等を感じます。
今後とも宜しくお願いします。

 ありがとうございます。すっかりボディのザイオンやめたのかと思ってました。ネジヤマが旧ルビアスとか、ザイオンだと気をつかったので、OHしやすいなと期待してたので。
 でも、やっぱり欲しいです~^^。買おっと^^。今後とも楽しく読ませていただきます。

通りすがりさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
私も他のリールでも初期ロットは恐いというのは知っていたものの、組み合わせるロッドが5月発売予定なのに急いで買ってしまいました。
その理由は、気になっていたこのひっぱりあいっこをしてみたかったからです(笑)
スプールエッジの線も事実上問題もなく、ドラグも初期ロットだからという問題ではなさそうなので、巻き心地を考慮しても特に問題なかったと思っています。
ドラグの方も実際に使ってみないと分からない事もありますし、ひょっとしたら好みに感じるかもしれません。
あと、ザイオンやめたので買いですね!の部分ですが、ボディのことでしょうか?
発売前の噂ではG1ジュラルミンになるという話もあって期待していたんですが、結局ボディもザイオンのままですね(/ー\*)

 たのしく拝見させていただきました。僕も14ステラもってますが、主なメインはイグブラや、ブランジーノ3000や、ハイパー2508等の2世代前のイグたちです。ネイティブもつかってた。
 渓流はカーディナル33です。で、リール、フルOHも自分でするんですが、あのドラッグってどうなのよ、だめじゃないの?でちゃ、と同様の疑問持ってました。
 読んで納得。素晴らしい実験です。ところでニューイグジストもぶっちゃけ、ドラグ安定機構はよくなってんでしょうし、ドラググリスかえちゃばまた好みの感じになりそうですね。 DOG1だったけな。シマノのサービスドラググリスなんかにすればいい感じになりそうかなーとおもってます。せっかくのATDぶち壊し^^
 とりあえず、ザイオンやめたので買いですね!!

ステラーさん、コメントありがとうございます。
ステラーさんって、その辺のステラーさんじゃないですよね?coldsweats01

今回は簡単な比較だけだったんですが、これが動作の良く似たUTDとだったらどっちがいいという判断もできたものの、あまりにも動作が違い過ぎてどっちがいいという判断が付きにくかったりします。

初期の設定はフッキングで切れない程度の設定にしておく必要がありそうですが、その状態でもゆっくり引くとジリジリとラインが出てしまいます。
ただ、そんなにゆっくり走る魚は居ないので、魚を掛けたときにその魚の走る速度によってドラグテンションが変化する様になっており、それが粘りに繋がるのかもしれません。
ゆっくり引かれると弱いものの、早く引かれるとそれなりに強いという感じに。
それがいいのかどうかは当然ロッドの特性にも関わるので実釣で使ってみないと分かりませんが、その辺を意図したオートマチックという名前なのかもしれません。

実際このリールに組み合わせようと思っているロッドは5月末発売予定なのでまだまだ先ですが、他の手持ちのロッドに付けて使ってみます。
今週末は残念ながら釣りに行けそうにはないので、また実釣で使ってみたら簡単なインプレを書きますね。
もしかしたら凄い好みのドラグに感じるかもしれませんconfident

やっぱりドラグはステラといった感じでしょう!
ステラには勝てないと思いますよ!!

ロードさん、コメントありがとうございます。
私もギアステを見たときから、同じ強さに合わせてやってみたらどうなんだろう?と思っていたので、やっと試せて納得できました。
本分にこっそり追記しましたが、魚とのやりとりを楽しむ分には面白そうなドラグだと思います。
これからも宜しくお願いします。

同じくあの番組を見たときに違和感があったのでとても参考になりました。
これからも見させていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イグジストにライン巻いてみた | トップページ | SLASH タクティカルプライヤー »