« 王様の夢枕 プレミアム | トップページ | メガドライブ大全 増補改訂版 »

2015年3月24日 (火)

肛門周囲膿瘍とUC(その3)

これまでに(その2)まで書いた、肛門周囲膿瘍annoyUC(潰瘍性大腸炎)についてのエントリーの続きになりますsweat02


痛くなりだしてから我慢出来なくなった経緯と、切開排膿・ドレーンパイプの設置までの内容については、こちらのエントリーをご覧下さいclover

その後の経過(3/17~3/20)については、こちらのエントリーをご覧下さいclover


・・・


3月21日、この日は祝日で病院もお休みのため、通院はありませんconfident

朝にはまだ結構な量の膿が出ているようで、おむつインナーはべとべとですgawk

ずっと寝ていると腰が痛くなるので、まだ起きている方がマシdespair


嫁さんがちょっと前に買ってきてくれた2つの円座eye

色や形状や硬さが違うとはいえ、たぶんどちらもマタニティ用なので中央の空間が5cm位しかありませんsweat02

これではダメなので、1つは真ん中を25cm位くりぬきましたconfident

排膿前はこの25cmくりぬいた円座にもとてもじゃないけど座れなかったものの、排膿してもらってからはなんとか普通に?座れるようになりましたcoldsweats01

ただ、座るときと立ち上がるときには、相当時間と気を使いますsweat02

若干患部に膿が溜っても、そこを圧迫してドレーンから排膿すると楽にもなるのでeye

そういったときにはくりぬいてない方の低反発円座にユックリ座って圧を掛け、排膿したりもしますsweat02

それなりに痛いけど、その後は腫れることもなく楽になれますconfident


しかしこれ、直ぐに膿が溜って痛み出すんですけど、このままでも治るのかな?

2週間前に処方された抗生剤も、全て飲みきったのでこの日からはありませんsweat02

毎日通っていた病院の先生に抗生剤が切れることを話してみたところeye

排膿は出来るので抗生剤は飲みきりでいいですhospital

とのことconfident

余り長期にわたって飲み続けるのも良くないようですsweat02


また、この日からプレドニンの量を、前の週の10mg/日(朝2錠)から7.5mg/日(朝1.5錠)にしました。

Uc150323_1

※下の方でも書いてますが、プレドニン減量は処方してもらっている主治医の許可済(範囲内)です。


あとは普通に食事をし、ずっと寝てるよりは起きている方が夜も眠れていいと思いeye

これまで出来なかった事、痛みや倦怠感でやろうとも思えなかった事をしたりもしていますconfident

このエントリーの間に趣味のものが入ったりしてますが、若干余裕が出てきた証拠でもありますcoldsweats01


UCのお腹の調子もそれほど変わらず、普通に排便したあとはウォシュレットで綺麗にしておむつインナーも頻繁に取り替えつつ過ごしましたconfident

お尻をかばいつつではありますが、部屋の中ではそれなりに好きなこともできるようになりましたconfident

夜はやっと普通に眠れるようにもなりましたsleepy


・・・


3月22日、この日も日曜なので病院はお休みですconfident

昨日はシャワーも浴びずに過ごしたので、この日は朝からシャワーを浴びましたeye

当然入浴はまだできませんthink


ウォシュレットでできるだけ綺麗にしていた肛門まわりですが、この土日は病院がお休みなので内部洗浄等はできませんsweat02

先生からは、土日は患部を直接シャワーで洗ってもいいと言われましたが、まだドレーンが出ている切開した部分の見た目が痛そうなので、躊躇気味despair

それでも清潔にしないといけないと思い、思い切って洗ってみることにしましたeye

まずは水量を出来るだけ少なくして弱めのシャワーで当ててみますsweat02

特に問題ないconfident

少し強めにし、それでドレーンパイプやその周辺も洗いましたsweat01

それでも患部の内部洗浄ではないので、病院でやって貰うのよりはスッキリしないsweat02


それでもシャワーを浴びたことにより体はスッキリできたので、また出来るだけ起きて過ごすようにしましたconfident

患部は膿が溜ると痛みが出るものの、ノーマルの円座に座って患部を圧迫して排膿すると、楽になりますconfident

ただ、排膿しても直ぐに化膿してしまっているようですdespair

やはりこれはプレドニンのせいかな?

1週間経ってもそんなに変化はないけど、治るのかな?


あとは昨日と余り変わらない過ごし方をしましたconfident


・・・


3月23日、平日ですconfident

いつものように子ども達が起きるタイミングで一緒に起きましたeye

膿の方はまだそれなりに出ている模様despair


朝食を食べると腸が動き出すのか、便意gawk

便をすると、普通便まではいかないもののそこそこの硬さshine

抗生剤を飲まなくなって数日経つことと、激痛のストレスからも解放されたためだろうかsweat02

お腹の痛みやしぶり腹なんかも無く、UCの方は何気に調子が良いconfident


プレドニンもそれなりな期間ずっと5mg/日だったのが、この時の検診でCRP値の関係から5mg*3錠の15mg/日になったものの、様子を見て1週間単位で7.5g/日までは減量してもいいとの事を言われたのでhospital

最初の1週間は15mg/日(朝2錠+昼1錠)

次の1週間は10mg/日(朝2錠)

その次の週(現在)は、7.5mg/日(朝1.5錠)にしていますconfident

この調子だと、次のプレドニン関連の検診の時には、また副作用が出にくい5mg/日まで落とせるかもしれませんclover

ただ、この5mgからの減量は長期にわたりそうですし、大変そうでもありますchick


その後、シャワーも浴びて準備をし、病院に向かいましたhospital

この日は、数日前からおかしな咳をしている長男も連れて行きましたsweat02

まだ車のシートに座るのも苦痛ですし、運転もそれなりに気を使いますsweat02


病院に着くと、月曜の朝一というのもあって、凄い人gawk

暫く待っていると、まずは私から呼ばれましたconfident


いつもの場所にいつものように横になってお尻を出し、先生を待ちますsweat02

先生が来られたので、それほど変わりがないことを伝えますthink

直ぐに膿が溜って痛くなるので、絞るようにすると膿が出て楽になることも伝えましたthink

いつものように患部の洗浄をして貰うときeye

ドレーン抜け掛けてるね。

とのことcoldsweats02

どうやらこの土日の排便時やその他の影響で、ドレーンパイプが抜け掛けているようですsweat02

そのせいで綺麗に排膿出来ず、直ぐに化膿したり絞らないと排膿出来なかったりしたのかもしれませんdespair

ちょっとチクっとするけど、ドレーン留め直すよ。

と言われたので、言われるがままにハイと答えますsweat02

その後、おそらくドレーンパイプを戻されたあと、麻酔無しで皮膚に縫い付けられた感じでしたwobbly

痛いsad

いつもの部屋から出たあともeye

痛いsad


その後の説明でhospital

良くはなっているけど、あと3日は洗浄と観察しないといけない。

それで良くならなければ、再度開かないといけないかも。

とも言われました・・・

恐いsad


仕事の事について聞いてみたところeye

痛くて仕事にならないでしょ?とりあえずあと3日は無理ですね。

とのこと・・・

ごもっともdespair


その後、お尻がチクチク痛む中、長男の診察を待ちますgawk

暫く待っていると長男の診察も終わり、その後薬局に寄って長男の薬も処方してもらって家に帰りましたconfident

まだチクチクするdespair

でも、ドレーンパイプの位置が適正になって綺麗に排膿できるようになったからか、患部の痛みはそれほどでもないような気がしないでもないconfident


その後は、チクチクしたりジンジンしたりするのに耐えながら、のんびり過ごしましたclover


ちなみにこちらは、現在使っているおむつインナーですeye

Uc150323_2

父が使っているものを母から少し譲って貰いましたconfident


正直、前の方までのカバーは要らないんですが、まだそこそこ量が多い時もあるのでこのくらいのものが要りますsweat02

早く量が少なくなって、多い日用のナプキンで済むくらいになると楽なんですけどねsweat02


いい歳をしたナウなヤングが女性用のナプキンを付けることになるとは思いませんでしたgawk

また付けられるようになったら、自慢しますcatface


・・・


暫くはまだ観察と洗浄が続くだけっぽいので、数日後に続きますchick

« 王様の夢枕 プレミアム | トップページ | メガドライブ大全 増補改訂版 »

コメント

てちさん、コメントありがとうございます。
ここ最近、UC(潰瘍性大腸炎)の方がやっと良くなったと思ったらまた再燃したりお尻が痛くなったりといった感じで、いつまで厄年が続くんだ・・・と言った感じです。
ただ、一番問題なUCの方は今朝の感じでも寛解に入ったと思っても良い様に思えるので、あとはお尻のパイプと痛みが無くなれば普通に過ごせそうではあります。
そう、元気なのは元気なんです。
また痛みが無くなって普通に生活できるようになったら、仕事の方はもちろんのこと、釣りの方もいつものように釣れないものの楽しもうと思います。
今後とも宜しくお願いしますcherryblossom

釣りブログ巡りから辿り着き、日常の更新を含めて長いこと読ませてもらっています。
ありきたりになってしまいますが、お大事になさってくださいね。

元気に釣りをされている記事をまた見れるのを楽しみにしています!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 王様の夢枕 プレミアム | トップページ | メガドライブ大全 増補改訂版 »