« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

完全にインドア派

季節的にも、気持ちの良い日が多くなってきましたねmaple

これが自動アップされる頃には、おっぺこの手術も終わってそろそろ落ち着き始めてる頃だとは思いますが・・・これを書きつつもドキドキしている今日この頃wobbly

皆さんいかがお過ごしでしょうかconfident


切開排膿した頃はお尻の痛みもそれほどでもなかったのでeye

週末にはちょっと釣りにでもcatface

そんなことも考えていたんですがeye

今はそんなことを考えることすらほとんど無くなってしまいましたdespair

行きたいのはやまやまなんですが、痛さゆえに行こうとは思えませんsweat01


このBlogのタイトル頁の右下には、人気記事ランキングというのがあるんですがeye

そこを見ると良く見られているのは、やっぱり釣り関係のエントリーfish

ショアジギの練習とか、なんだか懐かしいエントリーも良く見られているようですcoldsweats01


ただ、ここ最近のエントリーを見ると、ゲームかおっぺこに関することくらいsweat02

しかもゲームをするだけでも、ペダルを踏みづらいからパッドでのプレイとかgawk

そもそも椅子に座ってのゲームが辛いので携帯機がいいとかgawk

インドアの中にもいろいろな制限があったりしますweep


数年前までは、歳の割に元気すぎる感じでしたがdash

今はもうおじいちゃん並みsweat02

ほとんど動かないので筋力も衰え、お尻の痛みから前屈み気味での違和感のある歩行coldsweats01

もうすぐおっぺこの手術がありますが、それでお尻の痛みも無くなり、それでいてUCの方も悪化することなく、また元気に釣りに行ったり自転車に乗ったりできるようになると嬉しいんですけどねclover

まだ、買ったはいいものの一度も使ってないタックルなんかもあったりしますし、手術後いつ頃退院でいつ頃うろうろできるのかはまだ分かりませんがeye

落ち着いたら、その辺の野池からうろうろ開始とかしてみようと思いますconfident


画像も何も無いエントリーでは寂しいので、いつのか分からない気持ちの良さそうな画像でも貼っておきますcamera

Id1509kr

間違いなく釣れてない日の一場面だと思いますが、早く釣りに行きたいなchick

2015年9月29日 (火)

MARIE

森永のビスケットconfident

Marie_1

MARIE[マリー]shine


このビスケット、とても美味しいのは皆さんご存じだと思いますがconfident

潰瘍性大腸炎(UC)や他の腸疾患の方には、低脂質でお腹に優しい食べ物としてdelicious

そこそこ有名だったりしますwink


何はともあれeye

Marie_2

美味しい(*´艸`)

2015年9月28日 (月)

サラウンドシステムと比較してみた

先日、エージングも兼ねて大きめの音で鳴らしてみたnotes

YAMAHAのフロントサラウンドシステム、「YAS-203shine


実質四畳半の自室では十分なボリュームと音圧で鳴ってくれましたがwink

ふとeye

メインの7.1chサラウンドシステムだとどうなんだろう?

と思いましたthink


そこで、同じ様な設置方法だけど御影石のボードに載せていたりする大きめのサブウーファーも含むeye

Sw_chk1509_1

7.1chサラウンドシステムで鳴らしてみましたnotes


ソースはもちろん同じくeye

Sw_chk1509_2

ダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラックより

組曲光導 ~第五曲 暴君~


ソースの再生は、デジタル接続しているPCでやっても良かったんですがpc

ここはメディア自体を再生してみようと思ったのでconfident

CDの再生にはXbox Oneを使いましたnotes

最初はPlayStation 4で再生しようと思ったんですが、PS4ではCDの再生ができないようですsweat02

PS3の頃は、CD再生はもちろんSACD再生なんかも楽しかったのに、なんでこうなったんでしょうsweat02


・・・


実際鳴らしてみると、実質四畳半の部屋のいろんな部分が共振しまくりますsign04

さすがにパワーが違う様ですcoldsweats01


また、最初の設定ではフロントスピーカーだけで全てをこなそうとしていたのでeye

K10set2

当時の画像の使い回しです。


あえて2.1chの設定にしてサブウーファーにも頑張ってもらいましたcatface


でも正直、実質四畳半に7.1chサラウンドシステムは設置状況的にもどうかと思いますし、パワー的にもオーバーパワーでしかありませんcoldsweats01


ただ、ゲーム等を大迫力でプレイする際にはeye

とても重宝します(*´艸`)


また機会があれば、こちらのオーディオ環境でも鳴らしてみようと思いますnotes

2015年9月27日 (日)

ATOK再インストール

普通に使う分には問題ないものの、なんだかおかしなWindows 10の日本語入力think


そんな中、マイクロソフトからeye

おかしかったら再インストールしてねwink

というアナウンスがあったのでconfident


再インストールしてみましたpc

Atok_si

直りましたsweat02


昔から良くある、MS製品と他社IMEとの相性問題eye


たまたまなのか、あえてなのか、いつも考えてしまいますcoldsweats01

2015年9月26日 (土)

PS Vitaのヘッドホン

ずっと愛用していたSONYのヘッドホンが、残念ながら断線したようですweep

寝床でごろごろしながら使う事も多かったため、致し方ありませんcoldsweats01


そこで、今回から寝る時用に使い出したのが、これeye

Vita_hp_s

この時に購入して放置していた、PS Vitaのアクセサリーconfident

インナーイヤーヘッドセットshine


購入時に少し使ってみて、ボーカルが沈むとかいう感想を書いていましたがsweat02

今回使ってみると、低音の豊かさにビックリしましたcoldsweats02


確かに中音辺りは沈んでしまっているのと、更に音量を上げると低音が大きくなりすぎて解像度が一気に下がりますがear

ゲームをプレイしたりゲーム音楽を普通の音量で聴いたりする分には、これまで使っていたヘッドホンより合っているかもしれませんwink


この前購入したソースを聴いていますが、とても良く合っていますgood

2015年9月25日 (金)

手術の日

昨日から入院しておりhospital

今日はいよいよ手術の日ですclover


やっぱりドキドキしますwobbly


痛いんでしょうか・・・

麻酔があるから大丈夫なんでしょうか・・・

凄く複雑化している瘻管は、ちゃんと全て処理されるんでしょうか・・・

いつになったら、普通に椅子や車のシートに座ったり自転車に乗ったりできるようになるんでしょうか・・・

また、私の美しかったお尻はどんな風になるんでしょうか・・・


chickchickchick


昨日も書きましたがpencil

これから数日、リアルタイムなエントリーは止まりますsweat02

その分、書き溜めている(た)ものを順次自動アップするようにしていますpc

今月末までのエントリーは、全部自動アップ分ですcoldsweats01

見ても分るように、これも自動アップ分ですchick


エントリーがアップされたからといって、元気な訳ではありませんdanger


手術の話は、また落ち着いたらエントリーしたいと思いますpencil


chickchickchick


それでは、頑張ってきますclover

2015年9月24日 (木)

肛門周囲膿瘍とUC(その32) 入院開始

これまでに書いた、肛門周囲膿瘍annoyUC(潰瘍性大腸炎)についてのエントリーの続きとなりますsweat02


・・・


9/24(木)

本日より病院に入り、明日、いよいよ複雑すぎる痔瘻の手術となりますhospital


前回の検査では、数多くの検査のうちの大腸内視鏡検査でeye

寛解に入っているとは言えない状況だったUCsweat01


また、目視所見からはクローン病の確立が高いとも言われましたsweat02


その検査の数日後に、また病院に呼ばれてhospital

先日の検査の結果で手術の方法も変わってくるのでどうしましょうか?

という説明を受け、どうするかも決めてきましたclover


またその日にも、肛門に指を入れられて悶絶したりbearing

血液検査を再度したりもしましたconfident


ただ、その時はまだ生検の病理検査の結果が出ていなかったのでeye

その結果も本日教えて貰えるんだと思いますsweat02


この後、準備をして嫁さん同伴で病院に行ってきますsweat01

Ni150924

また余裕があればこのエントリーに追記しますしpencil

余裕がなければそのまま明日の手術を迎えると思いますdespair


・・・


連休も昨日で終わり、今日からは普通の日ですconfident

9月20日を超えていろいろとリセットされた様なので、今日から暫くの間は欠勤扱いとなりますsweat02

有給休暇も発生していますが、そちらは先に取っておきますcoldsweats01


仕事の面でも、いろいろと忙しい時期で皆さんも大変なんですが、こんな時に長期お休みをするのは非常に申し訳なく思いますsweat01

忙しい上に、自分の持っている仕事の肩代わりまでして貰わなくてはいけませんsweat02

本当に申し訳ありませんbearing


また、一昨年からやっている年末の消防団の夜警費集めの方も、昨年も同じ様に入院して出来なかったんですが、今年も無理っぽいということを団長さんに連絡しましたmobilephone

年末には退院して自宅療養や仕事復帰をしているかもしれませんが、お腹のこともあってストレスになりそうなことはできるだけ避けておきたいので申し訳ありませんsweat02


手術後の数日はリアルタイムっぽいエントリーも止まり、予約アップしているものが暫くの間順次アップされるだけになりますpc

余裕ができれば、その時の状況をお知らせしたいと思いますcoldsweats01


とりあえず、今のところはこんな感じですclover


・・・


これまでの経緯

痛くなりだしてから我慢出来なくなった経緯と、切開排膿・ドレーンパイプの設置までの内容については、その1をご覧下さいclover

その後の経過(3/17~3/20)については、その2をご覧下さいclover

その後の経過(3/21~3/23)については、その3をご覧下さいclover

その後の経過(3/24~3/26)については、その4をご覧下さいclover

その後の経過(3/27~3/29)については、その5をご覧下さいclover

その後の経過(3/30~4/1朝)については、その6をご覧下さいclover

その後の経過(4/1出社後~4/5)については、その7をご覧下さいclover

その後の経過(4/6~4/12)については、その8をご覧下さいclover

その後の経過(4/13~4/19)については、その9をご覧下さいclover

その後の経過(4/20~4/26)については、その10をご覧下さいclover

その後の経過(4/27~5/3)については、その11をご覧下さいclover

その後の経過(5/4~5/10)については、その12をご覧下さいclover

その後の経過(5/11~5/17)については、その13をご覧下さいclover

その後の経過(5/18~5/24)については、その14をご覧下さいclover

その後の経過(5/25~5/31)については、その15をご覧下さいclover

その後の経過(6/1~6/7)については、その16をご覧下さいclover

その後の経過(6/8~6/14)については、その17をご覧下さいclover

その後の経過(6/15~6/21)については、その18をご覧下さいclover

その後の経過(6/22~6/28)については、その19をご覧下さいclover

その後の経過(6/29~7/5)については、その20をご覧下さいclover

その後の経過(7/5~7/12)については、その21をご覧下さいclover

その後の経過(7/13~7/20)については、その22をご覧下さいclover

その後の経過(7/21~7/26)については、その23をご覧下さいclover

その後の経過(7/27~8/2)については、その24をご覧下さいclover

その後の経過(8/3~8/9)については、その25をご覧下さいclover

その後の経過(8/10~8/17)については、その26をご覧下さいclover

その後の経過(8/18~8/23)については、その27をご覧下さいclover

その後の経過(8/24~8/30)については、その28をご覧下さいclover

その後の経過(8/31~9/6)については、その29をご覧下さいclover

痔瘻の診察とMRIによる経路確認(9/9)については、その30をご覧下さいclover

手術前検査と大腸内視鏡検査(9/14)については、その31をご覧下さいclover

2015年9月23日 (水)

宅外視聴の準備

昨年購入して、テレビの外付HDDに録画している番組をムーブして保管しているconfident

I・O DATAのトランスコード搭載 DTCP+対応ハイビジョンレコーディングハードディスク

RECBOX HVL-AT4.0Ashine


既に結構な量が入っており、自宅では良くこちら側の番組を見て重宝しているんですがeye

自宅外からの視聴オプションには入っておらず、自宅外から見たいと思う機会もないことから、特に不自由なく使ってきましたconfident


しかし、前回入院時にあまりにも暇だったのと、その時放送されているテレビ番組を見るだけでは時間を持て余すようになりgawk

次にこんな事があるのなら、RECBOXに入っている番組を宅外からでも視聴できるようにしておこうflair

と思っていたのでthink

今回、次の入院に向けて、その辺の設定と確認をしてみましたconfident


まずはeye

Dxm_rp1509_1

DIXIMの宅外視聴プレミアムを購入confident


続いて機器のペアリングを行い、これだけで簡単に繋がるのかと思ったらeye

何故か繋がらないgawk


DIXIMのチェックツールを使ってみるとsearch

NATタイプは、タイプ4eye

ネットワークのチェック結果は、ご利用いただける可能性が高いです。eye

という状況confident


なのに繋がらないgawk


困ったときには再起動だと思い、RECBOXを一旦再起動してみるとeye

Dxm_rp1509_2

ルータの設定変更をする必要もなくconfident

4G回線で繋がりましたhappy01


試しに、4G回線だけではなく、WiMAX 2+のモバイルルータ経由でも繋がることを確認wink


試しに視聴してみると、4G回線でもWiMAX 2+回線でもeye

Rbata_6

十分な画質で視聴することができましたgood


入院前の説明があったときに確認してみたところhospital

病室での携帯電話やモバイルルータの使用はOKとのことok


現在録画している番組も、特に急いで見る必要の無いものはこちらにムーブするようにしていますconfident

これで次の入院中は、ちょっとは暇を潰せるかなcoldsweats01

2015年9月22日 (火)

3DS版DQVIIIクリア

発売日から遅れること1日gawk


楽しみにしていたゲームソフトが到着しましたhappy01

3ds_dq8_1

任天堂3DS用ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君shine


ここまでは購入時のエントリーのコピペ(/ー\*)


・・・


何とかクリアすることができたので、簡単に感想でも書いておきますpencil


PS2版もプレイしていたんですが、いい歳なのでほとんど内容は忘れておりeye

初めてのように楽しむことができましたcoldsweats01


ロード時間も気にならずに戦闘も高速にできるので、レベル上げ等での連戦のストレスもなくプレイできましたwink

原作を覚えていないので比較にはなりませんが、各キャラのボイスも違和感なく楽しむことができましたconfident

所々、ほんのちょっとだけ攻略サイトを見てしまったわけですが、あとはスッと進んでシナリオも楽しめ、終わったときにはeye

やっぱりドラクエは面白いなという感想good


また、携帯機なのでゴロゴロしながらプレイできたり、何かあると蓋を閉じるだけで簡単にプレイを一時中断できたりするのが、とても手軽で良かったですconfident

テレビやPCモニタの前でじっくりってのもいいんですが、こういうソフトは携帯機が合っていると思いましたconfident

ドラクエ新作も3DS版があるようなので、たぶん3DS版を選択すると思いますwink

そちらも楽しみですねconfident


・・・


ちなみに今はeye

この連休中に運動会を頑張り、明日は剣道の試合も頑張る末っ子が楽しんでいますhappy01

2015年9月21日 (月)

受給者証が届いた

6月に更新申請をしていたpencil

特定医療費(指定難病)受給者証が県から届きましたmail

Jss_201510

有効期間は、平成27年10月1日から翌年9月末日までconfident


もちろん病名は潰瘍性大腸炎なんですが・・・

先日の検査で、もしかしたらクローン病かもsign02と言われて生検病理判定中sweat02

その結果によっては早速書き換えをお願いしないといけないかもですclover


結果は、入院する24日には教えてくれるのかな?

できれば今のままがいいなchick


・・・


今は、入院、手術前の連休をごろごろしながら過ごしている最中ですがconfident


一昨日、貰っていた2週間分の抗生物質が切れましたsweat02

今回、抗生物質は偉大だと感じておりますsweat01


また、自分で買ってきて飲む分には、説明書を読んだりして随分制限していた痛み止めですがeye

こちらも病院で処方してもらうと毎食後となっているので、痛みがありそうな時には躊躇せずに飲んでいますconfident

おかげで、この状態なら普通に生活できそうという錯覚も感じられますcoldsweats01


入院、手術まであと数日clover

ちょっとずつ準備の方も進めておりますsweat01

2015年9月20日 (日)

より良い振動へ

先日、遂に解禁となったconfident

XBox One用ソフト、「Forza Motorsport 6shine


プレイ後にちょっとしたインプレをエントリーしましたが、そこに振動モジュールの動作への不満も書きましたpencil

そこで今回は、アンプの設定で良くならないかな?と思い、いろいろと設定してみることにしましたconfident


・・・


使っている振動モジュールはeye

Bassshaker_6

AuraSound「Pro Bass Shaker Tactile Transducerconfident


一昔前のAVアンプ KENWOOD「KRF-X9070D」にXBox OneS/PDIFで接続し、SW出力にてこのモジュールを振動させていますsign04


XBox One側の設定はこんな感じeye

Vmset1509_1

メイン音声は、HDMIオーディオ出力7.1 非圧縮confident

振動用音声は、光デジタルオーディオ出力ビットストリーム(DTS)confident


禁断のアンプ2段重ねですが、下側がメイン音声用の7.1chサラウンドアンプnotes

Vmset1509_2

上側が振動用のサラウンドアンプになりますnote


早速、PDFのマニュアルを読みながら設定していきますwrench

Vmset1509_3

普通の紙のマニュアルも探せばありそうですが、面倒なのでメーカーサイトからダウンロードしましたpc


こちらのAVアンプには振動モジュールしか接続していませんがeye

音声をミックスしてサブウーファーからも出力する設定や、パスフィルターの周波数に影響しそうなフロントスピーカーのサイズを設定していきますwrench


Forza Motorsport 4までの振動用信号は、基本、サブウーファー用のLFE信号に盛り込まれていたはずですがnote

Forza Motorsport 6では、このエントリーでも書いた様に普通の音声でただ振動しているだけの様に感じられますnotes

ちなみにForza Motorsport 5では、この部分はダメダメでしたgawk


そこで、もう少し高い音もミックスしてサブウーファーから出る様に変更してみましたconfident


このAVアンプには、当時売りだった音響効果を変更できるACTIVE EQeye

Vmset1509_4

スピーカーの組み合わせ特性を変更できるSPEAKER EQなんかがありますconfident


こちらも同じ様な考えで変更してみるとwrench

効果大fuji


大体設定できたところで、とりあえず保存しているリプレイをゲームカメラにして車内視点やこんな視点にして確認してみたところeye

Vmset1509_5

設定変更前の振動とは全く違うhappy02


もともと感じられていた、縁石を踏んだ時やコースアウトしたときの振動だけではなくconfident

普通の路面でのロードノイズもビリビリ来るようになりましたsign04

また、路面の荒れによる振動に、シフト操作やエンジンの負荷、高速走行での風の抵抗なんかも感じられるようになりましたsign04

設定変更前でもそれらは音としては出ていたものの、SW用信号としては出ていなかったので振動しなかったのがthink

今回の設定変更によって振動するようになりましたconfident


これはいいgood


当然の様に、ここの石畳でもビリビリきますhappy01

Vmset1509_6

これで、やっとForza Motorsport 4並になったと感じられますshine


また、このエントリーで書いた、他の影響で無駄に振動しすぎるということが無い事に気付きましたflair

あれ?おかしな振動がなくなっているけど、いつのまにか修正されたのかな?

と思ったもののconfident

その後、リプレイではなく実際にプレイしてみるとeye


プレイ中はいろんな音声エフェクト効果があるため、トンネルに入ったりちょっとした高架のの下を通るだけで無駄に大きな低音が出て一緒に振動してしまうのが分かりましたthink

リプレイだと、同じ視点でもその辺のエフェクトや音声がカットされているようですhairsalon

リプレイを見ている限り、音声処理よりも画像処理に力を入れているような感じですねconfident


プレイ中は、相変わらず無駄に大きな低音が出たりして、今回の設定変更によりそれがさらに強く振動するようになってしまった感はあるもののcoldsweats01

それ以上に、これまで振動しなかったロードノイズや路面変化、エンジン負荷等で振動するようになったのが嬉しいですwink

やっぱり、この辺の振動はとても大切だと感じましたconfident


プレイ中でも、メインじゃない音声出力の方にはリプレイと同じエフェクト抜きの音声だけを選択して出せるようになればいいんですけどwrench

そんなことがハード的に出来るのかどうかも分かりませんし、家庭用ゲーム機にそこまでを求めるのも難しいかもしれませんねcoldsweats01

マルチモニタ未対応の件もありますし、こちらの振動も利用者人数的にいつ未対応になってしまうか心配ですcoldsweats02


・・・


ここで、自分用に設定を書き留めておくとwrench

Vmset1509_7

THX ON
SPEAKER EQ SMALL
ACTIVE EQ CINEMA

6ch AMP SW
SUBW ON
FRNT NML/THX
CNTR OFF
SURR OFF
SW RE-MIX ON
SUBW +10
BASS PEAK OFF


・・・


元から変更していない項目もありますが、こんな感じで再設定してみましたwrench

良い感じの振動になり、臨場感も大幅アップup


より楽しく走れるようになりましたgood

久しぶりのB7Deep

まだ暫くの間は釣りに行けそうにない状態ですがchick

買っておかなければならないものが出ましたconfident


これcatface

B7d201509_1

KTWLURES B7Deepshine


久しぶりhappy02


今回は、この3色eye

B7d201509_2

・スプラッターバック
・グラスギル
・ケイジャンクロー

どれも釣れそうですねconfident


レッツクランキンできるようになったらclover

これを使って真冬の野池のボトムのゴミをさらってみたいと思いますhappy01

2015年9月19日 (土)

2016もこの番号で

久しぶりの釣りカテゴリーへのエントリーになりますpencil


シーバスランキング2015にも参加したもののconfident

いろいろあってシーバスをエントリーすることができませんでしたsweat02


数回釣りには行けているので、言い訳にはなりませんcoldsweats01


もうすぐ始まる、シーバスランキング2016shine


今年度もこの番号を頂きましたhappy01

Sbr2016c

78shine


もうすぐおっぺこの手術があって、その後の安静、療養期間があったりしますがclover

来年位からは頑張れるのかな?


その時を楽しみに、まだ暫くの間はごろごろ主体でイメトレを頑張っておきますchick

2015年9月18日 (金)

iOS 9にしてみた

9月16日、Appleから新しいiOSの提供が開始されましたconfident

iOS 9shine


何となく心配なので、とりあえず普段使っていないiPhone 5をアップデートconfident

Ios9_ip5

数分だけ使ってろくに検証もせずsweat02


何かあってもまぁいいや・・・と思いながらconfident

Ios9_ip6

普段使っているiPhone 6 Plusもアップデートshine


こちらも数分だけ使って、特に問題ないことを確認wink

良かった良かったhappy01


この後、何か問題が発覚したりするのかな?coldsweats01


また、今回は久しぶりに1年でiPhone 6S Plusに更新しようと思いましたがconfident

この後すぐ入院なので諦めましたclover

2015年9月17日 (木)

あの時の本がそのまま

先日の、3DS版DQ8到着のエントリーにもリンクを張っていましたがconfident


8年前に購入したDQ8の攻略本が出てきましたcoldsweats02

Dq8bk_3ds

しかも、購入時そのままのビニール入りcoldsweats01


当時も読まずにクリアしたんだと思いますがcoldsweats01

今回も特に読む必要もなく、もうすぐクリアできると思いますeye

攻略サイトはほんのちょっとだけ見たりしてますが・・・


また、このまま保管したいと思いますcatface

2015年9月16日 (水)

YAS-203のエージング

先日購入して頻繁に使用しているnotes

フロントサラウンドシステム、YAMAHA「YAS-203shine


ほとんどは、テレビのチープなスピーカーの変わりとしてテレビを見るときに使ったり、ゲームをするときに使う事が多くeye

音楽ソースを聴く機会は余りありませんでしたthink


そこで、先日良いソースを入手したので、ちょっと大きめの音で鳴らし、エージングも兼ねてスピーカーの慣らしをしてみることにしましたnote


メインスピーカーは、棚の一番手前まで持ってきますconfident

Yas203_ag_1

スピーカーの上下に空間ができることから、他に影響されにくい音になりますwink


サブウーファーも、ポートが邪魔にならない程度に前に出しますconfident

Yas203_ag_2

おかしな共振が減りますcoldsweats01


購入時のエントリーにも書きましたが、こんな設置方法でここまでいい音が鳴るのにはビックリしますshine


ソースはダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラックshineより

Yas203_ag_3

組曲光導 ~第五曲 暴君~


低音成分も豊富なので、サブウーファーの慣らしにも最適ですgood


このスピーカーですが、ピアノ系の楽曲からこういったデジタル系の楽曲notes

それに迫力のあるゲーム等の効果音まで遜色なく再生してくれますwink


改めて買って良かったと思いましたhappy01

2015年9月15日 (火)

肛門周囲膿瘍とUC(その31) 手術前検査

これまでに書いた、肛門周囲膿瘍annoyUC(潰瘍性大腸炎)についてのエントリーの続きとなりますsweat02


・・・


9/14(月)

予定通り、昨日、大腸内視鏡検査と手術前のいろんな検査をするために、この前行った病院に行ってきましたhospital


受付を済ませconfident

・尿検査

・血液検査(腕と耳)

・血圧測定

・心電図測定

・肺機能測定

・胸部レントゲン撮影

・腰部レントゲン撮影

を行った後eye


いよいよ恐怖の大腸内視鏡検査ですsweat02


テレビのあるちょっとした広間でムーベン(腸洗浄剤)2リットルを指定の時間で飲みつつ、便意があるとその都度トイレへclover

この辺は院内でできるので少々安心できましたconfident


そして11:30に飲み終えたものの、その後の便が綺麗になったり綺麗じゃなくなったりを繰り返しますeye

何だか嫌な予感despair


看護婦さんにもう出ないという状態での便を見て貰ってもeye

うーん・・・

という状況sweat02


当日は3名の検査でしたが、一番早いと思っていた私が結局一番最後になりましたsweat01


14時過ぎから、なんとか大腸内視鏡検査を行う事ができましたconfident

私は今のお腹の状況から、寛解か、ほぼ寛解状態だと思っていたんですが、その結果が明らかになる時ですshine


開始前に内視鏡の先生が、潰瘍性大腸炎で痔瘻はほとんどないので、クローン病かもしれないと、意味深なことを言いますsweat02

はぁ・・・と答えつつthink

寛解状態に近いのでその辺の判断はつかないんじゃないかな?とも思っていましたconfident


まず入れた瞬間、モニタに映し出される綺麗な腸内shine

ほら、やっぱり寛解wink

と思っていたんですがconfident

そのまま進んでいくと、何やら怪しい状況に・・・


まず、素人が見ても分かる大腸の狭さgawk

いわゆる狭窄というやつですsweat02

先生が言われるには、狭窄はクローン病に多いとのことeye


奥に進むに従って、ところどころに明らかな潰瘍が見られますbearing

先生が言われるには、こういう状況を寛解とは言わないとのことeye

寛解じゃなかったcrying


結構な範囲の狭窄から隙間に詰まった便が綺麗に出ていないため、時々水で流しながら進んでいきますsweat01


途中まではそうでもなかったものの、その狭窄している部分からはやっぱりeye

ムググ・・・ハヌッ・・・という声が出てしまいましたgawk

やっぱりキツいですbearing


その後、小腸との境目まで進みましたが、そこもえらく狭くなっているとのことsweat02


また戻ったり進んだりしながら画像を撮影しつつ、結果、4箇所の生検サンプルも採取wrench


なんとか耐えきって内視鏡を終え、一旦着替えたあと、内視鏡担当の先生から話を聞きましたが・・・

いろいろな条件からeye

一旦出来た潰瘍が治った痕を見ても他を見ても、目視の段階ではクローン病っぽい

ただ、一度粘膜が剥がれ落ちておかしな再生をした場合にこうなることはある

生検の結果を待たないと分からない

ということを言われましたsweat02


私もずっとモニタに映った大腸内部を見ていましたがeye

明らかに潰瘍性大腸炎(UC)だと判断されたときの大腸とは違いますthink

あの時は、腸壁こそ血と潰瘍でまだら模様になってはいましたが、どこも広くてこれぞ大腸という感じの大腸でしたeye

当然その時も生検をして、その結果から潰瘍性大腸炎になりましたhospital


それが今回はeye

血はそれほどないものの潰瘍はそこそこ多く、何より腸壁がボコボコしていて狭かったり広かったりと妙にいびつな腸壁になっていますgawk


これはなんでしょう?

あの大量下血で意識を失い緊急搬送されたあとの腸壁再生時にこうなってしまったんでしょうか?

どちらにしろ生検結果が出るまでは分からないそうですが、寛解じゃなかったのはやっぱりショックでしたbearing

でも形状は別にして、腸壁の状態はあのころよりよっぽどマシですsweat02


またeye

直腸は綺麗

とも言われましたconfident

なので、突発性便意からの数秒しか我慢できない便とかは別にして、便の回数自体は減っている様ですsweat02


その後、外科に戻っていろいろな説明を受けましたmemo

・手術前のこと

麻酔のこと

病室のこと

手術へのスケジュール

・その他もろもろ


また、一応今のところは予定通り手術を行うみたいですが、生検の結果で変わるかもしれないとのことthink

手術時は、前日からお泊まりで翌日手術みたいですsweat02


最後に受付で入院に関する説明を受け、この日は16:30頃病院を出ることができましたcoldsweats01


とりあえず、今のところはこんな感じですclover


・・・


これまでの経緯

痛くなりだしてから我慢出来なくなった経緯と、切開排膿・ドレーンパイプの設置までの内容については、その1をご覧下さいclover

その後の経過(3/17~3/20)については、その2をご覧下さいclover

その後の経過(3/21~3/23)については、その3をご覧下さいclover

その後の経過(3/24~3/26)については、その4をご覧下さいclover

その後の経過(3/27~3/29)については、その5をご覧下さいclover

その後の経過(3/30~4/1朝)については、その6をご覧下さいclover

その後の経過(4/1出社後~4/5)については、その7をご覧下さいclover

その後の経過(4/6~4/12)については、その8をご覧下さいclover

その後の経過(4/13~4/19)については、その9をご覧下さいclover

その後の経過(4/20~4/26)については、その10をご覧下さいclover

その後の経過(4/27~5/3)については、その11をご覧下さいclover

その後の経過(5/4~5/10)については、その12をご覧下さいclover

その後の経過(5/11~5/17)については、その13をご覧下さいclover

その後の経過(5/18~5/24)については、その14をご覧下さいclover

その後の経過(5/25~5/31)については、その15をご覧下さいclover

その後の経過(6/1~6/7)については、その16をご覧下さいclover

その後の経過(6/8~6/14)については、その17をご覧下さいclover

その後の経過(6/15~6/21)については、その18をご覧下さいclover

その後の経過(6/22~6/28)については、その19をご覧下さいclover

その後の経過(6/29~7/5)については、その20をご覧下さいclover

その後の経過(7/5~7/12)については、その21をご覧下さいclover

その後の経過(7/13~7/20)については、その22をご覧下さいclover

その後の経過(7/21~7/26)については、その23をご覧下さいclover

その後の経過(7/27~8/2)については、その24をご覧下さいclover

その後の経過(8/3~8/9)については、その25をご覧下さいclover

その後の経過(8/10~8/17)については、その26をご覧下さいclover

その後の経過(8/18~8/23)については、その27をご覧下さいclover

その後の経過(8/24~8/30)については、その28をご覧下さいclover

その後の経過(8/31~9/6)については、その29をご覧下さいclover

痔瘻の診察とMRIによる経路確認(9/9)については、その30をご覧下さいclover

2015年9月14日 (月)

検査行ってきます

今日は、このエントリーで書いた検査の日hospital


詳細な血液検査や肺活量の検査等の手術前検査と一緒にconfident

Dk150914

大腸内視鏡検査もしてきますbearing

Osr_150909_4_2

また、うぬぅ・・・とかいう声が出ちゃうんでしょうかgawk

私の今の大腸はどんな感じなんでしょうかclover


ただやっぱり、大腸内視鏡検査は嫌ですbearing

でも、仕方ないsweat01

2015年9月13日 (日)

Forza Motorsport 6

アルティメットエディションを購入したことによって、1週間先行プレイ可能なアーリーアクセス権が発動したfuji

Fm6ue_po

XBox One用ソフト、「Forza Motorsport 6shine


パッドプレイに続いて暫くプレイしてみたので、その感想でも書いておこうと思いますpencil


・・・


タイトル画面confident

Fm6_p_1

ドキドキしますhappy02


メニューはこんな感じになっておりeye

Fm6_p_2

チューニング画面のSurfaceっぽいのがオシャレですpc


今回はパッドプレイではなく、おっぺこにちょっと無理してもらってのcoldsweats01

Fm6_p_3

ダンパーのついたペダルも良い感じになった、ハンドルコントローラーフルセットでのプレイですwink

ちなみに、某所で使えないとの情報のあったハンドブレーキは装着していませんgawk


モニタはこの位置eye

Fm6_p_4

Forza Motorsport 4までのようなマルチモニタ対応ではなく、シングルモニタのみなのが残念ですweep

こんな感じのマルチモニタ環境でプレイしたかったweep


このシートに繋がっている電源ケーブルはeye

Fm6_p_5

振動モジュール AuraSound「Pro Bass Shaker Tactile Transducerとアンプを繋ぐスピーカーケーブルですconfident

こちらは体験版の時点で対応確認済なので、今回もお尻を揺らして貰いますsign04


また、本気でプレイするときにはキャスターに四角いゴムをはめ込むとキャスターが微動だにしなくなっていいんですが、今回はおっぺこの都合で少々緩めの環境ですsweat02


早速プレイhappy01

Fm6_p_6

最初はHUDもデフォルトのままでしたがeye


雰囲気が出ないので、全部消しましたwink

Fm6_p_7

やっぱり画面上には何もない方がスッキリしていいですconfident


ヒットしながら走り回ってテレメトリを見てみたところeye

Fm6_p_8

リプレイだとピクリとも動きませんsweat02


その後の確認で、リプレイをそのまま再生すると動かないものの、一旦保存して再生すると動くのが確認できましたwink

これは暫くしたら修正されそうですねcoldsweats01


他にも、いろんな車で走ってみましたconfident

Fm6_p_9

MT(クラッチあり)や、クラッチを使わないMT等、それぞれの車に合わせて選択するのがいいですねwink


このソフトの何が楽しいかってconfident

Fm6_p_a

荷重移動shine


いろんな車でeye

Fm6_p_b

荷重移動shine


よくロールする車でもeye

Fm6_p_c

荷重移動shine


おっぺこが痛いので3ペダル車でのプレイはそんなにできていませんが、2ペダルMT車でも十分楽しめましたclover


また今回の画像にはありませんが、雨のコースや夜のコースも楽しめましたconfident

特に雨のコースは今回の売りな分、とても良く出来ていると思いますwink


振動モジュールへの対応も、臨場感アップに繋がっていますshine

路面を走っているという感覚の向上や、コースアウトや水たまりに飛び込んだ時、縁石に乗ったり跨いだりしたときの振動も良い感じですwink

ただ、こちらもForza Motorsport 4までの仕様から変わっているのか、タイヤ情報やエンジン負荷によって振動しているというよりも、その場その場の低音でただ振動しているだけにも思えますthink

コース上の石畳部分を走っても全く振動しないのに、トンネルやちょっとしたものの下をくぐるだけで縁石を踏んだ時以上の振動が来たり、上空をヘリが飛んでいるとその分ドカドカしたり、高負荷状態のエンジンの鼓動もなくなってただ低回転時の低音で振動したり・・・

試しにForza Motorsport 4と比較してみましたが、路面からの情報量は明らかに減っていましたsweat02

ちょっと残念ではありますが、それでも車種の違いによるエンジン位置やサウンドによっては走行中にエンジンの鼓動で振動したり、やっぱり、ゼブラを踏んだりコースアウトしたり、クラッシュしたときにドカドカ振動してくれるのは、有るのと無いのでは大違いですconfident

■2015.09.20追記
 振動に不満があったので、AVアンプの調整をしてみましたconfident

 ・より良い振動へ
  http://mru.txt-nifty.com/blog/2015/09/post-4264.html


ハンドルコントローラーの方は、当たり前ですが3ペダルにHシフターも問題なく利用できましたconfident

Forza Motorsport 5とで同じ車種、同じコースで走り比べてみましたがeye

FFBも改善されており、グリップの抜け具合なんかもより分かり易くなっていたり、それ以外にも細かな部分で改善されているのが感じられましたwink

ただ、こちらも某所では既に指摘されていましたが、回転速度に制限が掛かっている様に思えるのはForza Motorsport 5同様残念ですgawk

制限が掛かった後の動作が変わっているようですが、この部分だけはForza Motorsport 4の時のような爽快感があればいいのにsweat02

また、ソフト側での対応は見込めそうにないので、どうにかFANATEC側のアップデートでハンドブレーキにも対応して貰えるとありがたいですconfident


この辺とマルチモニタがForza Motorsport 4並になれば最高のレースゲームになると思うので少々残念ではありますがeye

それでもForza Motorsport 5から2年でこの進化には驚かされましたcoldsweats02


これからDLCの方もどんどん出てくると思いますし、もしかしたら上で書いたことも改善されていくかもしれませんconfident

プレイしながら、気になることがあったらまたエントリーしたいと思いますpencil

2015年9月12日 (土)

Forza 6解禁も

アーリーアクセス権発動による解禁日当日shine


こんなことをしながら待ってはいましたsweat02

やっぱり平日は早めに寝ないと体調に影響するのでclover


未プレイのまま枕を涙で濡らしつつ睡眠sleepy


翌日、ほんの少しだけプレイしてみましたがconfident

F6_stp

やっぱりおっぺこが痛いので、それなりに大変sad

当然の様にパッドプレイですcoldsweats01


来週月曜日は手術前の検査があるんですがhospital

週末は、このソフトの為に体調を整えたり薬の調整をしたりしてclover

ハンドルコントローラーを使ったりしていろいろ楽しんでみようと思いますconfident

2015年9月11日 (金)

次女にUSBメモリを

次女がパソコンで何かを作るらしくpc

余ってるUSBメモリない?heart04

とのことだったのでconfident


これを進呈present

F3_usb

約6年前のものである意味貴重なのでconfident


大事に使う様に(*´艸`)

また、データの取り扱いは慎重に(`・ω・´)

2015年9月10日 (木)

いったりきたり

大体の開始時間はわかっているもののcoldsweats01

F6_stm_t1

この画面とeye


この画面とをeye

F6_stm_t2

行ったり来たりしていますcoldsweats01


まだかなまだかなconfident

肛門周囲膿瘍とUC(その30) 手術に向けて

これまでに書いた、肛門周囲膿瘍annoyUC(潰瘍性大腸炎)についてのエントリーの続きとなりますsweat02


・・・


9/9(水)

先週の土曜日に掛かり付けの病院に行き、UCとお尻を診て貰いましたhospital

その際、UCの方は診察してもらってお薬を貰いconfident

お尻の方は早めに手術した方が良いということを言われたので・・・


会社にお願いしてお休みをもらった昨日、手術をして貰えるであろう病院に行ってきましたhospital


そこは掛かり付けの病院とは違い、大きめの総合病院eye

Osr_150909_1

とてもとても待ち時間が長いのが特徴ですgawk


肛門周囲膿瘍での切開排膿をしてもらったのもこの病院ですが、紹介状を書いて貰って行っても予約待ちの方優先なので随分待たされましたbearing

その時は生きているのが辛い程の痛みだったので、待ってる時間がもの凄い苦痛sad

途中、我慢できずに点滴用のベッドで寝かせてもらいましたがdespair

今回も痛いのは痛いものの、あそこまでの痛みではありませんthink


そして今回もやっぱり待たされましたが、その辺の愚痴を書いても仕方が無いのでgawk

診て貰ったところから書いていきますpencil


前日に電話で確認してみると、早めに受付しておくとたぶん早いですよmobilephone

とのことだったので、朝8時前に受付を済ませて診察室に呼ばれたのはeye

11時半過ぎsweat02

ちょっと愚痴書いちゃった(/ー\*)


しかし一旦診察室に呼ばれてからはいろいろと早いup

先生は、この時に切開排膿してもらったのと同じ先生ですconfident


まずは触診ということで、患部を弄くり倒されましたpaper

激しく痛いbearing


次に肛門に指を入れられ、一次口の再確認eye

激しく痛いbearing


今度は肛門境を入れられ、内部の確認eye

激しく痛いbearing


あまりの痛みのため、その後か前だったかは記憶がありませんがsweat02

これまでの経緯とここに来た理由を説明し、根治手術をして貰えるようにお願いしましたsweat01


するとeye

診たり触っただけじゃ大体のことしか分からないので、どのような状況になっているのか確認するためにMRIをしましょうconfident

血液検査もしますconfident

ということで、お昼とか関係なくいろいろとやってくれましたclover


まずは血液検査を行い、その後、時間で決まっているMRIの空きが出来るまで車の中で待機ですconfident

Osr_150909_2

こんな時間もあろうかと、持って行ってたSurface Proでネットサーフィンしたり・・・


手術が終わっておっぺこが治れば、釣りに行きたいな(。・ω・。)

Osr_150909_3

・・・なんて考えたりしながらリアガラスを見たりeye


食事もしないでくれと言われたので、そんなことをしながら2時間弱車の中で待ち、その後15時からMRIに乗りましたeye

久しぶりのMRIでしたが、相変わらず煩さいのと振動が激しかったですear

また、金属類持ち込み禁止なのに、あのヘッドホンは大丈夫なのかな? そして、どうしてあれは壊れないのかな?と今回も思いましたcoldsweats01

あとは、薬は飲んでも良いということだったので、車で待機しているときに痛み止めを再度飲んでいたのが良かったのか、MRIの台の上で足を伸ばした仰向けになれたことと、途中のMRIの振動で患部が振れても何とか耐えることができましたsweat02

MRIでは、約30分掛かりましたconfident


16時過ぎにその辺の結果が出たので、また診察してもらって内容の説明を受けましたconfident

MRIの画像を見ると、とてもとても複雑な痔瘻になっているのが分かりますcoldsweats02

先生もビックリする程で、一次口のすぐ上からいきなり三つ叉になっており、それがあっちこっちに走ってまたそこで分岐したりしていますgawk

まさに蟻の巣状態sweat02

今一番痛い右側の柔らかい部分の大きな範囲も当然ですが、尾てい骨まわりやその上にも走ってるようですgawk

ちょっと神秘的なものを感じましたbud


先生曰くeye

少しでも残してしまうと再発するので、全部取り除く必要がある・・・

こりゃ手術も大変で、長時間掛かりそうですよ・・・

ご苦労様です(/ー\*)

手術はいつ頃がいいですか?

と聞かれたのでear

執刀医が先生なのを確認後eye

先生の体調と気分の優れた日にお願いしますclover

と伝えましたconfident


また、今回の血液検査でのCRPは5.84eye

これは肛門周囲膿瘍によるもののようですが、暫く内視鏡検査をしていないのなら、今の状況を確認するために一度しておいた方が良いとのことでeye

まずは来週頭に大腸内視鏡検査と、この日に出来なかった手術前のいろんな検査をする予定ですhospital


そして、実際には先生の予定や手術室の都合等で少し開きますがfull

再来週、遂にお尻のほとんどを弄くり回す手術予定となりましたclover

薬の影響からまた再発するかもしれないけど、このまま放置するよりはよっぽどマシとの判断ですsweat02


また、患部が直腸方面の奥に入ってしまっていると、一時的に人工肛門を利用するかもしれないとのことでしたがcoldsweats02

今回のMRI等の検査ではそれは必要なさそうだったのでホッとしましたcoldsweats01

ただ、あまりにも肛門の治りが遅いようだと、一時的に人工肛門にする様ですsweat02

どちらにしても一時的なもので、治ればまた腸を繋いで普通の肛門を使えるとのことconfident

しかし、大掛かりな手術ということで、既にドキドキしていますdespair


会計に行けたのは、17時過ぎsweat02

あと、今回は受給者証の適用にはならず、費用は取られましたeye

肛門周囲膿瘍まではUCの影響ということで範囲内で、痔瘻になるとダメなのかな?

その辺の切り分けが良く分かりませんが、朝から結構な時間食事もせず病院にいたので会計に質問する気にもなれずdespair

お金を払って、処方された薬を忘れて帰りましたcoldsweats02

薬はまた今日にでも取りに行こうと思いますcoldsweats01


あとは、手術後の入院のことなんかもあるので、その辺のことを会社に説明して理解して貰う必要もありますthink

この木金は出勤してその辺の説明をしたり、こなさなければならない仕事をこなしつつ、検査や手術の準備を進めていきますsweat01

Osr_150909_4

このエントリーもいきなり進展しましたが、エントリーのタイトルから肛門周囲膿瘍が消える日は来るんでしょうかsweat02


とりあえず、今のところはこんな感じですclover


・・・


ここ最近は代わり映えのしないエントリーになっていますが、治るか痛みが気にならなくなるまでは、こんな感じでダラダラとエントリーは続きますchick


・・・


これまでの経緯

痛くなりだしてから我慢出来なくなった経緯と、切開排膿・ドレーンパイプの設置までの内容については、その1をご覧下さいclover

その後の経過(3/17~3/20)については、その2をご覧下さいclover

その後の経過(3/21~3/23)については、その3をご覧下さいclover

その後の経過(3/24~3/26)については、その4をご覧下さいclover

その後の経過(3/27~3/29)については、その5をご覧下さいclover

その後の経過(3/30~4/1朝)については、その6をご覧下さいclover

その後の経過(4/1出社後~4/5)については、その7をご覧下さいclover

その後の経過(4/6~4/12)については、その8をご覧下さいclover

その後の経過(4/13~4/19)については、その9をご覧下さいclover

その後の経過(4/20~4/26)については、その10をご覧下さいclover

その後の経過(4/27~5/3)については、その11をご覧下さいclover

その後の経過(5/4~5/10)については、その12をご覧下さいclover

その後の経過(5/11~5/17)については、その13をご覧下さいclover

その後の経過(5/18~5/24)については、その14をご覧下さいclover

その後の経過(5/25~5/31)については、その15をご覧下さいclover

その後の経過(6/1~6/7)については、その16をご覧下さいclover

その後の経過(6/8~6/14)については、その17をご覧下さいclover

その後の経過(6/15~6/21)については、その18をご覧下さいclover

その後の経過(6/22~6/28)については、その19をご覧下さいclover

その後の経過(6/29~7/5)については、その20をご覧下さいclover

その後の経過(7/5~7/12)については、その21をご覧下さいclover

その後の経過(7/13~7/20)については、その22をご覧下さいclover

その後の経過(7/21~7/26)については、その23をご覧下さいclover

その後の経過(7/27~8/2)については、その24をご覧下さいclover

その後の経過(8/3~8/9)については、その25をご覧下さいclover

その後の経過(8/10~8/17)については、その26をご覧下さいclover

その後の経過(8/18~8/23)については、その27をご覧下さいclover

その後の経過(8/24~8/30)については、その28をご覧下さいclover

その後の経過(8/31~9/6)については、その29をご覧下さいclover

2015年9月 9日 (水)

そろそろアーリーアクセス権発動

先日、体験版も配信されconfident

通常の発売日の9月17日も近くなってきたeye

XBox One用ソフト、「Forza Motorsport 6shine


私は、1週間先行プレイ可能なアーリーアクセス権付きのアルティメットエディションを購入してるのでconfident

Fm6ue_po

たぶん明日、プレイ可能になる予定ですhappy02


楽しみ(*´艸`)


ただ、平日はおっぺこの都合や体調維持等で満足にプレイできそうにもないのでsweat02

じっくりプレイできるのは週末かな?sweat01

もしかしたらそれ以降かな?clover

2015年9月 8日 (火)

ダライアスバーストACのサントラ

このエントリーの続きみたいになりますがconfident

この冬発売予定のダライアスバースト クロニクルセイバーズが楽しみhappy02


ゲームミュージックの方も、ダライアスからGダライアスまでは今でも車の中等で聞きまくっているもののnote

ナウでヤングな時期以降のシリーズはそうでもないsweat02


・・・ということで、今更ながらこちらを購入しましたhappy01

Dbac_st_1

ダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラックshine


ダライアスバーストまではiTunes Storeにもあったのでこちらも購入したんですがeye

Dbac_st_2

上のDBACのサントラがなかったので、久しぶりにデータではなくメディアを購入cd


メディアの方も早速データ化して車等で聞いてみましたnotes


DBの方はそれほどでもないものの、DBACの方は低音成分が豊富でsign04

可愛らしいウーファーも頑張ってくれていますwink

2015年9月 7日 (月)

肛門周囲膿瘍とUC(その29)

これまでに書いた、肛門周囲膿瘍annoyUC(潰瘍性大腸炎)についてのエントリーの続きとなりますsweat02


・・・


8/31(月) ~ 9/6(日)

痛みに耐えられないことが多くなり、痛み止めを飲み始めて数日経ちましたconfident


飲むととても楽になり、痛みはもちろん熱も下がるので体調的にはとても良くなったと勘違いしがちcoldsweats01

そんな痛み止めを使ってのことですが、当然患部の痛みも薄れるため、排膿の時の痛みもそれほどでもなくなりますconfident


そこで、排膿時にこれまで以上にグリグリできるようになったわけですが、それで排膿してみるとeye

ビックリするくらい膿や浸出液が出ることが分かりましたcoldsweats02


これまではナプキンを着けたまま仰向けで排膿をしてたりしたんですが、最近は瘻管の位置や患部形状も変わったりしたからかsweat02

普通にしゃがんで排膿するのが良いことに気付きましたflair

そう、ポキールの絵のような感じですeye

ポキールって伝わりますでしょうか?sweat02


現在、分かり易い二次口は2つあり、1つは肛門の直ぐ後ろの当初ドレーンパイプがあった場所eye

もう一箇所は尾てい骨の近くの、おそらく最初に切開排膿した際に切開して縫った場所eye

切開排膿した部分は最初は閉じていたんですが、経路がとても複雑になっていることもあってか肛門直ぐ後ろの方だけでは抜けきらないので勝手に抜けたんだと思われますsweat02


また、右側のお尻の柔らかい部分は全面内部に瘻管が入り乱れている感じなんですが、左側の肛門真横にも若干しこりを感じ始めましたcoldsweats02

ただこれはもしかしたら最初からあったものかもしれず、そこが腫れたときにそこを圧すと、反対側の右側の中央部分が圧した分の3倍くらい膨らみますsign02

左側から瘻管を通じて右側に通じているんだと思いますが、最初はビックリしたものの、今では普通にそうなるもんだと思えるようになりましたsweat02

3倍近く膨らむのは、左側は縦に深く、左側は横に広いからなんだと思いますcoldsweats01


そして左から右に抜けたであろう膿や浸出液が簡単に二次口から排膿できればいいんですが、ここもちょっと経路が複雑になっているのか、直線的に圧したのでは出ませんgawk

昔あったアスレチックランドゲームの迷路を操作するような感じで、直線ではなくあっちこっちと圧を掛けていくと、どちらかの二次口から抜けるといった感じですcoldsweats01

ある意味神秘的で、ある意味直線だったら良かったのにと思えますsweat02


また、右側の柔らかい部分全面がダメっぽいということから、痛み止めパワーに頼りつつ圧を掛けていくと、ビックリするほどの膿等が出ますcoldsweats02

最近はどれだけ出たのかを確認するためにポキールの姿勢から床にまず出してみるんですが、だいたい10cmくらいの水たまりみたいになりますeye

綺麗に書くと水たまりですが、実際は膿と浸出液が混ざってたり、患部に便が進入していることを表すように消化しきれてない海藻の破片が入っていたり、時には血が混ざってい赤と黄色のマーブルみたいになっていたりと、本人でなければ見るのが嫌な液体でしかありませんsweat02

そんなものが10cmくらいの水たまりになるように出るんですが、そのくらい出るとその後はとても楽になりますconfident

ただそれで済めば良いんですが・・・

直ぐに膨らんでくるのがわかり、また30分後には浸出液の比率が増えますが、同じ位の量が出ますgawk


この時点で、これはダメだと思いましたchick


他の症状としてはeye

鏡で見ると、お尻の柔らかい部分が赤黒く変色しており、その部分が激しく痛いsad


また、上で書いたような膿や浸出液が体位によって移動するんですがsweat02

寝るときに横向きになると、下側になっている方に溜る感じになってその部分が痛み出しますdespair

今度は逆向きになると、そちらに溜ってそちらが痛くなりますdespair

そこまで溜った状態だと仰向けになることも厳しく、腰を浮かせつつ排膿を行い、そこそこになった状態でやっと仰向けになれますsweat02

うつぶせでもいいんですが、腕がしびれるので余り好きではありませんgawk

・・・といった感じで、夜も満足に寝付けませんwobbly


そして、土曜日の度に病院に行こうと思いながら痛み等で行けていなかった病院に、この土曜日は行ってきましたhospital

その模様は昨日のエントリーに書きましたので、そちらへのリンクを張っておきますconfident

Hp150905

とりあえず緊急手術とかにはならず、抗生物質や痛み止めの処方もしてもらったので、それに頼りつつできるだけ仕事をこなして手術に挑みたいと思いますsweat01


ただ今になって考えてみると、お尻関係の薬は飲み続けるものではないという説明と共に1週間分しか出してないという説明があった時の表情からするとeye

もしかしたら1週間のうちに手術を受けに行けということなのかもしれませんsweat02


とりあえず、今のところはこんな感じですclover


・・・


ここ最近は代わり映えのしないエントリーになっていますが、治るか痛みが気にならなくなるまでは、こんな感じでダラダラとエントリーは続きますchick


・・・


これまでの経緯

痛くなりだしてから我慢出来なくなった経緯と、切開排膿・ドレーンパイプの設置までの内容については、その1をご覧下さいclover

その後の経過(3/17~3/20)については、その2をご覧下さいclover

その後の経過(3/21~3/23)については、その3をご覧下さいclover

その後の経過(3/24~3/26)については、その4をご覧下さいclover

その後の経過(3/27~3/29)については、その5をご覧下さいclover

その後の経過(3/30~4/1朝)については、その6をご覧下さいclover

その後の経過(4/1出社後~4/5)については、その7をご覧下さいclover

その後の経過(4/6~4/12)については、その8をご覧下さいclover

その後の経過(4/13~4/19)については、その9をご覧下さいclover

その後の経過(4/20~4/26)については、その10をご覧下さいclover

その後の経過(4/27~5/3)については、その11をご覧下さいclover

その後の経過(5/4~5/10)については、その12をご覧下さいclover

その後の経過(5/11~5/17)については、その13をご覧下さいclover

その後の経過(5/18~5/24)については、その14をご覧下さいclover

その後の経過(5/25~5/31)については、その15をご覧下さいclover

その後の経過(6/1~6/7)については、その16をご覧下さいclover

その後の経過(6/8~6/14)については、その17をご覧下さいclover

その後の経過(6/15~6/21)については、その18をご覧下さいclover

その後の経過(6/22~6/28)については、その19をご覧下さいclover

その後の経過(6/29~7/5)については、その20をご覧下さいclover

その後の経過(7/5~7/12)については、その21をご覧下さいclover

その後の経過(7/13~7/20)については、その22をご覧下さいclover

その後の経過(7/21~7/26)については、その23をご覧下さいclover

その後の経過(7/27~8/2)については、その24をご覧下さいclover

その後の経過(8/3~8/9)については、その25をご覧下さいclover

その後の経過(8/10~8/17)については、その26をご覧下さいclover

その後の経過(8/18~8/23)については、その27をご覧下さいclover

その後の経過(8/24~8/30)については、その28をご覧下さいclover

2015年9月 6日 (日)

お尻見せてきた

ここ数週間の土曜日の度に、病院に行くと言って行ってなかったナウなヤングですchick


今回はプレドニンも残り僅かということと、もうお尻の痛みが尋常じゃなくなったということでsweat01

土曜日に掛かり付けの病院に行ってきましたhospital


まずは潰瘍性大腸炎(UC)のことをお話しし、プレドニンのおかげかあっちに免疫が集中しているからか、特に問題はないということを説明confident

プレドニン自体は、紹介状を書いてもらった入院時にお世話になっていた前の病院で貰っていたものを飲み続けていたんですがeye

掛かり付けの病院の先生はプレドニンの処方を嫌がりますsweat02

プレドニンの怖さを知っていれば、当たり前の事かもしれませんsweat01

でも、離脱症状があるので止められないということも当然ご存じなので、渋々処方してくれましたcoldsweats01


そしてUCのお話しが一段落ついたところで、今回のメインイベントのwave

おっぺこがここまでになってしまってますというお話しgawk


柔らかい部分が赤黒くなってしまっているお尻を先生に診察して貰ったところeye

・炎症をおこしてるので痛いはず
・余裕が出来たら早めに手術して下さい
・手術は切開排膿した病院(提携病院)でできます

との説明を受けましたconfident


自分では見た目や痛みから、もしかして緊急手術?とも思っていたんですが、さすがに命に影響は無い部分なのでそこまでではありませんでしたsweat02

ただ炎症が酷い様なので、UCに影響があるかもしれないけど仕方ないということで、抗生物質を処方してくれましたconfident

セフカペンピボキシル塩酸塩錠 100mg(3錠/日 7日分)

また、どれだけ痛いのかも分かって貰えたようでsweat02

これまでは市販の痛み止めを飲んでいましたが、今回は痛み止めとそれと一緒に飲む胃薬も処方してくれましたshine

ロキソプロフェンNa錠 60mg
レバミピド錠 100mg

こちらは痛い時に飲んで下さいとのことでしたconfident

あとはUCのアサコール等のいつものお薬を処方してもらい、帰ってまたゴロゴロしましたcoldsweats01


抗生剤や痛み止めを飲みつつ、急ぎの仕事をこなしつつsweat01

9月20日過ぎまでどうにかなったら、その後はおっぺこの手術をして貰う予定ですconfident


とりあえず、これまでは隠していたのを先生に診て貰っての判断なのでhospital

安心できましたclover


ただ、痛いのに変わりはありませんし、このまま9月20日過ぎまで持つかどうかはわかりませんsweat01

2015年9月 5日 (土)

痛み止め補充

先日から辛抱溜らず飲み出した、痛み止め薬eye

本当に良く効き、本当は痛いんだろうなと思う事もそれほど痛くなく過ごすことができ、おまけに熱も下がってとても良い気分で過ごすことができますconfident


ただ、飲み過ぎは良くないので、平日だと朝だけとか、あとはどうしてもダメなときくらいにしか飲んでおらず、基本休日は痛くても我慢してゴロゴロするだけにしていますsweat01

でもほんのり痛い時にでも、薬に頼ってしまおうか・・・と思ってしまうことも良くありますcoldsweats01


前にも書いた様に、どこどこが痛いということでどこどこに膿が溜っているとかを教えてくれるのを消し去ることになるので、その化膿部分を放置したり刺激を与えたりして余計悪化してしまうことも考えられますsweat02

ただ、痛み止めを飲むとそういった部分を押してもそれほど痛くは感じないので、圧を掛けての排膿が捗る場合もありますeye

しかしこれ、やっぱりダメなんでしょうねsweat01


・・・と書きつつ、無いと頑張れないときもあるのでsad

Lsp_add1509

補充しましたcoldsweats01


時々飲みながらそれなりに頑張りますclover

2015年9月 4日 (金)

ナプキン箱買い

いろいろと使ってみてconfident

ジェントルマンなりに使い勝手が良いと思ったナプキンをずっと使用していますwink


ただ、ここ最近は気温のせいか交換の回数も多くなり、数が少なくなる度に嫁さんにその辺で買ってきて貰っていたんですがeye

嫁さんも面倒らしいのでcoldsweats01


ネットで箱買いしましたpc

Gus290box

ユニチャーム「ソフィ はだおもい 極うすスリム 290confident


これだけあれば、手術出来るときくらいまでは持つかな?happy01

持たないかな?coldsweats01

2015年9月 3日 (木)

Forza Motorsports 6 体験版

Forza Motorsport 2の体験版でいろいろと感動し、その後、体験版、製品版といった流れでプレイし続けてきた、Forza Motorsportシリーズshine

あっ・・・Forza Motorsports 5だけは海外先行ということで製品版からでしたsweat02


発売日も近くなってきた、新作、Forza Motorsports 6shine

私もアルティメットエディション購入済なので、製品版プレイ開始まであと1週間といったところでしょうかwink

ワクワクしますねhappy02


今回も製品版発売前に体験版が配信されましたのでeye

Fm6demo_1

ダウンロードしてプレイしてみましたhappy01


いきなりやりこむと製品版プレイ時の感動が薄れるといけないという貧乏性も手伝ってcoldsweats01

簡単にパッドだけでプレイしてみましたconfident


感想としては、パッドプレイでも伝わる進化up

Fm6demo_2

一体何処まで凄くなっていくんでしょうcoldsweats02


しかしその反面、やはりマルチモニタ非対応は悲しいとしか言いようがありませんcrying


他のコントローラーを使ってみての感想等は、また製品版が出てから簡単にインプレしてみたいと思いますwink

2015年9月 2日 (水)

MGSV:TPP始めました

遂に発売(配信開始)になりましたhappy01

METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAINshine


METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROESXBox Oneで楽しんだのでconfident

引き継ぎも兼ねて今作もXBox One版にしようかと思ったんですが・・・


今回は発売日も同じということで、PC版にしてみましたpc

Mgsvtpp_st_1

配信開始時点でのバージョンは、Ver. 1.01eye


グラフィックもさすがに綺麗shine

Mgsvtpp_st_2

それでは、じっくり楽しみます(*´艸`)

2015年9月 1日 (火)

ダライアスバーストCSが楽しみ

ダライアスシリーズにはそれなりな思い入れがあり、ゲームプレイやゲームミュージックも含めてconfident

初代の頃から楽しませてもらいましたhappy01


そんな中、今年の冬に新作が発売になるとのことfuji

ダライアスバースト クロニクルセイバーズshine


基本、アーケードのダライアスバースト AC EXの移植みたいですがconfident

とても楽しみですhappy02


そんなこんなで、久しぶりに手持ちのダライアスバーストシリーズで遊んでみましたcatface


PS VITAではeye

Sb_psa

アーカイブスのダライアスバーストshine


iPhone 6 Plusではeye

Dbsp_ip

iOS Appの、ダライアスバースト セカンドプロローグshine


特に久しぶりにプレイしたDBSPの方は、こんなに良く出来てたっけ?と思える内容でしたcoldsweats01


DBCS、発売が楽しみです(*´艸`)


また、グラディウスだけ買って放置気味になっているPS4でも、アーケードアーカイブスにダライアスシリーズ他が出るとのことshine

こちらも楽しみです(*´艸`)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »