« SUBROC PLIER HOLDER LONG | トップページ | Tomb Raider始めました »

2015年11月28日 (土)

'15 CALCUTTA CONQUEST 401

こちらで少しばかり言い訳を書いたアイテムについてsweat02

ロッド以外が揃ったので、改めて詳細をエントリーをしておきますpencil


・・・


まずはこちらeye

15cc401_1

シマノ「'15 カルカッタ コンクエスト 401shine


箱の中身はeye

15cc401_2

プチプチに包まれた金ぴかのリールshine


私もちょっと前まではeye


なんでリールが金色gawk

金色じゃなければ欲しいのに、金色なので要らないgawk


・・・とか思っていましたがsweat02

昨年、クランキン用に'14 カルカッタ コンクエスト101201を購入してからはeye


やっぱりコンクは金色じゃないとshine


・・・と思うようになってしまいましたcoldsweats01


本体以外には、オイルや交換用のブレーキシューeye

15cc401_3

もっさりした感じのリールカバーも入っていますpouch


本体は、金ぴかshine

15cc401_4

もっと大きいのかと思っていたら、横幅はあるもののeye

想像以上にコンパクトconfident

Sコンパクトボディが効いていますwink


主な仕様はeye

・ギア比:5.6:1
・最大ドラグ力:7.0kg
・自重:330g
・スプール寸法:径 43mm / 幅 30.5mm

・PE糸巻量:4号-260m,5号-210m,6号-170m
・ナイロン糸巻量:16lb-300m,
20lb-235m,25lb-200
・最大巻上長:76cm/ハンドル1回転
・ハンドル長:48mm
・本体価格:それほどでもない


いつも確認するフットのシールは、NB-Seye

15cc401_5

シマノ日本工場で2015年2月に製造されたもののようなので、おそらく初期ロット品でしょうconfident

しらんけど(/ー\*)


こちら側から見てみるとeye

15cc401_6

糸巻き量確保のために本体が横長で、スプールの芯も随分と細い事が分かりますconfident

スプールは低振動のS3Dスプールになっていますwink


このドライブギヤの部分にはeye

15cc401_7

'14 カルカッタ コンクエスト101201にはあった、マイクロモジュールギアが覗ける黒っぽい三日月窓がありませんconfident

無くて良いですcoldsweats01


シャキーンして中を確認してみるとeye

15cc401_8

SVSインフィニティの初期状態は、赤が4つに黒が2つで、赤のシューのみがONになっていましたconfident


純正ハンドルはしっかりした造りでノブも大きく、それでいて軽量化もされているようですconfident

15cc401_9

仕様のハンドル長は48mmなので、ノブ間は大体96mmといったところでしょうかeye


・・・


そしていつものように、ハンドルを交換しますconfident


今回のハンドルはeye

15cc401_h1

LIVRE CRANK 110shine


カラーはクランキン用リールと同じチタン/ゴールドにしましたwink


しかしこちらはeye

15cc401_h2

シマノ用ではなく、ダイワ/Abu用confident


LIVREの適合リール一覧を見るとpc

'15 カルコンの300番と400番は、シマノ用ではなくダイワ/Abu用が合うみたいconfident

また、注文時にリールの機種名も伝えて、こちらにしましたwink


ノーマルハンドルとの差はこのくらいeye

15cc401_h3

これだけ長くなると、ゴリ巻きも楽そうですconfident


途中の画像がありませんが、交換が完了しましたwink


ノーマルハンドルのセンターナットは、100番と200番はたしか10mmだったと思うんですが、今回の400番は11mmでしたwrench

いつものようにナットやワッシャーには薄くグリスを塗り、六角ワッシャーはダイワ用を使いましたwink

六角ワッシャーはシマノ用も入っていますが、穴のサイズが合わずにシャフトが通りませんconfident


・・・


ここからは、いつものパシャパシャですcamera

15cc401_h4

カッチョイイ(*´艸`)


パシャcamera

15cc401_h5

カッチョイイ(*´艸`)


パシャcamera

15cc401_h6

カッチョイイ(*´艸`)


パシャcamera

15cc401_h7

メタルッ(*´艸`)キンゾクッ


以上ですcatface


・・・


今回のリールですが、いつものクランキン用ではありませんsweat02


何に使うのかというとeye

これ(*´艸`)


今回は巻き感度がどうとかいう訳ではなくconfident

もっと握りやすくて力を入れやすいハンドルが良いdash

ということで交換することにしましたwrench

やっぱり、平たいノブは握った瞬間にコリっとすることがあるので嫌いですbearing


あと、今回のCRANK 110を装着してグリグリしてみたところ、ドラグを緩めた状態だとそれほど気にならないものの、ドラグを締め込んだ実使用状態でスプールを押さえながら巻くとeye

この辺のシマノのリールにCRANK 90を付けた状態とは比べものにならないくらいのガタがありますgawk

AbuのリールにCRANK 90を付けた状態とも違い、こちらこちらのリールに良く似たCRANK 100を付けた状態とも大違いですgawk

回転方向だけではなく、横方向にまで結構気になるガタがありますgawk


横方向のガタは、ハンドルに付属している丸いワッシャーを噛ませるとマシになりましたがeye

ハンドルが回せなかったりドラグが干渉する訳でもなかったり、ハンドルが外側になってそのワッシャーが見えてしまったりするので、今度はこちらが気になりますgawk

ただ、このワッシャーを噛ませてみても、回転方向のガタはどうにもなりませんsweat02

なので、結局このワッシャーは外しましたwrench


これは、ダイワ/Abu用のチェンジワッシャー(六角ワッシャー)とリールのハンドル軸とのクリアランスの問題ですが・・・

純正ハンドルでも同じ様なガタがあったので・・・

こんなもんかな?と思って気にしないことにしましたcoldsweats01

カタカタさせずに巻く分には何の問題もありませんし、ハンドルが長くなった分、それが余計気になるのかもしれませんconfident


・・・とは書いてみたものの、神経質な私はやっぱり気になるので少し調べてみるとpc

同じ様なリールで注文時にリールの機種名を指定すると、特殊なワッシャーなるものが付いてくるっぽいことが書かれていましたpc

購入時にはリールの機種名も伝えているので、この件についてはLIVREさんに問い合わせ中だったりしますmail

返事があったら追記するかもしれませんconfident  こうなりましたgood


それ以外は、握りやすいff(フォルティシモ)のノブに長いハンドルということで、ノーマルより力を入れて巻き易くなったと感じますwink


そして何より・・・

見た目がカッチョイイ(*´艸`)

メタル感というか、HAGANE感も増しましたshine


ラインなんかも届いているので、あとは赤い7パワーだけになりましたconfident

ロッドの到着が楽しみですtulip

« SUBROC PLIER HOLDER LONG | トップページ | Tomb Raider始めました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SUBROC PLIER HOLDER LONG | トップページ | Tomb Raider始めました »