« 2015 mibroフーディ (ブラック) | トップページ | 退院した日とその翌日 »

2015年11月12日 (木)

GV-N98TG1 GAMING-6GD

このエントリーでも書いた、入院中に欲しくなったアイテムの中の一つですがconfident

退院後、早速取り付けて動作確認してみましたwrench


・・・


今回、購入したグラフィックボードはこちらeye

Gb_gf980ti_g1_1

GIGABYTE GV-N98TG1 GAMING-6GDshine


NVIDIA® GeForce® GTX™ 980tiにすることは決めていたんですが、どこのどれにするかで少し迷いましたthink


最終的には、以前某所でこのパソコンへの取り付け実績があって評判も良かったのを見ていたので、この機種になりましたwink

相変わらず影響されやすい性格だったりしますが、このカードにすることによっていろいろと改善されるみたいなのでeye

その辺も含めて以前から欲しかったこともあり、入院中から、今回の装着、使用がとても楽しみでしたconfident


パッケージの中には、3連ファンユニットが装着されたビデオカードが入っていますeye

Gb_gf980ti_g1_2

この辺はいろんなサイトでも紹介されていますので、それなりな紹介だけにしておきますcatface


入院中で暫く電源を入れられてなかったPCのケースを開けて、おもむろに標準搭載のビデオカードを外しますwrench

Gb_gf980ti_g1_3

グラフィックボードやらビデオカードやら・・・

いろんな言葉を使ってしまいますが、一番しっくりくるのはやっぱり世代的にビデオカードでしょうかcoldsweats01


最初はナウなヤング風にグラフィックボードとか書いてみましたが、グラボと略すとそれなりなものの、普通に書くとしっくりくるビデオカードの方で進めていきますsweat02


こちらは、このPC(ALIENWARE Aurora TITAN Z)に最初から付いていたビデオカードeye

Gb_gf980ti_g1_4

NVIDIA® GeForce® GTX™ TITAN Zになりますconfident


当時は高価なカードでしたが、そそくさと取り外されましたwrench


元のカードの出力端子はこのようになっておりeye

Gb_gf980ti_g1_5

3つのモニタを使う場合はpc

メインをHDMI、サイドをそれぞれDVIに接続していましたconfident


今回のカードもDVIが2つあって同じ接続方法にできるためeye

今まで使っていたケーブルをそのまま使う事ができますwink


早速新しいカードを装着してみましたwrench

Gb_gf980ti_g1_6

カードの長さは290mmほどありますが、ケースにはもう少し余裕があるようですeye


補助電源には、8pinを2本挿しましたthunder


この状態で、現時点での最新のドライバー(358.91)をインストールし・・・


やっぱりこのベンチマークソフトで確認してみましたwink

Gb_gf980ti_g1_a

特に問題無く動作しているようですgood


とりあえず初期不良ではないようなので一安心coldsweats01


結果はこんな感じeye

Gb_gf980ti_g1_b

ここであることに気付きましたsweat02


退院後ということもあってあまりにもバタバタしていたため、同じドライバでの元のカードの結果を確認していませんcoldsweats01


まぁいいかsweat01


どのくらい向上したのかは分からないままですがeye

Gb_gf980ti_g1_c

結果は、DirectX11のフルHD最高品質でconfident

16510という数値wink


そこそこな結果にそこそこ満足ですgood


そして何より満足できたのがeye

音の静かさear


ドライバこそ違いますが、元のカードで同じ様なことをすると結構な騒音が出ていたんですがsweat02

今回のカードはそれから比べると相当静かになりましたdown

ここまで静かになるとは思っていなかったので、ある意味ビックリしましたcoldsweats01

心配だったのでツールで確認してみると、ちゃんとファンも回るべきところでは回っているようですconfident


ただ、負荷が高めなソフトを暫くプレイしているとさすがに熱が上がるのか、ファンの音は大きくなりますear

しかしこれも、このカードがケース内排気ということでケース内温度が上がるためup

カードのファンの音というよりは、ケースのメインファンが唸る程度ですear

それでも、元の騒音に比べるとよっぽどマシcoldsweats01

これはとても嬉しいことですwink


そしてもう一つ改善されたのが、こちらeye

Gb_gf980ti_g1_d

いわゆる4K解像度を60Hzで出力する際に、これまではHDMIの規格のせいでクロマフォーマットを4:2:0でしか出力できなかったんですがthink

今回のカード変更により、4:4:4で出力できるようになりましたhappy01


あの頃は「そんなに違いが分からない」と言いつつ気になりまくっていたので、こちらもとても嬉しい改善になりましたcoldsweats01


今のところは不満点もなく、どれもこれも買って良かったと思える内容ばかりshine

もっと早くに買っておけば良かったかなcoldsweats01


今回は初期不良確認がメインだったので簡単なことしかできていませんがsweat02

これからいろんなソフトをプレイしていこうと思うのでconfident

また何か気付いたことがあればエントリーしたいと思いますpencil

« 2015 mibroフーディ (ブラック) | トップページ | 退院した日とその翌日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015 mibroフーディ (ブラック) | トップページ | 退院した日とその翌日 »