« DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS | トップページ | 結局Dropbox Proに »

2015年12月13日 (日)

DBCSでボディソニック

先日、日本での発売が待てずに辛抱溜らず購入してしまったsweat02

Dbcs_i_6

PC(Steam)版 ダライアスバースト クロニクルセイバーズshine


他のゲームで使っているモニタを並べconfident

Dbcs_i_m5

マルチモニタでの大迫力プレイが出来ることも分かったところでwink


こちらも他のゲーム用に準備した振動モジュールを使いsign04

Vmset1509_2

アーケード筐体っぽいボディソニックが可能か試してみましたconfident


結果は・・・


可能だけど、今の環境なら普段使う事はないかなsweat02

という感じcoldsweats01


・・・


■追記■

※上のは当初の感想で、このエントリーの下部で追記した内容によりeye


ボディソニック最高!

ダライアスはボディソニックがあってこそダライアス!


という感じになりました(*´艸`)


・・・


まず一番の問題は、私のPCがHDMIS/PDIFへの同時音声出力ができないということthink


PCのレースゲームの場合は、主音声をHDMIから出力していても、別のソフトを使ってゲーム中の路面やサスペンション等の情報を振動信号としてS/PDIFに出力してくれるんですがconfident

今回のDBCSではそういう訳にもいかず、規定をS/PDIFにするとHDMIから音声が出ず、規定をHDMIにするとS/PDIFから音声が出なくなりますsweat02


一旦モニタに入れたHDMIからの音声をAVアンプにS/PDIFで戻すということもできるんですがthink

現在は、サラウンドシステムを使うまでもない場合は、同じ様に接続したeye

Yas203w_b

YAMAHA「YAS-203で鳴らしているため、それもできませんthink


今度は逆に、主音声がテレビのスピーカーのしょぼい音になってしまいますsweat02


一応こちらは、小さいなりにもサブウーファーがあるのでeye

Yas203_ag_2

そこそこの迫力はありますcoldsweats01


ただ、こういったサブウーファーからの低音と、身体に直接伝わる振動は別物だったりしますsign04


試しに、PCの規定をS/PDIFにしてDBCSをプレイしてみたところeye

Bassshaker_6

アーケード筐体っぽいボディソニックを体感することができましたwink

ボスのシーンでは、激しくお尻を揺らしてくれますsign04

迫力満点wave


ただ、座面用の専用の振動信号が出ているわけではなく、BGMやSEの低音成分で振動させているだけなので、アーケード筐体の振動とは若干違う様な気もしますthink

しらんけど(/ー\*)


またこの設定だと、当然のように主音声も振動モジュールからしか出ていませんsweat02

なので、振動以外の音はほとんど聞こえませんsweat01


わざわざ配線を替えて、SWもないショボイテレビのスピーカーを使ってプレイし、その分ボディソニックを使うのかsign04

配線は普段のままで、ボディソニックは無いけど、そこそこ迫力あるスピーカーを使ってプレイするのかear

・・・になると、どうしても主音声がマシな方を選んでしまいますcoldsweats01


モニタにS/PDIFと遅延が同レベルのアナログ音声出力でもあれば、それを振動用AVアンプに入れるとどうにかなりそうなんですがthink

詳しく確認していませんsweat02


本当なら1月まで待つつもりだったので、現時点では未発売のアーケードスティックを予約していることもありcatface

それが届いたら本気を出すdash

ということで、12月17日くらいまでにいろいろ準備してみようと思いますcoldsweats01


できれば、良い音でボディソニックもある環境でプレイできる方がいいですからねwink


■追記■


このエントリーの予約アップの時間くらいにモニタのマニュアルを見てみたところeye

やっぱり、端子はHDMIの音声の補助入力くらいしかなかったのでダメかと思ったんですがgawk

ふと見落としていた、大体のテレビにある端子を見つけましたshine


そうeye

Dbcs_bs_ao

ヘッドホーン / 音声出力端子ですhappy02


早速、こことS/PDIFは同時出力できるのかsign02

音声の遅延によるズレはどうなのかsign02

を確認してみたところ、特に問題なしnotes


あとは押入をゴゾゴゾして、長めのミニプラグ - ピンプラグのケーブルを引っ張り出しcatface

この端子と振動用AVアンプを接続wink


再度確認のため、主音声はYAMAHA「YAS-203から出した状態で、振動用AVアンプも使ってDBCSをプレイしてみたところconfident

そこそこ良い音で、更にボディソニックも使える環境になりましたfuji

映像も音声も振動も、大迫力wave


しかも、更に良く確認するとテレビ側にこんな設定がありwrench

Dbcs_bs_ss

この設定にすると、常時ケーブルを挿した状態でもテレビ側スピーカーからも音が出ますnotes

リモコンによるテレビ側スピーカーのボリュームに関係なく、常時固定ボリュームで音声出力してくれるようになりましたwink


これによりeye

テレビ側スピーカーのみ、リモコンの音量が有効になりupdown

ヘッドホーン/音声出力端子からは、アナログで固定ボリューム常時出力confident

S/PDIFからは、デジタルで固定ボリューム常時出力confident

という理想的なものになりましたwink


これだと、音量を下げ忘れてケーブルを抜いた時に、いきなりテレビ側スピーカーから大音量が出てビックリcoldsweats02

・・・ということも無くなりますcatface


この接続方法だと、PC側の配線を替える必要もないのでconfident

通常の音声から低音成分により振動モジュールを振動させる今回の様な場合とnote

振動信号のみで振動モジュールを振動させる場合とでsign04

きっちり切り分けもできますwink


また、PCやゲーム機に関係なく、このテレビを使うゲームや映画なんかでも、同じ様に振動モジュールを使えるようになりましたgood

PS4のアーケードアーカイブスで登場するらしい初代ダライアスなんかも、ボディソニックありでプレイできそうですhappy01


ちょっと考えれば、追記することなく最初から出来ていた様な事なんですが・・・

めでたしめでたしtulip

« DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS | トップページ | 結局Dropbox Proに »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS | トップページ | 結局Dropbox Proに »