« DRESSのシュマグとタオル | トップページ | 車検のお知らせ »

2015年12月27日 (日)

ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データ

私が本当にナウなヤングだった頃、このゲームが発売されたconfident

当時、パソコンは高価な物で、ゲーム雑誌を見つつパソコンのゲームに憧れていたpc


そんな中、たしかお祝いかなにかでパソコンを購入して貰うことができpc

そんな頃の記憶もうっすらとしか思い出せないナウなヤングも、このソフトをプレイすることができたhappy01


面白かったconfident

初めて貫徹でゲームをしたのは、たしかこのゲームだったとうっすらと記憶しているconfident


そんな想い出のゲーム関連の本が発売になったのでeye

予約開始と同時に予約good


そして遂に発売となり、手元に届きましたhappy01

Xanadu_cc_1

ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データshine


小さめのパッケージを想像していたらeye

Xanadu_cc_2

結構大きめconfident


押し入れに転がっていたZWEI!!のパッケージと比較してみてもeye

Xanadu_cc_2h

結構大きめcatface


パッケージ裏面には、書籍内容と収録タイトルの説明memo

Xanadu_cc_3

日本コンピュータ・ゲーム史にその名を刻む名作「ザナドゥ」。

その発売30周年を記念した永久保存版のコレクションボックス。

の文字も躍りますhappy01


そのパッケージ裏面の右上にあるこのタイトル画面eye

Xanadu_cc_4

これを見ただけで、ドキドキします(*‘ω‘ *)


パッケージを開けてみると、こんな感じeye

Xanadu_cc_5

風の伝説 ザナドゥのマップconfident


広げるとeye

Xanadu_cc_6

メインとなる本に、ディスクメディアも入っていましたcd


メディアのプリントもステキshine

Xanadu_cc_7

しかも、BDでもDVDでもなく、CD-ROMというところもステキwink


早速インストールしてみましたhappy01

Xanadu_cc_a1

結構要求スペックが高いのでthink

Windows 10GTX 980ti搭載ゲーミングPCにインストールすることにしましたpc

※このBlogにはちょっと可愛い嘘もありますので、その辺は気にしないで下さいねwink


容量が小さいので、一瞬のうちにインストール完了confident

Xanadu_cc_a2

収録ソフトのメニューが表示されましたwink


ザナドゥのPDFマニュアルを見てみるとeye

Xanadu_cc_a3

それとなく本当にナウなヤングだったころの記憶が蘇って鳥肌が立ちましたcoldsweats02


とりあえずXANADUから起動shine

Xanadu_cc_a4

描画のされ方も懐かしいhappy02


ただ・・・

Xanadu_cc_a5

ちっこ(。・ω・。)


でも、安心して下さいconfident

Xanadu_cc_a6

4K解像度対応ですよgood


スケールの関係か周りに黒枠は残るもののconfident

Xanadu_cc_a7

200ラインや400ラインだった頃からの進化も感じますshine


当時、テンキーの魔術師と呼ばれていた私も、今はテンキー無しのキーボードを使っていたりするのでcatface

Xanadu_cc_a8

仮想テンキー設定やゲームパッド設定も活用しますcoldsweats01


うーん・・・

Xanadu_cc_a9

良い(*´艸`)


すごく良いヽ(´▽`)/

« DRESSのシュマグとタオル | トップページ | 車検のお知らせ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DRESSのシュマグとタオル | トップページ | 車検のお知らせ »