« 2016.02.06の池と海 | トップページ | 在庫補充 »

2016年2月 7日 (日)

2016.02.07のクランキン

今日は釣りに行けるんだろうか・・・

そう思いつつゴロゴロしていると、何やら嫁さんと末っ子が寝坊気味でバタバタしたまま出掛けていったeye

どうやら、剣道のイベントらしいconfident


祝、イベントfuji

・・・ということで、今日は朝からクランキンをしてきましたhappy01


この日のタックルはこれだけeye

Fw160207a_1

いつものクランキンタックルとconfident

いつのもではないクランキンタックルcoldsweats01


今日はフワトロ巻きとかのフィネスっぽい巻き方はせず、そこそこ当てていくクランキンをしようと思いflair

いつものより少々硬めのロッドも持っていきましたgood


クランクもとりあえずこれだけeye

Fw160207a_2

年始付近からのシャロクラ2色縛りも、なんとか初バスを釣って解けたのでconfident

いかにも釣れそうなクランクばかりになっていますwink


これらの中から、持ち歩き用ボックスにチョイスしたのはこれだけeye

Fw160207a_3

最初は、この辺のクランクから巻き巻きしていきますhappy01


そして、今回持参した少々硬めのロッド・・・

Fw160207a_4

このナウなヤングは、LFとかLとかの柔らかめのロッドしか使わないなgawk

と思っていた方も全国に2人くらい居るかと思いますがsweat02

・・・そう、このロッド、未使用なんですshine


昨日に続いて、初使用前の儀式を行いますconfident

Fw160207a_5

ペリペリペリ・・・

ビニールにピリピリし易い点々が無いので、ビニールはクルクルな感じになりましたcatface


また、ガイドにラインを通していくときに、あることに気付きましたeye

Fw160207a_6

ガイドにスレッドのエポキシが垂れていますsweat02


ちょっと前のモアザン ブランジーノやソルティスト エクストリームといった日本製ハイエンドタックルにも、ガイドにエポキシがたっぷりついたままになっているものもあったのでeye

これも良いロッドの証かもshine

そんな意味不明なことを思いつつ、カリカリして削り落としましたconfident


本日のメインタックルの準備完了ですwink

Fw160207a_7

・ロッド:NORTH FORK COMPOSITES「J Custom 2.0 TCR610M
・リール:シマノ「'14 カルカッタ コンクエスト 101
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(14LB)
・スナップ:コアマン「こだわりスナップSize #0


この時は少々青空も見えていましたが、気温は低めcloud

Fw160207a_8

昨晩の雨のせいか、水はマッディsweat02


昨日くらいからの冷え込みで、水温もこの程度eye

Fw160207a_9

5.6度sweat02


この池では、バレットヘッドDDでも簡単にボトムノックすることができeye

Fw160207a_a

ボトムの滞留物がおひげみたいになって帰ってきますsweat02


暫く巻き巻きしていると、ヌンっとなったので、こっちもヌンっとしてみるとshine

Fw160207a_b

シャッドが釣れましたcatface


最初の池で暫くやってみても反応がなかったので、違う池に移動ですcoldsweats01

Fw160207a_c

こっちは釣れるかなconfident


さっきの池より大きめのこちらの池でも水温を測ってみたところeye

Fw160207a_d

4.4度sweat02

随分違いますgawk


でも、このくらいの低水温の方が巻き甲斐があるというものですshine


こっちは最初の池の様な滞留物はそれほど付いてこずeye

Fw160207a_e

こんな水草を連れてきますconfident


ロッドの角度を調整しながら、ボトムに当たるか当たらないかのレンジを巻き巻きしているとeye

ヌンっと来たのでこっちもヌンとしてみたところshine

明らかな生命感fish


なんか来たhappy02

と思った瞬間、抜けましたsweat02


バスかな?

ヘラかな?

・・・とも思いましたがconfident


弾いた?

LFだったら抜けなかった?

・・・とも思いましたthink


クランクチェーンジshine

Fw160207a_f

少々ゆっくり目に巻いていて生命感を得られたということで、こういったクランクもゆっくり目に巻いてしまうようになりましたsweat02


空はどんより曇りcloud

Fw160207a_g

時々雪が舞い降りてきますsnow


寒いdespair


素手なのもあり、コンクをパーミングする手もつめたいsad

Fw160207a_h

ハンドルノブを握る指もつめたいwobbly


丁度水門側に誰かが来たようなので、ここで休憩をすることにしましたconfident


お昼は、美人さんばかりのうどん屋さんtulip

Fw160207p_1

うどんで体は温まり、とくに右上の鶏天が美味しかった(*´艸`)


│ω・´)チラッ


体も温まったところで、野池巡り再開ですhappy01


ヘラ釣りさんにも考慮し、結局、誰も居ない最初の池に戻ってきましたsweat02


さっき生命感があったときの疑問が残っているので、ここでタックルチェンジですcoldsweats01

Fw160207p_2

・ロッド:シマノ「FINAL DIMENSION TS-1610LF
・リール:シマノ「'09 アルデバランMg
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12LB)
・スナップ:コアマン「こだわりスナップSize #0


クランクも、ディープ寄りからシャロー寄りに変更confident

Fw160207p_4

フロント:オーナー針、リア:がまかつのフックに交換済みの、バルサ B2shine

触れただけで絡め獲るぜcatface


ノルノルノルノル・・・って泳ぎも気持ちいいconfident


ロッドの角度やニーリングでレンジを変えつつ巻いているとeye

ガっと来たdash


地球gawk


・・・当たり前の様に所持しているルアーキャッチャーでeye

Fw160207p_5

無事生還wink


天気も良くなって気温も上がってきたのでup

そろそろ本気を出すかdash

・・・と持ち歩き用ボックスのクランクを変更shine


スナブちゃん & ロデオちゃんconfident

Fw160207p_6

プリプリプリプリ・・・

ピュー・・・

ノタノタノタノタ・・・

ユラユラユラユラ・・・


いろんな巻き方をしてみるconfident

楽しいhappy01


気温が上がってきたのもあって、アルデバランはパーミングしてもあまりつめたくないconfident

Fw160207p_7

でも、ノブは最初だけつめたいcatface


何度か良い思いをさせてもらった、フックを1番手大きめにして飛距離アップと浮き速度ダウンをしているロデオドライブ type-Ceye

Fw160207p_8

これを使って絶妙なフワトロ巻きをしてみますconfident


今日はフワトロ巻きとかせず、当てる釣りをするdashといって来たもののeye

結局こうなりますsweat02

ガンガン当てる釣りは、水温が8度を超えたら本気を出すdash


この頃になると日も差してきて、ぽかぽかと温かくなってきましたsun

Fw160207p_9

絶好のクランキン日和happy01


釣れる釣れないは関係なく、こんな良い日に巻き巻きできるだけで幸せを感じますtulip

Fw160207p_a

里芋観察も羨ましいけど、私はクランキンで我慢ですcatface


│ω・`)チラッ


さっきまで曇っていたあの辺にも日が差していますeye

Fw160207p_b

煙突の煙を見ると、風もそれほどないみたいconfident

海もいいなcatface


DTNを巻き倒しているとeye

Fw160207p_c

ベイトが浮いてきたのが分かりましたfish


・・・そろそろ釣れるかもconfident


そんな雰囲気になってきたのでeye

逃げるように帰りましたhouse


おしまいbud

« 2016.02.06の池と海 | トップページ | 在庫補充 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016.02.06の池と海 | トップページ | 在庫補充 »