« 長女が帰省 | トップページ | フックホール用のシーラー »

2016年2月 1日 (月)

KORG microKEY Air

microKEY2を購入して、時間があるときにはピコピコ遊んでいたりしましたがnote


Bluetooth MIDI対応のこちらも遂に発売になったので、購入してみましたhappy01

Mkeyair61_1

KORG microKEY Airshine


前回のエントリーでもちょこちょこっと書いていましたがsweat02

Mkeyair61_2

今回は迷うことなく、61鍵のモデル(MICROKEY2-61AIR)にしましたcatface


箱を開けるとこんな感じeye

Mkeyair61_3

microKEY2の49鍵モデルには無かった、上側の押さえが付いていますcatface


添付品は、マニュアルUSBケーブル(A-B)confident

Mkeyair61_4

バンドルソフトのコードが書かれたカードまではmicroKEY2と同じですがeye

単3乾電池も2本付いていましたwink


microKEY2からの違いはeye

Mkeyair61_5

サスティンペダル用端子とUSB端子のこっち側に、USBBluetooth MIDIの切換スイッチが付いていますconfident


裏面にはeye

Mkeyair61_6

電池を入れるところもありますconfident


電池を入れてみても無反応で主電源もないthink

Mkeyair61_7

そこで(マニュアルを読まないまま)、側面のUSBBluetooth MIDIの切換スイッチをBluetooth MIDI側にしてみると、ここのLEDがピカピカしだしましたflair

ペアリング待ちconfident


あとは、対応appを起動して設定からBluetooth MIDIデバイスの画面を開くとeye

Mkeyair61_8

既に機器が認識されて接続待ちになっていますconfident


認証すると、簡単に接続済みとなりましたwink

Mkeyair61_9

あとは普通に入力することができ、とくにこれといった遅延もないようですconfident

ここで気になる遅延があったりすると問題ですけどねcoldsweats01


一旦接続できると、他のappに切り替えてもそのまま使えますnote

Mkeyair61_a

KORGのappだけではなく、他のappでも対応していれば鳴らすことができましたconfident

これはお手軽ですgood


試しに、名曲、スペースハリアー メインテーマを弾いてみましたがconfident

Mkeyair61_b

今回はキーが足りないということもなく、満足できました(*´艸`)


ただ、61鍵モデルになって大きくなった分、他のものでいっぱいの押し入れに放り込むのは難しい・・・

しかし、親愛なる奥様の目に留まると、怒られてしまう・・・


そこで賢い私はeye

Mkeyair61_c

少し高めのところに置いて、microKEY Airが見えないようにカッチョイイCOREMANのタオルを被せて隠しましたhappy01


このタオル、丁度良い長さで隠すのにピッタリでしたwink

また、埃よけにもなるので、使わないときには何かを被せる世代にもピッタリですgood


あと気になった事は、使う時に操作する側面のUSBBluetooth MIDIの切換スイッチが小さめで硬いということとeye

毎回使う前にペアリングしないといけないということthink


ペアリングに関しては慣れるとそれほど手間でもなく、これまでの様にアダプターをiOSデバイスに突っ込んで、USBケーブルを突っ込んで・・・というのよりはよっぽど楽ではありますconfident


サスティンペダルを使ったり、音量を上げようとiOSデバイス等に音声ケーブルを挿したりするとBluetooth MIDIの手軽さが微妙になったりもしますがsweat02

単体で使う分には、本当にお手軽に使う事ができるようになりましたhappy01


これからはこれまでより手軽に、ピコピコして遊ぼうと思いますtulip

« 長女が帰省 | トップページ | フックホール用のシーラー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長女が帰省 | トップページ | フックホール用のシーラー »