« ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ | トップページ | 明日は通院デー »

2016年2月 2日 (火)

フロッグこちょこちょ♪

おはようございますsun

フロッグこちょこちょ初心者のナウなヤングですbud


フックホール用シーラーも届いたことなので、フロッグこちょこちょを再開wrench


これまでやりかけのやつはとりあえず放置して、最初に使ってみようと思っているこちらのフロッグをこちょこちょしてみましたconfident

T_anaconda_2

フィネス「タンク・アナコンダshine


フロッグこちょこちょ初心者というか、初めてのフロッグチューンですbud

今後のエントリーも含めて、経験者の方から見ると、それ何をやっているの?とか、何を根拠に言ってるの?と思われることが多々あるかと思いますがsweat02

生暖かく見守って下さい(。・ω・。)


まずはフックホールから中身を抜き出し、フィネスのHPにあった説明を読みながら各所をパワースレッドでグルグル巻きにし、瞬間接着剤で留めましたconfident

Ft_fs_ta_1

あとは、標準添付の板重り4枚のうちの3枚を適当に巻き付けて平ぺったく潰し、他のブログで参考にした糸重りも巻き付けますconfident


その途中には、この時買っていたTIEMCO ヴァジュラブレードハンガーを装着しましたconfident


とりあえず、この状態で糸重り等が外れないように全体をシールshine

Ft_fs_ta_2

神経質な割に雑めsweat02


2種類買ったシーラーの内、今回は商品説明の「ニュータイプです」というのが何気に気に入った、フックホール・シーラー」を使いましたwink


そこそこ乾いたところで重さを量ってみるとeye

Ft_fs_ta_3

ボディと中身で45gconfident

※ティッシュを乗せた状態で0g合わせしています。


各1個ずつ装着する予定のTIEMCO ヴァジュラブレードeye

Ft_fs_ta_4

2個で1.5gconfident


フックホールにもシーラーをそこそこ塗って固めるのでwrench

全部で大体47g位になる計算ですshine


中身が十分乾いたところでボディに差し込み、フック位置に注意しながらフックホールをシーラーで固めますconfident

Ft_fs_ta_5

そして1晩寝かせて感想させたのがこの状態eye

既にボディサイズの割に小さめなブレードも装着済みshine


計算上47g位になっていると思って秤に乗せてみるとeye

Ft_fs_ta_6

45gsweat02


あら?と思ってもう片方も量ってみるとeye

Ft_fs_ta_7

45gsweat01


シーラーは乾くと軽くなるというのを知った19の冬でしたsnow

長女ももう19歳です・・・このエントリーには何の関係もないけど(/ー\*)


あと、この状態で水に浸けるとどうなるのか確認してみたところeye

角度は大体40度で、ボディの半分弱くらいが水面に出ている感じconfident

重量的にはこのくらいで良さそうですが、重りはもっと後ろ側に集中させた方が良かったのかな?

でも、この姿勢でプカプカ浮かんでいるのを見ていると、なんだかこれはこれですごく釣れそうな気もしますcatface


フロッグチューンされている方のBlogなんかを拝見させて頂くとpc

大体が45度の浮き姿勢を基本にしているようですconfident

なぜ45度なのかは分かりませんが、たぶん45度が良いんでしょうcoldsweats01

そしてこの40度くらいのは、失敗ということになるのかな?

それとも、シチュエーションによってはこれが正解という事もあるのかな?

アナコンダは縦に長いので、ラインテンションでフラフラさせるとsign04

結構立ったり寝たりもしそうだけど・・・

あとは、浮力はまだ十分ありそうなので、もっと重いブレードを付けると45度くらいにはなるような気もしますflair

しらんけど(*‘ω‘ *)


ラインとの結束ですがeye

最初はビミニツイストで作ったダブルラインをくぐらせるだけでいいかと思っていましたが、PE10号が簡単に切れないのは分かってる上で、それだとダブルラインの1本が切れるとフロッグが抜けてしまうということでthink


最近使われている方もそこそこ見受けられるeye

Ft_fs_ta_s

STUDIO OceanMark「Ocean Snap」の良さそうな番手が押し入れに結構あったので、それをダブルラインのオフショアスイベルノットで結束して使おうかと思っていますconfident


でもそうすると、余計頭が下がってしまいそうですsweat02


試しに、オーシャンスナップ #4を付けたこの状態で浮かべてみたところeye

Ft_fs_ta_ss

浮き角度は大体33.37度くらいになりましたcoldsweats01


でも、これ・・・見れば見るほど可愛すぎて投げたくなくなりますねsweat02


2個ある内の1個からはじめて様子を見れば良かったもののthink

同時進行してしまったので、どっちも同じ様になってしまいましたcoldsweats01


でもこれはこれで、最初に見よう見まねでこちょこちょしたフロッグはこうなったcatfaceということで良いのかもしれませんwink

また別のアナコンダをポチポチポチしたので、次からはこのスナップを付けた状態で浮き姿勢が好みになるようにしたいと思います(/ー\*)


・・・とは言っても、そんなんじゃダメだdashというのは素人には分からないのでbud

とりあえずはこれを投げまくりdash


なぜ45度が良いのかsign01

45度じゃなくても45gだから別に良いのかsign02

この角度だとどのような動き、スライドになるのかsign01

これでどのくらいの飛距離が出るのかsign01

釣れなくてもそこそこ楽しいのか、釣れないと全く楽しくないのかsign02

ロッドが硬すぎて、キャストとフロッグ操作だけで手首を痛めたりしないのかsign02

まさか、いきなり釣れちゃったりしてsign03


その辺りを確認してみたいと思いますgood

« ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ | トップページ | 明日は通院デー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ | トップページ | 明日は通院デー »