« WORLD SHAULA 17113R-2 | トップページ | 熊本災害義援金 チャリティーTシャツ »

2016年4月21日 (木)

昔乗っていた自転車について語ってみる

先日、節約宣言をしたところではありますが・・・

元気になったということもありclover

じわじわと自転車熱が上昇しているのを感じる今日この頃tulip


現在絶賛節約中ということで段々ネタも無くなっていくと思うのでcoldsweats01

私が以前に乗っていた自転車のことについて語りつつbicycle

無駄に元気だったあの頃を思い出しつつconfident

適当に昔の画像を貼りながらエントリーしてみようと思いますpencil

言い方を変えると、ただのオッサンの昔語りですgood

※当時の画像を転載しますので、画像がちっこいです。


私が坊主頭のジュニアハイスクールボーイだった頃、巷では改造自転車でいろんなことをするのが流行っていましたconfident

当時は一般的だった?20インチのミニサイクルのフェンダーやらチェーンカバーやらを全部取り払い、必須パーツのみにして軽量化bicycle

そんな自転車で石段を登ったり下ったり、田んぼの段差を上ったり飛んで下りたりdash

そんなことをワイワイとやっていましたhappy01

途中、こんなこともありましたeye

Decoc

気にせず話を戻してcatface

そんなミニサイクルベースの自転車では、フロントフォークの強度不足やギヤ比の問題で出来ることも限られましたthink

その後、そういったことはバイシクルトライアルだということを知った頃、当時ナショナル自転車だったかのBTRを購入してもらい、暇があればそれであんなことやこんなことをして楽しんでいましたbicycle


・・・


オッサンになりかけた頃、当時他の友達が乗っていたこのBTRが私の所に回ってきましたeye

Btr

ただ、年代的なことや機構的なこと等、いろいろな問題がありました・・・


そこで今から15年前、好青年の時に新たに購入したのがこちらeye

Muji

YANS先生監修の、無印良品のアルミ26'自転車ですshine

購入後、いろいろとパーツ交換しましたが、軽く、そして乗りやすく、初めてダニエルができるようになったのもこの自転車でしたwink


その後、シングルギヤではないマウンテンバイクが欲しくなりましたbicycle

当時の私は、本物とルック車の区別も付かず、見た目だけでルック車を買おうとしていたところeye

止められますcoldsweats01


そして、どうせなら本物のMTBを買おうと思って購入したのがこちらeye

Atxdh

いきなりのダウンヒルバイクのワールドチャンピオンモデルshine


最初はこれにスリックタイヤを履かせて通勤もしていましたが・・・

ご存じのとおり、しんどいsweat01

ここで初めて、これは普通のMTBとは違うということに気付きましたcatface


その後はダウンヒルに嵌まり、皆さんと一緒にあの辺を良く下っていましたconfident

Mrus

最初は怖かったものの、フルフェイスヘルメットや各種プロテクターに身を包みeye

慣れると快感shine


ヒットすると簡単にディレーラーがもげたりもしましたが・・・

Rd

それはそれで楽しいものでしたhappy01


その後、街乗りが楽にできそうなMTBが欲しくなって追加eye

Atx840

こちらもいろいろとパーツ交換済ですが、街乗りしたりちょっと遊んだりする分には十分なバイクでしたconfident


フルサスDHに慣れた頃、ハードテールDHが面白そうだったので追加eye

Acid1

少々重めではありましたが、期待通り楽しむことができましたconfident


まだ娘2人が小さかった頃eye

Ms

家族をほったらかしにして良くお山に行って遊んでいましたsweat02

楽しかったbicycle

あの頃の皆さんはお元気かな?confident


トライアルの基礎練習をするのに、手持ちのバイクではちょっと厳しいと思い追加eye

Trialsteam

26インチのトライアラーですconfident

これで良くぴょんこぴょんこしたりして基礎練習をやりましたwink


暫く下ったりぴょんこぴょんこしたりしている中、漕ぐということ目覚め始めましたflair

漕ぐのはしんどいから重力に任せる・・・最初はそう思っていたんですが、漕ぐのも楽しいと思うようになっていきましたconfident


そこで追加したのがこちらeye

Vt2

この時はDXペダルだったもののconfident


直ぐにビンディングペダルに変更wrench

Vt2asa

これで毎日その辺をグルグル回ったりconfident


時にはトレイルを探してみたりmaple

Trail2

時にはこれでDHをやってみたりもしましたwink


そして漕ぐということに目覚めたところでshine

ドロップハンドルのロードバイクではなく、フラットバーロードを追加eye

Fcrzero

エアロフレームにエアロピラー・・・バー以外は普通のロードバイクと変わりませんbicycle


途中、ポジショニングや乗り心地を考慮してconfident

Ec90m1

バーやステム等を交換shine

ブレーキ関連もアップグレードwrench


最終的にはバーの落差10cm位のポジションになりましたconfident

Fcrzero_2

駆動系もカセットやチェーンをDURA-ACEに変更wrench

これであの辺やその辺を走ったりしましたが、今では考えられないほど元気だった事を思い出しますcoldsweats01


そして今から11年前、最近のエントリーにも登場したこちらを追加shine

Stpking

トライアル専用車ほどではないものの小技もやり易く、軽量でいろいろと楽しめるバイクですwink


昔の画像を選んでいたところ、良い笑顔を見つけたのでこれも貼っておきますcamera

Ochi

当時お世話になっていた、Ochiさんですconfident


その後、趣味が変わったりしたこともあり、今では最近のエントリーに登場しているバイクくらいしか手元にありませんthink

そんな中、上でも書いた様に久しぶりに自転車に乗ることがありbicycle

自転車は楽しいbud

自転車は気持ちいいtulip

・・・そんなことを思い出しつつありますflair


とりあえずはメンテ中のバイクが戻ってきたらそれに乗ってみて、ブラブラしてみて、いろいろやってみてbicycle

いろんな様子を見てみようと思いますeye

体調的なことは最重要視ですclover

そこで問題が無いようなら・・・

体力や筋力、心肺機能的にアップした方が調子が良いようなら・・・

嬉しいなconfident

そして、ナニかソレをアレするかもしれませんshine

« WORLD SHAULA 17113R-2 | トップページ | 熊本災害義援金 チャリティーTシャツ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WORLD SHAULA 17113R-2 | トップページ | 熊本災害義援金 チャリティーTシャツ »