« 今日の自転車練習 | トップページ | 節約生活始めます!! »

2016年4月18日 (月)

FINAL FANTASY IX(Steam版)

発売当時・・・だったかどうかはもう忘れましたが、プレイしてみてgame

これぞFF」だと思ったconfident

PS版「ファイナルファンタジー IXshine


ロードが遅いとか、本体側のせいもあって時々ロードに失敗していたこともあり、ディスクの入替え時にはドキドキしたりもしましたがcd

エンディングを迎えたときには「名作だ」と思いましたconfident


そんなFFIXのリメイクが、スマホ・タブレットとPCで出るということで期待bud

先に出たスマホ・タブレット版はPC版を待つということでスルーしたものの、その後、随分待たされましたgawk


そして、待ちに待った配信開始dash


安価なキャンペーン期間中に開発happy01

Steamff9_2

PC(Steam)版 FINAL FANTASY IXshine


今回は、最初から解像度選択がありましたeye

Steamff9_1

このソフトは軽いだろうと思ったので、デスクトップ解像度と同じ4K(3840×2160)で開始confident


案の定軽いもののpc

Steamff9_3

途中のプリレンダムービーの解像度が低くて微妙gawk


キャラクターとフォントはその解像度っぽくて綺麗なもののconfident

ゲーム中の背景?の解像度が低すぎて更に微妙gawk


最初は【むむむ。】と思ってやり始めたものの・・・

直ぐに慣れましたhappy02


それ以上に、キャラのセリフやシナリオが良いconfident

小一時間プレイしたところで、「これぞFF」だと思いましたgood


その後も止め時が見つからずに連続プレイしてしまいgame


あっという間にeye

Steamff9_4

ここconfident


そして・・・

Steamff9_5

ここcoldsweats01


当時の記憶がほぼ消えていて新規っぽく出来たというのもありますがeye

とても面白かったhappy01


やっぱりこういったゲームはeye

Steamff9_6

グラフィックも良いに越したことはないものの、それ以上にシナリオやそれを活かす音楽やキャラ設定等が大事flair

・・・と改めて感じましたconfident


そして今回もエンディングを迎えたときにはeye

名作だ」と思いましたtulip

« 今日の自転車練習 | トップページ | 節約生活始めます!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の自転車練習 | トップページ | 節約生活始めます!! »