« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

iOS 9.3.5の適用

最近アップデートしたと思っていたiOSですがconfident

何やら脆弱性があったということでsweat02


iOS 9.3.5が出ていましたnew

Ios935

早速手持ちのiPhoneとiPadに適用confident


未だの方は、急いでやっておきましょうwink

2016年8月30日 (火)

トライアルの番組

思えば私が中学、高校生だったころ、何気に身内ではやっていたものがありますeye

それが、トライアルshine


オートバイのトライアルはもちろんのこと、バイシクルトライアルも流行りましたconfident

友人はほとんどそれらしい感じの自転車に仕上げてその辺を走り回りbicycle

一部の人は専用のBTRを買ったりもしましたconfident


でもその頃はテレビで放送されることもほとんどなく、ビデオレンタル屋さんで借りてきたものが一種のバイブルみたいなものでしたtv

最近はBSですがテレビでも放送されていたりして、ちょくちょくワード検索での録画をしていたりしますwink

Dr160826

今見ても面白そうですねconfident

2016年8月29日 (月)

卵焼きと練習再開

夏休みも残りあと数日ということでsun

帰省していた次女も週末に帰りtulip

末っ子も切羽詰まったように宿題をし始めましたcoldsweats01


こちらは末っ子の宿題の調理実習school

いきなり難しい料理をするのもどうかと思ったので、卵焼きを作らせてみましたconfident

Dr160828m

卵を割るところから焼くところまでやらせてみましたがeye

思ったよりきれいに出来ましたwink


その後、一緒にご飯を食べましたが、なかなか美味しいと感じましたdelicious


また、次女も帰ったということでconfident

やっとペダリング練習部屋に行けるようになりましたcoldsweats01

Dr160828b

まずは、減ってしまっているエアを補充dash


久しぶりに少し回してみましたが、驚くほどすぐに疲れましたsad

体調のせいもあってか、進展するのはゆっくりなものの、衰退するのはあっという間ということも良く分かりましたcoldsweats01


また一からという気持ちで、練習を再開しようと思いますbicycle

2016年8月28日 (日)

弱虫ペダルのドラマを見てみた

放送を楽しみにしていたconfident

BSスカパー!オリジナル連続ドラマ
弱虫ペダル

が始まったので、録画予約していたのを週末にのんびり見てみましたtv


まずは個人的な先入観からですが・・・


漫画を読んで、アニメを見た感じではconfident

これのドラマ化は厳しいだろうsweat02

そう思っていましたconfident

キャストを見てもなんだか微妙sweat01

そうも思っていましたcoldsweats01


そんな状態で見始めましたtv


まずは1時間前に放送のあったこちらからeye

Ymp_d1_1

これを見ている時点でtv

なんだか思っていたのより良さそうsign02

そう思い始めましたconfident


そしていざ第一話eye

Ymp_d1_2

・・・む? 面白いhappy02


今回放送分の内容も全て覚えていますが、それでも特に違和感なく見ることができましたhappy01


キャストも良く合ってると思いますwink

失礼ですが、見るまでは幹ちゃんはこの子?と思っていたのに、上のシーンの時にはすでにもう幹ちゃんに見えるようになっていましたtulip

良いhappy01


細かな違いはあるにせよ、ドラマとしても出来が良くconfident

途中からは夢中になって見ている自分が居ましたcoldsweats01


面白いですgood


次回の放送も楽しみですbicycle


以上、ここしばらくの間は自転車にも跨れていないナウなヤングの感想でしたbud

2016年8月27日 (土)

storahciの件、直りました

先日から悩まされているthink

Windows 10 Anniversary Update「Red Stone 1」を適用した手持ちのPC3台のうちの1台が頻繁にフリーズしてしまうこちらの問題ですがgawk


数日前にあったWindows Updateを適用してみたところpc

それとなく頻度は減ったような気もしますconfident


ただ、安心しているとやっぱりこうなり、だいたい30秒ほどのフリーズ状態gawk

Ahci_100

30秒じっとして待っていたらほぼ回復するんですが、回復直後にまた30秒フリーズしたりもするのでcoldsweats02

その度に、ムキーsign03と思うことも多々ありましたsweat01


そんな中、先日書いたエントリーを見て頂いたnaotacoさんからコメントが入りpencil

こちらのエントリーを参考に設定してみるとpc


なおたこブログ
Windows 10 Anniversary Updateを適用後、短時間のフリーズが頻発する件

http://blog.naotaco.com/archives/1227


どうやら直ったようですcoldsweats01

暫く確認しましたが、その後上のようなフリーズもなく、イベントログもこの件に関しての記載はなしhappy01


やったことは、なおたこさんのエントリーを参考にeye

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci\Parameters\Deviceにあるサブキー「NoLPM」の値を確認

デバイスマネージャーを確認してSSDの名前を値に追加し、その後に*をつける

というものpc


私のところでは、この様にしましたconfident

Nolpm

※レジストリを触る際は、十分に気を付けて自己責任で行ってください。


この状態で再起動を行うと、嘘のように例のフリーズ状態がなくなりましたshine


ちなみに、他の正常動作している2台のPCのレジストリも見ましたが、どちらもシステムドライブとなっているSSDの記載はありませんでしたeye

ここの値に記載がなくても、問題のないPCは問題がない様ですcoldsweats01


この件については本当に鬱陶しかったので、本当にありがたいですhappy01

この場を借りて、再度お礼申し上げますconfident

2016年8月26日 (金)

週に一度は

週に一度は、仕事帰りに末っ子のスイミングのお迎えに行っていますhappy01


その際、それとなく楽しみにしていることがありますconfident

ただ、たまにこういうこともありますeye


週に1度の楽しみのミルクあずきモナカが売り切れcoldsweats02

Sm_s1608

激しく打ちひしがれますgawk

何のためにお迎えに来たのか分からなくなりますweep


そんな日は・・・


160円のイチゴのアイスを食べながら末っ子が泳いでいるのを見守りますdelicious

こっちもおいしい( *´艸`)

2016年8月25日 (木)

もうすぐ始まる

今週金曜日よりconfident

BSスカパー!オリジナル連続ドラマ
弱虫ペダル

が始まりますwink


すでに録画予約済tv

Dr160825

いろんな意味で楽しみですhappy01

ちょっとマシになった気がしないでもない

先日から悩まされているthink

こちらの問題eye

ですが・・・


Windows Updateがあったので適用してみたところpc

それとなく頻度は減ったような気もしますがconfident


やっぱり同じようになりますgawk

Ahci_100

アクティブな時間が100%となっているにも関わらず、ディスクの転送速度は無しthink

しかも時間はきっかりといっていいほど30秒eye

連続することもありますが、1回のみなら毎回30秒で復帰しますsweat02


イベントログを見ても以前と変わらない内容ですがmemo

デバイス \Device\RaidPort0 にリセットが発行されました。

やっぱりそれとなく頻度は減ったような気もしますconfident


また何かあればエントリーしますcoldsweats01

2016年8月24日 (水)

GIANT ANT+&BLE 2 IN 1 HEART RATE BELT

ずっと前に到着済の連絡を受けていたのになかなか取りに行けなかったんですがmailto

やっと受け取りに行くことができましたcoldsweats01


こちらeye

G_hrb_1

GIANT ANT+&BLE 2 IN 1 HEART RATE BELTshine


注文自体はロードバイクと一緒にしていたんですが、メーカー在庫切れで数カ月遅れるとの事think

待ちきれなくて仕方がないので、こちらで紹介したCATEYE 心拍センサー(HR-11)を使っていたため、特に急ぐこともありませんでしたconfident


箱の中身はこんな感じeye

G_hrb_2

電池等が外されているわけでもなく、この状態でピッチリと入っていましたconfident

画像にはありませんが、箱の中には必要最低限のマニュアルも入っていましたmemo


心拍ベルトのパッド部はこんな感じeye

G_hrb_3

説明書には、少し濡らして感度を上げるように書かれていますconfident


こちらが本体ですeye

G_hrb_4

ANT+2.4GおよびBluetooth Smart対応の心拍ベルトということで、大体のサイコンやスマホで使うことが出来そうですconfident

電池は、CR2032となっていますthunder


早速試してみようと思ったんですが、まだ次女が帰省していてペダリング部屋に行くこともできませんsweat02

上でも書いたように他のものを使っているので、とりあえず初期不良チェックだけしたら、こっちは外行き用にしようかと思っていますconfident

2016年8月23日 (火)

ハチの巣が多い

今年は暑くて雨も少ないせいかsun

ハチの巣を見ることが多いような気がしますthink


気づかないうちに軒先にハチの巣が出来ていたりcoldsweats02

布団をベランダに干しているとハチが多いことに気づいて確認するとthink

ちょっとした雨戸の隙間にハチの巣が出来てたりcoldsweats02

アシナガバチばかりですeye


台風が近づいて雨戸を使うこともあるかと思うのとtyphoon

家族が刺されてもいけないのでsweat02

Hati1608

可哀そうだと思いながらも、こちらを使って退治していますconfident


良く飛んで、良く聞きますgood

2016年8月22日 (月)

また吐き気が・・・

以前にもあってちょっと前までは落ち着いていたんですがthink

ここ最近、また頻繁に吐き気がするようになってきましたsweat02


便意や尿意とともに吐き気が来たり、ただ単に吐き気だけが来るときもありますsweat01

食事をすると腸も動き出すためか、大体が食事の後が多い様な感じeye


吐き気だけなら良いんですが、実際に吐くことも多々あるという感じでthink

気分が悪いかな?と思うときは食事も控えめにしていますsweat02

お腹の調子は普通なんですが、これも何かの兆しだったりするのかな?


気分が良いときにはいっぱい食べたり飲んだりしても問題ないんですが、その差が激しかったりしますcoldsweats01

大体家に居るときは落ち着いているんですが、外に出るとダメだったりthink

これも外に出るとまた・・・と思ったりするから余計そうなるのかもしれませんsweat02


胃腸を休ませるためにも、小食の日をつくるのもいいかもしれませんconfident

少々夏バテ気味ということもあり、その辺も影響しているのかなcoldsweats01


いろいろと気を付けながら、体調維持に努めていこうと思いますbud

2016年8月21日 (日)

シューシューが直った

こちらでも書いた吸気漏れの件ですがdash

お盆休みの終わった17日にディーラーさんより連絡があり、パーツが入荷したとのことmobilephone


平日は仕事等の都合で難しかったのでconfident

Car160821_1

今日、ディーラーさんに行ってきましたhappy01


作業時間は、洗車も含めて30分程度で、納品書はこちらmemo

Car160821_3

点検時に見積もりで頂いていた内容と同じですconfident


作業終了時には、実際に亀裂が入っているパーツも見せてくれましたwrench

しっかりしたパーツなので、ブーストアップが原因ではなく、経年劣化による硬化と振動による影響かな?

しらんけど


これまでは、加速するたびにシューっという吸気漏れの音とともにdash

ブーストもろくに上がらず、アクセルオフでもバックタービン音もブローオフバルブも無音ear

そういった状態が暫く続いていたので、加速も燃費も悪めthink


そんな状況も今回の修理で直りましたwink


帰りに近くをぐるっと周ってみましたが、以前のようにブーストの立ち上がりも良く加速もそれなりに良くconfident

アクセルを一気に抜くとリターンさせてるブローオフバルブの音が響き、アクセルをゆっくり抜くとバルブが開ききらないのでバックタービン音がするear

という状況に戻りましたhappy01


帰ってエンジンルームを見てみるとeye

Car160821_2

新品交換されたピカピカのパイピングshine

なにやら160805というプリントがありますが、製造日かな?


そんなこんなで、お盆を挟んでパーツ手配に時間は掛かったものの、無事直ってくれましたwink

メカニックの方にディーラーさん、いつもありがとうございますconfident

2016年8月20日 (土)

またこれだった

いつの間にか溜まっている、クロネコポイントconfident


先日応募してみるとpc

Kp1608_1

またこんなものが届きましたmail


中身はこちらeye

Kp1608_2

また抽選にハズレましたcoldsweats01


でも、これはこれで使えるので嬉しいですwink

2016年8月19日 (金)

O.S.P UVプロテクトグローブ

随分前にどこだったか忘れたところで注文していたものが到着しましたconfident

当初の発売時期から数か月遅れての発売になったようですcoldsweats01


こちらeye

Ospuvpg_1

O.S.P UVプロテクトグローブshine


パッケージから取り出すとこんな感じeye

Ospuvpg_2

カラーはグレーで、サイズはLにしましたconfident


手の甲側は普通のフィンガーカットグローブのように見えますがeye


手のひら側はpaper

Ospuvpg_3

穴が開いていますconfident


履いてみましたwink

Ospuvpg_4

手首もしっかりガードされており、同じくO.S.Pの涼しいロンTを着るとt-shirt

日焼けする部位は少なくなりそうですwink


手のひらはこんな感じeye

Ospuvpg_5

リールをパーミングする際やロッド操作の邪魔にもなりませんconfident

また、指部分の先端がしっかりしているので、これだけ開いていてもズレることもなさそうですwink


甲側の生地は、紫外線を防いで虫を寄せにくくする防虫加工素材「TRIENT」shine

Ospuvpg_m

20~30回程度の洗濯で効果が弱まるみたいですが、そこまで持てば十分かな?


今回も何となくconfident

Ospuvpg_6

2つ購入scissors


いろいろ装備は揃っているものの、まだ例の四十肩の関係でお留守番の日々が続いていますchick

随分マシにはなってきたので、まだバンザイからのドーンは無理なもののチョコチョコキャストならできるかな?

2016年8月18日 (木)

うちのフリーズも直るといいな

先日配信されたWindows 10 Anniversary Update「Red Stone 1」を適用したPCのpc

この問題ですが・・・


意味合いが若干違うような気もしますがeye

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-files/anniversary-update/828aff24-6615-4b0f-b111-e49cb300ce57?auth=1

これへの対策で一緒に直るといいなconfident


今もフリーズするたびにじっと復帰するのを待つという使い方をしていますがthink

30秒で復帰しないこともあるのでその際はイラっとしますgawk


TH2までは問題なくRS1適用以降の問題なので、直る可能性はあるんだけどconfident

期待せずに待っておきますcatface

2016年8月17日 (水)

パーツはまだかな?

先日の点検で原因の分かった吸気漏れの件ですがconfident

お盆ということで、パーツの手配が遅れている様ですwrench


有給残の関係でお盆も暦通りに出社しましたがsweat02

何やらだんだんとパイピングの亀裂が広がっているような感じeye

Car160807m_3

もうアクセルを普通に抜いてもブローオフバルブは反応しなくなりear

ブーストも0.4キロくらい掛かると、それ以上の圧はエンジンに入る前に全て抜けているような感じdash


ブースト圧が上がりきらないのでアクチュエーターの制御も行われず、タービンも無駄に回っているだけっぽくtyphoon

加速も悪いのでアクセル開度やエンジンの回転数も上がって燃料も余計に噴きまくり、燃費の方もいつも以上に悪いような気もしますgasstation


ディーラーさんは今日から営業みたいだけど、早く直してもらえるといいなwrench

2016年8月16日 (火)

子供の頃を思い出す

帰省していた妹と甥っ子姪っ子も帰ってしまい、一気に静かになってしまった我が家house

毎日朝早くから夜遅くまで一緒にゲームをしたりして遊んでいた末っ子も、なんだか寂しそうthink


思えば私が子供の頃も、夏休みとかになると私やいとこたちも帰省してきておじいちゃん、おばあちゃんの家に集まりconfident

そのころのゲームをやったり一緒にワイワイして楽しんだりしていましたsports


そしてまず遠くから来ているいとこ達が帰ると一気に静かになり、続いて私たちが帰ると、母方の方だとまたおじいちゃん、おばあちゃんだけになってしまいますthink

さっきまでは賑やかでおじいちゃん、おばあちゃんたちも嬉しそうだったのに、いとこたちが帰って少し寂しそうeye

これで私たちまで帰ってしまったら、更に寂しくなるんだろうな・・・

そんなことを子供ながらに考えると、なかなか帰れなかったりしたものですcoldsweats01


でも家の場合は私の実家ということもあり、私の父母と一緒に暮らしていますhouse

妹たちが帰ってもまだ私たちや末っ子も居ますconfident

あと数日は次女も居ますtulip

先日帰省していた長女もまた帰ってくる予定でしたが、出席日数の関係で帰ってこなくなりましたsweat02

父母にしても、これ以上寂しくなることもないでしょうし、逆に鬱陶しいくらいかもしれませんcoldsweats01


甥っ子姪っ子たちも大きくなっていくと帰省してくることも無くなるんでしょうけど、あと数年は長期お休みのたびにこういった賑やかなひと時が続くことでしょうconfident


そしてまた何年か後には、私たちがおじいちゃんおばあちゃんになって、子供や孫の帰省を楽しみに待つようになるんでしょうねcarouselpony


あとはeye

夏休みもあと半月ほどになった昨日、毎日ゲームばかりやってまったく宿題等をやっていなかった末っ子が嫁さんにひどく叱られていましたsweat01

末っ子もしょんぼりしていましたchick


思えば私が子供の頃も・・・


そんなことを考えつつ、今日も暦通りに出社しますdash

2016年8月15日 (月)

こっちも美味しい

農協さんが持ってきてくれたえひめ みかんいよかんジュースも美味しいけどpresent


こっちも美味しいconfident

E_srni_j

愛媛の不知火50shine


程よい酸味catface


今日も朝からセミがミンミン鳴いていて、とても暑そうsun

そんな日に冷やして飲むには最高のジュースですhappy01

2016年8月14日 (日)

毎日賑やか

先日、妹たちが帰省してきましたがconfident

昨日は東京に遊びに行っていた次女も戻ってきましたtulip


末っ子は毎日甥っ子姪っ子と一緒に朝早くから夜遅くまでゲーム三昧game

良く飽きないな・・・と思うくらい毎日Wii Uや3DSでゲームを楽しんでいますcoldsweats01

おじいちゃんおばあちゃんちに言ってた頃の昔の自分を思い出しますcherry


今日はお墓参りにでも行こうかなconfident

2016年8月13日 (土)

クモの巣対策の結果

洗車の翌日にはこうなってしまうのをどうにかしようと思いgawk

先日の洗車時アース製薬 クモの巣消滅ジェットを噴きまくってみましたdash


その後、約1週間は特に問題もなくconfident

先日の点検日にディーラーさんで洗車してくれたことでshine

クモの巣消滅ジェットの効果が落ちたと心配していたんですがthink


それから数日経った状態がこちらeye

Car1608kmk_1

すぐにクモの巣がはっていたミラー回りにもクモの巣は無くconfident


納屋のシャッターのすぐ隣にあるフロント部分にもeye

Car1608kmk_2

クモの巣はありませんconfident


これはいいgood


塗装への影響は良くわからないものの、次の洗車からも同じ製品を使っていこうと思いますwink

2016年8月12日 (金)

妹たちの帰省

先日帰省してきた次女は、大都会東京の方に遊びに行きましたbus


それから数日後の昨日、妹たちが帰省してきましたconfident

甥っ子や姪っ子も来ているので、毎日末っ子とゲーム大会になりそうですgame


私は有休残の兼ね合いで暦通りではありますがcoldsweats01

のんびりしていってもらえたらと思いますconfident


夏休みという感じで、とても賑やかになりましたhappy01

2016年8月11日 (木)

タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団

久しぶりにスマホ用のゲームをダウンロードしてみましたhappy01

Ttmfnd_1

タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団shine


無性に落ち着きますconfident

Ttmfnd_2

邪魔に感じたので、広告非表示の課金を行いましたconfident


とりあえずここまでやってみましたeye

Ttmfnd_3

単純ですが、やっぱり落ち着きますcatface


パズルの方も、ギャラクシアンが揃いconfident

Ttmfnd_4

開発秘話を見ることができましたwink


他のも見てみたいので、ちょこちょこっと進めていこうと思いますhappy01

2016年8月10日 (水)

楽天マガジンに登録してみた

同じようなサービスのdマガジンにも登録していますconfident

月額380円で約200雑誌 アプリで読み放題shine

という楽天マガジンにも登録してみましたbook


普段は読まないけど読みたくなるような雑誌もありeye

Rmag_tr_1

dマガジンとの被りも少なめconfident


こんな本も読むことができbook

Rmag_tr_2s

iPad Proだと見開きでも写真や文字も綺麗confident


出ましたdash

Rmag_tr_3s

新型デュラエースshine


RC雑誌なんかも読むことができconfident

Rmag_tr_4s

本屋さんに行くことがどんどん無くなっていきますcoldsweats01


こういったサービスは先のことも分かりやすいのでeye

月払いではなく少々お得な年額プランで申し込みしましたconfident


dマガジンとの使い分けをしながら、いろんな雑誌を読んでいこうと思いますbook

2016年8月 9日 (火)

storahciの件

このエントリーでも書きましたがpencil

先日配信が開始されたWindows 10 Anniversary Update「Red Stone 1」を手持ちのPC3台に適用しましたpc


その際、3台のうちの1台が時々フリーズしてしまい、いろいろやっていると直ったという風に書いてはいましたが、長時間固まる状況は直ったもののconfident

ふとした時に30秒ほどのフリーズを起こしてしまうことがありましたgawk


いろいろ調べてみたところeye

システムドライブのアクティブな時間が100%になってしまう、例のAHCIの問題でしたsweat02

ただアクティブな時間が100%になるだけで、何かを読んでいるわけではありませんthink


イベントログを見るとeye

デバイス \Device\RaidPort0 にリセットが発行されました。

というstorahciの警告やdanger

ディスク 0 (PDO 名: \Device\0000002b) の論理ブロック アドレス 0x5fbfa8 で IO 操作が再試行されました。

というdiskの警告danger


タスクマネージャーを見ると、ほぼきっちり30秒で復帰することも分かりましたeye


更に調べて不要なサービスを停止したり、レジストリのstorahciの内容を変更したりしてみてもダメsweat02

intelのチップセットドライバをインストーラーから入れようとしても入らないsweat02


解凍した状態のSATAのドライバを適当なものに変えるとeye

OSすら起動しなくなりますpc

何度かのBIOSでの関連項目の変更(RAIDとAHCI)と、システムの修復やセーフモードでのドライバやレジストリ変更で何とかもとには戻るというのを経験したのでcoldsweats01

同じ様に、こっちはどうだろう?とINTELのSATA関連ドライバを入れ替えますが、どれもダメっぽいthink


当たり前ですが、先日のRS1を適用するまでは何の問題もありませんでしたgawk

RS1に含まれる標準 SATA AHCI コントローラーに問題があるんだとは思いますがthink

ここはひとつ・・・

と思い、一旦必要なもののバックアップを取って、念のためにイメージも取った後confident


Windows 10のクリーンインストールをしてみることにしましたpc


ツールでWindows 10 Anniversary Update「Red Stone 1」のISOイメージをダウンロードしてDVDに落としcd

そのDVDからブートしますup

Pc160807_1

ここの画面から時間を計測eye


まずはSSDの内容をクリアし、その後ファイルのコピーが始まりますcd

Pc160807_2

暫く待ちます・・・


この画面までで約15分eye

Pc160807_3

速いsweat02


Windows 10 Pro(RS1適用済)の画面が出るまででも、30分も掛かりませんでしたwink

Pc160807_4

ただ、ここからは必要なアプリを入れたりデータを戻したりするので、時間が掛りますsweat01


一旦Windows Updateをやってみると、累積分の修正が入りましたdown


タスクマネージャーを表示させ、ディスクの様子を見ながらOSの初期設定を行っていきますconfident


まだ一つもアプリを入れてない状態のイベントログを見てみるとpc

クリーンインストール前にもあったようなサービスやDCOM関連の認証エラーが出ていますeye

・・・なんだこれgawk

でもクリーンインストール後は気持ちがいいので、続けて初期設定を行っているとeye

まだ他のソフトを入れてもいない時からsweat02


フリーズgawk


イベントログを見るとeye

デバイス \Device\RaidPort0 にリセットが発行されました。

というstorahciの警告danger


この時点でこれではダメだgawk


すぐに、念のために取っていたクリーンインストール前のイメージを戻しましたsweat02

Pc160807_5

その後は、時々30秒きっかりフリーズはするものの、それ以外は特に問題のない環境で使っていますsweat02


TH2の状態に戻してもまたRS1が当たるでしょうし、今後何らかのときに直ってくれるのに期待しつつconfident

このまま使い続けますpc


何度も書きますがpencil

問題のあるのは3台のうちの1台だけで、ほかの2台は何の問題もなく快適に使えていますconfident


■追記■

コメント頂いた方法で直すことができましたhappy01

http://mru.txt-nifty.com/blog/2016/08/storahci-26f3.html

2016年8月 8日 (月)

シューシューと安心6ヵ月点検

昨日は予定通り、安心6ヵ月点検に行ってきましたconfident


この日もおいしいクッキーを頂きdelicious

Car160807m_1

ドリンクはリンゴジュースをいただきましたconfident


最初に席に来てくれた時に、数日前からの異変のことも伝えましたeye

内容としてはpencil

加速時にブーストが0.4キロくらいからシューっという音がし始め、音を聞く限り、インタークーラーのリターンからインマニまでの間で吸気漏れしている様な気がしないでもないsweat02

エアクリーナーまでの吹き返しもほぼなくなり、燃費も悪い様な気がしないでもないsweat01

というものthink


通常の各種点検メニューの後に確認してくれたのかwrench

洗車をする前くらいに説明に来てくれましたmemo

Car160807m_2

ちゃんとした手続きでの確認をして下さりconfident


サービスの方が原因を見つけて報告してくれましたeye

Car160807m_3

ご指摘の通り、インタークーラーから戻ってきたスロットル手前のパイピングの裏側に亀裂があってそこからエアが漏れていましたdash

とのことthink


なぜそんなところに亀裂が入ってエア漏れするのかは謎ですがgawk

個人的には何一つ文句は言えませんcoldsweats01


こちらがその部分を交換する際のお見積りeye

Car160807m_4

ただ、パーツの方がセンターに無いようで、お盆休みの関係で入手が遅れてしまうかもしれないとのことthink


でも原因も分かったことだし、そのまま乗っていてもいいようなのでconfident

ちょっとしたウエイストゲート付きの車に乗っている雰囲気を醸し出しつつ、シューシュー鳴らしながら安全運転しようと思いますcatface


あとは、当たり前ですがeye


今回の燃費はいつも以上に悪いgawk

Car160807m_5

せっかくちっこいタービンちゃんが回ってエアを圧縮し、せっかくちっこいインタークーラーちゃんで冷やしたのに、それがエンジンに入る前に漏れているんですから・・・

しかもブースト圧の上りが悪いので、回転数も上がって燃料も余計に噴いてしまいますdash


もしかしたらお盆明けになるかもしれませんが、パーツ到着の連絡があれば、また持って行って直してもらおうと思いますconfident

2016年8月 7日 (日)

点検の日

今日は、ワンダフルパスポート 24Aでの安心6ヵ月点検の日です


先日からシューシュー鳴っていた吸気漏れですがear

段々酷くなって、アクセルオフでもブローオフバルブがちょっとだけシューと鳴る位になってしまいましたsweat02


音的には、ちっこいインタークーラーからインマニの間eye

上から薄目でチラっと見た限りでは良く分りませんでしたsweat02


今日の点検で見て貰おうと思いますwrench

2016年8月 6日 (土)

次女の帰省

先日の長女の帰省に続きconfident

次女が帰省してきましたtulip


なんだか痩せた感じになっていたのでeye

Jk160805_1

ケーキ屋さんに寄ってpresent

Jk160805_2

餌を買ってきましたbirthday


ぷっくりして帰ってねwink


あと、今日は長女の誕生日でもありますtulip

たんおめribbon

2016年8月 5日 (金)

ペプチド EX貰ってみた

これのおかげで寛解維持出来ていると言っても過言では無いclover

森永「ビヒダス BB536shine

そちらを定期購入しているので、森永のポイントが良い感じに溜っていましたwink


そこで、そのポイントでconfident

Mng_pex_1

こちらを選択shine


森永「ペプチド EXshine


パッケージ裏面を見るとeye

Mng_pex_2

何だか凄いdash

しらんけど(。・ω・。)


ペダリング練習のお供にしてみようと思いますwink

2016年8月 4日 (木)

夏のやつ適用してみた

配信が開始されたconfident

Windows 10 Anniversary Update「Red Stone 1」


私の所にも、1台を除いて2台にアップデートが来たのでeye

その2台に適用してみましたconfident

Rs1set_1

ダウンロードは昨日の朝までにやっておいたので、その日の夜に再起動してセットアップを開始しましたpc


上の画面やこんな画面が表示され・・・

Rs1set_2

システムドライブはどれもSSDなので、それほど時間も掛からず小一時間程度でアップデートが完了しましたwink


暫く様子を見ていると、普段からよく使っているPCが起動後数分するとフリーズしてしまいますgawk

起動直後ではないので、裏で何かしているんだと思ってタスクマネージャーで確認してみたところeye

CPUではなくシステムドライブの使用率が意味も無く100%になっていましたthink


数分待っても復帰せず、暫く待った方がいいのかな?と思って小一時間放置してもeye

何の操作も受け付けませんgawk


仕方なく強制シャットダウンdown

こういうことを3回繰り返しますsweat02


その後eye

・デバイスドライバを自動更新しない

・Cortanaの設定を全てオフ

・使っていないOneDriveを一旦起動、設定してまた起動しないように設定

・バックグラウンド実行等を再設定

・メンテナンスの自動実行も停止

にしてみると、落ち着きましたconfident


これでも時々数秒はディスクの使用率が上がって操作不能になりますが、数秒で復帰してくれるのでまだ使えますcoldsweats01

いろんな環境のせいかもしれませんthink


Windows 10にアップグレードしたときから、最初はこんなものなので暫く待ってみるのがいいということを学習したのでflair

そのまま様子を見ることにしましたconfident


すると、1,2時間経ったくらいからディスクの使用率が無駄に上がることはなくなりましたwink

良かった良かったconfident


この症状が出ていたのも2台の内の1台だけで、もう1台の方は何もしなくてもアップデート直後からスムーズに動いていましたpc

ただ心配なので、そちらもほぼ同じ設定に変更しましたwrench


あとは、いつものように未練がましいWindows.oldフォルダをeye

Rs1set_3

スパッと削除しますcatface


ただ、クリーンアップだけでは綺麗に削除できないのでeye

Rs1set_4

こちらもいつものようにconfident

「トラブルシューティング」-「詳細オプション」-「コマンドプロンプト」にてシステムドライブを選択しwrench

rmdir /s /q Windows.old

にて削除を行いましたwink


確認してみると、スタートメニューが変わったり設定画面が変わったりと、見た目でもいろいろ変化はあるようですconfident

また、設定変更していた細かな部分が戻されていたりもしますので、その辺の見直しも必要かもしれませんpc


様子を見ながら残りの1台にもアップデートが来たら、躊躇無く適用しようと思いますwink


・・・と思ったけど待てなかったのでsweat01

Rs1set_5

Windows 10更新履歴ページの更新アシスタントを使ってアップデートしましたwink


これで主要PCは、全て最新の状態になりましたgood

2016年8月 3日 (水)

夏のやつ来ました

楽しみに待っていた、夏の大型アップデートが来ましたshine

Wxrs1

Windows 10 Anniversary Update「Red Stone 1」

バージョンは1607


確認してみたところpc

3台ある内の2台には適用できるようなので、ラグがあって落ちてこない1台を除いた2台から適用してみることにしますwink


上のダウンロードの後にいつもの再起動の画面が出ましたがeye

実際の適用は今晩かな?

2016年8月 2日 (火)

吸気漏れ?

昨日のエントリーのエアクリーナー交換ですがpencil

ふと思い立ったのではなく、エンジンルームからいつもと違う音がしだしたのでear

エアクリーナーの汚れのせいかな?と思っての交換でしたwrench


その際にパイピングまわりを確認してみても特に問題はなしeye

やっぱりエアクリーナーが汚れているので、吸気音が大きめになっただけかな?と思っていたんですがconfident

交換して暫く乗ってみても、やっぱりおかしいear


おかしな事としてはこの2つeye

・ブーストが一定まで上がるとシート下右の方からシューっという音がする

・以前は一気にアクセルオフするとブローオフのプシューという音がして、ゆっくりアクセルオフするとチュルルルルというバックタービン音がしていたのに、今はどうやってもブローオフの音しかしない

ブースト圧は、EVCの方でもダイアグノーシスモニタの方でもちゃんと掛かっては居るものの、アクセルオフ時に一気に抜けてしまっているような感じthink


エンジンルームの左側には、エアクリーナーやちっこいタービン、ブローオフバルブなんかがあるんですがdash

そこからちっこいインタークーラーに入って帰ってきた辺りのパイピングやスロットル関連が右の方にありますconfident

明らかに右側からシューっという音がしているのが気になったので、昨日も仕事から帰ってきてエンジンルームを見てみたんですがeye

あまりの暑さとエンジンルームの熱気でspa

直ぐに閉めてお家に入りましたsweat01


丁度今週末は点検の日なので、その時に確認して貰おうと思いますwrench

きっと、お客さんがブーストアップしてるからどうのこうの・・・と怒られるんだとは思いますが、EVCをオフにした標準状態でも確認できるので、EVCはオフで行こうと思いますcatface

2016年8月 1日 (月)

エアクリーナー交換とクモの巣対策

もうすぐ点検日ではあるんですがwrench

そういえば暫く交換してないな・・・

と思ったので、天気の良かった日曜日にエアクリーナーの交換を行いましたconfident


シートを上げてエンジンルームを見てみるとeye

Car160731_1

真っ白sweat02

新車の頃が懐かしく思えますcoldsweats01


ただ、その中でもエアクリーナーだけは黒くeye


外そうとするとwrench

Car160731_2

表面はオイルまみれgawk

軍手するの忘れてたcoldsweats01


エアクリーナーは、KC テクニカのエアクリーナーキット「PowerMax GT」ですがeye

Car160731_3

先端部分はK&Nのフィルターですconfident

そちらを1つ余分に購入し、時々ローテーションしていますwink


前回交換時に綺麗にしておいたフィルターを装着しwrench

Car160731_4

ついでに、うわべだけ適当に拭いてみましたcatface


取り外したフィルターは、中性洗剤を入れた水の中でゴシゴシsweat01

Car160731_5

随分と汚れていますeye

バケツの底には粉塵っぽいものも溜っていましたconfident


新品時の様にはなりませんがsweat02

Car160731_6

そこそこ綺麗になりましたshine


十分に水分を飛ばして乾燥しきるまえにconfident

Car160731_7

20年モノのこちらを準備sweat02


ナウでヤングな頃に乗っていた整備性の悪い車もK&Nのフィルターだったのでeye

Car160731_z16a

その頃から使っているキットの赤いオイルを吹きつけますdash

これで次回交換用フィルターの準備ができましたwink


エアクリーナーが綺麗になったところで、ついでに洗車shine

Car160731_8

日陰ではありますが、洗車しているだけでとても暑いsweat01


その後、先日購入したこちらを準備eye

Car160731_9

アース製薬 クモの巣消滅ジェットshine


洗車の翌日には、あらゆる所にクモの巣がはってしまうのをどうにかしようと思って購入したアイテムになりますconfident


そこそこ水分を拭き取った後、一番クモの巣がはられるミラーまわりに吹いてみたところeye

クモの巣を吹き飛ばすくらいの勢いでシューっと出ましたdash

隙間の水分も飛ばしてくれるほどの勢いですwink

コンプレッサーの準備要らずcatface


しかもこれ、クモを寄せない薬剤と一緒にクモが巣をはれないようにするシリコーンも含んでいるので、見た目的にはシリコーンスプレーを吹いているような感じになりますeye

樹脂パーツはテカテカになり、より一層洗車をした感が増しますshine


水も飛ばせるしテカテカになるし、これはいいflair

と思いつつガラス部分を避けていろんな所に吹いているとdash

1缶全部使ってしまいましたsweat02


まぁ、塗装に影響はないと思いますcoldsweats01

しらんけど(。・ω・。)


その後、いつもより納屋に近づけて停めてみましたeye

Car160731_a

これでクモの巣がはられないようなら、本物だと認めますconfident

塗装にも影響が無いようなら、洗車の度に使いますwink


このまま暫く様子を見て、また結果をエントリーしたいと思いますpencil

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »