« シューシューと安心6ヵ月点検 | トップページ | 楽天マガジンに登録してみた »

2016年8月 9日 (火)

storahciの件

このエントリーでも書きましたがpencil

先日配信が開始されたWindows 10 Anniversary Update「Red Stone 1」を手持ちのPC3台に適用しましたpc


その際、3台のうちの1台が時々フリーズしてしまい、いろいろやっていると直ったという風に書いてはいましたが、長時間固まる状況は直ったもののconfident

ふとした時に30秒ほどのフリーズを起こしてしまうことがありましたgawk


いろいろ調べてみたところeye

システムドライブのアクティブな時間が100%になってしまう、例のAHCIの問題でしたsweat02

ただアクティブな時間が100%になるだけで、何かを読んでいるわけではありませんthink


イベントログを見るとeye

デバイス \Device\RaidPort0 にリセットが発行されました。

というstorahciの警告やdanger

ディスク 0 (PDO 名: \Device\0000002b) の論理ブロック アドレス 0x5fbfa8 で IO 操作が再試行されました。

というdiskの警告danger


タスクマネージャーを見ると、ほぼきっちり30秒で復帰することも分かりましたeye


更に調べて不要なサービスを停止したり、レジストリのstorahciの内容を変更したりしてみてもダメsweat02

intelのチップセットドライバをインストーラーから入れようとしても入らないsweat02


解凍した状態のSATAのドライバを適当なものに変えるとeye

OSすら起動しなくなりますpc

何度かのBIOSでの関連項目の変更(RAIDとAHCI)と、システムの修復やセーフモードでのドライバやレジストリ変更で何とかもとには戻るというのを経験したのでcoldsweats01

同じ様に、こっちはどうだろう?とINTELのSATA関連ドライバを入れ替えますが、どれもダメっぽいthink


当たり前ですが、先日のRS1を適用するまでは何の問題もありませんでしたgawk

RS1に含まれる標準 SATA AHCI コントローラーに問題があるんだとは思いますがthink

ここはひとつ・・・

と思い、一旦必要なもののバックアップを取って、念のためにイメージも取った後confident


Windows 10のクリーンインストールをしてみることにしましたpc


ツールでWindows 10 Anniversary Update「Red Stone 1」のISOイメージをダウンロードしてDVDに落としcd

そのDVDからブートしますup

Pc160807_1

ここの画面から時間を計測eye


まずはSSDの内容をクリアし、その後ファイルのコピーが始まりますcd

Pc160807_2

暫く待ちます・・・


この画面までで約15分eye

Pc160807_3

速いsweat02


Windows 10 Pro(RS1適用済)の画面が出るまででも、30分も掛かりませんでしたwink

Pc160807_4

ただ、ここからは必要なアプリを入れたりデータを戻したりするので、時間が掛りますsweat01


一旦Windows Updateをやってみると、累積分の修正が入りましたdown


タスクマネージャーを表示させ、ディスクの様子を見ながらOSの初期設定を行っていきますconfident


まだ一つもアプリを入れてない状態のイベントログを見てみるとpc

クリーンインストール前にもあったようなサービスやDCOM関連の認証エラーが出ていますeye

・・・なんだこれgawk

でもクリーンインストール後は気持ちがいいので、続けて初期設定を行っているとeye

まだ他のソフトを入れてもいない時からsweat02


フリーズgawk


イベントログを見るとeye

デバイス \Device\RaidPort0 にリセットが発行されました。

というstorahciの警告danger


この時点でこれではダメだgawk


すぐに、念のために取っていたクリーンインストール前のイメージを戻しましたsweat02

Pc160807_5

その後は、時々30秒きっかりフリーズはするものの、それ以外は特に問題のない環境で使っていますsweat02


TH2の状態に戻してもまたRS1が当たるでしょうし、今後何らかのときに直ってくれるのに期待しつつconfident

このまま使い続けますpc


何度も書きますがpencil

問題のあるのは3台のうちの1台だけで、ほかの2台は何の問題もなく快適に使えていますconfident


■追記■

コメント頂いた方法で直すことができましたhappy01

http://mru.txt-nifty.com/blog/2016/08/storahci-26f3.html

« シューシューと安心6ヵ月点検 | トップページ | 楽天マガジンに登録してみた »

コメント

naotacoさん、コメントありがとうございます。
早速ブログを拝見してレジストリにSSDの型番を追加して同じようにしてみました。
こちらのサブキーの値は触っておりませんでした。
まだ作業をして再起動したばかりですが、今のところは発生しておりません。
数日前のWindows Updateの後から頻度は減ったものの、それでも発生するときは30秒刻みで長い時はそれが連続して起こり、正直使い物にならないと思うこともありました。
暫く様子を見させて頂き、その結果を後日naotacoさんのBlogへのリンクもつけてエントリーしたいと思います。
こういう情報をお教えいただくと、適当なBlogでもやっていて良かったと思えます(笑)
本当にありがとうございました。
また何かありましたらお教えくださいcoldsweats01

私も同じ症状が出ていたので調べていたところMSのフォーラムで回避する設定を見つけました。

http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-update/windows-10-anniversary-freezingpausing/b0c321e2-5dd5-4a5b-932e-32e5273c25ea?page=2

下記、私のブログにも顛末を書いてあります。参考になればよいのですが。

http://blog.naotaco.com/archives/1227

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シューシューと安心6ヵ月点検 | トップページ | 楽天マガジンに登録してみた »