« 9月になりました | トップページ | Assetto Corsa - v1.8 and Tripl3 Pack »

2016年9月 3日 (土)

アーケードアーカイブスのダライアス

これまたオッサンホイホイアーケードアーカイブスが、8月26日より配信が開始されましたhappy01

ただ、気付くのが遅れましたsweat02


今回は個人的にも思い入れの強いeye

Aa_darius_a3s

ダライアスshine

お値段は、税込み800円ちょっとwink


まずはダウンロードからですconfident


・・・ただ、久しぶりの起動だったからか、上の画面になるまでに一苦労ありましたsweat02


パッドが認識しないので、パッドから電源を入れられないthunder

Aa_darius_a1s

本体側で電源を入れてみるものの、やっぱりパッドは認識しないthink


そそくさとケーブル接続を行い、ペアリングを行いましたcoldsweats01

Aa_darius_a2s

直ぐに認識したので、上のようにストアに行って購入しconfident

ダウンロードも終わりましたwink


タイトル画面ですshine

Aa_darius_b1

1986年 タイトー作品shine

あの頃は若かったbud


まずはオプションから確認してみましたconfident

Aa_darius_b2

画面設定には、縦位置の調整もありますtv

どうしても上下黒帯にはなりますが、これがあると下側にずらして見下ろし気味にプレイすることができたりしますwink


また、他で情報を得ていましたが、こちらの3画面の詳細設定coldsweats02

Aa_darius_b3

個別のカラー設定や、上の画像のようにハーフミラーでの画面の被りなんかも表現することができますeye

凄いhappy02


こちらはサウンド設定ですnotes

Aa_darius_b4

こちらも、驚きの筐体座席用音声(体感音響用)の設定がcoldsweats02

凄いhappy02


選択すると、こんな注意が表示されますdanger

Aa_darius_b5

納得したうえで設定を行いconfident


アンプと振動モジュールの準備をしましたwink

Aa_darius_b6

まずは通常の設定でプレイしてみたところ、いい感じのボディソニックを体感することができましたsign04


気になって、DBCSの時と同じく通常の音声出力にて振動モジュールを使ってみたところ、こちらはゴチャゴチャした感じの振動になりましたthink

もう大昔のことなので、実際のボディソニックのタイミングがどんな感じだったのかは全く覚えていませんがcoldsweats01

筐体座面用音声の方がしっくりくるのとconfident

やっぱり、ダライアスはボディソニックがあってこそダライアスだと再び感じましたhappy01


一通りパッドで確認したあとは、これまた久しぶりにRAPを引っ張り出してきてgame

Aa_darius_c1

プレイしてみましたwink


この音楽を聴きながら、この振動を感じながら、この画面を見ながらconfident

若かった当時のことを思い出しつつダライアスを楽しみましたhappy01


これは良いですgood

今後のアーケードアーカイブスもとても楽しみですhappy02

« 9月になりました | トップページ | Assetto Corsa - v1.8 and Tripl3 Pack »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月になりました | トップページ | Assetto Corsa - v1.8 and Tripl3 Pack »