« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

ファミコン コンプリートガイド

復刻ドットコムからある本が発売になるということで、予約していたものがpc

ちょっと前に到着しましたhappy01

Fc_cg_fk1

ファミコン コンプリートガイドshine


ミニファミコンが発売になったタイミングでファミ通ファミマガも買ってみましたがbook

当たり前のようにどちらもミニファミコン絡みでしかありませんcatface


こちらはコンプリートガイドということでファミコン関連の全てが掲載されておりeye

当時を懐かしみながら、じっくり読んでみようと思って購入しましたconfident


裏側にはこんな文句が・・・

Fc_cg_fk2

その通りでありますdash


内容の方は、発売年ごとにカセットとディスクシステムのソフトが紹介されており、そんなソフトの説明部分以外の内容も楽しく読むことができましたconfident

周辺機器には私の記憶にないアイテムも沢山載っており、チラシギャラリーも楽しめましたhappy01

スーパーファミスティックとか懐かしすぎますhappy02


買って良かったですgood

そして、ミニファミコンに収録されているもの以外のソフトも遊んでみたいと思いましたgame

2016年11月29日 (火)

この柿美味しい

ここ最近、ときどき台所にあるので食べているdelicious


大きな柿eye

Kaki1612_1

この柿、なんという柿かは分かりませんが、とにかく美味しいwink


近くにあったRX-178と並べてみるとeye

Kaki1612_2

このくらい大きいcatface


しかもこの柿、種がありませんeye

Kaki1612_3

簡単に切れて皮も剥きやすく、しかも上の柿1個だけでこれだけあって食べごたえも十分wink


食べてみるとみずみずしく独特の食感もあり、個人的にはconfident

フルーツの中で一番好きかもdelicious

いや、バナナと同じくらいかな?

と思えるほどhappy01


なんという柿かは分かりませんが、皆さんも是非wink

2016年11月28日 (月)

Xbox Wireless Controller追加

ちょっとした問題はあるものの、先日購入して使っているconfident

Xbox One スペシャルエディション ブルー ワイヤレスコントローラー
http://mru.txt-nifty.com/blog/2016/10/xbox-5bcc.html

の使い勝手がすこぶる良いのでgame


ちょっとした問題の確認と予備的な意味も兼ねて、こちらを追加しましたhappy01

Bt_xbocon_w1

Xbox ワイヤレス コントローラー (ホワイト)shine


パッケージ裏面はこんな感じeye

Bt_xbocon_w2

多言語catface


こちらも今使っている青いやつと同じくgame

Bt_xbocon_w3

BluetoothPCとのワイヤレス接続もできるコントローラーになりますwink


パッケージングはeye

Bt_xbocon_w4

ブルーと変わりませんcatface


さっそく取り出し、電池を入れてPCとペアリングしてみましたthunder

Bt_xbocon_w5

まずは暫く使ってみて、初期不良ではないことを確認confident


その後、リアルトリガーの動作確認のために(画像は前回の使いまわしですが)こちらのソフトや他のソフトをやってみたところgame

Xboxwc_bt_9

やはり今使っているものと同じく、リアルトリガー(インパルストリガー)は振動しませんthink

PCに有線で接続したりXbox Oneにワイヤレスで接続したときにはちゃんと振動するものの、PCとのワイヤレス接続では、本来リアルトリガーの振動分も一緒にグリップの振動で補っているような振動になりますthink

たぶんBluetooth XINPUT~絡みだとは思いますが、どうやら現時点での仕様みたいですね・・・


確認後、ホワイトとブルーを並べてパシャっとしたあとcamera

Bt_xbocon_w6

ホワイトの方は電池を抜いてパッケージに戻しましたconfident

2コンとして使うことが無ければ、ブルーがダメになった時の予備となりますgame


今後、コントローラー側のアップデートPC側のアップデートにより、PCとのワイヤレス接続時でもpc

PCとの有線接続やXbox Oneとのワイヤレス接続時みたいにリアルトリガーが使える様になると良いなbud

2016年11月27日 (日)

2016.11.26の池

この週末、土日のどちらか1日は出勤予定だったもののeye

なんとか出なくてもよくなったのでconfident


天気の良かった土曜日、いつもの釣れない近所の池に自分縛りの続きを楽しみに行ってきましたhappy01

Fw161126_a1

このタックルとeye


このルアーの組み合わせでバスを釣るまでは・・・

Fw161126_a2

他の釣りはしないdash

という自分縛りですwink


ただ、ここ数回、同じ池で同じような釣りをしてみても釣れなかったことからthink

もしかして、バスが居ないんじゃ・・・

と思うようになったのでsweat02


ふと目についたこちらのタックルとeye

Fw161126_a3

こちらのエサをeye

Fw161126_a4

持参confident


ただ、これは簡単に自分縛りを解いてしまうわけではなくsweat02

暫くいつものチャターで頑張ってみて心が折れそうになった時にsweat01

この池にバスがいるかどうかを確認するflair

為だけの使用となりますconfident

勘違いなされませんようにsign01


最初に使うのは、もちろんいつものこちらeye

Fw161126_b1

ロッド:シマノ「WORLD SHAULA 17113R-2
リール:シマノ「'16 ANTARES DC HG LEFT
ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(16LB)

い、一応、タックルは入魂済ですsweat01


最初の池は、いつもの様に濁っていますeye

Fw161126_b3

まだ一投もしていないので釣れるかどうかは分かりませんが・・・


ちょっと向こうを見るとeye

Fw161126_b2

水鳥さんがちゃぱちゃぱしながら遊んでしましたchick


釣れる確率大幅ダウンdown

しらんけど


その後、数投してもこれといった反応は無くthink

この日使おうと思っていたトレーラーフックを忘れたこともあって、簡単に心が折れかけたのでsweat02

Fw161126_c1

思いの外早めのタックルチェーンジshine


自分縛りの中、断じてこちらを使ってみたかったから持ってきたわけではなくsweat02

あくまでも確認なのですdash


嬉しそうにクランクポイポイして巻いてみるとeye

Fw161126_c2

なかなか消えない泡think

これが釣果に関係あるかどうかは別にして、今日も釣れないという気持ちが膨らんでいきます・・・


ちょっと池を移動し、しばらくカバークランキンしてみたあとでconfident

Fw161126_c3

フラットサイドに変更eye

ピューっと巻いたり、トロトロっと巻いたりしてみましたconfident


それにしても、このタックルeye

Fw161126_c4

とても手に馴染んでしっくりきますconfident


タックル詳細はeye

Fw161126_c5

ロッド:シマノ「FINAL DIMENSION TS-1610LF
リール:シマノ「'09 アルデバランMg
ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12LB) 


久しぶりに使ってみましたが、やっぱり抜群に良いですgood


日が射していた時は暖かったもののsun

Fw161126_c6

雲に隠れると、やっぱり11月下旬ということでそれなりに寒いwobbly


そんな中eye

Fw161126_c7

バジンクランクが釣れましたcatface


結局、チャターの100倍くらい投げて巻いたクランクさんたちeye

Fw161126_d1

楽しかったcatface


ただ、これで釣れていたらまた微妙な気持ちになっていたかと思うんですがcoldsweats01

やっぱりクランクでも釣れませんでしたconfident

これで良かったと思いましたhappy01


もう自分縛りはあってないようなものになってしまってますが・・・

今回も釣れなかったのでルアー名は拾ったもの以外書いていませんが・・・

以上ですbud

2016年11月26日 (土)

勇者ヨシヒコに・・・

とても面白いので、毎週録画予約して見ているtv


勇者ヨシヒコと導かれし七人confident

Tshk_tmn

先週分も見てみましたが・・・


兄様~の後にまさかのeye


木根さん登場coldsweats02

木根さん、何やってるのhappy02


・・・と思っているとcoldsweats01

その次にうちゅまでcoldsweats02


しびれてしまいましたhappy02


今週放送分を見るのも楽しみですhappy01

2016年11月25日 (金)

ボージョレ・ヌーヴォー

この前の祝日、末っ子と嫁さんが映画を見に行くというのでconfident

お留守番の私は、「お土産にボージョレ・ヌーヴォー買ってきて」とお願いしてみたところwine


買ってきてくれましたhappy01

Aeonwine

ただ・・・間違いではないですが・・・

せめてビンのやつが良かったなsweat02

これを2本買うくらいなら、2500円くらいのやつ1本の方が良かったなsweat01


飲んでみると価格のわりに美味しいので、ちびちび頂きますwine

ASSETTO CORSA - Porsche Pack Volume 2

Assetto Corsaのダウンロードコンテンツ

ASSETTO CORSA - Porsche Pack Volume 1

に続いてconfident

Ac_prc2_1

Steam版の第2弾が11月23日にリリースされましたhappy01


DLCの一覧を見てみるとeye

Ac_prc2_2

残すところはPorsche Pack 3だけconfident

今回のDLCも当初の予定日にリリースされたので、次回も2016年12月21日に予定通りリリースされると思われますwink


画像がボケていますがsweat02

Ac_prc2_3

バージョンは、1.10.1になりましたup

さらに11月24日には、1.10.2になりましたconfident


今回の追加車種はeye

Porsche 911 GT3 RS
Porsche 718 Spyder RS
Porsche Cayman GT4
Porsche 718 Boxster S Manual Transmission
Porsche 718 Boxster S PDK
Porsche 919 Hybrid 2015
Porsche 911 GT1
Porsche 962c long tail
Porsche 962c short tail


オフィシャル動画はこんな感じtv

かっちょいい( *´艸`)


また適当に走って適当にパシャパシャした画像を載せておきますcamera

Ac_prc2_a1

Porsche 962c long tailshine


ぶいんぶいんdash

Ac_prc2_a2

ぶいんぶいんdash

Ac_prc2_a3

ぶいんぶいんdash

Ac_prc2_a4

良いgood


時代の違うこちらもconfident

Ac_prc2_b1

Porsche 919 Hybrid 2015shine


ぶいんぶいんdash

Ac_prc2_b2

ぶいんぶいんdash

Ac_prc2_b3

楽しい( *´艸`)


車種が増えてきたことにより、他車との乗り比べも楽しかったりしますgood

Ac_prc2_f1

秋のNordschleifeも良いですねmaple

2016年11月24日 (木)

クロネコさんのティッシュ

今週は休めない仕事があるので、昨日も大事を取って家でごろごろconfident


そんな中・・・

クロネコヤマトのポイントで申し込みしていた商品に今回も外れたということでsweat02

いつもみたいなウェットティッシュが届きましたmail

Krnk_p1610_1

ハズレでも、こちらを送ってくれるのが何気に嬉しかったりしますconfident


前回ハズレたときのものと比較するとeye

Krnk_p1610_2

少し大きめconfident


裏面を確認するとeye

Krnk_p1610_3

今回のものは、ハンディウェットティッシュshine

前回のものは、ウェットティッシュ(ハンディタイプ)shine


それだけですtulip

2016年11月23日 (水)

Get Wildの歴代アップデート

アップデート大学」という番組でGet Wildのことをやるという情報を得たのでthunder

早速録画予約しようと思ってテレビの番組表で確認してみたところtv


・・・無いcoldsweats02

無いというか、その時間には違うどうでもいい番組が放送される模様weep


その番組の詳細を見てみたところ、11月5日(土) 深夜0:45~(24:45)の後にeye

一部地域を除く

という文字coldsweats02


一部地域か~sign03


念のために番組表で検索を掛けてみたところtv

同じ番組が違う曜日の違う時間に放送されているのを確認shine


その時に放送される内容はお目当てのものではなかったものの、連ドラ予約をして放置していたところconfident

その翌週にGet Wildのものが録画されていましたhappy01


こちらconfident

Update_gw

番組内容は微妙なものでしたが、小室先生のお話やGet Wildのアップデート度を再確認できたのは良かったですwink


ただ、私はこのGet Wildについて懐かしいという感じはありませんconfident

今でも車の中で、歴代Get Wildを含めたTMの曲を聞きまくっていますのでnotes


TM オーケーギューgood

2016年11月22日 (火)

Pioneer SE-MJ542-K

何となくヘッドホンが欲しくなったので、安価で良いものを探していたところpc


良さそうなものがあったので購入してみましたhappy01

Semj542_1

Pioneer SE-MJ542-Kshine


パッケージ裏面eye

Semj542_2

SOUND:
低域から中高域まで自然でクリアな音質

DESIGN:
アルミ素材使用、高品位でスタイリッシュ
「持ち運びに便利」「付替え可能」「片出しで使いやすい」着脱式コード採用
選べる4カラーバリエーション

FIT:
幅広タイプのヘッドバンドにクッションを使用し、装着感を向上
低反発ウレタンクッションとレザータイプイヤーパッドで、音漏れ低減&高い装着感

SPEC
型番:SE-MJ542
形式:密閉型ダイナミック
再生周波数帯域:9 Hz ~ 30 000 Hz
インピーダンス:32 Ω
最大入力(JEITA):1200 mW
出力音圧レベル:105 dB
ユニット口径:φ 40 mm
接続コード:片出し1.2 m
プラグ:φ 3.5 mm L型ステレオミニプラグ
質量:126 g
COLOR:RED(-R) GOLD(-N) BLACK(-K) WHITE(-W)


カラーは4色あるようですが、シンプルなブラックを選択しましたconfident

Semj542_3

パッケージには、本体とケーブル、あとは保証書が入っていましたmemo


イヤーパッドはレザータイプでこんな感じeye

Semj542_4

それほど安っぽさはありませんwink


ケーブルは直出しではなく、着脱式になっていますconfident

Semj542_5

使い方によって、ケーブル長を簡単に変更できるのがありがたいですwink


早速、いろんなジャンルの音楽を聴いてみましたnotes

Semj542_a1

ふむふむear

Semj542_a2

懐かしいear

Semj542_a3

これまた懐かしいear


評価通り、とても良い音がしますhappy01

この価格でこの音なら、文句はありませんgood


ちなみにこの製品、参考価格は7,714円の様ですがeye

amazonさんでは5,005円引の2,709円でしたsweat02


ケーブルが着脱式ということもあり、一緒にこちらも購入confident

Semj542_b1

Amazonベーシック ステレオミニプラグ オーディオケーブル 0.6mshine


安価なのにしっかりした箱に入っておりeye

Semj542_b2

ケーブル自体も安っぽさは皆無wink


純正ケーブルと比較してみるとこんな感じeye

Semj542_b3

これなら問題なく使えそうですconfident


当然のように挿すことができeye

Semj542_b4

しっかりと鳴ってくれましたnote


標準のケーブルでは嵩張ることもあるので、胸ポッケにiPad Proを入れて音楽を聴くときなんかには、このくらいの長さで丁度だったりしますwink

Semj542_b5

はいはい、胸ポッケにiPad Proを入れてる人を見たことない見たことないcatface


ネタはさておき、とても満足できる製品ですgood

2016年11月21日 (月)

週末はごろごろ

先週の金曜日、相当久しぶりに残業をしましたconfident

残業と言っても大した作業、大した時間ではないんですが、普段から体調管理のために早めに帰って決まったように早めに寝床に入るという生活をしていたせいもあってか、ちょっとその辺のリズムがずれただけで若干体調を崩し気味think

なんとなくそんな気もしていたので、お尻のことで遠方に出かけたり帰る時間が遅れたりする様なことは、金曜日かお休み前にするようにしていますcoldsweats01


そんなせいもあって、この週末はごろごろがメインcatface

末っ子も、土曜日の試合と練習で疲れたのか日曜日はなかなか起きてこず、起きたと思ったらポケモン三昧game

この週末は、いつもの自転車練習もお休みしましたcoldsweats01


私も自分縛りの釣りもお休みし、ゆっくり読書をしたりしながら過ごしたのでconfident

Dr161120

体調の方もなんとか戻りましたshine


常時免疫抑制中のため、これからの季節はとくにeye

感染症予防のために人混みを避けることはもちろん、無理な外出もしないconfident

ちょっとでも体調がおかしければ、無理せずゆっくりと休むconfident

・・・と、これまで以上に注意する必要がありますdanger


一昨年の今頃、そして昨年の今頃は、どちらも病院に居たと思いますhospital

そういうことを考えると、今の寛解が維持できていて好きなものを食べられ、先生に怒られるくらい太れるのはとても幸せなことでもありますwink

たまに吐くのと頻繁に吐き気があるのはこの際気にしませんcatface

ずっとこんな生活を続けられるように、これからも体調維持に努めていこうと思いますclover

2016年11月20日 (日)

ポケットモンスター サン

結局、発売日には届かなかったソフトですがthink

amazonからの出荷確認ができた時点で、オリジナルPC壁紙が届きましたeye


どんな感じsign02 と、パソコンの壁紙を変更pc

Pmsm_az_ss

直ぐ元に戻しましたcatface


そうこうしていると、発売日の翌日にやっと到着present

Pmsm_1

任天堂3DS用ソフト ポケットモンスター サンshine


楽しみにしていた末っ子も、土曜日は朝から試合、夕方はまた練習と大変そうでしたがsweat02

Pmsm_2

日曜日は宿題さえ終わらせればポケモンを楽しめる様になりましたwink


ちなみに、長女はムーンを買うとの事tulip

ポケモンは人気がありますねhappy01

2016年11月19日 (土)

発売日に届かない

発売日を楽しみに待っていた末っ子bud

さすがのamazonさんでも、この辺のソフトは発売日に届くと思っていたらconfident


発売日当日(2016.11.18)の、これを書いている時点のステータスがこの状態gawk

Pkmn_kni

ちなみに地方なので、発送日に届くことはありません・・・

これでは末っ子もプンスカですcatface


習い事も頑張って、宿題も頑張ってpencil

たぶん土曜日中には届くと思うので、週末は久しぶりのポケモンを楽しんでくださいwink

2016年11月18日 (金)

ファミマガ懐かしい

先日発売になった、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータgame

その絡みで久しぶりに復活したファミコン通信に続いて・・・


懐かしいこちらも到着しましたhappy01

Fmag_mfc_1

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ マガジンshine

簡単に書くと、ファミマガミニファミコン号ですbook


内容は、簡単にミニファミコンに触れた記事と、あとは各種ソフトの紹介くらいconfident

しかし、値段はいろんな特集のあるファミコン通信の倍sweat02


なぜcoldsweats02・・・と思ったらeye

Fmag_mfc_2

こんな特製DVDが付いていましたcd


懐かしい映像が見られるんだろうなぁconfident

と思いながらPS4 Proに突っ込んでみたところconfident

Fmag_mfc_3

対応していないディスクということで再生されませんsweat02

あら?CDが再生できないのは知っていたけど、DVDまで再生できなかったかな?


・・・そう思いつつ、今度はXbox Oneに突っ込んでみましたがconfident

Fmag_mfc_4

同じく再生されませんsweat02


おかしいthink

・・・と思ってよく確認してみるとeye


これ、普通のDVD-ROMでしたcoldsweats01

ゲーム機で再生出来ないはずですcatface

※ちなみに、PS4 ProもXbox Oneも、普通のDVDビデオは再生できましたcd


こちらをPCで確認してみるとpc

Fmag_mfc_5

ミニファミコンに収録されているソフト30本のフォルダがありconfident


中には、こんなウルテク記事の切り抜き等が入ったPDFが入っていましたhappy02

Fmag_mfc_6

懐かしすぎますdash


今回のミニファミコンの発売に伴い、ファミコン通信ファミマガを購入book

Fmag_mfc_7

ファミコン世代のナウなヤングは、たぶん同じようにミニファミコンと一緒にこういった雑誌も買ってしまってると思いますcatface

どうせなら、ハムカツファミポンもあっても良かったですねwink


またじっくり読みながら、当時のことを懐かしんでみようと思いますtulip

2016年11月17日 (木)

Xbox Oneパッドのアップデートをしてみたものの・・・

このエントリーで書いた、PCとのワイヤレス接続ではインパルストリガー(のみ)の振動が無い件ですがthink

Xbox One スペシャルエディション ブルー ワイヤレスコントローラー
http://mru.txt-nifty.com/blog/2016/10/xbox-5bcc.html


先日、アップデートが来ていたので適用してみましたup

Xbobc_up1611_1

こちらのWindows 10のアプリからでも、有線接続しないと認識してくれませんthink


今回のアップデートでeye

Xbobc_up1611_2

ファームウェア バージョンは、3.1.1221.0になりましたconfident


これでPCとのBluetooth接続時でも、Xbox Oneとのワイヤレス接続時やPCとの有線接続時の様なインパルストリガーが楽しめるのかと思ったら・・・

何にも変わっていませんでしたgawk

やっぱり、これは仕様なのかな?

2016年11月16日 (水)

アパッチ 楽しみ

ツカケンさんのBlogで、新作スピナーベイト「アパッチ」の正式なスペックとカラーラインナップが紹介されましたnew


アパッチ カラーラインナップ
http://mibro.info/blog/2016/11/16/1988

Mibro_apache_c

オシャレな部分をそのまま使わせていただきますpc


もうクランクしか巻かないdashと言っていたナウなヤングconfident

チャターに続いてスピナベも巻きますcatface

ニンテンドー クラシックミニ ファミリーコンピュータ

発売日の翌日に到着したゲーム機game

週末にPS4 Proといっしょにゴゾゴゾしてみたので、適当にエントリーしておきますwink


パッケージはこんな感じで、この段階からそそられるものがありますhappy02

Minifc_1

ニンテンドー クラシックミニ ファミリーコンピュータshine


パッケージの裏面には、内蔵タイトルの紹介eye

Minifc_2

ワクワクが止まりませんhappy02


同じ日に届いたファミコン通信と並べてみるとeye

Minifc_3

更にいい雰囲気happy02


開梱していきますcamera

Minifc_4

マイニンテンドーのポイント番号も付いていましたmemo


その下にはeye

Minifc_5

うっすらと見えてきた本体confident


更にその下にはeye

Minifc_6

電源用のUSBケーブルと、HDMIケーブルが入っていましたconfident

ちなみに、ACアダプターは汎用のものを使うため、純正品は購入しませんでしたthunder


本体shine

Minifc_7

画像では分かりにくいものの、とても小さくてかわいいhappy02

電源スイッチは、箱から取り出した時点でなぜかONになっていましたsweat02


ゲームパッド(1コン側)game

Minifc_8

小さいものの良くできていて、ある意味高級感もありますwink


本体背面eye

Minifc_9

添付している2本のケーブルを挿す、HDMIポートとマイクロUSBポートがありますconfident


どちらも添付品は使わず、結線完了wink

Minifc_a

電源は、他のいろんなものの充電に使っているACアダプターから伸びているものconfident

HDMIケーブルは、押入れにあった長さがちょうどのものconfident


テレビの入力を切り替えて電源を入れてみるとeye

Minifc_b1

メニュー画面が表示されましたhappy01

想像していたのは、HDMI接続といっても解像度の関係でスケーリングされたボケた画面think

しかし実際の画面は、とてもクッキリで想像以上の美しさshine


最初にやったゲームはeye

Minifc_b2

何となくこれcatface

小学生だった頃の記憶がよみがえりますcherry

小さいので使いづらいかなsign02と思っていたパッドの方も、このゲームだととくに問題なしgame


本体設定で画面の出力方法を変更することもできwrench

Minifc_b3

アナログテレビ4:3ピクセルパーフェクトから選択できますwrench


アナログテレビ設定での魔界村eye

Minifc_b4

懐かしいブラウン管テレビっぽい表示で楽しめますtv


ピクセルパーフェクト設定での魔界村eye

Minifc_b5

あの頃夢見ていたくっきりドットの綺麗な画面good


ちなみに、テレビ側の設定もいろいろ試してみましたがtv

Minifc_b6

HDMIでちゃんとした映像が入っているからか、とくに変化はありませんでしたconfident


4Kテレビに映し出されたクッキリ表示のeye

Minifc_b7

ビッグバイパーと2個までのオプションhappy02

沙羅曼蛇やグラディウスIIも欲しかったところですが、拡張チップとかの関係もあって無理だったのかなcoldsweats01


ディスクシステム用ソフトを起動するとeye

Minifc_b8

起動時にこんな演出もあったりしますcatface


魔界村を一通り楽しんでみましたが、今やってみても面白いですねwink

ただ、スプライトのちらつきはいいとしてもconfident

当時はCRTだったり純だったりしたことなんかもあって気にならなかったスクロールの粗さが気になったりもしましたcoldsweats01

あとはこういったシビアなゲームをする場合、小さいパッドの十字キーでの入力ミスが多かったのもちょっと気になりましたgame

でもそれ以上に楽しく、こういったミスを自分のせいではなくパッドのせいにするのもあの頃と同じで楽しいかもしれませんcatface


他のソフトもちょこちょこやってみましたが、ファミコン版の音楽を聴くだけで当時を思い出しますcherry


これ、良いですgood


今後、当然の様にミニスーパーファミコンなんかも出てくるんでしょうけどconfident

間違いなく買いますhappy02

2016年11月15日 (火)

PlayStation®4 Pro

発売を待っていたゲーム機が到着したので、週末にゴゾゴゾしてみましたhappy01


届いた箱とパッケージshine

Ps4pro_1

Sony PlayStation®4 Proshine


カラーはJet Blackで、HDD容量は1TBconfident

Ps4pro_2

型番は、CUH-7000B B01shine


開梱しながらパシャパシャしていきますcamera

Ps4pro_3

開けたところには、買い替え時のデータ移行説明もあって親切confident


更にパカっと開けると、本体が見えてきましたshine

Ps4pro_4

いつもワクワクする瞬間ですhappy01


本体以外の添付品eye

Ps4pro_5

使わないケーブル類は、そのまま箱に戻しましたconfident


本体を取り出して保護シートを開いてみるとeye

Ps4pro_6

裏面でしたcatface


ひっくり返した表面はこんな感じeye

Ps4pro_7

個人的にはカッコいいと思いますwink

いろいろあって購入3台目のPS4になりますが、丁度見た目が3段なのもいい感じですconfident

また、スイッチ類はタッチ式ではなく、普通に押しこむタイプになっていましたcatface


初期不良チェックやデータ移行が終わるまで、とりあえずここに仮設置eye

Ps4pro_8

案外小さく、薄く見えますwink


必要な結線を行い、移動していたテレビ類も元の位置に戻しましたtv

Ps4pro_9

まずは、パッドをUSBケーブルで接続してペアリングgame


続いて初期設定を行いますconfident

Ps4pro_a1

日本語を選択したり日時の設定をしていくと・・・


システムソフトウェアのアップデートがあるということでeye

Ps4pro_a2

バージョン 4.05にアップデートしましたup


簡単な設定が終わったところでconfident

Ps4pro_a3

公式サイトのデータ移行説明を読みますpc


既存のPS4の電源を入れてログインし、PS4 Proからデータ移行を選択eye

Ps4pro_a4

あとは指示通りにやっていくだけで、簡単にデータ移行することができましたwink

ただ、IPアドレスを固定にしていると移行後に被ってしまう様なので、同じLAN上で同時使用する場合は変更する必要がありますconfident


PS4 Proからの出力は、自動のままでもこの状態eye

Ps4pro_b1

解像度3840×2160pの垂直周波数60HzRGB(フル)で入っている様ですwink

ゲームでの内部解像度は別にして、家庭用ゲーム機から4K60Hzを受けられることに時代を感じましたconfident


データ移行も終わってひと段落した後はok

Ps4pro_c1

底面にいつものスーパー衝撃吸収を貼って、通気性の良いメタルラックの所定の位置に設置wink


手持ちのゲームをやってみたところ、当たり前ですがとくに差は見られませんconfident

ただ、PS4のメニュー画面が高精細になったと感じましたshine


今後、このPS4 Proに対応したソフトが増えていくと思うので、その辺に期待をしつつこのエントリーを終わりますtulip

2016年11月14日 (月)

またファミコン通信

先日購入したファミコン通信創刊号続いてconfident

ミニファミコンの発売に合わせて復活した号も購入してみましたhappy01


懐かしい表紙eye

Famitu_mfc_1

ファミコン通信shine


シールなんかも付いていてconfident

Famitu_mfc_2

内容もいろいろと楽しめましたwink

この頃のゲームの記事を読んでいると、小中学生時代を思い出しますcherry


また、もうすぐファミマガのミニファミコン号も届きますcatface

2016年11月13日 (日)

今日も自転車練習

今日もそこそこいい天気の中sun

浮いたアレを売りに行ったり、選挙の投票に行ったり、外食したりしたあとdelicious


いつもの末っ子の自転車練習をしましたbicycle

前回の練習で田んぼに落ち込んだりしたものの、それほど恐怖心も残ってなくホッと一息coldsweats01

ヘルメットも自ら装着するようになり、ある意味田んぼに落ちて良かったのかもしれませんcatface

自転車の方にそれなりに乗れるようにはなりましたが、まだまだ公道に出るには早い感じthink


そんな末っ子が庭で練習している中bicycle

Br161113_1

私は裏山で少し遊びましたcatface


緑も綺麗で、何をやるにも良い季節happy01

Br161113_2

草むらに転がしたバイクもカッチョイイwink


寒くなっていくと末っ子も練習を渋りだしそうなので、来年の春に向けてそろそろ本気で練習しないといけなさそうですbud

2016.11.12の池

もういつもの前置きは書かないようにしますがsweat02

先週末の釣りは無かったことにしたいと思いますcatface


昨日も自分縛りを楽しむため、タックルを積み込んで近所の野池をぶらぶらしてきましたhappy01

Fw161112_a1

タックルはいつものeye

ロッド:シマノ「WORLD SHAULA 17113R-2
リール:シマノ「'16 ANTARES DC HG LEFT
ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(16LB)

を基本としてconfident


何となく昨日は簡単に釣れそうな気がしたので・・・

Fw161112_a2

この時にも使ったチャターベイトスペシャルのeye

ロッド:NORTH FORK COMPOSITES「J Custom 2.0 PCR71MHEP
リール:シマノ「'14 カルカッタ コンクエスト 201
ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(16LB)

も持参しましたwink


使うルアーも、前回は別にしていつも使っているcoldsweats01

Fw161112_a3

釣れた時には書くけどそれまではないしょ(。・ω・。)

・・・の、先日追加したものを含むトレーラー付きのチャターベイト8カラーから、ブラックブレードタイプの2本だけをボックスに入れましたwink

カラーはeye

#002 クローギル
#008 ファイアータイガー


あとはタックルと同じく、すぐに釣れると時間を持て余すと思いcoldsweats01

秋のクランキンを楽しみたいdash

ということでconfident


こちらのクランクベイトが入ったボックスも持っていきましたhappy01

Fw161112_a4

クランクは全てeye

Strike King「HC10XDshine


画像では小さく見えますが、約2oz(約56g)のでっかいクランクベイトですconfident

フックは、フロントはバラシにくさ重視がまかつ「TREBLE SP MHSIZE 1

リヤは掛かり重視がまかつ「TREBLE RB MHSIZE 1交換済wink


このクランクを使うタックルですが、まずはeye

ロッド:NORTH FORK COMPOSITES「J Custom 2.0 PCR71MHEP
リール:シマノ「'14 カルカッタ コンクエスト 201
ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(16LB)

を使ってみますwink


・・・が、このタックルで10XDを使ったことがありませんsweat02


それなりなキャストは出来ると思うもののconfident

ちゃんと心配なく投げられるか、ボトムに当てながらゴリゴリ巻いても余裕はあるか、その状態でバイトがあった場合にちゃんと掛けにいけるか、操作性はどうか、という不安もあったので・・・

もし使ってみてバッチグーgoodではなかった時用にeye


陸から10XDを投げまくって巻きまくるのにこのロッドが何気に良さそうかも?

しらんけど

と個人的に思ったこちらも車載confident

Fw161112_a5

手前のロッドをクルっと回すとeye

シマノ「EXSENCE B800H/R - Beast Plugger -


本来は、シーバス用の主にビッグベイトを使うためのベイトロッドで、仕様はmemo

全長:2.44m(8ft)
継数:2本(ワン&ハーフ設計)
仕舞寸法:205.5cm
自重:195g
先径:2.8mm
元径:13.9mm
適合ルアーウェイト:14~170g
適合ライン:MAX 40lb
リールシート位置:390mm
カーボン含有率:97.7%

といった感じの強めの8ftロッドになりますconfident


でもこれが不思議なロッドで、池で初使用した際には(リールの恩恵もあったものの)、重めのルアーから普通のタックルでもキャストに注意するような軽め(9g弱)のウッド製フラットサイドクランクまで簡単にキャストすることができdash

強いロッドなのにそんなクランクでも巻き感度も良く、巻いていて気持ちがいいと思えるロッドでしたconfident


ただ、このロッドの本来の組み合わせのタックルで10XDを巻いてみたところ、引き抵抗が大きすぎてハイギヤでは巻くのが苦痛だったことからsweat01

上のタックルのロッドだけを交換しeye

ロッド:シマノ「EXSENCE B800H/R - Beast Plugger -
リール:シマノ「'14 カルカッタ コンクエスト 201
ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(16LB)

の組み合わせで使ってみようと思ったのですflair


そんな、1匹釣れた後の楽しみは取りあえず置いておいてconfident

Fw161112_b1

まずは自分縛りを解除するため、こちらのタックルから使っていきますwink


最初に行った池は、いつも同様濁りが酷いsweat02

Fw161112_b2

もう数投した後ですが、既に釣れる気がしないので影を撮ってしまいましたcoldsweats01


続いて、ほんの少しだけ移動dash

Fw161112_b3

こちらはまだ釣れそうな気配がある中、カバーに強いチャターベイトでカバー周辺を探っていきますconfident


・・・するとeye

Fw161112_b4

ラインの付いたポッパーが釣れたcatface


11月中旬にしては暑いくらいに天気も良くsun

Fw161112_b5

日差しも強いのでワールドシャウラが映えますshine


同じつながりでconfident

Fw161112_b6

赤とんぼさんも綺麗wink


暫く頑張ってみても何の反応も無いので、またここで移動することにしましたdash

Fw161112_c1

天井べったりでなければロッドホルダーも使えるものの、8ft7ft 11inchのロッドがフロントガラスに迫っていますconfident


次にやってきたのは、先週末に何となく他のルアーを使って釣れてしまったこの池eye

Fw161112_c2

ここはいきなり釣れそうな気がしますcatface


この流れ込みも久しぶりconfident

Fw161112_c3

流れを意識しながらいろんなところを探ってみますが、何の反応もありませんsweat02

流れを利用してドリフトをやってみたりもしましたが、やっぱり何の反応もありませんsweat01


この池では、見ず知らずの釣り人さんが「こんにちは」と挨拶してくれましたconfident

挨拶されると気持ちいいもんですねhappy01

ただ、「釣れましたか?」と聞かれていたらたぶん嘘をついてしまっていた気もするので、挨拶だけで良かったと思いましたcatface


水門側の護岸回りも探っていきますeye

Fw161112_c4

水温の良い今の時期は、バスもいろんな場所に移動しまくっていると思うので、巻物で手返し良く丹念に探っていくしかないのですdash

しらんけど


また、上の画像では分かりにくいものの、護岸は結構な傾斜になっているのでeye

ここを歩くだけでも運動不足のナウなヤングにはいい運動になりますconfident


結局、3つ目の池でも無反応だったので、また移動して4つ目の池にやってきましたcoldsweats01

Fw161112_d1

うん、ここは釣れそうな気がするflair


山の緑に空の青と雲の白eye

Fw161112_d2

良い季節ですねhappy01


ここでも近場から遠く、表層からボトムまで丹念に探ってみたものの・・・

Fw161112_d3

釣れませんweep


・・・ということで、この日もまさかのノーバイト、ノーフィッシュで終わりましたsweat02


前置きが無駄に長かったので、最初の方を読んだ時点でeye

あっ、これは釣れてないな?

と思われた方は常連さんですねcatface

いつもこんな魚が登場しないエントリーを見て頂いてありがとうございますcoldsweats01


今後も同じようなことを続けていき、早めに自分縛りを解いてクランキン含めたいろんな釣りを楽しめるようにしたいと思いますsweat01


もうすぐmibroから出るスピナーベイトも楽しみですねnew

名前からして釣れそうです( *´艸`)アパッチ

2016年11月12日 (土)

到着してます

いい歳をしてワクワクしながら待っていたものですがconfident


発売日の翌日に到着しましたhappy02

Game20161111

ニンテンドー クラシックミニ ファミリーコンピュータshine

Sony PlayStation®4 Pro ジェット・ブラック 1TBshine


また余裕のある時にゴゾゴゾやってみますhappy01

2016年11月11日 (金)

クローン病と痔瘻(その60) 9回目のレミケード

これまでに書いた、クローン病(CD)痔瘻についてのエントリーの続きとなりますsweat02


・・・


11月9日(水)

先週の水曜日に同じ病院で半日ドックをやったところですがconfident

その翌週の水曜日に残り僅かな貴重な有給休暇を頂いて、8週ごとの検診でまた同じ病院に行ってきましたhospital

Cd161109_1s

8時ジャストに駐車場インdash


いつもと同じく受付で診察券を通したところ、保険証と受給者証の提示は不要でしたmemo

今月の予約での診察は今回が初めてなので提出するものだと思って手にもって準備していたんですが、先週あった人間ドックの際に保険証を提出したので大丈夫だったようですconfident

会社絡みの人間ドックでは診察券までは出さないので、こういった診察とは別扱いなのかと思ってましたcoldsweats01


内科に予約票を提出したところ、検尿と採血、血圧測定をしてくるように言われましたeye


前回の検尿では再検査という結果だったので、今回はもう少し詳しい検査をするとのことsweat02

タイミング的に、前回は出ないものを頑張って出したのがいけなかったのかもしれないので、今回は少し溜めて行ったものの中間を提出しましたwink


採血と血圧測定も行い、内科に資料を提出memo

その後、外科の方に予約券を提出しましたconfident


外科の方では体重測定があり、前回よりも少し増えて・・・79.8kgでしたsweat02

無意識に、また外科の先生に怒られると思いましたsweat01


暫く待っていると、内科から呼ばれましたear

前回の診察時に言われましたが、今回からまた内科の先生が変わられるようですsweat02

この病院に罹ってから、内科の先生はもう3人目coldsweats01


診察室に入ると、初めてお会いするヤングな内科の先生eye

症状を説明すると、電子カルテにメモしながらいろいろ聞いてくれますpc

その際に、入院時から体重が20kgほど増えていることも話しましたがsweat02

この病気でいろいろ食べられるようになって、体重が増えるのは良いことですねwink

とニコニコしながら言ってくれたのでcoldsweats02

はい、その通りです、ありがとうございますsign01

と答えましたhappy01


今回の、血液検査と検尿の結果はこんな感じeye

Cd161109_2

CRPが少し基準値を超えてはいますが、特に問題ないとのことconfident

検尿の結果も、今回はそれ程でもない模様coldsweats01


今回もいつものお薬を8週分出してくれmemo

今後も免疫抑制を続けるので、これから流行ってくる感染症には十分気を付けてくださいclover

と言ってくれて内科の診察は終わりましたconfident


その後、外科の方で呼ばれるのを待ちますhospital


長らく待っていると、外科の方から呼ばれたので診察室に入りますear

今回の先生は、当初からお世話になっている先生ですconfident

現況を説明し、また体重のことについて少々怒られましたcoldsweats01

ちょっと太りすぎじゃなぁsweat02

たぶん精神的な吐き気は頻繁にあるけど、ご飯がおいしいのでdelicious

・・・と答えたものの、頑張って平均体重までは落とそうと少し思いましたcoldsweats01


お腹についてはeye

痛みも無く寛解維持できていることに感謝しているbud

ということを伝えたところconfident

レミケードが良く効いたんじゃなぁclover

と言ってくれましたconfident


その後、いつもの診察台に乗ってお尻を突き出して横になりますeye

最初は恥ずかしかったものの、もう慣れましたsweat02


先生は、まだシートンが複数入ったままの幹部をグニグニしたり、シートンを引っ張ったりしていますsweat02

ちょっと痛いbearing

その後、生食での洗浄をしてくれましたshine


今日はこれだけかな?と思ったところconfident

ゼリー」という声が聞こえてきましたcoldsweats02

その後、「指入れますね」という声が聞こえたと同時に指が入ってきましたbearing

ひあぁ・・・という声を押し殺しつつ耐えますが、シートンも引っ張られて痛い痛いbearing


指が抜かれてこれで終わりかと思ったら、続いて「肛門グラス」という声が聞こえear

今度はそれを肛門に突っ込んで来ますcoldsweats02

痛いbearing

あら、はいらんねぇ・・・ちょっと待ってね

グニグニ

痛いbearing

グニグニ

痛いbearing

あら?おかしいなぁ

たぶん、直腸が狭窄している関係でなかなか入らない模様sweat02

グニグニ

痛いbearing

よし

暫くグニグニされたあとsweat01

はい、いいですよ

と言われて診察台が下降しましたsweat02


その後の説明ではeye

まだシートンドレナージが複数入っているけど、これを順次抜いていきたい

でも今の状況だと抜くとまた膿が内部に溜まって痛くなるのでまだ抜けない

治りもクローンなので遅い

ということを言われ、現状維持になりましたconfident


まだ膿や浸出液がそれなりに出ており、このままの状態で排膿できる方が良いと私自身も思っていたので、これはこれで良かったと思いますcoldsweats01

たまに痛くなったりはするものの、車の運転等でお尻がスライドしたりするタイミングで綺麗に排膿できることもあるのか、痛みがほぼ無くなったりすることもありますshine

それに、痛いといってもあの頃の痛みとは雲泥の差なので、日常生活に支障はそれ程無いのもありがたいことですcoldsweats01


外科の診察もなんとか終わり、化学療法室に移動ですconfident


化学療法室に入ると、模様替えされていたので少し驚きましたcoldsweats02

隅っこにお邪魔し、また3時間ほど掛けて人生9回目のレミケードを入れてもらいましたclover

入れ方はいつもと同じで、プレドニン入りの生食を入れた後、レミケードをごく少量からだんだんと投入量を増やしていきながら全て投入confident

最後に生食を流して終わりという感じですwink

量を変えるたびに血圧と血中酸素量等の測定があり、頻繁に「変わりはないですか?」という問いかけもしてくれますconfident


今回も特に問題なく投与が終わり、あとは会計を済ませて処方箋を貰いmemo

Cd161109_3s

いつもの薬局さんで、ビニール袋いっぱいの薬を貰って終了になりますcoldsweats01

ケモ前後に飲むアレルギー対策の薬以外は、全て8週分(56日分)ですsweat02


朝から何も食べていなかったので、外食に行きましたdelicious


あとは真っすぐ家に帰りhouse

この日に配信されたWindows Updateを適用pc

Cd161109_4

あとは暖かくしてのんびりしましたconfident


ちなみに、この日のグリグリが効いたのか、帰って交換したナプキンは血だらけでしたsweat02

でも、漏れていませんでしたgood


次回は、来年早々に同じく内科、外科の診察と、10回目のレミケードになりますhospital

病院でも言われましたが、これからはインフルエンザやその他の感染症も流行っていきますので、これまで以上に注意しながら体調管理に励みたいと思いますclover


・・・


これまでの経緯

痛くなりだしてから我慢出来なくなった経緯と、切開排膿・ドレーンパイプの設置までの内容については、その1をご覧下さいclover

その後の経過(3/17~3/20)については、その2をご覧下さいclover
その後の経過(3/21~3/23)については、その3をご覧下さいclover
その後の経過(3/24~3/26)については、その4をご覧下さいclover
その後の経過(3/27~3/29)については、その5をご覧下さいclover
その後の経過(3/30~4/1朝)については、その6をご覧下さいclover
その後の経過(4/1出社後~4/5)については、その7をご覧下さいclover
その後の経過(4/6~4/12)については、その8をご覧下さいclover
その後の経過(4/13~4/19)については、その9をご覧下さいclover
その後の経過(4/20~4/26)については、その10をご覧下さいclover
その後の経過(4/27~5/3)については、その11をご覧下さいclover
その後の経過(5/4~5/10)については、その12をご覧下さいclover
その後の経過(5/11~5/17)については、その13をご覧下さいclover
その後の経過(5/18~5/24)については、その14をご覧下さいclover
その後の経過(5/25~5/31)については、その15をご覧下さいclover
その後の経過(6/1~6/7)については、その16をご覧下さいclover
その後の経過(6/8~6/14)については、その17をご覧下さいclover
その後の経過(6/15~6/21)については、その18をご覧下さいclover
その後の経過(6/22~6/28)については、その19をご覧下さいclover
その後の経過(6/29~7/5)については、その20をご覧下さいclover
その後の経過(7/5~7/12)については、その21をご覧下さいclover
その後の経過(7/13~7/20)については、その22をご覧下さいclover
その後の経過(7/21~7/26)については、その23をご覧下さいclover
その後の経過(7/27~8/2)については、その24をご覧下さいclover
その後の経過(8/3~8/9)については、その25をご覧下さいclover
その後の経過(8/10~8/17)については、その26をご覧下さいclover
その後の経過(8/18~8/23)については、その27をご覧下さいclover
その後の経過(8/24~8/30)については、その28をご覧下さいclover
その後の経過(8/31~9/6)については、その29をご覧下さいclover

痔瘻の診察とMRIによる経路確認(9/9)については、その30をご覧下さいclover
手術前検査等(9/14)については、その31をご覧下さいclover
手術前の感想等(9/24)については、その32をご覧下さいclover

先生からの説明によりクローン病に(9/24)については、その33をご覧下さいclover

複雑すぎる痔瘻の手術(9/25)については、その34をご覧下さいclover
入院中の様子(9/26~10/12)については、その35をご覧下さいclover
病室でのネット環境については、その36をご覧下さいclover
個室から大部屋への移動については、その37をご覧下さいclover
病院食の変更については、その38をご覧下さいclover
再び部屋の移動については、その39をご覧下さいclover
入院から1ヵ月頃の様子については、その40をご覧下さいclover
初めてのレミケード使用(10/27)については、その41をご覧下さいclover
イムランを飲み始めたことについては、その42をご覧下さいclover
2回目のレミケード(11/10)については、その43をご覧下さいclover
退院(11/11)については、その44をご覧下さいclover

退院後一週間の様子(11/11~11/17)については、その45をご覧下さいclover
プレドニン離脱(11/18~11/23)については、その46をご覧下さいclover
退院後3週間の様子(11/24~11/30)については、その47をご覧下さいclover
3回目のレミケード(12/9)については、その48をご覧下さいclover
昨年末の内容については、その49をご覧下さいclover

仕事復帰については、その50をご覧下さいclover
4回目のレミケード(2/3)については、その51をご覧下さいclover
ドレナージの交換については、その52をご覧下さいclover
5回目のレミケード(3/30)ついては、その53をご覧下さいclover
2回目のドレナージ交換(3/30)ついては、その54をご覧下さいclover
久しぶりに痔瘻が化膿については、その55ご覧下さいclover
6回目のレミケードとシートン追加(5/25)ついては、その56をご覧下さいclover
7回目のレミケードとシートン1本除去(7/20)ついては、その57をご覧下さいclover
8回目のレミケード(9/14)ついては、その58をご覧下さいclover
久しぶりのCT検査(9/28)ついては、その59をご覧下さいclover

2016年11月10日 (木)

Forza Motorsport 6:ApexのDLC

時々、思い出したかのように楽しんでいるForza Motorsport 6:Apexですがconfident

ついにマーケットプレースにDLCが来ましたshine


お得なパックを購入しpc

Fm6apex_dlc1_1

全て購入済みwink


最初に走るのはeye

Fm6apex_dlc1_2

やっぱり、Nordschleifeshine


こちらはあちらよりも随分軽く、4K解像度の最高設定でも60fpsを切ることがありませんwink

Fm6apex_dlc1_3

ぶいんぶいんdash


面白いのは面白いんですが・・・

Fm6apex_dlc1_4

せめてあっち程度のトリプルモニタ対応をお願いしたいところですtvtvtv

もしできることなら、こんな感じの角度調整等の設定ができるトリプルモニタ対応でお願いしたいですwrench

ついでに、こっちもあっちもマルチGPU対応を是非sweat01


今後のForzaシリーズも、あの頃の様に楽しめるといいなtulip

いよいよ今日は・・・

本日、2016年11月10日confident


ニンテンドー クラシックミニ ファミリーコンピュータshine

Ncmfc

confident


Sony PlayStation®4 Pro ジェット・ブラック 1TBshine

Ps4pro

の発売日ですnew


もう、それなりにいい歳ではありますが、数日前から少年の様にワクワクしていますhappy02


さて・・・今朝の時点で、どちらも本日出荷予定になっていますがgawk

発売日の今日中に届くのは絶望的かなsweat02

平日は早めに寝ていて触れないので、明日くらいに届いて週末に触れるくらいでいいかなconfident


そして・・・親愛なる奥様のご機嫌はどんなものなのかなsweat01

久しぶりの買い物なので、温かい気持ちで許してくれるとは思いますがcoldsweats01

2016年11月 9日 (水)

8週ごとの検診日

今日は、8週ごとの検診日hospital

そして、9回目のレミケードの日ですclover


先日届いた今年度用の特定医療費(指定難病)受給者証を持ってconfident

Jkss2016_3

朝から病院に行ってきますdash


また、おっぺここちょこちょもあるのかなcoldsweats02

2016年11月 8日 (火)

iOSのARP ODYSSEi

iPad Proに詰め込んでいる音楽系appでよく遊ぶことがあるんですがconfident


また良さそうなものがリリースされたので購入してみましたwink

Krg_arpo_1

KORG ARP ODYSSEishine

発売記念価格ということで、33%オフで入手good


分かりやすい動画はこちらtv

良い音confident


音色を変えたりゲージをぐにぐにしながら適当に弾いているだけで、あっという間に時間が経ってしまいますhappy01

Krg_arpo_2

復元度は良く分からないものの、いろいろなテクノロジーを用いて丹念に作られている様ですshine


取扱説明書memo

Krg_arpo_3

・・・は、また今度読むとしてsweat02

適当に弄りまわしながら楽しみますnote


もちろん、KORG Gadgetとの連携もok

Krg_arpo_4

昔はいろんな機器が必要だったことが、これだけで簡単に使い手に応じた楽曲制作ができたりもしますnotes


いろんなガジェットがあるのでeye

Krg_arpo_5

こんな種類の違うものと組み合わせてみるのも面白かったりしますhappy01


上のガジェットの動画はこちらtv

良いhappy02


もちろん、Bluetooth MIDI対応でconfident

Krg_arpo_6

microKEY Airでも遊べますnotes


改めて感じますが・・・凄い時代ですねcoldsweats01

2016年11月 7日 (月)

マスクといつものやつ

今年もちょっと前まで暑かったと思っていたらsweat02

いきなり寒くなってきましたwobbly


持病の関係で免疫抑制中のため、夏場でもほぼ常時マスクを着用していましたがclover

この時期になるとマスクをつけた方も増えてきたので、一人だけ浮いてるといった違和感もそれほど無くなってきたかと思いますconfident


高価なものではないですがeye

Man1610

マスク1枚とナプキン4,5枚を毎日消費していますbud


普通に考えると面倒ではありますがsweat02

これらのおかげもあって、今の体調と生活を維持できていられるのが何より幸せですtulip


またこれからの季節には、少々高価なこちらも使っていきますconfident

Man1611_y

愛用のナプキンと同じメーカーさんのマスクcatface


ビヒダス BB536さんヤクルトさん、それに他のお薬さんもありがとうございますclover


これからの季節は更に気を付けないといけませんが、今後も体調管理を万全に日々過ごしていこうと思いますconfident

2016年11月 6日 (日)

2016.11.5の池

先日の釣行confident

このチャターベイトでバスをキャッチするまで、他の釣りはしないdash

釣れるまでは同じタックルと同じルアーしか使わず、できれば行く池もいつもの3つだけdash

ということを自分の中で決めてしまったためsweat02


毎回似通った内容なのでBlogを見ている人はつまらないんだろうなぁcoldsweats01

でも、自分の釣りを貫き通したいからこれでいいんだdash

・・・と思いつつ、昨日も引き続いての自分縛りとコブチャ縛りを楽しんできましたhappy01


タックルはここ最近いつものeye

Fw161105_1

ロッド:シマノ「WORLD SHAULA 17113R-2
リール:シマノ「'16 ANTARES DC HG LEFT
ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(16LB)


ルアーもここ最近いつものeye

Fw161105_2

釣れた時には書くけどそれまではないしょ(。・ω・。)

・・・の、先日追加したものを含む、トレーラー付きのチャターベイトを8カラーconfident


今回も、全部入れておいても迷うだけだと思いthink

Fw161105_3

ブラックブレードタイプの2本だけをボックスに入れましたwink

カラーはeye

#002 クローギル
#008 ファイアータイガー


また、たぶんこの日に使うことは無いと思いますがsweat02

このタックルが揃ったら、このタックルでこのルアーを使ってみたいconfident

と思って買っておいたものが押入れから出てきたのでeye

Fw161105_4

とりあえず持っていくことにしましたhappy01

issei G.C. ZARI VIB 67shine

・#07 キンクロ
・#20 チャートブルーバック


天気も良く暖かいのでsun

いつものチャターで1本釣れたら、気分転換にこちらのザリバイブも使ってみようと思いますhappy01


この日、最初に使うルアーは・・・

Fw161105_5

これ着けちゃったsweat01

だって、使ってみたかったんだものtulip


アイについているスプリットリングは外しeye

スナップは、コアマン「こだわりスナップ#1をパロマーノットで結束して使いますwink


日差しが強い中、シェードの境い目付近を丁寧に通すことから始めてみましたconfident

Fw161105_6

先日から引きまくっていたカバーに強いチャターとは違い、簡単にゴミやカバーの一部を拾ってくるのが気になりますcoldsweats01

でもこれなら、これまであったけど乗らなかった小バスのバイトも乗りそうではありますshine


何の反応もないまま、すぐ下の池に移動dash

Fw161105_7

ついでに、カラーチェンジshine


下の池を一回りして、最初のカラーにチェンジしてまた一回りして・・・

Fw161105_8

最初の池に戻ってきたものの、釣れる気配なしgawk


表層からボトム、トロ巻きから速巻きdash

ただ巻きからいろんなアクションやリフトアンドフォールなんかも駆使しますがeye

まったくもって無反応ですgawk


天気もいいし、どうしようsun

もう一つ上の池に移動しようかと思ったものの、ヤングボーイたちがそっちに行ったように思えたのでbicycle


久しぶりにここに来てみましたhappy01

Fw161105_b1

これまでの池よりは広く、そして水が綺麗shine


このステージもeye

Fw161105_b2

なんだか懐かしいconfident


このくらい広いと、FL(フロロカーボン)モードでのブレーキMINも余裕で使えますwink

Fw161105_b3

ザリバイブをフルキャストすると、一瞬スプールにラインがそれなりに浮くもののsweat02

そのままノーサミングでも勝手に収束してとてもよく飛びますdash


カキーンdashといった感じでキャストでき、これは気持ちいいhappy02

無駄にフルキャストしまくりますhappy01


当時使っていたものとはロッドもルアーも違うので参考になりませんがconfident

同じようなルアーをキャストした場合、'06 アンタレスDCよりも簡単にキャストが出来て簡単に飛距離が出せるという印象ですwink


暫く遠投を楽しんでいたところdash

フルキャストして少しフォールさせたところで、ラインはそれなりに弛んでいるのに高感度なロッドにコンっというアタリeye


ゴミでもないと分かったので、ハイギヤのリールを巻いてラインスラックを回収しつつsweat01

ヘアッdash

と8ft近い3パワーのロッドでフッキングしてみるとshine


その後はバススライダーでしたfish

Fw161105_b4

入魂完了good


・・・ただ、微妙な気持ちになりましたthink


違うルアーを使って、いつもと違う池に来てのこのバスsweat02

釣れたのは嬉しく、サイズは関係ないとは思うもののconfident


自分縛りを簡単に解いてしまったのがやっぱり納得できませんsweat01


でもconfident

Fw161105_b5

ザリバイブ、釣れるねgood


一応このタックルでの入魂とはなりましたが、微妙な気持ちになったのでsweat02

その後は1投もせず、そのままスッと家に帰りましたhouse


今回の釣行は無かったことにしてsweat02

次はまたいつものチャターで楽しもうと思いますhappy01


それに、なんだかこの池なら普通に釣れる気がしますflair


ここ数回頑張ってみたものの釣れなかったいつもの池は、やっぱり全抜き直後かなんかだと思いますcoldsweats01

そこでも、小バスのバイトは何回かあったけど 間違いないsign01

しらんけどsweat02

2016年11月 5日 (土)

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV見てみた

先日、レンタル版の配信が始まったということでtv


少し気になっていた映画を週末に見てみましたhappy01

K_ffxv

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVshine


正直、見た感想はeye

良く分からない・・・といったものですがcoldsweats01

まだ予約すらしていないFINAL FANTASY XVがほんの少し気になりだしましたconfident


個人的には、もっとFFらしいFFが好きですsweat02

2016年11月 4日 (金)

iPhone 7 Plusの音聞いてみた

先日、やっと到着したiPhone 7 Plusですがconfident

これまでのiPhoneといろいろ変わっている部分もあるので、その辺を確認してみましたwink


まずは、これまであったヘッドホンジャックがなくなりeye

Ip7p_sd_1

本体底面のスピーカーが2つになりましたscissors

※なったように見えました。


最初は、この2つのスピーカーでステレオに聞こえるものだと思い、ステレオが確認しやすい曲を再生してみましたがnotes

・・・ステレオにはなっていないようですthink

どの向きで使っても右側のスピーカーから音は出るものの、左側からは何も出ていない模様ear

iPad Proのように縦で使うとここだけでステレオになると思っていたんですが、どうやらそうではありませんでしたthink

結局のところ、左側はスピーカーではなくマイクの様ですsweat01


ただ、ずいぶん前に見たAppleのiPhone 7サイトではステレオを売りにしていた気がしたので、どうステレオになっているのか確認してみたところpc

通話時に耳に当てる通話用スピーカーから、底面スピーカーとは逆のchの音が出ていましたnotes

またiPhoneの向きにより出るchが切り替わりますが、縦向きにしてもミックスされてモノラルにはならないようですconfident


音量は随分と大きくすることができ、単体でも十分いい音で聞くことができましたwink

これまで使っていたiPhone 6 Plusと比較すると、音質にメリハリがついたような気がしますear


続いては、賛否両論のあるこちらeye

Ip7p_sd_2

先日、添付品以外に2つ追加したLightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタですがconfident

これまでは本体にあった3.5mmヘッドホンジャックが無くなったことにより、通常のヘッドホン等を使う場合はこちらを間に挟む必要がありますthink


使い方としてはこんな感じeye

Ip7p_sd_3

正直鬱陶しかったりはしますが、アダプターが複数あれば、普段使いのヘッドホンに付けっぱなしで接続部分が変わっただけの様に使うことはできますconfident


続いて、こちらのアダプターを使うと音質が悪くなるという話もあったので確認eye

Ip7p_sd_4

個人的に、音の変化が分かりやすい曲を聴いて確認ですear


ただ、iPhone 7 Plusの場合はアダプター経由でしか聴くことができないので、他の機種と聴き比べるのもどうかと思いthink

Ip7p_sd_5

iPad Proとヘッドホンを使用し、こちらのアダプターをiPad Proに接続してアダプター経由で聞いた場合と、iPad Proに直接ヘッドホンを刺して聞いた場合の比較をしてみましたconfident


出力された音声情報をデータ化して比較しても劣化は見られないという記事もありましたがpc

Ip7p_sd_6

個人的には、やはり中低域の音圧というか力強さが失われているような気がしますear

またこのくらい違うと、分かりやすい曲ではブラインドテストでも判断できるレベルだと思いますthink

※個人的な感想です。


ただ、想像していたほどではなく、音楽を聞き流したり、動画サイトの音声を聞く分には何の問題もありませんcoldsweats01

しかし、音質重視なデータを高音質な有線ヘッドホンで聴いていた方にとっては、大きな問題だとも思いますthink

しらんけど

昨日の日記

昨日は、嫁さんと末っ子がたぶん松山であった剣道の試合に朝から出かけdash

自由を貰った私はまた釣れない魚釣りにでも行こうと思っていたもののflair

なんだか怠いdespair


前日の半日ドックが少し寒かったからかな?と思いつつ、急いで行くほどでもないと思ってそのまま寝ていたところsleepy

なんだか熱っぽくなって更に寝続けましたsweat02


ふと夕方に目を覚ますと、アパッチさんとまゆぴーさんからLINE電話eye

LINE電話は無効にしているのでメッセージだけが入っていましたが、最初から小一時間ほどメッセージを入れてくれていましたmobilephone


え?なに? もしかしてこの夫婦に寝込み襲われるの?coldsweats02

・・・と思いつつ、恐る恐る返事をしてみるとeye


お魚さんを持っていくので貰ってくださいwink

ということで、近くに待機してくれていたのか、返信直後に玄関に来られましたhouse


嫁さんたちは親戚が来てるということで実家に行っており、私は汗まみれで寝ていたので起きられなかったところsweat02

お魚さんを母に渡して帰ってくれましたcoldsweats01


あとで確認してみると、アパッチさんが綺麗に捌いてくれてるハマチさんfish

もしかして、小一時間近く待機してくれてたのかな?coldsweats02

なのに出ても行けずに申し訳ありませんでしたbearing

ありがたく頂戴し、暫くねかせてお刺身としてみんなで美味しくいただきますconfident


そんなこんなで、昨日も無理せずゆっくりしていたおかげもあって、今日はなんとか元気になれましたshine

Dr161104

免疫抑制剤 イムランもあと少しconfident

この残りを見ると、いつもの8週おきの検診が近いことが分かりますclover


今日頑張ればまた土日はお休みなので、週末は体調をみながらまた釣れない魚釣りにでも行こうと思いますconfident

2016年11月 3日 (木)

どん兵衛買ってきた

たまに食べたくなるconfident


日清のどん兵衛を買ってきましたhappy01

Donbe1609_1

買ってきた後で気づいたんですが・・・


どちらも北海道限定の商品みたいeye

Donbe1609_2

とりあえずきつねそばの方から食べてみましたがdelicious

とても美味しく、北海道の雰囲気が漂っている様な気がしたような感じがしましたshine


北海道に行ったことはないんですけどねchick

2016年11月 2日 (水)

Forza Horizone 3の拡張パス

Forza Horizon 3の拡張パックがリリース予定になっておりshine


その2つをお得に購入できる拡張パスなるものがストアにあったのでeye

Fh3ep_b

早速購入しましたhappy01

なにやら、VIPだからかお買い求め易い価格wink


いろいろぶつぶつと書いていたPC版の方ですがeye

Fh3ep_b_v

昨日だかにあったアップデートを適用して少し遊んでみたところ、その前よりはマシになっていることが確認されましたwink


ただ、他のソフトでも重い影の設定(シャドウ クオリティ)がおかしい様でshadow

OFFにすると安定するのは当たり前ですが、そこから設定を上げていっても殆ど変わらず、一番上のウルトラにすると更に少し重くなるといった感じthink

これについてはやっぱり影は負荷が高いとも思えるんですが、OFFとその1つ上のローとの差が、4K解像度でのAAなしから8xMSAA + FXAAにするよりfpsに影響があったりするのが不思議ですsweat02

また、私の環境ではこの影の設定が同じなら、解像度を4KからフルHDに落として描画負荷を約1/4にしてもfpsが殆ど変わらないといった状況で、4Kでのウルトラ設定でゲーム終了後にGPUのログを見てもまだ余裕がある様に思えますpc

この影だけ、しかも街中の決まったエリアで、特に影にそれほど影響しないような方向を向いていてでも、GPU依存ではなく無駄にCPUに負荷を掛けているように思えてなりませんthink

前にも書きましたが、CPUにしても遊んでいるコアと負荷MAXのコアとの差が激しすぎますsweat02


それでも、fpsが悪化する場所でのfpsの落ち込み様が少しずつ良くなっているのは分かるので、今後に期待したいと思いますconfident

今回のパス購入も、その辺に期待してのことだったりしますcatface

やっとデータギフトできた

いろいろあって、なかなかできなかったデータギフトですがthink

月が替わって契約変更が有効になったということで、再度確認してみましたconfident


結局、先月のみ20GBのプランに入っていたことになりますがsweat02

Dgok1611_1

使わなかった分はちゃんと繰り越しされているようですwink


そして、これまではいつも困った顔が出てきていたデータギフトを選択してみるとeye

Dgok1611_2

今回は出来そうな感じshine


早速、ギフトする相手を選択に表示されている次女の番号を選択しeye

Dgok1611_3

一度に沢山の容量をギフトすると一気に使ってしまいそうだったのでsweat02

とりあえず7GBのみギフトしてみましたwink


するとeye

Dgok1611_4

データギフトが完了しましたpresent

・・・ということで、やっと持て余しているデータ容量を次女にギフトすることができましたhappy01

長かったsweat01


次女の方ですが、光インターネット完備ということで入ったマンション内の機器が故障したのが数カ月前gawk

それから、管理会社を通して修理の依頼をしているようですが、何やら大家さんからの許可が下りない模様sweat02

まったくもうpout ・・・とは思いますが、これで暫くは大丈夫かな?

ただ、PCを使う時には固定回線のWi-Fiが使えないので、テザリングを使っていたりするのかな?

どちらにしても不便なので、さっさと直してもらいたいものですgawk

半日ドックの日

今日は、会社絡みの半日ドックの日ですhospital


質問票も書いたしmemo

Ngd20161102

うんこも取ったしcatface


行ってきますdash

2016年11月 1日 (火)

もう最後のページです

なんだか10月は一瞬で通り過ぎたような気もする中dash

早いもので、もう11月ですmaple


トイレにぶら下げているカレンダーも、残り1ページとなりましたeye

Gc2016_1112

ネオ・ジオングかっちょいいhappy02


そろそろ来年用のカレンダーを準備する時期だと思いconfident

いつものカレンダーを予約pc


機動戦士ガンダムシリーズ 2017カレンダー 壁掛けshine

発売日は、2016年11月28日(予定)とのことwink


到着が楽しみですhappy01

ASSETTO CORSA - Porsche Pack Volume 1

発表されたときには驚いてしまったAssetto Corsaのダウンロードコンテンツですがconfident

Steam版の配信が10月25日(日本時間10月26日)に開始されましたhappy01


DLC一覧を見てみるとeye

Ac_porche1_1

今回のAssetto Corsa - Porsche Pack 1だけではなくconfident

後日配信予定のPorsche Pack 2Porsche Pack 3も並んでいましたcoldsweats02


配信予定日はeye

Porsche Pack 22016年11月23日Porsche Pack 32016年12月21日の様ですconfident


安いのもあって、配信開始日に全て購入wink

Ac_porche1_2

今回配信されたものだけがインストール済となりましたnew

ちなみに、ポルシェパックのシーズンパスがあった事を、購入直後に知りましたsweat02


タイトル画面はこんな感じtv

Ac_porche1_3

カッチョイイshine


今回の追加車種はeye

Ac_porche1_4

最近のポルシェや、子供の頃からのポルシェというイメージだった車種もある中・・・


個人的にこの中で一番ポルシェらしいと思うこちらで走ってみましたhappy01

Ac_porche1_5

911 Carrera RSR 3.0shine


こちらのトレーラーもどうぞtv


うん、やっぱりカッチョイイhappy02


ぶいんぶいんdash

Ac_porche1_6

ぶいんぶいんdash

Ac_porche1_7

ぶいんぶいんdash

Ac_porche1_8

エンジン音やロードノイズも良く、ギャップで跳ねたりカルッセルを通った時に車内に響く軋んだ感じの環境音もとても良いgood


また、ある程度リアが出てしまった時のどうにもならない感がsweat01

Ac_porche1_a

たまらなく面白いですhappy02


こちらの935/78 "MOBY DICK"eye

Ac_porche1_9

個人的にポルシェらしいポルシェだったりしますconfident


楽しい( *´艸`)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »