« 調査中 | トップページ | REGZA 50Z810Xのドット抜け »

2017年1月30日 (月)

REGZA 50Z810X 設置

先日、ちょっとでも安価になるのならconfident と思って申し込みした東芝のモニター販売に当選ribbon

軽い気持ちで応募してみたものの、当選するとは思わなかったのでsweat02

少しドキドキしながらそのままの流れで申し込みを続行pc


途中、据え付けサービスだけのキャンセルはできないという文言について東芝ダイレクトに質問を行い、サービスのキャンセルはできないものの、配達時に据え付け不要と言えば問題ない(金額は変わらない)という返信を貰って一安心confident

その数日後には、一緒に注文していた純正ハードディスクも到着eye

納入予定日の前日には、部屋の受け入れ準備を行いsweat01

納入予定日にはブツブツと文句を書いたりしたもののsweat02


予定通りの1月29日、新製品のテレビが到着しましたnew

50z810x_a1

東芝 REGZA 50Z810Xshine


作業員の方が2名来られましたが、2階まで上げてもらったところで帰ってもらいsweat01

その後、自分で据え付け作業を行っていきましたconfident


いつもドキドキする開梱ですhappy01

50z810x_a2

まずは、箱の上部にあるリモコンやスタンド等を取り出しますconfident

このサイズになるとさすがに本体はそこそこ重くなるので、箱の上から引っ張り出すのではなく、外箱の上部を外せるようになっていましたwink


箱から取り出したテレビをやわらかいものの上に丁寧に置き、まずはスタンドを装着していきますwrench

50z810x_a3

本体のみだと重量はそこそこなものの、サイズがサイズなので扱いに注意が必要ですdanger

ただこのくらいなら、体力の衰えを感じるナウなヤングでも一人で据え付けができましたconfident


スタンドが付くと自立するようになるので、緩衝材をかぶせたままの状態で設置場所まで運びsweat01

50z810x_a4

使用する机の上に載せてみましたconfident


・・・想像以上に大きいcoldsweats02

何度もメジャーで測ってみましたし、これまで使っていたテレビと比べるとたかが10インチの差ではありますが、その威圧感は想像以上でしたcoldsweats01


通電前に、ちょっと前に届いていたこちらを開梱していきますeye

50z810x_b1

レグザ[純正]USBハードディスク THD-500D2shine


箱から取り出したハードディスクの本体confident

50z810x_b2

こちらも想像以上に大きいですsweat02

容量は5TBですが、タイムシフトマシン用が4TBと通常録画用が1TBということで、確認はしていませんが、HDDが2基入っているのかもしれませんeye


机の上に設置して使うこともできますが、せっかくなのでテレビの背面に装着することにしましたconfident

50z810x_b3

テレビの取り付け位置に合わせ、添付の金具を装着していきますwrench


準備ができたところで、テレビの背面に装着eye

50z810x_b4

まだユニットの表面には保護フィルムが残ったままですが、大体こんな感じで装着することができますwink

電源ケーブルとUSBケーブルが2本伸びることになりますが、装着方法はシンプルでいいですねgood

ゲームをする時など、運用的にデスクの範囲内でテレビを少し移動させることが多いので、その際に気を使わなくていいのも嬉しいですpc


自己責任で少々加工を行っているデスクの棚とのクリアランスはこれだけeye

50z810x_c1

高さ的に、もうこれが精いっぱいsweat02


忘れていてあとで撮り直した画像ですが、今回のテレビの足はこのくらいの高さがありますeye

50z810x_c2

スピーカーとの関係もあるんだとは思いますが、足なんかもっと低くてもいいんですdash

机のすぐ上にパネルがあるような感じでいいんですdash

足なんて飾りです。偉い人にはそれが分らんのですよdash


なんとか設置と配線が出来たところで、初めての通電ですthunder

50z810x_c3

画面に表示されたメニューに従い、順次初期設定を行っていきますconfident


接続したハードディスクも認識し、タイムシフトマシンの設定を行いますeye

50z810x_c4

とりあえず、24時間録りっぱなしにしてみましたconfident

ハードディスクの容量的には、24時間でも約3日程録画できるようですwink


地域の設定やチャンネルの設定が終わったところで、テレビを映してみましたtv

50z810x_d1

視聴距離と解像度はこれまでと同じなので、画面サイズが大きくなったことで荒く感じるのかと思ったらthink

その美しさに驚きましたcoldsweats02


隣にある40インチとの比較eye

50z810x_d2

10インチ差でも、随分迫力が違って見えますshine

設定がREGZA 40J9Xと異なっているためか、少々色味も違って映りましたconfident


一通り設定した後、WEBでNHKにB-CASカードの番号を通知pc

また、新たなB-CASカードになったことで契約が必要になるスカパーにも申し込みを行いconfident

50z810x_s1

暫くすると画面上のメッセージが消えたことを確認wink

これまで使っていた契約の方は、録画分のこともあるのでしばらく経ってから解約する予定ですconfident


その後も設定を確認していきますがwrench

このモデルでも、HDMI入力の初期値が高速通信モードになっていないことに驚きましたsweat02


暫くすると、システムのアップデートがありましたup

ただ、アップデートが終わった後、地デジやBSですら音声だけが出て映像が全く映らない状態にcoldsweats02

暫く電源の入り切りや入力切替を繰り返していると映るようになりましたが、ちょっと焦りましたcoldsweats01


一通りの設定が終わった後でPCの画面を映してみたところpc

気付きたくはなかったあることに気付いてしまいましたcoldsweats02

そう・・・アレですbearing

埃かゴミなら良かったのにweep


続きますchick

« 調査中 | トップページ | REGZA 50Z810Xのドット抜け »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 調査中 | トップページ | REGZA 50Z810Xのドット抜け »