« シャア専用ロードバイクがかっちょいい | トップページ | 今日は運動会 »

2017年4月29日 (土)

FANATEC ClubSport Pedals V3 Inverted

かっこいい・・・欲しい・・・

でも、今のでも十分楽しめるし・・・

そんなことを思いつつ、家計のことを考慮して購入を見送ろうとしていたんですがthink

某所でのインプレを見て影響されてしまい、やっぱり良さそうflairと思って無意識のうちに注文したものが、このエントリーの時に到着shine


直ぐに使ってみようと思いつつconfident

週末はいろいろあったりsweat02、平日は体調維持のためにお年寄りの様な早寝早起きsweat01

そんな関係でなかなか触ることが出来なかったものの、やっと使うことができたのでshine

その辺のことをとても簡単にエントリーしておきますpencil


オシャレで大きな外箱eye

Cspv3i_o_a1

FANATEC ClubSport Pedals V3 Invertedshine

外箱の写真を見ても分かるように、クラッチペダルとブレーキペダルが吊り下げタイプになっていますwink


ワクワクしつつ、結構な重量がある箱を開けていきますconfident

Cspv3i_o_a2s

どんな製品でも、この瞬間はドキドキしちゃいますねdash


箱を開け終わるとeye

Cspv3i_o_a3

Quick Guideが目に入り、その下にはいつものロゴ入りの袋に入った重量物shine


こちらは、付属品が入った小箱の中身eye

Cspv3i_o_a4

個人的に、使うことのないものが殆どですcoldsweats01

3x Pedal Extensions (2x assembled, 1x accessory)
3x D-shape pedal plates incl. mounting screws
1x Strong spring throttle
2x Stabilizer feet incl. mounting screws
1x RJ12 connection cable (150cm)
1x USB connection cable (180cm)
1x Allen Key for damper
1x Lithium grease bottle


こちらは、上の画像の左の小袋の中身eye

Cspv3i_o_a5

USBケーブルもしっかりしたものになっていますが、今回は使わずconfident

付属品の中で唯一使うのは、その上のRJ12 connection cableのみとなりますwink


こちらは、ダンパーに巻かれていた紙の保護材eye

Cspv3i_o_a6

このペダルのブレーキには、ClubSport Pedals V3ではオプションだったダンパーキットに似たClubSport Pedals V3i Damper Kitが標準で装着されていますshine


・・・


早速、これまで使っていたClubSport Pedals V3を取り外しwrench

Cspv3i_o_b1

ClubSport Pedals V3 Invertedを装着していきますwink


交換途中の画像はひとつもなく、装着後はこんな感じeye

Cspv3i_o_b2

これまで同様、前後上下に動かないようにガッチリ固定wrench

今回は縦方向にも長いので、念のために後方に抑えのフレームも追加wink


続いて、位置の微調整を行いeye

Cspv3i_o_b3

横方向にもズレないようにしっかり固定しましたwink


上から見るとこんな感じeye

Cspv3i_o_b4

ペダル操作で歪んだり軋んだりすることもなく、硬めのブレーキペダルもガンガン踏んでいけますgood


位置決めと固定が出来たところで、ClubSport Pedals V3 InvertedClubSport Wheel Base V2 ServoRJ12 connection cableで接続し、ClubSport HandbrakeもRJ12でペダル裏に接続confident

あとは、これまで使っていたClubSport Shifter SQも装着しwrench

Cspv3i_o_c1

ここで初めての動作確認ですsweat02

もう到着から1カ月ほど経っているので、ここで初期不良があってもらっては困りますsweat01

これまでにもいろいろ買ってきたFANATEC製品confident

初期不良に当たったことは一度もないので、今回も安心しつつの1カ月放置になりますcatface


まずは、PCにてClubSport Wheel Base V2 Servoのドライバとファームウェアを更新up

Cspv3i_o_c2

その後、キャリブレーションをしてから動作確認してみたところpc

今回のペダルやペダルに接続したClubSport Handbrakeの計4軸もしっかり動作し、その下にあるブレーキとスロットルの振動モーターテストも問題なしok

ちょっとドキドキしましたが、さすが個人的に信頼と実績のFANATEC製品ですwink


ここでせっかくなので、適当設置のままではありますが、ゲームを起動して暫く遊んでみましたhappy01

Cspv3i_o_c3

簡単な感想としては某所で見たインプレ同様ClubSport Pedals V3よりも実車感のある操作ができましたconfident

クラッチペダルのストロークが増えており、吊り下げ式になったのもあって踏み方が自然shine

ブレーキペダルを踏んだ状態でのアクセル操作(ヒール&トゥ)も自然shine

以前はCSPを吊り下げて使っていたこともありますが、見た目は良いもののいろいろと不自然なことがあったので、その後は普通の設置方法で使ってきましたconfident

それが今回、箱出しの状態で理想に近いペダル操作が出来るようになったのは嬉しいことですwink


ブレーキやダンパーの方もちょっと触ってみて、好みの状態に調整しましたwrench

ペダルのプレート位置や角度の方は、それほど気にならないので暫く今のままで使ってみますconfident


更に暫く遊んでみましたがconfident

これ、良いですhappy01

ハンドル操作ももちろん大事ですが、ペダル操作やシフト操作も車を操作する楽しみの一つconfident

言い方を変えてみると、ステアリングフィールにペダルフィール、シフトフィールといったところでしょうか・・・

思っていた以上に良いですgood

ブインブインがより楽しくなりましたhappy01


ちょっと前まではペダル操作が絡むエントリーの度に、「おっぺこいたい」だの「お尻痛い」だのと書いていたのも、長時間じゃなければ問題なくなっているのでclover

またこの辺を準備して、いろいろなゲームをこのペダルでじっくり楽しんでみようと思いますhappy01

« シャア専用ロードバイクがかっちょいい | トップページ | 今日は運動会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シャア専用ロードバイクがかっちょいい | トップページ | 今日は運動会 »