« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月27日 (木)

はっさく美味しい

宇和島の親戚からconfident

箱いっぱいのはっさくが届きましたpresent

Dr170427

もう随分食べてしまってますが、とても美味しいdelicious

すっぱいと思って食べるととても甘く、みずみずしさもあってどんどん食べてしまいますconfident

ありがとうございますtulip

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

面白い番組が始まっているという情報を入手しましたpc

しかし、初回放送は既に終わっていたweep


だがしかし、今の私には東芝REGZAに搭載されているタイムシフトマシンがあるshine

早速、タイムシフトマシンにて、過去番組表を見てみたtv


・・・無いsweat02

あら?と思って、番組表を見てみたeye


・・・無いsweat01

あら?と思って、番組表を「光のお父さん」で検索してみたもののeye

ヒットしないcoldsweats02


地方ゆえの、放送無しの状態だったcrying


終わったbearing


だがしかし、更に情報を確認してみたところpc

なにやらNETFLIXだと見られるとの事flair


早速、REGZANETFLIXボタンを押して確認してみたところeye

Ffxiv_ho_a1

あったhappy02


見てみたtv

Ffxiv_ho_a2

面白かったhappy01

Ffxiv_ho_a3

私はファイナルファンタジーXI世代なものの、第一話から楽しめましたwink


NETFLIXでの第二話は、4月27日配信開始confident

Ffxiv_ho_a4

今晩見てみようhappy01


また、この番組以外にもちょくちょくNETFLIXを見ていますがtv

まだ数は少ないものの、ストリーミングとはいえ4K動画はとくに綺麗wink

他の映画なんかも、吹き替えや字幕まで選べて好きなタイミングにいろんなデバイスで見ることができるのでconfident

こういう配信系があると、普通の垂れ流し放送系は厳しいだろうな・・・とも思ってしまいますcoldsweats01

便利な時代になったものですbud


あと、FFXIVは一瞬やってみたものの良く分からないのでsweat02

久しぶりにFFXIをやってみたくなりましたcoldsweats01

2017年4月26日 (水)

クローン病と痔瘻(その63) 12回目のレミケード

これまでに書いた、クローン病(CD)痔瘻についてのエントリーの続きとなりますsweat02


・・・


2017年4月26日(水)

昨晩書いたようなことがあったものの、今日も早起きしてconfident

今年に入って3回目の、8週ごとの検診でいつもの病院に行ってきましたhospital


ここ最近は体調的に変わり映えが無いので、自分が後で読み返したいだけのエントリーとなりますpencil

ただ、この体調的に変わり映えが無いということがとてもありがたいことだと思いますclover


今回も振替休暇を頂き、いつもと同じ時間に病院に入りますconfident


いつもと同じように総合受付で診察券を通し、保険証や受給者証を確認してもらった後、内科に向かいますpc

内科に予約票を提出した後、トイレで検尿toilet

いつもはそのまま2階に上がってすぐに血圧測定をするものの、ちょっとした階段を上がっただけで心拍数が跳ね上がることばかりなのでeye

今回は、まず2階で採血をした後の落ち着いた感じの中、血圧測定をしてみましたmemo

Cd63_1s

脈拍数 91dash

うん、変わらないsweat02

もしかして、普段からこの脈拍数なのかな?

しらんけど


やることをやって内科の前で待っていると、まだ先生が降りてきていない内から看護師さんが声を掛けてきてくれましたconfident

昨日のエントリーにも書いた通り、今日はレミケードの投与が遅れるのでそのことかと思ったらeye

結果がもうすぐ出るので、そこで問題が無ければ先にレミケードしてもらっても構いません。

熱を測ってください。

外科の方にも伝えておきます。

とのことで、体温計を渡されましたconfident

脇に挟んで測ってみると、36.9度

ん?なんか高い?と思ったものの、看護師さんが他の方への対応をしていた際に体温計を脇から出して手で普通に持っていると再度検温されていたようで、看護師さんに渡したときには36.6度になっていましたsweat02

訂正するほどでもないと思い、そのまま申請confident


その後、今回から担当が変わられた内科の先生が降りてきて、直ぐに内科の検診をしてもらえましたwink

若くて優しそうでがっちりした感じの内科の先生eye

まずは、これからよろしくお願いしますと挨拶を行い、簡単にこれまでの経緯を説明confident

先生は以前撮影した内視鏡の映像を見たりその他の電子カルテを見たりしながら、いろいろと説明してくれましたpc

現在も寛解維持できているということで、とくにこれといった指示は無しconfident

気をつけて現状維持してくださいとのことでしたclover

また、血液検査の方もそれほど問題は無く、丁度診察中に結果が出た赤沈が多めとのことでしたが、これまでの履歴を見るといつも通りっぽかったので、今回もレミケードを実施できるようになりましたconfident

次回は、これまでと同じく8週後ということになり、その辺や内科処方分のお薬の指示等もテキパキできる先生という印象でしたwink


内科の診察が終わった後、外科の診察よりも前に午後からの予定だった化学療法室に向かいますconfident

入ってみると、この時間は空いているらしく私一人だけeye

好きなところのベッドに寝かせてもらい、いつもの手順でプレドニン入りの生食から始まってのレミケードの投与が行われましたclover

今回、点滴針を入れてくれたのは、たぶん初めての方confident

いつもの場所は血管が見えづらいのか難しいということで、これまた初めての場所に挿されましたが、点滴中も痛みも無くて良かったですwink

また、いつもの方も直ぐに来られましたconfident

考えてみると、この時間に化学療法室に入ったことが無かっただけでしたcoldsweats01


今回はベッドの場所が良かったこともあり、いつもは4Gは圏外になるので3Gのみで細々とネットを楽しんでいたのが、4Gもそれなりに入りましたthunder

これならいろいろ楽しめる・・・と思ったものの、お疲れ気味なのか、ほとんど寝てましたsleepy


レミケードの投与量変更の度に血圧測定や血中酸素量の測定があるので目が覚めましたが、その度に人が増えており、予定通りあっというまに化学療法室はいっぱいになりましたeye

先に外科の診察をしていたら、話のとおり、午後から随分待つことになったと思いましたcoldsweats01


こちらの投与にはいつも3時間ちょっと掛かるので、今回もお昼過ぎまで掛かりましたwatch

今回も目立つ副作用も出ず、きっちりと投与完了wink

化学療法室の方にお礼を言って外に出て、生食をそれなりに入れられたことで膀胱がパンパンになっていたのでまずはトイレtoilet

その後、外科の受付に行って、レミケードが終わったことを告げましたconfident


待っている時間に、内科の方で貰った血液検査の結果を確認memo

Cd63_2

CRPは基準値内ということで、お腹もお尻も大丈夫そうですconfident

今回気になった赤沈の方は出ていませんが、確かこのエントリーの時と同じような感じでしたcoldsweats01

再度同じことをコピペしておくとeye

・異常が無くても異常値を示すことがある。

・明らかに病気なのに正常値になることもある。

・この結果だけで判断することはできず、CRP検査や他の検査によって診断される。

ということから、数値的には軽度の様なのと、CRPや他が問題ないのでとりあえず様子見ということになっているのかもしれませんconfident

しらんけど

ということの様ですcatface


暫くすると、外科から呼ばれましたear

今回の診察は、最初の時からお世話になっている先生confident

時々診ていただいていた優しくしてくれるヤングな先生は、話を聞くとT県の方に転勤になったようですhospital

あちらでも頑張ってくださいconfident


まずは状況を説明し、いつもの様に診察台に乗ってお尻を突き出しますsweat02

暫く幹部をグニグニしてくれたあとは、いつもの様に指入れですbearing

今回は優しかったので、それ程痛くありませんでしたconfident

続いて、生食を使っての洗浄sweat01

やっぱり洗浄は気持ちが良いconfident


触診の後は、また説明pc

クローン病はやっぱり治りが遅いgawk

でも膿はきちんと排膿できていて溜まってないようなので、このままが良さそうconfident

また暫くしたら造影剤を使ったCTをして、内部の状況を確認しますcamera

とのことでしたconfident


また、この辺を全部取って綺麗にするという方法もあるけど、肉が盛ってこなかったり、痛みがずっと続いたり、内部で化膿することもあるので、この状態が一番良いと思われますと言われた際には、私も一生このままで良いですwinkといつもの様にお伝えしましたconfident

もうあの痛みは嫌ですし、あの痛みがいつまた襲ってくるのかと考えるだけでも嫌ですbearing

それなら、今の様に排膿状況が自分で確認でき、場合によっては排膿も自分でコントロールでき、その上で異変もそれなりに分かる現状の方がよっぽどいいですcoldsweats01


そんなこんなで、次回の外科診察も内科と同じ予約日になりましたconfident


最後に会計で支払いを行い、処方箋を貰っていつもの薬局へdash

薬局の方では、お薬はいつもと変わりませんね・・・良くならないんですか?と言われたのでeye

これらのおかげもあって悪くならないんです、本当にありがたいことですと感謝の気持ちを伝えてお薬を貰って帰りましたhouse


こんな感じで、今回もこれまでの検診ととくに変わり映えのない内容ではありましたがconfident

いろいろなことに感謝をしつつ、これからもこの幸せな寛解を維持していこうと思いますclover


・・・


これまでの経緯

痛くなりだしてから我慢出来なくなった経緯と、切開排膿・ドレーンパイプの設置までの内容については、その1をご覧下さいclover

その後の経過(2015/3/17~3/20)については、その2をご覧下さいclover
その後の経過(3/21~3/23)については、その3をご覧下さいclover
その後の経過(3/24~3/26)については、その4をご覧下さいclover
その後の経過(3/27~3/29)については、その5をご覧下さいclover
その後の経過(3/30~4/1朝)については、その6をご覧下さいclover
その後の経過(4/1出社後~4/5)については、その7をご覧下さいclover
その後の経過(4/6~4/12)については、その8をご覧下さいclover
その後の経過(4/13~4/19)については、その9をご覧下さいclover
その後の経過(4/20~4/26)については、その10をご覧下さいclover
その後の経過(4/27~5/3)については、その11をご覧下さいclover
その後の経過(5/4~5/10)については、その12をご覧下さいclover
その後の経過(5/11~5/17)については、その13をご覧下さいclover
その後の経過(5/18~5/24)については、その14をご覧下さいclover
その後の経過(5/25~5/31)については、その15をご覧下さいclover
その後の経過(6/1~6/7)については、その16をご覧下さいclover
その後の経過(6/8~6/14)については、その17をご覧下さいclover
その後の経過(6/15~6/21)については、その18をご覧下さいclover
その後の経過(6/22~6/28)については、その19をご覧下さいclover
その後の経過(6/29~7/5)については、その20をご覧下さいclover
その後の経過(7/5~7/12)については、その21をご覧下さいclover
その後の経過(7/13~7/20)については、その22をご覧下さいclover
その後の経過(7/21~7/26)については、その23をご覧下さいclover
その後の経過(7/27~8/2)については、その24をご覧下さいclover
その後の経過(8/3~8/9)については、その25をご覧下さいclover
その後の経過(8/10~8/17)については、その26をご覧下さいclover
その後の経過(8/18~8/23)については、その27をご覧下さいclover
その後の経過(8/24~8/30)については、その28をご覧下さいclover
その後の経過(8/31~9/6)については、その29をご覧下さいclover

痔瘻の診察とMRIによる経路確認(9/9)については、その30をご覧下さいclover
手術前検査等(9/14)については、その31をご覧下さいclover
手術前の感想等(9/24)については、その32をご覧下さいclover

先生からの説明によりクローン病に(9/24)については、その33をご覧下さいclover

複雑すぎる痔瘻の手術(9/25)については、その34をご覧下さいclover
入院中の様子(9/26~10/12)については、その35をご覧下さいclover
病室でのネット環境については、その36をご覧下さいclover
個室から大部屋への移動については、その37をご覧下さいclover
病院食の変更については、その38をご覧下さいclover
再び部屋の移動については、その39をご覧下さいclover
入院から1ヵ月頃の様子については、その40をご覧下さいclover
初めてのレミケード使用(10/27)については、その41をご覧下さいclover
イムランを飲み始めたことについては、その42をご覧下さいclover
2回目のレミケード(11/10)については、その43をご覧下さいclover
退院(11/11)については、その44をご覧下さいclover

退院後一週間の様子(11/11~11/17)については、その45をご覧下さいclover
プレドニン離脱(11/18~11/23)については、その46をご覧下さいclover
退院後3週間の様子(11/24~11/30)については、その47をご覧下さいclover
3回目のレミケード(12/9)については、その48をご覧下さいclover
昨年末の内容については、その49をご覧下さいclover

仕事復帰については、その50をご覧下さいclover
4回目のレミケード(2016/2/3)については、その51をご覧下さいclover
ドレナージの交換については、その52をご覧下さいclover
5回目のレミケード(3/30)ついては、その53をご覧下さいclover
2回目のドレナージ交換(3/30)ついては、その54をご覧下さいclover
久しぶりに痔瘻が化膿については、その55ご覧下さいclover
6回目のレミケードとシートン追加(5/25)ついては、その56をご覧下さいclover
7回目のレミケードとシートン1本除去(7/20)ついては、その57をご覧下さいclover
8回目のレミケード(9/14)ついては、その58をご覧下さいclover
久しぶりのCT検査(9/28)ついては、その59をご覧下さいclover
9回目のレミケード(11/9)ついては、その60をご覧下さいclover
10回目のレミケード(2017/1/4)ついては、その61をご覧下さいclover
11回目のレミケード(2017/3/1)ついては、その62をご覧下さいclover

2017年4月25日 (火)

8週おきの日

早いもので、前回の通院から8週間が経ちましたconfident


そう、明日はeye

Dr170426_1

いつもの内科検診、外科検診、化学療法(レミケード)をしてもらう日になりますhospital


数日前に内科の看護師さんからeye

次の予約日のいつもの時間は化学療法室がいっぱいなので、レミケードの投与開始までに時間が掛りそう。

都合が良ければ、10時ごろに来てもらってもいい。

との連絡ありphoneto


ただ私の場合は内科検診だけではなく、混みに混んでる人気の外科の診察もしてもらったり、その際に採血の結果を確認したりすることからpc

やっぱり予約通りの8時ごろに入ることになりましたsweat02


明日はconfident

検尿して、無駄に心拍数が高い血圧測定をして、採血をして

長らく待って、結果が出てから今回から先生が変わっている内科の診察をしてもらって

再度長らく待って、人気の外科の診察をしてもらって

もしかしたらこれまで以上に長らく待って、時間の掛かるレミケード(12回目)clover

・・・ということになるかもしれませんsweat02


こればっかりは仕方が無いので、暇つぶしグッズを準備してeye

Dr170426_2

レミケードの前日と当日に飲むこちらのお薬もしっかり飲んでconfident


明日も早起きして、病院に行ってきますdash

2017年4月23日 (日)

末っ子用に本棚買ってみた

この4月から、中学生になった末っ子school

小学校の時以上に教科書やらが増え、机の上には積み上げられた教科書やノート類book


これだと、次の日の準備も大変だと思いthink

安価で良さそうな本棚を探してポチしていたものが、到着しましたpc

Bookstand_1

キッズブックスタンド(KDB-1542NA)shine

送料込、2,980円


箱を開けたところeye

Bookstand_2

カラーは、木製らしいナチュラルにしましたwink


こちらは組み立て式ではなく、箱から出すとすぐに使えますconfident

Bookstand_3

製品の方は、ベトナム製wink


箱から出してみましたconfident

Bookstand_4

見た目はとてもシンプルで、製品の造りも良いwink


上の状態から左右に引き出すとeye

Bookstand_5

こうなったり・・・

Bookstand_6

最大でここまで伸ばすことができますwink


早速、末っ子の机に設置し、適当な幅に調整したあとconfident

教科書やノートを並べましたbook


うん、スッキリhappy01

2017年4月22日 (土)

2017.04.22の池

いろいろとブラブラしたりしたあと、まだ自由な時間があったのでwatch


先週末に続いて、今日も近所の野池クランキンを楽しんできましたhappy01

Fw170422_01

今回も先週末と同じクランクを使ってみようと思ったので、タックルは2種confident

UDグラスぺなぺなクランキンタックルshine
・ロッド:シマノ「FINAL DIMENSION TS-1610LF
・リール:シマノ「'09 アルデバランMg
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12LB)

低弾性カーボンやわらかクランキンタックルshine
・ロッド:NORTH FORK COMPOSITES「J Custom 2.0 TCR610L
・リール:シマノ「'15 アルデバラン 51
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(10LB)

どちらもある意味似通ったタックルではありますが、ある意味大違いなタックルでもありますwink


今回持参したボックスはこちらeye

Fw170422_02

迷いが生じるものは全て外しconfident

先日購入したパワータイニークランク mibro 2017 Power Tiny Crankbait “Derringer”(デリンジャー)の全5カラーのみwink

先週末も使ったものの、タックルが変わるとどうなるのかsign02、巻き方を変えるとどうなるのかsign02

その辺が気になったので、このクランクだけを引きまくりますhappy01


今回最初に使うタックルはeye

Fw170422_03

先週末のロクテンクランキンLFではなく、NFC TCR610Lの方confident

使うクランクは同じなものの、キャスト感や巻き感等の違いを楽しみますwink

またデリンジャーの方は、先週末に釣れたカラーであるシャインブリームから使ってみましたshine


この日も天気は良く、護岸沿いには明暗がクッキリsun

Fw170422_04

この辺から探ってみたもののsearch

何事も無しgawk


数周ぐるぐるしてみても何の反応もないのでsweat02

Fw170422_05

とことこっと移動しましたdash


下の池eye

Fw170422_06

暫くすると、影を撮影してしまう自分がいましたshadow

うん、釣れないsweat02


再び上の池に戻ってぐるぐるしてみても、相変わらず何の反応もありませんthink

私が来る前に叩かれたのかsign02、それとも釣れない日なのかsign02

Fw170422_07

・・・というか、水が悪すぎますgawk


今日一日は、シャインブリームだけを投げまくろうdashと思っていたんですがconfident

Fw170422_08

5カラー持ってきていると迷ってしまうものでsweat02

残りの時間、このシトラスシャッドだけを投げ続けてダメなら帰るsweat01ということにしましたconfident


キャスト感は、先週末に使ったロクテンクランキンLFと似ているものの、低弾性とはいえカーボンロッドなので、シャキっと感があってピューンと良く飛びますconfident

Fw170422_a1

初使用の時には指が痛いと感じたこのシートも、指の掛け方次第で3フィンガーのままキャストして着水と同時にそのままリトリーブしても問題なくなりましたgood

Fw170422_a2

静かに着水させるショートピッチが基本ですが、軽めのクランクのロングキャストもバッチリwink

今となっては、何故あの時指が痛かったのかが分からないくらいに使いやすく感じますcoldsweats01

リールが変わった関係かな?

ただ、好みの問題かもしれませんが、シートはFDの方が好きですconfident


そんなこんなでキャストを続けますが、相変わらず反応はありませんsweat02


暫くすると、17時のおしらせが放送されましたnote

Fw170422_a3

画像では暗めに写っているものの、まだまだ日は高いsun


最初は、今日は1カラーのみで頑張るつもりだったのが、妥協して2カラー使いましたsweat02

更に妥協して・・・というか、ふと気になったことがあったので、最後にこのカラーを使って本当の本当に終わりということにしましたsweat01

Fw170422_a4

スッケスケの、ファントムスメルトshine

今日の水色には、自分なりに最初に使った2カラーが良いと思って使ってみたものの、何事も無かったのでthink

もしかしてこれ?と思っての使用になりますconfident


カラーチェンジしての数投目eye

Fw170422_a5

カラーが当たったのかどうかすら分かりませんがsweat02

釣れましたgood


うん、良く分からないcoldsweats01

でも、あれだけ巻いてもダメだったのが、カラーチェンジしたとたん釣れたということはthink

やはりこれがこの日の当たりカラーなのかもしれないflair


そのことを確認するためにこのカラーを投げまくろうと思ったもののshine

今日のところは知らない方が良いかも?と思ったところで他の釣り人さんが来たのでeye

そのまま逃げる様に帰りましたdash


あと、前にも気になっていたんですがeye

Fw170422_b1

どうやら、この近くにトライアラーさんが居る様ですsearch

ちなみに私は、エディ・ルジャーン世代ですcatface


一部の人にしか分からない感じの締め方になりましたがsweat02

またクランキンを楽しみますhappy01

2017.04.22の買ってみた(その2)

絶好の行楽日和の中、昼前から西の方に走った後、少し東の方に戻りましたconfident

すると、久しぶりのマユピーさんhappy01

相変わらずお美しかったので、言葉に出して「相変わらずお美しいですね」と言ってみたもののeye

何もくれませんでしたchick


店長さんと見るたびに大きくなるJr.君も何気に久しぶりcoldsweats01

松さんへのブツを預かってもらった後confident

ちょこちょこ買い物をしたので、適当にペタペタしておきますcatface


まずはこちらconfident

Dr170422b_a1

とくに何かを入れたいというわけでもないけど、何となく買ってしまったボックスcatface

MEIHO 水陸両用クリアベース VW-2010ND Typeshine


続いては、こちらeye

Dr170422b_b1

Cultiva FT-06 マルチフォーセップshine

サイズSとサイズM


店頭にあった方を、無垢な感じが気に入ったので見ていると、Mサイズも入ったということで、迷うことなく両方購入wink

Dr170422b_b2

多機能で便利なフォーセップshine


ステンレス製でとてもシンプルeye

Dr170422b_b3

こういうものには何故か惹かれますcatface


サイズSは10cm、サイズMは13cmeye

Dr170422b_b4

それ以外の指を入れる穴のサイズなんかは同じでしたconfident


先端の精度もいい感じwink

Dr170422b_b5

ためしに、ちっこいクランクに付いているちっこいリングをクニッっとしてみたところ、使い勝手も良かったですwink


今回の検品責任者はeye

Dr170422b_b6

岡井さんと村上さんok


この部分にはマルチロック機能というのがあり、2段階でロックできるようになっていますeye

Dr170422b_b7

使い方は、上の多機能で便利なフォーセップのところに図がありますwink


続いては、こちらeye

Dr170422b_c1

One Knack デビルエイトshine 28g


タコベイトだったところに、クロー系のワームが付いていますwink

Dr170422b_c2

最近、あの人はホゲてたもののcatface

あの人やあの人が蛸を釣っているのを見て、私も久しぶりに蛸を狙ってみたくなりましたhappy01


あと、こちらも購入confident

Dr170422b_c3

One Knack デビルクローshine 限定 瀬戸内スペシャルカラー 石ガニ


ケイムラ、甲殻類成分配合で味+匂い タコ効果抜群とのことeye

Dr170422b_c4

このフォルムやカラーや成分を見ると、何にでも使えそうな感じですねwink

ただ、蛸の場合は赤ければなんでも良さそうなので、これはある意味人間がつられてしまうカラーなのかもしれませんcatface


続いては、こちらeye

Dr170422b_d1

以前買ったような記憶があるものの定かではないのでまた買った

SUBROC プロダクトパッチワッペンshine No.2728 , No.2726

かっちょいいhappy01


続いては、こちらeye

Dr170422b_e1

APIA タフネススパイラルコードshine LONG


車を引っ張ったりしているのを見ましたが、耐荷重は155lbで70kgdash

Dr170422b_e2

この耐荷重が必要になることがあるのかないのかは別にして、使い勝手が良ければ強い方がいいに決まってますwink

店長さんが使用中のものを触らせてもらったところ、ごわごわしてなくて使い勝手が良かったので購入しましたconfident

見た目は細くてシンプルなのも良いですねgood


以上ですpencil

2017.04.22の買ってみた(その1)

今日は末っ子の参観日school

午後からだったので、私も行こうと思ったもののconfident

なにやら末っ子の通っている中学校では、今、インフルエンザのB型が流行っているとの事danger

そういう情報がありながら人混みに行くのはどうかと思ったのでthink

参観は嫁さんにお願いして、私は午前中からブラブラすることにしましたcatface


まずは、先日お願いしていたヘルメットが入荷したとのことだったので、自転車工房 Spingさんにお伺いconfident

Dr170422a_1

こちらの、中学生自転車通学用ヘルメットLLサイズを購入しましたshine


今は、普通に売っている在庫ありの大きい方(Lサイズ)を被って通学していますがschool

頭の上にちょこんと乗った感じで、耳の部分も耳の下まで来ず、ベルトはめいっぱい伸ばした状態で「一応ヘルメット被ってます」といった状態coldsweats01

これだと、転倒した時にずれたり外れてしまう恐れもあるため、来週からはこちらのヘルメットを被って行かせるようにしますwink


まだまだ自転車運転もおぼつかない感じですが、早く自転車通学や自転車運転に慣れてもらいものですsweat02

ただ、慣れたころが一番危なかったりもするので、明日は一緒にその辺をサイクリングしながら危ないことを教えようかなbicycle


続いて、まゆげんとこで買ってみたエントリーに続きますwink

2017年4月21日 (金)

寝る前の楽しみ

これconfident

Dr170499

プレミアムベビーチーズをかじりつつdelicious

プレミアムモルツのワイングラスで、赤ワインを飲むwine


そして、遅くても21時までには寝床に入るsleepy


健康バンザイclover

2017年4月19日 (水)

空き容量が気になる

先日、iTunesにてアルバムのインポートをした際cd

あることに気付いたので適当に書いておきますconfident


CDからのインポートを完了し、プロパティを適当に整備しましたwrench

そして、PC内のライブラリとiPhone 7 Plusを同期しているときにpc


ここに目が行きましたeye

D1704a_iphone7p

空き容量だらけsweat02


月額の支払いもそれほど変わらないので、何となく一番容量の大きなものを選んでしまいがちですがcatface

今回は256GBモデルがあったのでそれにしたところ、この状態sweat02

128GBモデルでも十分すぎるといった感じ・・・


iPhoneとの同期が終わった後、iPad Proとの同期をしてみたところeye

D1704b_ipadpro

こちらも空き容量だらけsweat02


購入当時に最大容量だった128GBモデルにしていますが、それでもこれだけの空き容量がありますcoldsweats01

64GBモデルで十分だった・・・


容量が沢山あっても、いろいろ詰め込むと同期やバックアップ時にPC側にも負担が掛かりますし、そもそも今後もこれ以上は増えないような気がしますconfident


そろそろ512GBモデルとかが出るかもしれませんがeye

次からは、余裕を持ってでも128GBモデルにしようと思いましたconfident


そう思っていると、iPhone 7でいうところの64GBモデルの様にapple

なぜかその容量設定がない・・・ということになったりするんでしょうかcoldsweats01

2017年4月17日 (月)

危険極まりない・・・

今日、仕事が終わって家に帰ると、末っ子がまだ帰っていませんでしたeye

それなりに雨も降ってるし、ただでさえ危ないのに、初めての雨合羽を着ての自転車とか大丈夫かな?と心配になり、通学路の様子を見に行くことにしましたsweat02


通学路を中学校の方に向かって走っていると、中学生とすれ違いましたconfident

そろそろ帰ってきてる頃かな?と思いながら車をゆっくり走らせていると、中学校のすぐそばで末っ子の集団とすれ違いeye

ほとんどの子が雨合羽を着ている中、末っ子は半そで半ズボンの体操着のままsweat02


一旦中学校の駐車場に入って方向転換を行い、今度は家の方に向かって通学路を走りますconfident


見た感じ、男の子も女の子も、自転車通学している中学一年生はほとんど危ない感じdanger


私が中学一年の頃はeye

両足スタンドが邪魔gawkと言いながらスタンドを擦りながらウイリー走行をしてみたりbicycle

ちょっとした曲がり角があると、華麗なるハングオンshineとか言いながら無駄なリーンインをしている子供だらけだったんですがdash

最近はうちの子も含め、自転車に慣れている子供が少ないようですcoldsweats01


通学路を、黒いおかしな車がゆっくり行ったり来たりしているので、怪しいsearchと思われてもおかしくない中sweat02

暫く走っていると、末っ子の集団を見つけましたeye

Dr170417b

安全な場所に停車し、ズームで撮影camera


その後、ゆっくり付いて行ってみるとconfident

先日の練習の際に、止まれの看板のところでは絶対に止まれとあれだけ言ったにもかかわらず、前の子に追いつこうとして適当にしか止まらなかったりcoldsweats02

運転が危なそうな子同士が真横に並んでフラフラしていたりと、怖くて見ていられないsad


その後もゆっくりと付いていき、滅多に車が来ないところまで来たところでconfident

いろいろ末っ子のことを気に掛けながら一緒に帰ってくれている子に「見てくれてありがとう」とあいさつしpaper

あとは上り坂だからどうせ押すだろうと思って、先に家に帰りましたdash


暫く車の中で待っていると、案の定、自転車を押しながら末っ子が帰ってきましたbicycle

何故雨合羽を着なかったのか確認eye

何故止まれで止まらなかったのか確認pout

風が強くなりそうなときの自転車の停め方を説明したりしてbicycle

一緒に家に入りましたhouse


うちの子だけが危なっかしい運転をしているのかと思ったら、ほとんどの子が危なっかしい運転をしていたのでsweat02

周りの車や見守ってくれている方たちのことも考慮してちょっと安心した半面coldsweats01

雨の日に雨合羽を着て、視界が悪くなったり動きにくくなったりしての運転はまた今度になってその時が心配だったりthink

今日は大勢と一緒に帰っていたものの、一人で帰るようになった時がえらく心配だったりしますbearing


どちらにしろ、今日の状況を見て安心することはできませんgawk

なんとか自転車通学ができるようにはなったものの、最初の目的のeye

スタンディングスティルが出来るようになるまで自転車通学はさせないsign01

というのはとても無理っぽいですがsweat02

もう少し一緒に基礎練習をしたり、その辺をサイクリングしつつ、マナーや自転車運転での危険なことを教えたりしようと思いましたbicycle

2017年4月16日 (日)

GET WILD SONG MAFIAのDISC3が届いた

先日購入したオーケーギューなアルバムの件で、良品交換のお願いをしていたものがpc


今日、到着しましたhappy01

Gwsm_dc_1

コストを掛けられないので、てっきり簡易包装の郵便で届くのかと思っていたらconfident

しっかりしたものを佐川急便さんが持ってきてくれましたcoldsweats02


中を確認すると、お詫び文が書いてある書類とmemo

Gwsm_dc_2

ビニールもあるケースに入ったeye

TM NETWORK「GET WILD SONG MAFIAの良品ディスク(DISC 3)confident


確認してみたところsearch

Gwsm_dc_3

たしかに、製品の方にはない縦線が良品の方にはありましたcd


そして、元のディスクの返送用封筒も入っており、120円切手まで貼られていましたmail

Gwsm_dc_4

切手代が掛かることももちろんですが、これはスタッフが頑張って貼り付けたんでしょうか・・・お疲れ様ですsweat01

思わず、今回のミスでどのくらいの費用が掛かったんだろうsign02とも思ってしまいましたsweat02


ただ、こういうしっかりした対応はありがたいことで、とても評価できますgood


返送するDISC3は、届いたケースに入れてから封筒に入れればいいのか、ディスクをそのまま封筒に入れた方がいいのか分かりませんがeye

ケースも余裕で入る封筒だったので、ケースに入れてから封筒に入れて送り返すことにしましたconfident


早速iTunesにインポートしなおし、これからも車の中で聴きまくろうと思いますnotes

もしSELF CONTROL SONG MAFIAも出たら、絶対買いますwink

2017年4月15日 (土)

2017.04.15の池(久しぶり)

末っ子もなんとか自転車通学が出来るようになりbicycle

個人的に遊んでいたゲームの方もひと段落ついて、いろいろ落ち着いたということでgame


今日は、末っ子の剣道の試合に嫁さんも一緒に行っていて自由ということもあったのでshine

久しぶりに、近所の野池に釣りに行くことにしましたhappy01

今年の初釣りになりますcoldsweats01


今回もいろいろと妄想していると、3タックルあった方が良いという結論になったので3タックルを積み込みconfident

Fw170415_a1

今日使うルアーは決まっているので、それ用のタックルが右のものconfident

・ロッド:シマノ「FINAL DIMENSION TS-1610LF
・リール:シマノ「'09 アルデバランMg
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(12LB)

しかし季節も季節なので、あまりにも釣れすぎてしまうと飽きてしまうと思い、同じルアーを使うためのタックルが中央のものwink

・ロッド:NORTH FORK COMPOSITES「J Custom 2.0 TCR610L
・リール:シマノ「'15 アルデバラン 51
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(10LB)

そして、更に釣れすぎてしまった時には、昨年末にいろいろやっていたことのリベンジをしようと思って左のものcatface

・ロッド:シマノ「WORLD SHAULA 17113R-2
・リール:シマノ「'16 ANTARES DC HG LEFT
・ライン:東レ「BAWO SUPER HARD PREMIUM-PLUS Hi-Grade(16LB)

という3タックルになりますconfident


この辺の紹介が無駄に長いとpencil

あぁ、今回もまた釣れてないんだなgawk

と思いがちですが・・・今は4月ですcherryblossom


準備したルアーボックスはこんな感じeye

Fw170415_a2

今回のメインルアーはconfident

先日購入したパワータイニークランク mibro 2017 Power Tiny Crankbait “Derringer”(デリンジャー)ですnew

心残りが無いように、全5カラーを持参catface

下側の2つは、釣れすぎて困った時にポイポイして楽しもうと思った、ただキャストして巻いているだけでも楽しめる、KTWのスナブちゃんロデオさんですwink


そして、更に釣れすぎてしまった時用のボックスがこちらeye

Fw170415_a3

トレーラーワームをmibro デスサイズダブルウィップに変更した、mibro アパッチスピナーベイトコブラチャターshine

右側の2つは、釣れすぎて困った時に遠投を楽しもうと思って持って行った、ISSEIのザリバイブさんですwink


余り早い時間から行くと、あっという間に釣れてしまって楽しめないと思ったのでthink

他の釣り人さんが良い感じにスレさせてくれたくらいを狙って近所の野池に行ってみましたwink


すると、思いのほか人がいっぱいeye

季節も良く天気も良いので、ヘラ釣りさんも大勢いらっしゃいましたconfident

年末には誰も居なかった池でも釣りが出来そうにないので、他の方の邪魔にならない池を探していると・・・


この池が空いていましたconfident

Fw170415_b1

桜が舞い散るワンドcherryblossom

見てのとおり風が当たる場所でもあるので、あっという間に釣れそうな気がしますshine


この池でデリンジャーは厳しいと思ったので、いろいろ探れる1/2ozのアパッチから初めてみましたconfident

Fw170415_b2

トレーラーは、ダブルウィップの7インチになりますwink


天気が良いので、へびさんも日向ぼっこ中sun

Fw170415_b3

急に人が来てびっくりしたのか、一生懸命護岸の隙間に隠れようとしていますconfident


いきなり釣れてしまいそうだと思ったワンドでも何事も無くcoldsweats01

いろんなレンジを探りつつ、カラーチェンジしながらここまで来ましたeye

Fw170415_b4

このお立ち台も何気に懐かしいconfident


相変わらず何の反応もないので・・・

Fw170415_b5

お花綺麗ね~confident


そのまま、あまり釣れた記憶は無いものの、見た目的には一等地のここまで来ましたeye

Fw170415_b7

やっぱりここでも何の反応も無いままcoldsweats01


ここでコブラチャターに付け替えましたwink

Fw170415_b8

トレーラーは、デスサイズwink

引いてみると、パーツが振動に合わせてフワフワするのが良い感じconfident


お空を見上げるとeye

Fw170415_b9

もくもくした雲の上にフワっとした雲があるのが面白いcloud


そんなこんなで、もう何となく釣れる気がしなくなってきたのもあってsweat02

Fw170415_bb

影を撮影shadow


更に・・・

Fw170415_b6

お花綺麗ね~confident


暫くいろいろやってみても何の反応もないのでsweat02

この池は、きっと数日前に全抜きになってしまったんだflair

と決めつけて逃げる様に移動dash


来るときには他の釣り人さんが居た池が空いていたので、丁度いいスレ加減だshineと思ってその池でやってみることにしましたwink


この池ではクランキンが楽しめるので、最初の予定通りconfident

Fw170415_c1

ロクテンLFのタックルにmibro デリンジャーを装着shine

スナップは、コアマン「こだわりスナップSize #0ですwink


途中、他の釣り人さんもやってきましたが、小さな池なので数投しただけで下の池に行ってくれましたconfident


スピナベやチャターを引くのも楽しいんですが、やっぱりクランクポイポイは別の楽しさがありますhappy01

このデリンジャーは、キャストがダメだとフックやラインが絡んでしまいがちですが、久しぶりのこのタックルのキャストに慣れたころから、そういう絡みも無くなりましたwink

リップの長さのわりに深度はそれ程でもなく、巻きスピードによっていろんな動きをしてくれますconfident


しなやかなティップをクルっと回して小気味良いキャストを続けていると、モワンという感触の後に微妙な生命感fish

生き物には違いないけど、バスではない・・・と思いつつも丁寧に寄せてみるとconfident


これでしたeye

Fw170415_c2

画像では何だか良く分かりませんが、フナの背掛かりsweat02

間違いなくスレ掛かりですcoldsweats01


今年の初フィッシュがこれか・・・と思いつつ、カラーチェンジしながら小さめの池をぐるぐる回りますdash

普通に考えると、キャストしまくりだと魚をスレさせているだけの様にも思えますがeye

適度なプレッシャーをバスに与え続けているのですconfident


我慢できなくなったタイミングできっと口を使うshine

この池にバスが居れば・・・


そう信じて疑わず、全5カラーのパワータイニークランクをカラーチェンジしつつ、小さめの池をぐるぐる回り続けますdash


あえて最後に回したカラーのデリンジャーをキャストしてしゃがみつつ巻いていると、一瞬ボトムノックした瞬間eye

明らかなバイトfish


キスバイトも絡めとってしまうこのティップは、この時既にフックを口に掛けてくれていますwink


姿は見えずとも、奥の方でグングン引いてくれる魚の感触dash

相当久しぶりcatface

釣りって楽しいhappy02


丁寧に寄せつつ、やけどしないように草の上にランディングbud

Fw170415_c3

さっきのスレ掛かりは無かったことにして、今年の初フィッシュゲットですgood


追い喰いして反転したのか、リヤフックが口に掛かり、フロントフックが下側に掛かっていましたwink

Fw170415_c4

そしてカラーは、やっぱりというかこの辺の野池では、時間帯や日照具合や天候に関わらずめっぽう強いconfident

ブリーム系のシャインブリームshine


さすがconfident

ああ、釣り?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
うん。行ってる!結構ね。

・・・でお馴染みのあの方も、複数買ってしまうカラーだけのことはありますwink


久しぶりのバスなのでfish

Fw170415_c5

同じ1匹の画像を多めに使いますcamera


全5色を同じようにキャストしまくったものの、なぜこのカラーにだけ口を使ったsign02

たまたまバスがイライラしたタイミングでこのルアーが来たから口を使っただけsign02


その辺のことは分かりませんが、ひとつだけ分かったことがありますflair


昨年末に数回頑張っても、全く反応の無かったこの池にもバスは居たfish

ということですcoldsweats01

もしかしたら、あの時は居なくて最近やってきただけなのかもしれませんcatface


その後も同じカラーをポイポイしつつ2周ほど回ってみましたが、反応はありませんconfident

途中、下の池でもヘラ釣りさんの邪魔にならない範囲で通してみましたが、こちらでも反応はありませんでしたconfident


たまたま釣れただけsign02

いえ・・・

釣りに偶然はありませんsign01全て必然なのですsign03


はいconfident

久しぶりに釣れるとこんな感じになりますcatface


桜の方はもう終わりの様ですが、とても良い季節になりましたcherryblossom

Fw170415_c6

久しぶりというか、今年の初釣りで初バスをキャッチすることができて嬉しいのはもちろんですがconfident

こうやって釣りが楽しめるということが何より嬉しかったりしますclover


また海の方にも出没すると思うのでwave

久しぶりに見掛けても釣れてないような感じであればeye

見て見ぬふりをお願いしますchick

久しぶりのモニタサイズ違い

末っ子もなんとか自転車通学が出来るようになり、個人的に遊んでいたゲームの方もひと段落ついていろいろ落ち着いたということでgame

今日もお年寄り並みに早起きした後、久しぶりにトリプルモニタを使ったゲームで遊んでみましたconfident


以前の環境はこんな感じeye

Ac_jp_b5

普段使いの4Kテレビをセンター用に使い、サイド用は安価なフルHDテレビを使った同じサイズでのトリプルモニタtv


解像度は、センターが4KであってもサイドはフルHDになるので、低い方に合わせて5760×1080となりますwrench

機種が違っても、色味の方はそれなりに調整すれば合わせられるものの、性能の差もあってサイド用は残像がきつめsweat02

ただ、サイド用は視野角確保とスピード感向上が主な目的なので、ちょっとした残像は臨場感アップに繋がり、それ程問題ではありませんでしたconfident


今回は、センター用が先日購入した新しい4Kテレビになってサイズが10インチ大きくなり、もともとセンター用だった4Kテレビを左側用として使い、右側用はこれまで通りのフルHDテレビに頑張ってもらいますtv

簡単に書くと、サイド用はサイズは同じなものの機種が違い、センター用はサイズも違って3枚とも機種が違うということになりますsweat02


数年前にも、モニタサイズと機種が全て違う3枚を使った環境でプレイしていましたconfident

Fm4k201202_1

前世代の家庭用ゲーム機(Xbox 360)ではありますが、各モニタ毎に柔軟な調整が出来たのでwrench

Fm4k201202_h

センターが37インチで右用が30インチ、左用が27インチということで、今回と同じくセンターと左用のサイズ差が10インチ差だったりしたもののtv

Fm4k201202_g

とくに違和感もなくForza Motorsportシリーズをプレイすることができましたwink


そして今回、新しいモニタ環境でPC版のAssetto Corsa久しぶりにやってみたところpc

Ac1704p1_1

とりあえずのパッドプレイ中なのでこんな表示ではあるものの、センターはいい感じconfident


イン側のサイドを見てもeye

Ac1704p1_2

左側は残像も気にならず、しっかり描画されていていい感じwink


ただ、モニタのつなぎ目を見るとeye

Ac1704p1_3

当たり前のようにこうなりますcoldsweats01


少しわかりづらいと思うので、リプレイ画面にしてみるとこんな感じtv

Ac1704p1_4

画面サイズ差10インチは、縦幅も思った以上に差がありましたsweat02

そして、上で紹介した前世代の家庭用ゲーム機で出来たような設定が出来ないことからthink

物理的に高さの基準を決めつつ、サイドを手前に寄せるかセンターを奥に置いて、遠近法を使って見た目のサイズを合わせるくらいしか方法はなさそうですcoldsweats01


上の車種は左ハンドルなので左側のモニタを見てもそれほど違和感はないもののconfident

右ハンドルの日本車で左側のモニタを見ると、こんな感じになりますeye

Ac1704p1_5

ダッシュボード辺りは違和感ないものの、そこから上、とくにルームミラーの描画ズレが半端ないsweat02

かといって、ルームミラーの位置を合わせようとすると、今度はダッシュボードの位置がズレてしまいますsweat01

サイド用のテレビは以前より少し高めの位置にしてみたものの、これ以上はどうしようもない感じthink


解像度は、4Kテレビが2枚になったものの1枚はフルHDテレビのままなので、以前の環境と変わらず5760×1080のままtv

ベゼル部分でのズレはまぁいいとして、こんな設定ができるとサイズ差10インチも吸収できるんですが、今回はどうしようもないようですthink

地デジ等で使えるHDズームの様な機能がHDMI入力時にも使えると良かったんですが、それも無理think

nVidia Surroundたぶんこういうものですし、全て同じサイズの時には問題なくプレイできていたのを、自分でサイズ違いにしたせいでこうなっただけsweat01


そんなことをぶつぶつ考えながら暫くプレイしていると、これはこれで良いのでは?と思えるようになっていきましたshine

センター用の画面サイズが大きくなった分、視野的にカバーする範囲が広がったこともあってほとんどセンター用しか見ていないことに気付いたのとconfident

サイド用はこれまで同様サイドウインドウ越の風景が流れているので、スピード感もばっちりありますwink

タイトコーナーなんかではイン側のサイドを見たり、ストレートであっても両側のミラーを見たりすることもあるもののeye

意識してズレを見るようにしなければ、自然とコーナーの先やミラーを見られていましたconfident


理想としては同機種3枚・・・せめて解像度違いであっても同サイズ3枚・・・にするというのは贅沢すぎますsweat02

今の異サイズ異機種が3枚揃っているだけでも十分すぎるということを自覚しないと、それぞれが節約している家庭の中での居場所がなくなってしまいますsweat01


そんなわけで、逃げる様にこのエントリーを終わりますdash

先日届いたアレの準備がまだ出来ていないので、その辺も含めてまたエントリーしたいと思いますsweat02

2017年4月13日 (木)

SwitchのKOF'98

まだゼルダの伝説で遊んではいますが、ひと段落ついたということでconfident


何となく気になっていたこちらを購入してみましたhappy01

Sw_aan_kof98_1

任天堂 SWITCH用 アケアカNEOGEOシリーズconfident

ザ・キング・オブ・ファイターズ '98shine


このシリーズには後で出たKOF'94とこれとで迷ったもののthink

Sw_aan_kof98_2

とりあえずKOF的に新しい方・・・と思ってこちらを選択confident


この辺の設定は、PS4用のアケアカシリーズと同じtv

Sw_aan_kof98_3

こちらもクッキリ表示が良いので、画面フィルターを変更wrench

Sw_aan_kof98_4

うん、良い感じwink


早速プレイしてみたところgame

Sw_aan_kof98_5

あっという間にゲームオーバーcoldsweats01

パッドではやりにくいということと、当時の記憶がほぼ無いので良く分からないsweat02

・・・たぶんKOF'98はやっていなかったので、やっていたKOF'94にしておけばよかった(意味不明な言い訳)


PS4用のアケアカでは大体アケコンを使っているので、もしかして?と思って同じPS4/PC用のアケコンをドックに繋いでみましたがeye

当たり前のように使えませんcoldsweats01

Sw_aan_kof98_6

いずれスイッチ用のアケコンも出るのかもしれませんが、アケコンを複数買うのもどうかと思うので・・・

アケコンを使うようなものはPS4版を購入し、スイッチ版はJoy-ConやProコンで気軽に遊べそうなものを買っていこうと思いますconfident


とはいえ、何となくKOF'94と今日出たサムスピ天草降臨、あと神巫女は買ってしまいそうな気がしますcatface

しらんけど

2017年4月11日 (火)

末っ子の入学式と自転車準備

今日はあいにくの雨だったもののrain

末っ子の中学校入学式でしたschool


私はあいにくの有休残0と業務都合での振替も不可ということで、式には嫁さんに行ってもらいましたconfident

出来れば中学校の入学式くらいは参加したかったなsweat02


今年は桜の開花が遅かったので、まだ桜が残っている中での入学式cherryblossom

末っ子にとってはどんな感じだったのかなconfident

わくわくどきどきかなcherry


・・・


話しは変わり、先日の練習の時にはまだ付けていなかった後ろかごを装着wrench

Dr170411b_1

適当に位置を決め、ステーを挟んでねじ止めするだけですconfident

Dr170411b_2

サドルに近すぎると末っ子の大きなお尻が当たると思い、このくらい離しましたwink


あとは、雨避けや落下防止を兼ねるカバーも装着confident

Dr170411b_3

こちらは、耐候性のあるタイラップを2本使用して装着しましたwink


他にも気になる部分があったので、調整を試みますconfident

Dr170411b_4

ブレーキレバーの方は、練習時からレバーには必ず指を1本は掛けておいて、しっかり握るときには2フィンガーで握るように教えていたので、少しレバーのポジションを内側に変更しようとしたもののwrench

グリップシフトの無い左側にもグリップシフトならぬグリップベルがついており、レバーを離すとこのグリップベルもスカスカになって使えなくなってしまうことから、元の位置に戻しましたcoldsweats01


また、せっかくのSpingさんのステッカーが細めのシートチューブに貼られているからか、見るたびに端が浮いていたためeye

Dr170411b_5

剥がれないようにブルーのタイラップで留めましたconfident

何気にワンポイントにもなってオシャレな感じですwink


あとは、たぶん今日の保護者説明会で貰ってきた自転車通学用のプレートを後ろかごにぶら下げて、フロントフェンダーに名前を書いて、準備は完了ですshine


また、ヘルメットは学校で配布されるものだと勝手に思い込んでいたら、自分で買わないといけないとの事sweat02

慌てて嫁さんがその辺のお店に買いに行ってみたものの、そこらに売っている中学生通学用ヘルメットのサイズでは大きな方でも頭が入らないとの事sweat01

これまたSpingさんに更に大きなサイズの取り寄せをお願いしたものの、届くまでしばらく掛るとの事だったのでmobilephone

とりあえず暫くの間は、そこらに売っていた頭の上にちょこんと乗ってるようなヘルメットで通学することになりそうですcoldsweats01


やっぱり、明日から自転車通学するのかな・・・

まだまだ心配ですsweat01

2017年4月 9日 (日)

入学前最後の自転車練習

これまで練習をするのに使っていた次女用の自転車ではなく、ちゃんとした自分用の自転車が届いたということでnew

次の火曜日に中学校に入学する末っ子の、入学前最後の自転車練習を行いましたbicycle


いつまでも怖いからと言って公道を走らせないのはいけないと思い、今日は私と嫁さんも同伴でconfident

実際に通う中学校までサイクリングdash

Br170409_1s

末っ子は、まだ後ろかごを付けていない状態の末っ子用の自転車new

私は、ペダリング優先で角度はそのままでサドルを上げたSTP Kingshine

嫁さんは、次女が中高生時代に使っていた自転車confident

この3台でゆっくりと気をつけながら、末っ子を挟み込むようにしつつ中学校まで走りますbicycle


途中、結構な上り坂になったので、フロントをインナーに落としつつリヤを1段上げてみたところ、以前練習時に末っ子に乗らせておかしくなった時と同じように、リングを下から回ってきたチェーンがリングとチェーンステーの間に噛みこんでしまいましたcoldsweats02

Br170409_2

以前は一旦チェーンをカットして外し、その後チェーンを新品に交換したんですが、今回は移動中というのもあって無理やりチェーンを抜いたところ、フレームに傷がつきましたbearing

ちょっとまだチェーンが長いとか、ディレーラーのテンションが弱くなってたりするのかなsweat02


そんなこんなもありつつ、私の母校でもある中学校まで行った後、一旦家に戻りましたhouse

Br170409_3

お疲れの末っ子が水分を欲したので、途中の自動販売機で買おうということにして、再度中学校へdash


結局、3人で家と中学校の間を2往復しましたが、天気も良かったのでいい運動になりましたhappy01

Br170409_4

ただ・・・私は久しぶりの運動ということで、寝込んでしまわないか心配ですsweat02


末っ子の方も、最初はとても危なげだったのがdanger

だんだんとそこそこ危なげレベルくらいになっていきましたcoldsweats01

止まるの看板があるところでは必ず止まるように教え、溝があるところ等でフラフラして危ない時には、行きたくないところを見ないようにも教えましたconfident

人間、なぜかそこを見ているとそこに行ってしまいがちsweat01

ダウンヒルの基本でもありますconfident

ペダリングの方も少しまともになったようで、1回目はこげずに自転車を押していたちょっとした坂なんかも、2回目はなんとかこいで行ける様になりましたshine


今日一緒に通学コースを走ってみて思ったのはeye

もっと早くからこういった練習をしておけばよかったsweat01

ということですcoldsweats01

自転車通学開始時から自転車で通学するのか、それとも暫くは徒歩で通学しつつ、慣れてから自転車で通学するのかschool

親としては、今のまま一人で自転車通学をさせることはできそうにありませんsweat02

でも、自分で自転車で行くといえばそうさせますconfident

その辺の判断は末っ子に任せますが、たぶん心配性でもあるので、暫くは徒歩で行くような気もしますbud

どちらにしても、事故や怪我も無く、安全に通えるように願っておきますconfident

ブリヂストン アルベルトロイヤル S型(27インチ)

今日は天気も良かったので、先日納車となった末っ子の中学校通学用自転車の紹介を適当にしておきますconfident


長女の時はこれbicycle

次女の時はこれbicycle

そして、末っ子はこれconfident

Mb2017_1

ブリヂストン アルベルトロイヤル S型(27インチ)shine


トップチューブに誇らしげなRoyalの文字eye

Mb2017_2

メーカーサイトを見ると、ロイヤルじゃない方で十分な感じだったんですがpc

注文するのが遅かったのでメーカー在庫が無くなってしまった様で、こちらのアルベルトロイヤルになりましたsweat02

また、カラーも本当はF.ピアノブラックが良かったんですが、こちらも在庫なしでM.スパークシルバーになりましたsweat01


今回購入したのはconfident

Mb2017_3

いつもお世話になっている、自転車工房 Spingさんwink

頼りになる店主さんがいるので安心できますwrench


ここからは適当にパシャパシャした画像を載せつつ、適当に感想とかを書いていきますpencil

Mb2017_a1

こちらはフロントのブレーキですが、スマートコントロールブレーキという名称になっており、天候に関わらずしっかり効くブレーキの様ですeye

長女と次女用の自転車は普通のキャリパーブレーキだったんですが、こちらは見た目も何だか凄そうですshine


こちらはグリップシフト部分eye

Mb2017_a2

長女と次女の時は内装3段だったのが、今や内装5段になっていますcoldsweats02

シフトフィーリングもそれなりで、5速は結構重めでしたconfident

グリップはスーパーコンフォートグリップIIとなっており、振動吸収性が良さそうですwink


こちらはリヤのハブ付近eye

Mb2017_a3

カセットやディレーラーもなく、良くこれで5段切り替えができると感心してしまいますconfident


クランク回りeye

Mb2017_a4

フローティングベルトドライブということで、長年の実績がある滑らかなベルトドライブになっていますshine

ペダルもノンスリップペダルという踏みやすそうなものが付いていますwink

私が中学生の時に乗っていた自転車のチェーンカバーは、無駄にカラフルで流線型になっていて、意味も無くターボのロゴが付いていたりしたんですが、随分シンプルになったものです・・・


こちらはフロントのかごeye

Mb2017_a5

メーカー的には、ステンレスワイヤー&パンチングメタルバスケットと言うようですconfident

今は綺麗ですが、直ぐに転んでベコベコになる様な気がしますsweat02

長女と次女のかごは、何度修正したり交換したりしたことでしょう・・・


こちらはオプション品になりますが、後ろに鞄を載せるかごを付けなければいけないので、耐荷重の大きい方のキャリアを装着してもらいましたconfident

Mb2017_a6

黒くて四角いかごとそれ用のカバーも別途購入してきたので、そちらは後から装着しますwrench

あとスタンドの方も、校則で決まっている両足スタンドに変更していますconfident

鍵の方は、シャッター付き一発二錠が付いており、ロックすると同時にハンドルロックも掛かるものになりますkey

またキーの差込口にはシャッターが付いており、キーの抜き差しの滑らかさが続くようですwink

私たちの頃の自転車は、大体このキャリアの一番後ろの部分が跳ね上がっていたんですが、最近そういう自転車も見なくなりましたね・・・


こちらはテールランプeye

Mb2017_a7

太陽光で充電し、暗くなると点灯するソーラーテールランプflair

数年に一度はバッテリー交換が必要なようですが、最近の自転車は良く出来ていると思いましたconfident


こちらはリヤタイヤeye

Mb2017_a8

リヤの方はロングライフプラスタイヤになっており、その名の通り長寿命タイプshine

フロントの方はマイティロードプラスタイヤになっており、快適な乗り心地のようですconfident

どちらも耐突刺しパンク性能を向上させたパンクに強い構造とのことwink

自転車練習時においても、荷重と抜重の基本をまだ教え切れていないので、最初はリム打ちパンクばかりしそうな感じではありますsweat02


リム付近eye

Mb2017_a9

長持ちするステンレスリム&ステンレススポークのホイルに、なにやらおかしなものが付いていますsearch

こちらは、空気ミハル君といって、タイヤのエア圧が低下した場合に見た目で教えてくれるものになりますshine

自転車に乗る前には、タイヤをにぎにぎして空気圧を確認するように教えたんですが、これがあるともうにぎにぎしなくてよくなりますconfident

ただ・・・正直言ってこれは要らないと思いますsweat02


サドルはスーパーコンフォートサドルIVになっており、ペダルをこいだ時の座り心地や段差を超えた時の乗り心地が良いとの事confident

Mb2017_b1

フロントライトの方もワイドスーパーパワー点灯虫になっており、前方と足元も広範囲に照らしてくれるようですflair


こちらの自転車には、ブリヂストンの3年間盗難補償がついており、数年前の自転車と変わらず、鍵が3つ揃っていることが条件になりますkey

Mb2017_b2

また、半年間の賠償責任補償付き傷害保険も付いていますshine

どちらもWEBから申し込みすることができたので、直ぐに登録を行いましたpc


少し乗ってもみましたが、とても乗り心地の良い自転車ですgood

価格が価格なので当たり前とも言えますが、長女や次女同様、これで6年間頑張ってくれると嬉しいですconfident


あとは後かごとカバーをつけて、鍵にキーホルダーをつけて、名前を書いて・・・

一旦学校にもっていってプレートを貰ったらそれも付けて・・・

それよりも、ちゃんと乗って安全に通学できるのかが心配ですsweat01

2017年4月 8日 (土)

末っ子の誕生日

今日は末っ子の誕生日ribbon


例年より少し遅れたもののconfident

Dr170408_1

裏山の桜も綺麗に咲きましたcherryblossom


嫁さんはあいにく仕事なので、昼前から末っ子と二人で外出confident

何か食べたいものは?と聞くとeye

Dr170408_2

マクドナルドを所望coldsweats01

末っ子はビッグマックのセットを注文し、私はグランクラブハウスのセットを注文confident

グランクラブハウス、美味しかったですdelicious


続いて、誕生日プレゼントを買いに行くことにしましたpresent

これまでは誕生日前に欲しいものが決まっていたので、ネット通販で購入したものを誕生日まで寝かせておくといったことをしていたんですが、今年はいろいろ迷っていましたconfident

近所のイオンに行ってみてもまだ迷っていたので、こどもの日もあるぞshineと言ったところ、こちらに決めましたeye

Dr170408_3

任天堂3DS用ソフト モンスターハンターダブルクロスshine

迷っていたのは、任天堂スイッチ用ソフトの1-2-Switchと、もうすぐ発売になるマリオカート8デラックスconfident

今回、モンハンXXを選んだのは、友達もやっているからという理由でしたgame

まだまだスイッチを持っている友達は少ない様ですが、今日行った近所のイオンにも入荷していたようなので、これから徐々に増えていくことでしょうconfident

あと、こどもの日にまたゲームを買うとは言っていませんcatface


その後、誕生日ケーキを買いに行きましたbirthday

Dr170408_4

丸い普通の誕生日ケーキよりいろんな種類のショートケーキを沢山食べたいようなので、近所のケーキ屋さんでいろんな種類の美味しそうなショートケーキを沢山購入confident


それなりに末っ子ご満悦な誕生日になりましたshine


夜は嫁さんも帰ってくるので、こちらも末っ子が所望した晩御飯になることでしょうconfident

もうすぐ中学生、これからもいろいろと頑張ってねbud

Windows 10 Creators Update

今年初のWindows 10の大型アップデートの提供が開始されたので、早速アップデートしてみましたpc

開発コードネームRedstone 2(RS2)の、Windows 10 Creators Updateになりますshine


まずは、何かあってもそれほど支障のないゲーム用PCからgame

Win10_cup_1

更新は、Windows 10 更新アシスタントから行いましたconfident


30分も掛からずアップデートが終わりましたwink

Win10_cup_2

ただ、直撮りした際のモアレは別にして、なんか色がおかしい・・・

念のために、グラフィックスボードのDriverを再インストールしてみても直らないsweat02


メインではない方のモニタにすると問題ないtv

いろいろ設定を見ていると、接続しているテレビがHDR対応だからかこんな設定が追加されており、このHDRと詳細な色がオンになっているとおかしな色になってしまうようですcoldsweats01

Win10_cup_3

本来はHDRに対応したちゃんとした輝度や色になるのかもしれませんが、現状は環境の問題もあるのかオフの方がいいのでオフにするとwrench

これまでの様なカラーに戻りましたconfident


いろいろな設定を行い、今回追加されたゲームモードもオンになっているのを確認game

それ以外の設定項目も、これまでよりは使いやすくなっていると感じましたwink


暫く使ってみてとくに問題もなく、主要なゲームも普通に動いてくれましたconfident

ゲームモードでの感想は、fpsカウンターを確認すると若干軽くなっているかな?という感じはしますが、体感では分からないくらいだと思いますcoldsweats01


その後、普段使い用のPCの方もアップデートしてみましたpc

Win10_cup_4

こちらは、モニタがHDR非対応だからかHDRと詳細な色の設定項目すらなく、今のところはこれまでと変わりなく使えていますwink


RS1にしたときにはこちらの問題がありましたが、今回のRS2ではその辺の変更が引き継がれているのか問題ありませんconfident

また、どちらのPCもいきなりWindows.oldを削除しましたが、こちらも通常のディスクのクリーンアップから綺麗に消すことができましたwrench

なかなか良いアップデートだと思いますgood


続いて、残りのPCの方もアップデートしていきつつ、更にいろいろ確認してみますpc

2017年4月 6日 (木)

確認してみた

昨日届いたオーケーギューなアルバムの件でconfident

本日、Amazonさんから以下の内容を含むメールが届きましたmailto


良品との判別方法: 良品はDisc-3盤面の品番横に「白い縦線」が、外貼りシールには文中「GET WILD」に「白い下線」が入っています。

Gwsm_od3

曲を聴いた時点で判断可能ですが、良品が届いた時の比較用に確認してみましたcd


関係者の方は大変でしょうけど、対応は素晴らしいものだと思いますshine

返送費負担も大変そうなので、できればこちらも記念に残しておきたいけど・・・

こちらを返送しないと、DISC3無償配布と変わらなくなりますからねcoldsweats01

2017年4月 5日 (水)

GET WILD SONG MAFIA

ふと、GET WILDばかり聞いていたいときってありますよねconfident


そんな時に丁度いいアルバムを先日予約していたものがpc

Gwsm_1

Amazonさんから到着しましたhappy01


そのアルバムはcd

Gwsm_2

TM NETWORK「GET WILD SONG MAFIAshine

36曲すべてが「GET WILD」good


内容紹介
 1987年4月8日にリリースされ、TM NETWORKの代表曲でもあり、またアニメ「シティーハンター」のエンディングテーマとしても有名な『GET WILD』が2017年で30周年を迎える。
 アニメ史のみならず、J-POP史にも名を残す本楽曲で、これまでTMが披露したさまざまなバージョンやさらには幅広いジャンルのアーティストによるカヴァー、リミックスも集めた30周年盤作品。
 さらに、石野卓球(電気グルーヴ)がリミックスで参加決定!
 今なお愛され、進化し続ける「Get Wild」をまとめた記念すべきアルバムに。

収録予定曲
 Disc-1~3
 ・Get Wild(1987/4/8)
 ・Get Wild(“FANKS CRY-MAX"Version)(1987/6/24 日本武道館)
 ・GET WILD '89(1989/4/15 SG)
 ・Get Wild(“COLOSSEUM I"Version)(1989/8/29 横浜アリーナ)
 ・Get Wild(“RHYTHM RED TMN TOUR"Version)(1991/2/22 仙台イズミティー)
 ・Get Wild(“tour TMN EXPO ARENA FINAL"Version)(1992/4/12 横浜アリーナ)
 ・Get Wild(techno overdub mix)(1993/8/21)
 ・GET WILD '89(“TMN final live LAST GROOVE 5.18" Version)(1994/5/18 東京ドーム)
 ・GET WILD DECADE RUN(1999/7/22)
 ・GET WILD(LIVE EPIC25 ver)(2003/8/20)
 ・Get Wild(Double Decade 2004/4 横浜アリーナ)
 ・Get Wild(Double Decade 2004/6/24 日本武道館)
 ・Get Wild(REMASTER version)(2007 日本武道館)
 ・Get Wild(Incbation Period version)(2012/4/25 日本武道館)
 ・Get Wild(FINAL MISSION -START investigation- version)(2013/7/21 さいたまSS)
 ・Get Wild 2014(2014/4/22)
 ・Get Wild(the beginning of the end version)
 ・Get Wild(QUIT30 HUGE DATA version)
 ・Get Wild(30th FINAL version)
 ・Get Wild 2015 -HUGE DATA-(2015/3/21)
 ・GET WILD / Takkyu Ishino Latino Acid Remix (2017 avex trax)
 他「GET WILD」カバー楽曲、リミックス楽曲


でもこれ・・・上の画像でもうっすら見えていますがeye

届いた封筒から取り出した時点で、ケースにヒビcoldsweats02

Gwsm_3

昔の私ならまず許せなかったsweat01

・・・でも今の私はeye

再配達も大変だし、運送も郵便でも安価で大変そうだし、ちゃんと聴けたらいいかconfident

と思って、文句はここに書くくらいで済ませますcoldsweats01


そんなことより、早く聴きたいdash


封を開けて、前面だけではなく上部も少し割れているケースを開いてみるとeye

Disc1がケースから外れていたものの、メディアに目立つキズはなしconfident

Gwsm_4

Discは4枚cd

TMメンバーのスペシャルインタビューを含むブックレットも読みごたえ満点book


早速、いつもの様にiTunesにインポートしつつ、ブックレットを読みながらライブラリから聴いてみましたnote


1曲目のオリジナルは、頻繁に聴いているので普通に聴けましたconfident

そして2曲目が始まった瞬間、全身に鳥肌coldsweats02

この曲、ナウなヤングの頃にナニをソレするために頻繁に聴いていたものpcnotes

その頃のいろんな記憶が一気に押し寄せてきましたdash

その後に続く曲も、全てがGET WILDとはいってもどの曲にもその曲を聴いていた当時の思い出がありますconfident

Disc4のアレンジバージョンも、いろいろな方のいろいろな想いがこもったアレンジでどれも良いgood


素晴らしい・・・全曲素晴らしい・・・


このアルバムは、一生聴いていられる一生モノですねshine

買って良かったですconfident

車の中等で聴きまくろうと思いますhappy01


あとconfident

Gwsm_e

こちらも済ませましたcatface

強化もできた

なんとか攻略サイトを見つつも祠を全てクリアでき、リンクらしい格好になることができてご満悦なナウなヤングですhappy01


今回もネタバレっぽい内容を含みますのでdanger

そういうのを望まない方は、農林水産省のHPへどうぞconfident


・・・


この装備がもらえる前にもそこそこの素材を集めていたもののeye

Zldbotw_im1

まだまだ足りなかったので、いろんな場所でいろんなドラちゃんを狙いましたsagittarius


狙いやすい場所が分かってくると、あとは決まった時間付近にそこに行ってお目当てのドラちゃんの登場を待つだけshine

登場する前の風や、登場したときのあの音楽が良いですよねnote

慣れてくると狙いの部位をミス無く取れるということで・・・


順調に素材が揃っていきeye

Zldbotw_im2

全ての装備が各28shine

3種で防御力が計84になることができましたhappy01


服の防御力は、こちらも4段階まで強化した青いやつの方が高いんですがt-shirt

セットボーナスや見た目のこともあり、大体この格好でうろうろしていますcatface


こんな場所でもパシャcamera

Zldbotw_im3

うん、良いshine

セット品が買えなかったので、単品で注文しているフィギュア 回生のマスターソード+ポストカードセット(20種)の到着も楽しみshine


今後は、まだ強化できていない装備の強化も兼ねて、いろんな場所をぶらぶらしつつ素材集めやコログのミ集めをしていこうと思いますhappy01

2017年4月 3日 (月)

末っ子の自転車 納車

先日、お願いしていた末っ子用の自転車の準備ができたとの事だったのでphoneto

いつもお世話になっている自転車工房 Spingさんに取りに行ってきましたconfident


お届けもしてくれるようでしたが、お手数をお掛けするのも申し訳ないのでマイカーで引き取りbicycle

Br170403_bn

丁寧な説明をいろいろ聞いた後、いつもの様に荷室に放り込んで持ち帰りましたconfident


簡単に見た感じ、上の子が乗っていたよく似た自転車と比べても、グレードの違いかいろいろと変わっている様ですeye

とりあえず、ブリヂストンの購入者登録とフリーケアプログラムの申請はWEBで済ませましたpc


また週末にでも、切羽詰まった末っ子の自転車練習がてらsweat01、適当なエントリーをしたいと思いますpencil

2017年4月 2日 (日)

mibro Derringer

おはこんばんちはconfident

見てのとおり、まったくもって釣りに行ってないナウなヤングですcoldsweats01

平日はお年寄りの様な生活・・・週末は末っ子の入学準備・・・

いろいろあって、のんびりと野池散策もできそうにないので、末っ子が入学して落ち着いてからぶらぶらしようかと思っていますsweat02

はい、単なる言い訳おわりsweat01


当初は2月末に発売予定だったものが、大人の事情で3月末~4月発売予定になっていたちっこいクランクベイトconfident

当初からヤマト屋さんで予約していたものが入荷したという事だったのでpc

Mibro_dgr_1

こちらも入荷連絡のあった、末っ子用の店頭在庫が無いサイズの体操着を取りに行っり、制服のサイズを再度合わせに行ったりした足で受け取ってきましたhappy01

※忙しいアピール


パワータイニークランクshine

Mibro_dgr_2

mibro 2017 Power Tiny Crankbait “Derringer”(デリンジャー)


今回はeye

・#01 プレモンス
・#02 シトラスシャッド
・#03 ファントムスメルト
・#04 クラウン
・#05 シャインブリーム

の全5カラーwink


パッケージ裏にはスペックmemo

Mibro_dgr_3

Length 43mm
Weight 7.7g
Depth 1.5~1.8m

フックは前後とも#6が付いており、右下には信頼のMADE IN JAPANの文字shine


全てパッケージから取り出しconfident

Mibro_dgr_4

ツカケンさんのBlogにあった様に並べてみましたwink


でっかいおいしさと比較してみるとeye

Mibro_dgr_5

その小ぶりさが良く分かりますconfident


早速、いつもの様にフックカバーを装着してルアーアイのスプリットリングを取り外しwrench

Mibro_dgr_6

すぐ使える状態にしましたhappy01


いつもの様に実使用前のエントリーとなりますので、釣果情報とかはありませんcoldsweats01


このデリンジャーを使った釣果情報については、なにやら同じカラーを複数購入したとの情報のあるeye

ああ、釣り?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
うん。行ってる!結構ね。

でお馴染みのcatface

この前仕事帰りに見掛けたので手を振ってみたら、車内で下を向いてて気づかずに無視してくれた方にお願いしたいと思いますwink

私もあるカラーのみ複数購入しちゃいました。


あとは・・・

今話題のロッド等の事については、あえて触れませんconfident

ゼルダの伝説 急いでしまった

時々、末っ子からのネタバレ報告を受けつつ日々楽しんでいるgame

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/03/post-ef32.html


今回もネタバレっぽい内容を含みますのでdanger

そういうのを望まない方は、高野山金剛峰寺のHPへどうぞconfident


Zldbotw_hc_1

※バージョンアップ前の画像を使い回し


・・・


一旦クリアしてしまった後も、何とか自力でプレイを続けましたconfident


ただ、他にも遊んでみたいソフトのリリースやアップデートがあったり、他にもいろいろあったりしたのでsweat02

時間が足りない・・・と思うようになってしまいましたbearing


かといって、寛解維持のためのお年寄りのような早寝早起きをやめて、健康的なナウなヤングの頃のようなゲームプレイをするわけにもいかずclover

いろいろな探索からの発見が楽しいゲームなのに勿体ない・・・と思いつつもthink

致し方なく、祠に触れるまでだけ、攻略サイトのお世話になることにしましたsweat02


そして、先日のこの状態から、いろいろな祠チャレンジや祠内での謎解きを楽しむこと数日confident


コログのミの収集はまだまだなものの、祠120個クリアにてeye

Zldbotw_hc_2

理想的なこの格好になることができましたhappy01

Zldbotw_hc_3

やっぱり、リンクはこの格好が似合いますねwink


いろいろな祠チャレンジを振り返ってみると、これは自力では思いつかない・・・とか、これは自力では探し出せない・・・というものもあったので、自力での全祠制覇には相当な時間が掛かっていたことでしょうcoldsweats01

それもまた楽しい時間ではあると思うんですがconfident

一区切りつくまで他があまり楽しめないという融通の利きにくい性格のため、攻略サイトを見つつ一区切りつけてしまいましたsweat02

でも、攻略サイトを見ながらでもこれだけ楽しめるのは凄いとも思いましたconfident

あとは、集まりつつある素材を更に集めてこの3点セットの装備を強化したいのと、祠が増えたことで移動が楽にもなったので、引き続きエリア内をぶらぶらしつつ、まだまだ楽しんでいきますwink


遊ぶたびに感じることは、本当によくできたゲームだということconfident

凄すぎますねcoldsweats01


ひと段落ついた後は、ひとまずほかのゲームも並行して遊びつつ、同じくゼルダを楽しんでいる末っ子の指導でもしようかと思いますhappy01

先日の快適性向上アップデートも嬉しいですし、DLCの方も楽しみですねwink

2017年4月 1日 (土)

バリカン買ってみた

もうすぐ末っ子も中学生になり、もうすぐ理不尽な頭髪検査があったりするかと思われますconfident


私が中学生の頃は男子は坊主頭だったんですがshine

どう見ても普通の坊主頭なのに、生え際が耳に近い子が髪の毛がほんの少し耳についているだけで再検査というのを見るたびにeye

真面目な子でどう見ても普通の坊主頭じゃし、そんなのはええやん・・・そこだけ無理に刈った方が特殊カットみたいになるやん・・・

そんなことを思いつつ、大人の理不尽さを学んだものですcatface


そんな中、次の日が再検査だけど散髪に行くことができない・・・とか、この前行ったばかりでまた行くのは気が引ける・・・ということもあると思いthink

ナイスなバリカンを買ってみましたhappy01

Bari1704_1

Panasonic メンズヘアーカッター ER-GC52shine


パッケージ裏面には、分かりやすい説明とeye

Bari1704_2

こだわりスタイリングの文字shine


そしてサイドのモデルの人はeye

Bari1704_3

なんか毛ごい・・・

なんかイヤンな感じ・・・


箱の中身はこんな感じeye

Bari1704_4

分かりやすく取り出してみると、こんな感じconfident

Bari1704_5

説明書、ナチュラルアタッチメント、オイルと掃除用ブラシ、ACアダプター、本体shine

通常のアタッチメントは、本体に1つ付いていますwink


驚いたのが、通常のアタッチメントだけでの調整幅confident

Bari1704_6

アタッチメントありの状態で、このくらいのショートから・・・

本体中央のダイヤルをコリコリするだけで0.5mm単位に伸びていきeye

Bari1704_7

こんなロングな状態にまで調整することができますcoldsweats02

普通にバリカンとして使う分には、アタッチメント交換も必要なさそうですwink


一旦刃を取り外してオイルを注し、余計なシールを剥ぎ取った状態で充電中thunder

Bari1704_8

充電式で約40分間使用可能、ウォッシャブル、アタッチメント1つで広い調整幅confident

替刃も単品購入可能で、メンテナンスもやり易い感じshine


使う前のエントリーなので相変わらず使用感はありませんが、とても使い勝手の良さそうな電動バリカンですgood

早く使ってみたいdash

吊り下げ式のペダル到着

かっこいい・・・

Cspv3i_m1s

欲しい・・・

Cspv3i_m2s

でも、今のでも十分楽しめるし・・・


そう思いつつ、家計のことを考慮して購入を見送ろうとしていたんですがthink

某所でのインプレを見て影響されてしまい、やっぱり良さそうflairと思って無意識のうちに注文pc


数日後、到着しましたwink

Cspv3i_a2s

ゆうパックで届いた、大きな荷物eye


こちらconfident

Cspv3i_a1s

FANATEC ClubSport Pedals V3 Invertedshine


送られてきた外箱を開けるとeye

Cspv3i_a3s

SORRY BUT


ここから更に開けてしまうと寝られなくなってしまうのでsweat02

自分を焦らしつつ・・・再び箱を閉じてリラックマを乗せましたcoldsweats01


できればこの週末にでも使ってみて、適当な感想をエントリーしたいと思いますhappy01

« 2017年3月 | トップページ