« あって良かったタイムシフトマシン | トップページ | GW真っ只中 »

2017年5月 4日 (木)

久しぶりにFFXIやってみる

この前から見始めたファイナルファンタジーXIV 光のお父さんの影響もあってtv

FFXIVを始めてみようか、それとも久しぶりにFFXIをやってみようか・・・と思うようになりgame

どうせならやったことのないFFXIVをやってみようと思ったものの、同時にこの歳になって新しく覚えるのは大変かも・・・とも思ってしまいsweat02

結局、約10年ぶりにヴァナ・ディールをうろうろしてみたいのもあって、ファイナルファンタジーXIをやってみることにしましたconfident


・・・


4Gamerさんのこの記事を読んでみて、ソロでも気軽に十分楽しめそうな改修が行われているというのが分かったのも、再び始めてみようと思うきっかけになりましたconfident

それなら、以前使っていたアカウントを復活すればいいのでは?と思われる方もいるかもしれませんがeye

数年前にも再びヴァナ・ディールをうろうろしたくなって復活依頼をした事があったものの、サーバーの統合やらもあって復活出来ないとの事だったので諦めましたsweat02


・・・


アルタナの神兵までのパッケージはまだ押入れにあるものの、いろいろ変わっているかもしれないしアップデートも面倒だと思いcd

最初は無料体験でもいいかな?とも思いつつ、どうせやるならdashとダウンロード版を購入pc

Ffxi_res1_1

ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション4 - ダウンロード版shine


ダウンロード完了後、プレイオンラインビューアーをインストールconfident

Ffxi_res1_2

ここから、FFXI本編や拡張ディスクをインストールしていきますwink


新しいPCにしたりクリーンインストールをした後、FFXIの再インストールをする際に時々見ていたこの画面eye

Ffxi_res1_3

とてもとても懐かしいconfident


その後、拡張ディスクを順番にインストールしていきましたpc

展開とインストールはSSDだったので、この辺はとても快適wink


インストールも終わって久しぶりに始められると思ったところ、プレイオンライン(POL)へのログイン時認証で躓きましたsweat02

Ffxi_res1_4

ログイン画面の必須の項目は間違いなく入力しているものの、何故か弾かれますng

連続でログインを試みると、今度はセキュリティ制限で3分待たされますkey


暫く頑張ってみるものの、どうやってもログインできないthink

パスワードが違うのかと思ってWEBの方で変更したパスワードを入力してみるものの、それでも入れないsweat02

暫く続けていると、単なるエラー表示の場合と、上の様なPOL-5312の認証エラーになる場合があることに気付きましたflair

パスワードが間違っていると単なるエラー表示、パスワードが合っている場合は上のエラーtv

後で分かったことは、必須項目になっているPOLの項目以外に、必須項目にはなっていないスクエニのアカウントも入力してないとダメということでしたsweat01


なんとかPOLにログインできたと思ったら、今度はコンテンツ未登録ということでFFXIを開始できませんng

POLにあるメニューからコンテンツの登録をしようとしたものの、ここでは出来ないと言われてPOLからログオフさせられますsweat02

その都度、スクエニアカウントのパスワードを入力するのがめんどくさいgawk

その原因は、昔は確か1アカウントに3キャラ分が付いていて、それを超える場合は1キャラ100円とかの追加料金が必要だったと思うんですが、現在は最初の1キャラから別途登録しないといけないような感じになっていたためでしたconfident

こちらをWEBから登録することで、なんとかFFXIにログインすることができましたok

ただ、ここまででインストールから1時間以上掛かってしまいましたsweat01


やっとFFXIにもログインできてプレイできると思ったらeye

Ffxi_res1_5

あの頃からアップデートの度にイライラしていた事も懐かしい、クライアントアップデートが始まりましたdown


あの頃から当てにはならなかったものの、終了まで約4時間sweat02

そのまま寝ましたsleepy


ちなみにインストールしたPCは、RS2適用済のWindows 10 Pro(64bit)になりますpc

たぶん続きますcatface

« あって良かったタイムシフトマシン | トップページ | GW真っ只中 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あって良かったタイムシフトマシン | トップページ | GW真っ只中 »