« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月25日 (木)

源平討魔伝 ~参拾周年記念音盤~

このエントリーの時に注文した、ナイスなアイテムが到着しましたhappy01

買わない理由は何一つない
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/05/post-cad0.html


SweepRecordSHOPさんから届いた、こんもりした封筒confident

Gp30th_1

本編や特典も素晴らしいものだったので、1つは予備として2つ購入wink


源平討魔伝 ~参拾周年記念音盤~shine

Gp30th_2

裏面camera

Gp30th_3

仕様
・CD1枚/DVD1枚
・ブックレット20P

収録ラインナップ
・源平討魔伝(AC)
・源平討魔伝(FC)
・真組曲 源平討魔伝(AQUA POLIS新録)
・「源平討魔伝」ゲームルームBGM from ナムコミュージアムVOL.4
・SAMURAI ROCKET from リッジレーサーV
・Genpei Toumaden from テクニクビート
・KAGEKIYO 源平討魔伝メドレー from 太鼓の達人
・組曲 源平討魔伝
・ラストテーマ・ニューバージョン


こちらは、SweepRecordSHOP特典shine

Gp30th_4

【特製シール】
BIGモードのキャラクターや安駄婆、三種の神器などのドット絵をシール化。

【ミニのぼり】
かつてゲームセンターで見かけた源平のぼりをモチーフにした、卓上サイズのミニのぼり。

【特別盤(CD)】
「真組曲 源平討魔伝」のギター・ベース・ドラムの各パートをOFFにしたメドレー音源、
古代祐三氏が「さくらさくら」を源平討魔伝のテーマ曲&琵琶法師のテイストで
アレンジした音源を収録。


こんなものを付けられたら、他で買うことはないですよねcoldsweats01


特別版(CD)の裏面camera

Gp30th_5

あー・・・と、ありがたやcatface


ふとここで、SweepRecordSHOP特典特製シールが見当たらないことに気付きましたeye

注文時の詳細に「※内容や仕様は予告なく変更となる場合がございます。」という文言があったので無くなったのかな?とも思いつつthink

Gp30th_6

前にも入っていたような気がするけど、これに変わったのかな?でもこれ何?と思いつつ、開封していきますconfident


パッケージからケースを取り出すとeye

Gp30th_a1

懐かしのデザインにときめきますhappy02


ケースを開くとeye

Gp30th_a2

イカすブックレットと、イカすメディアプリントのDVDcd


ブックレットの下にはeye

Gp30th_a3

イカすCDが入っていましたcd


特別版(CD)の方もeye

Gp30th_b

イカすhappy02


貧乏性なので、もし1つしか買っていなかったら未開封のまま押入れにしまっておくところでしたがsweat02

今回は予備があるのでconfident


ミニのぼりの1つは目立つところに立てましたhappy01

Gp30th_7

吸盤が付いているので、壁に貼ったり、差し替えてこんな風に立てることもできますwink

かっちょいいtulip


iTunesにインポートしつつ、ナウい音楽を聴きながらブックレットを読もうとしたところbook

Gp30th_a4

ブックレットの中に特製シールがありましたwink


そんなブックレット裏には、三途の渡し守安駄婆さんeye

Gp30th_a5

ありがたやconfident


まだDVDの方は時間の都合で見れていなかったりしますが、とてもいい製品ですgood

買って良かったhappy01

2017年5月21日 (日)

FFXI日記(2017.05.21)

先日から再び楽しんでいる、ファイナルファンタジーXIshine


前回エントリーの時はこんな感じでしたbud

久しぶりのFFXI(今5人PT)
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/05/20170518ffxi-f6.html


その後、限界突破クエストでパピルスとかを取りに行こうとしたら、やっぱりインスニが必要だったsweat02

とりあえず、白をインスニが使えるレベルまで上げようと思いconfident

白サポ戦で、ケアルも覚えていないただ殴るだけのいわゆる臼でも文句を言わないフェイスたちのおかげであっという間に白も50ちかくになりcatface

インスニ(ついでにデオ)を覚えたモンクサポ白でパピルスとかをゲットし、レベル制限55になりましたwink


しかし、あっという間にレベルが上がるので次の限界が来てしまい、NMが鎮座する奥にある3つの氷石を取りに行ってレベル制限60にup

同じく次の限界が直ぐ来たので、ちょっと大変だった紋章を取りに行ってレベル制限65にup

同時に、三国ミッションの魔晶石を奪えも数回NMに絡まれて死につつなんとかこなしsweat02

その後のフェ・インにも迷いながら行きdash

また直ぐに限界が来そうなので、こちらは案外簡単だった人面石を集めてレベル制限70になったところでeye


レベル66のモンクサポ白とフェイス4体がズヴァール城にやってきましたconfident

Ffxi170521_1

懐かしいhappy02


入ったら入ったで、当然の様に迷うsweat02

ここにはAF絡みなのか、何名かのフェイス連れも居ましたconfident

とてとてのゴーレムが居たりするなか、ドキドキしつつ適当に飛び降りたりして強いのゴーレムと戦っていると、レベルは68くらいにup


エリアによって変わる音楽も、ドキドキできて楽しいnote

ただ、よく聞いていた注腸していたころを微妙に思い出しますclover


そして、何とか到着eye

Ffxi170521_2

いざ闇王戦ですshine


何度かお手伝いしたことはあった様な記憶があるものの、かれこれ14,5年ぶりconfident

懐かしのイベントシーンを見た後は、名曲を聴きながらの闇王戦notes


当時はレベル制限もあり、薬パワーに頼りながらいろいろ戦略も練って何とか倒したという記憶があったんですがconfident

今はレベル制限も緩和され、優秀なフェイスもいるということでeye

ほぼ裸に近い装備のモンクサポ白が一つも薬品を持たずにやってきましたcatface


いざ戦闘になると、物理攻撃無効の最中に百裂拳を使うモンクが居たもののsweat02

余裕で勝利good

また懐かしのイベントシーンを見ることが出来ましたtv

満足confident


続いて、早くフェイス5人を呼び出しての6人パーティーが組みたかったので、星唄ミッションに戻っていろいろとこなしていきますgame


余りレベルも上がっていないまま、このお姉ちゃん戦dash

Ffxi170521_3

無理cherry


まったく減らないNMの体力を見ていたのか、周りで見ていた高レベルの外人さんが、がんばれモーションをしつつヘイユー、助けがいるかい?みたいなtellをくれたもののeye

丁度、ルガジーンさんが死にかけたところで呪符デジョンを使っている最中だったので、無言で去ってしまいましたsweat02


良く調べてみると、これを倒すのにはレベル85くらい要るらしいのと、シャントットたんは邪魔にしかならないので出さない方が良いとの事coldsweats01

また、この後の星唄ミッションをこなすには、プロマシアミッションも程よくこなしてないといけないとの事eye

まだまだ6人パーティーになれるのは遠そうですbud


ここまでやってきての感想ですが、レベルが上がりすぎるのでレベル制限突破クエストが邪魔に感じるくらいで、あとはやっぱり楽しいという感想しかありませんconfident

ソロでもいろんなことができる分、自分の都合のいい時に都合の良いことを楽しめるのもいいですwink


今後はプロマシアミッションをこなしつつレベル上げを楽しみ、まずは上のおねえちゃんを倒してフェイスと6人パーティーを組むことが出来るようになったら、いろんなエリアをぶらぶらしようと思いますconfident


いろんなエリアの風景を見つつ、そのエリアの音楽を聴くeye

当時、リアルよりもこっちに必死で、そのエリアごとにいろんな思い出があったりするので、これだけでリアルで旅行に行った時の様な感動を味わえますtulip

2017年5月20日 (土)

今日は戴帽式

今日は、看護師を目指して頑張っている次女の戴帽式clover

Dr170520_2s

怒られるので、画像小さめcamera


嫁さんは、式に出席するべく朝から出掛けcar

末っ子は、部活の朝練school


私もそれなりに頑張ってますconfident

Dr170520_1s

さようならhorse

2017年5月19日 (金)

Assetto Corsa - Ready to Race DLC

Steam版 Assetto Corsaのダウンロードコンテンツがnew

予定通り5月18日にリリースされましたhappy01

Ac_dlc1705_1

日本時間では本日confident

Ac_dlc1705_2

今回もお求めやすい価格に感謝しながら、早速インストールしてみましたpc

同時にアップデートも行われ、v1.14になりましたwink


今回の公式動画はこんな感じtv

追加車種はこちらshine

Audi R8 LMS 2016
Audi R18 e-tron Quattro
Audi TT Cup 2016
Audi TT RS (VLN)
Lotus 3-Eleven
Maserati MC12 GT1
McLaren 570S
McLaren P1 GTR
Toyota Celica ST185 Turbo
Toyota TS040 Hybrid


本気を出すのは週末にして、簡単にトヨタ車でぶいんぶいんしてみましたdash

Ac_dlc1705_a1

Ac_dlc1705_a2

Ac_dlc1705_a3

可愛らしめの吹き返しの音が良いですねnotes


あと、どうしてもこの辺を思い出しますcatface

Segagt_p

あの頃に比べると、自宅で楽しめるレースゲームもいろいろと凄くなったものですconfident


続いてはこちらdash

Ac_dlc1705_b1

Ac_dlc1705_b2

Ac_dlc1705_b3

とても走りやすいので、フォーミュラ用リムぶいんぶいんするのも楽しそうconfident


今回は簡単にお手軽パッドプレイだったのでgame

週末にはごぞごぞ準備をして更に楽しみたいと思いますhappy01

2017年5月18日 (木)

久しぶりのFFXI(今5人PT)

無性に、ヴァナ・ディールをうろうろしたくなったのでbud

ダウンロード版を購入して久しぶりにやってみることにした、ファイナルファンタジーXIconfident

久しぶりにFFXIやってみる
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/05/ffxi-d635.html


そして、なんとかFFXIを起動できるところまで進みましたwink

久しぶりのFFXI楽しい
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/05/ffxi-2ab7.html


それからも、空いた時間にちまちま進めているところですがgame

Ffxi170518_1s

やっぱり面白いですねhappy01


キャラと種族は、以前メインに使っていたものと同じくこちらconfident

Ffxi170518_2s

モグハウスで、スクショではなく写メでパシャcamera


いろいろと便利になっているので、ソロでもサクサク進めていけてますwink

まさに、FFXIオフラインといった感じconfident


移動も慣れると楽ですし、ソロでも装備や金銭的に困ることもほぼありませんgood

もともとレベル補正が凄いので、ソロでやる分には装備は案外適当でもいい感じcatface


最初は三国ミッションをこなしていたものの、初めて見るイベントがあったりしたのでtv

Ffxi170518_3s

ヴァナ・ディールの星唄ミッションをこなす様になりましたgame


しかし、このミッションの途中途中には三国ミッションをこなす必要もあるので・・・

Ffxi170518_4s

今はここeye


ソロでもフェイスの助けもあって、三国ミッションのドラゴンを倒すことも出来ましたし、その辺をぶらぶらする時にもとくに困ることがありませんwink

次はデルクフに登るミッションを楽しみ、その後の闇王を倒してから星唄ミッションに戻りますconfident


やっていて何に困るのかというと、自分の地理の弱さcoldsweats01

当然の様に攻略サイトを見ていても、エリアのつながりが思い出せずに迷いまくりますsweat02


最初はサポートジョブを取ったくらいにエントリーしようと思っていたんですが、あっという間にそこも超えてしまいましたdash

レベルも効率良くどんどん上がるのでeye

制限突破の準備をしないといけませんup


フェイスも今は4体出せて5人パーティーが組めるようになり、各自とても効率よく動いてくれますwink

弱体を直ぐに消してくれたり、タゲを取り続けると盾さんが頑張ってタゲを取り戻してくれたり、このレベルになるとヘイストを切らさないでくれたりconfident

至れり尽くせりの接待プレイがソロで楽しめますhappy02


そんなわけもあり・・・

Ffxi170518_5s

私は適当に殴っていればいい、サポ戦モンクさんcatface


取りあえずこの後はconfident

レベル制限突破をしつつレベル上げをして闇王を倒し、その後の星唄ミッションをこなしてフェイス5体を呼び出して6人パーティーを組めるようにしたいと思いますgame


楽しいですhappy01

2017年5月16日 (火)

やっと買えました

それほど欲しくはないものの、なんとなく欲しいので時々見ていたpc

任天堂 SWITCH用のアイテムconfident


やっと在庫有になり、定価で買うことができましたhappy01


まずはこちらeye

Sw_op170516_1

任天堂 Joy-Con充電グリップshine


SWITCH本体にもよく似たJoy-Conグリップが付いていますが、あちらは握り易くするだけでJoy-Conの充電ができませんthink

最初からこっちを付けておいてくれたらよかったのに・・・とも思いますが、普通に使っている分にはJoy-Conの充電が切れることもなさそうですconfident

また、Proコンの使用がメインで携帯モードの時にしかJoy-Conを使わない場合や、携帯モードでしか使わないという場合には不要になるので、やっぱり別売りの方がいいかも・・・とも思いますcoldsweats01


今回これを購入したのはconfident

末っ子が所望したARMSと一緒に別売りのJoy-Conも予約したので、そちらのJoy-Conの充電がやり易くなると良いな・・・と思ったからですflair


パッケージの中にはeye

Sw_op170516_11

Joy-Con充電グリップ本体と、USBの充電ケーブルが入っていましたconfident

Sw_op170516_12

上部にはUSB-Type Cの端子があり、Joy-Conを装着したこのグリップとドックを付属のケーブルで繋いだり、SWITCH用のACアダプターを繋いだりして充電することができますthunder

まだしばらくの間は使わないと思うので、そのまま仕舞っておきますcatface


続いてはこちらeye

Sw_op170516_2

HORI microSDカード for Nintendo Switch 32GBshine


それほど欲しくはないものの、なんとなく欲しかったので一緒に購入しましたconfident

1枚は私のSWITCH用で、もう1枚は末っ子のSWITCH用ですwink


SWITCHのmicroSD端子は、テーブルモードの時に使うスタンドを開いたところにありますeye

Sw_op170516_21

挿してみるとこんな感じconfident

Sw_op170516_22

スタンドを開いた状態だと少し見えているもののeye

もちろんこのまま使っても落下はしませんし、普段はスタンドを閉じて使うので気になることもないでしょうconfident


本体にはこんな表示が出ましたtv

Sw_op170516_23

そのまま再起動して設定画面を確認するとwrench

Sw_op170516_24

空き容量 29.0GBとして認識されていましたshine

まだ本体保存メモリーの方もガラガラ状態なので、たぶん暫くの間は使うこともなさそうですcatface


もう片方を末っ子のSWITCHにも挿してやろうとしたところeye

今はとくに要らない・・・と言われたのでsweat02

そっと未開封のままテレビ台の上に置いて去りましたchick

2017年5月13日 (土)

フィギュア 回生のマスターソード+ポストカードセット(20種)

本当は、マイニンテンドーストア限定のデラックスコレクターズエディションが欲しかったものの、買えなかったのでweep

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド コレクターズエディションとは別に、フィギュア 回生のマスターソード+ポストカードセット(20種)をマイニンテンドーストアで購入しましたcoldsweats01


そんなことをこの時のエントリーで書きましたが・・・


追加生産分がやっと到着しましたpresent

Zld_botw_fkms_1

段ボールを開けると、開梱時の注意書きが入っていましたmemo


その下にはプチプチに包まれたeye

Zld_botw_fkms_2

フィギュア 回生のマスターソードshine


こちらはeye

Zld_botw_fkms_3

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ポストカードセット(20種)wink


箱の中には発泡スチロールが入っており、そちらを開くとこんな感じconfident

Zld_botw_fkms_4

注意書きをろくに読んでいなかったので、たぶん逆向きに開けてしまった様ですsweat02


届いた時からこの重さは何?と思っていたら、この台座が結構な重さconfident

Zld_botw_fkms_5

裏には、THE LEGEND OF ZELDA BREATH OF THE WILDのロゴが入っていましたshine


台座の大きさはeye

Zld_botw_fkms_6

各ご家庭に普通にあるどら一と同じくらいwink


価格のわりに造りも良く、台座の姫しずかもいい感じbud

Zld_botw_fkms_7

マスターソードは台座から抜けない様で、たぶん倒れても折れたりしないような素材で出来ていますconfident


とりあえず、テレビの上に設置してみましたtv

Zld_botw_fkms_8

かっちょいいhappy02


この前発表のあったDLCが待ち遠しいですconfident

2017年5月12日 (金)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド パーフェクトガイド

随分前に注文していた攻略本がpc

Amazonさんから発売日の翌日に届きましたwink

Zldbotw_b1_1

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド パーフェクトガイドshine

週間ファミ通編集部


荷物を受け取って驚いたのが、その重さcoldsweats02

それもそのはず、これだけの厚みがありますsweat02

Zldbotw_b1_2

各ご家庭に普通にあるamiiboと比較すると、こんな感じeye

Zldbotw_b1_3

ページ数は、496ページあるようですwink


ハイラルの完全踏破を徹底サポートということでbook

コログ900匹全掲載はもちろんのこと、いろいろなイベントもフロー付きで見やすく紹介されていますwink

Zldbotw_b1_4

未だあまり進んでおらず、急いでやるのが勿体ないと言って少しずつ楽しんでいる末っ子に、「読む?」と聞いてみたところear

そんなの読んだら面白くなくなる」・・・と言われましたsweat01


成長を感じましたbud

2017年5月11日 (木)

SteamにVANQUISH

先日、突然リリースされて驚きつつ購入したPC版(Steam) ベヨネッタに続いてconfident

同じくSteamヴァンキッシュがリリースされることになりましたnew


こちらも嬉しいのでnote

Steam_vanquish_p1

既にライブラリ内catface


今回もベヨネッタ同様、所謂、おま国、おま語なしfuji

Nier_dlc1_3

しかも、ベヨネッタを買った人にはconfident

25% OFFとお得happy02

Steam_vanquish_p2

リリース日は、5月26日shine

本当に日本時間での26日かな?


楽しみですhappy01

Forza Horizon 3 Hot Wheels

GW中に遊びたかった拡張パックが、ついにリリースされましたnew


配信開始日の5月9日に確認してみたところeye

Fh3_hw_1s

拡張パックのダウンロードとインストールはできたものの、本体のアップデートが行われずにまだ遊べない状態think


日本時間では、10日の朝に解禁となったようでconfident

Fh3_hw_2s

帰宅後にアップデートしてみたところ、バージョンがVer.1.0.64.2になりましたshine

今回の拡張パックに合わせて、いろいろと改善も行われている様ですwink

また、Windows 10 Version 1703の累積アップデートもありましたpc


アップデート後、早速、お手軽にパッドプレイしてみたところgame

Fh3_hw_3s

PC版「Forza Horizon 3」で「Hot Wheels」が遊べる状態にshine


本体側もいろいろと改善されているようでconfident

設定項目が増えたりwrench、フレームレートが安定したことも分かりましたwink

Fh3_hw_5s

暫く、普段通りの車内視点でプレイしてみたものの・・・

今回の「Hot Wheels」ではループが多く、上を見ることが出来ない車内視点はちょっときびしめsweat02

マリオカートの様な後方視点でのプレイが落ち着きますcatface


今回の拡張パックはこれまでとは違った変更ということで、ループのあるコースが少し追加されただけなのかと思っていたらeye

Fh3_hw_4s

上の画像は今回追加されたマップの一部でしかないという広さにビックリcoldsweats02

これはまた、やりごたえがありそうですhappy01


最初はブツクサ書いていたBluetooth接続のXbox ワイヤレス コントローラーも、途中のWindowsアップデートで改善up

Fh3_hw_6s

Xbox Oneとのワイヤレス接続時やPCとのUSB接続時同様game

Bluetooth接続時でも、しっかりとリアルトリガー(インパルストリガー)が機能してくれる様になりましたwink

もちろん、このゲームでも機能しますsign04


そこそこ準備が大変なこともあって、ハンコンでのプレイは週末くらいになりそうですがsweat02

この「Hot Wheels」には、パッドの方が合っているような気がしないでもないですcoldsweats01


最初は、リアルっぽいこのゲームでこれはcoldsweats02・・・と、疑問視していたものの、やってみると何気に面白いhappy02

まだやり始めたばかりなので、引き続いてグルグルしたりピョーンしたりを楽しみたいと思いますwink

2017年5月10日 (水)

買わない理由は何一つない

メールチェックしてみるとmailto

時々お世話になっているSweepRecordSHOPさんからのメールが目に留まりましたeye


内容を確認した数秒後・・・ポチッ,ポチッpc

直ぐに予約注文wink


その内容はこちらeye


■源平討魔伝 ~参拾周年記念音盤~■

Gpt30th_srs

発売日:2017年5月26日(金)
品番:SRIN-1148
定価:3,780 円(8%税込)

●「源平討魔伝」30周年を記念したサウンドトラックCD&DVDが参上!
「源平討魔伝」とは、ナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント)によって開発されたアーケード用アクションゲームで、独特の和の世界観、大きく表示されるキャラクターが戦うインパクト、そして美しい音楽が人気となって多くのゲームファンを虜にしている名作ゲームです。

主人公の景清は地獄から甦り、義経や弁慶など魔界源氏の強敵と対決しながら、鎌倉にいる頼朝を討つべく東へ駆け巡る。
その物語に相応しく奏でられる和のBGMを、基板(SYSTEM86)からデジタル録音してCD化!FM音源の味わいを余すことなく収録しています。

さらに、コンピュータボードゲーム「源平討魔伝」の音源や、他のゲーム内で聴くことができた「源平討魔伝」の名アレンジ曲なども収録し、「源平討魔伝」の30年間を感じられる内容となっています。

また、「源平討魔伝」がアーケードで稼働を始めた1986年当時、アミューズメント施設やイベントなどで見ることができた2つの映像作品をDVDに収録!

その他、雨宮慶太氏や穴田悟氏が手がけた貴重なイラストも掲載!
かつて見たことある絵もあれば、初めて見る絵もあり、「源平討魔伝」の魅力的な世界観とキャラクター達を再発見できることでしょう。

●仕様
・CD1枚/DVD1枚
・ブックレット20P

●収録ラインナップ
・源平討魔伝(AC)
・源平討魔伝(FC)
・真組曲 源平討魔伝(AQUA POLIS新録)
・「源平討魔伝」ゲームルームBGM from ナムコミュージアムVOL.4
・SAMURAI ROCKET from リッジレーサーV
・Genpei Toumaden from テクニクビート
・KAGEKIYO 源平討魔伝メドレー from 太鼓の達人
・組曲 源平討魔伝
・ラストテーマ・ニューバージョン

※内容や仕様は予告なく変更となる場合がございます。

●SweepRecordSHOP特典
【特製シール】
BIGモードのキャラクターや安駄婆、三種の神器などのドット絵をシール化。

【ミニのぼり】
かつてゲームセンターで見かけた源平のぼりをモチーフにした、卓上サイズのミニのぼり。

【特別盤(CD)】
「真組曲 源平討魔伝」のギター・ベース・ドラムの各パートをOFFにしたメドレー音源、
古代祐三氏が「さくらさくら」を源平討魔伝のテーマ曲&琵琶法師のテイストで
アレンジした音源を収録。


・・・


一応、買わない理由を探してみたもののeye

何一つ見つけられないdash


皆さんも是非sign01

2017年5月 9日 (火)

FANATECのRJ12ケーブル補充

おはこんばんちはconfident

何となく、押入に在庫を持っておきたい性格のナウなヤングですwink


先日購入、設置したペダル(ClubSport Pedals V3 Inverted)でも使用しているモジュラーケーブルですがconfident

何となく予備が欲しくなったのでsweat01

Fanatec_rj12c_1s

単品を2本購入してみましたscissors


中身はこちらeye

Fanatec_rj12c_2

FANATEC PEDALS/SHIFTER CABLE (2.0M) RJ12 – RJ12shine


ペダルに添付してるものは1.5mみたいなんですが、こちらは2mと何となくお得catface

ただ、平ケーブルだと取り回し時に嵩張ったりするので、できればシフター(ClubSport Shifter SQ)に付いていた細目のケーブルの方が良かったりしますconfident


当初はベース側ファームウェアの関係で、ペダルの接続をベース経由にするとハンドブレーキ(ClubSport Handbrake)が使用できなかったのもあって、単体でUSB接続think

私の環境ではUSB Hubを使う場合でも、バスパワーのものだときちんと認識してくれないことがあったので、余分に電源が必要なセルフパワーのHubを使っていましたthunder


今では、このケーブルを使ってペダルをベース(ClubSport Wheel Base V2 Servo)経由で接続しても、ハンドブレーキを含むペダルの機能や別途ベース経由で接続しているシフターももちろん使えるのでconfident

Cspv3i_o_c2

Xbox Oneへの接続はもちろん、PCへの接続もベースからのUSBケーブル1本だけと手軽になりましたwink


以前はこういった小物を追加する場合でもeye

海外通販を利用して・・・転送サービスを利用して・・・と、手続きが面倒だったり届くまで日数が掛かったりして大変だったのがsweat02

今では、簡単に日本サイトから購入して数日で届くようになったので、本当にありがたいことですfuji


また、以前にもよく似たケーブルを海外通販で購入したことがあるんですが、その時はこういった外箱や内袋すら無く、ケーブルが直に詰め込まれたものが送られてきましたsweat02

Fanatec_rj12c_3

こんなところでも、あの頃に比べてFANATECという会社が大きくなり、製品もしっかりしたという印象を受けましたbuilding


そんな感じで、今は必要ではないけど必要となるその時・・・は来ないような気がしないでもないものの、押入に保管しておきますwink

2017年5月 8日 (月)

甘夏美味しい

先日送って頂いたはっさくが美味しいものの、残り僅かになってしまったと思っていたらdelicious


再び、宇和島の親戚から荷物が到着eye

Dr170508_1s

今度はconfident


甘夏を頂きましたhappy01

Dr170508_2s

こちらもさっそく食べてみたところ、みずみずしくてとても美味しいwink


暫くの間、夕食後に2個ずつ食べていきますdelicious

2017年5月 7日 (日)

久しぶりに長時間遊んでみた

あっという間に、GW最終日chick

夜だけ剣道練習のはずだった末っ子が朝から嫁さんに連れられて行きeye

いつ帰ってくるのかもわからないので、勝手に釣りにも行けないsweat02


暫くゴロゴロしたあと、先日書いたエントリーの続きとして、久しぶりにフル装備でレースゲームを遊んでみることにしましたconfident

久しぶりのモニタサイズ違い
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/04/post-0385.html


ただ遊んでみたというだけでは、いつも以上にへー・・・」という感想しかないと思うので、ちょっとでも「ふむふむ・・・」と思えるエントリーにしようとconfident

今回は、それなりに面倒な準備の流れから書いてみますpencil


普段のPCデスク回りはこんな感じeye

Rg170507_a1

PCで作業をしたり、テレビを見たりゲームをしたりする分には、この配置が何気にお気に入りconfident

PCデスクに50インチのテレビが乗っている時点でおかしな気もしますが、だんだんサイズアップして今に至るので、もうこれが普通になっていますcoldsweats01

右側のPCモニタにはアームが付いており、邪魔な時には直ぐに移動できますpc

テレビもデスク上なら簡単に移動できるようにしているのでtv

録画ものとか映画を視聴するときや、テレビだけでゲームをする時なんかには、PCモニタを畳んでテレビを正面に向け、クッションに座って気楽な姿勢で楽しむこともできますwink


続いて、普段は部屋の隅っこに邪魔ものの様に置かれているコックピットフレームを運んできて、PCデスクの下に滑り込ませますwrench

Rg170507_a2t

先日入れ替えしたFANATEC「ClubSport Pedals V3 Inverted」が装着されていたりして、それなりに重いので移動が一苦労sweat01


もっと大きな自分専用の部屋があれば、常設できるコックピットを作りたいところですが・・・

環境的にそういうわけにはいきませんsweat02

開始前の準備がそこそこ大変なせいで気軽にこの環境でレースゲームが楽しめないのを、毎回準備の度に残念に思いますthink


コックピット周りの準備ができたところで、普段は外しているホイールやシフターを装着shine

Rg170507_a3

ホイールは、FANATEC「ClubSport Wheel Base V2 Servo」と「ClubSport Steering Wheel Universal Hub for Xbox One」なので、簡単に脱着できますwink

シフターのFANATEC「ClubSport Shifter SQ V1.5」も、クランプ装着済なのでクリクリするだけconfident

手間なものの、フレームの移動以外はそれほど大変でもありませんwink


続いては、普段はPCチェアーとして使っている座面裏に振動モジュールが付いた椅子に、FANATEC「ClubSport Handbrake」を装着shine

Rg170507_a4

こちらも蝶ネジ6個でガッチリ留められるようにしているので、クリクリするだけwink


結線を終えたところで、椅子のキャスターに滑り止めキャップを装着eye

Rg170507_a5

フレームの横バーのおかげで、強めにペダル操作しても椅子が後ろに下がる事もなく、追加でこれを装着すると微動だにしなくなりますwink


コックピット周りの準備ができたところで、メインモニタになるテレビをこの位置に移動tv

Rg170507_a6

重量的に、PCデスクの強度が心配なところですが・・・


コックピットフレームの組み方を工夫して、ベース用クランプ部分でデスクをしっかり支えられる様にしていますwrench

Rg170507_a7

これだと、テレビの重さも十分支えられますし、コックピット自体もガッチリ固定されるので一石二鳥wink

縦バーもPCデスクに当たるようにして、強めのペダル操作で前方にズレることを防ぎますgood


メインモニタの準備が出来たところで、サイドモニタの位置合わせを行いますtv

Rg170507_a8

どちらもメタルラックに乗せているので、移動や角度調整は楽wink


ただ・・・

全てのモニタが同サイズだった時には、このエントリーの様にピッタリ合っていたのがok

このエントリーの時からモニタサイズがセンターとサイドで異なりましたng

実際にプレイすると、見た目ほど違和感が無いのは確認済なので、今回はその辺を気にせず準備を続けていきますconfident


大きさの違うモニタが3枚並んだところでeye

Rg170507_b1

普段は4K解像度のシングルモニタで使っている設定から、nVidia Surroundでマルチモニタを有効に設定pc


ハンドルコントローラーの電源も投入し、初期のXbox OneモードからPCモードに変更wrench

Rg170507_b2

全てがベース経由なので、PCとの接続はベースとPCをUSBケーブル1本で繋ぐだけwink

椅子に振動モジュール駆動用のケーブルを接続し、それ用のアンプと音声出力用のアンプの電源もONconfident


SimVibeを起動すると、丁度アップデートがありましたeye

Rg170507_b3

Assetto Corsa関連も改善されている模様wink


モニタの2枚は4Kテレビなものの1枚はフルHDテレビのままなので、解像度は5760×1080になりますwrench

Rg170507_b4

レンダリングモードは、Triple Screentvtvtv

今の環境でどのくらいのフレームレートになるのかは別にして、4K3枚での解像度もいつの日か試してみたいところですconfident


コントローラーの設定はこんな感じeye

Rg170507_b5

ペダルを入れ替えた時に確認済なので、そのままプレイ開始ですhappy01


・・・と、ここまででプレイ前の準備は完了ですsweat02

結構大変sweat01

また遊び終わった後は、逆の手順でお片付けsweat02

結構大変sweat01

常設できると毎回のこの手間が省けるんですが・・・

今の環境では無理sweat01


話を戻してconfident

久しぶりにフル装備でのAssetto Corsaを楽しみますshine

Rg170507_c1

フロントはいい感じに描画されconfident

左サイドも真横まで確認可能wink

Rg170507_c2

ただ、やっぱり気になる・・・

フロントとサイドのサイズ違いによるつなぎ目の描画ズレeye

Rg170507_c3

右サイドはこんな状態eye

Rg170507_c4

でも実際に走ってみるとconfident

このエントリーにも書いたとおり、それほど違和感はありませんwink


タイトなコーナーではコーナーの先までしっかり見えますしeye

Rg170507_c5

通常は高速に風景が流れるのでスピード感もバッチリwink


そんなコースを、さらにタイトなコーナーはハンドブレーキを引きつつ走るのが楽しいhappy01

Rg170507_c6

でも、油断してカウンターが遅れたりすると、簡単にスピンしてしまいますcoldsweats01


こちらは左ハンドル車eye

Rg170507_d1

左サイドはそれ程気にならない感じconfident

Rg170507_d2

右サイドはズレが目立つもののsweat02

Rg170507_d3

とくにこういったコースでは、視野内に入ってはいるもののあえてサイドを見ることも少ないため、やっぱりプレイ中はそれ程違和感はありませんconfident

でも、同サイズだった時の方が違和感が無かったのは当たり前coldsweats01

更に自分を納得させるために、この後も違和感はそれほど無いと書き続けますcatface


車種によってはeye

Rg170507_e1

気になりにくいところで画面を跨いでくれるものもありますconfident

この車種の場合は、ルームミラーが切れることなく右サイドに描画されますeye

Rg170507_e2

もう既に、モニタサイズの違いがやっぱり気になる自分を落ち着かせるためのエントリーになっていることにお気づきだとは思いますが、それを抜きにしてもsweat02

やっぱり、このゲームは楽しすぎますhappy01


とはいえ、これだけのサイズ差があってもシングルよりはスピード感があったりサイドが見えるという利点はありますしconfident

以前の環境と比べてみても、以前はベゼルがあった場所よりも広い範囲をメインで見られることもあってeye

時々、今の方が良いかも?とも思えますwink

どちらにしても、同機種はもとより同サイズを3枚揃えることは無理なので、今の環境で楽しむしかありませんconfident


ちなみに、以前はこうだったのがeye

Ac_jp_b5

今はこうなりましたeye

Rg170507_f1

フロントのサイズが大きくなった分、描画サイズはまだ調整中なもののほとんど変わらず、描画範囲が広くなっているのが分かるかと思いますconfident

その分、メイン以外を見ることが少なくなったことと、モニタの性能向上もあってeye


プレイ中も快適ですし、リプレイを見るのも楽しかったりしますhappy01

Rg170507_f2

3ペダル車の場合は、ここでも書いた様にペダルの操作感向上がありましたup


ステアリング、ペダル、シフター、ハンドブレーキ・・・

全ての操作が楽しいconfident

映像、音声、フォースフィードバック、座面振動・・・

全ての情報が気持ちいいconfident


そんな感じで、途中からおかしなエントリーになってしまいましたがsweat02

久しぶりに長時間レースゲームを楽しむことができましたhappy01

未だに心配なお尻の方も、これくらいならそれ程でもないようですclover


楽しんだ後は、片付けを頑張って元の環境に戻してsweat01

適当なこのエントリーを書いていますpencil

Rg170507_z

プレイの後のどら焼きも美味しいdelicious

2017年5月 6日 (土)

久しぶりのFFXI楽しい

無性に、ヴァナ・ディールをうろうろしたくなったのでbud

ダウンロード版を購入して久しぶりにやってみることにした、ファイナルファンタジーXIconfident

久しぶりにFFXIやってみる
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/05/ffxi-d635.html


上のエントリーで書いた様に、始めるまでにいろいろと時間は掛かったもののsweat02

なんとかFFXIを起動できるところまで進みましたwink


長めだったクライアントのアップデートも完了し、久しぶりに見たこの画面eye

Ffxi_p170504a_0

あなたの本当の生活に支障がでることを、私達は望みません。
あなたの家族や友人、学業や仕事をどうか大切にしてください。

このゲームに熱中していた当時のことを思い返すと、この辺の言葉が妙に心に響きますconfident


プレイをクリックすると、久しぶりに見るオープニングムービーtv

Ffxi_p170504a_1

元はPlayStation 2世代の15年ほど前のゲームになるので、このムービーすら今見るとちょっと残念な感じsweat02


タイトル画面もtv

Ffxi_p170504a_2

無駄に解像度が低くて驚きましたsweat02

でも、懐かしいconfident


そして一旦起動してキャラ作成までやってみたもののwrench

その後の操作方法が全く分からないsweat02

当時はPC版もキーボードとPS2のパッドを併用していたので、この時点ではパッドも使えず何をどうやっていたのかも思い出せないsweat01

一旦ログアウトしようと思っても、その方法すら分からないthink

いろいろ考えていると、そういえばshutdownコマンドを使っていたことを思い出し、なんとかログアウトすることができましたcoldsweats01


続いて、まずは解像度を上げてみることにしましたtv

当時、PC版の方では22インチのCRTを使っていたので、Front BufferはたしかSXGAにしてBack Bufferを縦横2倍の4倍解像度にしてやっていたと思うんですがconfident

あの頃は選択できる設定値も少なかったので、たしか別のツールを遣ったり、レジストリを変更していたような気がしますwrench


今回は、標準のFFXI Configからやってみましたが、その後の改修で設定値も増えたようなのでeye

Ffxi_p170504a_3s

とりあえず、全部4K解像度を選択してみましたwink


すると、こうなりましたeye

Ffxi_p170504a_4

いろんなものが小さすぎて見えづらいsweat02

その後いろいろと調整し、Front BufferとBack Bufferは4Kのままで、Menu BufferのみをHD(1280×720)に設定wrench

これで、背景やキャラクターはテクスチャは粗いものの高解像度で表示され、メニューやログなんかも何とか見やすくすることができましたwink

ちなみにこの頃のゲームの場合、4K設定にしてもほぼ無負荷状態でプレイできますpc


続いては、今回もメイン操作はパッドでやろうと思うので、その辺の設定をしていきましたgame

Ffxi_p170504a_5

以前はPS2のパッドを使っていたので、どのキーをどこに割り当てていたのかを思い出すためにDUALSHOCK®4を引っ張り出しはしたもののconfident

実際に使うのは、他のゲームでも使っているXbox One スペシャル エディション ブルー ワイヤレス コントローラーになりますwink


この時代のソフトに使えるのか心配しましたが、以下の設定にすることで普通に使うことができましたgood

Ffxi_p170504a_6s

ForceFeedBackを有効にすると振動も使えますが、暫く使ってみてあえてオフにしましたconfident

決定とキャンセルも最初は逆にしていたものの、暫く遊んでいると手が当時の事を覚えていて逆の方を押してしまったりすることがあったので、こちらもあえてPSのコントローラーに合わせましたwink


当時のサーバーがもう無いので、サーバーもキャラ名も変更secret

でも、キャラの種族と見た目、そして3国は当時使っていたものと同じものを選択wink

Ffxi_p170504a_7

懐かしのサンドリアcrown

何処に何があるのかはすっかり忘れてしまっていますが、そのすべてが懐かしいconfident


暫くうろうろした後、購入特典のデストリアキャップチョコボシャツを装備してt-shirt

Ffxi_p170504a_8

これまた懐かしのロンフォへ・・・

名曲ロンフォールを聴きながら、久しぶりのレベル上げですhappy01


装備品で結構な強化がされているので、ヒールする必要も無くサクサクと戦闘が進みますconfident

敵を倒すと時々出る宝箱には装備品が入っていることもあり、めんどくさがらずに開錠すると装備品を購入する必要もありませんkey


プレイの合間には、NETFLIXで配信された光のお父さん 1-3を見ましたtv

Ffxi_p170504a_as

何気に感動weep


その後もちょこちょこっと遊んでいると、数時間でジュノデビューshine

Ffxi_p170504a_9

ここまで来て、フェローじゃなくてフェイスを取得しに戻り、取得したフェイスとなんかのポイントで貰ったものも追加してconfident

フェイスは4体になり、そのうちの3体を出してパーティープレイも出来るようになりましたhappy01

ほとんどが前衛なので回復役が欲しいところですが、こちらはこれから順に集めていこうと思いますwink


フェイスが揃うと戦闘もさらに楽になり、これならソロでもいろんなミッションやクエストもこなしていけそうですgood

また、最近同じような思いで復活される方が多いのか、今回のサーバでも復活組用LSのメンバー募集shoutなんかも頻繁に目にしましたeye

ソロプレイを楽しんでいると定型句のtellも飛んでくるんですが、無視して申し訳ないと思いつつ無言で戦闘を続けますsweat02


この後ものんびりとプレイを続け、PMクリアしたころにまたエントリーしようと思いますwink

暇で仕方がなければ、サポートジョブが取得できたくらいにまたエントリーしますcatface

2017年5月 5日 (金)

こどもの日

昨晩は嫁さんの実家にお邪魔して、東京から帰省している嫁さんのお姉さん一家と一緒に食事をしましたbeer

久しぶりに見る姪っ子も綺麗になっていましたshine

美味しい料理をごちそうさまでしたconfident


そして、今日はこどもの日fuji


私と、今日は部活のない末っ子も朝からごろごろしていたところconfident

嫁さんが「こどもの日じゃのにどこにも行かんの?」とのこと


私と、今日は部活のない末っ子もとくにどこかに行きたいというわけでもなかったのでsweat02

どこも混んでるし、とくに行きたいところは・・・」という返事をしたものの

丁度、次女も帰省してきたのでtulip

久しぶりに、大豊ビスタランドの自動車博物館にでも行こうと思ったんですがcar

調べてみると、数年前に場所が変わっている模様sweat01


そこで、西の方に向かいましたdash

Dr170505sd_1s

運転は、嫁さんが担当ですconfident


途中、若干の高速道路渋滞情報が入ったものの、これといった渋滞は無かったんですがsweat02

Dr170505sd_2

現地付近でちょっとした渋滞sweat01

目的地は見えるのに、駐車場がいっぱいでなかなか進みませんthink


細い上り坂の道を、前の車がちょっと進むたびにeye

3ペダル車なので、何度もサイドブレーキを引きながら頑張る嫁さんを応援しているとconfident


数分後に・・・

Dr170505sd_3

しらとり動物園に到着leo


とても天気も良かったので、人がいっぱいsun

こどもの日というのもあってお子さん連れの方も多く、皆さん楽しんでいたようですconfident


余りこういう所には行かない末っ子も、間近で見られる動物に興味津々eye

Dr170505sd_4s

次女もスマホで撮影しまくっていますconfident

最初は、動物にあまり興味の無かった末っ子ですが、途中に居たかわいい子豚が気に入ったようで、カワウソやヒヨコや陸ガメやヤギにも触れながら、楽しそうにしていましたhappy01

大型の動物さんは急に暑くなったのもあってか、ほとんどの皆さんが寝ていましたsleepy


暫く楽しんだあとconfident

ナウなヤングは地元じゃないと落ち着かないので、真っすぐ地元に戻りますdash

地元に戻ると大き目のスーパーに寄り、次女が持って帰る地元のお土産を物色confident

丁度、そんなお土産フェアみたいなものをやっていたので、家で食べるものも含めていろいろと購入しましたpresent


その後、お腹も空いたことなのでconfident

Dr170505sd_a1

開店と同時にやきにくを食べに行きましたhappy01

おいしかったdelicious


ずっと家でごろごろしているよりは、末っ子もこどもの日を満喫できたかな?confident

2017年5月 4日 (木)

GW真っ只中

GW真っ只中ということで、行楽を満喫されている方も大勢いらっしゃるかと思いますcarouselpony


私もこういうBlogを書いているので、あの頃のGWは何をやっていたのかな?と思いつつ読み返すこともありますがpc

毎年、大したことをやってないのが良く分かりますcoldsweats01


あと数日だけど、今年は何をやろうかなconfident


今日は、末っ子の部活で試合があるようで、嫁さんと一緒に朝早くから出掛けていきましたeye


とりあえず、羊羹食べようjapanesetea

Dr2017gw

これ美味しいdelicious

久しぶりにFFXIやってみる

この前から見始めたファイナルファンタジーXIV 光のお父さんの影響もあってtv

FFXIVを始めてみようか、それとも久しぶりにFFXIをやってみようか・・・と思うようになりgame

どうせならやったことのないFFXIVをやってみようと思ったものの、同時にこの歳になって新しく覚えるのは大変かも・・・とも思ってしまいsweat02

結局、約10年ぶりにヴァナ・ディールをうろうろしてみたいのもあって、ファイナルファンタジーXIをやってみることにしましたconfident


・・・


4Gamerさんのこの記事を読んでみて、ソロでも気軽に十分楽しめそうな改修が行われているというのが分かったのも、再び始めてみようと思うきっかけになりましたconfident

それなら、以前使っていたアカウントを復活すればいいのでは?と思われる方もいるかもしれませんがeye

数年前にも再びヴァナ・ディールをうろうろしたくなって復活依頼をした事があったものの、サーバーの統合やらもあって復活出来ないとの事だったので諦めましたsweat02


・・・


アルタナの神兵までのパッケージはまだ押入れにあるものの、いろいろ変わっているかもしれないしアップデートも面倒だと思いcd

最初は無料体験でもいいかな?とも思いつつ、どうせやるならdashとダウンロード版を購入pc

Ffxi_res1_1

ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション4 - ダウンロード版shine


ダウンロード完了後、プレイオンラインビューアーをインストールconfident

Ffxi_res1_2

ここから、FFXI本編や拡張ディスクをインストールしていきますwink


新しいPCにしたりクリーンインストールをした後、FFXIの再インストールをする際に時々見ていたこの画面eye

Ffxi_res1_3

とてもとても懐かしいconfident


その後、拡張ディスクを順番にインストールしていきましたpc

展開とインストールはSSDだったので、この辺はとても快適wink


インストールも終わって久しぶりに始められると思ったところ、プレイオンライン(POL)へのログイン時認証で躓きましたsweat02

Ffxi_res1_4

ログイン画面の必須の項目は間違いなく入力しているものの、何故か弾かれますng

連続でログインを試みると、今度はセキュリティ制限で3分待たされますkey


暫く頑張ってみるものの、どうやってもログインできないthink

パスワードが違うのかと思ってWEBの方で変更したパスワードを入力してみるものの、それでも入れないsweat02

暫く続けていると、単なるエラー表示の場合と、上の様なPOL-5312の認証エラーになる場合があることに気付きましたflair

パスワードが間違っていると単なるエラー表示、パスワードが合っている場合は上のエラーtv

後で分かったことは、必須項目になっているPOLの項目以外に、必須項目にはなっていないスクエニのアカウントも入力してないとダメということでしたsweat01


なんとかPOLにログインできたと思ったら、今度はコンテンツ未登録ということでFFXIを開始できませんng

POLにあるメニューからコンテンツの登録をしようとしたものの、ここでは出来ないと言われてPOLからログオフさせられますsweat02

その都度、スクエニアカウントのパスワードを入力するのがめんどくさいgawk

その原因は、昔は確か1アカウントに3キャラ分が付いていて、それを超える場合は1キャラ100円とかの追加料金が必要だったと思うんですが、現在は最初の1キャラから別途登録しないといけないような感じになっていたためでしたconfident

こちらをWEBから登録することで、なんとかFFXIにログインすることができましたok

ただ、ここまででインストールから1時間以上掛かってしまいましたsweat01


やっとFFXIにもログインできてプレイできると思ったらeye

Ffxi_res1_5

あの頃からアップデートの度にイライラしていた事も懐かしい、クライアントアップデートが始まりましたdown


あの頃から当てにはならなかったものの、終了まで約4時間sweat02

そのまま寝ましたsleepy


ちなみにインストールしたPCは、RS2適用済のWindows 10 Pro(64bit)になりますpc

たぶん続きますcatface

2017年5月 3日 (水)

あって良かったタイムシフトマシン

とくに何をするわけでもなくconfident

ゴロゴロしたり、ボーっとしたり、ゲームをしたり、末っ子が部活から帰ってくるのを待ってたり、ゴロゴロしたり、適当なエントリーをしたりして過ごしているナウなヤングですsweat02


ふとテレビをつけてみるとtv

SNSで見た情報のことをすっかり忘れてしまっていたことを思い出しましたcoldsweats02

しかし、時すでに遅しsweat02

その番組が開始されてから、一時間以上経っていましたbearing


しまった、見逃したcrying


・・・と思ったものの、今の私には良い味方がありましたflair


タイムシフトマシンshine

Dr170503tsm_1s

そう・・・

指定した6チャンネルを、常時裏で録画し続けてくれる機能ですshine


もちろん、見たかった番組も勝手に録画してくれていたのでeye

Dr170503tsm_2s

今、ごろごろしながら最初から見ていますtv


最初は・・・

こんな機能要らないから安くしてほしいsweat02

通常録画だけで十分gawk

・・・とか思っていたんですがthink


こういうことがあるとeye

あって良かった、タイムシフトマシンfuji

と実感しますconfident


番組の内容も良いですねgood


SELF CONTROL SONG MAFIA出ないかなcatface

どれ用を買おうか迷う

これまでにもいろいろと買ってきた、アーケードアーカイブスシリーズshine


ここ最近はアケアカNEOGEOシリーズのリリースに大忙しなのか、通常のアーケードアーカイブスシリーズがミュータントナイトから止まってしまっている状況coldsweats01

おかげで、楽しみにしていたニンジャウォーリアーズのリリースも延期となってしまいましたが、NEOGEOも好きなので、これはこれで良いと思っていますwink


任天堂 スイッチでのタイトルも増えていきconfident

Aang1705a_1

なんとびっくり、ブレイジングスターがリリースされましたhappy02


アケアカNEOGEOシリーズは現在こちらの3機種でリリースされており、微妙にハードごとのラインナップが違っていたりしますeye

Aang1705a_2s

この3機種のうち、持っている機種の中で好きな機種のものを購入したり、全機種のものを購入したりすればいいだけではありますがconfident

ここでもちょこっと書いた様に、コントローラーの事を考慮する必要があったりしますgame


また、今後のことを考えてみるとeye

今遊んでいるハードの次の世代機が出たとして、互換性はどうなるんだろう?という懸念もありますsweat02

このシリーズは安価なので、気楽に購入して気楽に遊べばそれだけで良いような気もするんですがgame

せっかく買うのならできるだけ長く遊べる方がいいですし、コントローラーの対応や互換についても、安定して長く遊べるハードに沢山のソフトを並べておきたいと思うのも当然だと思いますconfident


今後の家庭用ゲーム機がどうなるのかは各メーカーの意向もあるとは思いますがeye

せっかく買ったソフトは新しいハードが出ても安定して遊べる方が嬉しいですし、新しいハードで遊ぶとより快適になったり恩恵があったりすると、ソフトの方も安心して購入できると思いますし、ハードが変わっても良いソフトはそのまま売れ続けるということでソフトメーカー的にも恩恵があるんじゃないかな?とも思いますconfident

ある程度の世代間互換が確保されている、PCやスマートフォン用ソフトの様になると良いのにな・・・と思いつつ、今後どうなっていくのかが楽しみでもありますbud


そのゲーム機でしか遊べないソフトを目的にゲーム機を購入するのが当たり前ではありますがconfident

このシリーズの様に多機種向けにリリースされているものについては、その辺のことを考慮してどのハード向けのものを購入しようか悩んでしまうものですthink


そんな中、このアケアカNEOGEOシリーズは、2017年内にPC版が出ることもアナウンスされていますpc

PCの場合は、コントローラーの互換やソフト互換の方も安定していますし、新しいPCに買い替えしたりした場合でも簡単に移行でき、ほぼずっと遊び続けられるという安心感がありますconfident

そう考えると、今直ぐにやりたいソフトでもなければ、PC版がリリースされてから欲しいものを全部買っていけばいいのかな?とも思ってしまいますcoldsweats01


でも、とりあえずブレイジングスターだけは買おうcatface

NieR:AutomataのDLC

予定通り、5/2NieR:AutomataのDLCが解禁になりましたhappy01

Nier_dlc1_1

NieR:Automata - 3C3C1D119440927shine


早速、いつもの様に日本時間では5/3に解禁になったSteam版を購入してインストールしてみましたが・・・

Nier_dlc1_2

購入当時からおかしかった状況が先日のアップデートでも直っておらずsweat02

うっすら期待していた今回の解禁時にも目立つ変化はなしsweat01


DLCの開発が忙しくて手が回らなかったのかもしれませんが、ここまですぐに分かる問題を放置しているとeye

もしかしてこれは仕様なのかな?とすら思ってしまいますgawk

また、そういった症状を無視しても、なぜこのグラフィックでこれだけ重いのかもわかりませんsweat02

重いというか、それほど負荷は掛かっていないのにフレームレートが出ない状況think


先日、配信されたのが嬉しくて私も購入したconfident

Nier_dlc1_3

Steam版 ベヨネッタshine

元々ソフトが出ていたゲーム機の世代は違うものの、PC版では見た目的にはいうほど差はないように思えても、その快適さは大違いsweat02

また、こちらの方は簡単に分かるようなおかしなところも無く、素の状態でも快適に遊べる素晴らしい造りconfident


今後、DLCの開発が終わって落ち着いたということで、やっとこの辺の改修にあたるのかwrench

それとも放置のままなのかthink

文句を言いながらでも、改修に期待してDLCまで買ってしまうのもどうかと思いますがsweat02

そこそこ遊んだPlayStation®4版ではなくSteam版のDLCを購入したので、もう少し様子を見てからPC版を最初からプレイしてみようと思いますgame


あと、Steam版ベヨネッタも結構売れているようで、新作の方も期待できるのかな?

いろいろと難しいのかもしれませんが、Wii Uで遊んだベヨネッタ2もPCで快適に遊べると嬉しいなconfident

2017年5月 1日 (月)

GW中に欲しかった

ひと段落ついてからはあまり起動することのなくなったForza Horizon 3」にconfident

もうすぐ新しい拡張パック「Hot Wheels」の配信が開始されるようですnew

配信開始日は、5月9日予定shine


海外では関係ないとはいえ、できればあと1週間早めてGW中に遊びたかったsweat02

これだと、早くGWは終わって9日来いdash

・・・という、普段は思わないことを一瞬思ってしまったりしますcoldsweats01


内容の方は、上の動画を見ているだけでもすごく楽しそうtv

Fh3ep_b

拡張パスも購入済なので、Blizzard Mountain同様、配信開始日には勝手に入手できそうですwink


ハンコンプレイよりもパッドプレイの方が気楽に遊べそうですが、その他にもいろいろとアップデートされるようなので、配信が開始されたらPC版のハンコン対応度の方も確認してみようと思いますpc

とりあえず、どうして直らないの?またなの?と思ってしまう問題は最低限直ってるといいなcoldsweats01

« 2017年4月 | トップページ