« 久しぶりのFFXI楽しい | トップページ | 甘夏美味しい »

2017年5月 7日 (日)

久しぶりに長時間遊んでみた

あっという間に、GW最終日chick

夜だけ剣道練習のはずだった末っ子が朝から嫁さんに連れられて行きeye

いつ帰ってくるのかもわからないので、勝手に釣りにも行けないsweat02


暫くゴロゴロしたあと、先日書いたエントリーの続きとして、久しぶりにフル装備でレースゲームを遊んでみることにしましたconfident

久しぶりのモニタサイズ違い
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/04/post-0385.html


ただ遊んでみたというだけでは、いつも以上にへー・・・」という感想しかないと思うので、ちょっとでも「ふむふむ・・・」と思えるエントリーにしようとconfident

今回は、それなりに面倒な準備の流れから書いてみますpencil


普段のPCデスク回りはこんな感じeye

Rg170507_a1

PCで作業をしたり、テレビを見たりゲームをしたりする分には、この配置が何気にお気に入りconfident

PCデスクに50インチのテレビが乗っている時点でおかしな気もしますが、だんだんサイズアップして今に至るので、もうこれが普通になっていますcoldsweats01

右側のPCモニタにはアームが付いており、邪魔な時には直ぐに移動できますpc

テレビもデスク上なら簡単に移動できるようにしているのでtv

録画ものとか映画を視聴するときや、テレビだけでゲームをする時なんかには、PCモニタを畳んでテレビを正面に向け、クッションに座って気楽な姿勢で楽しむこともできますwink


続いて、普段は部屋の隅っこに邪魔ものの様に置かれているコックピットフレームを運んできて、PCデスクの下に滑り込ませますwrench

Rg170507_a2t

先日入れ替えしたFANATEC「ClubSport Pedals V3 Inverted」が装着されていたりして、それなりに重いので移動が一苦労sweat01


もっと大きな自分専用の部屋があれば、常設できるコックピットを作りたいところですが・・・

環境的にそういうわけにはいきませんsweat02

開始前の準備がそこそこ大変なせいで気軽にこの環境でレースゲームが楽しめないのを、毎回準備の度に残念に思いますthink


コックピット周りの準備ができたところで、普段は外しているホイールやシフターを装着shine

Rg170507_a3

ホイールは、FANATEC「ClubSport Wheel Base V2 Servo」と「ClubSport Steering Wheel Universal Hub for Xbox One」なので、簡単に脱着できますwink

シフターのFANATEC「ClubSport Shifter SQ V1.5」も、クランプ装着済なのでクリクリするだけconfident

手間なものの、フレームの移動以外はそれほど大変でもありませんwink


続いては、普段はPCチェアーとして使っている座面裏に振動モジュールが付いた椅子に、FANATEC「ClubSport Handbrake」を装着shine

Rg170507_a4

こちらも蝶ネジ6個でガッチリ留められるようにしているので、クリクリするだけwink


結線を終えたところで、椅子のキャスターに滑り止めキャップを装着eye

Rg170507_a5

フレームの横バーのおかげで、強めにペダル操作しても椅子が後ろに下がる事もなく、追加でこれを装着すると微動だにしなくなりますwink


コックピット周りの準備ができたところで、メインモニタになるテレビをこの位置に移動tv

Rg170507_a6

重量的に、PCデスクの強度が心配なところですが・・・


コックピットフレームの組み方を工夫して、ベース用クランプ部分でデスクをしっかり支えられる様にしていますwrench

Rg170507_a7

これだと、テレビの重さも十分支えられますし、コックピット自体もガッチリ固定されるので一石二鳥wink

縦バーもPCデスクに当たるようにして、強めのペダル操作で前方にズレることを防ぎますgood


メインモニタの準備が出来たところで、サイドモニタの位置合わせを行いますtv

Rg170507_a8

どちらもメタルラックに乗せているので、移動や角度調整は楽wink


ただ・・・

全てのモニタが同サイズだった時には、このエントリーの様にピッタリ合っていたのがok

このエントリーの時からモニタサイズがセンターとサイドで異なりましたng

実際にプレイすると、見た目ほど違和感が無いのは確認済なので、今回はその辺を気にせず準備を続けていきますconfident


大きさの違うモニタが3枚並んだところでeye

Rg170507_b1

普段は4K解像度のシングルモニタで使っている設定から、nVidia Surroundでマルチモニタを有効に設定pc


ハンドルコントローラーの電源も投入し、初期のXbox OneモードからPCモードに変更wrench

Rg170507_b2

全てがベース経由なので、PCとの接続はベースとPCをUSBケーブル1本で繋ぐだけwink

椅子に振動モジュール駆動用のケーブルを接続し、それ用のアンプと音声出力用のアンプの電源もONconfident


SimVibeを起動すると、丁度アップデートがありましたeye

Rg170507_b3

Assetto Corsa関連も改善されている模様wink


モニタの2枚は4Kテレビなものの1枚はフルHDテレビのままなので、解像度は5760×1080になりますwrench

Rg170507_b4

レンダリングモードは、Triple Screentvtvtv

今の環境でどのくらいのフレームレートになるのかは別にして、4K3枚での解像度もいつの日か試してみたいところですconfident


コントローラーの設定はこんな感じeye

Rg170507_b5

ペダルを入れ替えた時に確認済なので、そのままプレイ開始ですhappy01


・・・と、ここまででプレイ前の準備は完了ですsweat02

結構大変sweat01

また遊び終わった後は、逆の手順でお片付けsweat02

結構大変sweat01

常設できると毎回のこの手間が省けるんですが・・・

今の環境では無理sweat01


話を戻してconfident

久しぶりにフル装備でのAssetto Corsaを楽しみますshine

Rg170507_c1

フロントはいい感じに描画されconfident

左サイドも真横まで確認可能wink

Rg170507_c2

ただ、やっぱり気になる・・・

フロントとサイドのサイズ違いによるつなぎ目の描画ズレeye

Rg170507_c3

右サイドはこんな状態eye

Rg170507_c4

でも実際に走ってみるとconfident

このエントリーにも書いたとおり、それほど違和感はありませんwink


タイトなコーナーではコーナーの先までしっかり見えますしeye

Rg170507_c5

通常は高速に風景が流れるのでスピード感もバッチリwink


そんなコースを、さらにタイトなコーナーはハンドブレーキを引きつつ走るのが楽しいhappy01

Rg170507_c6

でも、油断してカウンターが遅れたりすると、簡単にスピンしてしまいますcoldsweats01


こちらは左ハンドル車eye

Rg170507_d1

左サイドはそれ程気にならない感じconfident

Rg170507_d2

右サイドはズレが目立つもののsweat02

Rg170507_d3

とくにこういったコースでは、視野内に入ってはいるもののあえてサイドを見ることも少ないため、やっぱりプレイ中はそれ程違和感はありませんconfident

でも、同サイズだった時の方が違和感が無かったのは当たり前coldsweats01

更に自分を納得させるために、この後も違和感はそれほど無いと書き続けますcatface


車種によってはeye

Rg170507_e1

気になりにくいところで画面を跨いでくれるものもありますconfident

この車種の場合は、ルームミラーが切れることなく右サイドに描画されますeye

Rg170507_e2

もう既に、モニタサイズの違いがやっぱり気になる自分を落ち着かせるためのエントリーになっていることにお気づきだとは思いますが、それを抜きにしてもsweat02

やっぱり、このゲームは楽しすぎますhappy01


とはいえ、これだけのサイズ差があってもシングルよりはスピード感があったりサイドが見えるという利点はありますしconfident

以前の環境と比べてみても、以前はベゼルがあった場所よりも広い範囲をメインで見られることもあってeye

時々、今の方が良いかも?とも思えますwink

どちらにしても、同機種はもとより同サイズを3枚揃えることは無理なので、今の環境で楽しむしかありませんconfident


ちなみに、以前はこうだったのがeye

Ac_jp_b5

今はこうなりましたeye

Rg170507_f1

フロントのサイズが大きくなった分、描画サイズはまだ調整中なもののほとんど変わらず、描画範囲が広くなっているのが分かるかと思いますconfident

その分、メイン以外を見ることが少なくなったことと、モニタの性能向上もあってeye


プレイ中も快適ですし、リプレイを見るのも楽しかったりしますhappy01

Rg170507_f2

3ペダル車の場合は、ここでも書いた様にペダルの操作感向上がありましたup


ステアリング、ペダル、シフター、ハンドブレーキ・・・

全ての操作が楽しいconfident

映像、音声、フォースフィードバック、座面振動・・・

全ての情報が気持ちいいconfident


そんな感じで、途中からおかしなエントリーになってしまいましたがsweat02

久しぶりに長時間レースゲームを楽しむことができましたhappy01

未だに心配なお尻の方も、これくらいならそれ程でもないようですclover


楽しんだ後は、片付けを頑張って元の環境に戻してsweat01

適当なこのエントリーを書いていますpencil

Rg170507_z

プレイの後のどら焼きも美味しいdelicious

« 久しぶりのFFXI楽しい | トップページ | 甘夏美味しい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのFFXI楽しい | トップページ | 甘夏美味しい »