« 長女帰省とか | トップページ | 9週だからなのか »

2019年1月10日 (木)

FFXI日記(二つ目のエンピ武器)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記ですbud


一昨年の5月に約10年ぶりに新規で再開し一旦休止して再開したあと、また必死になったり、ちょっと落ち着いたりしつつプレイを続けているファイナルファンタジーXIshine


・・・


念願のパルスアームズをゲットできてご満悦だったものの、まだまだ先の長いジョブポ稼ぎのノルマに疲れたのか、年始にはこんなエントリーをしてしまいましたsweat02

もぎヴァナの中でも松井さんが、「挑戦する前に気が遠くなってしまうとやらない」みたいなことを言っていましたが、さすがにアンバスのポイントとRMEA強化では話が違うということなんでしょうcoldsweats01


たまには気分転換でもconfidentと思ってヴァナ・ディールをブラブラしているとgame

Ffxi1901nm_0

今年の干支っぽいラズを見つけて少し和みましたfuji


そして、年始にやって簡単に止めてしまったことをもう一回やってみようと、モンクに着替えてラテーヌ高原に向かいましたeye

Ffxi1901nm_1s

しかし、年明け直ぐに来た時と同じように、なかなか沸かないNMにイライラするだけgawk

最初のNMでこれならこの先どうなるのsign02

侍の時は楽だったのに・・・とか思って調べ直してみるとpc

やっている場所が違っていただけでしたcatface


正しい場所でやってみるとeye

Ffxi1901nm_a1

簡単に最初のNMが沸きましたcatface

再抽選までの時間も短いのでサクッとTumbling Truffleを3体討伐し、モグに報告して武器がシミアンフィストになりましたrock


続いては、ブブリムeye

Ffxi1901nm_a2

この辺をやっていたのは、たしか元日か2日のことsweat02

ライバルも居なくて気軽に討伐することができ、こちらもサクッとHelldiverを3体討伐して次に進みましたdash


続いては、久しぶりに来たギルド桟橋eye

Ffxi1901nm_a3

NMがなかなか沸かないのと再抽選までの時間が長くなったので、帰省していた子供たちと過ごしつつ、時間だけ確認しながらのんびりOrctrapを3体討伐しましたbottle


続いては、ビビキー湾eye

Ffxi1901nm_a4

こちらのビビキー湾もこの前のギルド桟橋もマウントに乗ってやってきたのに、どちらも直ぐ近くに開通済の本ワープがあることに到着して気付きましたsweat02

ここもにもライバルは居ません・・・というか、さすがにお正月三が日から必死にエンピリアンウェポンのNM討伐をやっている人も少ないことでしょうsweat01

気楽に他のことをやりながら、再抽選を待ったり沸き待ちをしたりして、Intulo4体の討伐が終わりましたconfident

そして、武器はマンティスshine


続いては、西サルタバルタ[S]eye

Ffxi1901nm_a5

ここは時間ごとにサーチしたりうろうろする必要もなく、ほぼ目の前にPOPするので気持ち的に楽confident

見るからにライバルも居ない中、念のために時々エリアサーチしても一人っきりsweat02

Ramponneau4体の討伐も完了ですwink


続いては、聖地ジ・タconfident

Ffxi1901nm_a6

音楽を聴いていると眠くなる中notes

抽選が渋くなった感じはあるものの、なんとかKeeper of Halidom4体の討伐も完了しましたwink


ここまでライバルは居ないものの、お目当てのNMが沸かないまま数時間経ったりすると大変に思うこともありますがgawk

Ffxi1901nm_a6k

試練達成のメッセージが嬉しかったり、一つ一つの試練が区切られているのでeye

モチベーションを保ったままどんどん進めていくことができますconfident

ただ時々、せっかくのお正月休みにこんなことをしていていいんだろうか・・・と思うことはありましたcoldsweats01


・・・


ここからは、侍用エンピリアンウェポン「正宗」作成の際に相当苦労した記憶のあるアビセアンNMの討伐となりますsweat02


まずは、なかなか変化しやがらない変色ジェイドの準備からかgawkと思ってだいじなものを確認するとeye

以前のものが残っていたので、そのままトコトコしたり座ったりしつつ、バストゥーク系の1体目を探して討伐成功rock

Ffxi1901nm_a7

その後もジェイドは変化しないまま、あっちこっちをうろうろしてShoggoth6体の討伐が完了しましたwink

ジェイドが変化しないととても楽bud


続いて、ウィンダス系でのこちらeye

Ffxi1901nm_a8

侍の時にはあれだけ苦労したジェイドの変化に苦労することもなく、ここでもあっちこっちを順番に回って討伐を続けていくことができましたwink

途中で1度変化してしまったもの、新たに貰った無色のジェイドが1回で変色ジェイドに変化coldsweats02

違う方のNMが沸いたらサポ黒でデジョンしたりして、思いのほか簡単に6体のFarruca Flyを討伐することができましたwink

なんか、楽すぎて怖いcatface


このままの調子で最後のアビセアンNM討伐もサクッと終わるといいなcatfaceと思って三国テレポ系Chesmaをやってみたところeye

Ffxi1901nm_a9

最初の1体目でいきなりジェイドが変化gawk

ここからが試練のはじまりかbearingと思いつつ一旦ジュノに戻って続けたところeye

今回もあっさり1回で無色のジェイド変色ジェイドに変化してくれましたsweat02

残るアビセアンNMはもうChesmaだけなので、灰色のジェイド変色ジェイドがあると余計なことをしない限りたぶんもう変化することはありませんwink

Ffxi1901nm_a89

その後も楽に進めることができ、計8体の討伐で試練も完了しましたwink


マンティスウルスラグナにするには、ここからアビセアに通ってクロリスの双葉を50枚集める必要がありますbud

だがしかしsweat02

このクロリスを沸かせるための手順を見ただけで、大変すぎて気が遠くなりましたgawk


・・・


とりあえずクロリスは置いておいて、まずはアビセア-アルテパで簡単そうなドラグアの鱗取りから始めることにしましたconfident

Ffxi1901nm_az13

こちらは75枚必要なので、1体討伐で大体2枚出るという甘い見積もりだと、約40体討伐することになりますsweat02

ここでは正宗の時と同じくシーフを使って黄色ビジタント付けをし、大きな金箱からだいじなもの取る方法で進めていきますpresent

近くには赤いワンコも一定の時間おきに沸いて放置されているので、それからもだいじなものが出ればそれも使って討伐を行いますrock

時には、ドラグアを倒したことによって出た箱からまただいじなものが出る事があったりし、必要なトリガーが1つという事で案外簡単にドラグアの鱗を75枚揃えることができましたhappy01

あまりにも楽なので、余計に倒して78枚になったところでその場を去りますdash


ここで、箱開け用のカギを貰っていたクルオが底をついたので、クルオ稼ぎのためにしばらく近場のVWを連戦しましたsweat01

Ffxi1901nm_az14

そこそこ溜まったところで、再びアビセアへdash


続いては、ウルハドシの牙50個集める試練ですsweat01

アビセア-アットワでも、大きな金箱からだいじなものを集めてウルハドシをPOPさせる方法でやってみましたpresent

Ffxi1901nm_az21

ここではトリガーとなるだいじなものが2種類必要なので、同じものが被るとイラっとしますが頑張っていきますcoldsweats01

なかなか揃わない場合は中間NMも狙ってみますが、めんどくさいので弱点を突かないことから滅多にだいじなものは出してくれませんsweat02

でもその分、出してくれた時は嬉しかったりしますcatface


ここであることに気付きましたflair

カギを使って開けなくても箱の中が覗けて中のものが分かるということにsearch


これまでは、箱を開けないと中のものが確認できないと勝手に思い込み、毎回大きな金箱が出るたびにカギを使って中身を確認していたんですがsweat02

ここからは、時間に余裕があれば大きな金箱以外は無視し、大きな金箱が出たらまず覗いてだいじなものがあればドキッとしつつ中身を確認し、必要なものならカギを使って取るようにしましたcatface

その後はカギの消費も大幅に減り、青箱から時間延長だけじゃなくとてとてクルオも取ってクルオは増える一方になりましたcoldsweats01


ウルハドシでは油断すると転がってしまうこともあったもののsweat02

Ffxi1901nm_az22

なんとかお目当てのウルハドシの牙50個揃えることができましたwink


ここまでは思いの外簡単confident

既にクロリス討伐と他の素材集めも進めていますがgame

・どちらも大変なものの少しずつでも増えていくこと
・日々のジョブポ稼ぎ程単純作業ではなくやりがいがあること
・お目当てのだいじなものが出ると嬉しいこと
・意味不明な期間内納品制限がないこと

これらのおかげもあって、楽しく進めていけてますwink

日々あれだけ必死にやっていたフラグ取りのジョブポ稼ぎはしばらくそこそこ必死程度に抑えつつ、オーメンの飯盒が溢れない程度にクロリス討伐を進めていきますpunch


クロリス討伐が終わった頃に続きますbud


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

« 長女帰省とか | トップページ | 9週だからなのか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長女帰省とか | トップページ | 9週だからなのか »