« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

風しん抗体検査のお知らせ

市の保険センターから、風しんにおける抗体検査および予防接種のご案内が届きました。

Dr200430fs

1962年生まれのオッサンから1979生まれのヤングまでは抗体保有数が他の世代に比べて低いらしく、無料で抗体検査と予防接種が受けられるクーポンを送るので検査して必要に応じて予防接種してくださいというもの。

これが送られてきたという事は、当然ナウなヤングもこの範囲に含まれており受検する必要があります。

ただ、今の時期にこのために病院にいくのは非常にリスキー・・・というか、病院もこのためだけに来てほしくないと思っているでしょうし、私の場合は現在治療中の病院への外来診療時以外は外出禁止になっているので暫くは行くことができません。

期間を見ると2022年3月末までなら無料で受けられるようなので、それまでに行こうと思います。

 

また、私の場合は昨年末に造血幹細胞移植を行った関係で、こういった抗体等も全て持っていない赤ちゃんと同じ状態。

しかも赤ちゃんの様に免疫力が強くもなく、免疫抑制中でほぼ無防備に近い状態。

Dr200430fs2

この風しんの件についても主治医の先生に確認し、造血間細胞移植患者手帳を確認しつつ四種混合等も受けたいと思います。

・・・と思ってよく見てみると、MR(M:麻疹、R:風疹)は移植後2年以降で、免疫抑制剤が終了し、慢性GVHDの悪化が無いことが条件になっていますね🔍

 

あとは久しぶりにこの手帳を見た際、入院時に大変お世話になっていた看護師さんが貼り付けてくれていたメモが目に入りました。

Dr200430fs3

いろいろと大変な昨今、元気に頑張られているのかな?

外来通院時に久しぶりに入院していた病棟を覗いてみたいとは思うものの、血液内科の入院病棟なんかはとくに今の時期誰にも来てもらいたくないでしょうし・・・

新型コロナウイルスも落ちついて、あるのかどうか分からないもののもう外来通院もしなくていいようになりそうなときに、受け取ってもらえそうな菓子折りでも持ってお世話になった看護師さんたちに挨拶に行ければと思っています。

医療関係者の方々は本当に大変だと思いますが、お体に気をつけてどうにか頑張ってください。

2020年4月29日 (水)

入りました

入らないはず・・・というエントリーの際に修正して送付しなおした申請書📝

昨日、申請期間中の傷病手当が振り込まれました。

Dr2004stshs

結構な期間中、リフレッシュ退院を含む数回の入院での治療に、その後の造血幹細胞移植があったりして医療費もそれなりに掛かりました。

高額療養費制度を使ったりはしたものの、契約しているメインの保険が残念ながらがん等に対応しておらず入院日額+αしか入らなかったこと、他の入院保険も60日が上限だったりということで・・・今回はいろいろと学習することになりました。

皆さんもしっかり保険の契約内容を確認して調整したり、心配ならがん保険等に入っておいた方がいいかもしれません。

退院後の自宅療養期間中分も、通院の度に先生に記載してもらってその都度申請していこうと思います。

2020年4月28日 (火)

ナプキンさんありがとう

自称、町内男性の中で一番ナプキンの装着が上手いナウなヤングです。

クローン病から痔瘻になり、訳あって痛いのを我慢しながら放置していたところ凄いことになって手術💧

退院後、ドレナージパイプやシートンが減っていくにしたがってガーゼありの紙パンツからナプキンに変わっていき、当初は膿の量から日に数回交換する必要があったのも日に1枚で済むようになりました。

いろいろなナプキンを使用してみて、機能、サイズ、着け心地等を考慮してこれが一番だと思ったのが・・・

Dr200428ho

ユニ・チャーム ソフィ はだおもい 極うすスリム 290

一時は箱買いをしていたものの、治っていくにしたがって使用量も減っていきました。

先日の悪性リンパ腫で入院していた時には、抗がん剤によって便が緩くなり気を抜けないときに使うこともあったりしましたが、その後は使うこともなくなってしまいました。

クローン病の間はまたいつ肛門周囲膿瘍になるか心配だったりもしましたが、免疫リセットによりたぶんもうその心配も無さそうです。

余っているナプキンは親愛なる奥様にでも使ってもらうか、まだ大量にある様なら娘たちにでも送りつけようと思います。

ナプキンさん、長い間ありがとう。

 

ネタが無くなりつつある中、部屋を見回すとふとこのナプキンが目に入ったので適当なことを書いてみました。

2020年4月27日 (月)

また食欲が・・・

先日の外来通院時に、胃のムカつきや食欲不振が少しずつではあるもののマシになっていたことから、前々回の通院時に懸念されていたもしかしたら軽いGVHDかもしれないという件もとりあえず大丈夫ということで、免疫抑制剤であるタクロリムス量も少し減って現在は日に2回0.5mg(1mg/日)を飲むだけになりました。

Dr200427_1

この薬で免疫力を抑えて移植後のGVHDが出にくいようにしつつ他の薬で余計な症状等を予防している状態ですが、その分免疫力が抑えられているので感染症には普通の人以上に注意しないといけません。
インフルエンザはもちろん新型コロナウイルスなんかに感染するとたぶんもうダメだと思うので、まだ先生からも外出許可は出ない中、自宅療養中であっても非常に気を遣いつつ生活しています。

そんな中、また以前あったような食欲不振や胃のムカつきの頻度が増えてきました。
食欲があるのに食べると吐き気がするのではなく、食欲自体があまり出ません。
それでも食べておかないと・・・と思って食べると吐き気がしたり吐いたりするので、お腹が空くまでは食べない方がいいのかもしれません。
食欲が出ないのは動きもせずとくに何もしていないのが原因かもしれませんし、薬の影響かもしれません。

水分はしっかりめに摂り、食べられる時には食べ、次回の通院まで注意しながら日々過ごしていこうと思います。

 

手の爪の方は現在こんな感じ。

Dr200427_2

抗がん剤治療か全身放射線治療によると思われる爪の色がおかしくなっていたところも、それらが終わって爪が伸びて切るたびに少しずつ減っていってます。
きれいな爪が生えてきている時点でその辺の影響はもう抜けているんだと思いますが、両手の爪全体が綺麗になると気持ち的にもいろいろ抜けたと感じられると思います。
ちなみに、指の色がおかしく写っているのはカメラのせいです。

あとは生えた抜けた関連で・・・

抗がん剤によりほぼ全部抜けてしまっていたまゆげやまつげは元通りになった気もしますが、病室での床への落下も気になりどうせならと思って剃っていた下半身や脚の毛はまだ元通りにはなっていません。
頭髪も当時のつるつるのままではないものの、毛質がふわふわの産毛のような感じで薄い。

最低でも元通りになることを願いつつ、今日のエントリーを終わります。

2020年4月26日 (日)

マウスが届いた

先日、マウスのホイールの調子が悪くなったので注文しておいたマウスが数日前に届きました。

いつもの様に何となく別室で数日放置したのち、軽く消毒して自室へ

 

よくあるサイズの箱に入って宅配便で届いた、Microsoft スカルプトエルゴノミックマウス

Pc2004msbt_1

お気に入りなマウスです🎵

 

一緒に注文しておいた今回のマウスとは関係のないBluetoothのUSBアダプターは同梱されておらず、別途郵便で到着。

Pc2004msbt_2

プライム会員なので送料無料とはいえ、同梱したりする手間よりこちらの別送の方が売り手側にはお得なんでしょうか・・・

Pc2004msbt_3

もちろん中身も問題なし。

 

ただ・・・このエントリーでも書いた様に、あれだけ調子の悪かったホイールも注文後からは普通に動いています。

初期不良確認もしないまま、どちらもそっと押入れに仕舞いました。

買っていることを忘れないようにして、その時期が来たら使おうと思います。

2020年4月25日 (土)

掃除機が壊れた

先日にも一度調子が悪くなり、その後数日は普通に使えていたものの・・・

ついに長年頑張ってくれていた掃除機が壊れてしまった様です。

Dr200424sjb_1

症状としては、ごみを捨てたりするフィルターが空であっても負荷が掛かっているようなモーター音になり、排気からほんの少しモーターの焼けるようなにおいがする感じ。

数秒で保護機能が働いてオフになることと、このまま使うのも危険という事で・・・

親愛なる奥様から新しい掃除機を買ってとの依頼がありました。

 

そこで、末っ子用電子辞書の購入に続き、今回もよく見る掃除機をまずはジャパネットで確認📺

Dr200424sjb_2

オリジナル商品ということで直接の価格比較は難しいものの、見た目から判断した比較だと下取りを入れてもちょっと高め。

ただ、これまでの掃除機を廃棄したりする手間や使えそうないろんなオプション品が付属していることを考えると、これでいいと思える内容でした。

親愛なる奥様に確認すると、それでいい、色は赤でとの指示があったので、その通りの内容で長期保証も付けて注文。

 

古い掃除機はできるだけ小さめな段ボールに詰め込み、荷物が来た時に引き取ってもらうようにしました。

到着は週明けになりそうです。

2020年4月24日 (金)

ふと思ったこと

毎日毎日、テレビでは新型コロナウイルス関連の報道📺

未知のウイルスなので、識者であってもこれまでの経験からの意見がころころ変わるのは仕方ないにしても、当初からこのくらいの報道や対応をしていればもっと助かる命があったんでは?と思います。

そしてこの識者たちの意見の変わり様や状況を見ていると、その方たちが経験したことのないウイルスだという事も分かります。

また、識者以外の病院の先生なんかも当初からよく見る方が居ますが、都会の方では医療崩壊が心配されたりしている中、その方たちは良く頻繁にテレビに出る余裕がありますね・・・現場の意見を述べている様ですが、本当に現場を知っているのかすら怪しくなります。

 

こちらの県でも感染者は増えつつあるものの、今のところはすぐ近くや知人に感染したということは聞いていません。

ただ無症状の方も多く、いくら検査をしてもその時点での結果でしかなくその後の感染については分からないこと等、今回のウイルスは分かりにくい対処しにくい見えない敵ということで、日々恐怖を感じながら過ごしております。

もうすぐ始まるGW・・・総理も言っているように、あまりその場を動かないようにしてもらいたいものです・・・とはいえ、都会より感染者数の少ない田舎の方が落ち着けるという事で感染の自覚がなければやっぱり帰省したりするんでしょうね。

帰省するということは家族のもとに帰るんだと思うので、もしかしたら自分が感染していて大切な家族に感染させてしまうかもしれない、最悪の場合その家族を殺してしまうかもしれないという意識を持って行動してもらいたいものです。

とくに、帰省先の家族が持病を持っていたり免疫抑制中の場合はなおさらです。

芸能界でも志村さんに続いて、イメージ的に元気そうだった方が自宅療養中に急変してICUに入っても助けられずお亡くなりになったというニュースも昨日ありました。

この方も免疫力低下中だったとのこと・・・

明日は我が身、我が家族に起こりえることだと思って気をつけていきましょう。

 

少し話は変わりますが、私が以前罹った病気である潰瘍性大腸炎(のちに再検査にてクローン病へ)。

こちらは国指定の難病ですが、身近でもそれなりに聞くことがあります。

お世話してくれていた看護師さんの旦那さんが潰瘍性大腸炎で大変という話を聞いたり、つい最近では末っ子の友達が潰瘍性大腸炎かもしれないとのこと・・・

私も途中で病名こそ変われど症状は同じようなもので、一旦治ったと思ったら直ぐに再燃してしまい、その後しばらくの間は日々生きるのに精いっぱいだったという生活をしていたこともあって寛解に入れるまでは相当大変でした。

そんな病気に知り合いのまだ若い学生の子が罹るのには、経験しているのもあっておそらく病院の先生以上に気を掛けてしまいます。

Dr200424y

この潰瘍性大腸炎もある意味免疫との戦いでもありますが、経験上やはり腸内フローラも大切だと感じました。

大変な時には免疫力を上げてしまいより大変になるヤクルトも、症状が安定してくると寛解導入から寛解維持にも役立ちました。

あくまで経験上での個人的意見ですが、身近なナウなヤングにいろいろ聞いてきてくれたらその子にも治療に邪魔にならない程度に経験上のお話をしたいと思います。

ちなみに、造血幹細胞移植により免疫リセットとなったあとも、免疫抑制剤等の日々のお薬に加えてヤクルトBB536だけは欠かさず飲み続けています。

 

あとテレビを見ていて感じたこととしては、某社のエアコンのCMに違和感。

若林さんがベイトリールをスピニングっぽいロッドに装着してニマニマしていました。

もしかしたらそういう演出かもしれませんが、はやく釣りに行きたい症候群なのでそういう部分は見てしまいます。

 

以上です。

2020年4月23日 (木)

今回はアップデート成功

昨日、マイクロソフトよりWindows 10の累積更新プログラムが公開されました。

Wu20200422_1

Windows 10 Version 1909の累積更新プログラム - KB4550945

 

FFXI等で使っているPCでのみここ最近の累積アップデートに失敗し、いろいろやってみても改善することなく、さらにいろいろやっていると起動すらしなくなったので・・・

つい先日、OSのクリーンインストールからのリカバリを行いました。

その際、その時点での累積アップデートの適用ができてホッとしたところに今回のアップデート。

 

どきどきしながらやってみたところ、無事に100%まで進んで再起動待ちになりました。

Wu20200422_2

再起動中の更新も順調に進み、無事適用されて起動してきました。

 

これが当たり前ではあるんですが、リカバリ後にやっと環境が元に戻った時期なので改めてホッとしました。

更新内容は良く見ていませんが、他のPCにも適用していきます。

2020年4月22日 (水)

マウスのホイールの調子が悪い

普段使い用PCで使っているマウスのホイールが、時々効かなくなる問題が多発しています💧

Pc2004mc_1

普通に使えていたと思ったら、急に効かなくなる。

効かないと思って強めにグリグリしてみたりしてもやっぱり効かず、その場合はPCを再起動しても効かない。

 

試しにマウスのドライバを削除して入れ替えてみたり、Microsoft マウス キーボード センターを入れ替えたりしてみても変化なし。

ただ、それ以外の左右を含む各ボタンは効きますし、ホイール押し込みでの操作なんかも普通に使えます。

また、使えているときに効いたり効かなかったりするわけではなく、使えているときにはなんの問題も無く縦横方向ともにスクロールでき、効かない時にはどうやっても効かない。

叩いたりダスターでシューシューしても効かない。

ただ、ふとした時に普通に効くようになったりするという意味不明な状態です。

 

ハード的なものかソフト的なものか分からないので、押入れに転がっていた他のマウスを繋いで使ってみたところ、普段使いのマウスでホイールが使えない時にもそっちのマウスのホイールは問題なく使えました。

これはハード的なものかな・・・

上の画像にあるように微妙なところでワイヤレスマウスを使っていることもあり、うとうとしてると時々マウスが落下していたりもしますし💧

 

しかし、これでは効かなくなるたびにストレスも溜まるし使い勝手も悪いという事で、親愛なる奥様にお伺いを立てて同じマウスを注文✨

Pc2004mc_2

今回もMicrosoftのSculpt Ergonomic Mouseにしましたが、これに慣れるとこれ以外を握った時の違和感が結構大きめ。

上側のBluetoothアダプターは今回のマウスに必要ないんですが、何となく一緒に注文。

 

ちなみに、これを書いているときは普通にホイールが機能しています・・・もしかしてこの後ずっと普通に動いたりして💧

2020年4月21日 (火)

入らないはず

入院中分の傷病手当を一括で申請して随分経ちました。

ただ、なかなか入金されません。

これも担当者が新型コロナ対策とかで出社してないからなのかな?とか勝手に思っていましたが・・・ふと、随分前に来ていた封筒を開封してみると📩

私が書いた分の申請書類に不備があるとのことで返送されてきていました💧

 

免疫抑制中というのもあり外から来た荷物や郵便物にもあまり手を触れたくないので、急ぎじゃないものは数日放置すること・・・

また、内容も医療費にこれだけ使いましたってものかと思い込んで放置を続けていたんですが、まさか💦

なかなか入金されないはずです・・・

 

さっそく間違っていた部分を訂正して確認印を捺したり未記入の部分にも追記して一緒に入っていた封筒に入れ、親愛なる奥様に投函してもらいました。

Dr2004stshs

退院後の自宅療養期間分の文書も外来通院の際に依頼しているので、そちらの申請時にはミスの無いようにしたいと思います。

今考えると、なぜその項目の内容が間違っていたのか不思議ですが、やはり長期の入院後というのもあってその辺のミスが多かったりしたのかもしれません💧

2020年4月20日 (月)

今日から休校

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が全国レベルに広がった関係もあり、先日から末っ子が通い始めた県立高校も本日から休校となりました。

Kk2004kk_1

学力低下が心配されたりする問題もありますが、今は学生や教職員の命や将来的なことを心配しないといけない時期であったり、感染者が増えることによるその他の患者さんへの影響を心配しないといけない段階というか、もう既にその辺が現実化している地域もあるようです。

卒業式前からの休校に今回の休校も含め、個人的にはとても良い判断だとも思います。

 

末っ子も学校が休みだからと言って外に遊びに行くタイプではないため、何の注意をしなくてもずっと部屋の中でゲームをしたりネット動画を見たりしています。

よく食べ、よく遊び、人が少なくなった夕方頃からはお散歩をしているようですが、勉強面以外を考えるととてもいいことです。

 

今回の休校で外からおかしなものを持ち込まれる確率も随分減ると思うので、免疫抑制中でリスキーなナウなヤング的にもとてもありがたい。

また家族へは、誰かが家に新型コロナウイルスを持ち込んで父さんが感染したら父さん死んでしまうとも言っています。

既にみんな気をつけてくれてはいますが、脅しではなく本当にそうなりそうなのと、私のことも含め家族への感染も心配なので、より一層みんなが気をつけてもらえるようになればとの注意喚起です。

 

あとは・・・やっぱりもう少しは勉強をしてほしいとも思います💦

2020年4月19日 (日)

FFXI日記(ウォンテッド装備強化中)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記です

2017年5月に約10年ぶりに新規で再開しまた必死になったり落ち着いたりしつつプレイを続けているファイナルファンタジーXI

 

・・・

 

普段遊んでいるPCでこんなことがあったので画像や内容が少な目ではありますが、適当にエントリーしておきます。

今回はOSのクリーンインストールからFFXIのインストールまでしたので再度書いておきますが📝

---ほぼコピペ始まり---

今回初めてFFXIの新しいインストーラーを使ってみたところ、数年前に旧のものでインストールした時よりとても簡単にインストールすることができました。

その後のアップデートも速く終わり、思っていたより早めにログインすることができました。

---ほぼコピペ終わり---

 

こちらでもMireu討伐が進んで基本50ドメインポイント貰えるようになったので、トドメを取らなくても適当に叩いているだけで1日の上限80DPを超えた100DPをゲットすることができます✨

Ffxi200417_1

別に叩く必要も無いんですが、いつも2倍ボーナスになる人数は居るので叩き始めたらそのまま放置しています👊

とても楽ちん🎵

ただ、もうDPもビーズもとくに要らないので惰性で回ってる感じではあります・・・

 

あとは、この辺のエントリーから始めて目移りしつつ進めているユニティウォンテッド装備の強化。

リビングキーを多めに持って行くようになったこともあり、ミミックを引かなければこの時以上に色褪せた鱗を入手できています💨

 

既にRank:15まで強化できたもの(強化した順番は忘れたので並びは適当)

セールフィベルト+1
メタモルリング+1
ゼラチナスリング+1
アンムーヴカラー+1
オーグリクウィス+1
アキュイテベルト+1

強化途中のもの

神術帯+1
ゾアサブリガ+1

 

そんなわけで、とくにこれといった内容も無いまま終わります💧

引き続き強化を頑張ります🎵

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2020年4月18日 (土)

久しぶりのリカバリ作業

先日エントリーした、他の3台のPCは普通にアップデートできるものの、一番ゲームに使っているPCだけが適用時にエラーになる件。

 

他に影響が無いので暫く放置していたんですが、新しい累積アップデート(KB4549951)が来たので「これなら入るだろう」と思ってやってみたところ、KB4541335の時と同じく最後の最後にエラーコード0x800f0986で失敗してしまいます。

同じ様に他の3台のPCには普通に適用できました。

前回もやってみたものの、今回もシステムドライブのチェックをしたりイメージスキャンをしてみたりWindows Updateが失敗する時の作業をいろいろやってみたところで失敗を繰り返すだけ。

やっぱり何かおかしい」と思い、今回は放置ではなく直してみることにしました。

 

まずはシステムの復元から。

Pc2004aw_1

一番古い状態に復元した後で同じようにアップデートをしてみたところ、やっぱりエラーになります。

続いて、このPCを初期状態に戻すを実行してみました。

Pc2004aw_2

暫く時間が掛り、ほぼクリーンインストールと同じ状態になったことからこれなら大丈夫だろうと思ってやってみたところ・・・

Pc2004aw_3

これでもダメ💧

ただアップデートできないだけでその他のことは普通に出来ていたことと、この状態にまでするとゲームを含むほとんどのアプリを再インストールしないといけないため、正直「余計なことをするんじゃなかった」と思い始めました。

そして「もうアップデートとか出来なくてもいいからゲームが出来るように元に戻そう」と思って、ちょっと前に取っているシステムイメージからの復元を開始。

Pc2004aw_4

3月中旬のものですが、このくらいからなら元に戻すのもそれ程手間ではありません。

順調にイメージからの復元が出来ていると思ったら・・・

Pc2004aw_5

最後にはパラメータ異常で復元できなかったとのメッセージが❗

検証はしていなかったものの、やはりWindows 10添付とはいえWindows 7時代のイメージバックアップではいろいろと問題がある様です。

その後の起動では、起動時に自動修復が働くものの起動不可・・・他の修復をしてみても起動不可・・・

困った💦

再び「余計なことをするんじゃなかった」と思ってしまいました。

 

起動しなくなったPCを放置するわけにもいかないので、システムドライブをフォーマットしてからのクリーンインストールをすることを決意💨

まずは、他のPCで最新のインストールイメージ(Windows 10 1909)をダウンロードしてUSBメモリに作成。

Pc2004aw_6

普通には起動しなくなったPCを出来上がったUSBメモリから起動させ、システムドライブのフォーマット後にWindows 10のクリーンインストールを開始しました。

Pc2004aw_7

懐かしの画面から順番に作業していき、USBメモリとSSDということもあってか案外簡単に初期インストールは完了しました。

ある程度落ち着いたところで恐る恐るWindows Updateをしてみたところ👀

Pc2004aw_8

これまではできなかったKB4549951を含む他のアップデートも無事完了し、再起動待ちとなりました。

良かった🎵

ちょっと一息ついて、小さな雪見だいふくを食べながら作業を続けます。

Pc2004aw_9

普段はキーボードにあるクリクリだけで済ませるんですが、セットアップ中は効率を考えて別のマウスも使って作業をします。

 

OSのライセンスは、Microsoftアカウントに紐づいているので楽ちん。

コンピュータ名やワークグループも元に戻し、その他の設定も元通りにしていきます。

もともとWindows 10 ProだったのがHomeでインストールされていたので、StoreにアクセスしてProにアップグレード。

 

大体の見た目も戻ってきたところで、ゲーム用ドライブも一旦バックアップ用ドライブに退避した後、一旦フォーマットして必要分を書き戻しました。

Pc2004aw_a

結構な容量があるので、これに時間が掛ります。

 

あとは、インストールが必要なツール類を順番に入れていき、グラフィックボードのドライバも最新に入れ替え。

心配していたAW Command Centerも念のために最新版をダウンロードしましたが、最新版といっても随分古いもの(Ver.3.6.5.0)しかなく更に心配になったりしたものの、普通にインストールできて普通に動作しているようです。

FFXIやSteamなんかも、インストールと起動確認を行いました🎮

今回初めてFFXIの新しいインストーラーを使ってみましたが、数年前にインストールした時よりとても簡単にインストールすることができました。

その後のアップデートも当時より速く終わり、思っていたより早めにログインすることができました。

 

こんな感じで、無事Windows Updateも出来るようになり、久しぶりにクリーンインストールしたのでPCの中も気持ち的にもスッキリすることができました✨

まだこっちのPCはゲームがメインでゲームに関係のないものは入れていないので案外簡単にリカバリできましたが、これを書いている方のPCがこうなるとリカバリは相当大変そうです。

他のPCも含めて必要分はこまめにバックアップを取りつつ、何かあった時のために備えたいと思います。

2020年4月17日 (金)

返品処理された

先日、親愛なる奥様からの依頼にて返品することになった末っ子の靴下💧

返品処理して未開封の商品を返送してもらったところ、数日後には商品受取連絡と返金処理完了の連絡が来ました📩

 

今回はまた直ぐに使うだろうということで、購入時に利用したカードへの返金処理ではなくギフト券を選択🎀

Dr2004_amahpcgg

しっかりギフト券の残高も増えている様です。

 

こちらは、直ぐにトイレ用ブルーレットおくだけ除菌EX等の購入に使われました。

2020年4月16日 (木)

外来通院してきた(2020.4.14)

エントリーが少し遅れましたが、今週の火曜日、予定通りお世話になっている病院に外来診療で行ってきました🏥

 

前回の外来通院では、早めに行って採血とかを済ませても、結局診療が遅くなるので帰れる時間は変わらない・・・ということを学習しましたが、それでも検査結果が出るのは早い方が良いと思って今回も早めに出掛けました。

病院の駐車場に着くと、この日もお仕事をお休みしてくれた親愛なる奥様は長時間車の中でお留守番です。

 

病院に入ったのは、「ただ今より診療を開始します」の放送時間と前回と同じくらい。

前回の採血受付票は101番でしたが、今回は👀

Hp200414_2

100番✨

キリは良いものの、やはり3桁です・・・

 

いつもの様に採血所付近は人がいっぱい💧

検尿を済ませ、前回待機していた離れた場所付近に行ってみるもののそこにも人が居たので👀

咳等もなく静かでマスクをしていてまったく喋らず動きもほとんどない人がいる場所を探してその付近に座って待ちます。

さすがに病院でマスクをしていない人はいないんですが、結構喋っていたり動きの大きな方も居るので、そういった方からは離れるようにしました。

数分おきに持参した緑茶を飲んで喉を湿らせ、飲む前後にマスクをずらしている間は呼吸もしない。

必要のない時には目も瞑る。

いろいろ気を遣いながら待ちます。

 

時々遠くにある「~番までお入りください」が表示されるモニタを見つつ、順番が来たら採血をしてもらいました。

今回は6本❗

前回の9本よりは減ったものの、貧血になります💦

 

続いて、別の棟にある血液内科に行って受付を済ませ、合わせて3月分の傷病手当の文書作成依頼もしました。

その後、血圧測定をして順番を待ちます。

Hp200414_3

今回は文書の受付に少々時間が掛ったからか、脈拍数も落ち着き気味🎵

 

診察室前は前回に比べると人が少ない感じ。

血液内科に来る方には免疫抑制中の方が多いと思うので、最近の状況からリスクを考えてできるだけ診療期間を開けていたりするのかもしれません。

 

血液検査の結果待ちだったり、同じ先生に診てもらう人の状況で今回も診察は昼前かな・・・と思っていると、今回は前回より早めに先生の診察が始まったようです。

診察室前のモニターには、診察中の方ともうすぐ呼ばれる方3人分の受付番号が表示されるんですが、前回はなかなか表示されることのなかった私の受付番号が、今回は最初の方の診察が終わった後くらいに表示されました👀

早い・・・

もしかしたら、採血9本と6本の差かな?

 

暫く待つと私の受付番号が表示されたので、ノックして診察室に入ります。

相変わらずお美しい先生にご挨拶し、近況報告を行いました。

採血結果は、血球数的にはとくに問題なしとのこと。

前回違和感のあった胃まわりのことも確認して下さり、聴診やお腹の触診もしてもらいました。

その他の結果もとくに問題はないものの、一部様子見となる部分もありました。

血中のタクロリムス濃度と現在の状況も確認し、前回あった胃の違和感や吐き気もGVHDではないっぽいとの事でプログラフは減量になるとのこと。

そして、こういう時期なので次回までの期間は随分空くのかな?と思っていたんですが、次回はこの日に来てくださいということでそれ程期間も開かない日の予約票を頂きました・・・

日常生活については、まだ4ヵ月程度なので自宅でも感染に注意しつつ現状維持とのこと・・・

あと、先生も院内感染に気をつけたりそれ対策等で普段の業務以上のことをやられていていろいろと大変なんだとは思いますが、今回は少し冷たい感じがしました・・・

 

先生の診察が終わったら、受付で会計用の資料が出来上がるのを待ちます。

資料が出来たら1階の会計の機械でお支払い。

一緒に貰ったお薬の処方箋を担当の方にFAXしてもらい、今回は一人で院外の薬局へ。

薬局では今回から減量となったお薬の説明をしてくれたり、免疫抑制中なので~という注意点も丁寧にしてくれました。

 

薬局を出て再び病院に向かう景色は、絶好の外来通院日和✨

Hp200414_1

院内で駐車券の処理を行い、じっと待ってくれている親愛なる奥様に連絡📱

あとは親愛なる奥様運転の車の後部座席でうとうとしながら自宅に戻りました。

 

朝昼夕の食後に飲む薬に変化はありませんが、免疫抑制剤はこれまでの0.5mg+0.2mgから少し減量となり、0.5mgの錠剤だけを12時間おきの決まった時間に飲めば良いようになりました。

Hp200414_4

免疫抑制剤が減っていくと、なんだか改善している様に思えて嬉しいですね。

 

帰宅後、親愛なる奥様は骨折から先日退院した義母様のもとへ向かわれました。

私は前回同様すぐに着ていたものを洗濯機に放り込んで回し、部屋の外に準備しておいた着替えを持って直ぐにシャワーを浴びました。

スッキリしたところで自室に入り、今回も余計なものを何も貰っていないことを願いつつ、チキンラーメンを食べました。

 

まだしばらくの間は自室での監禁状態みたいな感じになりますが、今後とも注意しつつ自宅療養を続けていきたいと思います。

皆さんもご自愛ください。

2020年4月15日 (水)

外来通院の日

昨日は退院後3回目になる外来通院の日🏥

 

高速道路を使って1時間ちょっと掛かる病院のエリア付近でも新型コロナウイルス感染者がそれなりに出ている中、ほぼ自室からすら出ない免疫抑制中のナウなヤングがあえてリスクを伴うエリア、そして病院に行くのはとてもとても気が引けますが・・・

こればっかりは仕方ありません。

Hp200414a

もう3回目なので、今回からは自分の運転で行こうと思ったものの・・・

やっぱりまだ集中力や筋力的に心配なので、今回もわざわざお仕事をお休みしてくれた親愛なる奥様に連れて行ってもらいました。

 

親愛なる奥様への感染も心配なので、私の検査、診療が終わるまでの数時間はずっと車の中でお留守番💧

そこまで・・・とも思いますが、神経質なくらいが丁度いいと思います。

 

診療の内容は、大した内容ではないけど別のエントリーにします📝

2020年4月14日 (火)

FFXI日記(皇帝為退治)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記です

2017年5月に約10年ぶりに新規で再開しまた必死になったり落ち着いたりしつつプレイを続けているファイナルファンタジーXI

 

・・・

 

先週末までの内容ですが、日々のネタが切れ気味なので適当なことでもエントリーしておきます📝

 

今回のFFXI日記は、またオデシー関連から🎮

Ffxi_2004m_b0

同じく周回しているドメインべージョンは、Mireu討伐により基本が40ドメインポイントになったのであっという間に終わります🎵

Ffxi_2004m_a1

ただ・・・もう欲しいアイテムがないので惰性で回っている感じ💧

オデシーは2日分まとめて回るようにしてますが、2回突入するとシーフソロでもこのくらいの箱を貰えます。

Ffxi_2004m_b1

全部開けて単体で貰った色褪せた鱗と合わせると、5スタック以上に✨

Ffxi_2004m_b2

これでも2回目突入の道中序盤でまさかのキー切れになったので💦

Ffxi_2004m_b3

次からは予備も含めてリビングキーを10ダース持って行くようにしました🔑

 

これらの色褪せた鱗は強化が完了していないアイテムに注ぎ込んでいましたが、また目移りというかふと欲しくなったアイテムがあったので倉庫を探ってみました🔍

・・・残念ながらNQすら無いようです💧

 

そこで、ユニティのクエストを受けて懐かしの場所に移動し💨

Ffxi_2004m_c1

回復重視のフェイス構成で、皇帝為じゃなく皇帝蟹のEmperor Arthroを叩きます💨

Ffxi_2004m_c2

お目当てのアイテムは、侍の五之太刀・陣風用にしたいオーグリクウィス+1

4万ユニティポイントあればHQ品は無理でもNQ品くらいなら出ると思っていたものの・・・こんな内容でフィニッシュ👀

Ffxi_2004m_c3

それもそのはず、前回のエントリーの時はキャンペーン中だったので1戦で2つ貰えていた箱が今は1つしか貰えないんです💦

これは厳しい・・・次のキャンペーンまで待とうかな・・・と思ったものの待てるはずもないので💧

何故か装備品を溜め込んでいた同アカウントの倉庫から8個ずつ繰り返しメインに送り・・・

Ffxi_2004m_c4

戻ってきたリクレームさんに渡して互助会引換券・銅に変更👀

Ffxi_2004m_c5

それをユニティポイントにしてもらい、また同じ場所に出かけました💨

最初にやっていた所には他の方が居たので、これまた懐かしの泉付近で戦闘開始👊

Ffxi_2004m_c6

戦闘自体はウォタガが来てもフェイスが落ちることもなく、途中からは盾フェイスにタゲを当てることもせずタゲを取ったままでも普通に勝てました。

百裂拳も当たらなければ問題ないですし、少々当たってもフェイスの回復が追い付く位でした。

すると、今回は早い段階でお目当てアイテムのNQ品であるオーグリクウィスが出ました✨

Ffxi_2004m_c7

今回は箱が1つしか出ないこともあってHQに強化するための皇帝アースロの甲殻が50個に満たなかったので、ユニティポイントも勿体ないので直ぐにこの場所を去って足りない分は購入・・・

そして、1万ユニティポイントを使って強化依頼💨

Ffxi_2004m_c8

オーグリクウィス+1になったところで3万ユニティポイントを使ってオグメ付けを開始し、手持ちの色褪せた鱗を注ぎ込みますが・・・足りない💧

価格も徐々に下がってはいるものの今回はキリが悪いと思ったので、他のアイテムの強化が終わればまた売ろうと思って不足分を購入💨

Ffxi_2004m_c9

無理やり感はあるものの週末のキリも良く、オーグリクウィス+1Rank:15になりました。

オグメの内容は、攻+60 / 魔攻+30 / ALL BP+10(全ステータス+10)ととても強いものの、命中も魔命もないのが微妙ではあります・・・

Ffxi_2004m_ca

陣風用の着替えセットを、これまでの極脇戸板佩楯から今回のオーグリクウィス+1に変更✨

Ffxi_2004m_cb

/checkparamで確認すると、命中は1113から1057に落ちたものの攻撃は1511から1546に上がりました。

魔命や魔攻はしりません👤

 

早速、この着替えの効果を確認するべくその辺のやつに両脚を変更しつつ陣風してみたところ🌀

こんなもんかな・・・滅多に使わないし、というか・・・もう使うこともないかもしれないし💧

・・・といった感じでした。

 

引き続き、他装備の強化を頑張ります🎵

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2020年4月13日 (月)

末っ子の靴下

先日、末っ子用の靴下を買っておいてとの依頼が親愛なる奥様からありました。

サイズが大きいのでその辺にもなかなか売っておらず、このご時世なので店舗巡りをするのも大変とのこと・・・

 

そこで、今回も以前購入したのと同じ某大手通販サイトにて、30~32cmサイズの靴下の白8足と黒4足を注文📱

そして到着🎵

Dr200412k_1

しかし、届いた靴下を見て親愛なる奥様からクレームが💧

こんな丈の長い靴下履けるわけなかろ💨
足首から上いきなり太いんで💨

これもハイソックスではなく、サイトで見た感じは短めのソックスだったので大丈夫だと思った💦

と言い訳しても納得いかない模様・・・

 

返品しな💨

・・・とのことなので、商品は未開封状態のままで返品手続き📝

Dr200412k_2

通販サイト担当者様にはお手数をお掛けして申し訳ありませんが、また利用しますのでお許しください💦

 

返品する荷物は親愛なる奥様がヤマト運輸に持ち込み、別の靴下も親愛なる奥様が選んで注文するとのこと・・・

一切文句はありません💧

以上です。

2020年4月12日 (日)

その後も快調

先日バッテリー交換をしたGPD WIN2ちゃん🎵

GPD WIN2のバッテリー交換
http://mru.txt-nifty.com/blog/2020/03/post-97c6fc.html

バッテリーがおかしかった時は電源を入れるのにも一苦労でしたが、今は普通に電源ボタンを押すだけで起動するようになりました。
凄くないですか?電源ボタンを押すと電源が入るんですよ💨
・・・ハイハイ

ネタが切れ気味なので、そんなGPD WIN2ちゃんで遊んでいるゲームを適当に貼っておきます🎮
Pcg2004a_1
まずは、KONAMIさんSteam版ありがとうでお馴染みの、ANNIVERSARY COLLECTION ARCADE CLASSICS

Pcg2004a_2
当時、近所のボーリング場で遊んでいた沙羅曼蛇なんかがいいですね🎵

あとは、SNKさんSteam版ありがとうでお馴染みの、SNK 40th Anniversary Collectionなんかもいいです。

他には・・・
Pcg2004a_3
TAITOさんSteam版ありがとうでお馴染みの、DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS

Pcg2004a_4
CS MODEは普通に遊べ、横長になると小さくなりすぎて遊べないのでは?と思いがちなAC MODEも普通に遊べます🎮
Pcg2004a_5

棚の上のアイアンフォスルもごきげん✨
Pcg2004a_6

ただ一番良くこれで使っているのは、やっぱりこちらのFINAL FANTASY XI🎮
Pcg2004a_7
寝床でサブアカウントの溜まっているSPキーを使っての箱開けや、今月分も始まったログインポイントを全キャラで貰う等で大活躍🎵
Pcg2004a_8

普段は止めているものの、時々OSのアップデートやドライバーのアップデートもしています📺
Pcg2004a_9

さすがに重めなソフトの動作には性能不足感があるものの、この辺のゲームならBIOSで少し省電力モードにしていても普通に遊べます。
このサイズのPC単体でキーボードやマウスの機能はもちろんタッチパネルも付いていたり、何よりゲームパッド的なコントローラーが付いているので気軽にゲームが楽しめて良い🎮

バッテリー交換後はプレイ中はACアダプターを接続せずバッテリー運用で使用し、電源断後に充電するようにしています。
購入当初もバッテリーに負担を掛けにくいこんな運用をしていたものの、とても重宝した入院中にはACアダプターを接続したまま使うことも多かったこともあってああなった、もしくはああなるのが早かったのかもしれません・・・
Pcg2004a_a
これからも頻繁に活躍してもらいます🎵

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2020年4月11日 (土)

いつものやつです

本日もこれといったネタがありません💧

毎朝飲んでるお薬の画像でもどうぞ📷

Dr200411m

先日から末っ子も高校に通いだしたので、これまでの様に二人揃って家でごろごろしていた時よりは何かを貰ってくる可能性が高くなりました。

もうすぐ外来診療の日でもあるので、今後とも気をつけて生活していきます。

・・・というか、外来診療が一番リスクが高い気がしてなりません。

次の診療では、その次までの期間が長かったり、検査結果によって制限が緩くなるといいな。

2020年4月10日 (金)

定番メニュー

お弁当屋さんでお弁当を買う際、ナウなヤングの頃は結構この組み合わせにすることがありました。

牛スタとから揚げのおかず💕

Dr2004hbgk

食欲が前より出てきたこともあり、久しぶりに食べたくなって買ってきてもらいました。

 

相変わらず美味しいものの、まだ一気に全部は食べられませんでした。

腸の方は快調なものの、まだ胃の方は本調子ではないようです💧

 

今後もじっくり様子を見ながら、本調子に持って行けるようにしたいと思います。

2020年4月 9日 (木)

あって良かった

新型コロナウイルス関連で大変になる以前から、長らく別の病気の寛解維持のために免疫抑制剤を飲んでいて除菌には人一倍気を遣っていたこともあり、日々使うウェットティッシュも除菌関連のものだったりします。

普通に外出できていたあの頃とは違って現在は別の病気治療後免疫抑制剤を飲みながらの自宅療養になったこともあり、ウェットティッシュは更に利用頻度が高くなっています。

 

マスク程ではない?にしろ除菌関連グッズも未だ入手困難っぽい中、家の中の某所をゴゾゴゾしてみたところ💨

出てきました🔍

Jyokinat2004

エリエール 除菌できるアルコールタオル ウイルス除去用 つめかえ用

 

備えあれば憂いなしと思いつつ、記憶ではたしか1年程前に買ったものだと思います。

パックをハサミで切って詰め替えするタイプなので、まだまだ中身も大丈夫そう。

必要な方に行き渡らない様な買い溜めはダメですが、今回はいろいろと無駄なものも含めて予備を買ってしまう性格が良い方に役に立ったようです。

 

普段の手洗いを含めしっかり除菌しつつ、いろんなものに感染しないように引き続き気を引き締めて自宅療養していきます。

2020年4月 8日 (水)

末っ子の入学式

今日は、末っ子がなんとか入学することの出来た県立高校の入学式です✨

入学前までの宿題?が結構あったものの、ずっと部屋に籠ってあつまれ どうぶつの森をやっていたようで数日前まで宿題は放置状態・・・

誰に似たのか、切羽詰まるまで本気を出さない性格の様です💧

 

入学式も私は当然の様にお留守番ですが、親愛なる奥様が出席します。

 

そして今日は、末っ子の誕生日でもあります。

朝一のエントリーでそれらしい画像もないので、2ちゃい頃に庭でお姉ちゃんたちと砂遊びしてたころの画像でも貼っておきます📷

Dr200408bd

本当に大きくなりました💨

高校生になっても健康に、日々楽しく生活してもらえたらと思います🎵

2020年4月 7日 (火)

今月分が届いた

この頃からもう5年以上定期購入を続けている森永乳業さんのビヒダスBB536

その今月分が届きました。

Bb536_2004_1

先日、カード決済への変更手続きを行って今月分から切り替わっているとの事だったので、もう振込用紙は入っていないと思って箱を開けてみたところ、普通にこれまでと同じような明細書が入っていました🔍

Bb536_2004_2

ただ、明細の裏側の振込用紙はこんな感じになっており、しっかり手続きされている様です。

こちらのおかげもあってか、潰瘍性大腸炎との診断だったころから再検査で全大腸型クローン病となったころもほぼずっと寛解維持することができ、その後のリンパ腫による造血幹細胞移植後の免疫抑制中でも腸の方はとても快調。

Bb536_2004_3

契約当初の様に支払い手続きも簡単になったことなので、今後も引き続き飲み続けていこうと思います。

2020年4月 6日 (月)

適用できないので暫く放置

3月末くらいに出たWindows 10の累積アップデート

まず他のPCで適用し、直ぐに分かる不具合が無ければ適用するようにしているPCにも適用してみたところ・・・

Pc2003upe1

何度やっても最後の最後に失敗します。

適用しているのはオプションに表示される
2020-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム用更新プログラム(KB4541335)

トラブルシューティングをしたり、手動でサービスの再起動から各種領域のクリア、ストレージのチェックからsfcのチェック等いろいろやっても結果は同じ。
Windows Updateからではない単体モジュールをダウンロードして実行しても、同じ様に最後の最後に失敗となります。
失敗時のエラーコードは、0x800f0986

他の3台には問題なく適用できてこの1台にだけ適用できないので環境的な問題だとは思いますが、これが適用できない以外は他の更新プログラムや定義更新プログラムは適用できますし、使用上他に問題もありません。

やれることはやったので暫く放置して、次の累積アップデートが出るまで待とうと思います。
そろそろ機能更新プログラムも出そうな感じでもありますし・・・

2020年4月 5日 (日)

FFXI日記(2020.4のバージョンアップ)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記です

2017年5月に約10年ぶりに新規で再開しまた必死になったり落ち着いたりしつつプレイを続けているファイナルファンタジーXI

 

・・・

 

昨日のエントリーに続き、珍しく2日続けてのFFXI日記です。(そのくらい日々のネタが無いという事でもあります)

 

昨日、2020年4月のバージョンアップが実施されました。

Ffxi200405_0

当初はとてもとても時間が掛かったバージョンアップも、今は快適。

Ffxi200405_1

あっという間に終わりました。

 

今回は新型コロナウイルスの影響もあり、必要最低限の内容。

それでもスキップでもなく、修正やディード関連の追加をしてくれるのはありがたいことです。

 

3月のバージョンアップでモンブローさんを貰うことができ、楽しみだった480ディードから後の報酬を確認してみると👀

Ffxi200405_2

720ディードで、武神流秘伝書:秘訣乃章

Ffxi200405_3

960ディードで、武神流秘伝書:極意乃章

なんてものが追加されていました。

説明を読んでも良く分からないので調べてみたところ🔍

Ffxi200405_4

メリポにあるウェポンスキルの合計上限をそれぞれ+5できるものの様です。

 

未知のフェイスだったモンブローほどドキドキする内容ではないものの、利用ジョブが多い方には良い内容かもしれないですね。

他には、ジョブポを少しゲットできる薬品なんかもありました。

 

とりあえず今後も毎月40ディードずつしっかり稼いでいこうと思います。

Ffxi200405_5

無駄な時間を沢山使いながら・・・

 

とくに内容も無いエントリーでしたが、今月分の銀チケ箱開けで良いものが出ることを願いながら🎁

また次回🎵

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2020年4月 4日 (土)

FFXI日記(目移り)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記です

2017年5月に約10年ぶりに新規で再開しまた必死になったり落ち着いたりしつつプレイを続けているファイナルファンタジーXI

 

・・・

 

新型コロナウイルスの影響もあってか、いろんなサーバーでプレイ人数が増えつつあるようです。

FFXIにはどんどん盛り上がって欲しいところですが、新型コロナウイルスの方はどうにか早めに収束してほしいものです。

 

今回のFFXI日記は、頻繁に通っているオデシー関連🎮

ソロのサポ戦シーフで入ってフェイスを呼び、念のためにリレイズグッズを使って戦闘開始👊

適当に戦闘を進めていき、残り時間7分くらいから各層での箱開けをやっていきます。

たまにミミックが出る事もありますが、運が良いと色褪せた鱗を2スタック以上取得することができます。

 

そんな色褪せた鱗は、前回のFFXI日記で書いたセールフィベルト+1,メタモルリング+1,ゼラチナスリング+1なんかの強化に使っていますが、いろいろ見ていると他にも強化したいアイテムがあったので、そちらの取得もやってみました。

 

まずは、モンクのチャクラ用や全ジョブのHPアップにとアンムーヴカラー+1の取得から👊

Ff2003ee_1

懐かしの場所でユグナスモンブローさんの助けを借りた回復重視構成でSteamy Samanthaを叩きます💨

Ff2003ee_2

変身ごとにある戦闘終了からのフェイス起動にミスが無ければ、とくに問題なし。

ただ・・・

Ff2003ee_3

箱からHQ品は出ず、HQに強化するためのサマンサのつるが50個になったところでこの場所を去って強化依頼💨

アンムーヴカラー+1になってほんの少しオグメ付けが進んだところで、また目移りして他のアイテムを狙いに行きました。

 

こちらは、黒魔道士の腰に良さそうなアキュイテベルト+1取り👊

Ff2003ee_4

これまた懐かしの場所で、こちらでは攻撃力重視のフェイス構成でJoyous Greenを叩きます💨

Ff2003ee_5

戦闘はあっという間に終わるものの、こちらもHQ品のドロップが無いまま強化用のジョイアスの苔が50個揃ったので帰ります💧

Ff2003ee_6

また1万ユニティポイントを使ってアキュイテベルト+1ゲット✨

その後、3万ユニティポイントを使ってオグメ付け開始💨

Ff2003ee_7

Rank:15まで強化済のメタモルリング+1以外の装備より優先したことにより、こちらのアキュイテベルト+1Rank:15まで上がりました。

オグメは、魔命+15 / INT+10

Ff2003ee_8

ユニティランクの影響を受けるものの、元のステータスと追加オグメを合わせると防7 MP+35 魔命+15 INT+19~+23となります。

 

強化後、その辺のやつに腰装備を交換しつつ精霊を撃ってみたところ👀

メタモルリング+1更新時には良いこともあったのが、アキュイテベルト+1は激しく微妙💧

その辺のやつとのINT差の問題もありますが、他の腰装備が有能すぎる様です。

ただ、その辺のやつではないやつにはこのINTが重要になることもあると思うので、そっと鞄に忍ばせておきます👜

 

今月のアップデートは新型コロナウイルスの影響により必要最低限なものとなってしまいましたが、こればっかりは仕方ないですね。

開発関連の皆様もその家族の皆様も感染には十分注意され、今後ともFFXIを盛り上げてもらえればと思います。

 

引き続き、他装備の強化を頑張ります🎵

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2020年4月 3日 (金)

やっぱり面白い

先日、フジテレビで放送された番組を見ました📺

Dr2004tys

志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう

8時だよ全員集合やドリフのコント番組なんかも放送されていましたが、今見てもやっぱり面白いですね。
他にもいろんなお笑いが沢山あるなか、こんなにほっこりできる笑いはドリフや志村さんくらいだと思います。
研ナオコさんもいしのようこさんもいい味出してましたね。

これまでは時々楽しいコント番組を見ることが出来たのに、暫く経つともう見られなくなるのかな?
そう考えると寂しく感じますね・・・
本当に子どものころから見るたびに元気をもらうことができていました。

Dr2004tys2

今回の番組は永久保存です。

2020年4月 2日 (木)

制作側の拘り?

小腹が空いた時に美味しく食べている冷凍食品のたこ焼き👀

Ty2003a_1

両方とも同じテーブルマークごっつ旨いシリーズですが、大粒たこ焼の方は🔍

Ty2003a_2

マヨネーズ風ソース、ソース、かつお節、あおさ付きで、よく見るたこ焼きの様にして食べることができて美味しい🎵

・・・が、しかし、とろーりたこ焼の方は🔍

Ty2003a_3

特製ソース付き。
かつおぶし、あおさは付いておりません。

これは何故でしょう?

両方の価格は知らないものの、とろーりの方はコストの関係で全部付けられないのかな?
それとも、とろーりの方は特性ソースに凝っていたりするとかの製作者側の拘りなのかな?
更には、大粒の方はゴージャス仕様なのであえてこうしているのかな?

実際買ってきてもらったものを食べようと袋から出したときに、ソースだけなのと全部付いているのでは気持ち的にも味的にも違ってきます。
大粒の方が美味しくも感じます。

そんなわけで、売っていれば大粒の方を買ってきてくれと頼むことが多いです。

メーカーが大粒の方を売りたいのであればこれが正解でもあるんですが、実際はどうなんでしょうね。

正直、実売の価格差も確認していないしどうでもいい内容ではあるんですが、ネタが無かったので・・・

どちらも美味しいので、これからも食べていこうと思います。

このシリーズのお好み焼きも美味しいですよね🎵

2020年4月 1日 (水)

食欲がほんの少し改善

この前書いた食欲が無くなり無理して食べると吐き気がしたり吐くといった件💧

先日の通院時に、もしかしたらGVHDかもしれないと言われて心配もしていたんですが・・・

 

ここ数日はそれほど吐き気もしなくなり、食欲もあの頃よりは出てきました。

Dr2003tpa

睡眠直前に食べる明太子スパが美味しい🍴

 

まだ食べてからお腹が空くまで時間が掛るのと寝るのが早めなので、夕食があまり食べられなかった時はどうしても睡眠直前になりがち。

もちろん、夕食後のお薬や定時の免疫抑制剤もしっかり飲んでいます。

寝る直前に食べるのは良くないのも分かりますが、食べられるときには食べるほうが今はいいかな?と思ってしっかり栄養を摂りつつ療養していきます。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »