« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

PS5抽選結果(2/4)

PlayStation 5の予約抽選を申し込んだ4ショップのうち、ヨドバシカメラに続いてビックカメラでの抽選結果が出ました。

Ps5tkbc

残り、2ショップ・・・どうにか当たりますように。

ゲーム&ウオッチ予約できた

この辺のものは慌てないでもいつでも買えるだろう・・・

そう思っていたら全滅💦

もう発売日には入手できないのかと残念がっていたところ、ふと見ていたニュースサイト脇に表示されていたヨドバシのバナー広告にゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズが出ているのを発見🔍

念のためにリンクから飛んでみたところ💨

Gw_ydbs_y

普通に買えるタイミングでした🎵

慌てずポイントを有効に使い・・・

Gw_smb_yk
注文完了

発売日に届きそうです。

めでたしめでたし🎵

本日より15mg/day

先日の採血結果で改善が見られたからか、本日から飲むお薬に調整が入りました。

Dr20200930k
プレドニゾロン(ステロイド)はこれまでの20mg/dayから15mg/dayに減量。

プログラフ(免疫抑制剤)はこれまでと変更なく、朝8時と夜20時にそれぞれ0.2mg/包を2包ずつ飲むので0.8mg/dayとなります。

それ以外のお薬に変更はありません。

 

このまましばらく様子を見て、あと1回採血をして問題なければ週末退院かな?

ただまだステロイドの量が多めではあるので、退院したところで頻繁に外来診療に呼ばれそうではあります。

それでも自宅の方がいろいろ出来るので退院できる方が良いな。

免疫抑制もそれなりに入っているので、プチ無菌室(自室)からは余り出られ無さそうではありますが・・・

 

そんなわけで、今後も油断せず退院目指してゴロゴロを続けます。

皆様もご安全にお過ごしください。

2020年9月29日 (火)

充電は電源を切ってから

本日はとくにネタもなく・・・

日々暇つぶしに使えているこちらのGPD WIN2さんの調子もよろしく🎵

Pc20200929dr
遊ぶときはバッテリー運用でACアダプターは挿さずに遊び、遊ぶ終わるとACアダプターからのケーブルを接続して充電するようにしています。

標準のバッテリーは残念ながら交換となりましたが、この運用なら2本目のバッテリーはまだまだ持ちそうです。

それだけです。

2020年9月28日 (月)

本日の採血結果

本日は絶好の採血日和✨

Dr20200928_1
前回は胃痛のストレスもあったのか、肝臓の数値も悪く炎症を表すCRPも基準値以上となっていましたが・・・

本日も朝食後のプログラフ(免疫抑制剤)を飲む前に採血を行い、その結果が出たので先ほど先生が持ってきてくれて説明してくれました。

結果は🔍

悪かった前回比というわけでもなく、これまで今回の入院にてステロイドを飲みまくったり免疫抑制剤を増やしたりした時と比べても随分と改善している内容でした。

もちろん血球数におかしな部分はありません。
むしろこちらに影響される方が怖いです。

先生曰く、肺炎予防のお薬を止めてから改善したとのことでしたが、このお薬は以前から止めていた時にもこれほどの改善は見られず、飲まないと心配ということで月水金のみまた飲み始めてすぐに中止にしただけでいきなりこれほどの改善が見られるとも個人的には思えません。
・・・とはいえそれ以外の原因を考えてみても、未だに毎日20mg飲んでいるステロイドのおかげかもしれませんし、入院前の4倍に増えた免疫抑制剤のせいかもしれませんし、胃痛から解放されたことによるストレス減少かもしれませんし、期間的にこれまで飲んでいた他のお薬の影響が薄れてきただけかもしれませんが、どちらにしても改善したことは事実ですし、はっきりした原因は分からないものの喜ぶべきことだと思います。

そんなわけで・・・

Dr20200928_2
珍しく間食もしました。

今朝も人のいないうちに院内にあるコンビニに行き、水分等を補充する際に我慢できずに買ってしまいました。
どら焼きもバウムクーヘンも買いました。
こっそり食べます。

先生の方もまた明日に先生同士で患者さんの話をするカンファレンスがあるようなので、そこで話し合ってステロイドを減らす等の調整をしてくれるようです。
今週もう一度採血を行い、その検査結果に問題がないようなら退院して様子を見てもいいかも?とのことも言っていました。

今回は予定通り退院できるのか・・・

またいきなり胃が痛くなったり風邪をひいたりしないように注意しつつ、しっかり療養してその時を待ちたいと思います。

2020年9月27日 (日)

教育

今年から高校生になった末っ子はとてもいい子。

この親にしてこの子ありと言わんばかりの素直でとてもいい子。

上のお姉ちゃんたちの様にとくに叱る必要もなく、言わなくてもそれなりに頑張る姿勢が私の小さいころを想い出させます。
※時々間違った記憶が本当の様に感じられます。

 

これも勉強だけに特化せず、好きなようにゲームをさせてきたからだと思っています。

上のお姉ちゃんたちも小さなころからそれなりにゲームを楽しんできており、今も多分楽しんでいると思います。

ゲームは人を心豊かに育てます。

一部、ゲームに否定的な人が居たり否定的な県があったりするのも分かりますが、いろんなゲームがある中で、とても心に残り、一生そのゲームのファンになってしまうようなゲームがあるのも事実。

ストーリー、映像、音楽、全てが芸術的なゲームもあります。

MMORPG等、第二の人生となるゲームもあります。

もう小説や映画と同様、いえ、もはや自分で操作して没入できることからそれ以上と思えるものも中には多くあります。

ゲームとはとても素晴らしいものなのです。

 

そんな中での教育熱心な父親末っ子とのLINEのやりとりをご覧ください。

Dr20200927_gm
子供の事を十分理解し、末っ子から欲しいと言ってこなくても欲しいという気持ちを捉えられる立派な父親。

 

ゼルダ無双 厄災の黙示録の情報を既に仕入れている末っ子も流石です。

ここでもし「なにそれ?そんなの出るの?」と聞いてくるようなら我が息子失格です。

ここで話が終わり、もし後で欲しいと言ってきても既読スルーになるところです。

即答で「いります!」が大正解なのです。

流石我が息子。

 

Xbox series X予約完了につき、届いて移行が済んだら手持ちのXbox One Xを譲る約束もしました。

機能的にも性能的にも、フルHD環境下では十分楽しめることでしょう。

PlayStation 5の予約はまだ完了していませんが、抽選に当選して予約出来たら手持ちのPlayStation 4 Proも譲ります。

こちらは少々互換性に心配がありますが、約束したことは守ります。

どちらにもまだ末っ子が遊んでいないソフトが多くあるので、次世代機ではなくても十分楽しめると思います。

 

そして、この時から始めた高校生になったらPCでゲーム計画についても忘れてはいません。

 

今回はそんな我が家の教育の一部をお見せしました。

これもただ甘いだけではなく、学校生活や部活動もしっかり頑張り、勉強もそれなりに頑張り、自宅でも日々お疲れ様の親愛なる奥様のお手伝いを頑張っているからこそのご褒美なのです。(時にはお小遣いを貰ったり天引きもあります。)

甘やかしすぎとか勉強をまたやらなくなる親愛なる奥様に怒られるのは大体私になりますが、末っ子の為、末っ子の将来のために絶対良いと思って我が家ではゲームを推し進めます。

 

皆様も良いゲームをお楽しみください。

2020年9月26日 (土)

まだおりますです

親愛なる奥様のお仕事都合により、出来れば週末に退院できるようにお願いしている中での今週土曜日。

一昨日、「次の採血は28日になります」・・・と言われて軽く週末退院をスルーされたので、まだ普通に病院におりますです。

Dr20200926_nik
先日の採血結果では胃痛のストレスが入っていたり急遽増やしたお薬が影響したのもあってか微妙だったこともあり、その様子見や、やはり原因が分からないまま帰すのはどうかと思っての事なのかもしれません・・・

今はもう胃痛も無くなってただゴロゴロしているだけなのでそれほど入院への苦痛もなく、先週末の様に何かあった時でもすぐに報告、対処してもらえて安心できるのは気分的に楽ではあります。

また、洗濯物が増える分着替えが減っていたのもあったんですが、入院中に初めて洗濯と乾燥もやってみて着替えやタオルなんかも復活しました。
お見舞いに来ても家族ですら面会できない中、できるだけお疲れ様の親愛なる奥様にお手数をお掛けしないよう頑張っております。
末っ子も頑張って自宅分の洗濯をしてくれてるかな?

 

そうそう、先日、末っ子の通学用自転車がパンクし、丁度お世話になっているSpingさんがお休みの時に親愛なる奥様がプリプリしながら近くのホームセンターに持って行ってパンクだけを直したようなんですが、その時にまたリアホイールのスポークが折れていることを指摘されたようです。
確認も出来ないのでできるだけ乗らないように指示を行い、Spingさんにお願いしてお手数をお掛けするものの自宅への引き取りと修理、そして納車をお願いしていたところ、先日修理も済ませて納車まで行ってくれました。
今回はリムの交換もしてくれたようです。
やっぱり3桁越えの末っ子の体重のせいもありますが、私が荷重と抜重をしっかり教え込んでいなかったのにも原因があります。
恐らく何かを乗り越える時に抜重もせずガンガンぶつけているんだと思われます。
次に退院できた時には、その辺の事を教えてみることにします。

Spingさん、今回もいろいろと大変お世話になりました。
とても助かりました。

 

そんな感じの日記でした📝

 

皆様もこの週末、ご安全にお楽しみください。

2020年9月25日 (金)

制限掛かった

やってしまった・・・

TGS2020関連動画を含めた動画を見過ぎた様で📺

Wmx_s20200925_1
WiMAX 2+3日間10GB制限を超えてしまったようです。

いきなりネットが遅くなったので確認してみたところ、まずスマホのWiMAX 2+ Tool上で設定データ通信量 超過が目に入りました。

グラフを見ると・・・

Wmx_s20200925_2
こんな感じ📱

暫くスマホのテザリングを使ったり、この速度でもとくに問題のないMMORPGをやったりして過ごします。

PS5抽選結果(1/4)

PlayStation 5の予約抽選を申し込んだ4ショップのうち、まずはヨドバシカメラでの抽選結果が出ました。

Ps5_yc_z

残り、3ショップ・・・どうにか当たりますように。

片方は何とか

2020年9月24日

TGS2020の動画を見ながら闘争心を掻き立てる。

Xbsx_y0
Xbox Game Pass推しが目立つ中、私も楽しんでいるMSFSの日本シーナリーのアップデート他、いろいろと期待できる内容にわくわくする。

そして迎えた9月25日の予約開始時間。

まずはここで頑張ってみる。

Xbsx_y1
するするっと最後まで行けたところで決済時にエラー、しばらくすると送付先でもエラーとなり相変わらず使えないのですぐに別ショップを狙う。

数店舗で同時に決済まで進めていくもどこも混みあっていて大体エラー・・・

そんな中、信頼と実績のこちらで何とかXbox Series Xの予約注文を完了することができました。

Xbsx_y2
発売日に無事届きますように。

また、PS5の方は予約注文はできなかったものの、計4店舗での抽選申し込みを行っています。

どこかで当たるといいな・・・

 

そんな感じで、なんとか片方は発売日付近に楽しめそうです。

2020年9月23日 (水)

買えるかな・・・

ここ数日、ナニとソレの抽選予約にある意味必死です。

 

まずは先日から始まったこちら。

Gy2020_ps5
予約確定は逃したものの、現在3店舗で抽選申し込みを行い、本日更に1店舗での申し込みを行います。

 

続いては、もうすぐ始まるこちら。

Gy2020_xbsx
こちらも抽選になるのか不安なものの、前回のXBOX One Xの時と同じ様にならないことを願います。

どちらも発売が楽しみです。

 

あと、後で買えばいいと思って油断していた「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」は既に入手困難な模様・・・

今朝の状況報告への返信にて、そちらは予約したという方もいらっしゃいました。

初期不良だといいのに

2020年9月22日 (火)

連休最終日

今日は秋分の日ということで、9月の連休も最終日になりました。

皆さん、元気に楽しく過ごしておられますでしょうか?

 

昨日は敬老の日ということで、お昼の病院食もこんな感じでした。

Dr20200922_1
久しぶりに食べたお赤飯、美味しかったです。

 

治療の方は、先日書いたおそらくステロイドによる潰瘍からの胃痛からも随分開放されたものの、胃薬を処方されて数日後に皮膚に湿疹が出たので何が原因か?となり、胃痛が激しい時に1日に4回飲んでいたカロナールか、それとも潰瘍を治すお薬かで悩んだ末に・・・潰瘍を治すお薬の方を止められました。

素人的には皮膚にぶつぶつができるくらいならしっかり潰瘍を治しきるまで続けてほしいと思ったんですが、いろいろな原因が重なっての肝臓の数値悪化やGVHDも疑われる中、薬の副作用は先生には放置し難いんだと思います。

それでもランソプラゾールの方は残っているので、それを飲みつつ例のおそらく潰瘍ができている部分に緑茶を当てる方法を続けることによって、胃痛も随分収まって食欲の方も戻ってきました。

数日間胃の痛みでしっかりいきむことができずに便秘気味になってしまったものも、通称赤玉を貰って大量放出。

現在はまだほんの少し胃に違和感はあるものの、また「健康だ」と思えるほどになってこられました。

 

胃に良いとか悪いとか言われているブラックコーヒーも飲みつつ、いつもの暇つぶしツールで遊ぶ余裕もできました。

Dr20200922_2
これで肝臓の数値も良くなってくれるといいな。

 

秋分の日も外はとてもいい天気。

Dr20200922_3
明日からまたお仕事や学校の方もいらっしゃると思いますが、連休最終日もご安全にお過ごしください。

 

明日は採血。

今週末には退院できると良いな・・・

2020年9月20日 (日)

がびーん・・・

つい先日まで、ここ数年で一番健康的とか思っていました。
そろそろ退院かと期待もしていました。

しかし、そううまくは行きませんでした・・・
それほど大事ではありませんが・・・

 

そんなわけで、自動エントリー分の内容がおかしく感じつつある中もともと退院予定だった昨日のエントリーが空いてしまいましたが💧
少し動けるようになったので、適当に病室でやってみたことでも書いてみます。

まずはこちら。

Dr20200920_1
iOS 14.0が降ってきたので適用してみました。

ネットワークの環境か、それなりに時間は掛かったものの成功。

少し使ってみると、日本語変換がおかしいような気がしないでもないですね・・・

 

続いてはこちら。

うとうとしていると、深夜に末っ子からLINE📱

Dr20200920_2
部活動も頑張り、日々のお洗濯も頑張り、勉強もそこそこ頑張っている末っ子。

良い子良い子、すぐに注文してやりました。

マリオは良い子を育てるゲームです。

 

・・・

 

そして今回の本題です。

数日前までここ数年で一番健康的だと思っていたものの、ある日突然胃が痛くなりました。
最初は鈍痛のような感じだったのが段々痛みも激しくなり、2日後には差し込むような痛みすら出る様に・・・

お腹の痛みは子供の頃にあったような気がしますが、それが本当に痛かったのか嘘だったのかは覚えていません。
その後胃が痛いという事は記憶に無いので、これは生まれて初めての痛みになります。

今回もステロイド治療が行われており、それによって食欲がとても増進されます。

以前は食欲に身を任せてコンビニに行きまくって間食をしまくっていたものの、今回はコンビニに行くのも怖いので1回行ったっきりで頻繁な間食もしていません。
丁度痛くなった時も、異常なほどの空腹感があったものの何も口に入れずそのまま寝てからこうなり始めたと記憶しています。

恐らく原因は、大量に出た胃酸に胃壁がやられてしまったことによる胃潰瘍。
どの辺が痛いのかは押さえても分からないものの、何となくみぞおちの奥の方の胃の裏側のような気がします。

先生にも診てもらいましたが、しばらく様子見とのこと。
その後、胃薬を2種類出してくれるようになりました。

胃の痛みは相変わらずで、右側を向いて横に寝ていると大丈夫なものの、仰向けや左側を向くと痛みが走ります。
おそらくそちら側に潰瘍があり、そこに胃酸が流れ込むからだと思われます。

夜寝ていても、勝手に寝返りを打ってしまうと痛みで目が覚め眠れません。
食事も食べない方が良いのかと思って数回試してみましたが、食べた時の方が食べない時のただの空腹の時よりマシなことが分かりました。

この辺について調べてみたところ、まさにこれ・・・

Dr20200920_3
これまではステロイド薬を出してくれる時には毎回一緒に飲む胃薬も出してくれていたんですが、今回は肝臓の数値を下げることがメインだからか影響のありそうなお薬は大体停止になり、それと同時に胃薬も停止になっていました。

それに加え、今回は空腹感があっても間食しなかったのもこうなった原因だと思われます。

今出されているお薬はこちらの2種。

Dr20200920_4
朝食後に1錠飲むランソプラゾールと、毎食後に1錠飲むレバミピドです。

出されてから2日ほど飲んでみましたが、今のところとくに変わった感じはありません。

 

ただ、ここで天才が痛みを軽減する方法を見つけました。

以前、お尻からステロネマ注腸をしてゴロゴロ転がっていた経験をもとに、まずどの辺に潰瘍があるのかを冷たいお茶をそこそこ飲んで探ります。
大体の位置を見つけたら、更にお茶を飲んでその位置で静止。
すると、これまでは胃酸が流れ込んで痛みが走っていたのが飲んだお茶が保護してくれるのが、痛くないのです。

暫くすると薄まるのでまたお茶を補充し、これを数回繰り返すと起き上がっても痛くなくなっているのを発見しました。

さすが私。

これなら夜寝る時に毎回右側に居るいびきの煩いおっさんのほうを向く必要もありません。
しばらくお茶で保護すると、仰向けにも左向きにもなれます。

食後も同じでお茶を飲み、空腹時には更に緑茶を飲んで貰ったお薬とともに胃壁保護を行います。

これによってなのか、実はお薬が効いているのかはわかりませんが、数日間ほぼ痛みで動けなかったのが起き上がってパソコンをカタカタできるようにもなりました。
このまま何となく早めに治りそうな気がしないでもありません。

 

また、先週金曜日の時点で既に胃が痛かったせいもあってか、金曜日の採血ではストレスからか肝臓の数値が少し悪化し、炎症を示すCRPも正常値を超えていました。

そんなわけで、本当は昨日の土曜日に退院予定だったのが様子見となってしまい・・・

Dr20200920_5
今も毎日この赤十字を眺める毎日です。

このまま胃の方も良くなり、それによって肝臓の数値も良くなればいいんですが、またいろいろとお薬も増えたのでその分肝臓に影響している様な気もします。

いろいろとややこしくはありますが、胃の痛み軽減方法が分かったので数日前よりは幸せな感じです。

 

皆様もこの連休、少しでもお幸せにご安全にお過ごしください。

2020年9月18日 (金)

血糖値測定終了

今回の入院にて始まったステロイド治療。

ステロイドを服用していると血糖値が上がることがあるようで、食前に測定値201を超えるとインスリンを注射しないといけません。

ただ私の場合は以前から入院中に同じような測定をしても値を超えることがなく、段々測定の間隔が開いて最終的にはもう測定しなくていいという判断になっていました。

今回は以前の様な毎食前ではなく、火曜日と金曜日の毎食前の測定のみなので指先の負担も軽め。

そんな今回の測定でも一度も値を超えることもなく、朝食前は大体80台、昼食前と夕食前は120台といった感じで問題なし。

・・・ということで、ステロイドの量も減ってきたのに合わせて血糖値の測定が終了となりました。

これで血糖測定日には躊躇しがちなおやつもこっそり食べられます。

Dr202009kce
そこそこカロリーのある生バウムですが、ブラックコーヒーを飲みながら食べているので論理カロリーは0キロカロリーになります。
うそ、ならない

以前の食欲がありすぎた入院時には毎日数個食べていたものの、今回は先週末にコンビニで購入してきたものがこれだけなのでこれで最後になりそうです。

おいしすぎる🎵

 

それでは皆様、本日もご安全にお過ごしください。

2020年9月17日 (木)

シーツ交換気持ちいい

この病院では週に1回、シーツ、枕カバー、布団カバーの交換が行われます。

Dr202009sc
一回座ってしまったので少し緩んではいますが、交換後はピシっとしていてとても気持ちがいい。

また、マットは両面で硬さが違うようになっており、私は最初の入院時に直ぐ腰が痛くなったので硬めの方にしてもらい、その後数クールの入院時には何も言わないのに用務の方が気を利かせて硬めにしてくれていました。
いつもありがとうございます。

ステロイドが効いていて眠れない夜もありますが、シーツ交換後は気分的にも気持ちが良いです。

 

それでは皆様、本日もご安全にお過ごしください。

2020年9月16日 (水)

2 dへ

退院予定の目途が立つと減っていくテレビカードでの冷蔵庫チャージが、最大の3日間(3 d)から減り始めました。

Dr20200916_2d

昨日の採血結果も良好だったとのことで、今週もう一度採血はするものの多分退院をして様子を見る様になるでしょうとのこと。

今後は1 dを切って時間表示になったのを確認し、様子を見ながら少しずつチャージしていきます。

ただ、退院になったとしても今回の肝障害のはっきりした原因が分かっていないっぽいのが気になりはするものの、今回の経験を活かして次回以降の免疫抑制剤減量時には注意してくれることでしょう。
しらんけど

ただ、いつまでも免疫抑制を続けることもある意味怖いので、いい感じに減らしつつ最終的には何も飲んでいない免疫フルパワーさんになりたいものです。

 

今年も雷魚シーズンはこんな感じになってしまいましたが、来シーズンは序盤から行きまくれるといいな。

シーバスさんやバスさんにも久しぶりに会いたいな。
直ぐに会えたら会えたでまたぶつぶつ言うんでしょうけど・・・

 

ご迷惑をお掛けしっぱなしの会社の方にも、たとえリモートであっても早めに復帰できるよう退院できてもしっかり療養したいと思います。

FFXI日記(倉庫移動)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記です

2017年5月に約10年ぶりに新規で再開しまた必死になったり落ち着いたりしつつプレイを続けているファイナルファンタジーXI

 

・・・

 

今回は、前回のエントリー FFXI日記(シェオルC出口到達とか)から早めの更新。

こんな時でもボーっとしているより何かしていないと落ち着かないナウなヤングは、ネタがないのでネタを作るべく小さなPCの画面をパシャパシャしたりしてエントリーするのでした。
スクリーンショットにすればいいのに・・・というもっともな意見は聞こえない方向で。

 

まずは前回のエントリーで書いた、こんな環境では大した活動もできないので名前確保用同名キャラと入れ替えしつつ癒しのサーバに移転した件。

しかし、メインキャラのみ移転させてしまった関係で同アカウントの倉庫キャラは放置。
今回のオデシー C開放にて強化したい装備品もそのキャラに持たせたままなのが気になったので・・・

Ffxi202009nm_1
そこそこ頻繁に利用しているキャラクターワールド移転

同アカウント内の今回の倉庫キャラ以外にも各サーバに置いているキャラにて相場を確認しつつアイテム確保を行い、いろいろ考えながら複数キャラクターのサーバ間移転を行って装備品を持った倉庫キャラも連れてくることにしました。

前回の移転時はお安いキャンペーン中だったものの今回は通常料金なので、それに見合うだけのサーバ間転売をこっそり行いました

Ffxi202009nm_2
装備品を持った倉庫さん、いらっしゃい。

Ffxi202009nm_3
早速、コンテムプレータ+1を受け取ってメインキャラにて性能追加を依頼。

今回はユニティポイント2倍キャンペーンがあるので、アイテムリクレームからの銅チケポイント変換は必要ありませんでした。

 

・・・

 

他には、前準備していなくて数日掛かったマンスリー目標の・栽培、収穫(M)も終わり・・・

Ffxi202009nm_4
Ffxi202009nm_5
720ディードにてだいじなもの、武神流秘伝書:秘訣乃章を貰うことができました。

こちらは、メリポカテゴリーのウェポンスキルの上限を+5できるもので、これまでの上限15が20になりました。

Ffxi202009nm_6
イオニックウェポンを使わずにイオニックウェポンで使うことのできるウェポンスキルを強化することになりますので、例えば正宗十二之太刀・照破を使うときなんかに強化分が乗ります。

ただ、童子切安綱十二之太刀・照破を使うときは何も振ってなくても5段階強化後の上限値になるので持っている武器と使うWSによって振り方に注意が必要です。

 

・・・

 

あとは、モグパケットを溢れさせないように通っているオデシー巡回。

Ffxi202009nm_7
リレイズアイテム使用を忘れずオデシー C巡回にも結構慣れてきたので・・・

Ffxi202009nm_8
1回の突入で大体100枚以上の色褪せた羽を貰えるようになりました。(運次第)

せっせとロリケートトルク+1や今回持ち込んだコンテムプレータ+1を強化していきます。

それが終われば・・・今のところ他に強化する予定はありません。

 

・・・

 

他には、今月のアンバスケードもやってみました。

まずは2章のマタマタさんから。

試しにモンク/戦+フェイスでとてむずをやってみましたが、これまでの汎用フェイスの組み合わせでただ硬いだけの物体をポカポカしていると余裕気味に勝てました。

続いては1章の亀さん。

試しに同じモンク/戦+フェイスでやさしいからやってみましたが、転がりました。
安定のとてやさをやってみたところ、同じように転がりました。

少し過去のことを思い出してギミックを理解してやってみると、とてやさには勝てました。

ただ、もう今月はやらないと思います・・・

 

・・・

 

前回の画像のままですが、今回もこちらのGPD WIN2が大活躍。

Ffxi20200921_9
素敵な天板は、GPD+ねこやコラボオリジナル天板になります。

ただ、新シナリオ「蝕世のエンブリオ」もこれで進めようと思ったものの、シナリオはじっくり堪能したいので帰宅できてからにしようと思って放置しています。

 

そんなところです。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2020年9月15日 (火)

週末コンビニへ

この入院中、この病棟では家族であっても面会できない関係もあってできるだけ病棟から出ないようにしていたんですが・・・ここで書いたようについにお財布の中のお金が尽きました。

そこで、週末の診療も無くお見舞いの人も入れない時間帯を見計らって院内地下にあるコンビニに行き、スマホ決済にて水分等を買い出し。

Dr20200915cf
朝から飲むコーヒーは格別です。

ただ、ネタはありません。

本日は、ステロイドを飲んでいることによる血糖値測定日、そして採血の日です。
より改善していることに期待します。

 

皆様もご安全にお過ごしください。

2020年9月14日 (月)

今は20mg/day

先週金曜日の採血結果では、微妙な改善だった前回と前々回の時より肝臓の数値が改善していました。

これはステロイドが効いたからなのか前回から増やした免疫抑制剤によるものかはわかりませんが、どちらにしても改善しているのは嬉しいです。
ただ、免疫抑制剤を増やしたことによって改善したとなるとちょっと微妙な感じではあるものの、もう暫くいろいろ調整しながら様子を見てくれるようです。

今回の入院時から始まったステロイド投与も当初の70mg/日から採血のたびに10mgずつ減量し、先週末の採血で今は20mg/日になりました。

Dr20200914p
この量で安定すれば、退院して暫く様子見でもいいとのこと。

ただ、20mg/日でも結構多めですよね。
潰瘍性大腸炎やらクローン病やらで飲んでいた時には、段々減らして最終的には上の1錠の1/4くらいにカットしたものを離脱予防のために飲んでいたことを思い出します。

簡単にステロイドを使うことを嫌う先生もいるほど、いい薬ではあるんですが怖い薬でもあります。

素人考えでは、もともと数値が悪くなりだしたのが免疫抑制剤を減らしたタイミングと一致していることもあり、それで肝臓が悪くなったところに肝臓に影響しがちなそれまで飲んでいたお薬も影響を与えて更に悪化したような気もします。
同じ時期的に、復帰前の気持ちに切り替えようとするストレスがあったのも否めません。

今回の治療による改善が、ステロイドによるものか免疫抑制剤の増量によるものか、それともこれまで飲み続けてきた他のお薬による影響が時間とともに改善しているだけか・・・これはちゃんと分かるんでしょうか?
これがきちんと分かっていないと、今後また様子見している段階で同じようになるとまた同じことの繰り返しになりそうで少し心配です。

その位の事は先生も考えてくれていますよね。
余計な心配でした。

 

それでは皆様、本日、そして今週もご安全にお過ごしください。

2020年9月13日 (日)

とても・・・

本日の朝一の看護師さんのバイタルチェックに向け、早起きして検温をして待つナウなヤング。

Dr20200913b
本日も朝から健康です。

もともと肝臓の数値が悪くなっていても沈黙の臓器といわれるほど自覚症状は無く、数値が悪いと言われたことやその原因を考えると気持ち的に落ち込むことはあっても体はそれなりに元気なまま。

いつも書いているように、そんな状況の中ステロイドが入っているので余計ハイになっていたりします。

体感的には、昨年7月末にいきなりの高熱が出ておかしな珍しいタイプのリンパ腫となり、ありがたく受けることのできた造血幹細胞移植後には生きるのもつらい程の猛烈なしんどさ・・・それから徐々に回復して無事退院することができ、自宅療養期間中も日々元気になってはいましたが、この1年を通して今が一番元気な気すらします。
というか、昨年7月までもクローン病等で体調が万全ではなかったので、そう考えるとここ数年で今が一番元気なのかもしれません。

もちろん、動かないので体力や筋力は衰え、この元気さもステロイドのせいだというのは分かっていますし、この後このハイな気分から離脱症状によって一気にダラーンとして体調的にも気持ち的にも落ち込むのも分かってはいますが・・・

今はとても元気です。

日曜日は入院中でも定期的なバイタルチェックくらいしかないので、今日はゴロゴロしたりボーっとしたりウトウトしたりしながら過ごそうと思います。

スライムさん、そして皆様も良い週末をご安全にお過ごしください。

2020年9月12日 (土)

FFXI日記(シェオルC出口到達とか)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記です

2017年5月に約10年ぶりに新規で再開しまた必死になったり落ち着いたりしつつプレイを続けているファイナルファンタジーXI

 

・・・

 

前回の更新からこれまでにやったこととか、Cloud上に画像が残っていたものを適当に纏めておきます。

まずは、先月(8月)のバージョンアップで追加された新シナリオ「蝕世のエンブリオ」を先月分のみこなしました。

Ffxi20200921_1
Ffxi20200921_2
懐かしのコーネリアさん。

新シナリオはやっぱり良いですね。
わくわく出来ました。
シナリオライターもあの方ということで、今後も大いに期待できます。

 

ここまでは自宅で遊んでいたもので、ここからはまた某所で遊んだ内容となります・・・

 

今回も持ち込んだ、猫屋さん関連で購入したGPD WIN2

Ffxi20200921_3
早速今月分(9月)のバージョンアップを行いました。

・・・が、バージョンアップ前にはやみおーの日のやつで新しい片手剣をゲットしました。(画像なし)
こちらはシーフでとてやさをやってみると、1回目で簡単に出てくれました。

 

そして今回のバージョンアップ後に目指すのは、新たな装備品の強化に必要なシェオル Cの開放です。

Ffxi20200921_4
これまで同様ジョブはシーフ/踊で向かい、リレイズを忘れず一応盾フェイス他も呼んでシェオル Cを徘徊。

これまでと違って混み混みな配置の中、途中、見えづらい見破りの敵に見つかったものの、なんとか離れた場所で転がることができました。
オーメン詰みソロ用のシーフ回避装備でも攻撃がとても痛い・・・下手に途中でフェイスを起動しようとかしなくて良かったです。

蘇生後も忘れずリレイズアイテムを使用し、どんどん上っていった4層目で出口を発見。

Ffxi20200921_5
なんとかコンテンツ:オデシーの、シェオル Cの出口に到達するを達成することができました。

到達後はその辺の開けやすい箱を見つけてこれまで通りの方法で開けていったところ・・・

Ffxi20200921_6
また見つかって簡単に転がったので蘇生・・・そのまま出口に戻って退出しました。

その時の1回での取得量は、開通報酬も含めて89枚の色褪せた羽をゲットすることができました。

ただ・・・今回は前回のシェオル Bの時に比べて強化したいと思うものが少ない・・・というかほぼありません。

 

とりあえずこの時期待しまくっていた装備に使おうと例の両手棍を探してみたところ、手元にないのが発覚。

こんな状況なのもあってちょろっと落ち着くサーバに移転していることもあり、元々のサーバに置いてきた同アカウント倉庫キャラから引き取ってくるのを忘れた様です・・・

Ffxi20200921_7
手元に戻ったら、こちらのコンテムプレータ+1に優先的に羽を注いでみようと思います。

他にはとくにこれといって強化したい装備も無いので・・・

Ffxi20200921_e1
普段から所持しているロリケートトルク+1に1枚だけ放り込んで強化してみました。

 

あとは、今月分のこなせることをやって互助会引換券・銀を集め、使わずに置いておいた先月分のマーズオーブも使ってA.M.A.N.トローブに行ってみました。

今回、全部マーズオーブにすると5回の箱開けができます。
たまにビーナスオーブにしたりもしますが、確率よりも回数を選んでマーズオーブが多め。

要らない心配かもしれませんが箱開けに行くときにはアイテム被りを防止するため、トローブから出る可能性のある高額装備品はポストに預けてから行く様にしています。

箱開けは、とてとてが出るか周りの箱が残り1つになるか転がるか、まで続けます。

そして今回、4回は簡単に転がったものの、残りの1回で運良くとてとてを引き当てることができ・・・

Ffxi20200921_e2
出ました・・・アシェーラハーネス

Ffxi20200921_e3
この時のデーゴンブレストに続いて、本当にありがとうございます。

 

なかなか眠れない夜には、これを書いたりしている別のPCでもバージョンアップを実施。

Ffxi20200921_8
こちらも情報検索したり、メインやサブ他のログポを貰ったりするときに重宝しています。

それでもやっぱり重宝しまくりなのが、こちらのGPD WIN2

Ffxi20200921_9
素敵な天板は、GPD+ねこやコラボオリジナル天板になります。

少し大きく高性能なGPD WIN MAXも気になりますが、このFFXIをプレイする分にはGPD WIN2の方が性能的にもサイズ的にも合っている様な気がしないでもないです。GPD WIN3には期待しています。

 

また、猫屋さんの配信も毎回楽しみに拝見しています。

リアルタイムでの視聴は厳しめなのでコメントは殆ど出来ていませんが、アーカイブ分を見ると猫屋さんも猫屋さんと一緒に配信されている方(笑)もお元気そうで何よりです。
やっぱり見ていると楽しくて元気が出ますね。

新シナリオも追加されたことですし、私と同じように猫屋さんの配信を見てFFXIに復帰される方も多いのではないでしょうか。

 

今回も新シナリオの続きがあるので、まったりと楽しみたいと思います。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

PS5も着々と

先日からMicrosoft Xbox series X/Sの情報が出始めましたが、ついにSony Playstation 5の公式に予約の予約ができるサイトも登場しました。

Ps5site

こちらはまだ発売日や価格は未発表のようですが、着々と準備が整っているのが伺えます。

どちらも購入予定なものの、どちらも入手困難な状況がしばらく続きそう・・・

これから出てくる情報も楽しみです。

2020年9月11日 (金)

手持ち分切れかけ

今回の入院がここまで長くなるとは思っていなかったので、手持ちのお金は少しだけ。

来た時にテレビカードをそこそこ買ったのでテレビカードはあと少しあるものの、現金引き出しのカードなんかは親愛なる奥様に預けているので現金の入手が困難。

距離もあったりこの病棟は家族であっても面会できないため、お疲れの親愛なる奥様のお見舞いも来なくていいと言っている状態。
洗濯ものなんかは入院に慣れてしまったからか、まだ余裕があります。

そんなわけで、残りのテレビカードはすべて冷蔵庫チャージにだけに使い、テレビは見ない様にしています。

Dr20200911tvyt
その分、Youtubeとか見まくり。

病棟内の自動販売機で水分を購入するための小銭も残りわずか・・・
こちらは、院内のコンビニまで行けばスマホ決済できるのでどうにかなります。

本日は血糖測定日、そして採血の日です。

皆様もご安全にお過ごしください。

2020年9月10日 (木)

Xbox Series Xも発表

昨日こんなことを書きましたが、その後、「Xbox series X」の方の発売日や価格も発表されました。

Xboxsxss20200909

XBOX series Xが$499
XBOX series Sが$299

構成や性能からすると相当逆鞘価格になっているのは分かりますが、これもXbox Game Pass等に自信がある証拠なのかもしれません。

米国では2020年11月10日発売予定の様ですが、日本での価格や発売日はまだのようです。
日本での発売時期もTire1に合わせることは発表されていますし、価格もこれまでの日本版Xboxと同じような感じなら相当安いですね。
ただその分、「Xbox One X」の比ではない入手困難に暫くなってしまいそうです。

さてライバルはどう動きますかね・・・
今後もいろいろと楽しみです。

2020年9月 9日 (水)

Xbox Series SとかXとか

これまで隠されてきた次世代Xboxシリーズの下位モデル「Xbox Series S」の情報がリークされ、その後公式から発表があったようです。

リークでは「Xbox Series Xの発売日や価格もあるものの、こちらはまだ公式発表はない模様。

Xbsx_499
これはライバル機の動きを見て、更に変更する気なのかもしれません。

私もこれまでXboxは初代からずっと遊んできましたし、パッケージ版ソフトを買ったもののその後DL版に買い替えたりしたライブラリもそれなりにあります。
Xbox Game Pass Ultimateを含め、今回も「Xbox Series X」を購入しないという選択肢は既にありません。※親愛なる奥様ご都合要因を除きます。

しかしこれ、性能のわりに安すぎますよね・・・
暫く入手困難だった「Xbox One X」の時どころではない争奪戦になりそうです。

2020年9月 8日 (火)

経過順調も・・・

先日の採血結果でも、肝臓の数値がまたほんの少しだけ良くなっていました。
改善はほんの少しでも、悪くなっていないのが大事な様です。

また、造血間細胞移植、そして退院後の数か月間問題のなかった肝臓の数値が悪くなったタイミングとして、0.2mg/日まで落としたプログラフ(タクロリムス:免疫抑制剤)の要因も考えられるのか、採血のたびに血中濃度を確認して途中でこれまでの倍の0.4mg/日となり、今朝から更に倍で元の4倍の0.8mg/日となりました。(8時と20時に0.2mgを2包ずつ服用)

Dr20200909_1
その分、ステロイドは採血のたびに10mg/日ずつ数日おきに減ってはいるものの、免疫抑制剤が増えることが若干心配でもあります。

しかも現在は肝臓への影響を考慮し、本来飲んでいなくてはならない肺炎防止や抗菌、抗ウイルスのお薬を中止している状態・・・
当然先生もその辺を考慮してくれているんだとは思いますが、免疫抑制はやっぱり怖いです。

しかし、これが本当に免疫抑制剤を減らし過ぎたことによるGVHD関連のものだとすると、全合致で家族から受けることのできた造血幹細胞から作られた免疫ですら、この肝臓は本来のものではないと思っているという事でしょうか?
そうなると他の臓器も心配ではありますが、いろいろ検査したところでは他への影響はないとのこと。
皮膚のかゆみなんかもほぼありませんので、先生方も実際何が原因なのかはっきりしないまま様子を見てくれている感じでもあります。
でも早めに退院させて放置されることもなく、看護師さんともども皆さんしっかり見て下さっているので安心できています。

退院予定の目途が立つと減っていくテレビカードでの冷蔵庫チャージもまだ最大の3日間のまま・・・
今回の免疫抑制剤増量により、また少し?様子見の入院期間が延びるような気もします。

そんな感じではありますが、体調の方は相変わらず元気すぎる状態。
元気な中にステロイドが入っている影響も大いにあると思います。
ただ前にも書いたように、減量後に離脱症状が出ることへの準備も必要です。

・・・

台風10号の影響でこの辺でも時折風が強かったのが、今は晴天。

Dr20200909_2
九州の方も心配しておりましたが、ツカケンさんのところも何とか無事だったようで安心しております。

・・・

また気が向いたらエントリーします。

皆様もご安全にお過ごしください。

2020年9月 5日 (土)

いつまで?

先日の採血結果では、数値がまた少し良くなっていました。
今後も採血結果を見ながらステロイドを減量しつつ、免疫抑制剤の調整もしながら様子を見るとのことです。

ただこれ、ステロイドの減量は数日に1度の採血時に判断。
一気に減量できないので少しずつ減量。
それで様子を見ながらまた調整・・・

一体いつになれば退院できるのでしょう。
まだGVHDへの警戒をしているのかな?

しかし、退院したらしたで簡単に採血等ができなくなり、それなりに遠いので頻繁に外来に来てくださいと言われても困ります。
私も困りますし、いつもお仕事お疲れ様ですの親愛なる奥様も困ります。
もし自宅で簡単に採血や検査ができればステロイドの調整は指示通りにできると思うんですが、当たり前の様にそれは無理なので、もう安心できる数値で落ち着くまではずっとこの入院生活なのかもしれません。

ステロイドのせいで食欲が半端ないけど、病院食の増量希望は数回却下。
病棟から出るのが怖いので、以前の様にコンビニに行きまくっての間食もなし。

今回のステロイド減量時にも離脱症状が出たりするのかな?
かれこれあってステロイドには慣れているとはいえ、やはりドキドキしてしまいます。

・・・

このテレビカードを使った病室の冷蔵庫へのチャージ。

Dr20200905_n1

退院の予定が経つと、最大3日分のチャージから日々のチャージを控えていけるようになります。

いつになったら2d...残り時間と減っていくようになるのかな。

・・・

それはそうと、もうBlogネタがありません。

暫くエントリーのない日が続くかもしれませんが、また適当なネタがあればエントリーしたいと思います。

大きな台風も近づいてきました。
この週末、そして来週以降も、皆様ご安全にお過ごしください。

2020年9月 4日 (金)

新しい精密ドライバーセット

部屋で使っているこちらの精密ドライバーセットも、たぶん私が高校生の頃から使っているやつ。

Tool2006gd_0
物持ちが良いのでとくにこういったものは長持ちするものの、家族に使わせるときちんと戻さないのか無くなってしまったものがあったり、先端を傷めてしまってたりケースが割れていたりして使う時に不便だったりすることから・・・
先日新調したメジャーに続いて精密ドライバーセットも新調することにしました。
この辺でもそれらしいセットを購入した気がしますが、無かったことにします。

今回購入したのはこちら。

Tool2006gd_1
Tool2006gd_2
ゴシェール(Gocheer)S-2鋼材 68 in 1 精密ドライバーセット 磁気ドライバー 48種ビット 滑り止めハンドル 特殊ドライバー ネジ回し 多機能ツールキット iPhone 家電Switch デジタル製品 DIY 大工 修理キット 収納ケース 磁石付き
検索されたときのことも考慮しているのか、どこからどこまでが品名なのか分かりづらい・・・

しっかりパックされている白い箱から取り出して黒いケースをパカっと開けてみると・・・
Tool2006gd_3
左側のラックもビットサイズ表が入って状態でパックされていました。

表面アップ
Tool2006gd_4

裏面アップ
Tool2006gd_5

ペリペリしてみると、両面にそれぞれ説明通りのビットが収まっていました。

Tool2006gd_6

こちらはドライバー本体
Tool2006gd_7
作りもしっかりしていて使い易い形状。

曲げられる延長シャフトもあります。
Tool2006gd_8
先端のグリップを握ったままクリクリすることが出来て便利。

安価なセットだと、ビットがケースにパチっと詰まっていて取り出すのが大変だったりするんですが・・・
Tool2006gd_9
こちらは一つ一つマグネットで留まっているだけなので簡単に取り出せます。

長めのビットは2つで留まっています。
Tool2006gd_a

このケース自体もマグネットで留まるようになっているので、開け閉めするだけで癖になりそうな感触です。
Tool2006gd_b

全体だとこんな感じ。
Tool2006gd_c
スマホ等の画面を保持する吸盤やロックのあるケースをパカパカしていくようなツールも入っており、ビットの種類も必要十分。
普段は使う事のないビットも沢山ありますが、5~10年に1度くらいふとした時に使いたくなることがあったりするのもたぶんきっと事実。
それに、このカッチョイイ見た目だけでもヤクルト2本は行けますね。

少し使ってみたところ、ドライバー本体も使い易く、ビットの精度もとくに問題ないようです。
もともと使っていた(一番上の画像の)精密ドライバーセットでは力が入れづらくて回せなかったネジもこれだと回せました。
太過ぎず細過ぎず、丁度いいサイズのドライバーです。

自宅でこちょこちょするくらいならこれで十分そう。

あと、上の方で「安価なセットだと~」と書いたのでこれは高級品の様に思われたかもしれませんが・・・
なんとこれ、税込・送料込で2,500円しないんです。

凄い時代です。

2020年9月 3日 (木)

前回と違い快適

まだ入院中ですが、元気な割に暇なので適当にエントリーします。

・・・

今回も持参したSpeed Wi-Fi NEXT WX06を使い、この前の病棟と同じ様にこの病棟でも許可を得て病室に設置。

Wx06_202009_1_1

前回の肝胆膵内科の病棟とは違って血液内科の病棟ではいろんな病室に入っていた関係もあり、同じ部屋に居た記憶もあったので入院中には毎日書いていた詳細メモを確認してみると・・・
この5クール目の時と同じ部屋の様です。

通信速度も、計測時間の関係もあったりはするもののほぼ前回と同じくらいの速度が出ています。

Wx06_202009_1_2

立っているアンテナの本数も同じです。

ただ、前回と大きく違うことがあります。

Wx06_202009_1_3b

こちらは通信情報ログからWiMAX 2+WAN接続状況のみを表示したものですが、仕様上1日に1回は繋ぎ直しが発生するため接続や切断が行われています。

入院翌日の8月26日に一度手動で再起動を行ってからは常時起動しっぱなしの状態なのでそれ以降分がログに残っており、どれも同じ時間帯の数秒以内に正しく再接続されています。

これが普通の状態です。

ただ、前回同じ部屋での入院時に使っていたSpeed Wi-Fi NEXT WX04では、アンテナ状況や回線速度もほぼ同じく快適に使うことができていたものの途中で何かおかしいと思って確認したところ、1日に何度も回線の再接続が発生していました。

とくにこの辺のことをやっている時に回線切断があると死活問題・・・

Wx06_202009_1_4

その時にも同じログを確認してみると、多い日には5,6回のWAN再接続が発生していました。
切れにくいと言われる設定にしてみたり、そこそこ大事なことをする前には念のために再起動を行ってみても切れるときには切れたりして・・・こちらもキレそうでした。

それが今回は、機種変更によるものだと思われる抜群の安定性。
決まった時間にしか再接続が行われないので、その時間にだけ死活問題になるようなことをしなければ何の問題もありません。
再接続が行われたところで問題のない様なSNSや普通のネットだと、その時間帯に使っていてもとくに意識することもありません。

昨日の運動会も快適に見られてよかった。

そんな感じで、今回は前回と比較して快適になったという内容でした。
快適になったというか、これが当たり前ではあるんですけどね。

これくらいの速度でも、Wi-Fi環境としてずっといろんな持参デバイスで使えるのはやっぱり便利でいいですね。

正直、暇すぎてネットがないと寝るくらいしかすることがありません。

今回もとても重宝している、これを書いているPCや、上の小さなPCのGPD WIN2
交換後のバッテリーも問題なく快適です。

おかげでいろいろ頭を使うこともできるので、ボケ防止のために余計なことによく頭を使っていたりします。
頭の毛は相変わらずそれほど変化ありません・・・

また先日、持参はできないものの大きなPC関連の発表もありましたね。
いろいろと楽しみです。

2020年9月 2日 (水)

運動会とコーヒー

今日は、予定通り末っ子の通う学校で運動会が開催されているようです。

途中、地元ケーブルテレビのサイトでリアルタイム配信されているという情報が入ったので見てみると・・・

Dr20200902_u_1
見えました📺

部活動の紹介行進?で皆とニコニコしながら歩く末っ子。
元気をもらいました。

・・・

そんな病室では、まだ下がりきっていない肝臓の数値が良くなると噂のコーヒーを日々それなりに飲んでいます。

Dr20200902_u_2
病院内にあるコンビニでボトルコーヒーでも買った方が節約できる気もするんですが、お見舞いの人等いろんな人が来るコンビニに行くのもリスキーだと思って病棟内の自動販売機で購入しています。

明日はまた採血があります。
身体はステロイドのせいで元気すぎる感じなんですが、検査の数値も良くなってるといいな。

昨日はメンテで今日は運動会?

昨日は、ココログのメンテがありました。

Cclgmnt20200901

ココログポータルページのデザインリニューアルとのことですが、簡単に見てみたところ基本的な部分に変更は無いようですね。

改変前の様に、カテゴリーで絞り込むと全て表示されるようにはもうならないのかな?
そのカテゴリーの表示されていない古いエントリーを見るのが大変です。
以前問い合わせをしたときには、現在は負荷軽減のために暫定的に件数指定でカットしているが落ち着いたらいずれ戻しますといった返事が来たんですが、あれから結構経ちます。

ちょっとした愚痴を書いてみました。

・・・

今日は天気に問題がなければ末っ子の運動会かな?
学校側としてもいろいろ対策等も大変でしょうけど、皆さんいろいろなことに気を付けてご無事に頑張ってもらいたいです。

・・・

それでは皆様、本日もご安全に。

2020年9月 1日 (火)

2020年9月1日

早いものでもう9月になりました。

いつもの年なら夏休み終わりの始業式等があってわたわたしてると思うんですが、今年は特別そういう訳でもないみたいですね。
児童生徒の皆さんや教職員の皆様、大変お疲れ様です。

・・・

私の方は、昨日の採血結果にも改善が見られました。
ただステロイドが効いているだけかもしれませんが、ステロイドも効かないよりは効いた方がマシ?

数値的にはCRPも正常値になり、肝臓の方もASTALTもそれなりに下がってLDHは正常値の範囲にまで改善しましたが、アルカリフォスファターゼγ-GTP辺りはそれほど変化なし。
血液内科の先生が言うには、こちらは薬による影響かもとのこと。

肝胆膵内科の先生が言うには、普段から飲んでいるお薬が原因で肝障害になっている場合はステロイドが効かないそうなので、今効いている部分にはステロイドが影響し、今効いていない部分はお薬が原因なのかもしれません。

今後は様子を見ながら3日置きにステロイドを減量するとのこと。
そうこうしていると、お薬によって影響している部分も改善する期間に入って更に良くなると良いな。

他には、念のために肺の検査や胃の内視鏡検査なんかもしてもらいましたが、それらはとてもきれいな状態とのこと。
やっぱりなぜか肝臓にだけ出た軽めのGVHDなのかな?
それとも、いろいろ心配性なこともあってのストレスだったりするのかな?

ここに居させてもらえるといろいろ安心できるので、もう暫くしっかり診てもらいつつ療養していきます。

・・・

今朝もいい天気。

Dr20200901_1

今後も入院中であっても、暇な時にはエントリーをしていけたらと思っています。
以前に書いた適当なものもあるので、明らかに過去に書いたと分かるものも時々エントリーしていくかもしれません。

それでは皆様、本日もご安全に。

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »