2017年12月13日 (水)

ここ数日、寒い

昨日は、親愛なる奥様のお誕生日birthday

昨年同様SK-IIをプレゼントして家庭内は少し暖かいもののconfident

ここ数日、外はとても寒いsad


そんな中、寒いと吐き気をもよおすという症状がこの寒さによって現れましたsweat02

吐き気をもよおすだけならいいんですが、タイミングによっては普通に吐いてしまいますsweat01


そして、ここまで寒いとsnow

Dr171212b

軽であっても、ターボ車が速くなったことに気付きますeye

停止中はシート下のエンジンで温まった空気をそのまま吸ってしまうものの、走行中は冷たい空気を吸っている模様dash

ここ数日の気温差で、体験出来るほどのパワー差があるようですconfident


真夏ももちろんそうですが毎年この季節になると、エアクリーナーもノーマル交換タイプの方が良かったのかな?と思ってしまいますcatface

2017年11月16日 (木)

ダイハツからのDM

ダイハツからダイレクトメールが届きましたmail


普通の軽のDMだとそのままポイするもののpouch

Car171115_1

今回は何となく惹かれたので開いてみることに・・・

Car171115_2

仕事に差をつける。 新 ダイハツ ハイゼット カーゴ誕生new

なんか無駄にカッコいいhappy02


商用車ベースにもこんな機能を付けられるんですねeye

Car171115_3

むしろ、商用車にこそあった方がいい機能かもしれませんconfident


それだけcatface

2017年10月14日 (土)

思っていた以上に減らない

前回の車検時に履かせてみたタイヤconfident

BRIDGESTONE POTENZA RE-71Rshine

Car1710tr_1

現在では少々くたびれた感じになっていますがeye

この前までのエコタイヤから履き替えてみての感想は、こんな感じpencil

中々良いバランスに
http://mru.txt-nifty.com/blog/2016/03/post-abbd.html


最初はグリップが良い分、エコタイヤに比べると摩耗が早そうなので、次の車検まで持つかな?と思っていたんですがthink

もうすぐ次の車検時期で、走行距離も前回とそれほど変わらないのに・・・

まだこんな状態ですeye

Car1710tr_2

なんか、エコタイヤより持ちが良い感じcoldsweats01


ふつうに走っているだけでも、あらゆる場面でエコタイヤとは違うグリップの良さを感じることができ、乗り心地も悪くありませんconfident

心配していた減りの方も問題ないことから、次からもこのタイヤを履かせようと思いますgood

2017年8月 5日 (土)

いつもの点検の日

今日は、ワンダフルパスポート24Aの半年ごとの点検の日shine


いつも点検の時に洗車もしてくれるので、しばらく洗車もしていなかった埃まみれのアトレーワゴンで朝からディーラーに向かいましたconfident

Car170805_1

本当はもっと汚かったんですが、画像では汚れが分かりにくいのと、昨日の大雨で少し綺麗になってますcatface


ディーラーに入ると、今回の作業と確認して交換するかもしれない消耗品の説明がありましたmemo

Car170805_2

どれも必要そうなものだったので、まとめて交換、施行してもらうことにしましたconfident


作業には小一時間掛かるということで、出してくれたアイスコーヒーとクッキーを頂きつつdelicious

Car170805_3

スマホやSurfaceで時間をつぶしますpc


なにやら、本日は某所で任天堂SWITCHの抽選があったとの事eye

都会ほどの倍率ではないものの、残念ながらま○ぴーさんはゲットできなかったようですが・・・

スプラトゥーン2の影響もあってか、本当に入手困難になりましたねcoldsweats01


約一時間15分後、作業が終わったということで内容の説明memo

最初に説明のあった消耗品交換リストに入っていたエアクリーナーについては、社外品が装着されているので未作業とのことwrench

それ以外は車内のクレベリン含めて全て行ってくれましたshine


もちろん洗車の方もしてくれたのでsweat01

Car170805_4

画像では分かりにくいものの、数カ月ぶりに綺麗になりましたshine


ただ、ホイール周りは適当な感じeye

Car170805_5

でもまぁ、この糞暑い中、本当にお疲れ様という感じですcoldsweats01


また機会を見て、たぶん凄いことになっているであろうエアクリーナーの掃除をしようと思いますconfident

2017年7月13日 (木)

なんか転がったので磨いた

車のシフトノブを操作した際、何かが外れて転がったeye


何?と思って確認してみると?

Car170714_1

これsweat02


これは何かというとeye

この時に交換したシフトノブのロック解除ボタンwrench


今のシフトノブに交換してもう8年confident

Lv456d

※交換当時の画像です。

室内温度や経年劣化、この車のシフトポジションによるシャフトの飛び出し具合により、耐えられなくなったパーツが破損してしまったようですthink


とりあえず外れないようにだけ、この時購入したアロンアルファ プロ用でシャフト部分とプラのカラーを接着してみたものの、数日後にまた外れてしまいましたsweat02

プロ用でもダメかgawkと思って確認したところ、接着したところではないカラー部分から剥離していましたcoldsweats02

さすがプロ用good


今回は部屋に持ち込み、剥がれかけていた表面のマットコーティングを全て剥がすことにしましたconfident

押入れに転がっていた耐水ペーパー400番で剥がした後、同じく800番、1200番と番手を上げていきdash

最後はプラスチッククリーナーを適当にかけてeye

Car170714_2

マットな感じは残しつつ、肌に吸い付く感じに仕上げましたcatface


あとは、剥がれた面に残っていた両面テープを剥がして綺麗にして、超強力な耐熱両面テープを貼りつけconfident

これで取り付けしてみたところ、アロンアルファ プロ用で接着したシャフトとカラー部分も、両面テープで貼りつけたカラー部分も今のところは大丈夫そうですwink

これでダメならノブ自体を新品に交換してもいいんですが、OD用スイッチの配線を繋ぐのが大変だったのと、もう車両側配線の長さ的に交換は無理な気がするので、これで安定してくれるといいんですがcoldsweats01


しかし、ついこの前だと思っていたあの時から早8年か・・・

この歳になると、時間が経つのが妙に早く感じますねsweat02

2017年2月26日 (日)

久しぶりの・・・

今日は、末っ子が中学生になる前の入学説明会ということでmemo


母校でもある地元の中学校に朝から行ってきましたschool

Dr170226g_1s

上の子が通っていた頃はそれなりに行っていたものの、ここ数年は仕事以外で行く機会が無くなり、こういう行事への参加も久しぶりconfident


混み合うといけないと思って早めに着いたものの、やっぱり早すぎてガラガラ状態coldsweats01

でも、着いた後で末っ子がシューズを忘れたことに気付いたので、一旦取りに戻りましたsweat02


今回は、嫁さんが次女のところの引っ越しに行っているので、ちょっとでも荷物が載る私の車を使用eye

私はおっぺこの事もあって、3ペダルに限らず、普段も肘あてのある自分の車にしか殆ど乗っていなかった状況の中、いつも嫁さんが乗っている車を使うことになりましたsweat02

Dr170226g_2s

久しぶりの3ペダル車の運転ですconfident


おっぺこの方は朝の綺麗な状態なのでそれほどでもないものの、クラッチとシフトレバーの操作が何気に新鮮shine

さすがに、落ち着いているときは問題ないものの、少々慌ててしまうと低速トルク不足からエンストしてしまいそうになりますcoldsweats01


そんな中、一旦シューズを取りに帰って学校に戻ると、さっきは居なかった先生方が車の誘導をしてくれていましたconfident

最初と同じように校門入口に近いところに停めようとしたところ、切り返しでまさかのエンストsweat02

あわあわしながらエンジンを掛けて切り返しを続けようとしますが、校門入口なので他の車が入ってきたことにあわあわしてまたエンストsweat01


近くにいる先生方の視線が熱いcoldsweats02

余りにも恥ずかしかったので、ちょっと白線に対して斜めになった状態のまま駐車し、逃げる様に体育館方面に末っ子と小走りで歩いていきましたrun


2000回転くらいで40kg以上のトルクを発生するような車ならたぶん問題なかったと思うので、明らかに車のせいで私のせいじゃないですねdash


学校説明会の方は、寒かったものの参加して良かったと思える内容でしたconfident


帰りは落ち着いて帰ることが出来たのでエンストはしなかったものの、久しぶりの3ペダル車の運転はやっぱり楽しいものでしたhappy01

2017年1月21日 (土)

車の点検日とSwitchの予約開始日

今日は、ワンダフルパスポート関連の点検日wrench

朝早くから起きてゴゾゴゾしたあと、予定時間のちょっと前に近所のディーラーさんに向かいましたdash


おいしい紅茶を頂きながらcafe

Dr170121_a1s

車の気になる点を説明しましたconfident


今回説明した、気になっている点はeye

ここ最近、路面の悪い場所を走っていると、左右のストラットタワー上部くらいからバキッsign01とかコッsign01という異音がすることですsweat02

最初に鳴りだしたころは心配になり、自分でもショック上部を確認してみたんですが、とくに異常なしthink

頻度は少ないので、スプリングが回ったり小石を噛んでたりしたときの異音かな?とも思っていたんですが、ここ最近になってからのことなので、この際に点検をお願いすることにしましたwrench


作業予約時間は、開店時間と同じ朝の9時clock

でも、とある理由があったので、少し早めに入らせてもらいましたsweat02

Dr170121_a2s

そそくさとPCを広げ、モバイルルーターも準備pc

今回は操作性重視のために、マウスまで持参してその時間を待ちますwatch


そう・・・

今日は、Nintendo Switchの予約開始日なのですnew

どこも朝9時からの受付ということで、9時前に準備を済ませて9時からPCの前で必死になりますsweat01

念のためにブラウザも複数起動し、前もって準備しておいたショートカットからタブを広げていきますpc

経験上ChromeよりもFirefoxの方が通りやすいと勝手に思っていることから、Firefoxメインでゴゾゴゾしていきますdash


この日の点検はワンダフルパスポート以外に、最初にバッテリー交換とクレベリン処理をお薦めされましたeye

Dr170121_a3s

バッテリーの方は、毎日ダイアグノーシスモニタで電圧を見ていてもとくに問題なかったんですがthunder

前回交換してから数年経っていることと、足回りの点検に余計なお手数をお掛けしてしまうということもあり、両方ともお願いすることにしましたconfident


一時間程経過し、最後に洗車もしてくれたあとで作業報告がありましたmemo

足回りの方は、とくに問題は見られないとの事wrench

点検後に許可を取りに来てくれたあとでその辺を走ってもらいましたが、その際にも異音は出なかったとの事ear

安心できましたconfident


あとは、バッテリー交換とクレベリン分の追加料金をお支払いし、ピカピカになった車で出来るだけ舗装の悪い道を通って帰りましたcatface

異音は出ませんでしたgood


また、以前まではバッテリー交換の度に、帰ってからこの辺の設定をやり直さないといけなかったのがeye

Dr170121_a4s

最近は電源のバックアップをしながら交換してくれているのか、設定も残ったままでしたwink


外見も洗車によって綺麗になり、室内もクレベリン処理のおかげでそれなりな雰囲気confident

また、気になっていた足回りの異音についても点検してくれたので、気分的にもスッキリすることができましたhappy01


そして、準備万端で挑んだNintendo Switchの予約の方ですがeye

Dr170121_sw

自分用と末っ子用の本体2台と、必要そうな周辺機器やソフトの方を全て予約完了することができましたmail

慌てて注文して被ってしまったものは、キャンセルしやすいところでキャンセルcoldsweats01

あとは後日、マイニンテンドーストア限定のものを予約できれば、すべて計画通りとなりますconfident


今回の点検を予約した時には、まだNintendo Switchの予約受付が今日になることが分かっていなかったので、日時が被ったことによって点検日を変更しようか悩んだんですがthink

とりあえず予定通りに予約できてホッとしましたsweat02

発売日が楽しみですtulip

2016年8月21日 (日)

シューシューが直った

こちらでも書いた吸気漏れの件ですがdash

お盆休みの終わった17日にディーラーさんより連絡があり、パーツが入荷したとのことmobilephone


平日は仕事等の都合で難しかったのでconfident

Car160821_1

今日、ディーラーさんに行ってきましたhappy01


作業時間は、洗車も含めて30分程度で、納品書はこちらmemo

Car160821_3

点検時に見積もりで頂いていた内容と同じですconfident


作業終了時には、実際に亀裂が入っているパーツも見せてくれましたwrench

しっかりしたパーツなので、ブーストアップが原因ではなく、経年劣化による硬化と振動による影響かな?

しらんけど


これまでは、加速するたびにシューっという吸気漏れの音とともにdash

ブーストもろくに上がらず、アクセルオフでもバックタービン音もブローオフバルブも無音ear

そういった状態が暫く続いていたので、加速も燃費も悪めthink


そんな状況も今回の修理で直りましたwink


帰りに近くをぐるっと周ってみましたが、以前のようにブーストの立ち上がりも良く加速もそれなりに良くconfident

アクセルを一気に抜くとリターンさせてるブローオフバルブの音が響き、アクセルをゆっくり抜くとバルブが開ききらないのでバックタービン音がするear

という状況に戻りましたhappy01


帰ってエンジンルームを見てみるとeye

Car160821_2

新品交換されたピカピカのパイピングshine

なにやら160805というプリントがありますが、製造日かな?


そんなこんなで、お盆を挟んでパーツ手配に時間は掛かったものの、無事直ってくれましたwink

メカニックの方にディーラーさん、いつもありがとうございますconfident

2016年8月17日 (水)

パーツはまだかな?

先日の点検で原因の分かった吸気漏れの件ですがconfident

お盆ということで、パーツの手配が遅れている様ですwrench


有給残の関係でお盆も暦通りに出社しましたがsweat02

何やらだんだんとパイピングの亀裂が広がっているような感じeye

Car160807m_3

もうアクセルを普通に抜いてもブローオフバルブは反応しなくなりear

ブーストも0.4キロくらい掛かると、それ以上の圧はエンジンに入る前に全て抜けているような感じdash


ブースト圧が上がりきらないのでアクチュエーターの制御も行われず、タービンも無駄に回っているだけっぽくtyphoon

加速も悪いのでアクセル開度やエンジンの回転数も上がって燃料も余計に噴きまくり、燃費の方もいつも以上に悪いような気もしますgasstation


ディーラーさんは今日から営業みたいだけど、早く直してもらえるといいなwrench

2016年8月13日 (土)

クモの巣対策の結果

洗車の翌日にはこうなってしまうのをどうにかしようと思いgawk

先日の洗車時アース製薬 クモの巣消滅ジェットを噴きまくってみましたdash


その後、約1週間は特に問題もなくconfident

先日の点検日にディーラーさんで洗車してくれたことでshine

クモの巣消滅ジェットの効果が落ちたと心配していたんですがthink


それから数日経った状態がこちらeye

Car1608kmk_1

すぐにクモの巣がはっていたミラー回りにもクモの巣は無くconfident


納屋のシャッターのすぐ隣にあるフロント部分にもeye

Car1608kmk_2

クモの巣はありませんconfident


これはいいgood


塗装への影響は良くわからないものの、次の洗車からも同じ製品を使っていこうと思いますwink

より以前の記事一覧