自転車

2017年8月11日 (金)

適当なつぶやき

今週はもちろんあっちの方や他もいろいろと忙しいのでsweat02

適当なつぶやきでも書いてみますpencil


・二ノ国II予約したgood

来年発売予定(2018.1.19)なので気が早い感じもしますが、前作もプレイ済みなので新作も予約しましたwink

こちらはPS4版とPC版が出るので、迷うことなくPC版のお高い方をSteamで予約pc

もしこれがPS4版だけだったなら、たぶん買ってなかったかなthink

やっぱりプラットフォームが安定していて、長年遊べるというのは強みだと思いますwink


・鬱陶しいgawk

3日に1回くらい掛かってくる、自宅の固定回線をどうにかしませんか?という勧誘phoneto

NTT西日本大好きなので要らないと言ってるのに、また同じところか違うよく似たところから数日後に掛かってくるgawk

回線はそのままNTTさんのをお使い・・・うるさい、要らないpout

だいたいどこもau絡みsweat02

もう、家族分のキャリアも全部auをやめてdocomoにでも移行しようかなgawk


・こっちも要らないcoldsweats01

何気に感心する、amazonさんからのこれお薦めですメールmailto

ここ最近は、GT Sport買いませんか?のメールが良く来ますconfident

でも、要りません・・・いろいろと遅すぎました、もう要りませんsweat02

Steam版のPROJECT CARS 2は予約済ですcatface


・安定しているgood

先日、なんとか接続することのできた、IPv6化した自宅のインターネット回線confident

その後、ちょくちょく様子を見ていますが、これまでは体感でも遅いと感じていた時間帯にもそう感じることはなくなり、いつ速度テストしてみても遅くもなく、それ程速くもなくといった状態が続いていますpc

Ipv6_170804_a

もうしばらく様子を見てみて、また別のエントリーにしようと思いますwink


・もうそろそろかなconfident

随分前に予約注文した、これ関係のお魚さんのフィギュアfish

たしか、8月30日発売予定だったと思うので、もうそろそろ発送されるのかな?

楽しみですconfident

2017年7月31日 (月)

また溝に落ち込んだ模様

今日、仕事から帰ってみると、いつもごろごろしてゲームをしている末っ子が居ないeye

部活から戻って遊びに行ったのかな?と思って洗濯かごを見てみると、体操服があったので遊びに行った模様sweat02


でも今晩は剣道があるので、そろそろ戻ってないといけないのにthink

と思っていると・・・

母と一緒に帰ってきたconfident


こんなのを軽トラに積んでgawk

Bic170731_1

どうやら学校の近くの溝に落ち込んで、走れなくなったので自転車を担いで学校まで行ってそこから電話してきた模様phoneto


この4月から自転車通学を始めて数回溝に落ち込みsweat02

これまではどうにか自力で復旧できる程度だったんですがwrench

Bic170731_2

ここまでになるとどうにもならないのでsweat01

お世話になっているSpingさんに連絡し、明日、母が持ち込みますのでお願いしますと伝えましたmobilephone


体重があるので自転車の痛みも酷いとはいえbicycle

ここまでになっても怪我が無いのは、末っ子も自転車もある意味凄いことなのかもしれませんsweat02

今日も嫁さんが戻ってくるなり、そのまま嫁さんに連れられて剣道の練習に出かけていきましたcoldsweats01


少々怪我でもしないと覚えないのかもしれませんが、もうそろそろ気をつけて安全に自転車に乗り、安心できるようしてもらいたいものですcherry

2017年6月14日 (水)

溝に落ち込むこと2回

この春から中学生になり、なんとか自転車通学で頑張っている末っ子ですがschool

これまでに2度、学校帰りに溝に落ち込んで帰ってきましたsweat02


1度目は、「なんか遅くなった」とのことで確認してみると、フロントブレーキの片面を結構な圧で引きずった状態gawk

これは帰ってくるのも大変だったことでしょうcoldsweats01

最初はフロントフォークが曲がってしまったのかと思ったもののそうではなく、少々特殊なフロントブレーキのアームセンターが偏っただけだったので簡単に直りましたwrench


2度目は、「なんか変な音がする」とのことで確認してみると、今回もフロントブレーキの片面を引きづった状態に加え、リムの一部が変形していましたgawk

そこそこ鋭角なところに結構な勢いでリム打ちしたんだと思われますが、パンクしにくいチューブが入っているとはいえ、これでパンクしていないのはある意味凄いと思いましたcoldsweats01

こちらは下手に修正すると破損にも繋がることから、とりあえずそのままでブレーキを掛けない状態だとシューに当たらないよう調整し、ブレーキを掛けるとその部分が来るたびにダダダダなるのは仕方ないということにしましたsweat02

Bic1706a_1

もうカゴもベコベコeye

直してもまたつぶれると思うので、直しませんcoldsweats01


フロントフォーク周辺のキズを見ると、落ちているのは小さめの溝ではなく大き目の溝っぽいsweat02

Bic1706a_2

それに、落ちるたびに結構きつめに付いているこのナットカバーを無くして帰ってきますsearch

片方だけ無いと不格好なので、上の子が使っていた自転車の少々色褪せたものを外して装着しましたcoldsweats01


あとは、「最近腰が痛い」というので、サドルの角度を少し調整wrench

Bic1706a_3

これでマシになるかな?


・・・と思っていたら、昨日も腰が痛いというので朝から嫁さんが病院に連れて行ったところhospital

2回溝に落ち込んで2回とも腰の同じ場所を強打したとのことで、その部分が腫れて内部に血が溜まっていたようですsweat02

注射器で血を抜いてもらったようなので、直ぐに良くなるかなconfident


見た感じ、そこそこ普通に乗れるようになったので安心していたら、やっぱり慣れたころが危なっかしいですねsweat01

これからも安全運転を心掛け、他人や車と接触しないよう、十分注意して通学してもらいたいものですbicycle

2017年4月29日 (土)

シャア専用ロードバイクがかっちょいい

何気に自転車ブームだし、そろそろ出るんじゃないかな?と思っていたらconfident


出ましたdash


ZEONIC社製 シャア専用ロードバイク
http://p-bandai.jp/item/item-1000114120/

カーボンフレームモデルとアルミフレームモデルがあるようでbicycle

カーボンフレームモデルの方でも、コンポを見ると無駄に高いという気はしないconfident

むしろ、カッチョイイtulip


でもこれ、結構な脚の人しか乗れそうにないですねcatface

2017年4月22日 (土)

2017.04.22の買ってみた(その1)

今日は末っ子の参観日school

午後からだったので、私も行こうと思ったもののconfident

なにやら末っ子の通っている中学校では、今、インフルエンザのB型が流行っているとの事danger

そういう情報がありながら人混みに行くのはどうかと思ったのでthink

参観は嫁さんにお願いして、私は午前中からブラブラすることにしましたcatface


まずは、先日お願いしていたヘルメットが入荷したとのことだったので、自転車工房 Spingさんにお伺いconfident

Dr170422a_1

こちらの、中学生自転車通学用ヘルメットLLサイズを購入しましたshine


今は、普通に売っている在庫ありの大きい方(Lサイズ)を被って通学していますがschool

頭の上にちょこんと乗った感じで、耳の部分も耳の下まで来ず、ベルトはめいっぱい伸ばした状態で「一応ヘルメット被ってます」といった状態coldsweats01

これだと、転倒した時にずれたり外れてしまう恐れもあるため、来週からはこちらのヘルメットを被って行かせるようにしますwink


まだまだ自転車運転もおぼつかない感じですが、早く自転車通学や自転車運転に慣れてもらいものですsweat02

ただ、慣れたころが一番危なかったりもするので、明日は一緒にその辺をサイクリングしながら危ないことを教えようかなbicycle


続いて、まゆげんとこで買ってみたエントリーに続きますwink

2017年4月17日 (月)

危険極まりない・・・

今日、仕事が終わって家に帰ると、末っ子がまだ帰っていませんでしたeye

それなりに雨も降ってるし、ただでさえ危ないのに、初めての雨合羽を着ての自転車とか大丈夫かな?と心配になり、通学路の様子を見に行くことにしましたsweat02


通学路を中学校の方に向かって走っていると、中学生とすれ違いましたconfident

そろそろ帰ってきてる頃かな?と思いながら車をゆっくり走らせていると、中学校のすぐそばで末っ子の集団とすれ違いeye

ほとんどの子が雨合羽を着ている中、末っ子は半そで半ズボンの体操着のままsweat02


一旦中学校の駐車場に入って方向転換を行い、今度は家の方に向かって通学路を走りますconfident


見た感じ、男の子も女の子も、自転車通学している中学一年生はほとんど危ない感じdanger


私が中学一年の頃はeye

両足スタンドが邪魔gawkと言いながらスタンドを擦りながらウイリー走行をしてみたりbicycle

ちょっとした曲がり角があると、華麗なるハングオンshineとか言いながら無駄なリーンインをしている子供だらけだったんですがdash

最近はうちの子も含め、自転車に慣れている子供が少ないようですcoldsweats01


通学路を、黒いおかしな車がゆっくり行ったり来たりしているので、怪しいsearchと思われてもおかしくない中sweat02

暫く走っていると、末っ子の集団を見つけましたeye

Dr170417b

安全な場所に停車し、ズームで撮影camera


その後、ゆっくり付いて行ってみるとconfident

先日の練習の際に、止まれの看板のところでは絶対に止まれとあれだけ言ったにもかかわらず、前の子に追いつこうとして適当にしか止まらなかったりcoldsweats02

運転が危なそうな子同士が真横に並んでフラフラしていたりと、怖くて見ていられないsad


その後もゆっくりと付いていき、滅多に車が来ないところまで来たところでconfident

いろいろ末っ子のことを気に掛けながら一緒に帰ってくれている子に「見てくれてありがとう」とあいさつしpaper

あとは上り坂だからどうせ押すだろうと思って、先に家に帰りましたdash


暫く車の中で待っていると、案の定、自転車を押しながら末っ子が帰ってきましたbicycle

何故雨合羽を着なかったのか確認eye

何故止まれで止まらなかったのか確認pout

風が強くなりそうなときの自転車の停め方を説明したりしてbicycle

一緒に家に入りましたhouse


うちの子だけが危なっかしい運転をしているのかと思ったら、ほとんどの子が危なっかしい運転をしていたのでsweat02

周りの車や見守ってくれている方たちのことも考慮してちょっと安心した半面coldsweats01

雨の日に雨合羽を着て、視界が悪くなったり動きにくくなったりしての運転はまた今度になってその時が心配だったりthink

今日は大勢と一緒に帰っていたものの、一人で帰るようになった時がえらく心配だったりしますbearing


どちらにしろ、今日の状況を見て安心することはできませんgawk

なんとか自転車通学ができるようにはなったものの、最初の目的のeye

スタンディングスティルが出来るようになるまで自転車通学はさせないsign01

というのはとても無理っぽいですがsweat02

もう少し一緒に基礎練習をしたり、その辺をサイクリングしつつ、マナーや自転車運転での危険なことを教えたりしようと思いましたbicycle

2017年4月11日 (火)

末っ子の入学式と自転車準備

今日はあいにくの雨だったもののrain

末っ子の中学校入学式でしたschool


私はあいにくの有休残0と業務都合での振替も不可ということで、式には嫁さんに行ってもらいましたconfident

出来れば中学校の入学式くらいは参加したかったなsweat02


今年は桜の開花が遅かったので、まだ桜が残っている中での入学式cherryblossom

末っ子にとってはどんな感じだったのかなconfident

わくわくどきどきかなcherry


・・・


話しは変わり、先日の練習の時にはまだ付けていなかった後ろかごを装着wrench

Dr170411b_1

適当に位置を決め、ステーを挟んでねじ止めするだけですconfident

Dr170411b_2

サドルに近すぎると末っ子の大きなお尻が当たると思い、このくらい離しましたwink


あとは、雨避けや落下防止を兼ねるカバーも装着confident

Dr170411b_3

こちらは、耐候性のあるタイラップを2本使用して装着しましたwink


他にも気になる部分があったので、調整を試みますconfident

Dr170411b_4

ブレーキレバーの方は、練習時からレバーには必ず指を1本は掛けておいて、しっかり握るときには2フィンガーで握るように教えていたので、少しレバーのポジションを内側に変更しようとしたもののwrench

グリップシフトの無い左側にもグリップシフトならぬグリップベルがついており、レバーを離すとこのグリップベルもスカスカになって使えなくなってしまうことから、元の位置に戻しましたcoldsweats01


また、せっかくのSpingさんのステッカーが細めのシートチューブに貼られているからか、見るたびに端が浮いていたためeye

Dr170411b_5

剥がれないようにブルーのタイラップで留めましたconfident

何気にワンポイントにもなってオシャレな感じですwink


あとは、たぶん今日の保護者説明会で貰ってきた自転車通学用のプレートを後ろかごにぶら下げて、フロントフェンダーに名前を書いて、準備は完了ですshine


また、ヘルメットは学校で配布されるものだと勝手に思い込んでいたら、自分で買わないといけないとの事sweat02

慌てて嫁さんがその辺のお店に買いに行ってみたものの、そこらに売っている中学生通学用ヘルメットのサイズでは大きな方でも頭が入らないとの事sweat01

これまたSpingさんに更に大きなサイズの取り寄せをお願いしたものの、届くまでしばらく掛るとの事だったのでmobilephone

とりあえず暫くの間は、そこらに売っていた頭の上にちょこんと乗ってるようなヘルメットで通学することになりそうですcoldsweats01


やっぱり、明日から自転車通学するのかな・・・

まだまだ心配ですsweat01

2017年4月 9日 (日)

入学前最後の自転車練習

これまで練習をするのに使っていた次女用の自転車ではなく、ちゃんとした自分用の自転車が届いたということでnew

次の火曜日に中学校に入学する末っ子の、入学前最後の自転車練習を行いましたbicycle


いつまでも怖いからと言って公道を走らせないのはいけないと思い、今日は私と嫁さんも同伴でconfident

実際に通う中学校までサイクリングdash

Br170409_1s

末っ子は、まだ後ろかごを付けていない状態の末っ子用の自転車new

私は、ペダリング優先で角度はそのままでサドルを上げたSTP Kingshine

嫁さんは、次女が中高生時代に使っていた自転車confident

この3台でゆっくりと気をつけながら、末っ子を挟み込むようにしつつ中学校まで走りますbicycle


途中、結構な上り坂になったので、フロントをインナーに落としつつリヤを1段上げてみたところ、以前練習時に末っ子に乗らせておかしくなった時と同じように、リングを下から回ってきたチェーンがリングとチェーンステーの間に噛みこんでしまいましたcoldsweats02

Br170409_2

以前は一旦チェーンをカットして外し、その後チェーンを新品に交換したんですが、今回は移動中というのもあって無理やりチェーンを抜いたところ、フレームに傷がつきましたbearing

ちょっとまだチェーンが長いとか、ディレーラーのテンションが弱くなってたりするのかなsweat02


そんなこんなもありつつ、私の母校でもある中学校まで行った後、一旦家に戻りましたhouse

Br170409_3

お疲れの末っ子が水分を欲したので、途中の自動販売機で買おうということにして、再度中学校へdash


結局、3人で家と中学校の間を2往復しましたが、天気も良かったのでいい運動になりましたhappy01

Br170409_4

ただ・・・私は久しぶりの運動ということで、寝込んでしまわないか心配ですsweat02


末っ子の方も、最初はとても危なげだったのがdanger

だんだんとそこそこ危なげレベルくらいになっていきましたcoldsweats01

止まるの看板があるところでは必ず止まるように教え、溝があるところ等でフラフラして危ない時には、行きたくないところを見ないようにも教えましたconfident

人間、なぜかそこを見ているとそこに行ってしまいがちsweat01

ダウンヒルの基本でもありますconfident

ペダリングの方も少しまともになったようで、1回目はこげずに自転車を押していたちょっとした坂なんかも、2回目はなんとかこいで行ける様になりましたshine


今日一緒に通学コースを走ってみて思ったのはeye

もっと早くからこういった練習をしておけばよかったsweat01

ということですcoldsweats01

自転車通学開始時から自転車で通学するのか、それとも暫くは徒歩で通学しつつ、慣れてから自転車で通学するのかschool

親としては、今のまま一人で自転車通学をさせることはできそうにありませんsweat02

でも、自分で自転車で行くといえばそうさせますconfident

その辺の判断は末っ子に任せますが、たぶん心配性でもあるので、暫くは徒歩で行くような気もしますbud

どちらにしても、事故や怪我も無く、安全に通えるように願っておきますconfident

ブリヂストン アルベルトロイヤル S型(27インチ)

今日は天気も良かったので、先日納車となった末っ子の中学校通学用自転車の紹介を適当にしておきますconfident


長女の時はこれbicycle

次女の時はこれbicycle

そして、末っ子はこれconfident

Mb2017_1

ブリヂストン アルベルトロイヤル S型(27インチ)shine


トップチューブに誇らしげなRoyalの文字eye

Mb2017_2

メーカーサイトを見ると、ロイヤルじゃない方で十分な感じだったんですがpc

注文するのが遅かったのでメーカー在庫が無くなってしまった様で、こちらのアルベルトロイヤルになりましたsweat02

また、カラーも本当はF.ピアノブラックが良かったんですが、こちらも在庫なしでM.スパークシルバーになりましたsweat01


今回購入したのはconfident

Mb2017_3

いつもお世話になっている、自転車工房 Spingさんwink

頼りになる店主さんがいるので安心できますwrench


ここからは適当にパシャパシャした画像を載せつつ、適当に感想とかを書いていきますpencil

Mb2017_a1

こちらはフロントのブレーキですが、スマートコントロールブレーキという名称になっており、天候に関わらずしっかり効くブレーキの様ですeye

長女と次女用の自転車は普通のキャリパーブレーキだったんですが、こちらは見た目も何だか凄そうですshine


こちらはグリップシフト部分eye

Mb2017_a2

長女と次女の時は内装3段だったのが、今や内装5段になっていますcoldsweats02

シフトフィーリングもそれなりで、5速は結構重めでしたconfident

グリップはスーパーコンフォートグリップIIとなっており、振動吸収性が良さそうですwink


こちらはリヤのハブ付近eye

Mb2017_a3

カセットやディレーラーもなく、良くこれで5段切り替えができると感心してしまいますconfident


クランク回りeye

Mb2017_a4

フローティングベルトドライブということで、長年の実績がある滑らかなベルトドライブになっていますshine

ペダルもノンスリップペダルという踏みやすそうなものが付いていますwink

私が中学生の時に乗っていた自転車のチェーンカバーは、無駄にカラフルで流線型になっていて、意味も無くターボのロゴが付いていたりしたんですが、随分シンプルになったものです・・・


こちらはフロントのかごeye

Mb2017_a5

メーカー的には、ステンレスワイヤー&パンチングメタルバスケットと言うようですconfident

今は綺麗ですが、直ぐに転んでベコベコになる様な気がしますsweat02

長女と次女のかごは、何度修正したり交換したりしたことでしょう・・・


こちらはオプション品になりますが、後ろに鞄を載せるかごを付けなければいけないので、耐荷重の大きい方のキャリアを装着してもらいましたconfident

Mb2017_a6

黒くて四角いかごとそれ用のカバーも別途購入してきたので、そちらは後から装着しますwrench

あとスタンドの方も、校則で決まっている両足スタンドに変更していますconfident

鍵の方は、シャッター付き一発二錠が付いており、ロックすると同時にハンドルロックも掛かるものになりますkey

またキーの差込口にはシャッターが付いており、キーの抜き差しの滑らかさが続くようですwink

私たちの頃の自転車は、大体このキャリアの一番後ろの部分が跳ね上がっていたんですが、最近そういう自転車も見なくなりましたね・・・


こちらはテールランプeye

Mb2017_a7

太陽光で充電し、暗くなると点灯するソーラーテールランプflair

数年に一度はバッテリー交換が必要なようですが、最近の自転車は良く出来ていると思いましたconfident


こちらはリヤタイヤeye

Mb2017_a8

リヤの方はロングライフプラスタイヤになっており、その名の通り長寿命タイプshine

フロントの方はマイティロードプラスタイヤになっており、快適な乗り心地のようですconfident

どちらも耐突刺しパンク性能を向上させたパンクに強い構造とのことwink

自転車練習時においても、荷重と抜重の基本をまだ教え切れていないので、最初はリム打ちパンクばかりしそうな感じではありますsweat02


リム付近eye

Mb2017_a9

長持ちするステンレスリム&ステンレススポークのホイルに、なにやらおかしなものが付いていますsearch

こちらは、空気ミハル君といって、タイヤのエア圧が低下した場合に見た目で教えてくれるものになりますshine

自転車に乗る前には、タイヤをにぎにぎして空気圧を確認するように教えたんですが、これがあるともうにぎにぎしなくてよくなりますconfident

ただ・・・正直言ってこれは要らないと思いますsweat02


サドルはスーパーコンフォートサドルIVになっており、ペダルをこいだ時の座り心地や段差を超えた時の乗り心地が良いとの事confident

Mb2017_b1

フロントライトの方もワイドスーパーパワー点灯虫になっており、前方と足元も広範囲に照らしてくれるようですflair


こちらの自転車には、ブリヂストンの3年間盗難補償がついており、数年前の自転車と変わらず、鍵が3つ揃っていることが条件になりますkey

Mb2017_b2

また、半年間の賠償責任補償付き傷害保険も付いていますshine

どちらもWEBから申し込みすることができたので、直ぐに登録を行いましたpc


少し乗ってもみましたが、とても乗り心地の良い自転車ですgood

価格が価格なので当たり前とも言えますが、長女や次女同様、これで6年間頑張ってくれると嬉しいですconfident


あとは後かごとカバーをつけて、鍵にキーホルダーをつけて、名前を書いて・・・

一旦学校にもっていってプレートを貰ったらそれも付けて・・・

それよりも、ちゃんと乗って安全に通学できるのかが心配ですsweat01

2017年4月 3日 (月)

末っ子の自転車 納車

先日、お願いしていた末っ子用の自転車の準備ができたとの事だったのでphoneto

いつもお世話になっている自転車工房 Spingさんに取りに行ってきましたconfident


お届けもしてくれるようでしたが、お手数をお掛けするのも申し訳ないのでマイカーで引き取りbicycle

Br170403_bn

丁寧な説明をいろいろ聞いた後、いつもの様に荷室に放り込んで持ち帰りましたconfident


簡単に見た感じ、上の子が乗っていたよく似た自転車と比べても、グレードの違いかいろいろと変わっている様ですeye

とりあえず、ブリヂストンの購入者登録とフリーケアプログラムの申請はWEBで済ませましたpc


また週末にでも、切羽詰まった末っ子の自転車練習がてらsweat01、適当なエントリーをしたいと思いますpencil

より以前の記事一覧