日記・コラム・つぶやき

2017年8月11日 (金)

適当なつぶやき

今週はもちろんあっちの方や他もいろいろと忙しいのでsweat02

適当なつぶやきでも書いてみますpencil


・二ノ国II予約したgood

来年発売予定(2018.1.19)なので気が早い感じもしますが、前作もプレイ済みなので新作も予約しましたwink

こちらはPS4版とPC版が出るので、迷うことなくPC版のお高い方をSteamで予約pc

もしこれがPS4版だけだったなら、たぶん買ってなかったかなthink

やっぱりプラットフォームが安定していて、長年遊べるというのは強みだと思いますwink


・鬱陶しいgawk

3日に1回くらい掛かってくる、自宅の固定回線をどうにかしませんか?という勧誘phoneto

NTT西日本大好きなので要らないと言ってるのに、また同じところか違うよく似たところから数日後に掛かってくるgawk

回線はそのままNTTさんのをお使い・・・うるさい、要らないpout

だいたいどこもau絡みsweat02

もう、家族分のキャリアも全部auをやめてdocomoにでも移行しようかなgawk


・こっちも要らないcoldsweats01

何気に感心する、amazonさんからのこれお薦めですメールmailto

ここ最近は、GT Sport買いませんか?のメールが良く来ますconfident

でも、要りません・・・いろいろと遅すぎました、もう要りませんsweat02

Steam版のPROJECT CARS 2は予約済ですcatface


・安定しているgood

先日、なんとか接続することのできた、IPv6化した自宅のインターネット回線confident

その後、ちょくちょく様子を見ていますが、これまでは体感でも遅いと感じていた時間帯にもそう感じることはなくなり、いつ速度テストしてみても遅くもなく、それ程速くもなくといった状態が続いていますpc

Ipv6_170804_a

もうしばらく様子を見てみて、また別のエントリーにしようと思いますwink


・もうそろそろかなconfident

随分前に予約注文した、これ関係のお魚さんのフィギュアfish

たしか、8月30日発売予定だったと思うので、もうそろそろ発送されるのかな?

楽しみですconfident

2017年8月10日 (木)

造影剤CTの日

8週おきの検診の間に時々行われる、造影剤を使ったCT撮影confident

今日はその日だったので、お休みを頂いて朝から病院に行ってきましたhospital


いつもの様に外科の受付に造影剤を使うことの承諾書を提出し、放射線受付に移動confident

すぐにCT室に入って台に乗り、ズボンを膝上まで降ろしてじっとしますeye

いつもの看護師さんに手の甲に造影剤の針を刺してもらい、いつもと同じ説明を受けますear

あとは撮影を行い、1時間後~3日以内に造影剤によるおかしな症状が出た場合についての説明を受け、水分を良く摂るようにも言われ、そんなことを書いた説明文も貰ってmemo

Dr170810ct

会計をして帰りましたconfident

今回も受給者証のおかげで、5,000円で済みましたbud

ありがたいことですconfident


来週は、今回のCT結果もふまえての内科、外科の診察やレミケードがありますhospital

何事も無いといいなclover


・・・


あと、今日から妹と甥っ子と姪っ子が帰省してきますhouse

暫くは賑やかになりそうですtulip

2017年8月 2日 (水)

小さいのがいっぱい

前にも書いたかもしれませんが、またこの季節になって気づいたので書きますpencil


家の周りは水田が多いので、この季節になるとカエルが多くみられますeye

アマガエルやツチガエルにトノサマガエルconfident

子供の頃ほど田んぼをまじまじを見ることはなくなったんですが、今でもカブトエビなんかもいるのかな?

夜窓を開けて寝ていると、カエルの鳴き声が煩いのは相変わらずですcoldsweats01


そんなわけで、家の周りにもカエルが沢山いるんですがeye

これが見掛けるものはどれも妙に小さいsweat02

子供の頃に見ていたものが大人になったから小さく感じるというわけでもなく、どれも妙に小さいthink


トノサマガエルは別にして、ふつうのアマガエルとツチガエルはだいたい3cm~4,5cmくらいの大きさだったと思うんですがsearch

Kaeru201708s

この辺でよく見かけるアマガエルやツチガエルは、どれも1.0~1.5cmほどしかありませんcamera

しかもやせ細っていて、以前いろんなところに張り付いていたふっくらしたアマガエルと同じものとは思えませんthink

こんなのが庭先や水路に沢山いますし、ツチガエルも同じくらいのサイズですsearch

これは、あまり大きくなれなかったオタマジャクシがそのままカエルになってしまったからこのサイズなんだと思いますが、ここから数年かけてよく見るサイズになるとはいえ、ここ数年家の周りで見掛けるサイズがこのサイズのものばかりというのがちょっと気になりますthink


私がヤングボーイだったころは、近くの池にシュレーゲルアオガエルが大量に居たりもしましたがbud

今はカエル自体を見ることも少なくなりましたし、見たら見たでなんか小さいので心配になりましたthink

2017年7月31日 (月)

また溝に落ち込んだ模様

今日、仕事から帰ってみると、いつもごろごろしてゲームをしている末っ子が居ないeye

部活から戻って遊びに行ったのかな?と思って洗濯かごを見てみると、体操服があったので遊びに行った模様sweat02


でも今晩は剣道があるので、そろそろ戻ってないといけないのにthink

と思っていると・・・

母と一緒に帰ってきたconfident


こんなのを軽トラに積んでgawk

Bic170731_1

どうやら学校の近くの溝に落ち込んで、走れなくなったので自転車を担いで学校まで行ってそこから電話してきた模様phoneto


この4月から自転車通学を始めて数回溝に落ち込みsweat02

これまではどうにか自力で復旧できる程度だったんですがwrench

Bic170731_2

ここまでになるとどうにもならないのでsweat01

お世話になっているSpingさんに連絡し、明日、母が持ち込みますのでお願いしますと伝えましたmobilephone


体重があるので自転車の痛みも酷いとはいえbicycle

ここまでになっても怪我が無いのは、末っ子も自転車もある意味凄いことなのかもしれませんsweat02

今日も嫁さんが戻ってくるなり、そのまま嫁さんに連れられて剣道の練習に出かけていきましたcoldsweats01


少々怪我でもしないと覚えないのかもしれませんが、もうそろそろ気をつけて安全に自転車に乗り、安心できるようしてもらいたいものですcherry

2017年7月28日 (金)

自転車の傍で寝ている

寝室のエアコンが壊れてしまい、暑いので寝られないdashと嫁さんは子供部屋に移動sweat02

私はそれほど暑くないのと、汗をかいても朝シャワーを浴びられるので、そのままエアコンなしの部屋で寝ていますsleepy

Dr170728

嫁さんが子供部屋に移動したことで、邪魔扱いされた自転車と一緒に・・・

2017年7月17日 (月)

海の日のつぶやき

ここのところ、FFXI関連のネタばかりなので、たまには普通の適当なつぶやきっぽいことでも書いておこうと思いますpencil


・・・


毎日暑いですねsun

この連休は涼しい部屋に引き籠ってFFXIをやっていただけなのであまり気になりませんでしたが、たまに部屋の外に出たりするととても暑いsad

ここ数日雨も降っていないので、周りの田んぼを見る度に、ふと疎水のありがたさを感じたりしていますconfident


・・・


先日、DLC第一弾がリリースになったゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドですが、その後もSWITCHの電源すら入れていませんsweat02

これもFFXIのせいですsweat01

また余裕が出来たらプレイしてみようと思いますconfident


・・・


先日購入したARMSの方も、末っ子はたまに遊んでいる様ですが、私は未プレイのままsweat02

こちらも面白そうなので遊びたいところですが、FFXIのせいで時間がありませんsweat01


・・・


今週末は、末っ子用と自分用の2本のスプラトゥーン2が届きますpresent

届いたからといって、プレイできるかな?coldsweats01

ここまで再開(新規)したFFXIにハマるとは思っていなかったので、いろいろと予定が狂ってしまってますthink


・・・


今月末には、同じく末っ子用と自分用の2本のドラクエXIが届きますpresent

どちらも3DS版ですが、こちらは早めに入る寝床でのプレイができそうなので、寝落ちしつつプレイしようと思いますconfident


・・・


やっとグランツーリスモSPORTの発売日が決まりましたねcar

前にも決まっていた気がしますが、いつもの様に延期になってやっと決まったという感じですcatface

ただ、もう冷めてしまっているので、たぶん買わないかなthink

FFXIのせいで全くプレイできていませんが、DiRT4(PC版)は買いましたconfident


・・・


まったくもって興味の無かった鉄拳7ですがeye

餓狼伝説のギース・ハワードが参戦するとのことcoldsweats02

そのトレーラー動画を見てみましたが、とてもカッチョイイshine

PC版もあるようなので、ギースのDLCが出たら買ってみようと思いますwink


・・・


釣りの方は、相変わらずまったくもって行ってませんがsweat02

最近の様な炎天下の中、日焼けで真っ赤になったりおかしな日焼け跡になりながら、釣れない岸壁でルアーをキャストし続けていたころを懐かしく思いますeye

もう少し涼しくなったら行ってみようかなconfident


・・・


自転車の方も全くもって乗れていませんbicycle

お座敷自転車もほぼ放置ですsweat02

勿体ない話ですgawk

今は、年間出勤日数の関係により振替休暇や特別休暇しか使えない状態なので、有給休暇が発生していろいろな余裕が出来てから本気を出そうと思いますdash

そこまでは気が抜けないので、とりあえず有休が発生する9月20日が待ち遠しいですsweat01


・・・


体調の方は、おかげさまで相変わらず無理は出来ないもののそこそこ普通ですconfident

この「普通」ということの素晴らしさを日々実感できておりますclover

ずっと寛解が続くと良いなbud


・・・


先週末、次女が3回目の引っ越しをしましたhouse

嫁さんと末っ子は手伝いに行きましたが、私は大事を取って家でFFXIをしていましたconfident


昨日は、末っ子が剣道の試合を頑張ってきましたeye

朝早くから嫁さんが南予の方まで走っていきましたが、私は大事を取って家でFFXIをしていましたconfident


・・・


そんな3連休も今日で終わり、明日から普通に仕事ですconfident

今週土曜日は某所作業にて出勤となっているので、その準備もしなくてはなりませんsweat02

まだまだ暑い中、体調管理に気を遣いながら、今週、そしてこの夏を乗り切りたいと思いますconfident


皆様も熱中症や脱水症状に注意しながら、日々健やかにお過ごしくださいbud

2017年7月12日 (水)

難病医療費助成の更新書類提出

今回から記載事項は増えたものの、その内容から内科の先生にお願いすることにしたhospital

難病医療費助成の更新書類のうちの臨床調査個人票memo

Dr170611cd1_s

前回の検診時に看護師さんにいろいろ聞かれたりしたこともあり、思ったよりも早く先生の方が書類を準備してくれましたmail

お疲れ様ですconfident


他の書類は全て準備済だったので、早めに保健所の方に提出してきましたbud

今回もとても丁寧な対応をして頂き、受給者証を確認してもらって長期及び高額にチェックpencil

あとは、無事審査を通って来年度の受給者証が届くのを待つだけですconfident


この難病医療費助成の制度があることにより、今も8週間ごとに高価なお薬を使ってもらって寛解でいられますclover

ありがたいことですtulip

2017年7月 5日 (水)

台風の爪痕

昨日は台風が接近するということと、末っ子が寝坊気味だったということtyphoon

普段は自転車通学のところを、傘を持たせて学校まで車で送って行きましたcar

その際、納屋の軒下にある自転車が気になり、風で倒れるといけないので奥の方に置き換えましたbicycle


日中はそれなりの雨が降ったようですが、風はほぼ無しrain

それでも、市内では警報が発令されたとの事で、中学校は早めの放課となりましたschool


市内は山の方もあり広いので一応警報は出ているものの、この辺りは普段の雨の日と変わらない状況rain

何も無く過ごせるということが一番ではあるんですがconfident

帰宅してあることに気付きましたeye


奥の方に寄せた自転車ですがbicycle

Dr170705

カゴにかぶせるカバーに水が溜まって、こぢんまりした池の様になっていましたcoldsweats02


どうやら大雨で雨どいのキャパシティを超えたようで、丁度自転車付近にあふれた模様coldsweats01

最初の位置のままなら、こうはなっていなかったと思われますcatface


ちょっと前はほとんど雨も降らずに近隣のダムの水位も心配でしたが、昨今の雨で水位も上昇してるかな?

まだ台風の影響が残っているところもあるようですので、十分お気を付けください。

2017年6月27日 (火)

日用品補充

普段から使っているものの在庫が心もとなくなってきたのでconfident

いつものところで補充しましたpc


こちらはeye

Nitiyouhin1706a_1s

・柔軟剤
 レノア リラックスアロマ 詰替 超特大(1400ml) × 6個


こちらの大きな箱の中にはeye

Nitiyouhin1706a_2s

・洗剤
 アリエール 液体 イオンパワージェル サイエンスプラス 詰替 超特大(1.35kg) × 6個

・マスク
 快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ(60枚入) × 5個

・ナプキン
 ソフィ はだおもい 極うすスリム 290(15枚入) × 20個


家の洗濯は私が担当なので、洗剤や柔軟剤の補充も私がしていますt-shirt

残りのマスクやナプキンも、私のものですclover


マスクは、このエントリーの時に購入して毎日使っていますが、とても使い勝手が良いのでまた買いましたwink

ナプキンも日々の愛用品ですcatface

2017年6月22日 (木)

クローン病と痔瘻(その64) 13回目のレミケード

クローン病(CD)痔瘻についてのエントリーですpencil


・・・


2017年6月21日(水)

今年に入って4回目になる、8週ごとの検診でいつもの病院に行ってきましたhospital


今回もいつもと同じ時間指定だったので、8時前に駐車場インdash

Cd170621_1s

この時間になると、駐車場にはもう結構な車が停まっていますcar


いつもの様に総合受付に診察券を通し、今月は初めての通院だったので保険証と受給者証を窓口に提示pc

その後、内科の受付に向かいましたconfident


そして検尿と採血をしましたが、今回はこのエントリーでも書いた難病医療費助成の更新書類memoの件もあるので、普段の検査+それ用の検査(先生に確認後に検査で1本リザーブ)ということで、いつもより量は多めcoldsweats01


今回の採血場所は2階ではなく1階だったので、血圧測定も1階でやりましたbud

Cd170621_2s

そのせいもあってか、脈拍数は少な目catface

やはり、ただ2階に階段で上がるだけであれだけ脈拍数が上がっている様ですcoldsweats01


待っている間に内科の看護師さんに呼ばれ、今回の申請に必要な臨床調査個人票についていろいろと質問があったので答えましたmemo

その内容と先生が記載するものとで提出物となるわけですが、テキパキとしてくれているので、今回は記載量が多いもののなんだかの出来上がりは早そうですconfident

その後、文書受付係の方から受け付けましたとの報告があり、連絡先も携帯番号の方でお願いしましたmobilephone


それからしばらくすると内科に呼ばれ、前回から担当になられたヤングな先生の診察を受けますeye

臨床調査個人票についてもいろいろと説明してくれ、ちょっと心配だったので大腸内視鏡検査についても聞いてみたところear

基本的に新規申請時には必要だけど更新時には要りませんとのことsweat02

別に検査そのものが嫌というわけではないんですが、検査前の下剤等によってこれまで養ってきた腸内細菌に影響があると、せっかくの寛解から抜けてしまう恐れもありますdanger

その辺のことは先生も分かっていたようなので、安心しましたconfident


今回の血液検査の結果はこんな感じmemo

Cd170621_3

CRPも基準値ということで、お尻の方の影響での数値だと思われますconfident

尿検査はいつもの様に再検査となっていますが、これもいつもの事なのでとくに問題ないとのことcoldsweats01

内科の方はこれで終了ですconfident


今回も外科の診察の前にレミケードとなったので、そのまま化学療法室に移動confident

いつもの方はお休みだったので、時々お世話になる方にいつも通りの方法でレミケードを入れてもらいましたclover

ただ、これには3時間以上掛るので、その途中で外科の診察に呼ばれましたsweat02


初めてバッテリー駆動の点滴ポンプをゴロゴロしながら外科の方に行き、今回はいつも以上に優しそうなお顔のいつもの先生に診てもらいましたeye

最初は検査での説明があり、その後いつものようにベッドに寝てお尻を突き出しますsweat02

今回も指挿入がありましたが、それ程痛くはありませんでしたconfident

続いて肛門鏡での検査ですが、先生がグリグリするもののこれがなかなか入らないsweat02

そこでは痛かったので、ハウッっと小声も出て足がピクピクしましたbearing

続いての生食での洗浄も、数か所のシートンがある患部の奥深くにまで差し込んでピューっとする関係で、その差し込む時が痛いbearing

これでも、一応レミケード前後に飲む薬の中に痛み止めもあるので飲んではいるんですが、それでも結構な痛みでしたsweat01

ただ、そのおかげで綺麗に洗浄されたようで、その後は痛みが最初より減っていたので良かったですbud


あとは、次回8週後の検診前に造影剤を使ったCT検査をするとのことで、いつもの用紙を貰いましたmemo

Cd170621_4s

また余分にお休みを貰わなければいけませんが、8月なので夏季休暇が使えそうで良かったですconfident


外科の検診が終わった後は再度化学療法室に戻り、レミケードの投与が終わるまでじっとしていましたclover

暫くすると終わり、最後に生食を流してもらって今回の検診、投薬も終わりですcoldsweats01


会計を済ませて処方箋を頂き、いつもの薬局さんで袋いっぱいのお薬を貰って帰りましたpouch


今回もありがたいことに寛解中ということで、とくに変わり映えのない内容ですconfident

いろいろなことに感謝をしつつ、これからもあまり無理はせず、この幸せな寛解を維持していこうと思いますclover


・・・


これまでの経緯

痛くなりだしてから我慢出来なくなった経緯と、切開排膿・ドレーンパイプの設置までの内容については、その1をご覧下さいclover

その後の経過(2015/3/17~3/20)については、その2をご覧下さいclover
その後の経過(3/21~3/23)については、その3をご覧下さいclover
その後の経過(3/24~3/26)については、その4をご覧下さいclover
その後の経過(3/27~3/29)については、その5をご覧下さいclover
その後の経過(3/30~4/1朝)については、その6をご覧下さいclover
その後の経過(4/1出社後~4/5)については、その7をご覧下さいclover
その後の経過(4/6~4/12)については、その8をご覧下さいclover
その後の経過(4/13~4/19)については、その9をご覧下さいclover
その後の経過(4/20~4/26)については、その10をご覧下さいclover
その後の経過(4/27~5/3)については、その11をご覧下さいclover
その後の経過(5/4~5/10)については、その12をご覧下さいclover
その後の経過(5/11~5/17)については、その13をご覧下さいclover
その後の経過(5/18~5/24)については、その14をご覧下さいclover
その後の経過(5/25~5/31)については、その15をご覧下さいclover
その後の経過(6/1~6/7)については、その16をご覧下さいclover
その後の経過(6/8~6/14)については、その17をご覧下さいclover
その後の経過(6/15~6/21)については、その18をご覧下さいclover
その後の経過(6/22~6/28)については、その19をご覧下さいclover
その後の経過(6/29~7/5)については、その20をご覧下さいclover
その後の経過(7/5~7/12)については、その21をご覧下さいclover
その後の経過(7/13~7/20)については、その22をご覧下さいclover
その後の経過(7/21~7/26)については、その23をご覧下さいclover
その後の経過(7/27~8/2)については、その24をご覧下さいclover
その後の経過(8/3~8/9)については、その25をご覧下さいclover
その後の経過(8/10~8/17)については、その26をご覧下さいclover
その後の経過(8/18~8/23)については、その27をご覧下さいclover
その後の経過(8/24~8/30)については、その28をご覧下さいclover
その後の経過(8/31~9/6)については、その29をご覧下さいclover

痔瘻の診察とMRIによる経路確認(9/9)については、その30をご覧下さいclover
手術前検査等(9/14)については、その31をご覧下さいclover
手術前の感想等(9/24)については、その32をご覧下さいclover

先生からの説明によりクローン病に(9/24)については、その33をご覧下さいclover

複雑すぎる痔瘻の手術(9/25)については、その34をご覧下さいclover
入院中の様子(9/26~10/12)については、その35をご覧下さいclover
病室でのネット環境については、その36をご覧下さいclover
個室から大部屋への移動については、その37をご覧下さいclover
病院食の変更については、その38をご覧下さいclover
再び部屋の移動については、その39をご覧下さいclover
入院から1ヵ月頃の様子については、その40をご覧下さいclover
初めてのレミケード使用(10/27)については、その41をご覧下さいclover
イムランを飲み始めたことについては、その42をご覧下さいclover
2回目のレミケード(11/10)については、その43をご覧下さいclover
退院(11/11)については、その44をご覧下さいclover

退院後一週間の様子(11/11~11/17)については、その45をご覧下さいclover
プレドニン離脱(11/18~11/23)については、その46をご覧下さいclover
退院後3週間の様子(11/24~11/30)については、その47をご覧下さいclover
3回目のレミケード(12/9)については、その48をご覧下さいclover
昨年末の内容については、その49をご覧下さいclover

仕事復帰については、その50をご覧下さいclover
4回目のレミケード(2016/2/3)については、その51をご覧下さいclover
ドレナージの交換については、その52をご覧下さいclover
5回目のレミケード(3/30)ついては、その53をご覧下さいclover
2回目のドレナージ交換(3/30)ついては、その54をご覧下さいclover
久しぶりに痔瘻が化膿については、その55ご覧下さいclover
6回目のレミケードとシートン追加(5/25)ついては、その56をご覧下さいclover
7回目のレミケードとシートン1本除去(7/20)ついては、その57をご覧下さいclover
8回目のレミケード(9/14)ついては、その58をご覧下さいclover
久しぶりのCT検査(9/28)ついては、その59をご覧下さいclover
9回目のレミケード(11/9)ついては、その60をご覧下さいclover
10回目のレミケード(2017/1/4)ついては、その61をご覧下さいclover
11回目のレミケード(2017/3/1)ついては、その62をご覧下さいclover
12回目のレミケード(2017/4/26)ついては、その63をご覧下さいclover

より以前の記事一覧