日記・コラム・つぶやき

2020年10月23日 (金)

固定回線への着信

ステロイド(プレドニゾロン)の減量のせいか、元気な時は元気なものの、あまり元気がないときはあまり元気がない・・・という当たり前な感じで日中も寝ていることがあります。

そんな時に限って、固定電話が鳴ります。

そしてそのほとんどが、迷惑電話

 

大事な電話?の場合もあるといけないので子機を近くに置いて着信の際に番号の確認まではするんですが、大体が0120~だったり070~とかそういう番号から始まるおかしな着信。

殆どが、ネット関連の中間会社や不用品回収業者、あとは回線が生きていることを確認する無言電話やどんな人が出るのか確認しているような音楽が流れるもの。

まれに地元近辺業者からのリペイントのお願いがあったり、ごくまれに近所の人だったり、時には末っ子の担任の先生だったりする時もあるものの、固定電話に掛かってくるほぼ9割は迷惑電話です。

 

最近は着信番号で検索するとすぐにどういった業者か分かるので、鳴っているときに確認したりもしています。

また、家族が居るときには電話を取ることもあるんですが、一旦着信を受けると現在の回線にある迷惑電話おことわりサービスにその番号を登録することもできます。

ただ、これは一旦着信を受けないといけないので、電話に出なかった場合には使えません。

しかも登録件数がたしか30件までで、すぐにいっぱいになります。

 

以前、ISDNのダイアルアップルーターを使っていた時には、迷惑電話の番号さえ分かれば簡単にルーターに登録して電話機が繋がっていない方のポートに着信させて相手からだと電話が鳴っているようにすることもできたんですが、今は旦電話を取らないと迷惑リストへの登録もできない、登録も30件まで、簡単に登録している番号かどうかの確認もできない、途中の一部のみ更新したり削除したりもできない、非通知でも着信してしまう・・・といろいろと不自由になったと感じます。

これがスマホだと簡単に着信拒否できたりするので、そういった面でも固定電話の番号リストをどこかから得てお年寄り目当てに電話しまくっていたりするんでしょうね。

もう寝るときには、ホームゲートウェイの設定で着信しないようにしておこうかな・・・でもそのまま設定を戻し忘れそう。

 

あと本文とは全く関係ないんですけど・・・

Dr20201023tel
これ美味しい。

2020年10月21日 (水)

昨日の結果(2020.10.20)

昨日はあの日・・・ということで、先週火曜日に続いて今週も外来通院に行ってきました。

 

今回も前回同様、親愛なる奥様にはお仕事に行ってもらい、親愛なる奥様と車を交換して朝6時半から自分の運転で片道1時間ちょっと掛かる病院まで行きました。

先週も普通に往復できたので心の余裕はあったものの、やはり朝の通勤通学時間帯の街中の運転は注意が必要です。

そして、ちょこちょこ止まるたびにクラッチを踏み込む脚力的にしんどめ。

別に圧着の強い重いクラッチを踏んでいるわけでもないんですが、明らかな筋力低下を感じつつ無事に病院に着きました🏥

 

今週は早めに着いたことから、再診受付待ちは1列目の40番台に座って待つことができました。

Dr20201020h_1
暫く待って8:15から開始された再診受付を行うと、なぜか60番台・・・

でもここまで受付番号が早いのは初めてかもしれません。

Dr20201020h_2
採血の受付番号も22番と早め。

暫く待って8:30から開始された採血を行い(今回も4本)、血液内科で受付をした後は血圧測定をして待合いで待ちます。

 

今回も早めの時間から先生の診察が始まり、診察室前のモニターに私の受付番号が表示されたのは4番目。

先週は2番だったものの、診察時間的にはそれほど先週と変わりありませんでした。

 

自分の番号が表示されたので3回ノックをして診察室に入ると、いつもお美しい先生。

簡単な聞き取りの後、聴診がありました。

 

今回の採血結果は・・・

Dr20201020h_3
血液関連項目にはLHが並んではいるものの、とくに問題ないとのこと。

造血幹細胞移植後なので、こちらに影響がないことが一番ありがたいです。

Dr20201020h_4
肝臓の数値もHが目立つものの、悪かった頃から比べるとHも減って各項目の数値も随分下がりました。

今回の採血では一部ALTが前回より少し高くなってはいるものの、ステロイドを減らしたことというよりも誤差程度なのでとくに気にしないでもいいとのこと。

他の数値も、Hが付いていてもどれも普通レベルにまでなれました。

 

今回もとくに問題なくて良かった・・・と思いつつ、先生のお話を聞きました。

ステロイド(プレドニゾロン)を現状の5mg/日から減らすと離脱症状が出る確率が高くなるため、もうしばらくこのまま様子を見たいとのこと。

また、この量なら、移植後に必要な肺炎予防やヘルペス予防等のお薬を止めていてもとくに影響ないでしょうとのこと。

そんなわけで、翌日分から処方されたお薬は、ステロイド(プレドニゾロン)がこれまでと同じく5mg/日のまま。

免疫抑制剤(プログラフ)は、今回もこれまでの0.8mg/日から変更はありません。

次回の通院はまた来週かな?と思っていたら、離脱症状も出ておらずそれ程変化がないようなので、次回の外来診療は2週間後でいいですということになりました。

少し心に余裕ができました。

 

内科の受付で会計処理をしてもらい、1階で病院分の費用を払います。

今回は文書作成の依頼もしていたので結構お高め・・・現金が無かったのでカードで支払いしました。

 

今回もとくに問題なかった結果に満足し、院外の薬局さんにお薬を貰いに行きます。

Dr20201020h_5
今回も絶好のお薬貰い日和です。

 

お薬を貰った後は病院の受付で駐車券を通し、駐車場の車に戻って自分の安全運転で自宅を目指します。

帰り道は時間帯的にも朝より路肩も空いていて気分的にも楽。

先週と変わらず、フライトシミュレーターばかりやっていないで、たまにはカーシミュレーターをやってクラッチを踏むことに慣れようと思いつつ自宅に到着しました🏠

 

当日はそこまで疲れた感もなく、美味しい夕食を頂いてお薬を飲んで早めに寝たんですが、やはり前回通院時同様、夜中に脚が吊ること3回・・・そのたびに目が覚めました。

そのせいか、朝の目覚めも悪め・・・

筋力的にも精神的にも、普段あまりやらないことなのでそれなりな負担はあるようです。

 

そんなわけで、筋力低下はともかく、今回もとくに問題もなく順調に回復出来ていました。

ただ今後、現状5mg/日のステロイドをどのようにどれくらいの期間掛けて減量して最終的に切るのか、そして何故か毎回変化の見られない免疫抑制剤をどのように減量していくのかが気掛かりではあります。

次回の外来診療は1週飛ばして再来週。

来週は行かなくてもいいと思って気を緩めず、いきなり寒くなってきたので普通の風邪等にも注意しながら慎重に療養を続けていきます。

2020年10月20日 (火)

今日はあの日

今日はあの日・・・

先週火曜日に続き、その後の結果を確認するために自宅から出てあえてリスキーな場所に行かなくてはならない日です🏥

Hpg20201020
今回も先週同様、これまでは無理言って通院の度にお休みしてもらっていた親愛なる奥様同行ではなく、自分の運転で一人で通院してきます。

前回の通院時もとくに問題なかったことと、ステロイドの離脱症状もまだ出ていないので今回も大丈夫そうです。

 

それでは安全に気をつけて行ってきます。

皆様もご安全にお過ごしください。

2020年10月19日 (月)

現時点のお薬(2020.10.19)

現時点の1日に飲むお薬状況はこんな感じ。

Ksr20201019
朝食後
プレドニゾロン 5mg x 1錠(5mg)
ランソプラゾール 15mg x 1錠(15mg)
ウルソデオキシコール酸 100mg x 2錠(200mg)
ビオスリー配合OD錠 x 1錠
朝8:00
プログラフ顆粒0.2mg x 2包(0.4mg)

昼食後
ウルソデオキシコール酸 100mg x 2錠(200mg)
ビオスリー配合OD錠 x 1錠

夕食後
ウルソデオキシコール酸 100mg x 2錠(200mg)
ビオスリー配合OD錠 x 1錠
夜20:00
プログラフ顆粒0.2mg x 2包(0.4mg)

前回の外来検診にて、ステロイド(プレドニゾロン)が10mg/日から5mg/日に減量となりました。

今後もしばらくは頻回になりそうな外来診療の度に採血を行い、数値を見ながら順次ステロイド免疫抑制剤(プログラフ)を減らしていくとの事です。

 

ここで少し心配だったのが、ステロイドの減量が10mgからいきなり5mgになったということ。

かつての経験から間に7.5mgを挟んだ方がいいのでは?とも思ったんですが、ここでも書いた様に本来は移植後ということで飲まないといけないお薬を中止していることから早めに減量したいとのことで5mgにして様子をみてみるとのことでした。

もう10月14日から5mgになって1週間ほどになりますが、今のところはっきりした離脱症状も出ていません。

飲んでいた期間的なものもあるのかな?

 

明日は先週に続いての外来診療の日🏥

明日の結果も良いと嬉しいな。

2020年10月18日 (日)

Over Spec! Day2視聴

昨日に続いて、今日もお昼過ぎからTVでYoutubeを視聴しています📺

Overspec2day
Over Spec! - PC DIY online festa - v1.1 Day2

11月5日も楽しみです。

寒くなったので白魔道士に

急に寒くなってきました⛄

日々体調に気を付けている中での寒気は一大事でもあるので、暖房をつけようかと思ったもののまだそこまでではない・・・時代はエコだし・・・

 

そこで何か羽織ろうと思ったときに、ふとナイスなものがあることを思い出しました💡

そう、この春に届いたナイスなパーカーです🎁

FFXI日記(白魔道士のパーカーとか)
http://mru.txt-nifty.com/blog/2020/03/post-cd0238.html

 

届いたときにはすでに暖かくなってきていたのもあり、結局着ないまま保管。

どこに置いたかな・・・と探してみると🔍

見つけました。

Ffxi_waf202010_1
ファイナルファンタジーXI ロングパーカー 白魔道士

Ffxi_waf202010_2
ビニールも未開封のまま大切に保管していたものを開封し、さっそく着てみました。

とてもあったかい。

Ffxi_waf202010_3
見た目もとてもお洒落で、生地もつくりも良い。

しっかりした厚手のフードがあったり、手をつっこめるポッケもあるのでなおあったかい。

これからの季節は、このパーカーを着て暖かく過ごそうと思います。

ただカラー的に、食事の時には注意が必要ですね。

 

あと、これを着たところでケアルすら使えないのは当たり前ですが、おそらく性能的に敵対心-はついているかと思います。

先日、親愛なる奥様が久しぶりに部屋に入ってきたときに

こんなの前はなかった!前は普通のだった!こんなに曲がってなかった!

随分前に購入していた湾曲モニターを指摘し始めました💦

誤魔化せないと思ったので長年使って映りが悪くなったので仕方なく買い替えた・・・と適当なことを言って何とか収まりましたが、他のものが見つからなくて良かったとも思いました

その時は普通の恰好だったのでそうなったわけですが、今後これを着ているときには敵対心-が効いてちょっとやそっとのことではお怒りになられないと思われます。

もしこれを着ていてもだめな場合は、急いで賢者の薬を飲もうと思います。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2020年10月17日 (土)

Amazon Prime Day(2020)

年に一度のアマゾンプライムデー

 

日々節約している私は、思い切ってこちらを購入しました。

Amazonp2020_um
BUFFALOさんのUSBメモリ(16GB)3つ・・・で、お値段は3つ合わせて送料込2,000円弱

久しぶりに奮発してしまいました!!

 

USBメモリも大容量のものが増えてきましたが、OSのイメージを入れたり、何らかのレスキューメディアにしたり、BIOSのアップデートに使ったりする分にはこの容量でも大きすぎるくらい。

 

とりあえず1本目は、アレのBIOS(2.60)を入れて使ってみます。
1. Update AMD AGESA Combo-AM4 V2 1.0.8.0 Patch A
2. Support AMD Ryzen™ 5000 Series processors

 

残りの2本も腐るものでもないですし、ふと使いたいと思ったときにすぐに使えるように保管しておきます。

Over Spec! 視聴

今週末は、お昼過ぎからTVでYoutubeを視聴する予定です📺

Dr20201017os
Over Spec! - PC DIY online festa - v1.1

音声もしっかり出ています👂

2020年10月16日 (金)

時代はエコ(PC関連)

現在、サブマシンとして使っているPCも、もうすぐ購入して11年になります。

Subpc_je_1
DELL Studio XPS 9000
http://mru.txt-nifty.com/blog/2009/11/dell-studio-xps.html

 

途中、HDDをSDDに換装したり、電源まわりがおかしいと思って電源ユニットを交換したり、CPUの温度がおかしいと思ってCPUグリスを塗り替えたり余っていたグラボに換装したりしてその後は普通に使えてきましたが・・・

そのサブPCでやっていることに対する消費電力に疑問を持ちました。

 

CPUは何?と聞かれてCore i7と答えられるものの、その下は?と聞かれると・・・きゅ、きゅーにーまる・・・

Subpc_je_2

メモリは?と聞かれて、さぶだからろくぎがでもんだいないし・・・

Subpc_je_3

グラボは?と聞かれて、わっぱのいいいちまるはちまる

Subpc_je_4

メインメモリよりVRAMの方が多いんだね・・・それにCPUのTDPも無駄に130Wとか滅多に使いもしないのにGTX1080とか・・・

みたいな流れは全くなかったものの、自分の頭の中で時代はエコという言葉が連呼されるようになりました。

 

また、いろいろ交換しつつ使ってきたとはいっても、基本となるマザーボードやCPUやメモリなんかは11年前のまま

ゲーム用途のPCがメインPCにあるとはいっても、サブPCが実質普段使いのメインPCといってもいいので、これが突然壊れるとある意味大変です。

バックアップソフトで対策はしているものの、基本部分が壊れてしまうと復旧も大変

 

そこで、先日書いたほっこりする親孝行なエントリーなこともあって、たぶんiPhone 12シリーズも買わないし、それなら古いPCを遅いまま使っている母親のPCを組んだほうがいいし、その前に自分のサブPCでその練習でもしておこうかな?と思い・・・

次かその次のエントリーに続きます。

2020年10月15日 (木)

押入れごぞごぞ

何となく押入れの片づけをしていると、懐かしのアイテムが出てきたのでペタペタしておきます。

 

まずはこちら。

Osirktzk202010a_1
Nvidia RAID DriverUser's Manual

何時頃の何に付いていたものかは記憶にありません・・・

Osirktzk202010a_2
懐かしのnForceシリーズで、OSサポートはWindows XPWindows 2000の頃の様です。

もう20年近く前のものですね・・・

 

続いてはこちら。

Osirktzk202010a_3
PlayStation 2用ソフト R・TYPE FINAL 体験版

送られてきたであろう宛名付きの白い封を開けてみると中からこれが出てきました。

Osirktzk202010a_4
ディスクが出ない様に閉じているテープの変色が年代を感じさせます。

Osirktzk202010a_5
中身は、感謝とメディア💿

Osirktzk202010a_6
めっちゃ青い・・・PS2用のメディアってこんなでしたっけ。

パッケージには1987-2003の記載があるので、こちらも17年ほど前のものの様です・・・

 

続いてはこちら。

Osirktzk202010a_7
ソニックのぬいぐるみ

タイミング的にセガが創立60周年となっていろいろとアイテムが発売になっている中、押入れの奥の方からビニールにくるまれたそこそこ大きめのぬいぐるみが出てきました。

セガ最高!

Osirktzk202010a_8
こちらも全く記憶にないものの、付いているタグを見るとUFOキャッチャーの景品のようですね。

タグには1991,1992の文字・・・30年ちかく前のものなのかな?

Osirktzk202010a_9
でも、ドリキャスが出たのが1998年、1992年頃にはまだパソコンユーザーはインターネットでアクセス!と書けるほどインターネットは普及してないですね・・・

そんな事をいろいろと考えさせてくれるアイテムたち。

 

あと、こんなものも出てきました。

Osirktzk202010a_a
これは一体なんでしょう・・・まったくもって記憶にありません・・・

 

まだ押入れの奥の方は探索できていないので、ネタがない時にはまたゴゾゴゾしてみようと思います。

より以前の記事一覧