AV機器・音楽

2020年10月11日 (日)

iTunes Storeのポイント

日々ゲームを楽しんでいる末っ子が、スマブラSPのファイターズパスVol.2が欲しいと言ってきた。

思えばこの時はファイターズパス2は購入していなかった模様。

テスト期間中もそれなりに頑張っていたのと、今後まだ多くの追加キャラが期待できるので、数分のうちに購入してやった。

末っ子が喜んだ。

父さんも嬉しい。

 

そんな時、ふとNTTのポイント任天堂Appleのギフトコードを貰っていたのを思い出して確認したところ、任天堂分は既に使いきっていたもののiTunes Storeで使えるコードがそこそこ残っていることが判明。

直ちに登録し、早速iTunes Storeにて3つのナウいアルバムを購入。

Its202010add1

・FINAL FANTASY XI (Original Soundtrack) - Plus
・アレックスキッド コンプリートアルバム Vol. 1
・ファンタジーゾーン オリジナルサウンドトラック Vol.1

イカス!

2020年10月 2日 (金)

Olympus - Single

カナル型イヤホンを耳栓代わりにして音楽を聴きながら寝ていても、音楽が切れると(大部屋に入院中のため隣のオッサンのいびきで)目が覚めてしまう・・・

こればっかりは仕方がない。

 

そんな目覚めの中、ふとTwitterを見ていると、大ちゃんの新譜が出たようなので即購入📱

Da202010_olympus_1
Olympus - Single 浅倉大介

早速聴いてみる🎵

Da202010_olympus_2
壮大な感じがしてGood🎶

 

他のシングル同様プレイリストに追加し、少し大きめの音で聴きながらまた寝ました。

2020年7月18日 (土)

嬉しい

先日配信されたTM 12H LIVE! TM NETWORK 35 Anniversary THANKS! FANKS!! and…でも、チャット上でよく見かけた

先生復活して~💕

という願いも通じたのか・・・

小室大先生が復活するという情報が入ってきました。

秋元康さんからのお誘いの様ですが、ほんと嬉しい。

ヤングの頃、柱に貼った布ステッカーも喜んでいます。

Tmn202007tkf
これを貼ってからもう何年?
さすがに経年劣化が見られます。

久しぶりなので戸惑いつつ何度もやり直していたようだけどそれすら楽しそうだった・・・っぽい秋元さんのコメントからでも、その作業風景がはっきり頭に浮かびました。

余裕ができたらまたTM系の何かしらもやってくれると更に嬉しいな。

2020年7月 8日 (水)

小さなサウンドバー(2020.7)

PCモニター用スピーカーの音質をもう少し良くしたい・・・ような気がしたり、別に今のままでもいいような気がしないでもないと思って物色していたところ、いろんなところでいろんな方から評判の良い安価なスピーカーがあったのでそちらを購入してみました。

そんなエントリーをしたのが、先月の9日・・・

小さなサウンドバー
http://mru.txt-nifty.com/blog/2020/06/post-33b9ae.html

 

このTT-SK018を約1ヵ月間使ってみたところ、少し不満がありました。

Sb202007_1
座っているところから見るとモニターの上にちらっとスピーカー本体が見えるくらいの高さに設置。
ナウなヤングがこれは良いと思って作ったインシュレーターを敷いたピアノ調スピーカーの上に硬めのコルクブロックを載せ、超絶カッチョイイセガロゴハンドタオルを敷いてその上に載せています。
スピーカーが浮いた感じになるためか、おかしな共振もなく素直に音が広がります。

こんな感じに、音質や音量等のコストパフォーマンス的な内容に全く不満はないんですが・・・
このサウンドバー、簡単に電源が切れないんです。

本体に電源スイッチはなく、電源を切るにはケーブル直出しの電源供給用USBケーブルを抜くかそこへの供給を止めるしかありません。
電源はモニターのUSB端子から取っているんですが、スリープでは電源が供給され続けるのでモニターの電源を切らないとサウンドバーの電源も入ったまま。
モニターの電源も背面のクリクリを操作したり長押ししないと切れないのでわざわざ切るのも面倒・・・
別に電源自体は切らなくてもいいんですけど、電源が入っていると夜中もずっとこの目立つ青が光り続けるんです・・・
気になりだすと激しく気になるんです。

またロゴを外したときの様に開けて光らないようにしようかと思ったもののこちらも面倒なので、もっとシンプルで電源が簡単に切れるか入れっぱなしでもあまり目立たないものがないか探してみたところ🔍

 

これを見つけました。

Sb202007_2
TaoTronics PC スピーカー Bluetooth 10W出力 小型 サウンドバー テレビ TV パソコンスピーカー デュアルパッシブラジエーター 壁掛け可 電源アダプター接続【12ヶ月+18ヶ月間国内安心保証】 TT-SK025

簡単に書くと、TaoTronics TT-SK025です。

他にも気になるものがあったものの、そちらも無駄っぽい機能が付いていたり入力表示を消せない模様・・・
いろいろ調べたり考えたりして、同じメーカーのこちらの機種に決めました。

パッケージングは相変わらずしっかりしています。

Sb202007_3

スピーカー本体の他に、ACアダプターとミニプラグの音声ケーブルが添付。

Sb202007_4

直出しUSBケーブルからの給電ではなくなり、直出し音声ケーブルからの入力でもなくなりました。
余計なマイク端子もありません。

添付の音声ケーブルも端子が金ぴかで良さそうなんですが、別途用意したケーブルを使います。

Sb202007_5
Anker 3.5mm プレミアムオーディオケーブル (1.2m) AUXケーブル ヘッドホン、iPod、iPhone、iPad、ホームステレオ、カーステレオ スピーカー 他対応(ブラック)

スピーカー本体の右下にはメーカーロゴ。

Sb202007_6
学習したので剥がしません。

右側面にあった大きなボリュームは無くなり、操作スイッチだけになりました。
ここに電源もあります。
余計に光るものはありません。

背面はこんな感じ。

Sb202007_7
ピタっとくっつきやすい足ゴムになっています。

背面には、ACアダプター端子とミニプラグ接続用のAUX端子。

Sb202007_8
壁掛け用の穴も開いています。

TT-SK018を撤去してTT-SK025を設置し、サウンドチェックをしました。

Sb202007_9
まずはPCのiTunesで、いつものDARIUSBURST ANOTHER CHRONICLEより組曲光導~第五曲 暴君~を再生🎵

電源は他のアンプでも使っているノイズフィルター付きの電源タップにACアダプターを接続し、音声はPCからモニターまでHDMIで来たものをモニターのヘッドホン端子から上の別途準備したケーブルで入力。

まず感じたことは、TT-SK018でもとくに不満が無かったのが更にいい音になったこと。
モニターのUSB端子から取っていた電源が専用のACアダプターになったことや、直出しの音声ケーブルからちょっとマシなケーブルになったことも関係しているのかもしれませんが・・・
一番の影響は、これまでは6WだったのがTT-SK025は10Wになったことでしょう。
外見は色が違うくらいでよく似ているものの、ユニットも違っていたりするのかな?

これまで不足気味だった低音もそれなりに出ている。
音量を上げても気になる共振はない。
音圧もこのサイズ、この値段のスピーカーとは思えないほど凄く、ボリュームもあまり上げられない。

また、TT-SK018は有線での外部入力のみの再生だったのが、今回のTT-SK025はワイヤレスのBluetoothスピーカーにもなります。

PCモニター用スピーカーとして購入したのでもう使うことはないかもしれませんが、試しにiPhoneを接続して鳴らしてみました。

Sb202007_a
これまた凄い・・・

ペアリングも簡単にでき、ボリュームもこのくらいまでしか上げられないほどの音量と音圧。
音質もこの値段でこれなら文句を言う人は居ないでしょう。

こちらはフロントのパンチングが細かめなのか、左右のユニットと中央のデュアルパッシブラジエーターが良く見えます。

Sb202007_b
曲中の低音が出るシーンではパッシブラジエーターが良い感じに動いています。

試しに床に置いてみたところ、結構音が変わりました。
何気にこの設置方法が良いのかもしれません。

光る部分は1つのLEDのみ。

Sb202007_c
Bluetooth接続だと青く光り、有線外部入力だと緑色に光る。
これまでのものに比べると、意識して見ない限りは気になりません。

外部入力だけで比較しても価格差くらいの差はある様に感じますし、Bluetoothスピーカーとしても使われる場合は明らかにTT-SK018よりTT-SK025の方がコストパフォーマンスが良いと思います。
こんなモノが購入時はクーポンもあったので4千円ちょっとで買えるって・・・凄いです。

 

音も良くなり、気になっていた不要なマイク端子も無くなり、カラーもブラックになってモニターを見ているときにチラチラ気になりにくい。

満足です🎵

2020年7月 5日 (日)

一夜明けて

何となく昨日楽しかったアドレスYouTubeを覗いてみる・・・

Tm12hnd
無性に寂しい・・・

12時間分は大変そうだけど、昨日の配信をチャット付きでアーカイブしてほしい(。・ω・。)

TM 12H LIVE!見てみた

前日から親愛なる奥様この時間帯は部屋に引き籠ることを報告し、必要な食材等も持ち込んで準備万端の状態で✨

わくわくてかてかしながら開始時間を待ちました

 

TM 12H LIVE! TM NETWORK 35 Anniversary THANKS! FANKS!! and…

《日時》 2020年7月4日(土) 10~22時

Dr20200704tm2
12時間生配信、わくわく🎵

 

視聴は中央のテレビ単体でYouTubeを再生し、左のテレビはお休みです。
Tm12hlive2007_1
暫くいい子で待っていると配信が始まりました。

何気に音が良かったので、テレビと接続しているサウンドバーを使うことにしました🎵
Tm12hlive2007_2
サブウーファーも他のものが共振しないように少し前に引っ張り出し、少々大きめの音で視聴します。

 

ライブ配信の醍醐味はリアルタイムで進むチャット📝

ライブに集まった視聴者さんたちがリアルタイムで書き込みをしたり楽曲に合わせて絵文字を貼ったりしています。

楽しい🎵

 

私も右側のモニターにPCを映し、チャット部分だけを映像に近い位置に表示してチャットを楽しみました。
Tm12hlive2007_3
とても楽しい時間🎵

 

そんなナイスタイムを過ごしていると、いきなりテレビの電源が落ちました。

え?何?と思って確認すると、チャットをしているPCやPCのモニター、ネットワーク機器等はUPSで電源バックアップしているので点いたまま。
自室でも電源バックアップしていないものや自室外のもの、親愛なる奥様の部屋等も停電の影響を受けている様です。
テレビも背面に装着している全録用HDD等は電源バックアップしているものの、テレビ本体は消費電力が高すぎるので接続していませんでした。

ふと、先日玄関先に置かれていた停電のお知らせを思い出しました。
その通知には電力会社さんのメモ書きがあり、自宅から数百m離れた場所にあるマンションで停電があるので、入居者さんには停電のことをお伝えしているので大家さんから再度お知らせ頂く必要はないっぽいことを書いていました。
てっきりただマンションで停電があるだけでここには関係ないと思っていたんですが・・・どうやらここまで影響があったようです。

暫くUPSに助けられているPCのブラウザで続きを視聴しながら様子を見ていると、1分くらいで復電。
その後はまた中央のテレビで見るようにしました。

 

ナイスな映像を楽しみながらチャットを楽しみます。

お昼ご飯はやっぱり出てこないので、持ち込んでいたものを食べつつ視聴します📺

 

暫くすると親愛なる奥様がやってこられ、誤って末っ子のiPhoneのSafariの履歴を削除してしまったので復元してほしいとの事。

チッ・・・なんでこんな時に?めんどくさい。と0.02秒ほど思ったものの逆らうわけにはいかないので、テレビでライブを視聴しつつ内容の確認。

有名どころの復元ソフトをPCにインストールし、末っ子のiPhoneを接続して確認したもののローカルにはない模様。
続いてiCloud上の内容を確認してみたものの、そこにもない模様。
念のために計3つのソフトでスキャンしてみましたが、画像や他のものは復元できる状態なのに、Safariの履歴だけが復元できないというか存在しません。
おそらく親愛なる奥様がいろいろやっているうちに消去した状態で上書きしてしまったり、iCloud上にも消した状態のものでバックアップされてしまったんだと思われます。

出来る限りのことはしたけど復元できないことを伝えると、どうやら末っ子が拗ねた模様。
次からは履歴から探るのではなくブックマークに入れる運用を心掛けてね。

 

再び視聴続行📺

配信映像によってチャットも大盛り上がり。

時々年齢確認される方がいましたが、大体皆さん同じような年齢層。

もっと上が居ても良いような気がするものの、皆さんほんの少しさばをよんでいるのかな?

そのせいもあってか、チャットマナーも皆さん紳士淑女的。

 

時々飛び交うFANKS!の文字やOKギューという懐かしいワード。

とても懐かしく楽しい時間が流れていきます。

そして時々涙がこぼれます・・・

 

視聴人数もどんどん増えていき、最後の方には2万人を超えました。
Tm12hlive2007_4
Final Live 2日目ではaccessの大ちゃんやB'zの松本さんも再度登場し、更なる大盛り上がり💨

最終的には視聴者が2万2千人を超え、高評価も1万を超えていました✨

 

LAST GROOVE2日目終盤・・・またいい年をした紳士淑女が泣きます。

ナウなヤングがヤングだった頃の想い出が蘇ります。

あのBOXに付属していた2枚のステッカーも、今でも隣の部屋の柱に貼りついたままです。

あれから26年・・・

同じ配信映像を見ながら同じような想いのFANKS!が同じようにチャットで同じようなことを書いているのを見て、更に泣きます。

アンコールでまた泣きます。

人間、時には感動して涙を流した方がいいみたいですね。

とても良い時間🎵

 

そして開始から12時間ちょっとが経ち、エンディング映像も良かったもののついに配信が終わってしまいました。
Tm12hlive2007_5
ご視聴させていただき、こちらこそありがとうございました!

 

これを企画されたSony Musicさん、そして一緒に視聴した2万2千人以上のFANKS!、一緒にチャットを楽しんだFANKS!

この素晴らしい時間を皆さんと共有出来てとても楽しかったです。

また同じ様な機会があれば参加したいと思いますし、今の状況も収まって先生も復帰してまたライブでもあるようなら是非参加したいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

 

一生FANKS!

TM NETWORK 最高

 

途中、夕食を作って持ってきてくれた親愛なる奥様も最高です。

2020年7月 4日 (土)

ハァハァ

武道館ライブのゲットワイルド前奏のハァハァ音以上にハァハァしているナウなヤングが全国に大勢いらっしゃる中

そろそろです📺

Dr20200704tm2

■TM NETWORK 12時間生配信概要決定!

《タイトル》 TM 12H LIVE! TM NETWORK 35 Anniversary THANKS! FANKS!! and…
《日時》 2020年7月4日(土) 10~22時
《生配信URL》 
https://youtu.be/muQsKov0OHc

 

今はただ待機しているだけなのでこまめなエントリーをしていますが、この後静かになります。

ナウなヤングもヤングもそうでない方もお楽しみください🎵

待機中

私担当の洗濯を終わらせて、食料とかお菓子とか持ち込んで全裸で待機中📺

Dr20200704tmw
(全裸は嘘)

 

わくわく🎵

 

■TM NETWORK 12時間生配信概要決定!

《タイトル》 TM 12H LIVE! TM NETWORK 35 Anniversary THANKS! FANKS!! and…
《日時》 2020年7月4日(土) 10~22時
《生配信URL》 
https://youtu.be/muQsKov0OHc

TM 12H LIVE!わくわく

今日は朝の10時から、ここでチラっと書いたYouTubeでのライブ配信がある日✨

TM 12H LIVE! TM NETWORK 35 Anniversary THANKS! FANKS!! and…

■TM NETWORK 12時間生配信概要決定!

《タイトル》 TM 12H LIVE! TM NETWORK 35 Anniversary THANKS! FANKS!! and…
《日時》 2020年7月4日(土) 10~22時
《生配信URL》 
https://youtu.be/muQsKov0OHc

タイムテーブルはこんな感じみたい🔍
Tm12h20200704tt
タイムテーブルを見るだけでハァハァする・・・

もともとあまり出ないんですが、今日は朝の10時から夜の10時までトイレ以外で部屋から出ない親愛なる奥様にも報告済。

楽しみ🎵

2020年7月 2日 (木)

マルチモニターとYouTube

先日、自室のモニターが3枚とも画面アスペクト比16:9に揃いました。

左側:40inch 4K TV
中央:50inch 4K TV
右側:31.5inch WQHD Monitor

同サイズのトリプルモニターだった頃もありますが、今ではこの時以上に3枚のモニターサイズが異なる環境になってしまいました・・・

 

どれもPCに繋いでいるのでマルチモニターとして使うこともあるんですが、最近はこういう使い方が多いです。

左側(40インチ)真ん中(50インチ)📺
Tu20200702_1
ツカケンさんと、村田さん

真ん中(50インチ)右側(31.5インチ)📺
Tu20200702_2
村田さんと、猫屋さんと一緒に配信されている方とその仲間たち

サイズ差はそれなりにありますが、こういった動画を個々に映す分には気になりません。

 

上の画像はYouTubeのアーカイブ動画ですが、ときどき見たいライブ配信が被ることもあるのでこんなことになったりします。

一つのモニターにウィンドウ表示して複数見るのもいいんですが、3つまでなら各モニターにフルスクリーンで表示させます。
3つ以上重なった時には真ん中のテレビにウィンドウ表示させて見ることもあります。
その場合、こちょこちょするのは他のモニター付きPCだったりスマホだったり・・・

左側と真ん中はテレビ単体でYouTubeを見ることもできるので、PCに余計な負荷を掛けたくない時には単体で見るかスマホからテレビで再生を選んだりしています。

当然それぞれから音声が出るので、それらを意識しながら視聴するのも少しは脳の活性化に役立っていると思われます。
しらんけど

 

そして、これ楽しみ。

■TM NETWORK 12時間生配信概要決定!

Tu20200702_4b
《タイトル》 TM 12H LIVE! TM NETWORK 35 Anniversary THANKS! FANKS!! and…
《日時》 2020年7月4日(土) 10~22時
《生配信URL》 
https://youtu.be/muQsKov0OHc

とてもとても楽しみ🎵

 

YouTube Premiumにもあれ以来ずっと加入したままなので、広告が入らないのも良い。
Tu20200702_3
ライブ配信もあるにせよ、見たい番組だけを見たい時に見たいだけ見られるもの良い。

 

そんなPremium加入当時というか、それ以前から同じようなチャンネルを見続けていることに自分でも驚きました。

あの頃は平狂の動画を見ていましたね・・・釣り行きたい。

より以前の記事一覧