ゲーム(PC他)

2018年1月21日 (日)

FFXI日記(日課のシニスターレイン)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記ですbud


昨年の5月に約10年ぶりに新規で再開しまた必死になったり、まったり落ち着いたりしつつプレイを続けているファイナルファンタジーXIshine

今回は、日々続けているシニスターレイン関連の日記になりますconfident


・・・


ここ最近、必死やり続けているソロ+フェイスでのシニスターレインrock

Ffxi1801sr1_a0

何度も転がりつつ少しずつ学習していき、3戦目がアシェラ以外ならなんとかほぼ勝利することが出来るようになりましたcoldsweats01

アシェラが出た時の勝率は、12%くらいになってしまいますchick


そんな中、先週末のMAXオグメ2アイテム(ファナチクグローブルビカンディティー)に続いてeye

Ffxi1801sr1_a1s

今週はまずこちらのMAXオグメアイテムが出ましたhappy01

フェロシティーshine

要らないけど、せっかくなのでかばんに放り込んでおきますcatface


他には、マレヴォレンスも出ましたshine

Ffxi1801sr1_a2s

同時にサムヌータイツも出てはいるんですが、オグメは寂しいものでしたsweat02


自分のキャラが基本モ/戦ということで、呼び出しているフェイスは呼び出し順にeye

・オーグスト
・コーネリア
・ヨランオラン
・セルテウス
・アシェラ

となってますconfident

コーネリアは不死でヨランは間を取るので、盾と他の間隔を開けやすいのがいいですwink

位置決めが済んだら、あとはアビを使いつつポカポカするだけpunch


お目当て(MAXオグメサムヌータイツ)狙いの一番楽な組み合わせは、イングリッド、テオドール、ハーサーカconfident

とても落ち着きますcatface

これが、ダラクァルン、モリマー or ロスレーシャ、アシェラになると、溜息が出ますgawk


3戦目のハーサーカは、セルテウスとアシェラが居るのでとても楽confident

オーグストが来てもこちらは微動だにせず、こちらのオーグストにのみ転がってもらい、あとはコーネリアパワーでポカポカするだけで楽に勝てますcatface


だがしかし、3戦目にアシェラが来ると明らかな運頼みになりますcoldsweats01

最初は召喚するたびに戦闘解除したりといろいろやってみたものの、結局どうにもならなかったり、中途半端な位置でバインドになって何もできないままイライラしつつ転がることが多かったのでpout

最終的には、楽なものを呼び出してくれることを願いつつ、ぴったりくっついてポカポカし続ける方が勝てる確率が高いことに気付いたのでそうしていますcatface


勝率も上がったことで日々続けているとeye

Ffxi1801sr1_a3s

ファウンダガントレのMAXオグメも出ましたshine


以前は欲しかった、ダンペニングタムのMAXオグメもwink

Ffxi1801sr1_a4s

ソロでこれだけ連戦すると疲れはするもののsweat02

あと1戦だけして寝よう・・・となる中毒性があるので困りますcoldsweats01

そんなわけで、他のBlogエントリーをする暇もなく、毎日毎日時間の限りシニスターレインばかりやっていましたsweat01


そこそこのサムヌータイツも出たりはしましたが、他のアイテムのMAXオグメ品が続きますeye

Ffxi1801sr1_a5s

ミディアムサボshine

1000ベヤルドを選択することが続く中、たまにMAXオグメ品が出るとまた頑張ろうと思ってしまいますsweat01


お目当てのサムヌータイツも出るには出るんですがeye

Ffxi1801sr1_ast1s

惜しいところで寸止めbearing


暫くWS時にこちらを装備するようにしてみたんですが・・・ふとflair

これとMAXオグメ品の差は、STR+1,DEX+2,ダブルアタック+1,トリプルアタック+1だけ!

これがMAXオグメ品になったところで、違いが分かるんだろうか?

と考えてしまいましたsweat02


しかしそんな事よりも、これはMAXオグメ品ではないsign01ということが気になって中々眠りに付けないので、引き続き頑張りましたdash


するとeye

Ffxi1801sr1_ast2s

更に寸止めgawk


暫くWS時にこちらを装備するようにしてみたんですが・・・ふとflair

これとMAXオグメ品の差は、STR+2,DEX+1,トリプルアタック+1だけ!

これがMAXオグメ品になったところで、違いが分かるんだろうか?

と考えてしまいましたsweat02


しかしそんな事よりも、これはMAXオグメ品ではないsign03ということが気になって明け方までぐっすり眠れないので、引き続き頑張りましたdash

※大事なことなので2回目shine


するとeye

Ffxi1801sr1_astm

やっと出ました・・・遂に出ました・・・

MAXオグメサムヌータイツですhappy02


何戦したのかは数えていませんが、ソロでも頑張って続けていれば取れるもんですねtulip

嬉しいhappy02


早速、喜び勇んでWS時の装備を上の寸止めサムヌータイツからMAXオグメのサムヌータイツに変更しましたがeye

案の定、まったくもって差は分かりませんsweat01

でも、これはMAXオグメ品なんだfullと思えることがとてもとても重要confident

それだけで気分が良いので、頑張った甲斐がありましたfuji


やっとお目当てのアイテムが出ましたが、他にも欲しいものが沢山あるので引き続き頑張りたいと思いますhappy01

正直疲れたので、あとがきも適当に終わりますsweat02


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
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2018年1月14日 (日)

FFXI日記(いろいろ)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記ですbud


昨年の5月に約10年ぶりに新規で再開しまた必死になったり、まったり落ち着いたりしつつプレイを続けているファイナルファンタジーXIshine

2018年2回目のエントリーになりますconfident


・・・


まずは、面倒なので放置していたけどやっぱり効果があるということでconfident

属性トルクを作るべく、アルタユで素材集めを始めましたdash

Ffxi180114_1

日々少しずつ集めて、なんとか各種トルクは揃ったものの・・・

ログインポイントで貰える剣を錬成しただけのスキルの人は、錬成のやり方も良く分からないcoldsweats01

Ffxi180114_2s

暫くやってみても爆発するだけなのでimpact

まずは日本語で数回エールしてみたものの無反応だったので、タブ変換でエールしてみたところ直ぐに外人さんが手伝ってくれeye

フォシャゴルゲットをゲットすることができましたhappy01


続いては、先日発表のあったモグボナンザですshine

Ffxi180114_3s

契約日数の関係で当時購入することが出来たのは、4キャラ分confident

全て手動で買ったと記憶している40個のボナンザマーブルをモーグリさんにトレードしていったところ・・・

1キャラ目はこうなりましたeye

Ffxi180114_4s

全て6等(実質ハズレ)gawk

でも、今回はハズレでもダイヤルキー#ANVが貰えるので、この時点ではまだ希望を持つことができますshine

そんな希望を持ちつつゴブさんにトレードしてみましたがeye

Ffxi180114_5s

夢も希望もありませんでしたbearing

他の3キャラ分も全てANVキーになり、箱から出たものはどれも同じような感じでしたchick


あとは、ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーンも毎日やっていますwink

Ffxi180114_6s

1日に6回と限られてはいるものの、それなりなオーグメントが付いたりもしますconfident


他には、ふと思い立ったのでこちらのサブミッションを開始eye

Ffxi180114_7s

・・・したんですが、途中で面倒になったので中断sweat02


あとは、使っていないモグサッチェルについて調べてみたところ、なんか無料で使える様になるということで、さっそくappのセキュアキーを使って設定してみましたmobilephone

Ffxi180114_8s

倉庫も含め、どこでも出し入れができるモグサッチェルが使える様になったので更に便利になりましたwink


こちらは、今回のアップデートで変更となったアンバスケードshine

戌年ということで、第二章はフェンリルとカーくんですconfident

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今回も一章はとてやさ、二章はとてむずを楽に回せていますrock

ただ、トリガー取りが面倒ですsweat02


あとは、相変わらずソロで通っている上位神威の欲しい耳は当然の様に出ずbearing

ソロでのシニスターレインでも欲しいオグメ付きのタイツは出ないものの・・・

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MAXオグメっぽいファナチクグローブと、ルビカンディティーを貰うことができましたwink

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ソロでのシニスターレインは運が絡みやすかったりしますが、今後も引き続いて欲しいアイテム目当てに通ってみますhappy01


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2018年1月 8日 (月)

FFXI日記(2018年の最初)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記ですbud


昨年の5月に約10年ぶりに新規で再開しまた必死になったり、まったり落ち着いたりしつつプレイを続けているファイナルファンタジーXIshine

2018年になってもまだまだ続ける予定ですので、そんなプレイ日記を適当にエントリーしていきますconfident


・・・


元日からプレイしてみたところeye

Ffxi1801a_1

美しい景色を見ることができましたconfident


各地には門松も立っており、ヴァナ・ディールもお正月fuji

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そんな中、良いことがありますようにと願いつつpaper

いつものダイヤルキー#ANVをトレードしていくとeye

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なかなかゲットすることが出来なかったアイテムが出ましたsearch

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シェリダピアスshine

オーメンのランダムポップな中ボスのランダムドロップ品ということで、つばさくんとおだんごちゃんのフェイスを出しておけばソロでもまず負けることはないものの、トルクばかりでピアスはなかなかドロップしなかったのでとても嬉しいhappy02

他にも、年末にはウトウトしていて画像を撮り忘れたものの、テロスピアスも貰うことができましたshine

ここ最近、#ANV#SPでは良いことが続いているのと、ログインポイントのアイテムも良いものになったので、メインアカウントはフル、サブアカウントもそこそこのキャラ数を契約していますcatface


あとは、やっぱりあった方が良いということで、今さらながらAF装備を揃えましたcatface

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未だに当時の記憶が強烈で、お目当てのコッファーを見つけるとドキドキしてしまいますheart02


あとは、こちらも欲しかったアイテムをなんとかゲットすることができましたconfident

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デディションピアスshine

トルクは時々出るものの、ピアスはなかなかドロップしなかったので苦労しましたsweat01


他には、コスミックオーブキャンペーンということで印章BFを20回ほどやってみましたgame

Ffxi1801a_7s

メタルポーチはそこそこ貰えたものの、他は大したものが出ませんでしたsweat02


他にはeye

まだ覚えていない格闘WSがあることに気付いたので、使いどころが見当たらないまま覚えるべく頑張ってみましたconfident

ただこれ、調べてみると最初の武器をゲットするのが大変そうsweat01

でも、とりあえずやってみようということで、記憶の片隅にも無いナイズル島踏査指令を進めようとしていたところeye

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入って2匹目の敵を叩くとお目当てのバーニンナックルが出ましたcoldsweats01

緩和されたんだとは思いますが、拍子抜けでしたsweat02


その後は庭のモグ前でコチョコチョやっていきdash

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アスケーテンツォルンを会得good


他には、こちらも欲しいArk TTの耳装備をゲットするべく神威の上位BFをやりつづけていますconfident

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他の装備は欲しくないので、できるだけ難易度を上げてArk TTだけを倒して出なければ転がるということを続けていますが・・・やっぱり出ないbearing

引き続き頑張りますdash


あと、三国ミッションはサンドリアだけクリアしてバストゥークウィンダスはそっとしておいたんですがconfident

ふとやってみたくなったので、バストゥークに移籍してやってみることにしましたeye

Ffxi1801a_bs

移動がとても楽になったので、途中でイライラすることもなくシナリオを堪能しつつ半日ほどでクリアできましたhappy01

ちなみに、王の間だけは他のキャンペーンの絡みもあり、シュッシュオンラインがありましたcatface


こんな感じで、新規で再開して7ヵ月ほど経ってはいますが、いろいろと楽しめていますwink

今はオーメンに通うことが多く、野良の募集に乗ったり、飯盒があふれそうな場合はソロで入ったりしつつカード集めなんかをやっていますconfident

AFあんよは+3になったので、次はAFおててを+3にするべく頑張っている最中game


ファミ通の年越し動画も後になって見たところ、それなりに楽しむことができましたtv

そして、ハッcoldsweats02と思ってFFXI Configのテクスチャ関連項目を見直して変更したところ、綺麗になりましたcatface


今後も引き続き楽しんでいきますhappy01


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2017年12月21日 (木)

Assetto Corsa Bonus Pack 3

この情報を見るたびに楽しみにしていたconfident

Assetto CorsaのDLCの配信が開始されましたnew

Ac171221_1

Assetto Corsa Bonus Pack 3shine


公式トレーラーはこんな感じtv

いつもDLCは安いけど、今回は新コースもあるし少々お高めかな?

・・・と思っていたら、まさかのv1.16へのアップデートで無料coldsweats02

いったいどうなっているのでしょうsweat01


今回の追加車種はeye

Alfa Romeo Giulia QV
Alfa Romeo 33 Stradale
Lamborghini Sesto Elemento
Lamborghini Huracan Performante
Maserati Quattroporte
Pagani Huayra BC
Maserati Alfieri Concept Car

追加コースはeye

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Laguna Seca


コースはもちろんレーザースキャンで、少々走ってみた分には、コークスクリューや路面のアンジュレーションもバッチリで怖いsweat02

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これは良いですgood


ただ、ここ数日はいろいろと忙しく、今週末は土日とも仕事sweat01

のんびり楽しめるのは、年末年始休暇に入ってからかなsweat02

2017年12月17日 (日)

忙しい

師走も中旬ということで、今週、そしてこの週末も忙しいsweat01

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忙しい、忙しいdash

2017年12月10日 (日)

FFXI日記(ここ最近の事)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記ですbud


今年の5月に約10年ぶりに新規で再開し、半年ほど必死になって楽しみgame

今はのんびりプレイになっているファイナルファンタジーXIshine

前回エントリーと同じくアンバスケードも続けつつ、それ以外のこともやってみたので適当にまとめておきますconfident


・・・


まずは、フェイスの絆が終わったあとにふと思い出したようにサムヌータイツが欲しくなったので、シニスターレインをやってみましたrock

以前、フェイスの絆があったころにソロ+フェイスで何度かやったことがあり、数戦やって主要なフェイスもなんとかゲットconfident

今回はフェイスの絆は無いものの、あの頃よりは慣れているということで頑張ってみましたdash

するとeye

Ffxi171210_1s

直ぐに出ましたwink


ただ・・・

やはり欲しいのはMAXオグメのものなんですが・・・


最初に出たのはこんな感じeye

Ffxi171210_2s

酷すぎるchick


その後も数戦し、出てくる相手によっては転がりつつもなんとか3回ゲットするチャンスがあったんですがeye

Ffxi171210_3s

最高でこれだったので、他のまだマシなものを貰って去りましたsweat02

フェイスの絆が無くても、相手の組み合わせ次第ではソロでも何とかなることが分かったので、今後も引き続き頑張ってみますwink


・・・


ここからは、ブラっと行ってみたエスカ-ル・オンギアスフェットNM戦ですconfident


まずは、まだ持っていなかったWS用のマントテラアイを数戦目でゲットwink

Ffxi171210_4s

Tenoderaは、ただポカポカしてるだけで勝てるので楽でいいですconfident


欲しいのか欲しくないのか分からないものを狙うべく、カトゥラエ族をポカポカしているとeye

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魅了されてこうなりますcatface


弱点を突けない構成でバリアを貼られるとなすすべがなくなるのでthink

Ffxi171210_6s

遠くで眺めるだけになったりもしますcamera

それでも、フェイスの構成を見直してみるとなんとかなるカトゥラエ族も居るには居るんですが・・・


こいつは嫌いですsweat01

Ffxi171210_7s

Khunは死の宣告効果のあるスフィアを出すので、相当運が良くないとそのままバタバタ倒れて終わりますchick

構成を見直しつつ何度やってみてもダメbearing

こりゃ無理だgawk


・・・と思っていたら、相当運が良いと倒すことができますcatface

Ffxi171210_8s

そして、欲しくない免罪符が出ましたsweat02

その後も、運が良ければ勝てることが分かったので続けてみたものの、もう勝てることはありませんでしたchick


あとは、おうまちゃんも数戦やってみたところeye

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こちらは欲しかった免罪符が出ましたtulip

こちらもポカポカしてるだけで良いので楽ちんcatface


・・・


あとは、毎週出来るだけのアニバーサリークエストをこなしているものの、運が絡むものはなかなかクリアできないこともありますeye

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今回は、他のことをやりつつただ船に乗ることを繰り返していると、久しぶりの海賊さん登場ship

これで貰ったダイヤルキー#ANVでは、店売りもできない不要なものが出ましたchick


明日は12月のバージョンアップup

他のゲームも途中なものの、やっぱり楽しいFFXIをこれからも楽しんでいこうと思いますhappy01


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2017年11月29日 (水)

Project CARS 2 - Patch 1.3.0.0

ここ最近では一番遊ぶ頻度の高いProject CARS 2に、11月28日、アップデートが実施されましたup

いつと同じような画面直撮り画像を挟みながら、更新内容を貼っておきますcatface


Project CARS 2 - Patch 1.3.0.0

アップデート内容はこちらeye
http://steamcommunity.com/games/378860/announcements/detail/1465222868023518028

オンライン / マルチプレイ
新ゲームモード - オンライン選手権ゲームモードが利用可能に。複数のラウンドにまたがる完全な選手権をプレイヤー同士でオンラインで競い合えます。
デフォルトセッティングが有効になっていた場合、コミュニティイベントでカスタムセッティングを読み込むことができていた不具合の悪用を修正。
進行中のオンラインゲームに参加する際のログインと同期を改善。
満員のゲームセッションに参加しようとした時に間違ったエラーメッセージが表示されていたオンラインの問題を修正。
オンライン評価: レースから追放させられた時、システムがランキングスコアのポイントを減少させるべきかどうかを判断する際に最近の履歴を確認するように。
オンライン評価: 接続が切断されたプレイヤーに対して残ったプレイヤーが勝利してもスコアを獲得できなかった不具合を修正。
以前に追放されたプレイヤーが、招待を承諾して再びゲームに参加しようとしても自動的に追放されていた問題を解消。
進行中の予選やフリー走行に参加する際は、セッション終了の3分前に参加締め切り時間を設定。残り時間が3分間を切るとセッションには参加できなくなります。
パスワードで保護されたロビーに入ろうとして間違ったパスワードを入力した際にはエラーメッセージが表示されるようになりました。

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キャリア
新招待イベント - McLaren 720S VIP チャレンジ。
キャリアのクラス混合レースで、シリーズの進行状況の表示に全体順位ではなく、クラス内のゴール順位を利用するように修正。
Nissan Skyline Silhouette、Nissan Skyline BNR32、Nissan R89C、Porsche 961がキャリアモードで利用可能に。
招待イベントをアンロックした際のポップアップが間違った場所に表示されていた問題を修正。

VR
VR専用のリプレイカメラシステムへの改善。
VRで画面の汚れや雨粒が正しくレンダリングされていなかった問題を修正。
VRをNVIDIA Surroundと組み合わせた時に、VRヘッドセットでウルトラワイド画面のコンテンツを表示しようとしていた問題を修正。
フォトモードやリプレイでUIが無効になった時には非表示にするようにVR Gazeポインターの動作を変更。
カメラモードを切り替えた時のVRフォトモードの初期FOVの設定を修正。
VRフォトモードで撮影したスクリーンショットが<Documents\Project CARS 2\screenshots>フォルダに正しく保存されていなかった問題を修正。

コントローラー
Logitech - G29とG920のロックストップを修正。
Fanatec - CSWBシリーズのanti-joltと高頻度のanti-vibeを改善。
Thrustmaster - 458 Italiaへの改善を実施。
様々なコントローラーの振動エフェクトを改善。

GUIとHUDの改善
レースの長さなどのセッション情報がレース前メニューに表示されるように。
レインタイヤのレースでHUDのカラーリングスケールを変更。
リプレイ保存の進行状況を示すダイアログを追加。
レース設定ダイアログと一致するように、ラウンドダイアログでの「スタートの種類」の表示方法を変更。
メニューの一番下からさらに下に移動した際にメニューが無効化されていた問題を修正。
選択/ハイライトされているボタンが分かりやすくなるように複数のボタンをアップデート。
オンラインのレース後画面で押せるボタンのみを表示するように修正。
HUDのRPMゲージが実際の車両のRPMと一致していなかった問題を修正。
ローカルの読み込みが完了した時に読み込みバーが見えなくなっていた問題を修正。
フォースフィードバック設定のメニュー切替時バネ強度に新たなヘルプテキストを追加。
チューニング画面とICMに燃料予測を追加。
テキストのオーバーラップを避けるために複数の情報フィードにオートスクロールを追加。
現在使用中の車両セッティングの名前をレース前画面の「セッティング」ボタンに追加。
間違って燃料が体積ではなく質量で表示されていた問題を修正。
ラップタイミングとHUDウィジェットのビジュアルスプリットタイミングを改善。
コミュニティイベント画面で間違った数の記録がカウントされていた問題を修正。
プレイヤーがタイムトライアルに複数のゴーストを追加した場合、レース前メニューで読み込んだゴーストとオプションが同時にハイライトされていた問題を修正。
ロビー詳細画面でクライアント向けに間違った天気予報アイコンが表示されていた問題を修正。

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ハンドリング/ダメージ
タイヤのコンパウンドの違いに応じて複数のタイヤの動作を調整および改善。
レース開始時に最適な温度範囲から外れないように複数のタイヤの予熱温度を変更。
グループC、GTP、フォーミュラの全車両、GT1、LMP900に新たなレインタイヤのコンパウンドの改善。
ヒューランドタイプのギアボックスのシンクロエフェクトを増加してドライブラインを改善
すべてのギアボックスでシフトミス後にギアを絡ませる時間を低下。
ウェット時のスピードバランスを改善するためにビンテージLotusのトレッドタイヤを変更。
ラジエーターのダメージをより加速度的に増やし、小さな衝撃からはダメージを蓄積しないように変更。
特定のコンディションでエンジンがオーバーヒートを起こしていたToyota GT86 GT4とRocket Bunnyバージョンのラジエーター設定の問題を修正。
車速に応じたダウンシフトプロテクションに変更を実施。
Hパターンのレーシングギアボックスを搭載した車両の最小シフト時間を短縮。
Mercedes-Benz 300 SEL 6.8 AMGの物理演算セッティングとダメージを改善。
Ford EscortとFord Mustangの失われていたラジエーターダメージを修正。
フォーミュラRenault 3.5のデフォルトの安定性重視セッティングを改善。
LMP1、GT3、GT4クラスの性能バランスを変更。
ビンテージローグリップタイヤに微調整を実施。
BMW M3 GT4、Ford Mustang Boss 302 R1の性能バランスを調整。
モダンツーリングカーのタイヤコンパウンドを改善。
ロードカーのタイヤ: ハイドロプレーニングと深い水たまりの挙動がより繊細になるように調整。
フォーミュラカーのフロントウィングが外れる閾値を増加。
様々なデフォルトセッティングを調整:
– Aston DB11: ルーズ
– Aston Vulcan: ルーズ、安定性重視
– BMW 320 TC: 安定性重視
– BMW M3 E30: ルーズ、安定性重視
– Chevy Camaro ZL1: ルーズ、OEM
– Ferrari 330 P4: ルーズ、安定性重視
– Ford Fusionストックカー: ルーズ。
BMW 2002 StanceWorks: タイヤテクスチャを修正、キングピンの角度とスクラブ半径のストラットジオメトリを改善、空力モデルのダウンフォースのドラッグセンターを改善。

AI
低速および高速コーナリングでのAIを改善。
ウェットコンディションでのプレイヤーとAI間のバランスを改善。
全コースにおける全般的なAIの挙動とレースクラフトを改善。
AIが雪や氷から受ける影響を調整。
ウェットな天候でのスリックタイヤ使用時のAIのドライビングを改善。
想定された挙動に近づくようにフリー走行と予選のAIのグリップレベルを再調整。
コーナー脱出時のAIの速度を調整して改善。
複数のトラックにおいてAIのレーシングバランスと能力を全般的に向上。

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オーディオ
複数のAI車両のサウンドをアップデート。
新たにピッチの低いスリップのサウンドを追加。
リプレイ時のAIの音量を改善。
Lamborghini Huracánのエンジンのオーディオを改善。
McLaren 720Sのスリップ音を低下。
路面走行音およびスリップ音の逓減曲線を調整。
トンネルと橋のリバーブ設定を改善してリプレイのサウンドミックスをアップデート。
トレッドタイヤの新たなスリップ効果音。
特定の状況で7.1チャンネルの全スピーカーにオーディオがパンしていなかった問題を修正。

コース
California Highway(ステージ3) - 時々発生していたスタートラインの問題を解消するために代替スタートラインを追加。
DirtFish(すべて) - メインの建物のレンダリングでチラつきが発生していた問題を修正。
DirtFish(ミル・ランコース) - 不自然なラップタイムを出せていた不具合の悪用を修正(さらに、不正なラップタイムを削除するためにDirtFishミル・ランコースのタイムトライアルとコミュニティイベントのラインキングがリセットされます)。
Fuji - ピット建物の前のレンダリングでチラつきが発生していた問題を修正。
Indianapolis Motor Speedway(オーバルコース) - よりクリーンなスタートが可能になるようにダイナミックマークとAIの代替スタートラインをアップデート。
Circuit de 24 Heures du Mans - スタート地点のストレートとロングストレートに入るカーブの左側のフェンスのレンダリング時のチラつきの問題を修正。
Lohéac - 物理演算の挙動がおかしかった一ヶ所の縁石の問題を修正。
Oulton Park - ピットレーン入り口付近で浮いていた白線を修正。
Red Bull Ring(ナショナルコース): 一部のダイナミックバリケードに変更を行い、LODを修正。
Red Bull Ring(GPおよびナショナルコース) - リプレイとレース前カメラの複数の問題を修正。
Sakitto - レンダリング時の複数のポップアップの問題を修正。
複数のコースでレース開始時の問題を修正。
いくつかのコースで侵入時と脱出時のピットリミッターのボードのピットレーン配置を調整。
複数のコースでショートカット設定を改善。

車両
Audi A1 Quattro - 雨とドライの間でAIのバランスを再調整。
BAC Mono - 新たなウェットタイヤコンパウンド。
BMW 320 TC - コックピットのリアの隙間を修正、コックピットのディスプレイのクリッピングを修正。
Caterham Seven 620 R - ウェットタイヤを改善。
Chevrolet Camaro 1969 - リアとフロントSLAのホチキスデザインに合うように新たなサスペンションジオメトリ。
Chevrolet Corvette C7 Z06 - OEMセッティングのデフを開放。
Dallara DW12 Road - プレイヤー用の新レインコンパウンド、新たなAIのウェットグリップ調整。
Formula X & Dallara IR-12 - エンジンのライフタイムモデルを調整。
Ferrari 488 GT3 - 低速時の追加のスリップ許容量を削減して安定性を向上。
Ferrari F40 LM - VRで見えていたコックピットの複数のディテールの問題を修正。
Ford Escort RS1600 - 最新の物理演算の変更に合うようにAIのドライとウェット時のスピードを調整。
Ford Falcon V8 Supercar - 新しいレインコンパウンド。
Ford Falcon V8 Superca - 新しいタイヤカーカスを追加して、車両のハンドリングに小規模な改善を実施。
Formula Renault 3.5 - AIのストレート速度のバランスを取るためにロールドラッグと摩擦トルクを増加。
Ginetta G40 - プレイヤーに近くなるようにAIのタイヤの固さ、グリップ、ロール耐性を向上、新たなジュニアタイヤを追加。
KTM X-Bow GT4 - スプリングとダンパーのデータを変更、最終減速比の選択肢を追加。
Ligier JS P - エキゾーストの位置を修正。
Ligier LMP3 - リアの3つ目のバンプストップにレンジ調整がなかった問題を修正。
Lotus Type 51 - AIに近くなるようにプレイヤーのウェットグリップを増加。
Mazda MX-5 Radbul - 1周でエンジンブローすることがないようにエンジンの冷却と耐久力を調整。新たにドリフトセッティングを追加。
McLaren P1 GTR - 安定性重視とルーズのデフォルトセッティングのデフをアップデートして安定性と操縦性を改善。
Mercedes-Benz AMG GT3 - デフォルトセッティングを改善して安定性を向上。
Nissan Fairlady Z GTS - ラジエーターダメージの有効化、テクスチャの修正、ドラッグバランスの向上、より大きなギア比のセットなど複数の修正。
Nissan Fairlady Z GTS-II - RPMのシフトライトの点灯タイミングを8,000 RPMに上昇。
Nissan Skyline Super Silhouette - 他のグループ5の車両と対等になるようにデフォルトセッティングのブースト調整。
Porsche 936/77 - より大きなギア比のセットを追加。
RWD P20 LMP2 - エンジンのピークパワーに合うようにシフトライトを変更。
Toyota GT86 - エアロの位置を変更、セッティングを変更しなくてもエアロがルーズになる問題を修正。
GT4車両 - タイヤのカーカスモデルを変更。
LMP1車両 - AIがハイブリッドシステムを使用せず、プレイヤーとバランスが取れていなかった問題を修正。
LMP2車両 - エアロのドラッグを150 mphで35lbf減少。
複数のロードカー - OEMタイヤを正しいものに変更。
Kart - デフのセッティング調整を無効化、新たなタイヤカーカス構造。
複数の車両のダートのテクスチャを改善。
複数の車両の泥と雪のテクスチャを改善。

Pc2up1711_3s

その他の改善
タイムトライアルで、選択したゴーストがプレイヤーの車両と同じクラスだった場合、プレイヤーの車両とは違うゴーストの車両のセッティングが読み込まれていた不具合を修正。
オフロード/コース外のLiveTrackの水たまりのエッジのレンダリングを改善。
コックピット内で泥や砂ぼこりのパーティクルが表示されていた問題を修正。
ウェットコースの暗くなるレンダリングエフェクトを改善。
モーションブラー効果とボケ効果を改善。
特定の状況でゲームタイプを変更した時にLiveTrackのコンディションが引き継がれていた問題を修正。
雲、雨、車両上のエフェクトの同期を改善。
時々、路面上に現れていた赤色/黄色のグラフィックの不具合を修正。
影のディテールレベルを変更した時にクラッシュすることがあった問題を修正。
新しいピット戦略でテキストを入力した時に断続的にクラッシュしていた問題を修正。
最初にリプレイを見た時に一部のAI車両が動かないことがあった問題を修正。
ポーズしてピットに戻るを選択するとプレイヤーのチューニングセッティングがデフォルトにリセットされていた不具合を修正。
……その他にも多くの細かな調整、改善、パフォーマンスの向上を実施。


それにしても、凄い量の更新内容ですcoldsweats02

アップデート後は少ししか遊べていないものの、直ぐに体感出来たのが更新内容の一番下にある「パフォーマンスの向上shine

当初からこの内容でこの重さなら十分だと思っていたのが、更に軽くなりましたconfident

複数コースの一部のエリアで一瞬ガクっとなることがあったのも、今のところ気になるほどの落ち込みは感じられませんwink

AIの挙動でも、なぜそこまで?と思うことが減っている模様confident

ただ、リプレイを見終わると毎回エラーが出てプログラムが終了してしまいますgawk

今回のアップデート後に走ったものでも、以前保存していたものでも同じsweat02

リプレイでのサウンドも迫力が出て鑑賞するのが楽しくなったので、ここは早めに修正してもらいたいですconfident

他の更新内容でも、これまで気になっていたことが多く改善されているようで、まだバグっぽいものも残ってはいますが、どんどんと良くなっているのが感じられましたgood

今後のアップデートやDLCも楽しみですhappy01


・・・


エントリーを分けるのが面倒なのでここに書きますがsweat02

こちらも良く遊んでいる、Forza Motorsport 7にも昨日アップデートがありましたup

改善内容
•ユーザープロファイルが一部のプレーヤーのオーディオ品質に影響を与える問題を修正しました。
•オークションハウスで特定の自動車を販売できなかった問題が修正されました。
•レベルアップカウンターのオーディオがプレイヤーのレベルアップ後も持続する問題を修正しました。
•Livery Editorで意図したように.1のアイテムではなく.2のアイテムを移動している間にDパッドでビニールを回転させる問題を修正しました。
•特定のモードでプレーヤーの服飾が消える問題が修正されました。

上の更新内容と比較すると少な目ではありますが、どちらもどんどん良くなってもらいたいものですwink

2017年11月26日 (日)

FFXI日記(久しぶり)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記ですbud


今年の5月に約10年ぶりに新規で再開し、5カ月ほどは思いの外必死に楽しんでしまったファイナルファンタジーXIshine

前回のエントリーは9月末のアビセアクエストクリアのこちらということで、その頃から他のゲームもやりつつ、まったりプレイする感じになりましたconfident


簡単にできるものとしては、バストゥークとウインダスのミッションを残したままで、普段やっていることはほぼ同じものばかりeye

こちら、いつものアンバスケードrock

Ffxi1711e_1

現在は、一章がカエルちゃんで、二章が椅子ちゃんcatface

ちょうどフェイスの絆期間と重なっていることもあり、ソロでも一章はやさしい、二章はとてむずを余裕っぽくこなせますwink

この前から一章のやさしい以上のポイントが増えたので、この組み合わせでも1ターンで600+300の900HMをゲットconfident

それを何度か繰り返し、今月も個人的ノルマの20,000HMを超えてアブダルスメタルとアブダルスファイバを貰えるだけ貰いましたwink


あとはちょっと前に取得できるようになったアークHMのフェイスを連れてeye

Ffxi1711e_2

カニさんやエレを叩きながらの海賊待ち・・・

来ない時は本当に来ないgawk


そんなアニバーサリークエストを、全キャラで毎週出来るだけこなしてトレードしているとeye

Ffxi1711e_3

お?と思えるアイテムが出ましたshine

ただ、これを装備できるジョブがありませんcoldsweats01

今後も毎週頑張り、アタッカージョブで使えるアクセサリーが出ることを願い続けますkey


これといった内容もとくに無いまま、以上で終わりますcatface


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2017年11月 4日 (土)

Samsung QLED Car Pack

日々楽しんでいるForza Motorsport 7にアップデートがありup

Samsung QLED Car Packがリリースされましたhappy01


今回は7車種が追加になった中、とくに気になったのがこちらeye

Forza7_ud171103_1

#20 COCA-COLA BLUEBIRD SUPER SILHOUETTE


ふむ・・・

Forza7_ud171103_2

ふむ・・・

Forza7_ud171103_3

ふむ・・・

Forza7_ud171103_4

ふむ・・・

Forza7_ud171103_5

これ、おっさんホイホイなのはおいといてもかっちょよすぎでしょhappy02


とてもとても嬉しい追加車種だったりするんですがconfident

ふと、一体何%の人がこれに喜ぶのかな?とも考えてしまったりしますcoldsweats01


他の追加車種はこんな感じtv

今回、なかなか良い車種が揃っていますwink


鈴鹿でぶいんぶいんしてみましたdash

Forza7_ud171103_6

ごきげんhappy02


DLCでも、これまでと似たり寄ったりの車が追加されるんだろうな・・・と勝手に思っていたらthink

いきなりのこれcoldsweats02

今後のDLCにもとても期待できますtulip

2017年10月 9日 (月)

Forza Motorsport 7

デモ版から楽しんできた、今回のForza Motorsportnew

レースゲームラッシュだったり、他のゲームもあったりしてなかなかエントリーもできなかったんですがsweat01

そこそこ遊んでみたので、この辺で適当なエントリーをしておこうと思いますpencil


Xbox One、Windows 10用ソフト

Forza Motorsport 7shine


起動すると、Turn 10ロゴのあとにタイトル画面tv

Fm7_1

これまでのPC版Forzaシリーズでは画面の設定が何故か変更されることもあったのが、今回はそういう事もありませんpc


Xbox版の初代から数えて7作目confident

毎回2年おきに出してくれるので、ハード性能の向上や、同じハードであってもこんなことができるハードだったの?と毎回驚かされるソフトですcoldsweats02

今回は、Xbox OneではForza Motorsport 5から続く3作目eye

この辺を別にすれば、初めてのForza MotorsportのPC版になりますpc


今回もアルティメットエディションをWindows 10 ストアから購入したので、9月末からプレイすることができましたgame

夢中すぎたのでいつものような直撮り画像すら無かったのが、数日後に思い出したかのように撮影しだした直撮り画像をペタペタしながら適当なことを書いていきますcatface

Fm7_2

こういうカラーが直ぐに出てくるのも、このシリーズの良いところhappy01

Fm7_3

バイナル職人さんには毎回感謝ですconfident


ぶいんぶいんしてみるとdash

Fm7_4

やっぱり楽しいhappy01


ただ当初は、PC版Forza Hrizon 3で数ヵ月悩まされたのと同じような問題があったようで、走行中にカクっとすることが多々あったんですがgawk

Fm7_5

この時のアップデートから、走行中はとくに気にならなくなりましたwink

それでもメニュー操作中に無駄に重い部分があったりするので、その辺は今後直ることでしょうwrench

それ以外は、クラッシュ等もなく楽しめていますconfident


あとは、あらら?と思っていたVIPの仕様もやはり問題となったようでcoldsweats01

Fm7_7

お詫びの品が届きましたcatface


全体的な感想としては、グラフィックやサウンドがとても良くなっていますshine

Fm7_8

こんな直撮り画像では分からないものの、美しいshine


さらにHDRにも対応したということでconfident

Fm7_9

Windows 10のディスプレイ設定にてHDRと詳細な色をオンに変更wrench

相変わらずデスクトップ画面は微妙な感じになるもののpc


ゲーム中はしっかりしたカラーになっていますwink

Fm7_a

ハイダイナミックレンジ情報も表示され、こんな直撮り画像では分からないもののテールランプ等がとても美しいeye


コントローラー関係では、これまでのPC版では当初はFFBすらないという寂しい状況だったのがgawk

今回は最初からFFBもありますcoldsweats01

Fm7_b

その辺の感想はもう少しプレイしてから他のソフトのことも合わせて書こうと思っていますが、とくにこれといった不満もありませんwink

ちなみに、PC版Forza Hrizon 3では使えなかったFANATEC「ClubSport Handbrake」も、今回はアナログ対応で使える様になっていますgood(※現時点ではPC版のみ)


このソフトはパッドでプレイしても十分楽しいんですがgame

やっぱりハンドルコントローラーでプレイすると更に楽しいですねhappy01


そんな良く出来たForza Motorsport 7ではあるんですがconfident

先日も書いた、3画面設定に不満がありますtvtvtv

ほぼ同時にリリースされた他のソフトがこんなことを出来るようになった中、同じPC版のレースゲームであるForzaシリーズでも同じことがしたい・・・


Xbox 360世代に出来ていたことがXbox One世代になってから出来なくなり、それがPC版Forza Hrizon 3で再び出来るようになった時にはeye

Fh3_aa_8

現在と同じ3画面設定であっても、ただ3画面というだけで喜んでいたんですが・・・

人間、どんどんと欲が出てしまうものですcatface


こんな感じで殆ど内容のないエントリーではありますが、今後も他のレースゲームともども楽しんでいきながら、また余裕があれば適当なエントリーをしたいと思いますhappy01

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