ゲーム(PC他)

2017年8月20日 (日)

FFXI日記(裏とかいろいろ)

お盆休みもあった今週confident

次女が帰省していたもののお友達と遊ぶのがメインだったので、いつもと変わらず、ほとんど家にいるときはFFXIをして過ごしましたgame


・・・


復帰(新規)組のFFXI日記ですbud


今年の5月に約10年ぶりに新規で再開し、3カ月ちょっと楽しんできたファイナルファンタジーXIshine


前回のエントリーはこちらpencil
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/08/ffxi-ad2d.html

メインジョブが1つだけなのでそのジョブだけで遊んでいたところ、今回のキャンペーン中になんとかジョブマスターになることができましたshine


その後はeye

何となくデュナミス-三国~デュナミス-ザルカバードまでうろうろしてみるconfident

Ffxi170820_1

ソロでフェイスを連れてうろうろし、大勢に囲まれても何の問題もないことに時代を感じるcatface


各所ではボスのトリガー取りに苦労し、ザルカではボスを呼び出すときに残り1分sweat01

Ffxi170820_2

なんとか数秒残してハイドラ戦隊軍旗をゲットできましたcoldsweats01


あとは、他の方が連れていたぴょんぴょんしているフェイスが気になったのでeye

Ffxi170820_3

あますず祭りでミュモルのフェイスと、BFもこなしてミュモルの像もゲットwink

かわいいtulip


・・・


続いては、とくにこれといってやることが無くなってしまった関係から、途中になっていたアルタナミッションの続きを始めましたconfident


このミッション、これまでやってきた他のミッションに比べていろいろと大変sweat01

でもやりがいがあるのでこなしていくものの、途中で必要なアイテムがどうがんばっても出ませんgawk

Ffxi170820_a1

余りにもドロップしないのでサーチしてみても、やっぱり持っていない模様think


サポシにするのが面倒なので、トレハン付きのフェイスを呼んで頑張ってみるconfident

Ffxi170820_a2

それでも出ない・・・


おかしすぎるsweat01と思いつつ、狙いの敵がPOPするまで暇なのでまわりの小さいのを叩いているとpunch

Ffxi170820_a3

出たdash

どうやら、狙いの敵を間違えていたようですcoldsweats01


このアルタナミッションはいろいろと大変な分、イベントシーンが結構あって内容も楽しめますtv

Ffxi170820_a4

すぐ前にやったミッションの記憶が薄れるのもあって、今はこのミッションが一番面白いかも?と思いつつこなしていきますconfident


ただ、最後の方の移動はマウントがあっても大変sweat01

何回同じところに移動させるんだと思いつつgawk

Ffxi170820_a5

デジョンの為だけにサポレベルまで育てた、魔法がこれだけしかない黒をサポにして頑張りますcoldsweats01


どうにかこうにかこなしていき、アルタナミッションクリアfuji


お目当てのTPボーナスを付けた胡蝶のイヤリングも貰う事ができましたwink

Ffxi170820_a6

終わってみての感想は、移動での往復やいろいろとやらされている感があったものの、その分イベントシーンが良かったので・・・

うん、良かったgood

と思える内容でしたconfident

最後は思わずほろりとしましたweep


ミッションが終わった後はクエストもこなしgame

Ffxi170820_a7

見た目はIIと変わらないっぽい、素のリリゼットさんフェイスもゲットwink


・・・


ジョブマスターにもなれて、ソロである意味簡単に取れる欲しいアイテムも大体揃ったということで、やることが無くなってきた感が出てきたのもあって今回未プレイのミッションをこなしましたconfident

あとやっていないミッションは、三国のサンドリア以外の2つだけeye

これをやりきってしまうと、他のゲームに戻ることになるのかな?と思いつつ、ふとあることを考えましたflair


毎週やっているダイヤルキー#ANV取得の作業において、今はサポ黒でバインドとかをやったあと、わざわざサポ白に変えてケアル釣りをやっているんですがsweat02

どうせなら白99のサポ黒で一緒にこなしたいdash

と思いましたconfident


そこで、今はどっちもLv50の白と黒を、ちょうどキャンペーンがあるということで白を99まで上げてみることにしましたup


Lv50までは一瞬で上がったと記憶しているんですが、Lv50からLv99までは大変だと思っていたらsweat02

キャンペーンのおかげもあって、わずか半日でLv99にすることができましたcoldsweats02


今回は初期ジョブと違って限界突破もないので、エスカ-ジ・タでLv50から始めてLv90近くまで上げた後、アドゥリン周辺でLv99まで上げましたwink


ただ、自分のジョブが白なのに楽をしたいと思ってなぜか白のフェイスも呼んでいるということでcatface

Ffxi170820_b1

片手根スキルは青になったもののshine


魔法スキルが真っ白coldsweats01

Ffxi170820_b2

これではだめだと思ったので・・・

Ffxi170820_b3

人の居ないところにミュモルさんを呼び出し、プロシェルを掛けたりしてスキル上げを行いますup

小一時間後、別にメインじゃないし他で使うこともないので、このままでいいか・・・と思い、その時はそこで止めてしまいましたcoldsweats01


その後も数回やってみて、神聖魔法以外の白で上げられるものが一応3桁にまでなったところで、今度は白では上げられなかった魔法スキルが気になりだしましたsweat02

Ffxi170820_c1

そこで、10年前からスキル上げといえばここということで、Lv50の黒でダボイに向かい、そこで精霊魔法スキル他を上げていきますup


すると、若干入る経験値でLv50からLv51になってしまいcoldsweats02

なんだか切りが悪いということで、黒の方もLv99まで上げることにしましたcoldsweats01


こちらも同じルートで半日でLv50からLv99にすることができ、Lv99になった瞬間に準備していたILv119装備を装着t-shirt

Ffxi170820_c2

上位ミッションバトルフィールドやドメインで貰ったもの、あとは箱から出てきたものになりますconfident


当たり前ですがいきなり強くなりましたhappy02


仕方がないので、白99と黒99で覚えられる魔法もほぼ全て覚えましたflair

暫く白と黒でうろうろしてみましたが、うろうろする分にはモンクより白や黒の方が便利で良いですねcatface

それに、片手棍をブンブンする魔導士が無駄に強いhappy02


あとは、これまではモンクだけだったので、欲しいものは全て取りきったと思っていた上位ミッションバトルフィールドの報酬を再度確認してみたところpc

とても欲しいアイテムが3つ(3箇所)見つかりましたeye

またメリポ貯めからの上位MBFマラソンが始まりますrun


これまではなんとかゲット出来てきた装備品を同じようにゲットできるのかsign02

大変そうではありますがsweat01、また楽しみが増えましたcatface


今後もまだまだ楽しめそうですhappy01


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2017年8月15日 (火)

FFXI日記(ジョブマスターとか)

復帰(新規)組のFFXI日記ですbud


・・・


5月に新規でFFXIを再開した当初はcherry


メリットポイントは知っているけど、ジョブポイントってなに?

1ジョブポイント上げるのに30,000キャパシティポイント?

経験値やリミポより貰えるのが少ないのにgawk


Su付きの武器が使いたいけど、それを装備できるようになるのはSu1ですらジョブポイントが50必要?

50ジョブポイントって、1,500,000キャパシティポイント?

無理sweat02


そこら中で見かけるけど、名前の上に付いた星はなに?

ジョブマスター

もしかしてあの人たち、みんな2100ジョブポイント溜めた人?

凄すぎるsweat01


そんなことを思っていた、3ヵ月ちょっと前confident


・・・


新規で始めてソロオンリーで日々楽しみgame

いろいろやりながら3カ月ちょっとが経ちましたconfident


普段の日はこんな感じでジョブポ稼ぎeye

Ffxi170815_1

昨日から始まったキャパポキャンペーンだとribbon

同じ場所でこんな感じeye

Ffxi170815_2

どちらもリング未使用でこれだけの差dash

チェーンは、ウトウトしたりして気を抜かなければずっと続く感じconfident


今回のキャンペーンのおかげもあって、この時からの残り300ジョブポ弱を6時間程で取得できdash


ワクワクしながらbud

Ffxi170815_3

最後の90ジョブポセットconfident


めでたく名前の上に星が付きeye

Ffxi170815_4

★ジョブマスターになることができましたshine

わーいhappy02


・・・


私が10年ぶりくらいにFFXIを再開し、新規で始めるにあたって「いろいろと楽ができそうcatface」と選んだモンクの場合eye

Su1~Su3装備可能になるまでは必死にがんばり、その後も~効果アップというギフトにつられてがんばったもののdash

途中からはその内容やギフト的にモチベーションが下がり気味down

最後の方は惰性感があったものの、貰えるポイントが増えたり今回のキャンペーンのおかげもあって一気に溜められたこともありconfident

何とか2,100ジョブポイント(63,000,000キャパシティポイント)を溜めてジョブマスターになることができましたshine


装備品が変わったときには、見た目やステータスの変化に喜びt-shirt

主だったギフトでは、その変化を微妙に感じられpunch

途中のギフトでは、体感全く変わらず単なる通過点でしかないcoldsweats01


それでも、最初は1匹倒すのが厳しかったジョブポ溜め狩場で、いつしか2匹リンクしても大丈夫になり、その後はウトウトして集団の中に突っ込んでもどうにかなるようになったりしてsweat01

強くなってるfujiという変化がみられましたflair


苦節3カ月ちょっとbud

ついに私も星つきですshine

嬉しいtulip


・・・


合わせて、今はキャンペーンでフェイスも絆つきflair


よーし、あの時は負けたけど、同盟戦績も溜まっていることだしconfident

王様フェイス目当てで、また葉っぱさんに魅了されに行くぞーheart02


でも、自分のジョブがモンクだと大変そうsweat01


とか思っていたらeye

Ffxi170815_a

1カ月前に比べて自分が強くなったのもあるし、やっぱりフェイスの絆が圧倒的でshine

楽勝good


シニスターレインで貰える、オーグストロスレーシャイングリッドIIのフェイスが簡単に揃いましたhappy01

Ffxi170815_b

嬉しいtulip

でも、なんかあっけないcoldsweats01


さぁ、次は何しようかなbud

FFXI 楽しいcatface


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2017年8月13日 (日)

FFXI日記(ヴォイドウォッチとか)

甥っ子と姪っ子たちがお盆で帰省してきたので、末っ子は朝から晩までWii USwitchで一緒にゲームをして遊んでいますgame

私が同じくらいの頃におじいちゃんおばあちゃんちに帰省した時のことを思い返してみると、持参してテレビに繋いだファミコンで、いとこと一緒に怒られるまでずっと遊んでいたのを思い出しましたcherry

親子でゲーム機は変わったものの、やっていることは当時と一緒ですcoldsweats01

それにしても、朝から晩まで良く飽きないものです(フラグ立て完了)sweat02


・・・


復帰(新規)組のFFXI日記ですbud


今年の5月に約10年ぶりに新規で再開し、3カ月ちょっと楽しんできたファイナルファンタジーXIshine


先週末のエントリーはこちらpencil
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/08/ffxi-4d28.html

欲しいアイテムが大体ゲットできたので、どっちかというと欲しいアイテム狙いに切り替えた上位ミッションバトルフィールドでもお目当てのアイテムをゲットすることができshine

ある意味微妙な感じになってしまった先週sweat02

必死に上位ミッションバトルフィールドに通う必要もなくなったのでジョブポ溜めのモチベーションも下がってしまい、他にやることが思いつかなければeye

・三国 サンドリアミッション
・星唄ミッション
・ジラートミッション
・アドゥリンミッション
・プロマシアミッション
・アトルガンミッション

・・・の順で再開後にクリアしたあと途中になっているアルタナミッションの続きでもしようと思っていたところconfident

ふと先週のモンクの微妙強化関連で見た情報で、「あっ、このWS使ってみたいdash」と思ったので頑張ってみることにしましたhappy01


そのWSとは、ビクトリースマイトrock

格闘のエンピリアンWSですshine


調べてみると、クポフリートの秘術クエをこなせばいいとの事pc

そのクエを受けるための条件と内容を調べてみると、大体はどうにかなりそうなもののヴォイドウォッチというの良く分からないsweat02


試しにだいじなものを確認してみるとeye

Ffxi170813_1s

ヴォイドウォッチ関連には何にもないcatface


やらないといけないことが増えたけど、初めてのことだしある意味めんどくさいgawk

でも、やることが無いと冷めがちになってしまうので、やることができるとなんだか嬉しいcatface


早速、ヴォイドウォッチ関連を開始しますnew

Ffxi170813_2

今週のログインポイントで貰ったポットに乗って、あっちこっちぶらぶらconfident


ただ、始めたばかりなので石が足りないsweat02

FFXIを再開(新規)後、金策のために戦績を全て交換して売りまくったダストを今度は自分が競売で買うcoldsweats01

それを石にしてひたすらNMを叩くpunch


良く分からないものの、所定のNMをやっつけ続けたら勝手にジェイドが成長するものだと思っていたら、全く成長しないgawk


7回くらいNM戦をやったところでこれはおかしいthinkと思って調べてみたところpc

NPCに話しかけないと成長しないことを知るsweat02


NPCに話しかけるとeye

Ffxi170813_3s

簡単に成長したbud


あとは、順次ダストを石に換えてもらいつつ各地を回りconfident

Ffxi170813_4

始めて戦うNMの時は、なんとなく回復フェイス多めcoldsweats01

ここでは、意味も分からず全滅しましたcatface


ときには、まだ青になっていない片手棍スキル上げをしつつdash

Ffxi170813_5

三国のStep4まで順次こなしていきますsweat01


必要な武器の方は、安価なバザーを見つけてはコイン等を買い漁りdollar

Ffxi170813_6

案外簡単にゲットすることが出来ましたwink


そして、VWの方もStep4まで全てこなしたところでeye

Ffxi170813_7

クポフリートの秘術クエを受けに行ったものの、なぜか発生しないsign02


ザルカバード[S]とか行ったことないsweat02ということに直ぐ気付きflair

Ffxi170813_8

やっぱりポットよりこっちの方が落ち着くフェンリルさんで幽門石まで走りますdash


いろいろあって、なんとかウォークオブエコーズに入場eye

Ffxi170813_9

星唄ミッションでこんな風景を見たことはあるものの、急いでやっていたのでよく覚えていませんcoldsweats01


そんなこんなでconfident

Ffxi170813_a

ビクトリースマイトを会得したsign01


早速、いつものジョブポ溜めの場所で使ってみたrock

それとなく強かったcatface


そんなジョブポの方も、新規3カ月ちょっとで1800を超えてきましたup

Ffxi170813_b

最初は、こんなのSu1すら無理だsweat01

・・・と思っていたのに、いろいろやって貰えるポイントが増えたりいろいろ分かってくると、それほど大変でもありませんconfident

もうすぐキャンペーンも始まりますので、今月中にはジョブマスターになれそうな気がしないでもありませんshine


ただ、やっとできた新たにやることが1週間のうちに終わってしまいましたsweat02

やることが無いのならミッションの続きでも・・・と思ったもののeye

ミッションを全て終えてしまうとたぶんFFXI自体をやめてしまうとも思ったのでthink

他になにかやることを探してみましたpc


そして、ここeye

Ffxi170813_d1

こちらも未プレイで今回が初めてとなる、ドメインベージョンを始めましたnew


できることなら欲しいアイテムがあるものの、まずはエスカビーズを溜めないといけないthink

適当にエスカ~をぶらぶらしていると時々貰えるものの、頑張って溜めても20くらいにしかならないgawk

急に沸いたプロミボンに居たようなNMを倒すと、3桁になったeye

それでも5万は遠すぎるsweat01


そう思いつつ始めたドメインベーションshine

最初は良く分からなかったので、みんなが叩いているNMを隅っこで一緒に叩いていたrock

いきなり200ビーズ貰えたcoldsweats02

なんか楽catface


良く分からないまま、入口で神符を増やしてみるeye

貰えるビーズも、200が403になり、時には603貰えるようになってきたup


更に慣れてくると、一戦で1003ビーズ貰えたりもしたcoldsweats02

Ffxi170813_d2s

おまけに、何となく良さそうなアイテムも貰えるshine


ただ、他の方の数が丁度いい時にはたくさんのビーズが貰えるものの、増えすぎるとあっという間にNMが倒れて中途半端なビーズしか貰えないdown

逆に、人が少なくなりすぎると誰も戦わなくなるのでeye

Ffxi170813_d3a

ノンアクを良いことに記念撮影をしたりcamera

尻尾を踏みつけてみたりしかできなくなるsweat02

Ffxi170813_d3

試しに、ソロ+フェイスだと即死かな?と思ってやってみたところrock

ILv119相当ということで案外持つconfident


そうこうしていると途中でもう1名やってきたので、2名+フェイス10でやってみるscissors

とくに必死になることもなく、フェイスが落ちてもまた呼べるので時間さえあればなんとかなる感じconfident

でも時間制限により、削りきれないまま終わりましたsweat02


エスカ-ル・オンとエスカ-ジ・タを往復していたものの人が少なくなったのでwatch

今度は醴泉島に行ってみるdash


そっちには大勢居たcoldsweats02


そんな中でも、ある意味簡単に1003ビーズ貰えるcoldsweats01

Ffxi170813_d4

これはとても楽だということでconfident

子供は子供たちだけでゲームを遊び、嫁さんも私が放置していたドラクエXIに夢中なので何の文句も言わない中catface


休みの日の早朝から始めて、食事もゲームをやりながらとりdelicious

あとは合間にトイレに行くくらいでずっとこれを続けていたところdash

Ffxi170813_d5s

1日だけで約5万ビーズ溜まりましたcatface


うちの子や甥っ子たちも思っている事でしょうeye

父さんも母さんも(おじちゃんもおばちゃんも)、よく朝から晩までゲームをしていて飽きないなぁ・・・とcoldsweats01


ちょうど寝るのに良い時間になったので、あと2戦ほどで必要なビーズが溜まりそうなところshine

その日は自分を焦らしつつ、無理をせずに寝ましたsleepy


これからが大変そうというか無理な気もしますが・・・

ソロで出来るところまでやってみて、無理そうなら久しぶりにshoutとかでもしようかなbud

ずっとソロでやっていると、ドメインの共闘でも何気に楽しかったりしましたconfident


今後もまだまだ楽しめそうですhappy01


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2017年8月11日 (金)

適当なつぶやき

今週はもちろんあっちの方や他もいろいろと忙しいのでsweat02

適当なつぶやきでも書いてみますpencil


・二ノ国II予約したgood

来年発売予定(2018.1.19)なので気が早い感じもしますが、前作もプレイ済みなので新作も予約しましたwink

こちらはPS4版とPC版が出るので、迷うことなくPC版のお高い方をSteamで予約pc

もしこれがPS4版だけだったなら、たぶん買ってなかったかなthink

やっぱりプラットフォームが安定していて、長年遊べるというのは強みだと思いますwink


・鬱陶しいgawk

3日に1回くらい掛かってくる、自宅の固定回線をどうにかしませんか?という勧誘phoneto

NTT西日本大好きなので要らないと言ってるのに、また同じところか違うよく似たところから数日後に掛かってくるgawk

回線はそのままNTTさんのをお使い・・・うるさい、要らないpout

だいたいどこもau絡みsweat02

もう、家族分のキャリアも全部auをやめてdocomoにでも移行しようかなgawk


・こっちも要らないcoldsweats01

何気に感心する、amazonさんからのこれお薦めですメールmailto

ここ最近は、GT Sport買いませんか?のメールが良く来ますconfident

でも、要りません・・・いろいろと遅すぎました、もう要りませんsweat02

Steam版のPROJECT CARS 2は予約済ですcatface


・安定しているgood

先日、なんとか接続することのできた、IPv6化した自宅のインターネット回線confident

その後、ちょくちょく様子を見ていますが、これまでは体感でも遅いと感じていた時間帯にもそう感じることはなくなり、いつ速度テストしてみても遅くもなく、それ程速くもなくといった状態が続いていますpc

Ipv6_170804_a

もうしばらく様子を見てみて、また別のエントリーにしようと思いますwink


・もうそろそろかなconfident

随分前に予約注文した、これ関係のお魚さんのフィギュアfish

たしか、8月30日発売予定だったと思うので、もうそろそろ発送されるのかな?

楽しみですconfident

2017年8月 6日 (日)

FFXI日記(バージョンアップとか)

復帰(新規)組のFFXI日記ですbud


今年の5月に新規で再開し、今週でちょうど再開3カ月になったファイナルファンタジーXIshine


先週末のエントリーはこちらpencil
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/07/ffxi-1fc9.html

欲しいアイテムのある上位ミッションバトルフィールドにひたすら通い、これまではなんとかお目当てのアイテムをゲットすることができましたconfident

また先週は、厳しそうなので自力ゲットは無理だと勝手に思い込んでいたエポナリングもゲットすることができ、いろいろと楽しめた一週間でしたhappy01


今週はeye

Ffxi20170806_1

チンチチが始まりましたnotes

久しぶりに聞くこの音楽、あの頃は鬱陶しいと思っていたのが何故か新鮮に感じますcatface


まずは、先週から引き続いて通っている上位ミッションバトルフィールドでの移動速度アップの足狙いshoe

普段のうとうとしているときはやさしいをこなし、時々ふつうでやってみるとeye

Ffxi20170806_2s

ドバっとアイテムが並ぶのでドキッとしますが、お目当てのアイテムのドロップは無しcoldsweats01

時々出てくる高価な素材は嬉しいものですdollar


その後もメリポが溜まるたびに通っているとdash

もう何戦目か忘れましたが、遂に出ましたribbon

Ffxi20170806_3s

お目当てのヘラルドゲートルゲットですhappy01


早速、これまで履いていたエルメスサンダルを脱いでヘラルドゲートルを履いてみるconfident

Ffxi20170806_4

うん、移動速度に違いは無いものの、なんか嬉しいtulip


ただ・・・

先週にも書きましたが、これはどっちかというと欲しいアイテムでしたeye

他の上位ミッションバトルフィールドでの欲しいアイテムは全てゲットでき、ジョブポ溜めのモチベーションアップのためにどっちかというと欲しいアイテム目当てにここに通っていたわけですがdash

遂にそれも出てしまいましたsweat02

ある意味困りましたsweat01


このアイテムは競売に流すことができるので、出るたびに競売に流してずっとここに通おうかなcoldsweats01


・・・


また、今週は8月のバージョンアップもありshine

私がこのFFXIを再開した際、ミッションやそれなりなクエストをソロで楽しめたらいいと思い、最初から使えるジョブで消耗品でのギルも掛からず、ソロならユニクロでポカポカしていればいいので楽だ思って選んだモンクの強化も行われましたbud


アビリティ関係が期待していたほどではなかったのはさておきcatface

新規から3カ月でも入手できる、手持ちの格闘武器のD値と隔の改変も行われましたpunch

Ffxi20170806_5

Oboro武器のンイェーペルはこんな感じになりeye

ジョブポ溜めでのコロッサルブローが気持ちいいデナウメントはこんな感じconfident

Ffxi20170806_6

元々強かったジョルトカウンタは、更に強くなりましたwink

Ffxi20170806_7

今週から変更になったアンバスケードにも通っていますが、これを使っての一章とてやさのモンクタイプとのカウンター合戦が何気に楽しかったりしますpunch


そんなアンバスケードは、今週の一章はサハギン、二章はモルボルになっていますeye


恐る恐るやってみた一章とてやさ初戦は・・・なんか楽sweat02

左のサハギンを叩いたあと右のサハギンを叩き、その後ボスを叩き切るか、叩ききれなくてもまた沸いたサハギンを叩くと終了dash

先月の一章は、入った瞬間に【むむむ。】することもあったんですが、今月の一章とてやさは事故も無くすんなりこなすことができてとても楽だと感じましたconfident

余りにも楽だったので一つ上のやさしいに挑んでみたところ、数分で転がったのでとてやさ回しを続けますcatface


二章の方は初回からふつうに挑んでみましたが、こちらもとくに危なげなく勝利できましたwink

今は一章とてやさ回しがメインで二章は1日に1回しかやっていないので、また機会があればむずかしいやとてむずにもチャレンジしてみますrock


そんな感じで一章とてやさ回しを続け、膝丸の脚に続いて胴をHQ1からHQ2に格上げしましたup

Ffxi20170806_8

移動時等のリジェネ+12が何気にありがたいconfident


あとは、普段装備用のアンバスマントは仕上がっていたものの、WS時用のマントのステータスが月間上限の関係で+25で止まっていたので、別途4000HM稼いでこちらもステータスを+30まで引き上げましたup

キャパポもそこそこもらえるので、引き続きちまちま続けながら累積を20000まで上げてメタルを5つ貰っておこうと思いますwink


今週はこんな感じで、相変わらずドラクエXI他は放置のまま、ずっとFFXIばかりやっていますgame

ミッションの方も5月に新規で再開してからeye

・三国 サンドリアミッション
・星唄ミッション
・ジラートミッション
・アドゥリンミッション
・プロマシアミッション
・アトルガンミッション

の順でクリアしたあとはアルタナミッションも途中のままですしcoldsweats01

今後もまだまだ楽しめそうですhappy01


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2017年7月30日 (日)

FFXI日記(続いろいろ狙い)

復帰(新規)組のFFXI日記ですbud


5月以降、毎日ある意味必死に楽しんでいる、ファイナルファンタジーXIshine

今週もそれなりに楽しみましたhappy01


先週末のエントリーはこちらpencil
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/07/ffxi-054a.html

ここ最近、これがメインになりつつもある上位ミッションバトルフィールドを頑張り、これまでに銀銭セサンスピアスニンガルポールをゲットshine

守りの指輪も含めてそれなりに苦労はしていますが、なんとかお目当てのアイテムがゲットできているので、そのアイテムが出た時の感動が癖になりましたhappy01


今週も同じようなことを繰り返しますconfident


まずは、先週から通っているここeye

Ffxi170723_5

基本やさしい回しですが、守りの指輪が取れたことで他の被ダメ軽減装備も使ってみると、ふつうでやっても事故が少な目になった気がしますconfident


上位ミッションBFにも慣れてきたので、とくに内容は意識せず数をこなしていたところeye

Ffxi170730_1s

お目当てのアイテムがドロップしましたhappy01

片手棍のマフィックカジェルですshine

Ffxi170730_2

早速装備してみたところeye

被物理ダメージ軽減とかもあって良さそうな性能なのに、見た目は安っぽいとげとげの棍棒でしたcatface


続いて、ここに通い始めましたconfident

Ffxi170730_3

アドゥリンミッションの報酬リングでは、どうしても使用頻度の高い移動速度アップのものを選んだのでring

ここで被ダメ軽減のリングを狙いますdash


ふつうだったのかやさしいだったのかも記憶にないくらいの眠気の中やっているとsleepy

Ffxi170730_4s

案外あっさりとドロップcoldsweats01

お目当てのパトリシアスリングをゲットしましたhappy01


これまでは欲しいアイテムがあったので、メリポジョブポ稼ぎも兼ねて上位ミッションバトルフィールドにある意味必死に通っていたわけですがsweat01

ここまでの銀銭セサンスピアスニンガルポールマフィックカジェルパトリシアスリングをゲットしたところでeye

欲しいものが無くなってしまいましたsweat02

しかし、これではせっかくいい感じに溜まっているジョブポも停滞してしまうと思い、どっちかというと欲しいかも?というアイテムを探しますpc


そんなわけで通い始めたのがここeye

Ffxi170730_5

今は競売で買ったエルメスサンダルを履いているところ、ここで出るずっくを目指して頑張りますdash

頑張りますというか、やさしい回しでそこそこやってみたわけですが・・・装備品が出る気配は今のところありませんcoldsweats01

引き続き頑張りますrock


・・・


あとは、これまで良く分からないということで避けていたアビセアに行ってみましたconfident


まずは、簡単そうな3エリアのNMをやっつけてクエストを進めbud

お目当てのここに入り浸っていますeye

Ffxi170730_a

そう・・・

箱から出てくれdashと願うだけで、自力で取ることを諦めていたエポナリング狙いですring


狙いというか、どんな感じか確認だけでもしてみようと思ってやってきましたconfident

とりあえずやってみてeye

無理っぽければ、頑張ってダイヤルキーをゲットして箱から出てくることを願いpresent

なんとかなりそうなら、自力で取れるように頑張りますwink


ただこれ、数段階あるトリガーNMということでpc

上のドールを倒してトリガーアイテムをゲットし、それをある場所にトレードしてNMを沸かせて倒して次のトリガーアイテムをゲットdash

他のところにいるやつを倒してゲットしたトリガーアイテムとさっきゲットしたトリガーアイテムを別のところにトレードしてNMを沸かせて倒してだいじなものをゲットし、また近くにいるやつを倒してゲットしただいじなものを持ったまま、ある場所を調べるとやっとお目当てのアイテムをドロップすることがあるNMが沸くdash

それを倒してお目当てのアイテムをゲットできればいいものの、負けたり倒せてもドロップしなければまた最初からやり直しdash

といった感じでなかなか大変coldsweats01


実際やってみると、最初のトリガーアイテムすらなかなか出ないsweat02

それが出たところで、それで沸かせたNMを倒しても次のトリガーが出ないので最初に戻るgawk


やっとトリガーが2つ揃ったと思って次のNMを沸かせて倒しても、今度はだいじなものが出ないのでまた最初から頑張るgawk


途中の敵やNMは大したことないもののthink

Ffxi170730_bs

この2つが揃うのに2時間程掛かってしまいましたsweat02

トレハンが効くのなら、サポシの方が良いのかな?

それとも日ごろの行いかな?


お目当てのNMを沸かせるためのだいじなものが2つ揃ったところで、どんな感じか見るためにとりあえずやってみることにconfident

一応、このNMのお勉強はしていましたpc


そして初戦rock


あら?

思ったほど強くないconfident

盾はゲッショーを使ったものの、Raniは開幕数秒後からこっちを向いたままsweat02

途中の攻撃もそれほど痛くないconfident

勉強不足なものの、弱点がどうとかいうのがあったので、適当に格闘、両手棍、片手棍を使ってみるものの、何がどうなっているのか意味が分からないcatface

半分ほど削ったところで、眼の色を確認eye

眼の色が変わる前から盾にタゲを移そうと思って後ろを向くも、一向にタゲが切れないsweat02

そのまま眼の色が変わって範囲魅了が来そうになったので、適当に走って逃げるrun

なんとか魅了されずに済んだsweat01

最後の方はリジェネがきつめでも、天神とかいう凄い薬は当然持っていないcherry

適当にかばんの中に入っていた薬やアビを使っていると・・・


なんとなく勝ててしまったsweat02

Ffxi170730_cs

お目当てのアイテムはドロップしなかったものの、あわあわしながらでも勝てたことでcoldsweats01

自力でなんとかなるというのが分かりましたwink


再度だいじなものを集めてみたところ、時間POPのやつが簡単にドロップしてくれたので小一時間で揃いましたgood


2戦目も勝てたもののshine

何のドロップも無しsweat02

やっぱり弱点を突かないとダメなのかな?


トリガー集めにも慣れてきたところで弱点についても学習し、ヴァナ時間の夜だと格打の弱点が突けるということをやっと理解した3戦目dash


きっちり物理ウェポンスキルで弱点を突けたところでshine

Ffxi170730_es

ハイエリクサーだけドロップgawk

こやつめ、ハハハ・・・


同じことを繰り返しているとユニティポイントもそれなりに溜まるので、それで貰ったキーで開けた箱からお目当てのリングが出たりするとring

それはそれで面白いんですけどねcatface


そんなわけで、昨日届いたドラクエXIeye

Ffxi170730_d

案の定放置ですcatface


・・・


そして、日曜日sun

この日は朝から嫁さんの依頼で子供部屋の片づけを数分行いsweat02

大雨が降ると納屋の雨どいがキャパシティを超えてしまうということで、経路に詰まった葉っぱ等の掃除を数分行いsweat01

あとはシャワーを浴びて涼しい部屋に引き籠ったままcatface


知らないうちに溜まっていたもので貰ったとげとげ装備が何気に素敵shine

Ffxi170730_z1

見た目固定用にしてみたt-shirt


時間ポップのNM沸き待ち中にはeye

Ffxi170730_z2

とげとげマフィックカジェルをぶんぶんして片手棍スキル上げup


嫁さんは仕事で居ない中、部活の朝練から帰ってきた末っ子に自室ストックのカップ麺を渡しつつ、私もカップ麺を食べますdelicious

食事に時間を取るのが何気に勿体ないcatface


時々ナジュリスさんが落ちるものの、そこそこ安定しているこのフェイスの組み合わせで数戦頑張りますdash

Ffxi170730_z3s

上でも書いた様に、盾が一瞬しかタゲを取れないので他のアタッカーにでも変えようかと思ったもののthink

ナジュリスさんを他のに替えてみると、範囲攻撃があって周りのドールもわらわらしてきたこともあり、無理に変更してミスるとトリガー集めが大変ということで、数戦して安定した組み合わせのまま続行coldsweats01


何戦かして気づいたことはsearch

Raniのタゲは自分(メインモンクサポ踊)が持っていても、ほとんどの攻撃がミスになっていて当たっても痛くないeye

途中、なんとなく範囲魅了を受けてみようと思ったものの、それもミスで受けられずsweat02

数戦で数回魅了を受けたのの、全部ミスで魅了されずgawk

初戦の時、怖くて必死に逃げ回っていたのはなんだったんだ・・・と思いつつ、場合によっては時間が掛ることはあるものの負けることは無いのでpunch

それなりにライバルの居るトリガー集めは必死なものの、Rani戦は落ち着いて出来るようになっていきましたwink


そして、慣れてくると眠気も出てくるということでsleepy

通算7戦目、弱点を突いた後は適当にポカポカやっていると、いつもの眠気トレハン効果のおかげもあってかflair

Ffxi170730_za

遂に念願のエポナリングを手に入れたぞーdash


最後がカウンターという所が何気に良いwink

下の画像では変わっているものの、タゲを持ちっぱなしということでジョルトカウンタを使用rock


うれしいhappy02


その場で装着してみるring

Ffxi170730_zb

満足catface


ラジャスリング+シーリチリングでも命中過多気味なことしかしていないので、とりあえずエポナリング+ラジャスリングにしてみましたring

滅多に行かない命中が足りないかな?と感じるところではシーリチリングを2つにすることもあるものの、上位MBF通いのためのメリポ稼ぎ兼ジョブポ稼ぎでは、この組み合わせでも充分そうですwink

しらんけど


満足tulip


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

GAMEgene Vol.3

7月頭、amazonさんから、おすすめの本がもうすぐ出るけどどう?

みたいなメールが来たmailto


内容をちらっと読んでみたeye

買わない理由がないshine

ポチッpc


到着new

Bk170730_1

GAMEgene(ゲーム・ジーン) Vol.3shine


特集は、源平討魔伝 誕生秘話dash


読み応えありましたbook


・・・


先日購入したサントラののぼりはeye

Bk170730_2

今日もエアコンの風に揺らいでいますconfident

2017年7月25日 (火)

土用の丑の日のダイヤルキー#SP

復帰(新規)組のFFXI日記ですbud


土用の丑の日にうなぎを美味しくいただきdelicious

それなりに溜まっていたFFXIのダイヤルキー#SPを全部トレードしてみましたhappy01

ちなみに、今週分の#ANVの方はさっぱりでした・・・


今回使うのは、42個key

Ffxi170725_1s

トレードする場所は、サンド港eye

Ffxi170725_2

このダイヤルキー#SPでもエポナリングが出るらしいので、期待しつつトレード開始ですshine


・・・ 結果 ・・・


1ページ目eye

Ffxi170725_s1

2ページ目eye

Ffxi170725_s2

3ページ目eye

Ffxi170725_s3

4ページ目eye

Ffxi170725_s4

のこり2つeye

Ffxi170725_s5

お目当てのアイテムは出ず、このエントリーの時に買いまくったトリガー代にも満たないものの・・・


何気に満足ですcatface


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2017年7月23日 (日)

FFXI日記(いろいろ狙い)

復帰(新規)組のFFXI日記ですbud


5月以降、毎日ある意味必死に楽しんでいる、ファイナルファンタジーXIshine

今週もそれなりに楽しみましたhappy01


先週末のエントリーはこちらpencil
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/07/ffxi-eb85.html

先々週の銀銭に続いて上位ミッションバトルフィールドを頑張り、なんとかセサンスピアスもゲットshine


そんな上位ミッションBFマラソンをするには、メリポが必要になりますconfident

何かをしてメリポが溜まったので上位ミッションBFをやるというわけでもなく、欲しいアイテムがあるのでメリポを溜めて上位ミッションBFをやるということでpunch

1戦に10メリポ必要な場合は、7戦やって欲しいアイテムが出なければまたメリポを70ちょっと稼ぎに行くという、ある意味必死なマラソンになりつつありますsweat02


メリポを溜めるとこちらも溜まるということでeye

Ffxi170723_0s

ジョブポイントも週の頭くらいに1000達成shine

ちょっとずつ強くなっているのもわかるので、ジョブポ上げも何気に楽しかったりしますhappy01


あとは、先週もほとんどやっていなかったミッションの続きをやりはじめましたconfident

Ffxi170723_1

5月に新規で再開してからeye

・三国 サンドリアミッション
・星唄ミッション
・ジラートミッション
・アドゥリンミッション
・プロマシアミッション
・アトルガンミッション

の順でクリアしてきたので、今回はアルタナミッションの続きをプレイgame


イベントシーンも良く出来ており、少し進めただけですが楽しめていますconfident


ただ・・・

Ffxi170723_2

こういうソフトのイベントシーンはリアルタイムレンダリングであるべきだと思いますがtv

こっちの格好次第では、シリアスな良いシーンが台無しになってしまったりもしますcoldsweats01


そして、先週から狙っていた★向かい風での両手棍の方はeye


ふつうでやると事故多めchick

やさしいでやると、これまでやってきた上位ミッションBFよりさらに装備品が出ないgawk

というか、装備品が何一つ出ないsweat01


今回は厳しいかな・・・と思いつつ、モチベーションも保ててジョブポも溜まるし、出るまでやってみようdashということでやさしいをこなしていたところeye

Ffxi170723_3s

やっと初めての装備品が出たdash

・・・と思ったら、いきなりお目当てのアイテム(ニンガルポール)でしたcoldsweats02


今回も眠気マックスで、これが終わったらすぐに寝ようと思っていましたsleepy

どうやら、ほぼ確実に眠気にはトレハン効果があるようですcatface


眠気もちょっと吹っ飛んだので、早速装備eye

Ffxi170723_4

かっちょいいcatface


両手棍も既存エリアで使うことが多かったのでスキルも青になっており、ときには両手棍をブンブンするのも何気に楽しかったりしますhappy01


続いて今は、ここに通っての片手棍狙いを頑張っていますeye

Ffxi170723_5

こちらもふつうだと事故が多めなので、基本やさしい回しconfident

1セット7戦で忍者用のアイテムが2回ほど出たので、こちらも数をこなせばなんとかなりそうですwink

しらんけど


あとは・・・

先週からやりだしたキングベヒんもスpunch


最初は、今だとキングベヒーモスはどの程度になっているんだろう?という興味だけでやっていたんですがeye

数戦したところでなんだか悔しいのもあって、例のアイテムが出るまで諦められなくなってしまいましたsweat01


倉庫のログインポイントではそれ用のトリガーを貰いpresent

バザーでトリガーを見つけては、購入して頑張ってみたもののdash

Ffxi170723_6s

それまでの数戦で出たアイテムは残している関係で、普段はこんなドロップになってしまいましたsweat02


どれも安いアイテムですがeye

Ffxi170723_7s

3つ出るとちょっと嬉しいcatface


あまりにも出ないので、ついでに片手棍スキル上げdash

Ffxi170723_8

スキルは上がるものの、出なさ加減は相変わらずsweat02


そんな合間にも、メリポ稼ぎからの上位ミッションBFをこなしているとeye

Ffxi170723_9s

ある意味一区切りとなる1200を超えましたhappy01


このジョブポも最初はeye

キャパシティポイント30000でジョブポイント1って厳しすぎるsweat02

ちょっとは溜まったけど、Su1も妙に遠いし無理っぽいsweat01

とか思っていたのがgawk

いつの間にかSu2,Su3を超えて1200超えup


これ頑張れば、あと数週間でソロでも星付になれそうな気がしないでもないですねshine

しらんけど


いろんなことをやりつつ、この週末はキングベヒんもスとの連戦dash

Ffxi170723_a

トリガー買いすぎで手持ちのギルが減っていく中、トリガーを買い漁っては縄張りに通いますdash


もしかして、フェイスをギャルだけにすると出る?

自分の見た目をベヒーモスじゃないやつにすると出る?

道中、いつもは右側から入っているのを左側から入ると出る?


・・・とか、どうでもいいことを考えながらいろいろやってみますが、相変わらずドロップ無しsweat02


ボナンザで貰ったベヒーモススーツ+1を使うものの、さすがにトリガーは出る気配無しgawk

ベヒーモスマスク+1での現地ゴーdashは便利なものの、リキャスト長すぎgawk


途中、気晴らしに石の区からトライマライ水路に入れるようになるクエをこなしconfident

フェンリルに乗れる様にもなりましたhappy01

Ffxi170723_b

カニさんや他も良いけど、やっぱりフェンリルはかっちょいいwink


その後も、ドロップ品の文字数の感じで光布が出るたびに「おっ?」と思いつつsweat02

結局、全部で20戦したところ・・・


やっと出ましたring

Ffxi170723_c

守りの指輪ゲットですhappy02


個人的な結果でいうと、20戦して1つなのでドロップ率は5%pc

最初は安いのを選んでいたトリガーも、段々見つければ少々高くても買うという状況になってそこそこギルも使いましたsweat02

でも、今はただトリガーを買って、モンクがスキル真っ白な片手棍でポカポカしつつウトウトしてたら楽に勝てるのでいいもののdash

当時は相当いろいろと大変だったことでしょうsweat01


そんなこんなで、今週もとてもとても楽しめましたtulip


今週はこんなソフトも届いていますし、来週末にはドラクエXIも届きますgame

さて、どうしたものかcatface


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2017年7月18日 (火)

15周年記念モグボナンザの結果

復帰(新規)組のFFXI日記ですbud


キャラ作成日の関係で、メインキャラでしか買うことのできなかったsweat02

15周年記念モグボナンザshine


本日発表があったので、早速確認してみることにしましたhappy01


モグロッカーに放り込んでいたのを引っ張り出しsweat01

Ffxi170718mb_1s

サンド港のモーグリに順次トレードdash


最終的にこうなりましたeye

Ffxi170718mb_2s

全部で10個のうち、はずれ(6等)が8個で、5等(下1桁が一致)が2個sweat02

5等は、両方ともクーポンAW-Cosを貰いましたconfident


そのクーポンでも色々貰えるので、何にしようか迷ったものの・・・


なんとなくこうしましたeye

Ffxi170718mb_3

ベヒーモスマスク+1と、ベヒーモススーツ+1shine


何気に満足ですcatface


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

より以前の記事一覧